ポケモンと生活する相談所3

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:48:03

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください
    誰かが答えてくれるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:30:34

    ほしゅ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:31:01

    スレ立ておめー

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:32:03

    感謝の保守
    前スレ後半、参加できず残念でした

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:33:57

    質問来るかなー
    トレーナーの十人十色の関わり方が見える良スレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:36:11

    前スレ後半のピッピ問題解決はできそうなのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:38:53

    疲れて帰ってきた日は風呂に入るのもおっくうでそのまま寝ちゃうんだけど、ウェーニバルに服を脱がされて一緒にふろに入らされます
    そこまでしなくていいって伝えてるのにやめてくれません
    どうやって伝えればいいでしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:59:22

    なぜかうちのドクロッグとキリキザンが家事を手伝いたがっているようなのですが、ポケモンに家事をさせるのは事故に繋がりそうで不安です
    何か解決策はありますか?
    二匹にできそうな家事を教えていただけたら幸いです

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:06:20

    >>7

    過去にお風呂に入らなかったことで大変な目にあったことはありますか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:17:25

    >>9

    1週間くらいはいらなくて体がかゆくなったことなら

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:12:18

    キュウコンにその場で思いついたくだらない冗談を言っては、尻尾でしばかれたり軽く焦がされる日々を送っていました
    そんなある日、キュウコンにはロコンの前にミコンと呼ばれる姿があるという噂を聞きまして、これはいいなと
    「キュウコン、キミはまだ未婚だっけ?じゃあ僕が君に求婚しちゃおうかな、ははは」と、今回もいつものようにしょうもない事を言ったつもりだったのですが…僕の言葉を額面通りに受け取ってしまいその、本気にさせてしまったようなのです…
    今更あれは冗談だった、とは言えそうもない雰囲気です、言ったら恐らく本気で怒らせるか、悲しませてしまうでしょう…
    しかしまさかキュウコンが僕にそういう感情を向けていたとは…僕もキュウコンの事は大好きですが…一体、どうすれば…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:14:50

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:16:23

    >>11

    僕なら大人しく受け入れます。アドバイスにならなければごめんなさい

  • 1412はミス、ごめんなさい24/07/10(水) 00:17:25

    わたしは おとうさんと いっしょに つかまえた パモを もっています
    わたしは いつも おはようの あいさつを するときに パモと あくしゅを します
    このまえ パモたちのことを せつめいしていた テレビで 「パモたちは てのひらで でんきをつくることが できるよ! そして しんかすると つくれる でんきの りょうも ふえるんだよ!」と いって いました
    わたしの パモも あくしゅをすると たまに ちょっと ピリピリします
    もし パモが しんかして おおきくなったら あくしゅを するのが あぶなく なったり しますか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:08:46

    フィールドワーク中に弱ったコマタナと遭遇して、色々あって手持ちに入れる事にした。
    でも俺は野生のポケモンをゲットした経験がなかった。今までの手持ちは人からもらったり、タマゴをかえしたりして仲間になった奴ばかりだ。緊張して、うっかりボールじゃなくて隣りにあったピッピ人形を投げてしまった。
    コマタナはキャッチした(片手の刃で刺した)後、そのまま噛みついて食べようとした...ちょっとかじって吐き出したから、幸い飲みこんではいなかった。
    改めてゲットし直し、ポケモンセンターで診てもらった。幸い無事だったけどまだドキドキしている。
    ピッピ人形を食べようとするのって、野生のポケモンでは珍しくない行動なのか?
    それともこのコマタナみたいに、一部のポケモンだけがする変な(問題のある)行動なのか?
    コマタナをこのまま手持ちにしてもいいのか、なんか不安になってきた。何か知っていたら教えてほしい。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:31:11

    うちのゾロアークがイリュージョンでカミツレさんに変身して脅かしてきます
    いや、確かに俺大ファンですけども
    風呂入ってる時にカミツレさんの姿で現れるのマジで勘弁して欲しい……

    どう注意しても顔が喜んでしまうから辞めてくれないんです
    どないしたらいいでしょうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:35:38

    >>15

    肉食性かつ人間に縁のなかった個体だと、たまにえさと思って食べようとするらしいですよ

    そのコマタナと今後パートナーとして付き合っていく予定なら、以前からの手持ちといっしょにある程度人間の文化に慣らして上げたらいいと思います。


    それと、最近のピッピ人形だと生分解性のやつなんかもあるらしいので、環境が気になるならそちらの方を携帯するのがよろしいかと思います。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:33:09

    >>8

    強いて言えば掃除と買い出しの荷物持ちですね。

    キリキザンは刃を研ぐ際に目に見えない鋼の粉が出ますし、ドクロッグの肌には微量の毒が滲んでいます。炊事や洗濯であなたに触れると、あまり良い結果にはならないでしょう。

    最近ポケモンが働くカフェのドラマが流行ったので、家事への興味はその影響かもしれません。あのドラマが原因なら、特殊な設備や訓練が必要で、一般の家庭では再現するのは難しいと教えてあげてください。

    厳しい言い方になりますが、非常時でなければお互い住み分けも大事です。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:39:53

    >>10

    ポケモンは人よりニオイに敏感ですからウェーニバルもニオイが気になったからお風呂に入れてくれるんじゃないかと

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:52:43

    相談させてください
    うちの娘(3歳)がニャビーというポケモンをお迎えしたいと言っています。
    それ自体に反対はしたくないのですが、調べてみたらなつくまでに時間がかかるそうで…まだわがまま盛りの娘が命あるもののお世話をできるのか、何かあったら適切に対応できるかが心配です。うちにはエネコもいるので相性の心配もあります。
    ニャビーに限らず、似たようなことを経験した親御さんがいらっしゃいましたら知恵をお貸しください

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:17:16

    >>18

    ありがとうございます

    最近ガブリアスとかバンギラスみたいな強面なポケモンがカフェで働いているドラマにハマっていて二匹もそれに影響を受けてしまったのかもしれません

    きっちり伝えようと思います

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:28:16

    娘は可愛いポケモン大好きで特に初めてゲットしたゴニョニョがいたくお気に入りのようです
    最近はポケモンバトルも初めてゴニョニョのレベルもどんどん上がっていっています
    可愛いゴニョニョが進化したらもっと可愛くなるに違いないと信じ切っています

    私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:32:36

    キリキザンの頭の刃が私の腹に刺さって抜けません
    病院で切開してもらうしかないでしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:37:03

    メタグロスの寿命を教えてください
    半年ほど前に祖父が不意に亡くなり、祖父の連れていたメタグロスが遺されたのですが、元々このメタグロスは元軍人の祖父が60年くらい前に軍から引き取った子で、軍に居た期間も含めるともう80年くらい生きてる筈ですが、今のところ年老いた感じすらしません
    こちらでも少し調べたのですが明確な寿命については分からず、ポケモンセンター等に問い合わせてもそもそもメタグロス系が本来生息している地域ではないし周辺にメタグロスを連れている人が居ないので詳しくは分からないとのことでした
    母が頻りに気にしているのでお願いします

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:40:11

    >>14

    パモがしんかしても、だいじょうぶだよ。

    パモのてにある、にくきゅうはほうでんきかん(でんきがでるぶぶん)がまだみはったつで

    ちょっとでんきがでてるのかもしれないね。


    しんかすれば、つくるでんきのりょうもふえるけど、ほうでんきかんもつよくなるからピリピリはなくなるよ。


    あとはそのこのとくせい(ポケモンのかくされたちからのようなもの)が、せいでんきかもしれないからポケモンセンターでしらべてもらうといいかもね。


    おばちゃんもパーモットがいるからしんかしてもなかよくしてあげてね

    (パーモットと手を繋いでる画像)


    もしかしてぶんしょうをうったのはスマホロトムかな?

    よんでよくわからなかったら、おとうさん、おかあさんにみせてあげてね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:14:14

    >>23

    抜かずに病院に行ってください

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:25:16

    >>24

    鋼タイプの寿命は確か身体の手入れ具合で変わるって聞いたことがある

    だから野生の鋼タイプは寿命が短くて、トレーナーが持つ鋼タイプは長寿の傾向があるんだとか

    調べても情報があやふやなのは多分そのせい

    メタグロスは大きいのもあって多少の傷や錆くらいは大したダメージにならないってのと、エスパータイプだからある程度歳を取ってる方が力が成熟して生き残りやすいって理由から野生下でも割と長生きする(それでも40年くらいだったかな)

    トレーナーの元なら3桁生きる事も覚悟したほうがいい


    色々言ったけどそのメタグロスは多分おじいさんがしっかり手入れをしていた個体なんだと思う

    大変かもしれないけど無理のない範囲で世話をしてあげてほしい、無理なら無理で早めに公共機関に相談したほうがいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:27:37

    >>17

    アドバイスありがとう。

    あれからコマタナは落ち着いている。ピッピ人形以外の道具を何度かかじろうとしたけど、他の手持ちに何かを言われたらしく最近はしなくなった。

    その分人間の文化をどんどん吸収しているようだ。えさとかトイレとかの覚えが早くて助かった。もう少し慣れてきたら、ポケモン用のブレードカバーを買いにいこうと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:45:27

    趣味のマルチバトルの練習で、てもちのエルレイド(きれあじ)にスキルスワップを覚えてもらった。
    うまく使えるかどうか、よくペアを組む友人のポケモン達(まけんきのキリキザン、ありじごくのダグトリオ、ノーガードのカイリキー)の力を借りて効き目を調べた。
    何度か試してあまり活かせなかったから、忘れてもらって別の技にしたかったけど…エルレイドにはすごく興味深い体験だったらしく、このまま覚えていたいそうだ。あくまで趣味だから、ありと言えばあり。でもそれほど出番のない技を残しておくと、使い慣れなくていざという時に暴発しそうで怖い。
    バトル以外でスキルスワップを活かせる場面ってないかな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:58:51

    >>16

    言葉や顔以外で伝えましょう。

    外でやらかしたらえらい事になります。何度注意してもやめない場合は、態度で示すしかありません。ちょっと厳しいやり方ですが、ボールホルダーなどで四六時中見える位置にボールを持ち歩きましょう。

    やってしまったら何も言わずにボールへ戻して、必要な時(食事など)以外放置するのが比較的効果的です。

    いたずらをするポケモンは、構われなくなるとこたえる子が多いです。

    ゾロアークも『このいたずらはいい結果にならない』と実感するとやらなくなります。うちはメタモンがいたので同じ方法で教えました。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:11:43

    陸地も見えなくなってきたなぁ…
    自分、ラプラスと海辺を散歩したり背中に乗せて貰って海を漂うのが趣味なんです
    それでこの間もいつものようにそうしていたら、アシレーヌというポケモンに出会い交流をしました
    歌う事が好きなポケモンのようでして、ラプラスにも負けていない素晴らしい美声の持ち主であり
    見た目もまるで御伽噺に出てくる人魚のように可憐で美しく、思わず見惚れてしまいました
    しかし、それからというものラプラスが何故か不機嫌になって口を聞いてくれなくなってしまい
    今日いきなり海に連れ出されたと思ったら背中に乗せられて、現在どんどん沖の方へと運ばれているのです
    ラプラスにこの間までの不機嫌さはなくニコニコとしていますが、問いかけても無視をされてしまいます
    一体ラプラスは何故このような事をするのでしょう、自分は一体何処に連れて行かれるのでしょうか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:30:01

    カロス地方でポケモンの保護活動を行っている者だ。他の地方のポケモンの生態を調査するために今パルデア地方に来ているが、その調査先で色違いのメラルバとウルガモス…と思われるポケモンを発見・保護した。
    メラルバは色違いで最小サイズであること以外変わったところは無いんだが、ウルガモス(?)の方は本来の姿と違って体が大きく、四肢が発達していて空を飛ばない。なんなら二本足で立つこともある。おまけに棘の付いた尻尾まである。(体長は下手すると、最大サイズのウルガモスの2倍はある)
    あと、ウルガモスのはずなのに雨や水は平気な反面、時々メラルバが感情表現で火の粉を飛ばすとそれにビビる傾向がある。(どうやら火が苦手らしい)
    その最小色違いメラルバとウルガモス(?)は親子のように仲が良いので2体一緒に保護を続けたいが、「ウルガモスにリージョンフォームがある」という話は聞いたことが無いし調べても出てこない。
    もしコイツが何者なのか知っている人がいるなら情報を教えてほしい。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:43:40

    >>27

    ありがとうございます

    手入れをすると寿命が延びるんですね…

    祖父がかなり詳細な手入れの手順書を作っており、その通りの手入れを継続していますので、このメタグロスはまだまだ長生きするかもしれませんね

    母は誰かに引き渡してしまえと言いますが、私と兄と甥はこの子が好きなので頑張ってお世話しようと思います


    それと、このメタグロスとの遊び方についてもちょっと相談させてください

    祖父はかつて軍で砲兵部隊に居て、メタグロスは大砲の弾道を計算するコンピュータ代わりとして祖父の部隊に居たらしいのですが、60年くらい前にもっと手軽なFCSが導入されて引退、それで祖父が引き取ったとのことでした

    30年程前に祖父も定年退官し、それ以来うちの裏山でメタグロスと遊んでいたようなのですが、その遊びの内容というのがビニルパイプ製の大砲やペットボトルロケットを作ってその弾道をメタグロスに計算させ、実際に発射して計算の精度を確かめる、という実に特殊なものだったみたいで…

    祖父は空中を飛翔するものなら何でもかんでもその弾道を計算式にしてメタグロスに伝えることが出来たようなのですが、私達家族を含め一般的な人間には到底出来ません

    そして何より、計算式が分かったとしてもメタグロスへそれを伝える方法が分からないのです。祖父は普通の計算式をノートに書いて、それをメタグロスへ口頭で伝えていたようなのですが、それが最早メタグロスとやり取りする為の独自の言語(または暗号?)のようになってしまっており、恐らく祖父という翻訳機を通さなければ正確に伝える方法がありません

    一応私と兄と甥で何度かペットボトルロケットを作ってメタグロスの前で飛ばしてみたのですが、いずれも数メートル飛んだだけで祖父が飛ばしていたものとは全く比べ物にならないくらいお粗末で、私達では諸元を伝えることも出来なかったのでメタグロスは弾道を計算することが出来なくて寂しそうでした

    最近、兄は計算方法を覚えつつ、普通の口語でメタグロスに伝えようとしていて、私と甥も生前の祖父がメタグロスに諸元を伝えている時の数少ない動画を見て祖父の言語を解読しようとしているのですが、いずれもさほど上手くいっておらず…運動の為に裏山に行く度にあの手作り大砲や道具類が入った作業小屋を寂し気に見つめるメタグロスを見ていると不憫でなりません

    何か良策があればお伺いしたいです

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:18:28

    >>33

    それはもうポケモンというより貴方と貴方の祖父の問題なのでは?

    ゴースト使いの霊能力者の人に祖父と交信してもらったりして聞いてみることならできなくはないと思いますが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:23:32

    >>20

    お迎え候補のニャビーとお宅のエネコを一度顔合わせさせてみたら相性は分かるのではないでしょうか?

    相性が悪そうならエネコの気持ちを考えてと娘さんを諭す、相性が良さそうなら娘さんではなくエネコと仲良しになってもやきもちをやかないなどきちんと話して納得・約束してもらうことが大事かと思います。

    お世話は正直結局親の負担になるところはあります。それが難しければその事情も娘さんに伝えましょう。親子で命について考えるよい機会にもなると思います。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:26:36

    最近保護したメッソンが泣きやみません、、、
ご飯を上げてみたり撫でてあげたりやれることはやったのですが……
元々臆病で警戒心が強いポケモンなのは知っていたのですが、催涙成分で私自身も涙が止まらなくなってます 助けてください……😭
    (前のスレのやつ再掲)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:51:46

    >>36

    報告者さんは安心させるために撫でてるようですが、それがメッソンにとっては恐怖を感じて泣いてるのかもしれません。

    しばらくは触れ合いはせず世話のみをして報告者さんが怖い存在ではないとメッソンに思わせるようにしてあげてください。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:54:20

    >>37

    なるほど……!ご指摘ありがとうございます!

    しばらくは一定の距離を取りたいと思います!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:33:07

    最近小さな色違いのコマナタを保護しました、性格がおくびょうでまだ怯えてる様子です、ジョーイさんいわく「おそらく群れを追い出された個体かも」とのことこの子とどう向き合っていけばいいか教えてください
    参考までに先住ポケモンにたまごから育ててるジメレオンが居ます
    あと、コマナタとジメレオン両方♀です

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:45:15

    >>39

    前提として無理にあなたが保護する必要はないということは頭に入れておいてください

    言ってしまえばプロに引き渡すのが一番ですから


    怯えているとの様子なので必要以上に近づいたりすることは避けてください

    まずはあなたが無害な存在であることを時間かけて理解してもらうしかありません

    無理に近づいたり不用意に怖がらせてしまうと私みたいに腹を刺されます

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:59:36

    >>32

    そのウルガモス?はパルデア地方のエリアゼロと呼ばれる場所から外に出てきたポケモンですね。その場所は既存の種に似たポケモンが生息していてパルデアリーグ公式に立入禁止区域に指定されています。カロス地方から来ていらっしゃるようですがパルデア地方の外への連れて行った場合場国際指名手配の対象となりますので早急にパルデアリーグへご連絡下さい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:02:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:02:50

    >>41

    仮に事実だったとしてそこ産のポケモンをホイホイ特定できちゃう方はなにもんなんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:19:18

    オンバーンが相棒なのですが、先日遅刻しそうな弟に何度もせがまれてオンバーンに乗せて学校の前まで乗せていったあります
    それからというもの、オンバーンに乗せてくれてと毎日せがまれます、、、
    僕のオンバーンはかなりデカくて、大人2人分くらいなら乗せれるのですが、それでも毎日となると無理です。オンバーンも弟のことがあまり好きじゃないそうです(揺れると文句を何度も言われたため)
    弟にこれ以上言われないためにアドバイスはありませんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:34:40

    >>44

    率直にオンバーンが嫌がっていることを理由に断った方が無難かと思います。食い下がられても妥協せず、オンバーンを守ってあげてください。

    自分でライドポケモンをゲットするようアドバイスするという案もありますが、まずはポケモンと円滑なコミュニケーションが取れるようになってからですね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:38:44

    最近暑くなってきましたが間が悪い事にエアコンが故障してしまい夜など眠れたものではありません
    そこでゴーストタイプの子ってひんやりと冷たい子が多いなと気が付きましてムウマにお願いして最近一緒に寝るようにしています
    するとエアコン要らずなぐらいに快適でこれはいいなと思ったのですが…どうも疲れが抜けにくくなったように感じるのですよね
    もしかして体を冷やし過ぎたのでしょうか?原因が分かる方は居ませんか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:43:57

    以前この掲示板で、娘(4歳)がヌオーにトラウマを持ってしまった件で相談したものです。
    昨日、ジョウトの田舎町にて、アドバイス通り手袋を着用して、ウパーとのふれあいに成功して、娘の恐怖心も和らいだところです。
    しかし、触れ合ったうちの一匹が、娘を大層に気に入ってしまい帰りの車に潜り込んでいたことが発覚しました。
    気づいたのは今朝で高温、乾燥下で一晩放置されたウパーは、大変に衰弱しきっており、急遽有給をとってポケモンセンターで現在治療を受けてる最中です。

    ここからが本題です。
    ・回復後のウパーの取り扱いについて。
    本音を言うと、我々夫婦はポケモンという危険な生物の飼育をしたくないと考えており正直なところ関わりたくはありません。
    ヌオーを所持した知り合いに預けるのも無責任ですし、長期間保護すればウパーも野生下で生きて行けなくなるため、回復次第元の場所に逃がそうと考えてます。つきまして注意事項等はありますか?
    ・飼うと言って聞かない娘の説得について
    保護した時がちょうど幼稚園への送迎時だったため、娘に見つかってしまい、娘ちゃんウパーちゃんと一緒に暮らすと言って聞きません。
    年齢的にもまだ責任をもって飼育できる年では無いので、どうやって説得したら良いでしょうか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:19:36

    >>44

    なんとかいってライドポケモンがいる場所に行くように説得できました

    ありがとうございました

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:26:44

    >>46

    ゴーストタイプはもれなく生気を吸います。

    毎日長時間冷房代わりにするのはおすすめしません。

    人間の体温は高いので、くっつき過ぎはムウマの健康にも良くないです。

    2日か3日に一回くらいにして、他の日は人間の知恵でしのぎましょう。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:41:06

    はじめて相談させていただきます、ホウエン地方在住のコーディネーターです。

    うちのオオスバメはかっこよさコンテストで活躍したいと思っているようなのですが、オオスバメ自身はフィラの実で混乱する辛いものが苦手な性格の子です。かっこよさのコンディションをあげるのは辛いポロックですが、オオスバメは食べようと頑張ってはいるものの口に入れたらすぐに吐き出してしまいます。

    かっこよさコンテストに出たいのはオオスバメ自身の意思なので尊重してあげたいです。辛い味への慣らし方もしくは励まし方などがあればアドバイスが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:43:20

    >>34

    言われてみれば、そうかもしれないですね…

    祖父と交信は思い付きもしませんでした

    それも考慮に入れて、メタグロスとの向き合い方を検討してみます

    ありがとうございました

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:43:48

    ニョロゾのぐるぐるに赤いのがまじってます、ニョロゾはげんきだけどしんぱいです

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:55:23

    >>41

    「エリアゼロ」って確か「パルデアの大穴」とかいう場所の内部の事か?そんな場所があるという情報は知っていたが…。確かにこいつらを保護したのはその周辺、大穴の壁の外側付近だ。

    そういえばその壁に随分奥まで続いている洞窟(横穴?)がある。痕跡を見た限り最近掘られたもののようなんだが、まさか…?

    今はそこでキャンプしながら2体の様子を見ている。メラルバが毒で弱っていたから、その場で手当てをしたんだ。

    ウルガモス?はまだ少し警戒はしているが、俺が敵じゃない事を分かってくれた。メラルバも俺に懐いている。

    元々落ち着いたら2体とも自然に帰すつもりだったんだが、その話が本当で、ウルガモス?が自分の意思で外に出てきたんだとしたら、また同じことを繰り返す可能性がある。

    それに、リーグの人間がメラルバをウルガモス?から引き離そうとするかもしれない…。

    何にせよ一度ポケモンリーグに赴いて、俺の元で保護を続けられないか、このままこの2体を一緒に居させてやれないか説得してみようと思う。俺が保護したからには、俺が責任を持って面倒を見てやりたい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:57:19

    >>40

    回答有り難うございました!

    ごはんとお水の交換などのお世話以外はあまり近づかないようにとジョーイさんもアドバイスとして言ってました、あと1ヶ月ほど過ごしてそれでも怯えてるようならまたジョーイさんや旅に出てる兄に相談して専門方に引き渡すようにします、本当に回答有り難うございました

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:39:10

    なんか最近オーカルチャーに毒されてる人多くない?
    うちのサーナイト、棒きれ振り回すのが好きで多分サイコカッターに憧れてるんだけど
    パルデアの大穴のポケモンがどうとかたくさん出てきてビビったぞ
    健康診断のときについでに軽く聞いたらこの子の個性だって先生に笑われて恥かいた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:39:10

    >>53

    メラルバとウルガモス?が離れないようにするのに貴方の元でなければいけない理由あります?理屈を並べてパルデア地方のルールを無視して立入禁止区域のポケモンを海外に持ち出ししたいようにしか聞こえませんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:55:52

    旅に出た妹が置いて行ったイエッサン♀が、妹と一緒に旅に出たロズレイド♂にベタ惚れ過ぎて、もう3か月くらいずっと落ち込んでます
    元々イエッサンは去年ジムチャレンジを回ってた妹がルミナスメイズの森を通った時に妹のロズレイドに一目惚れして自分から捕まりにきたような子だったらしく、去年の旅の間も家に帰ってきてからもロズレイドにずっとアプローチしてたみたいですが、ストイックな気質でバトル以外に興味がない感じのロズレイドは全然靡かなかったらしく、また妹としてもイエッサンはバトルの実力が不足しているので今年の旅には連れて行かなかったようです
    イエッサン自身もバトルが苦手な自覚はあるらしく、戦力外通告受けたことに少し落ち込んでるようなのですが、それ以上にロズレイドと離れ離れになったことに落ち込んでるみたいで、暇があれば庭先でうろうろしたり、私達が旅先の妹と通話してると近寄ってきて聞き耳を立てたりって感じです
    一応家事やカフェの手伝いをしてくれるのでこちらとしては助かってるんですが、やはり妹が旅立って以来明らかに落ち込んでて気になります
    父は「新しい相手を探させたらどうか」とは言っているのですが、いくらポケモンとはいえそんなすぐに忘れられるものでしょうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:09:53

    >>50


    虹色のポロックは好き嫌いがあるポケモンでも

    嫌がらずに食べられると聞いたことがあるので

    そちらにチャレンジしてみてはいかがでしょう?


    虹色のポロックはポケモンの魅力を

    満遍なく引き出してくれるため、

    オオスバメが他のコンテストに興味を持った時に

    準備がしやすいというメリットもあります。


    テレビのコンテスト特集で、

    あなたのオオスバメを見れる日を楽しみにしてます。

    頑張って!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:12:51

    >>57

    新しい相手とはいかないまでも別の好きなものを与えてあげたいね

    少しずつ散歩に連れ出すとか、あとはできれば他のポケモンとの交流につれてったりとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:14:26

    >>25

    おとうさんに みせたら 「パモの とくせいは せいでんきだから ピリピリするのかも しれないね もし ピリピリが いやだったら なおすことも できるよ」と おしえてくれました

    ピリピリは はじめは びっくりしたけど いまはもう だいじょうぶだし しんかしたら ピリピリが なくなっちゃうのは ちょっと さびしいです

    でも しんかしても パモの ふわふわのてと あくしゅできると きいて うれしいです!

    ありがとうございました!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:16:57

    >>58

    虹色ポロックは思いつきませんでした 難しいと思うけど頑張って作ってみようと思います!


    ありがとうございました!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:19:00

    娘が一緒に遊んでいた野良のジュペッタがいなくなったと泣きながら帰ってきました。
    状況を詳しく聞いた感じ娘との交流で満たされてぬいぐるみに戻ってしまったようなんですが、娘にどう説明すべきでしょうか。
    できることなら自分のせいでジュペッタは消えてしまった、優しくしたらいなくなっちゃうからもうポケモンなんて嫌い、というふうには思ってほしくないのですが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:25:26

    >>52

    ニョロゾはマトマのみやクラボのみをたべてなかったかな?

    きみやわたしにもついているからだの「い」や「ちょう」といった「ないぞう」が

    ニョロゾはすけてみえるんだ。

    ポケモントレーナやブリーダーは、ニョロゾのうずまきをみてげんきかはんだんしてるんだ。

    もしもそういったあかいきのみやおやつをたべてるんだったら、いっぱいたべたものが、からだのげんきのみなもとに

    なっているのかもしれないね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:35:34

    >>22

    まずはドゴームの姿を見せなくてもいいから「進化するとものすごい大声を出したくなってしまうから育てるのが難しくなるよ」って事をしっかり伝えてからゴニョニョに変わらずの石を持たせることをおすすめする

    娘さんのゴニョニョを進化させたい気持ちはわかるんだけど、ドゴームは騒音トラブルの面でも何かと問題になりがちだから娘さんがもう少しトレーナーとして実力をつけてから進化を考えたほうがいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:43:06

    この間夜にチャンプルタウン付近を歩いていましたら大きなムウマのようなポケモンに出会ったのですが…一体なんなのでしょう
    その巨体と病んでいるような目付きに気圧されましたが、ただこちらをジッと見つめてくるだけで何かしてくる気配もなかったので、軽く会釈して踵を返し帰ったところ…どうも後を付いて来てたみたいで気が付くと家の中にまで入り込んで居ました
    仕方ないのでそのまま手持ちにしましたが…やはりどうにもムウマじゃない気がするんですよねぇ…
    ムウマにしては所作が豪快ですし、やはり異様に大きい…それによくよく観察するとまるで化石ポケモンを彷彿とさせるような部位などもあります、自分が知らないだけでこのようなリージョンフォームの子がいるのでしょうか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:51:07

    >>65

    突然変異じゃね?(適当)

    気になるんならポケセンとかで見てもらえば

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:52:15

    >>65

    チャンプルタウンの者です私も何度か見かけていますがおそらくはこの時代のポケモンではなさそうな気がします

    パルデアリーグに連絡しないといけない案件だと思いますが気遅れするならリーグ関係者のアオキさんに相談してみるのも1つの手だと思います

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:00:27

    >>59

    新しい好きなものは確かに良さそうですね

    今のところお客さんのポケモン以外では私のトゲチックや父のマホミルくらいしか接する相手が居なかったって面は確かにあるので、今度から散歩に連れ出してみます!

    ありがとうございました!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:02:53

    なんかこのラッキョウみたいなの捕まえたけど何?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:03:52

    >>69

    それは幻のポケモンのなんだっけ

    キャベツや

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:05:05

    近所のジジイがポケモン全部で151匹とかピッピはノーマルタイプとかほざいてますがどうすれば良いでしょう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:06:44

    >>71

    しばきましょう!

    私のウルトラネクロズマ貸しますよ!

    わからせてあげてください!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:07:09

    >>70

    ありがとうございます

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:10:40

    >>72

    お願いします 後私のキュレムで凍らせてやります

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:22:23

    >>35

    やはりそうですね。

    そもそも飼いたいと言い出した理由が、幼稚園のお友達のパパさんがお迎えに来たときに一緒についてきていたのを見たのが理由のようです。

    お友達のご家族にも話を聞いてみたのですが、家に来て触れ合ってみないかと言ってくださったんです。その後にトライアルをしてみようということになりました。

    回答ありがとうございます。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:26:15

    >>74

    やばいあのジジイ一般ポケモンだといってミュウツーやらアルセウスやら使ってきやがったので今入院中です

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:34:54

    >>41

    >>56

    すまない、言葉が足りなかった。もちろん保護している間はパルデアに滞在するつもりだし、犯罪者になるつもりは毛頭無い。ただ、ウルガモス?が危険なポケモン扱いされたら、一方的に引き離されるかもしれないと心配になってしまったんだ。(ウルガモス?は俺以外の人間には警戒心がかなり強いし)


    さっきポケモンリーグに赴いて事情を説明してきた。話によると、アイツは「チヲハウハネ」と呼ばれているらしい。

    そして話し合いの末、「大穴の外に出ようとした目的が何なのか」「メラルバとチヲハウハネが何処で出会ったのか?」などの原因を解明してアイツらが納得して大穴に帰れるまで、リーグと協力しつつ俺が面倒を見ることになった。もし大穴に帰る前に俺がカロスに帰らないといけない場合はポケモンリーグに託そうと思うが、できれば最後まで見届けたいと俺自身思っている。

    改めて意見をくれてありがとう。誤解を与えてすまなかった。

  • 781524/07/10(水) 22:11:42

    前回アドバイスをありがとう。
    コマタナは元気になって色々覚えてきた。わざマシンに興味があるらしく、何度か使ってみたいと訴えてきた。でもまだレベルはそんなに高くないから、あまり威力のある技は体に負担がかかってすすめられない。
    初めてのわざマシン、みんな何をどんなポケモンに覚えさせたんだ?
    そして覚えさせて最初に使った時、ポケモンはどんな反応だったんだ?
    今までの経験を聞きたい。もしおすすめのわざマシンがあったら教えてほしい。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:22:04

    ジョウト生まれの友達がホウエンで捕まえたパッチールに頻繁に「ダボ」って言ってたから、そのパッチールはどうも自分の名前を「ダボ」と思ってるっぽい
    ホウエンじゃ聞かない言葉なんで多分周りの人も変なニックネームや程度に思ってるんだろうけど、「ダボ」ってアサギ辺りの方言で「アホ」って意味
    友達としては全然そんなつもりではなくて、捕まえた当時のパッチールがよくドジ踏むもんだからつい「ダボやな」とか「こんダボ」とかって言ってただけやから、悪意があるわけではない。僕もよく使うしな
    ただ偶々同郷で意味知ってた僕みたいに、もし他に意味知っとる人と出会った時に変な勘違いされるかもしれんってことで、友達はパッチールの名前変えた方がええんかなって言ってるんやけど、肝心のパッチール自身はなんていうか語感が気に入ってるみたいで、変えるのを嫌がってるらしい(意味は教えたけど、それでもこれがいいと)
    でも大抵のホウエン人には分からんとはいえ罵倒で呼ぶんもなぁ、って感じでもあるし
    変えるべきなんだろうか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:26:09

    >>63

    ありがとうございます、赤かいのはなくなってました

    おなかをぐるぐるなでるとよろこんでます

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:49:48

    >>47

    前スレで相談に答えていた者だ

    娘さんがウパーを好きになってくれてよかった

    そしてウパーを保護してくれてありがとう

    ウパーの今後についてだが、あなたがウパーをモンスターボールに入れていないなら、引き取らない旨を伝えればその後のサポートはポケモンセンターが全てやってくれるので安心してほしい

    ただ、基本的に湿気のある場所を離れず、気性も大人しいウパーが自ら人について行ったということは、相当娘さんを気に入ったか、ものすごく人懐っこい個体だと考えられる

    前者なら逃がしても娘さんを探して遥々地方を超えて家に来てしまうかもしれないし、後者なら進化して大きくなった時、加減が分からず人を傷つけたりしかねない、進化しなくてもまた同じような問題を起こしてウパー自身が危険な目に遭う可能性が高い

    なのでそのことをポケモンセンターに伝えて欲しい

    どちらにせよ水棲ポケモンの保護施設で暮らすことになると思う

    保護施設に居るポケモンは、保護に関わった人間なら面会が可能なんだ

    保護施設としては、保護してくれた人が会いに来てくれるとポケモンも喜ぶから大歓迎だ

    あなた方さえ良ければ、是非娘さんとウパーを会わせてあげて欲しい

    そして希望して条件を満たせば、そのポケモンを引き取ることもできる

    娘さんが大きくなった時、ウパーがまだ施設に居て、希望して条件を満たせるなら、ウパーのトレーナーになることができるだろう

    娘さんにその事を伝えてあげてくれ

    重ね重ねになるが、苦手なのに衰弱したウパーをポケモンセンターに連れてきてくれてありがとう

    とある水棲ポケモン保護施設の職員より

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:01:28

    >>79

    「ダボっち」とか「ダボちゃん」とか、ストレートに「ダボ」じゃなくて愛称っぽく呼べば多少はマシになるかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:06:32

    微妙にスレ違いかもしれないけど相談させてください。
    最近、妹が幼稚園にいるマラカッチのせいで登園を渋ってます。
    母から聞いた話だとマラカッチが園庭でうるさいぐらい音を鳴らして、遊ぼうとすると邪魔してくるそうです。
    今もお絵描きしながら「白い鳥ポケモンさんと遊びたかったのに!」と怒ってます。
    他の保護者からも苦情が出て園側も対応しようとしているのですがこのままだと妹が幼稚園のこと嫌いになりそうです。
    なんとかいい対応ができないか教えて下さい。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:06:50

    ヤヤコマをゲットしてかわいがってたんですが、ここ最近の暑さでスキンシップ減り気味になってることを寂しがってるようです
    遊んであげたいのはやまやまなのですが遊んでると興奮して身体が熱くなってしまうので触れなくなってしまいます
    何か良い方法はないでしょうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:29:45

    >>82

    冴えとるな!

    ありがとう、その方向性で言うてみるな!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:54:43

    >>83

    そのマラカッチの管理は誰がしているんでしょうか?完全な野生ではなくて、先生方の誰かでしょうか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:00:40

    >>84

    この時期ほのおタイプは大変ですよね

    直接さわると熱くて辛い、であれば道具を使って距離を取って遊ぶことをオススメします

    ポケじゃらしのなかには棒の先にひもがついていて、その先端におもちゃがついているものもあります


    また、この時期はほのおタイプポケモンのトレーナーが熱中症で搬送される事例が多いです

    しっかりと水分とミネラルを摂り、体調に気をつけながら遊んでください


    ヤヤコマにも人間が過剰な熱に弱いことを伝えたほうが良いです

    捕まえたばかりとのことで、レベルも低い熱制御を身につける前の子どものヤヤコマでしょう

    ポケモンセンターでの講習などに参加してみても良いかもしれません

    スキンシップを楽しんでください

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:06:22

    >>84

    うーん·····シャワー浴びた後にヤヤコマに霧払い(わざマシン)か追い風(レベルアップ)で乾かしてもらうのはどうかな?

    風を使った遊びなら夏でも暑くなさそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:22:53

    >>50

    既ににじいろポロックの案が出されていますが、もしよろしければシンオウのポケモン用お菓子ポフィンも使ってみるといいかもしれません

    ポフィンはポロックよりも作成難易度は上がりますが、きのみの調合を工夫すれば二種類の味のポフィンを作ることができます

    あなたのオオスバメの好きな味のものとからい味のきのみを組み合わせて作れば食べられるようになるのではないでしょうか?

    私もポケモンコーディネーターの端くれなので、同じ夢を目指すあなたとオオスバメをライバルとして応援しています

    いつかどこかの大会で相見舞えることを楽しみにしていますね!

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:42:27

    インテレオンと2人で暮らしているのですが、ご飯を食べる時にかなりの量を毎食食べるので気になっています。カレーライスを例にすると、私はお椀1杯程度の白米と白米より少し多い量のルーで丁度いいくらいなのですが、うちの子は私の3倍くらいの白米とルーを食べながらおかわりの催促をしてくるという状態です。
    ゴリランダーやゴーリキーであれば、ガッチリとした体格ですからたくさん食べるとしても納得ができます。しかし、インテレオンはかなり細い体をしていますし、日夜激しい運動をすることもありません。健康診断では問題は無いと言われましたが、ストレスを溜めているのではないか、体に負担がかかっているのではないかなどと考えてしまいます。
    どなたか、私の相棒の状況についてご存知ではありませんか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:03:59

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:06:37

    >>90

    インテレオンは基本的にみんな大食いですよ。知能が高く、武器も多いポケモンなので脳にエネルギーが必要なのだと思います。

    ご心配なさらず。逆にもし食欲が落ちたようならポケセンへ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:46:52

    >>86

    母に聞いたところ、そのマラカッチは先代園長(死去)の手持ちで今は現園長の手持ちだそうです。

    今まで問題行動はなく園長も強く叱ったりしてるようですが効き目がないようです。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:33:54

    >>93

    そうなったのは最近のこと、というわけでよろしいでしょうか?

    ならば最近何か環境の変化があったのかもしれません

    幼稚園の職員さんやお子さんに幼稚園で何か変わったことが無いか聞いてみてください

    園の責任者のポケモンだと言うなら園に不利益になるような行動はよっぽどのことが無ければ本ポケモンも行わないハズですから

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:49:41

    >>83

    >>93

    マラカッチは激しく踊り音を鳴らすことで、鳥ポケモンをはじめとした天敵を驚かせ、追い払います

    貴方のお住いの地域が不明なのでどんなポケモンが幼稚園の近所に生息しているかは分かりませんが、園長の手持ちであるマラカッチが追い払おうとするということは、子供たちに危害を加える可能性がある鳥ポケモンが園の近くに居るかもしれません

    一度調べてみた方がいいと思います

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:41:55

    >>83

    >>95

    もしや娘さんが見た白い鳥ポケモンは(お住まいがパルデア地方なら)オトシドリでは?

    胸の羽毛と抜け落ちた羽根で作った袋に物を入れて高いところから落として遊ぶ習性があるのでもしかしたら園児達を守る為にマラカッチが追い払おうとしたのかも……

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:12:44

    オトシドリは全ポケモンの中でも生態として性格が悪い方のポケモンだからなぁ
    岩とか枝とか危ないものを落として楽しむ習性がある
    ワンチャン優しいとか無害なもの落とすこともあるかもしれんが、一緒に遊ぶって何して遊ぶんだ?
    場合によっては性格の悪い遊びに娘が加担してるかもしれないからしっかり聞き込みするべきだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:05:02

    我が家のコフキムシとクルミルは日当たりの良い縁側で昼寝するのが好きなのですが、最近鳥ポケモンが襲ってくるようになってしまいました。
    2匹にはしばらく昼寝は別の場所でと説得しましたが、ずぶといといじっぱりなので頑として聞き入れてくれません。戸を閉めていても自分達で開けて、いつの間にか縁側に出ていってしまいます。
    鳥ポケモン対策として2匹と仲の良いメリープに一緒にいてもらっているのですが、流石に大型の鳥ポケモンはメリープの手に余ります。
    2匹を納得させる言い回し、誰か一緒に考えていただけませんか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:05:49

    コンテストを生業としている者ですが、ドガースを手持ちに入れたから、捨てるように言ってくる人がいます
    今までロズレイドやネオラントみたいな系統のポケモンを手持ちにしていたから、そういうイメージが抱かれたのかと思いますが、『君には似合わない』『どくタイプなんか最悪じゃないか』などとゴミにすらならないことを言ってきます
    このままでは彼の次世代を断絶してしまう行為をしてしまいそうなので、その前に何か解決する方法はないのでしょうか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:14:41

    見たらこんなにレスがあって驚きです。

    両親にはこの内スレを見せて対応してくれる機関に連絡をするそうです。


    >>94

    マラカッチが変わったのはひと月前。

    妹の担任からの証言では

    ・庭で遊ぼうとする子供たちの邪魔をする。

    ・庭においてある玩具がなくなり必ず壊れた状態で見つかる。

    ・キレイにしてたのに木の実や石が落ちている。

    ・お迎えに来た妊娠中の保護者や園児たちより小さい子を連れた保護者に付きまとう。

    でした。


    >>95

    イッシュ在住で園付近に生息してる鳥ポケモンはマメパト系統とコアルヒーにスワンナぐらいです。

    それにマメパトたちには追い払い行動はしたことがないとも聞きました。


    >>96

    イッシュ在住でパルデアには行ったことはないです。

    白い鳥ポケモンならスワンナがいますが妹は見慣れてるし名前も知ってるはず。

    あと描いてたイラストもありますから見せた方がいいでしょうか?


    >>97

    両親が聞いてみるそうです。


    何か分かりましたらまた報告済ます。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:25:19

    >>81

    数度にわたりご回答いただきありがとうございました。

    ボールを持っていなかったため、頂いたアドバイスを参考にポケモンセンターで相談し、ウパーは保護センターにて面倒を見ていただく事になりました。

    私達はポケモンに近づけないので保護施設の職員に事前に相談し、面会時に職員に近くで娘に付き添っていただけるようお願いをしました。

    娘にも、職員さんの傍から離れちゃだめだよ。という条件を元に、休みの日に本人が望む限り連れていくつもりです。


    ひとつ将来的な懸念点がありまして、面会をしている内はいいのですが、将来的に娘がウパーを飼育できるような年齢になった時に、私達が娘の希望を叶えることができないだろうということを危惧しております。

    私事でありますが、私達夫婦は幼少期のころにポケモンによる大事故に巻き込まれており、レーザー治療等で薄くなったものの、治りきらない火傷痕がいまだに残っております。

    そのトラウマ故正直なところ、ポケモンに関わるということだけでも嫌悪感がいっぱいで、将来的にポケモンと一緒に暮らすことになれば心身に影響がでてしまうであろうことが予想できます。

    ですが、この世界においてポケモンと関わる選択を取り上げるとなれば、かなり息苦しい生活が待っていることとなることも頭では理解しています。親の一都合で娘の可能性も狭めたくないとも考えています。

    そこで、今後の在り方としてどのようにあればいいか。何か相談することのできる機関があれば教えていただけると幸いです。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:34:41

    色々あって夫のリオルを育てているシングルマザーです
    リオルは息子を弟のように思っているのか率先して面倒を見てくれています
    将来的には息子の手持ちとして譲渡したい気持ちはありますが、何か留意点はあるのでしょうか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:40:18

    >>99

    ホウエン地方在住で、趣味の範囲でコンテストに参加してるものです。

    お手持ちから推測するに、シンオウ在住の方かな?と思うのですがどうでしょうか?

    ホウエンでは野生のドガースやベトベターが生息しており、コンテストでもたまに参加者ポケモンとして連れてくる方はいますよ!(私もベトベターを連れてコンテストに出場してます…)

    バトルの場では対等に戦うことが出来ない、コイキングから伝説のポケモンまでも、コンテストではみな平等に磨き上げたポケモンのコンディションで戦わせることのできる場所です。

    むしろ、種族の外見に左右されてそのポケモンを美しく磨き上げることのできないコーディネーターは言っちゃ悪いのですが、2流や3流の方なんじゃないかなーって思っちゃいます。

    暴力に頼ることは許される行為ではないですが、ドガースちゃんを参加させてポケモンコンテストで上位をかっさらうことは、許されることで褒められるべきことです。

    プロの方なので、とやかく言う人は実力で黙らせちゃいましょう!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:44:38

    >>103

    ありがとうございます

    ロズレイドを見て、どくタイプ云々抜かす人なのでその通りだと思います

    来月のコンテストがドガースのデビュー戦なので、実力で黙らしてきます

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:45:35

    前回のスレで息子のピッピが違法だとか言われた者です
    アカデミーのそういう事に詳しい先生に相談してみたところカントーなど出身の一部のポケモンはタイプが違うことがあるそうです
    息子は友達はピッピをフェアリーだと思い込んで毒タイプを出したのにそれが大して効かなかったから「悪い人のポケモンを使っている」と言ったようです
    うちのピッピはずっとノーマルタイプですし、それを違法だなんて勘違いも甚だしいところです
    そもそもカントーにはフェアリータイプなんて居ませんからね
    先生からも友達にそこをしっかり伝えてもらいましたが、「フェアリーじゃないピッピはおかしい」とかその子はなんにも分からないそうです
    口の悪い子供との友達付き合いは考えなおした方がいいですね…息子にもよく言い聞かせます!
    質問に答えてくださってありがとうございました!

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:50:13

    >>104

    アマチュアですが、同じ毒タイプ持ちコーディネーターとして応援してます!

    ドガースちゃんが魅力的にコンテストを魅せられますようにお祈りしてます!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:22:52

    >>102

    どのような経緯であなたがリオルを育てているかはわかりませんが…

    まずはそのリオルの現在のトレーナーが誰になっているのかを調べてください

    昔はポケセンのパソコンじゃないと調べられませんでしたが、今ではスマホ用のアプリにボールのシリアルナンバーを入力することで調べられます

    トレーナーが夫さんのままであれば、当人の許可が必要です

    預かり人としてあなたがトレーナーに登録されていた場合、夫さんの許可は不要です

    夫さんが登録トレーナーで譲渡を拒否された場合、リオルを世話している理由にもよりますが、育成記録があれば家庭裁判所で少し争えば登録変更手続きができます

    ポケモンフーズのレシートとか、いつ頃から育てているかが明白な写真とか、そうした証拠を提出すればいいです


    息子さんがリオルのトレーナになりたいかどうかも確認してくださいね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:05:03

    >>98

    「あなた達に何か悪いことが起こったら、私が一番悲しい」…とかでしょうか??

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:07:09

    前のスレで野生のボッチネズミについて相談したキタカミ在住者です。あの後専門窓口に相談に行き、週末に来てもらうことになりました。

    今朝目が覚めたら、ベッドの中に件のボッチネズミと見知らぬ子ネズミが寝ていました。
    どうやら子ネズミはボッチネズミを親と認識しているようで、移動時は常にボッチネズミの尻尾を持ってついていってます。
    私も子ネズミを触らせてもらったのですが、イッカネズミは大きいネズミが2匹いないと成長が難しいそうなので、週末までどうやって保護してやるべきでしょうか?いっそのことボールに入れた方がいいですか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:11:50

    >>100

    やっぱりオトシドリぽい感じがするね

    誰かが連れてきて捨てたとかかもしれない

    本ポケ的にもよくなさそうだし保護とかされるといいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:13:44

    >>107

    お指摘ありがとうございます

    夫は事故で他界しており、当時の記憶が曖昧なため確認してみます

    息子に関してはまだ5歳のため、もう少し成長してから譲渡に関してリオル含めて確認してみます

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:18:09

    >>108

    ありがとうございます、それでいってみます。

    それでも渋られたら「薄情者!」って大泣きしてやります。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:25:08

    【ゆる募】
    ラッキーのタマゴを使った、ポケモン向けのレシピが知りたいです。
    知り合いから、訳あって出荷できないタマゴをいくつか貰いました。
    プリン、タマゴサラダ、フレンチトーストなど、てもちのジュナイパーとここ数日色々料理して食べていますが、あまりリアクションがよくありません。可も不可もない感じです。
    作りやすさの関係で、元々人間向けのレシピをアレンジして、ポケモン向けにしたレシピを参考にしていました。
    もっとジュナイパーの好みに寄せたいので、最初からポケモン向けのレシピが知りたいです。なるべく一般的なキッチンでも作りやすいと嬉しいです。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:38:15

    数週間前、森で遭難して誰とも連絡が取れないまま脱水で死にかけたんですが、その森に住むビビヨンたちが水源に案内してくれて、救助されるまでなんとか生き延びることができました。
    命の恩人である彼らにどうしてもお礼がしたくて、今度空を飛べるポケモンを持つ友人にその森まで連れて行ってもらえることになったんですけど、ビビヨンって何をあげたら喜んでくれますかね?
    物品を野生ポケモンにあげるのがダメだったら、何か別の手段でお礼したいです。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:01:36

    初めての旅に出て半年ほど経ちますが、『女子のひとり旅は危険だろ』と兄のハッサムを譲ってもらいました
    兄はチャンピオンに挑めるほど強かったので、ハッサムもチャンピオンレベルに強いので旅のトラブルにはいつもお世話になっています
    しかし、最近はストレスが溜まっているのか落ち着きがありません
    バトルで発散させるのが良いと聞きますが、私はバトルはそこまで強くありませんし、バッジも持っていないので私とのバトルではストレスが発散できるとは思えません
    何か良い方法はないのでしょうか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:11:59

    過去の類似スレであった注意点だけど
    「こういう見慣れないポケモン見つけました」は一般スレ民は
    ポケセンとか研究施設・保護施設に連絡を取れ!としか言えないんだよな
    なのであくまで生活の中でのお悩み相談所であってほしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:17:00

    >>99

    解決済みですが周囲に「こんなことを言われて困っている」という相談は

    一応しておいた方がいいと思います

    あとハッキリと「私のてもちはあなたには関係ない」「干渉しないでほしい」と

    伝えておいたほうがいいです


    子ども時代に「女の子には似合わない」って理由で同級生男子に

    キモリを取り上げられそうになった私の恨み節です

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:12:29

    はじめまして。
    コガネの田舎の方に住んでるトレーナーです。

    来年ジム巡りの旅に出る予定の近所の少女に、
    「お兄さんみたいにアチャモと一緒に冒険したい」と
    うちのバシャーモの卵をおねだりされています。

    多分彼女にもシティからジョウトの御三家が配られると思うのですが、
    タマゴをあげても大丈夫なものなのでしょうか?

    自分の時は親戚からもらったタマゴから孵ったアチャモと
    ひとりと1羽で旅を始めたので勝手がわからず・・・
    知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:35:07

    >>101

    あなた方が娘さんとウパーに最大限配慮してくれてとても嬉しく思ってる

    施設は何時でも大歓迎だし、引率もプロだから安心して欲しい


    将来の事に関してだが、娘さんがポケモンとの生活を望むなら他の地方にある全寮制の学園で学んだり、トレーナーとして旅に出て定期的に家に帰ってくるようにする等、やり方は色々あるので自分たちに合ったやり方を選択してくれ

    ウパーと一緒に暮らさなくても会えるだけで満足なら、施設に来れば何時でも会えるから無理にトレーナーになる必要はない

    ポケモンセンターで相談すれば、より明確に、家族全員に適した進路や将来設計を考えてくれる専門家に繋げてくれると思う

    ご両親がもし克服したいと考えるなら、ポケモンによるトラウマに関する相談などもやはりポケモンセンターに窓口を置いているので、そこで相談してみてくれ

    どんな方法を選択するにせよ、あなた方が日々穏やかに生活出来ることを願っているよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:39:00

    >>113

    ジュナイパーどんな性格の子?

    性格によって味の好みが変わってくるからその子が好きな味が分かれば作るべき料理も分かるかも!

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:01:35

    キタカミ出身なんだけど、祭りに合わせて帰郷したんだ。
    けど、なんか村の様子がおかしいのに気づいて、普段のんびりなうちのヌオーも顔を顰めさせるなんて珍しい顔を見せたんだ。
    そしたら…村の知り合いたちが奇妙な踊りを一心不乱にしてるのを見て、恐怖で思わず逃げ出しちまったんだ…。
    それ以来帰郷してない…。

    あれ、どう見てもなんかヤバいのに村乗っ取られてるよね!?不思議なことは大体ポケモンの仕業だと思うけど、あんなのやらかすポケモンなんて聞いたことないから、正直ビビってる…。

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:04:46

    ちょっと愚痴らせてください!
    バトル趣味が興じて長期休暇時に様々な地方でジムバッジを集めることを趣味にしてるのですけど、ジョウトの某ジムで勝ったら、ジムリーダーが勝利を認められないってバッジをよこしてくれなかったんです!
    泣いちゃったりする人はいたんですけど、受け渡し拒否だなんてこと初めてで、ジョウトリーグにクレーム入れようかと思ってます!
    ドラゴン使いの人たちってこんな人ばっかりなんですか!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:15:36

    >>118

    その子は普段ポケモンと暮らしてますか?

    旅に出る人たちの中には、初心者向けポケモンを研究所で貰う他に、幼いころから一緒にいたポケモンも共に連れて回るようなトレーナーもいます。2匹スタートは珍しいことではありません。

    ポケモンの扱いに慣れてない子であれば、いきなり手持ちが2匹から始めると、バトルの活躍度合いによって一方のポケモンへの贔屓など愛情の偏りが起きてしまって、トラブルの元になりうる可能性があります。

    あと注意すべき点とすれば、単タイプ特化のトレーナーになるという目標を持ってなければ、どこの地方から旅してどの子を貰うつもりかを確認しておいた方がいいかもしれませんね。タイプが偏ると、どうしても相性の問題で苦手な箇所が出てくるので…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:44:47

    >>122

    またあの人か…。でも、その街の北の修業場へ行けとか言われなかった?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:46:09

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:49:43

    >>122

    残念ながら、ジムバッジを渡すかどうかは、そこのジムリーダーの判断に委ねられている

    ジム戦をちゃんとしてないのに、その町やジムのポケモンたちを救出したとか貢献したとかそういう理由でバッジをもらった例もある

    中にはジムの入り口前にバッジ入れた箱を置いて自由に持ってってねしたジムリーダーも居る

    勝ったトレーナーからジムリーダーの息子が無理やりバッジを奪う迷惑な事例もね

    反対に、勝ったのにバトルの内容がカスすぎて許されなかった人も居るのだ


    ただ貴方が正当な方法で勝ったのにジムリーダーがそれを言ってるなら、ジムリーダーが私情で好き勝手にやってる可能性もある

    「能力があると認める」最も手っ取り早い手段はバトルである以上、正しく勝ったのならリーグに訴えるべき

    正式な試合ならリーグから派遣された審判が居るからちゃんと言いなさい


    あと、その某ジムリーダーが個人的に激情家で面倒くさい女なだけであって、ドラゴン使いにも良い人はちゃんと居ます!

    訴えるときに「フスベのジムリーダーはチャンピオンの従姉妹なだけで選ばれた縁故採用ですか?」って言っときなさい

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:58:24

    >>1

    テンプレ改善案


    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    またパルデアの方から特に頻出する相談ですが

    「こんな原始的(機械的)で珍しそうなポケモンを見つけました(保護しました)、どんなポケモンですか?」

    これは一般人に聞かず、専門家に聞いてください

    貴方が思っているよりも件数が多い相談です

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:01:06

    >>126

    特定されててグラスフィールド生える

    どんだけ悪名高いんだその人

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:17

    最近うちのマダツボミが兄の見ていたアクション映画に影響されたようで、あのヒョロヒョロな身体を使って格闘技っぽい動作をするようになった
    見ている分には微笑ましい(なお実際当たると結構痛い)んだけど、マダツボミって進化すると足とかなくなるからそういうことができなくなるじゃん?
    でもうちのマダツボミは進化すれば自分がコジョンド(アクション映画の主役のトレーナーが持ってた)のようにいつかなれるんだと信じてるっぽいんだ
    一応今は「今のサイズのほうがトレーニングしやすいから進化はもう少し待とうね」って説明して変わらずの石を持ってもらってるんだけど、さすがにこの説明は我ながら苦しいと思っているしいつまでも誤魔化せるとは思えない
    マダツボミには「進化してもコジョンドのようにはなれない」と現実を教えるべきなのか、それとも「今のままで強くなりたいなら進化はできない」と納得させるべきなのか……ここの人たちの知恵を貸してほしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:10:57

    >>127

    ただの珍しいポケモン発見報告なら専門機関の方が絶対に早いもんな

    珍しいポケモンを自慢したいだけだったらスレチだし


    >>128

    そらまあジョウトのドラゴン使いつったらほぼ一択だからね

    あの人前にもそれやったことあって、昔はその該当相談スレが「ジムリーダーに負けたからって嘘乙」「女にドラゴンのジムリーダーは無理だと思ってた」なんて大荒れしたよ

    なんだかんだでチャンピオンが間に入ってくれて解決したらしいけど、何があったか知らんが無関係なトレーナーに八つ当たりしないでほしいよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:19:39

    >>129

    自分の一意見ですが進化先の話はしてあげた方が良いかと思います

    マダツボミは進化先が一種類づつしか存在しないポケモンですし、強さを求めて自分から進化した場合理想とかけ離れてショックを受けるのはマダツボミ本ポケです

    先に進化するとどうなるかを説明した上でどんな形での戦い方や強さを望むのかを考えさせてあげてください

    進化は不可逆、一番の当事者となるのはポケモンですから

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:28:22

    当方一般炎使いトレーナー、ちょっと事故って怪我した結果しばらくバトルできなくなってしまった。まあその詳細に関しては俺の不注意だったし今回関係ないんで置いておくんだが。
    それで暇な時間ができたことだしこの機会にリハビリも兼ねて何かしようかと思ったんだが、恥ずかしながらここまでバトル一筋だったもんで何をすればいいのかさっぱりわからないんだよな。
    そんなわけで、みんなならそういう時に何をするか集合知に頼ろうと思って相談させてもらった。
    なにかおすすめがあったらぜひ教えて欲しい。
    地方とかはまあ結構長いこと暇なんでどこであっても特に気にしないけど、出来ればうちの手持ちたちと一緒にできることだと嬉しい。
    ちなみに手持ちはヘルガー/ソウブレイズ/エンニュート/ファイアロー/ウィンディ/スコヴィランだ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:32:36

    少し前に妹のロズレイド♂にガチ惚れしたイエッサン♀が妹とロズレイドが旅立って落ち込んでるって相談した者です
    今日、妹が旅先で捕まえたというアママイコを転送してきました
    このアママイコ、これまた妹のロズレイドにガチ惚れして寄ってきたらしいのですが、ただ妹にしてみれば戦力外だったとのことで送られてきました
    今はロズレイドと離れ離れになったのが悲しいらしくかなり落ち込んでいて、イエッサンや私のトゲチックに慰められてます。明日からアママイコもイエッサンと一緒に散歩に連れ出そうと思います
    ただ、流石にロズレイドをぶん殴りたくなってきたので、今度妹が帰ってきた時にロズレイドとバトルしようと思います
    でも相手は去年セミファイナルトーナメント出場まで行った妹のエース、かたや私の手持ちはトゲチックだけだし私はジムチャレンジをやったことすらありません
    せめてロズレイドに一発喰わせたいので、あまりバトルが得意ではないトゲチックでも覚えられる技で何かお勧めはありませんか?
    ていうかあのどうしようもないバトルバカのロズレイドがなんでこんなにモテるんですかね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:33:05

    >>123

    回答ありがとうございます。

    彼女のご両親がどちらも元トレーナーで

    ご両親のポケモンと一緒に暮らしているので

    少しは慣れているのではないかと思います。


    なるほど、今は手持ち複数スタートが珍しくないんですね。

    ジョウトとカントーを巡る予定と聞いているのですが、

    御三家のどの子を貰う予定とかは聞いてなかったのでまた話をしてみます。

    ありがとうございました!

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:24

    >>121

    ギルガルドなんかは人を操って何やらかんやらしたって逸話はあるけど何千分の一くらいの天才個体の所業だろうしキタカミには生息してないみたいだから分からんなぁ。実家の家族は大丈夫だった?集団洗脳の線もあるから専門家に通報も視野だよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:44:26

    >>132

    ホウエン地方にフエンタウンって温泉街があるので、

    湯治がてら旅行に行かれるのはどうだろう?


    お湯に入れるポケモンとトレーナーは温泉につかってリフレッシュ。

    水が苦手なポケモンも併設されてるあつい砂風呂で温泉気分になれる。

    アクセスが悪いってところを除けば名産の煎餅もうまいしいい所だよ。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:46:06

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:46:59

    >>132

    炎タイプ多いとキャンプが楽しそうかなっておもう

    ガラルじゃ一般的らしいよ

    まあたまにポケセンの中でテント広げてる人もいるらしいけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:54:26

    >>133

    中身がウ◯コ製造機だろうがドブカスだろうがバトル馬鹿だろうが何かに打ち込む姿が魅力的に映るのは人間もポケモンも変わりません。見た目が良ければ六段階アップです

    トゲチックに覚えさせる技はスピードスターが該当しますね。技マシンで販売されていて命中率は非常に高く必らず当たると言われています……が、ロズレイドや妹さんの判断力次第で回避や相殺されてしまう可能性がありますのでご留意下さい。

    あと妹さんにはイエッサンやアママイユの現状も伝えた上で『手持ちに加えるポケモンはガチ恋じゃなくバトルへの意欲で決めろ』と小言を伝えることを提案します。このままだと第三第四の犠牲者が出そうなので

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:57:07

    >>129

    昔、僕がカントー地方を旅してた時に

    アクション映画みたいにめちゃくちゃ強いマダツボミを

    手持ちに入れてるトレーナーと会ったことがあるよ。

    ひでんわざで砕くような大きな岩をはっぱカッターでスパスパ切っていたっけ。


    進化しないで今の手足で戦う方面を伸ばすか、

    進化させてつるのムチやはっぱカッターで戦う方面に切り替えるのか

    よく話し合った方がいいと思う。


    いい結果になるのを祈ってる。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:58:06

    >>133

    うーん……あなたのトゲチックの特性がてんのめぐみならトゲキッスに進化しておうじゃのしるしを持たせてエアスラッシュ連打にすればロズレイドに効果抜群取れる上にひるみ引ければその分攻撃できる回数も増えて楽だし、実際に実績がある戦法です

    でもおうじゃのしるしは入手が難しい上進化させるにはひかりのいしが必要ですし、進化したら身体も大きくなり手も翼に同化してしまって生活の仕方を変えていくことになるので要相談です

    トゲチックのままであればしねんのずつきを覚えさせてひるみを狙ったり、てんしのキッスで混乱自傷を狙いつつそらをとぶを使って攻撃を一度回避して攻撃する、みらいよちで確実に攻撃を当てる、みがわりで攻撃を受け流しつつドレインキッスで回復しながら耐久etc、主に状態異常・状態変化を利用しつつのヒットアンドアウェイ戦法がバトル慣れしていない子でもできる方法かと

    あとロズレイドはどくタイプなのでしんぴのまもり搭載しとくとどく状態対策になりますよ

    あとトゲチックの性別にもよりますがメロメロ打ってロズレイドを骨抜きにしてぶん殴るのも手です

    ただ今挙げた案の中にはわざマシン・わざレコードが必要なものも多いのであなた方ができそうな方法で挑んでください

    そしてバトルが楽しいと思えたらあなたも立派なトレーナーです

    ようこそポケモン勝負の世界へ!

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:01:33

    >>132

    ご自宅の庭が広ければ石窯を作ってみるのはいかがでしょうか?

    炎ポケモンと一緒に、ピザを焼いたり陶芸をしてゆったりした時間を過ごすのも乙なものですよ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:06:10

    最近悪夢をやたらと見るようになった
    これは自分だけではなく、家族どころか周辺の人達ほぼ全員が悪夢で魘されている
    まさかダークライとか居たりしてwwwと笑っていたら、どうやらガチで居る模様
    近隣の住民たちと捜査をしたところ、近所で一人暮らししているお婆ちゃんの家に居たらしい
    このまま毎日悪夢を見るのは困るのでそのお婆ちゃんにダークライを追い出すように伝えてみたら、はっきりと断られた
    そればかりか、夫に先立たれて寂しい一人暮らしの自分を楽しませてくれた優しい子を追い出そうとするお前らの方が悪だ!と物を投げられた

    これどうしたらいいんですかね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:09:06

    >>143

    警察とリーグに通報してとしか言えません

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:13:11

    >>143

    聞いた話、ダークライは彼(彼女?)の意志に関わらず

    周囲に悪夢を見せてしまう生態をしているらしい。

    で、その悪夢を何とかするにはクレセリアが落とす「みかづきのはね」ってものを枕元に置いて寝るのがいいらしい。

    効果があるのかわからない眉唾な民間療法ではムンナやスリープに悪夢を食べてもらうってのもあるとかないとか。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:31:19

    >>115

    どこ地方のどこタウンか覚えてなくて申し訳ないけど、

    ポケモンがトレーナーの指示を受けずに

    自分で考えてバトルする施設があるらしい。


    投稿主がバトルが不得意でもそこなら大丈夫かも?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:41:05

    >>124

    >>126

    先程はジム戦が終わって間もなく、怒りも収まらぬ中勢いで殴り書きしてしまいました……すみません……

    試合自体は正式なもので、氷の洞窟内で捕獲したニューラをマニューラへ進化させて挑みました。審判による指摘も特にありません。

    認められないという発言を受け、ジムリーダーに対して売り言葉に買い言葉でジムへの文句(マグマの危険性等)をたれてしまったのが余計に意固地になって、ジムバッジをいただけない原因になってしまったのかと反省しております……

    街には何日か滞在するので、明日に入口のチャレンジャーへのジム概要を説明をされる職員の方に謝罪の手紙を渡していただけるようお願いをします……

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:42:21

    >>139

    アドバイスありがとうございます

    確かにスボミーの頃からどうもポケモンの目線では顔が良いらしいなとは思ってましたけど、やっぱりポケモンの世界もそういうもんなんですね…

    スピードスターは実は現状のメイン攻撃技として覚えさせてまして、このまま結構使えるかもしれないんですね

    妹は少なくともイエッサンの件は知ってる筈なのに今回のアママイコなので、流石に今回は仰るように伝えたいと思います


    >>141

    技について詳細に、ありがとうございます

    トゲキッスに進化は流石に難しそうですが、しねんのずつきかみがわり+ドレインキッス辺りなら近所で技レコード買えそうなので試してみます


    アドバイスありがとうございました!

    今度妹が帰ってきた時にはロズレイドに出来るだけ喰らわせて、妹に小言を言います!

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:12:57

    >>132

    他の人も言ってるけどキャンプ楽しいよ

    ガラル出身だけどワイルドエリアって所ならキャンプもしやすい

    まず広いから大きいポケモンでもくつろげるし、バトルひと筋ってことは多分主も強いはずだから場所を選べばポケモンにも襲われにくいはず 一緒にカレー食べたりおもちゃで遊ぶだけでも主とポケモンのいい気分転換になるんじゃないかな

    ただ天気が荒れやすいところだから準備はしっかりしたほうがいい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:48:32

    大分前にオカルトマニアから借りたヒトモシがバトル中の自己判断多いし先住ポケモンにちょっかい出すし夜あたしの枕元立つしで使い物にならないから返したって相談した者なんですけど
    この前腕試しにそのオカルトマニアとバトルしたら、件のヒトモシを進化させたランプラー出してきてロゼリアとラプラスが2タテされかけて、やっぱりゴーストタイプかゴーストタイプの技をメインウェポンに出来るアタッカーが欲しくなりました
    出来ればあたしの指示を忠実にこなしてくれるようなポケモンで、ガラルかカロスで捕まえられるのが良いです
    次の試験こそ合格してエリートトレーナーになりたいので今月中には捕まえたいのですが、お勧めのエリアかお勧めのポケモンを教えてください
    ちなみにあたしの今の手持ちはロゼリアとラプラスとケンホロウです

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:24:07

    >>150

    その条件ならゴビット、ゴルーグとかどうでしょうか?

    ゴルーグは胸の封印を解くと暴走してしまうといわれていますが、封印は強固でバトルで解けてしまうという話は聞いたことがありません

    他にも表情の変化がわかりにくい、ゴルーグになるとかなり大きくなるあたりが懸念点ですが、トレーナーには忠実ですしゴーストタイプとしての危険度はかなり低いです

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:05:11

    【ゆる募】
    来月ハッコウシティに旅行します。
    てもちのアママイコとグレッグル用におしゃれな服を買いたいのですが、地元だとどくタイプやくさタイプは試着NGのお店がほとんどです。毎回買う時はドキドキします。
    ハッコウシティでポケモンが試着のできるブティックを教えてください。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:07:50

    ポケモンと直接関係ない話で悪いんですが、この前数年ぶりに実家に帰ったら父がハゲてました
    生え際がどんどん後退して後頭部だけ残ってるあのハゲ方です
    ここ数年で一気にきたみたいなんですが、お風呂場にポケモンウォッシュが置いてあって、どうやら父はここ数年これで頭を洗っているらしく、私はこれが原因なんじゃないかと思っています
    でもポケモンウォッシュでハゲるなんて話…というかポケモンウォッシュで頭洗う人間の例を他に聞いたことがないので、本当に関係あるかどうかは分かりません
    ちなみに父は来年60歳で、職業は工事現場の作業員です

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:52:12

    >>153

    ポケモンウォッシュは基本的なやつの他にもポケモンに合わせて結構種類があって、中には人間の頭皮には刺激が強すぎるものもあるから手持ちのポケモンによっては確かにハゲるかもな…

    ただ工事現場の作業員ならヘルメットをよく被るだろうから蒸れで髪が傷んでいる可能性もある

    よく見て慎重に判断してくれ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:54:10

    マラカッチで困ってると相談した者です。
    皆さんが言ってた通りに謎の白い鳥ポケモンはオトシドリで保護されました。
    今後は警察がオトシドリを捨てたトレーナーを探すそうです。

    警察に呼ばれて防犯カメラの映像を見せてもらいマラカッチは妹の命の恩人と分かりました。
    「白い鳥ポケモンさんと遊びたかったのに!」と言ってた日、妹はお昼寝から目が覚めて窓から空を見たらオトシドリが飛んでたのを見て庭に出て手を振っててオトシドリが何か落とした瞬間、マラカッチが技(ミサイルばり)が落したものに当たり破片になり庭に落ちてきました。
    破片は調べたところ砂場に置かれてたバケツだったそうです。
    もし当たってたら大けがしてたかもしれません。

  • 15613224/07/12(金) 12:03:31

    >>136

    ホウエンかぁ。前バトルフロンティアに出る時に行ったけど、その時は直でフロンティア行きの船に乗ったからそっちの方全然行ってなかったんだよな。

    湯治、確かにありかも。温泉ならうちの風呂好きウィンディがめちゃくちゃ喜びそうだし、砂風呂もファイアローが好きそうだな……


    >>138

    >>149

    ガラルのワイルドエリア!あそこ歯ごたえのあるポケモンが沢山いていいよな!前はバトルタワーが主目的だったからあんまり探索できなかったし、この機会に沢山野生ポケとの経験を詰むのm

    バトル禁止やろがいってヘルガー姐さんに頭突きされた……でも別に利き腕固定されてていつもみたいにボール投げれなくて公式戦とかに出れないってだけだから野生ポケ相手なら連れ歩き状態から戦闘に入ればいつも通りに……アッごめん噛もうとするのはやめて……ごめんて……

    キャンプ道具は他地方でも使ってる小さい野営用のしかないんだが、どこかでちゃんとしたのをレンタルできたりするのかな。ガラルカレー美味しそうなんだよな……鍋はさすがにないぞ……


    >>142

    あー、俺各地の大会とかバトル施設とかに出るためにいろんな地方飛び回ってるから、定住地ってないんだよな……地元だと実家(賃貸)か知人の家に泊まらしてもらってるから……

    でも一緒に料理は面白そう。バーベキューとかならできるかもな。


    色々と案を出してくれてありがとう。

    まだ何にするかは決まってないしほかにも案があったら聞いてみたいところだが、こうやって何をするかのんびり考えるのも案外楽しいものだな。

    今までバトル一直線だったけど、たまにはこうやって寄り道するのもいいなぁ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:05:12

    >>155

    マラカッチの影の奮闘が明らかになってよかったです。


    それにしてもオトシドリか…見た目は美麗だからと手に入れたはいいが、悪い方向に賢いから持て余したのかも。

    だからって外来のポケモンをよその土地で捨てるのはダメでしょうが…。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:33:44

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:38:15

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:40:20

    友人AB(私含め全員女子)と一緒に、遠くの地方に住んでる私の親戚(たまたま帰省してきた)からポケモンの卵を一つずつ譲り受けました
    どんなポケモンなのか知らなかった(大きすぎない可愛い子だよーだけ聞いてた)ので全員でワクワクしながら孵化を待ちました
    するとAの卵が孵り、中身はロコンだったことが判明して皆でテンション上がりました
    やや遅れて最後に孵化した私の卵からもロコンが生まれたのですが、なんと私のロコンだけ色違いのやや金色っぽい子でした
    これを見たAがロコンの交換を要求してきて、生まれたてのAロコンを連れてきて無理やり迫ってきたのです
    断ると、今度はAの親と共に「生まれたてなんだから今交換しても誰も困らない!」「親戚だから贔屓してもらったんだろ!」「珍しい色違いだからって自慢するな」と玄関先で騒ぐようになりました
    ちなみに卵を選ぶ時には先にAとBから選んでもらいました、私は何も聞いてません
    親戚に相談したら「流石に色違い紛れてるとは思わなかった、色違いと分かってたら自分で育成してた、運が良いね」と苦笑いしていました
    Bからは特に騒動無く「銀色のキュウコンになるね~アローラの子みたいで可愛い~」だけで済みましたが、Aは親含めて五月蝿いです
    ほぼ毎日親と訴えに来て学校でも騒ぐのですが、生まれたてなのに付き合わされてるAロコンが可哀想です
    でも私のロコンも家族に懐いてきてますし、そんな理由で今更変えろと言われても困ります
    どうしたらAはあきらめてくれるのでしょうか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:43:30

    >>154

    父の手持ちはワンリキーとイシツブテで、ワンリキーは市販のノメル石鹸で全身洗うらしく、イシツブテはポケモンウォッシュ使わないので、父は自分用にポケモンウォッシュ買ってるんだと思います…我が父ながらどうかとも思うのですが…

    フレンドリィショップで2番目くらいに安いやつで、私もよく手持ちのブイゼルやビッパに使ってたやつです

    そんなに刺激はないと思うのですが、実際のところどうなのでしょう?

    でもヘルメットが原因でハゲる可能性もあるんですね…

    ありがとうございます

    今後注視してみます

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:00:21

    >>155

    オトシドリでは?と書き込んだ者です。当たっちゃったよorz

    マラカッチには何かお礼をしたほうがいいかもしれませんね

    トレーナーが無事捕まることを祈ってます

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:05:39

    ちょっとした疑問を投下します
    ポケモンでも演奏できる楽器ってありますか?
    セッション仲間(フィドル担当)のリオルが管楽器に興味あるみたいって笛吹の僕に相談してきました。
    口や指など人と違うし進化して姿が変わるからと、その時は無理だと思うって結論に。
    けどもし可能であるなら教えてほしいです、今日そのリオルバトルも出来ないくらい落ち込んでいたので…。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:08:38

    >>160

    警察に通報して処分してもらうのがド安定です。貴方の自宅だけでなく学校という公共の場で騒ぎ立てているので他の生徒や教師の証言もあれば無視できないでしょうし。ボイレコでやりとりの録音をしてれば可能性がぐーんと上昇します

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:08:39

    最近ストレスで寝付けなくなっていたのですが、それを気遣ってビビヨンが眠り粉を掛けてくれるようになりました
    そのおかげでぐっすりと眠れるようになったのですが、それを知人に話したところあまり体に良くないからやめさせた方がいいと言われました
    今のところ体調に変化はないのですが、実際のところどうなのでしょうか?詳しい方が居ましたら教えていただけないでしょうか
    とても助かっていますし、たとえそうだとしても、いつも笑顔でそうしてくれるビビヨンの事を思うと断り辛いのです

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:12:00

    >>163

    管楽器を演奏するポケモンは見たことないですね

    指や口もですが肺活量もポケモンと人間では大きく違いますし


    でも打楽器とかならポケモンと一緒に演奏してる動画があったりしますしそちらを進めてみてはどうでしょう?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:12:42

    >>160

    心配なのはAロコンですね。

    そんな状態だったら碌に世話もされてなさそうですし。

    保護センター等に相談をした方がいいかもしれませんよ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:31:00

    >>163

    鳴らすだけならスライドホイッスルとかいけるかもしれない

    おもちゃでいいから買い与えてみてあげるといいかも

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:42:08

    >>165

    何でもそうですが、過ぎれば健康に良くないと思います

    言ってしまえば毒物ですから

    ただ逆に言えば適量なら問題になりません。薬と毒の関係と一緒ですね

    私もキレイハナに時々ねむりごなをしてもらいますが、週1回まで、本当に限界の時に限ってしてもらうようにしています

    もし毎日浴びているとしたら過剰なので頻度を減らした方が良いかと

    また、それがないと眠れない、または朝起きれなくなったなどという状態になったら必ず医療機関を受診してください

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:48:16

    >>114

    まず管轄のレンジャーベースに問い合わせてあげていいか聞いてみるといいよ。場所によって禁止されてるところとかあるしまた遭難する可能性もゼロじゃないので

    むしタイプにあげるならあまいミツとかアブリボンの花粉団子あたりが基本ハズレない。ただしミツは他の野生ポケモンも誘引する効果があるので気をつけてね

    物がダメなら森の環境保全の募金とかボランティアかな?これも問い合わせのときに聞けば案内してくれると思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:07:08

    >>163

    もし本物の管楽器じゃなければ本物そっくり子供用知育楽器はどうでしょうか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:24:35

    助けてください
    昨夜病院で息を引き取った祖母の遺体を祖母の手持ちだったデスカーンが閉じ込めてしまっていくら説得しても出してくれません
    うちの親戚及び病院のスタッフさんでデスカーンをバトルで制圧できるほど強いトレーナーはいません
    火葬もまだなのでこのままでは遺体が大変なことになってしまいます
    どなたか知恵をお貸しください

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:39:20

    >>165


    眠り粉でなくとも、日常的な粉塵の吸気はじん肺を発症するリスクが高まります。

    セルフケアやポケモンの歌うを収録した音声など、人体に影響が出ない方法をお探しください。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:46:33

    >>150

    ガラルサニーゴはどうだろうか

    ゴースト技だけじゃなく、ジョウトに生息するサニーゴのように、水岩タイプの技も使える器用なやつだぞ

    個体にもよるが、生態としても狩りの仕方から、待ちの姿勢になるから、指示を与え戦わせるのなら相性はいいぞ

    だが一つ注意してくれ。指示の通りが悪い、上手く戦ってくれないからと雑な扱いをすれば、ガラルサニーゴは必ずお前を祟ってくる

    ガラルサニーゴと同じようにトレーナー自身、辛抱強くやっていく必要があるぞ

    あと、これは聞いていいか分からないが、何故そうも急いでエリートトレーナーになる必要があるんだ?

    周りの影響なのか、親からの圧力からなのか、回答によってはトレーナーとしてではなく、お前自身のカウンセリングが必要になるだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:53:43

    ガラル地方のダイミツ?というミツをオドリドリにあげた方はいますか?
    オドリドリのダンスの種類を増やしたいのです。
    試しにオヤツに「やまぶきのミツ」と「くれないのミツ」を混ぜたものを出してみたのですが、オドリドリに怒られました…
    私はいろんな要素を取り入れたダンスは格好いいと思ったのですが、オドリドリからするとダンスの型やリズムを崩すのは嫌みたいです。あとミツの味が混ざってるのも嫌いらしいです。
    ダイミツという特別なミツなら何か変わるかなと思ったのですが、試してみた方はいませんか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:08:32

    >>175

    書き忘れてました。追記です。

    私とオドリドリは趣味でダンス教室に通っていて、そこでジャラランガ先生のソウルビートの格好良さにオドリドリと一緒に衝撃を受けました。あんな風にたくましく踊れるようにオドリドリと特訓中です。

    練習するダンスの種類によってオドリドリのミツを変えているのですが、今のミツだとヒラヒラ〜としたダンス向きのミツしかなくて…

    ダイミツというミツならダイナミックに踊れるのかなと思ったのですが、入手手段がないので確かめられません。

    試した方がいたら感想を聞きたいのです。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:46:05

    至急の相談

    俺は田舎の古い小さいアパートに住んでるんだけど(二階建てで十部屋くらいのとこ)
    最近やけに電気代の支払が増えてた
    普段使う家電なんて、思いつく限り洗濯機と掃除機と冷蔵庫、あとスマホロトムくらいだしエアコンをつけ始めたからという理由にしては高い
    先月分の請求がついに馬鹿みたいな額になったから流石に怪しくなって、隣人とはち合わせたときに世間話のノリで最近電気代高いですよねーって言ったらその家(部屋?)もそうらしくて、隣人も似たような話をよそでしたんだとか
    流石におかしいと大家を問い詰めたら数ヶ月前からコイルが何匹か電線に止まってて、そのせいかメーターが余分に回っていたらしい
    (この辺は田舎で未だに電線が地上に出ているところがある)
    大家は黙ってりゃばれんとコイルに取られた分を含む電気代に加えて上乗せした額を俺達に請求しつつ、会社に払うときには本来、つまり俺達が使った分+コイルに取られた分の額を払って差額をちょろまかしてた
    (ややこしい話ですまん)
    最初は数百円だったのがだんだんエスカレートして万単位になったということだった
    しかも家族で暮らしてるような家からは分かりづらそうだから他の世帯よりも多めに取ってたとか 下の階に住んでる旦那が「家族旅行を諦める羽目になった」とかめっちゃキレてる
    俺としてもこんなやつが大家やってるなんて信じられないし金も返して欲しいんだけど、こういうのって訴えたらなんとかなったりする?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:52:04

    >>175

    ガラルのダイミツでオドリドリのダンスが変わったって話聞いたことないなぁ

    あれはげんきのかけら代わりやダイマックスの力を与えるスープの味付けに使うやつとかだし……

    あとオドリドリがミツで変わるのはダンススタイルだけじゃなくてタイプもだから

    複数の味のミツを一度に飲むのは避けてるのかもね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:55:51

    相談失礼します。現在体調を崩しており、喉の痛みがえぐいくらいあるんです。そしたらハピナスが栄養たっぷりの卵をくれました。早速食べたいのですが、卵の栄養をまんべんなく摂取するにはどのような調理・食べ方が良いのでしょうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:01:41

    >>177

    なりますなります大家のやってることはおもいっきり犯罪です

    自分がお世話になった弁護士さんで良ければご紹介させていただきますつ【弁護士事務所のHPと連絡先】

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:01:57

    >>177

    出るとこ出ればあなた方が勝ちます

    念の為ですが、家賃とは別に支払う光熱費から本来受け取るべきではないお金を取っていたというお話ですよね?

    もし大家さんもコイルの件を把握してなくて単純に電気代が暴騰していた、というのであればただの大家さんと電力会社の怠慢ですが、大家さんは知ってて問題を解決せず住民に電気代を過剰に請求して、あまつさえそれに乗じて懐にお金を入れていたというのだからかなり悪質です

    電力会社から大家さんへ出された請求額と、大家さんから住民の皆さんへ出された請求書を照らし合わせればすぐに分かる筈なので、早めに処してしまってください


    ちなみに今も電線にコイルは居るんですか?

    もしもまだ居るのなら大至急電力会社に連絡して解決してもらった方が良いと思います

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:04:21

    >>179

    体調お大事に……

    喉が痛いなら卵スープとかの汁物系がいいかな?

    ハピナスの卵をといて最後にぐるーっと入れてふわふわにするとおいしい。

    とろみをつけると刺激が減って飲み込みやすくなるだろうし、ほかの具材も小さめにして柔らかく煮込むといいと思うよ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:04:34

    >>175

    オドリドリ用の蜜などのフォルムチェンジにかかわるものはフォルムチェンジ不全になる可能性があるので扱いを気を付けるべきです

    今回蜜を拒んでくれたようですが、ポケモンが望んでいても今後は止めましょう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:07:16

    横からだけどラッキーの卵って栄養満点なのはわかるけど
    大きすぎて料理大変じゃない?みんなどうしてる?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:07:58

    ワッカネズミが最近ドラマで見た結婚式を気に入ったらしく毎日真似をしています
    一度本物を体験させてあげたいのですがポケモン用の結婚式、または結婚式風の写真撮影ができる場所はないでしょうか
    あと、ワッカネズミでもつけられるポケモン用の指輪ってあるのでしょうか
    教えていただければ幸いです

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:20:07

    >>172

    やはり説得しかないと思われます。

    もしバトルになりましたらデスカーン内部のおばあ様の遺体が損傷する可能性もありますし。

    デスカーンにはおばあ様は亡くなったこと、このまま閉じ込めててもおばあ様とお別れができないということを伝えてみてください。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:30:37

    >>184

    丸ごと使うのは結構大変だし、自分は大きい器に出して解きほぐしたあと測って必要なだけ料理に使ってる。白身と黄身は分けておくとちょっとバリエーション広がるけど自分はめんどくさいからまとめてといちゃう……

    残ったのは小分けにして冷凍保存すると便利だけど、使う時は加熱調理必須だしこういうストック系使うの下手な人にはあんまりおすすめしない。生ものだし早めに使うに越したことはないよ。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:31:33

    >>186

    ありがとうございます。

    デスカーンは祖母が亡くなった事自体は把握しているようですが、だからこそ『これからも永遠に一緒にいるんだ!!』とお別れを嫌がっているみたいです。


    …火葬していない人間の遺体がどうなってしまうかを、これから病院のスタッフさんが説明するそうです。

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:34:03

    >>151 >>174

    ありがとうございます

    ゴルーグかガラルサニーゴかぁ

    確か両方ともガラルにも野生で生息してますよね

    取り敢えず今夜から探しに行ってみます


    あ、ちなみにあたしが焦ってるのは単に試験受けるのが次で3回目だからですね

    流石に2回も落ちると焦りもしますって

    一応毎回筆記は通ってて、口頭試問面接で落ちてるんですけど(別に答えに詰まったりはしてない筈なんですけどね)、前回の試験でバトルもちょいギリだったのでちょっと不安だなって思って

    親の圧力とかは特にないです。強いて言うなら兄がカロスの地元でエリートトレーナーやってるんであたしはガラルでやってみようかなってだけです

    ていうか実をいえば最近はエリートトレーナー試験の件よりもオカルトマニアのランプラーに2タテ喰らいかけたことの方がデカかったかもしんないです(笑)

    試験に集中しなきゃいけないのに、火力高いのは知ってたけどアレどうやってあんなに言うこと聞かしてるんだろ?オカルトマニア特有のオカルトパワーみたいなのあんのかな?みたいなこと考えちゃって頭捻っちゃってるので、次はゴルーグかサニーゴ育ててイイ感じにぶっ飛ばしたいですね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:43:21

    リオルと管楽器で相談したものです、色々考えてくれた方ありがとうございます。

    管楽器に興味があったのは音の波形が弦楽器より好みだったようです。さすが波動ポケモンといったところでしょうか。観点が違った。

    落ち込んでいたのはあんまり関係ない原因で、かくとうタイプなのに音楽が好きでも良いのかって悩んでいたみたい。
    いいんだよって励ますためセッション仲間皆でバトル中かっこいい曲演奏して盛り上げようって事になり、バトルコートで演奏しながらバトルしてたらなんかギャラリーと挑戦者現れてちょっとした大会になってました。
    リオルも連戦バトル中ルカリオに進化してコートのボルテージはマックス!
    しかし友人はフィドル弾きながらよく指示だせるな…、そりゃ弦楽器は口使わないけども。
    そろそろ夜になるからってさっき解散しました。
    改めて進化したルカリオに音楽好きか聞いたら力強くうなずいてくれました、そして今度は演奏に参加したいとも意思表示があり、友人とその足で楽器屋に向かっていきました。
    どんな楽器使うのかな、管楽器は無理かもだけど好きな楽器が見つかるといいな、多分次会ったときは一緒にセッションしてくれるんだろうなぁ。

    …いいなぁーーーなんか見せつけられた気分、僕の手持ち音楽とか興味ない子ばっかり、自分のポケモンと趣味共有できるとか憧れる。
    多分僕の手持ちに楽器持たせたら鈍器扱いされるよな…はぁ。悩み解決したのに悩みが増えた。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:43:42

    >>189

    …あなた、もしかしたらオカルトマニアさんの事を無意識に上から目線で見ていませんか?オカルトパワーというよりはオカルトマニアだからこそゴーストポケモンの扱いをエリートトレーナーよりも熟知しているのかもしれません。

    エリートトレーナーは様々なタイプの事を知っておかなければいけませんが、特定のタイプに特化したトレーナーを侮ることも禁物です。

    少し厳しい事を言うかもしれませんが、あなたの技量に問題はなくても口頭試問で引っかかってしまうのにはその辺に原因があるかもしれないです。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:49:49

    >>185

    テーブルシティ在住です。

    結婚式場は知りませんが、近所の写真館でポケモンの結婚式の撮影ができたはずです。

    店頭に飾ってある撮影例の中にはそれこそワッカネズミの結婚式みたいのがありましたよ。

    (流石に片方が人間、片方がポケモンみたいなのはお断りしてるらしいですが)


    ポケモンの指輪はそれこそちょっと大きな街の宝石店などで(値段を度外視すれば)簡単に作ってくれますよ。

    ワッカネズミの場合は進化させたくないトレーナーが変わらずの石製指輪を装着させている場合が多いですが、

    質問主さんのワッカネズミが将来的に進化させる予定なら違う石にした方がいいですね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:53:09

    >>119

    今はまだ娘がどのような道に進むかわかりませんが、娘の好きを潰してしまわないように夫婦共々精一杯努力していきたいです。

    ご最後まで親切に様々なことを教えていただきありがとうございました!

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:09:26

    やっとキリキザンが腹から抜けました

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:15:53

    >>194

    念の為に確認しますが脈はありますか?足は?体は透けていませんか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:28:37

    >>131

    >>140

    アドバイスありがとう

    やっぱり進化先の事はしっかりマダツボミに説明するしかないよな……

    という事でマダツボミには図鑑を見せて「君は進化すると足がなくなってしまうよ、今みたいな戦い方は出来なくなってしまうよ」と説明することにした

    めちゃくちゃショック受けるんだろうなって心配してたんだけど、思ったよりショックを受けた感じはなくてあっさりと自分の進化先を受け入れてるみたいだった

    もしかして本能的ななにかで進化先の事情を薄々察してたんだろうか……

    あとフォローのつもりで用意していたウツボットの試合の動画を食い入るように見ていたから格闘技ってよりはコジョンド達の強さに憧れてたっぽい

    今の戦いが出来なくなるのは承知で進化はしたいみたいだから進化するまでは安全の範囲内でやりたいようにやらせるつもり

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:15:26

    >>191

    なんなら、ジムリーダーや四天王は特定のタイプを熟知して極めた方々が多いですからね。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:19:03

    >>194

    前スレのコマタナ進化したんか?おめでとう

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:19:12

    >>170

    早速明日問い合わせてみます!

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:22:10

    >>192

    ありがとうございます。早速今度の休みに写真撮影と指輪の作成依頼ができるお店探しをを兼ねてテーブルシティに行ってみます。ワッカネズミに話したら嬉しそうにぴょんぴょん跳ね回っていました


    指輪の素材は今後進化させる予定がなく、ワッカネズミも進化に興味がなさそうなので変わらずの石で作ってもらおうと思います

    これは余談なのですが変わらずの石の指輪って変わらずの意思(お互いを思う気持ちは変わらない)みたいでなんだかいいなと思いました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています