ラスボス戦よりもその前辺りの戦いのほうが面白かったりしない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:43:55

    ザキラ戦も嫌いじゃないけど、このデュエルが未だにベストだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:47:21

    序盤からチョコセッコまでずっと面白かったのになんかラスボスで旗取り合戦になったジョジョ五部

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:48:09

    カグヤ戦よりもオビト&マダラ戦の方がおもしろかったね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:57:17

    ハドラー戦は決着後にそれ以上の感動が待ってたから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:59:53

    黒死牟戦は盛り上がったな
    過去編込みで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:19:01

    三虎VSジョアはマザコンフルコースでネタにされてるけど思い出に味はあるのか?に対するベストアンサーでお気に入り

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:27:42

    ラスボスのNo.2的なキャラってかなり性格や設定面において魅力的な存在だからなのかな?
    ちなみにスレ画の下側にいるキャラ(イエスマン)は敵組織のNo.2なんだけど実はラスボスに洗脳されているラスボスの元・主人なんだよね(裏設定)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:34:02

    トーナメント物は準決勝あたりが一番面白い説

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:27:29

    ガッシュで言うなら vs.クリアと vs.ブラゴになるんだが
    ダメだ…甲乙つけられない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:56:41

    ラスボス戦は基本的に主人公側が勝つのが分かってるからいくらピンチになっても緊迫感がそれ以前のバトルと全然違うし
    面白いバトルを描写する為のバトルではなくストーリーを締める為のバトルだから性質が違う
    おそらく長編であればあるほどラスボス戦はメタ的な制限でガチガチになったり描写しなきゃならない要素が多過ぎてゴチャゴチャになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:07:27

    ラスボス戦は大体レイドになるから色んな因縁が入り混じるし一つの戦いとして評価するのが難しくなるな
    うしおととらでいうと白面戦はそれはそれで壮大だけどヒョウさんvs紅蓮の単独で魅せるバトルも良いよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:25:17

    ラスボス前座の四天王的なポジション相手に、味方複数がボロボロになりながらも大金星を挙げていく系のやつ好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:09:56

    ハンカチ落としとエアポーカーどっちが面白いかって言われたらまあエアポーカーだしな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:15:40

    鋼の錬金術師のお父様戦より大総統戦のほうが印象深い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:22:23

    ドラゴンボールのラスボスは純粋ブゥだけど、
    ラストバトルは転生ブゥ(ウーブ)だからややこしい

    純粋ブゥはベジータの「お前がNO1だ」とか元気玉のくだりとかあるので、好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:23:41

    >>12

    ラッキーマンだと、男のロ・マンがまさかの相打ちで次につなげてくれた

    オチも含めなかなか良かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:09:25

    ナルトの場合、ラスボスがカグヤかサスケかで話が変わって来ると思う
    何にせよマダラ戦が一番面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:14:40

    帝黒より白秋、白秋より王城、王城より神龍寺

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:20:47

    ダイヤのAも市大戦が一番面白かったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:26:18

    ラスボスはほぼ勝ちが決まってるけどその前は負ける可能性もあって予想つかない、ってのがあるな
    主人公負けパターンでも仲間が協力したり師匠ポジが頑張ったりとかあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:44:49

    >>7

    正直イエスマンの魅力って殆どがこの一戦に詰まってて裏設定とかはあんまり寄与してない気がする

    あとはザキラ戦は販促の関係で敵味方共にエースが途中で変わってるのが惜しい(これはSXのアダムにも言えるけど)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:51:11

    >>19

    主人公沢村最大の活躍だったからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:19:29

    >>7

    次章開始と同時に死んでるのなんでや

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:46:03

    カテチになるけどゲームでもラスボスは特殊モードになったりその分強さは抑えられてたりで
    盛り上げはともかくゲーム的には前座が集大成とかよくある(勿論ラスボス戦がガチなパターンもあるが)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:53:27

    黒死牟戦は4人中誰が死ぬか分からないからというのもあった
    炭治郎ならとりあえず生き残り確定みたいなもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:57:07

    ラスボス戦って基本的に勝確なイベント戦みたいな印象あるんよな
    それまで積み重ねてきたものをどう出し切るのかってところに関心がいく

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:16:33

    ガッシュでいう覚醒クリア状態よりクリアにたどりつくまでの道中が面白かったみたいな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:17:59

    ここまでヴァニラ・アイス戦なしってマジ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:28:00

    >>13

    エアポーカーはギャンブル自体の謎解き的な秀逸さやチーム戦かつ組織のリーダーとしての敵のラロを倒すっていう導入と倒し方がカタルシス凄すぎたからね

    ハンカチ落としも面白いけど賭郎という組織やかつての親友との原点に立ち返るエンディング的な側面も強いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:44:59

    >>25

    メタ的にも決着が読めないというかまだ他の柱も控えているからこそここで兄上を消耗させるも全滅や敗走になるパターンも想定し得たしね

    生き恥のくだりとかオチ知っててもヤベエってなるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:50:16

    ゲームでも事実上のラストバトルからのイベント戦みたいなラスボス戦ってパターンもあるしやっぱ因縁やエモさをプッシュしたいラスボス戦だとバトルそのものは他より劣ることは多いんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:53:28

    ARMSはキースホワイト戦の方が面白いと感じたな
    ラスボスより強いし大体コイツが元凶だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:01:41

    >>28

    ヴァニラ・アイス戦は凄まじいクオリティだったけどDIO戦もめちゃくちゃ面白かったからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:10:32

    オーガ戦もいいけど
    サイガ戦の実力拮抗感が凄く好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:24:06

    ハンカチ落としより面白かったエアポーカー


    いや、ハンカチ落としも同じくらい面白かったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:18:24

    ジョジョ五部はボスの最後も含めてすごい面白かったけどなぁ

    ジョジョなら七部じゃないかな
    命乞い含めて大統領がかっこよすぎた
    その後のDIO戦はジョニー負けちゃうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:38:36

    >>7

    ラスボスはストーリーと密接に関わってて、その一戦で畳まないと開けない要素が多い。

    No.2ポジとかはストーリー&ラスボスから派生して作られているから比較的自由度が高いという場合もあるかもね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:50:17

    DIO戦とヴァニラアイス戦を思い浮かべたけど、DIOはDIOで死屍累々の戦いだったしどっちもガチで面白かったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:52:48

    >>38

    DIOのラスボス戦に関しては一部で実質DIOが勝ってるのが勝敗読めなくしてて面白かったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:29:15

    銀魂は虚との戦いより、その前の王蓋戦の方が絶望感があって見応えあった
    そこそこ強い筈の柳生四天王の西野が塵の如く吹き飛ばされた辺りから次々とネームドキャラがやられていく様が恐ろしくて面白かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:37:51

    >>9

    ガッシュはゼオン戦が最高と思う人も多いんじゃないかな

    最終戦からはけっこう離れてるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:10:32

    >>23

    ストーリー最序盤でイエスマン含む敵組織メンバーがほぼ全員キモい怪物に殺されちゃった…

    https://bbs.animanch.com/storage/img/922548/24

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:11:07

    カイドウ
    誰がワンピースのラスボスになるか知らんがこの人超えられ無さそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:13:10

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:31:15

    >>3

    ラスボスはサスケ定期

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:53:02

    >>9

    >>45

    ブラゴとかサスケとかの最終決戦後のライバル戦って作中最後の戦いではあるけど、ラスボス戦かっていうと違うくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:57:35

    ラスボス一つ前の相手って、初期に因縁ができた四天王とか闇堕ちした師匠とか生き別れの兄弟とか、主人公サイドと物凄く強い縁があってそれの総決算みたいな形になるからじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:08:17

    戦国妖狐は主人公の師匠達の頂上決戦が面白すぎて、その後のラスボス戦の盛下がりが半端なかった。
    まぁ、エピローグが良すぎてラスボス戦なんて記憶の彼方に飛んでったからいいけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:13:41

    ハチワンダイバーは谷生戦より師匠戦やヒロイン戦が面白かったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:22:14

    >>35

    ハンカチはエコロケで奇跡のネタかぶりしたからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:33:14

    高羽対羂索がそうならないといいけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:18:06

    デクvs死柄木戦より爆豪vsAFO戦のほうが面白かったけど多分単行本で読んだら同じくらい面白いかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:30:09

    ムシブギョーは個人的にラスボスに魅力感じなかったのとダラダラ長いのとでイマイチだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:46:59

    遊戯王5d'sのアンチノミー戦すき

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:52:43

    ラスボスは主人公勢との実力差がかなりあって「こんなのにどうやって勝つんだよ…」っていう絶望感があることが多いけど、ラスボス前の戦いは主人公勢と敵の実力が拮抗してることが多いから面白い戦いになるのかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:57:27

    いろいろな因縁があるラストの明和一戦よりポッと出の法海大栄戦の方が好きだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:06:54

    黒撰戦が1番面白いと感じたミスフル

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:42:57

    >>36

    七部のラスボスは大統領で、Dioはエクストラボスって言ってる人も多いよね

    レースのスタートから見守ってきた、ジョニィとジャイロ二人での闘い、旅が終わってしまったって気持ちがあるからだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:44:29

    スポーツ漫画たいてい決勝より準決勝の方が面白い説

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:50:24

    あしたのジョーだとホセや力石戦より金竜飛戦が一番好きだわ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:19:35

    ニンジャスレイヤー三部もそうだった記憶
    アガメムノン戦も面白いっちゃ面白いんだけど
    前座のスワッシュバックラー&ドラゴンベイン戦が良すぎてなぁ……
    メチャクチャキャラ立ちしてる側近二人がラストバトル専用のギミック満載ロマン武器担いで主人公と対峙するシチュエーションis最高

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:53:39

    >>23

    >>42

    イエスマンの扱いはな⋯商業的ご都合による打ち切りなんだよ


    玩具の方が一新した新展開をすることになった それはいい

    だが漫画の方まで勝負編おわらせて主人公交代しろと要求された

    当然もっと長期の連載を見据えて話をつくっていた先生はたまったもんじゃない

    結果、予定していた物語や伏線を捨てざるを得なかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:40:54

    >>56

    このシーンがテレビに映ってる描写だったの、あだち充本当に凄いと思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:05:55

    遊戯王GXの悪口はそこまでだ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:23:47

    >>41

    ゼオンの場合は最終章の直前が一番物語の因縁的に盛り上がった部分だったからな

    自分も一番好きだわ、最終的に和解できたことも含め

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:28:05

    テニプリのスペイン戦てドイツ戦超えられるかね
    スペイン戦で完結するかも分からんけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:11:37

    ガッシュの「ラスボス前」ってキャンチョメ対ゴームじゃないかなあ
    話としては大好き。ただバトルの醍醐味はシン・ポルクが圧倒的過ぎてまああまりない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:15:12

    ラスボス戦は消化試合というか話を畳むためのイベントみたいな役割のことも多いからなぁ
    今際の国のアリスとかそうだったね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:15:36

    >>67

    ガッシュのラスボス前ってバードレルゴとザレフェドーラじゃないのか?

    意思を持った術とかいう設定も敵側に魔物いないからウマゴン、ティオ用にあてがわれたような相手だし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:19:13

    聖闘士星矢とかリングにかけろとか車田作品は道中が熱いバトルばかりなのにいつもラスボスは塩試合なイメージある…ストーリーはしっかりしてるから悪くはないんだが…

    特にリンかけのオリンポス十二神編はゼウスよりもポセイドンのが絶対強いだろとしか言いようがない試合展開だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:21:04

    >>55

    ラスボス戦は「負ける気がしねえぜ!」や「盤面をどうひっくり返すんだ?」という面白さだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:01:54

    メタな話をするならラスボス戦はたとえ主人公が全員死んでも刺し違えてラスボス撃破さえできれば勝ちだけど
    前座線はなるべく消耗を抑えることも考えなきゃいけないわけでそういう部分の緊張感もあるかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:06:19

    ゲームでも一部のマゾゲー以外はラスボスで負けまくって萎えないように一歩手前の方が強いのが主流になってる気がする
    あるいは実はチュートリアルボスがラスボスの予行練習になってるパターン

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 04:25:19

    鰤もユーハバッハ戦よりペルニダ戦とアスキン戦がおもろかったしなぁ
    アニメで師匠がどれくらい肉付けしてくれるか楽しみ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 04:32:28

    ヒロアカも最後のデクvsAFOよりもOFAの能力を使いこなしてた頃のデクvs死柄木の方が好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 04:40:59

    呪術がまさにそうなってるな
    宿儺戦はもうぐだぐだの極み
    羂索対高羽は面白かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:19:44

    やはり聞仲戦よ
    味方が悉く壊滅したわけやし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:38:06

    >>15

    こういう小賢しい奴が1番嫌い

    ダイ大のラストバトルはキルバーンとか抜かすアホとか

    あんなのバトルのうちに入るか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:20:46

    >>68

    アリスのはラスボス戦より前が群像劇だったり世界観の謎に迫る話が多いから主人公の終盤の山場がクラブのキングと魔女狩りになるんだよね

    チームや集団での戦いからのラスボスで個人戦だからエンディング手前感はある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:24:52

    >>46

    その辺はエピローグの一部ってイメージある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:45:22

    >>78

    でも実際ラストバトルはイベント戦闘で黒幕を倒すのはラスト一歩手前みたいな構図になってる作品も少なくないんじゃないか?

    その手の作品の場合こういう話をするときにはラストバトルを除外して考えてもいいと思うけどさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:36:40

    ラスボスとラストバトルは別物だし本物キルバーンはバトルというよりエピローグの一部だよ派

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:49:45

    >>81

    ゲームで言えば戦闘画面にも入らず操作も出来ないようなイベントをラストバトル扱いにされても利口ぶってる水差し野郎にしか感じないだわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:57

    >>1

    デュエル構成のミス多すぎて好きじゃないな

    敵の強さは大分劣るけど黒城VSシズカのが大味にせよ派手且つ爽快で着地点も以前からあるカードで〆ていて好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:29:33

    >>54

    ZONE戦はZONE戦で大好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:06:28

    >>76

    普通に高羽戦もゴミでしょ

    いやあの戦いだけで見れば旨味はあるかもしれんけど呪術廻戦という全体で見たときにあの話だけ浮きすぎ

    読み返してもイライラするし大嫌い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:03:00

    >>83

    なんかトラウマがあるのか知らないけどいきなり口汚く激高するくらいだったらこういうスレ見ないことをおすすめする

    いや煽りではなくそういう意見が増えるスレだろうから合わないと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:29:16

    井浦のラストレイドに痺れたから奏和戦が一番好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:39:12

    ドラクエだとシドーとかガチで強いし普通に激闘だけどストーリーとしては呼び出されただけのイベント戦闘で
    物語的なラスボスは神官のハーゴンなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています