【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのごじゅーいち

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:51:18

    このままの勢いで進め!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:54:12

    乙ガレオス

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:54:20

    1乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:55:24

    猫の報酬金保険

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:55:56

    今回の保険は早かったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:55:59

    2乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:57:31

    3乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:01:10

    ゲネル・セルタス亜種が乱入しました

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:01:59

    逃げろーっ!

    砲弾にされるぞーっ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:03:29

    ドスガレオスとドスイーオスも乱入しました

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:03:30

    >>9

    射出するのは自分のダンナだけにしてください。お願いします。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:05:46

    シロコちゃん?ジエンくんに霊水晶を食べさせても亜種になるとは限らないよ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:05:52

    >>9

    そういえばアイツ拘束攻撃の締めに拘束したハンターを(背中にアルセルタス亜種がいる場合一緒に)ぶっ飛ばすんだったな・・・。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:06:38

    >>10

    ドス2体、しかもドスの中でもタフで攻撃力もあって方や砂と麻痺、方や毒属性の奴か…逃げろ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:44

    >>10

    乱入し過ぎ!w しかもこの後アルセルタス亜種(砲弾)も来るとか地獄か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:16:03

    ノノミ「私…ユメ会長が羨ましいんです」
    ユメ「えっ、急にどうしたのノノミちゃん」
    ノノミ「私もユメ会長みたいにホシノ先輩にウザ絡みしたいんです!! こんな風に!」録画再生

    ユメ(酔いどれ)『うへへ〜ホシノちゃん、かーいーなー食べちゃいたいくらい、食べちゃお。ホシノちゃんサクサク〜』
    ホシノ『うっとおしい!!! 絡まないでください、息が酒臭いんですよ!!寄るな触るな弾けて飛ぶさー!!』

    ユメ「ひひぃん!? 何この痴態!! なんでこんなの撮ってるの!!」
    ノノミ「ホシノ先輩が毎度毎度こんなウザ絡みを許してくれるのユメ会長相手だけなんですよ! 私が抱きつこうとしても流れるようによけられるんですから!!」
    ユメ「ちょっと待って、私酔うたびこんな醜態を後輩達に晒してるの!?」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:16:10

    ディア亜種「ここかァ、祭りの場所は・・・」
    ディアブロス亜種も乱入しました

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:16:14

    改訂版の地図です。お納めください。まずは地上。
    原作でセクター35-9まで路線が伸びていたのを思い出したので路線の軌道を変更。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:17:52

    >>18

    モーランが現れた時にだけ使われる砂上船港直通の線路とかもありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:18:27

    >>17

    前スレ>>198が銅鑼鳴らしまくるから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:19:13

    続いて地下。砂海は昔、海だったのが砂漠化したという感じだったので北側の向こうには海が広がっているのかも?
    地形的には西側が少し高所となっているため、龍血は東か北にしか向かっていません。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:20:04

    >>17

    うわ、出たよ…(ライダー違い)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:21:06

    >>18

    >>21

    よく練りこまれた地形考証……素敵だぁ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:22:32

    まさか人畜無害の権化みたいなクロレラ観察部が特定分野の金字塔みたいになるなんて…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:25:30

    霊峰宴終了後は大体皆こんなやりとりしてそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:26:24

    龍血って地下洞窟だから高低差って関係ないのでは?と思ったが野暮かな?
    (西側に固い地盤が多くて余り水が流れ込む裂け目が出来ないとか理由付けは色々出来そうですけど)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:27:42

    >>26

    地層境界に沿ってるんじゃないかな。

    西側は隆起してるから流れてないとか。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:29:27

    >>27

    地層か。その思考は抜けてましたわ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:29:53

    朝5時 砂上船港
    アビドスモブ
    「うへー疲れたー収穫いっぱいだけど徹夜でこれはしんどいわ…」
    「ほらそこ、バリスタの弾片付けといて、そこ寝ない!」
    ゲヘナモブ
    「うう…眠い、元気ドリンコ飲も」
    トリニティモブ
    「zzzz…」
    ティーパーティーモブ
    「zzzz…」

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:31:04

    旧市街地中央からセクターまでが約480kmだし
    比較すると龍墓関係はクソでかいからいろんな地形がありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:32:23

    >>29

    トリニティ生徒は流石に限界だったか

    とはいえ流石はアビドス徹夜もへっちゃらだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:33:02

    前スレの二つ名三体王域三公みたいな扱いになってそう
    ちょうど
    なんかでかいの→矛砕 ガランゴルム
    なんか纏うの→燼滅刃 ルナガロン
    なんかフィジカルがすごいの→荒鉤爪 メル・ゼナ
    で区分けできるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:33:30

    暫くは市場も賑わうし、商人は既に取引待ちだろうから熟睡するのはまだ先なのね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:34:53

    >>16

    女子高生(20)の時点で今更……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:37:37

    >>26

    一応考えているのは>>27の方が言ってくださったように西側に堅い岩盤があって水が進めないイメージです。

    西側にも地上地図にあるものと似たような広大な岩石砂漠が広がっている感じですね。

    書き忘れていたので追記ですが、東側に伸びる龍血も海に向かっている想定です。

    ただそこまで描くと参考にした元の絵をオーバーするので、分かりやすい範囲までだけ描きました。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:39:31

    >>32

    二つ名達のレリーフ掘ってる人いそう

    遊戯王古代エジプト編みたいなやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:40:23

    …もしかしてこれ、龍墓煉獄の火口、直径100kmくらいある? デッカ!

    >>18

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:40:34

    >>36

    ハンターノートのイラストをレリーフにする感じか。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:45:07

    モンハンの狩猟時間ってハンターの精神面(パニックや暴走)を考慮して50分と設定されてるけど、アビドスの場合それに追加して帰りの砂上船の出航時間とかも入ってそう?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:45:22

    >>37

    いや流石にそこまではないと思う

    というかそんなにあったら旧市街とか市街地とかとんでもない面積になる

    ……念のため確認しとくが、赤いところが火口だと思ってないよな?赤いところは焦熱砂漠で火口はその中の黄色いとこだぞ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:45:49

    オシリスの矛砕!
    オベリスクの荒鉤爪!
    ラーの燼滅刃!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:56:25

    >>40

    大丈夫、そこは勘違いしてない。けどまぁ確かにそうか、そんなにでかくはないか。

    自治区からセクターまでが480km離れてるって話だったから、デカくね?って感じちゃったのかも。

    紛らわしくてすまん。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:04:44

    >>42

    まぁざっくりとした表現だろうし各々の脳内で整えればえんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:08:40

    灼熱のオアシス

    灼熱砂漠に点在するオアシス。
    当然茹だっており、生物は存在しない……かと思いきや、
    サボテンや灼熱イチゴを始めとした植物が自生しており、
    なんと茹だったオアシス内にも魚が確認されている。
    それらを狙って各種モンスターも集まっており、自然の力強さを感じられる。

    特に大きなオアシスにベースキャンプを作る案が存在するが、
    人々にはこの“熱さ”は過酷である為、作業は難航を極めている。

    だが、ベースキャンプを建てられれば龍墓煉獄へ向かう為の有効な足掛かりとなる為、日夜議論が交わされている。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:10:56

    あんさあ、ちょいスレチだがキヴォトス内に裁判所みたいな役割の組織というか場所ある?
    やっぱ連邦生徒会のどこかなんかな?
    ちょっと今書いてるssで使いたくて

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:14:35

    >>45

    アビドス内の問題ならアビドスの委員会がその役割を持ってそうかなぁ?

    各学校の自治区の外だったり、キヴォトス全土に関わる様な事なら連邦生徒会案件だろうけど……そこら辺の細かいとこは原作でも描写はなかった気がする。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:14:46

    居住区からセクター35-9に向かっている環状線は整備できなくなって廃線化してるのかな?

    砂海はもっと広いんじゃないかと
    モーランの回遊ルートがモンハンテクスチャとキヴォトステクスチャの境界みたいなイメージなので
    このイメージ地図だと岩石砂漠から旧市街とオアシスを経由して現居住区やほかの校区に浸透する中小型が出てきそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:26:03

    二つ名の住処予想

    矛砕:
    大夢周辺とその地下、アビドス校が行動範囲に入る
    二つ名の中で1番人間との居住区に近い

    荒鉤爪:
    岩石砂漠地帯から龍墓周辺
    二つ名の中で1番行動範囲が広い

    燼滅刃:焦熱砂漠から龍墓煉獄周辺
    二つ名の中で1番過酷な環境で暮らしている

    鏖魔:詳細不明
    もし敵対することなく生きていたならば通常の角竜と同じと思われる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:27:06

    >>47

    列車の代わりに、草食獣が引っ張る荷車が通ってそう。(ハイランダー管轄の)


    居住区にはハンターが居るし、

    アビドス自治区外との境界付近にはうろ覚えだけど壁が建てられてるみたいな話なかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:43:31
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:46:18

    モンスターいっぱいの状況だと保線が大変そうだし、車輪がレールの継ぎ目を踏む音を嫌ってディアブロスやモノブロスが列車を襲いそうだしなあ。
    でもセクター35-9の立地って拠点やベースキャンプにはもってこいなんだよね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:58:53

    >>49

    砂漠化の影響で廃線したり本数が少なくなった鉄道を竜車鉄道として復活させてそう?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:59:33

    放置されたレールはペロペロ、もぐもぐするモンスターでそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:00:55

    >>51

    それこそ砂上船で良いのでは?

    あとは大概のモンスターを速度で振り切れるホバークラフトとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:01:28

    ハイランダーは鉄道以外に砂上船による運航も手がけてるかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:04:09

    そういえばヤツカダキは骨格の形成と維持のために鍾乳石(厳密にはそこに含まれるカルシウムなどの鉱物質)を摂取しているらしい
    アビドスだと代わりになんか摂取してるのかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:04:30

    一応、飛空艇的なものも出てはいるが、セルレがいるから危なそうって話になったんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:05:43

    >>55

    “船”ならどっちかと言うとオデュッセイアじゃないかな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:07:56

    青函連絡船みたいなノリでハイランダーが運営してるから『鉄道路線』を名乗ってるけど実態は大型砂上船の定期便とか?
    青函連絡船は確か運営が鉄道省→国鉄→JRだったはずだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:08:51

    >>57

    アイツ縄張りが人里離れててかつ縄張りから出てこないって理由でアビドスにいるの許されてる飛行持ちだし

    縄張りに近づき過ぎたりしない限りは飛空挺も使えそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:09:40

    >>58

    オデュッセイアは現状ほぼ何もわかってねえのがな……

    ハイランダーみたくあらゆる船を取り仕切ってるのか、それとも単に便利だから船を学校にしてるのかだけでもわかれば……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:10:29

    >>56

    たまに旧市街あたりに出向いて倒壊したビルかじってたりするんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:16:08

    >>57

    飛空挺や気球も使われているらしいけど対策どうしてるんだろうね?

    防刃性の高い布を使ったり、

    気球部分が区画分けできる様になってて、

    一部が損傷したらその区画を遮断できる様になってたりしそう。


    >>62

    なんかカタツムリみたい……

    (カタツムリがコンクリートに居るのはカルシウムなどを求めてコンクリートを齧ってる為)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:16:48

    >>62

    そういえばセメントには石灰混ざってるのか。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:17:42

    >>62

    そういや旧市街にはカダキも出るんだったか

    そう思うと真面目に行動範囲広くねえかアイツ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:21:27

    >>65

    アビドスは基本砂漠だし、

    砂漠縛りの関係上、出るモンスターの殆どは地上ならほぼ何処にでも現れると思う。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:21:46

    >>65

    アビドスの外に出ようとはしてないからギリセーフ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:26:12
  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:26:58

    一応ごく限られた地域が住処で人里周辺に現れるの自体は稀らしいからなヤツカダキ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:27:31

    ホバーザギル
    とあるハンターが個人用に作成したホバークラフト
    膨張状態のザボアザギル(亜種)をモチーフとしており膨らんだ腹に当たる部分に空気を送り込むことで砂地を滑らかかつ高速で移動することが出来る
    動力にはバッテリーとモーターを使用しディアブロスなどの音に敏感なモンスターを刺激しないように工夫がされている

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:28:19

    言われて思い出したわ


    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:29:48

    前回が色々盛り上がっていたからな・・・。
    それなりに忘れるのもしゃーなし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:32:46

    二つ名達はモンスターと人間両方の隣人であり審判者でもある感じになってるな
    その内密猟者叩きのめし始めそう。人間のルール違反には興味ないが、連中が自分ルールに反した場合にのみくらい
    というかそれが前スレの徹甲虫事変か

  • 74地図の人24/07/09(火) 23:33:23

    >>47

    セクターまでの路線は廃線している想定です。原作でも線路自体は繋がっているけど使っていない状態だったはずですが、モンスターがいない原作のアビドスならいざ知らず、この世界ではモンスターたちに舐められ、踏み潰され、使い藻にならなくなっていることでしょう。


    砂海に関してですが、仰る通り滅茶苦茶広いと思います。しかし、これは目安としての地図ですので、皆様の楽しみを妨害するような「これが正解!」という明確な地図として作成したわけではありません。あくまで、だいたいこんな感じだろう、という地図です。ジエン・モーランの回遊ルートに関してもそうですね。


    ただ、ジエン・モーランたちの回遊ルートでモンスターたちの進行を止めているというアイデア自体は記憶していたのですが、そうなると外部との連絡手段である電車の路線とかち合ってしまうんですよね。そうなると、アビドスへの移動手段が空だけになってしまうんですよ。なので、そこは敢えて避けました(逃げたとも言う)。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:42:26

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:42:58

    居住区周辺にちょくちょく矛砕やってくるの
    勘のいいモンスターが接近してくるの阻害して役立ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:43:01

    新商品【フワフワの羽根箒】

    ゲヘナ風紀委員長やトリニティに愛されているフワフワクイナを模した箒を2本組で絶賛販売中!何時もの掃除を可愛らしく済ませてみませんか?

    ※モンハンワールドで実装されてる睡眠双剣

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:43:28

    >>73

    (徹甲虫は原種アルセルタスなんじゃ……亜種の方は不幸虫もとい斧甲虫なんじゃ……)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:46:20

    電車内での目的地行くまでの世間話
    モブ生徒「最近アビトス行きの電車ごつくなってない?」
    モブ生徒「まぁモンスターと遭遇する可能性がある訳だし最悪襲われてもある程度は攻撃耐えれる強度になってそうだけど、最近はモンスターの発見が早いから遭遇する確率下がっているそうだよ。」

    車掌モブ「一様モンスター対策として乗客の護衛の為にハンターを何人か乗せていますから安心して貰って問題ないですよ。」

    連邦生徒会モブ「過去に電車が故障して止まっている時にモンスターに襲われた事例ありましたね、しかもその電車にはハンターが一人も乗って無かったらしいしですし。」

    当事者モブ生徒「あん時ジャギィが窓ガラス割って車内に侵入した時はみんなパニックになりかけたよモンスターなんてあん時初めて生で見た訳だし黒服さんがジャギィを外に追い返した後は先生が的確な指示出して車内から外にいるジャギィやドスジャギィに迎撃して時間稼いだらアビトスのハンター達が援軍に着てくれたのは心強かったなぁ。」

    当事者モブハンター「黒服の奴的確に閃光玉や音爆弾とか投げて援護してたなペイント玉をドスジャギィの鼻に当てたらドスジャギィむせてたな。」

    アビトス生徒「私は黒服が普通に電車に乗って移動するのは、意外だったなぁ…あの人(?)神出鬼没だし」

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:54:09

    >>74

    ブルアカ原作の方で現アビドス高校のある辺りって過去のアビドスの領域から考えると端っこの方って設定がありませんでしたっけ?

    日本でいうなら神奈川県の川崎市とかみたいに端っこの方と言っても栄えてないわけではない、むしろ結構栄えている的なイメージ

    で、そのあたりの分厚い岩石地盤の上を太い幹線が通っていて、さすがのモーラン達もその岩石地盤は泳いで通れないので現居住区の砂海側を通る、とかどうでしょう?

    あとは管理が放棄、または十分ではなかったキヴォトステクスチャを塗りつぶして砂の海に沈めたモンハンテクスチャと、アビドス生徒と言う神秘が留まって管理を続けていたことでギリギリ飲み込まれなかったキヴォトステクスチャの最前線のアビドス高校周辺、現居住区といった感じで

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:54:34

    >>75

    信用していい情報かは不明だけど、

    ブルアカの2ndPV見る限り、

    アビドスってトリニティ・ゲヘナ・ワイルドハント・ヴァルキューレと隣接してるんですよね。

    そう考えると、居住区を囲うくらい回遊ルートが大きくなると、多分自治区外にはみ出る……


    あと、この場合だと居住区が砂漠の中にあることになるので、

    そういった面でも、少なくとも居住区は回遊ルートの外にあるのかなと個人的には思います。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:54:46

    黒服は時折現地でカニ茹でて食ってそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:55:34

    フワフワクイナ調べたら思ったより足長かった…
    しかし公式のフワフワクイナのぬいぐるみデカっ
    50㎝もあるのかあれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:59:31

    >>82

    なんか普通に想像出来そうな光景である

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:08:59

    >>81

    ヴァルキューレは自治区を持ってないはず。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:12:09

    >>85

    正直、私もどっちだったけ……?と思ってましたが言わんとしてることは伝わるかなとそのまま書きました。

    (ヴァルキューレの有る区画?とも隣接してる的な)

  • 87地図の人24/07/10(水) 00:18:19

    >>86

    これのことですかね?確かにこうなると地図が色々と間違いになりますね。

    まぁ上のあれは前のスレで出てきたのを見やすくまとめただけの奴ですけど。

    うーん。描き直そうかな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:22:46

    >>87

    地図の上をPV画像の左下と仮定すれば、

    今の地図でもそこまで問題はないと思いますよ。

    (方角は……PV奴もどちらが北かわからないので何とも言えませんが)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:52:07

    >>88

    雑だけどこんな感じで。


    正直、PVの縮尺がわからないので、

    かなーり適当ですが。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:21:58

    >>89

    アビドス3章Part3でヒナちゃんがえらい速度でセクターなんたらに着いてたこと考えると、セクターなんたらはゲヘナ側にあるのかもしれない

    もちろんヒナちゃんがめっちゃ早かった可能性もあるが……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:53:15

    めっちゃ地図ぐにゃってなっちゃったけど、ゲヘナとかとの配置に当てはめるとこうじゃないかな?
    なんか旧市街地増えてるのはたぶんトリニティ側も砂漠砂漠との間に街並みはあっただろうから付け足した。

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:13:20

    モンハン達がいない原作がこうで
    カイザーいなくても砂漠化、砂嵐、ビナーはどうしようもないとか言う正に地獄のオセロ

    カイザーは撤退して
    砂漠と異なる多種多様な環境が定着して
    資源はモリモリ生まれてて
    砂嵐はジエン出現の吉兆で
    ビナーはモンスターに追いやられてるっていういい事尽くめだよホント

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:27:28

    リアタイで見て笑ったわそのシーン。まじで終わってたんやなアビドス

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:34:19

    各地区の大まかな配置図は>>91さんので良いんじゃないかな

    詳細な設定を決めるのもいいけどあまり詰めこみ過ぎると話を広げるのが難しくなりそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:34:52

    この世界線だとジエン達はじめ新生物達に悩まされた挙句やむなく損切りついでに嫌がらせ半分で死に体の学校に持ってた土地を押し付けたら相手はその資源を利用して大復興したというカイザー涙目案件だからな……。
    しかも典型的な資源国の罠にハマったと思ったら先生とやらの助言で農水畜産業校としても発展し始めるわパージした自分とこの奴がそれに絡んでるわでもうおかしくなりそうよ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:43:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:17:22

    >>95

    ユメ「カイザーの悔しがる顔を想像するだけで酒が進むね!」

    ホシノ「お酒は飲めないけど全面的に同意です」

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:27:45

    >>62

    これまであんまりヤツカダキにはスポット当ててなかったような気がしたので。


    【妃蜘蛛の別荘】

    旧市街の一角に存在する異様な構造物。

    元々は倒壊したビルやその下敷きになってしまった家屋などだったと思われるが、蜘蛛の糸のような粘着物によってそれらの瓦礫が強引に纏められ、無理やり一つの構造物として仕立て上げられている。

    元々の材質の影響か内部は熱が籠っており、至る所に大量の蜘蛛の糸が張り巡らされている。突き出した瓦礫やガラス片なども散乱しているためただ歩き回るだけでも危険。また、夥しい個体数のツケヒバキの巣窟と化しており、迂闊に近寄ればまず間違いなく彼らに襲撃される。


    後の調査によってこれは妃蜘蛛ヤツカダキの一個体が作り上げたものであることが判明した。

    ただしこの地での生活拠点というよりは餌場や幼体の営巣地として機能していると見られ、普段からこの場所にヤツカダキが居座っている様子は無い。【妃蜘蛛の別荘】という通称はこの報告から生まれたものである。

    ヤツカダキは知能が高く、自身の甲殻を形成・維持するために鉱物質を定期的に摂取しようとする習性があるとされており、この構造物は上記の個体が効率よく鉱物質を得るために構築したものと推測される。


    ツケヒバキやヤツカダキの糸は非常に強靭な繊維素材として利用できるため、見方を変えればこの構造物はある意味「宝の山」である。

    ヤツカダキも常にこの場所に居座っているわけではないため、タイミングを見計らって侵入できれば上質な素材が大量に入手できるかもしれないと、その存在を知る一部のハンターの間で噂されているらしい。

    ただし、前述のように内部構造や大量のツケヒバキの存在からとても安全と言えるものではなく、もし運悪くヤツカダキと鉢合わせた場合は輪をかけて危険であるため、旧市街の調査を任されている専属のハンターであっても原則として接近や侵入は禁じられている。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:52:34

    ふと思ったのだけど龍墓が回遊ルート内にあるのシンプルに向かうの危険だしハンターたち総出で巨大モーランの進行ルート逸らしたならもっと別の場所に形成されるんじゃないかと思ったり

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:56:32

    >>99

    古龍は強いエネルギーに惹かれる性質があるので、元々回遊ルートも本船を中心にしてる。

    老巨龍もおそらくそれに引き寄せられてすぐ近くで死んでるから、龍墓も必然的に回遊ルートの中心部になってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:07:47

    >>63

    確か現実に布部分を鋼材とかにしてる、硬式飛行船ってのがあるんですよね

    この系譜の技術積んだ船なら、激しく貫通さえしなければ、外側のガス袋がやられる程度で済むかもです

    ゲヘナ製の二隻の飛行船は、救護やら通信拠点として大事ってレスあったきがしますし、飛行生物の発着場みたいなのもあった気がしますし、改良されたうえで運用されてそうですね

    (ペイロードに任せてバリスタ積むとかいう無茶もできなくはなさそうですし)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:08:55

    >>101

    これじゃね


    >【空中拠点 マンジェット・メセケテット】

    >ゲヘナの飛行船技術とミレニアムの最新技術を統合して作られた空中の大型調査拠点。

    >探査気球や翼竜の母艦としての能力を有するほか、調査員が食事などの補給を受けたり、回収したサンプルの簡易的な分析を行ったりすることもできる。また、通信等などが建てられていないアビドス砂漠自然公園をカバーする基地局としても機能し、へき地であっても高度な情報通信を滞りなく行えるようにする為に欠かせないインフラとなっている。

    >同型のものが二隻建造されており、それぞれが交代で任務に当たることで点検を行いつつ常に調査隊に対してサービスを提供できる体制を整えていた。


    あと調べてたら調査拠点タイゲイってのもあったんだそういや。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:10:37

    >>102

    今の設定に合わせるなら、アビドス砂漠自然公園だけじゃなくアビドス砂漠全体のカバーに入りそう。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:11:30

    >>82

    クックック…皆さん、お疲れ様です…皆さんが狩っていたヤオザミの塩ゆでと味噌汁とヤオザミの蟹味噌和えと白米を用意しておきましたよ…もちろんノンアルコールエールもキンキンに冷やしてますよ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:14:22

    >>18>>91を元に作成。

    みんなの解釈が地図で固定化してもアレなので独自解釈を混ぜてます。

    ・旧市街地は現居住区と地続きの方が自然だと思ったので勝手に変更。

    ・闘技場追加

    ・龍血は設定集の「放射状に伸びて〜」を採用

    ・セクターへの路線は割愛(その手の知識がないので良い感じに引けなかった)

    ・灼熱砂漠上に回遊ルートがあるけど……まあモーラン種なら平気でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:15:08

    >>105の地下

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:21:04

    >>105

    港が最終防衛ラインらしいから、居住区の両側面(北西と南東)に旧市街が広がってて、港自体は居住区と砂漠の境界あたりにある感じの方が自然だと思うけどどうだろうか?旧市街もモンスターの巣窟と化してるっぽいし。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:21:04

    前スレで「二つ名達の連携技」を挙げたけども、後から考えてみたら燼滅刃の空中二連大回転斬りの軌道が偶然「X」型になったら、空に突然この形の爆炎が見えた時トリニティ生が「神の使い」とか勘違いしそうだな、と思った。
    その関係かその後トリニティ内で燼滅刃が密かに信仰されてそう。(ゲヘナは荒鉤爪の力強さや荒々しさを気に入ってるし、ミレニアムは矛砕の異常な頑強さに目を付けてる)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:50:50

    >>107

    あー……完全に見落としてましたね。

    ただ、個人的に旧市街地が南西に伸びてないのは違和感あるのですよね。

    南西に砂漠の中心があって、そこから侵食されて市街地が後退していった……という感じだと想像しているので。

    あと、自然公園の設定とも競合が……(現状でも多分競合してますが)


    ……とりあえず、直せるか分かりませんが、直すとしてもアップするのは次スレ以降にしようと思います。

    他の指摘があったり、このスレで地形関係の新たなアイデアが生まれる可能性もありますし。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:52:44

    >>98

    そこの主は限界最大金冠クラスであってほしい


    どうでもいいけどヤツカダキの最大金冠は明らかに実情と数値上のサイズが違うと思う(1070センチ程度とのことだが明らかにデカすぎる)

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:30:48

    >>108

    ストーリーズのオトモンディノバルドが放つ絆技が大体そんな感じだね

    地上にいる相手に空から回転斬りを2回放ち、Xの軌道で切り刻む「クロスブレイザー」が対空仕様になった感じかな


    ちなみに燼滅刃の絆技になると空中回転斬りを4回放つ「XX(ダブルクロス)ブレイザー」に進化する模様

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:56:01

    >>100

    その場合だとモーランが回遊ルート付近から離れることがなくなる訳だから巨大モーラン接近に伴う百竜夜行が発生しなくなるのでは…?時系列にある百竜夜行はこれが原因だったはずやが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:06:51

    学生証(身分証)無い食い詰めた半グレからしたらガチ最後の頼み綱だから意地でも規則守りそう

    以前有ったハンター志望のアビドス版矯正局で捨ててしまった青春を取り戻して欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:18:09

    >>111

    あらそうなんです?<燼滅刃の絆技

    なんとなく書いてあるディノバルドの絆技はイメージしましたけども。(個人的に二連大回転斬りを放った後、切れた複数のアルセルタス亜種の周りがキラキラ光りだした後に爆発してX型の爆炎になるイメージだった)

    ・・・というか尻尾「大回転」斬りって事を考えると、斬撃の軌道がぐるっと円形になるから、それを角度ずらして2回やったら前と後ろに「X」が出来そう。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:36:07

    >>105

    まぁ元々の街並みが砂漠側に対して弧の内側を向けるように作られてて、砂上船の港と港町は旧市街地の一部を改修して作られている、モンスターの住み着いてる市街地はモンハンの植物が生えてるような砂漠側に近いところであるとすればいいんじゃないかな。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:56:19

    >>112

    案外(砂祭りで来る連中も)人間の街に興味があって接近してんのかもしれんな。

    老巨龍は最後は砂漠の外の世界を見たいと思って居住区の側に向かってた……とかはロマンチズムが過ぎるかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:19:19
  • 118二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:59:14

    >>116

    モンハン世界のモーランも何回も撃退されてるはずなのに狩場近くに現れるわけだしな

    普通なら致命傷でなくても痛い目見たらそこは避けようとするだろうし、案外モーランもわかってて人間の住処近くに寄ってきてるのかもしれんな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:07:24

    元理事があまりにもかっこよすぎる…
    ついに出てきちゃったか、チャアク…
    しかも、例のかいざ~牧場職員に、ユメ先輩を筆頭とした包囲網…
    ちょっとイケメンがすぎる…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:08:34

    >>118

    なんか、ドクターフィッシュに老廃物掃除してもらってるくらいの感覚

    とかってどっかであった覚え

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:26:21

    >>112の指摘見て思ったんだけど、みんなの砂祭りの際のモーラン種の移動ルートはどんな認識?


    回遊ルートの最も街に近い場所にモーラン種が来た時が砂祭りなのか、

    回遊ルートから外れて街に更に近付く個体が出たら砂祭りなのか。

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:31:59

    >>121

    その二つなら上(回遊ルートの最も町に近い場所)かな

    下は祭りよりもガチの対抗戦に近くなるだろうし(祭りをやらないとは言ってない)

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:37:51

    >>121

    上なら、地図に当てはめると龍墓側の旧市街はもしかしたらモーラン達にあらかた木っ端微塵にされた後なのかもしれんな。

    というか、こんな連中がいるモンハン世界って絶対現実世界とは比べ物にならないくらい岩石の風化とか早いよな。生物にちょくちょく岩とか破壊されるし。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:26:51

    >>117

    わー、ボッコボコ。

    ・・・さてプレジデント?貴方は「喧嘩」を売る相手を間違えましたな。

    「生徒」?「学校」?「キヴォトス」?

    何言ってんですか、アンタが「喧嘩」を売ったのは、この砂漠に広がる「大自然」ですよ。

    「人間」が「支配」し「管理」できる「自然」の規模なんざせいぜい貴族様が作らせる「庭園」が精一杯、まあそういう「考え」があるのは否定しませんが。

    それでも今もなお「人間」と「大自然」の大喧嘩は続いているのに、よくもまあそこまで「傲慢」になれたもんですな。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:39:08

    >>119

    元理事のチャアク自体は既出だけだね。農場にいたずらしに来たテンゴ亜種と他2体(何だったかはちょっと覚えてない)の3体同時襲来にキレて使ってた。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:48:40

    >>125

    あ、やべ、そうでしたっけ

    なぜか理事の得物、スラッシュアックスだと思ってた

    あっぶねあっぶね


    ハプルあたりにぶちぎれてませんでした?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:51:53

    >>125

    >>126

    クソ天狗(ビシュテンゴ亜種)とハプルとドスゲネポスの群れが同時に襲来してきてキレてたな

    なんかタイトルが長いSSだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:35:39

    >>108

    信仰ってこんな感じか


    ・ラハット・ハヘレヴ・ハミトゥハペヘット

    1.一部のトリニティ生が密かに信仰する燼滅刃の異なる呼び名

    ラーハット。或いはリットゥと略されることが多い

    2.ヘブライ語で「回転する炎の剣」の意

    旧約聖書にて生命の樹の守護の為に楽園の東にケルビムと共に配置されたとある

    1.は2.の化身であるが故に、とのこと


    アビドスの環境を一変させた巨龍の亡骸はまさに命の源泉であり、周囲の豊かに生まれ変わった大地は住まう生き物にとって楽園と呼べる

    燼滅刃が縄張りとする焦熱砂漠と龍墓煉獄は龍墓から東に位置しており、燼滅刃が火焔と剣を身に宿し振るう姿は回転する炎の剣に相違ない

    そう言った奇妙な類似点が一部の生徒の心を虜にしたと思われる

  • 129地図の人24/07/10(水) 17:35:57
  • 130二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:47:19

    >>116

    人生(龍生?)最後の散歩として遠出しただけなのにドクターフィッシュにどつかれて叩き返された老モーランくんかわうそ…一重にテメェが災害級生物なせいだが

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:50:08

    >>128

    あー、意味合い的にはそっちなんだろうけども、個人的にはただ単純に、「斧甲虫の群れが飛び交う空中で突然「十字(X字)」の爆炎が見えて、多数の斧甲虫を焼き払った」となったら勘違いするトリニティ生もいるんじゃないか?と思っただけですな。

    ・・・呼び名とか全く考えてなかったは。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:53:14

    トリニティチケット
    正実チケット
    ティーパーティーチケット
    ゲヘナチケット
    万魔殿チケット
    風紀委員会チケット

    みたいな感じで一緒にPT組んだりクエストクリアすると貰えるチケットで各勢力の制服とか作れそう

    中にはトリニティ制服を着せられて恥ずかしがってるゲヘナ生を眺めるのが趣味なトリニティ生も…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:55:37

    >>129

    無知で済まないんだが、

    地図ネタってそんなデリケートなのか?

    設定集の時系列とかと同じような物だと個人的には思ってるのだけども。


    いやイラスト沢山あると邪魔だろって事ならまあ分かるけど。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:59:23

    >>121

    個人的には上と下の中間くらいかな。街に直進してるわけではないけど、ちょっと回遊ルートから外れて街に近づきすぎたやつを回遊ルートに戻るように誘導するイメージ。そのための人員は祭りで来てるから十分いるし、費用は採掘で稼いだ分からやりくりできるだろうし。


    あとは実際はモーランの回遊ルートはもう少し幅が広かったりするのかもしれない。主な回遊ルートが今の地図のやつで、実際はそれより少し大回りだったり小回りだったりするのかも。特にジエンとダレンは一応別種だし微妙に回遊ルートずれてる可能性はあると思う。

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:02:13

    >>133

    デリケートというか、本編でも殆ど各学校、自治区の位置とかの地図情報が出てきてないから、後々公式から「こんな感じの地図です」ってお出しされた場合積み上げた設定が瓦解する可能性があるのよ。

  • 136地図の人24/07/10(水) 18:14:13

    >>133

    >>135の方が言うように、そもそもブルアカ内で言及されていない設定に触れるのでデリケートなものとして扱おうということで立てました。

    プラス、なんども地図を出して皆さんを混乱させるわけにもいかないと思ったので。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:16:33

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:29:15

    アビドス三公
    ・矛砕/荒鉤爪/燼滅刃のことを誰かが呼び出したのが始まり。今やアビドス外でもこの呼び名が使われている。
    ・たまに今は亡き鏖魔も入れて四公にすべきではという意見も散見している。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:40:21

    >>135

    >>136

    把握しました。

    まあ、何度も修正差分出すのは確かに混乱しそうですね……

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:41:53

    >>138

    大体の場合「鏖魔」は「自然に生まれた訳では無く、私達人の勝手で生まれた」からこそ「含まない」って話になりそう。

    その上で時々「当てはめるなら「三公」の上だろう」って話になる。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:47:28

    正実モブ「ふぅ…薬草にキノコにイチゴに…今日は大収穫です!後はカゴを船に乗せて持ち帰るだ…け?」

    アプトノス「うめうめ…」カゴに頭突っ込み

    正実モブ「わっ、わぁ〜っ‼︎ダメです‼︎食べちゃダメです‼︎」グイグイ

    アプトノス「たべるぅ‼︎」グイグイ

    ………
    アビドス生教官「餌付けはメッ!処罰対象ですよ!」
    ………

    正実モブ「ひぃぃ‼︎ダメっ!ダメですってばぁ‼︎」カゴを背負ってダッシュ

    アプトノス「まてぇ〜‼︎」追いかけるアプトノス

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:51:43

    モンハンの酒とか扱われてると思うけど、熟成期間とかとりあえず無視してもええかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:52:48

    ヴァルキューレモブ生徒「最近矯正局でにいる生徒達がフロンティア行ったらどうするか話し会ってたけど、フロンティアって何のことだ?」
    モブ生徒2「おそらくアビトスの事だと思う学生証持たない生徒でも金稼ぎ出来て生計を立てる可能性があるからそう呼ばれているらしい」
    モブ生徒「実際可能なのか?」
    モブ生徒2「色々と条件や規則あるが少なくても更正すればアビトスで働ける可能性あるらしいその為かアビトスは生活がままならない生徒達最後の最後の希望なんて言われてたりする」
    モブ生徒「今までと違う新たな人生が歩める可能性あるならフロンティアなんて呼ばれるのもおかしくないかだから矯正局で捕まっているやつらおとなしいのか」

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:04:59

    不良生徒は砂祭り後に爆買いしてゲストハウス前で宴会してそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:05:08

    モーラン種の回遊ルートから外れる連中だけど、
    砂祭りの対象として現れるのってサイズからして恐らくまだ比較的若い個体なんだよね。
    ドクターフィッシュ感覚と興味本位、力試しの遊び感覚くらいの感じで市街地に接近するんだと思う

    そういや生息域違うからジエンとダレンが遭遇することはモンハン世界では恐らく無いと思われるが、ここではどうなるんだろう
    もしかして喧嘩し始める可能性ある?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:06:29

    >>143

    モブ生徒2「ちなみにアビトス砂祭りがある日の矯正局の夕食は豪華になるこの前なんてアビトスバーガーだったぞ」

    モブ生徒「あの美味しいバーガー出た理由それか」

    モブ生徒2「更正中の生徒なんて涙流しながらこんなに旨いもん食ったの初めてだなんて言う奴まで居る始末だし出所後にアビトスで働けばあのバーガーのような旨い物食べれるとなれば頑張って更正しようとする生徒が居るのも分かる」

    モブ生徒「旨い物食えるとなれば大人しくなるだろうし、脱獄したとしても、まともな職に着けるか分からないしアビトスの旨い物を食う機会が遠退くとなりゃ脱獄する気も起きないか」

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:10:16

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:10:39

    >>146

    ミスったアビトスバーガー×アプトノスバーガー○だった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:11:52

    >>141イビルジョー的なの来そう

    そんで背中にはりつく正実モブちゃん

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:14:28

    >>145

    少なくともダレン・モーランがジエン・モーランを「外敵」認定しなければ争いは少なそう。

    ただその分「暁祭」では生徒というか船を「外敵」として積極的に攻撃するかもしれんけども。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:16:45

    そーいや、アビドスってたしか砂漠化の影響で何回か校舎を転々としてるらしいし、ギルド本部は本編で砂に埋もれてたアビドス本館を改修して作られてたりしないかな……既に設定詰められてたらあれだけど。

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:17:16

    >>149

    ゴーヤは出禁だから似てるジャナフでいいか……

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:21:07

    >>143 別のヴァルモブ設定

    ヴァルモブA「大人しいのは良いけどここがこんなにスシ詰め状態なのは初めてね…」

    ヴァルモブB「独房も集団房もパンパンな上にどっから持ってきたのか差し入れのハンター教本で皆揃ってカリカリしちゃって…そんなにハンター関連の職に就きたいなら直接アビドスに送れないものかねぇ…」

    ヴァルモブA「嘘か本当か分からないけど、少し前にヴァルキューレがアビドス砂漠の区画の見積りを取ってたらしいぞ…貸出か購入かは分からないが…」ヒソヒソ

    ヴァルモブB「なにっ…つまりアビドスにも矯正局を建てるって計画もいよいよ現実味が出てきたな…」

    ヴァルモブA「知ってるのか!?」

    ヴァルモブB「あぁ…なんでも、身分証を持たない後の連中みたいな軽犯罪の奴らをアビドスに送ってハンターの座学教育とハンター周りの労役と言う名の就労支援をする計画だそうよ…オマケに厨房設備の見積りも取られたって言う噂だ…アビドス飯も期待出来そうだ…」

    ヴァルモブA「それが本当なら張り切って看守や駐在員の枠も狙ってみるか!」

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:40:42

    >>152

    キノコや果物ならプケプケも良いかも?

    飛ぶし危ないか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:48:03

    >>154

    プケプケは……

    掴まれる範囲狭そうだな……

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:54:56

    アビドス本校復活計画

    増える人員と、新たな生徒達の受け入れのため、そしてアビドスの威信のため、砂に埋もれたアビドスの本校を掘り起こして再活用しようと言うプロジェクト
    モンスターの闊歩するエリアを再び開拓するため、それなり以上の人員を動員
    小鳥遊ホシノ、砂狼シロコをはじめとするハンター集団
    それから事務などの裏方役を務める奥村アヤネをはじめとした事務方
    そして、シャーレの先生の呼びかけによる協力者各位による大規模な作戦

    というのを妄想

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:59:06

    >>156

    確かに規模が大きくなってきたら人も増えるし、施設も大きくした方が良いよな。

    今の分校(でしたっけ?もともと本校があった設定は覚えてるんですけど)が集会所の機能も果たしているみたいですし、今使用している校舎を完全に集会所にしてしまって、学校は別であっても良いと思う。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:01:44

    旧市街のうちモンスターの進出の少ない場所を選ぶ必要がありそうだな。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:02:38

    >>156

    夢がある……けど本校舎ってどこにあったんだろ。


    まだ活きてる設定かは知らないけど、

    龍墓って枯れた郊外のオアシスがベースだった記憶があるから、

    最悪、龍墓内にある可能性も……それはそれで拠点には出来そうだけど。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:07:29

    >>159

    Vol1の2章でホシノ救出のために乗り込んだのが元アビドス本校舎とかだった記憶がある

    つまりどこだ???

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:11:07

    >>143

    >>146

    >>153


    コレ上手くいけば学籍無しモブ(現実の難民・不法移民問題相当)が各学区で起こす問題が一気に解決出来るから、連邦生徒会や他校も本気でアビドスに手を貸してくれそうだな。


    特に治安維持組織所属の生徒達は、各自治区にて問題を起こしている学籍無しモブ達に鎮圧の際は『アビドスでの再起』を呼びかけたりしそうだ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:11:41

    たしかダレン・モーランのがジエン・モーランより体長が少しでかくて攻撃的な傾向にあるんだっけか、そのうえバリスタを的確に狙って遠くから正確に岩飛ばして潰したりもするあたり結構知能も高いのよね。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:13:00

    >>160

    旧市街地のなか……になるのかな?

    少なくとも龍墓やジエンモーランの回遊には呑まれてなさそう?

    (まあ逆算すれば呑まれてないからそういう計画を立てるんだろうけども)

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:25:00

    >>162

    その上、恐ろしいことにダレン・モーランは前兆無く突発的に出現するケースがある。

    対処の難しさという意味では出現が周期的で前兆もわかりやすいジエン・モーランより数段危険なんだ。


    ちなみにノベル版のダレン・モーランはガチで撃龍船に突貫して何隻も沈めてたりしてる。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:29:01

    >>162

    だから前スレの「斧甲虫事変」の時に、岩による対空砲火&支援砲撃で飛行するアルセルタス亜種撃ち落としてそうだな、と思った。

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:33:14

    ダレンの凶暴性を考えると暁祭は普段の砂祭りと違ってガチの人間VSダレンの縄張り争いって感じになるんだろうな。
    なんでアイツあんなに攻撃性があるんだろうな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:36:40

    >>166

    パルバレ近辺の砂がロックラック近辺の砂に比べて硬いとか、それか岩が多いからそういうのに突進していかなきゃ先に進めないから、とか?

    ダレンの頭もそういう破砕系の目的でああいう進化したように見えるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:37:28

    >>166

    そんだけ警戒すべき相手が居た、ってことかね?

    それも岩飛ばしとかの攻撃考えると空飛べる奴。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:39:21

    >>168

    古龍を狙う空飛びモンスター……ネルギガンテ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:41:34

    >>167

    完全に頭の形がドリルだもんな。ハンマーヘッドシャークじゃなくてドリルヘッドデザートホエール的な

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:42:36

    >>168

    >>169

    警戒対象がいないから多少性格が軟化しているとかないかな…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:51:36

    何はともあれ、スクランブルできる体勢を整えておく必要があるだろうなぁ。
    暁祭だなんて言ってらんない状況もあるだろうし。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:54:21

    >>169

    ネギって現大陸にいたっけ?

    それにいたとしてもダレン狙うのは流石にリスクがデカすぎんか?


    >>171

    多分その「警戒対象がいない」ってことを学習するのに数世代くらいかかりそうなんよな

    少なくとも現在の段階だと有意な差がみられるほどじゃないと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:57:58

    そういやダレンの腕甲の特徴面白いよね、水を含ませたら硬くなるやつ。何か工夫すれば面白いことに使えそう。


    >>166

    まあディアブロスとかも気性荒いし、ダレンの攻撃性の高さは従来のものの気もする。加えてダレンはジエンより人間のすむところに近い場所を泳いでるとかもありうるかな。ジエンより硬い地盤掘り進めそうな角してるし、ジエンとの住み分けを優先した結果今度は人間との好戦機会が多くなって、交戦経験から船の構造とか設備の厄介さを理解したことでそれらを潰すような行動をするようになったとか。

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:58:54

    >>171

    それでも攻撃能力はそのままだし、装備使用不可にする岩飛ばしは頻度少なくなってる分通常の岩飛ばしは頻度増えてそう。(そもそもキヴォトスでは銃撃戦が主体=船にぶつかろうと近づくと撃たれるから接近せずに岩飛ばし主体になってる?)

    多分だけど砂まつりの中では一番(素材を採る)難易度が高いかもしれん。(岩飛ばしで近づくのが難しい)

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:59:59

    >>174

    緊急時の壁とか?

    予想外の方向から来たモンスターなり敵なりに対して一時しのぎの壁として運用するとか

    まあそこまで強度があるか不安なところではあるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:59:11

    ダレン「自分の甲殻が刺々しいのが内側にまでいくんだよ。肉に刺さってんのよ、チクチクして痛いんだよ。イライラするんだよ、なんとかしてくれよ」

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:02:34

    >>177

    チクチクで済んでいる辺りさすが超大型古龍。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:05:10

    >>177

    アビドスの欠陥生物&迷惑生態枠はお前か…被害規模がイビルの比じゃねぇな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:11:53

    唐突だけど、ヨモギ(RISEのキャラ)とイズナ…同じ声優だったわ。

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:14:58

    >>177

    ムシャクシャダオラ(錆クシャ)じゃないんだから・・・。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:16:15

    >>177

    ナバルデウスじゃないんだから……

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:25:52

    身体に異常が出て暴れてる古龍って割といるんだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:26:06

    まぁスレ画で増えてるのはジエンばっかだしダレンはアビドスに1匹くらいしかいない可能性

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:36:28

    ……ワンチャンダレンなら岩石砂漠ぶち抜いていったりするんじゃねえか、と思ったけどねえか
    流石に先に角が折れるわな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:42:13

    そういった障害物を破壊する為の角ドリルだしなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:50:29

    人間の歯でも岩より硬いし、
    モンハン世界のモンスターの角なら岩石くらい余裕な気もする。

    ディアブロスとか見てみなよ、
    岩石層を砕きながら潜航するんだぞ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:51:15

    亜種って言うくらいだしな。レアなんだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:56:26

    スオウの情報早く深掘りしてくれぇ……
    こいつおっπでかいし、来歴がカイザーPMC所属→ノノミの護衛のためにハイランダーの一員って感じだから
    上手くやればアビドス校に入学させられるかもしれん……おっπでかいし
    多分カイザーのスπとかそんな感じに

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:04:15

    >>189


    ダメだこいつ…πに脳みそが侵食されてやがる…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:07:20

    >>189

    πって言いたいだけじゃなーかwww

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:08:07

    次スレ立てますねー

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:10:24

    お願いしまーす

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:11:14
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:12:10

    たておつー

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:12:30

    モーラン50も居るアビドス砂漠やば過ぎる

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:12:41

    盾乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:13:11

    立て乙梅

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:13:34

    お前も砂漠に埋めてやろうか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:13:53

    モーランくんのコンプリートスマッシュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています