エクソシストを堕とせない 69話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:46:21
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:47:29

    人間がどうこう悪魔がどうこうじゃなくて世界の仕組み自体がクソだろこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:48:50

    サタン様はこの状況でイムリにまだ色仕掛を期待しているか真面目に聞きたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:48:52

    敗色濃厚の中で必死の防衛戦やってる様なもんだからな
    戦局が変わらない限りいつかは崩れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:49:56

    怠惰の魔王 vs ダンテ、ミハエル、レア、バーバラ、ダニエル、マルコ
    マルコは戦力としては限界レアの次に強いのだろうけど、今の神父くんに合わせるのが不穏過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:50:30

    なんか神父くんがシンプルかわいそうになっちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:50:31

    悪魔が人間の欲望でリポップするのが一番クソだよな
    解決するにはそれこそ怠惰の無限月読しかない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:50:44

    これ神父くんが復活したところで魔王はいつまでも蘇るし人は間違いを犯し続けるし神父くんが戦い続けなきゃいけないってのは何も変わらないのがな……
    どう足掻いてもいつか詰む

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:50:46

    マルコは神父くん崇拝してる以外よくわからんが
    この手のキャラは“裏切られた”と感じるとめちゃヤバになる印象だから
    どう出るんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:50:47

    実質魔王二人と戦えって感じだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:51:56

    神父君復活は人類は愛せないけど友人知人は愛せるという方向なのかな
    世界なんて救わなくて良いと言える奴いるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:51:58

    もうマルコくんが嫌な予感しかしねぇよ
    ぜってぇこいつやらかすぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:52:02

    何なら救世主を降りた神父くんに既に幻滅しててもおかしくないよねマルコ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:52:12

    >>1

    ヒロインが地雷なの何回見ても酷い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:52:27

    神父くんお辛い…って気持ちとでも神父くんに休んで欲しいって気持ちとウキウキでシャワー浴びて復活したのにマモンwwwwwwwwって気持ちが三位一体になってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:52:56

    虐待児と夢の中で遊んであげたり
    自分のミスで子どもが轢かれそうになってめっちゃ焦ったりと
    ベルくん魔王の中で屈指の良識持ちだもんで余計にこう……世界のどうしようもなさが際立つ

    明確に嫌ってる相手も悪魔関係者だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:53:05

    >>12

    丁寧にこいつこれからヤバいことしますよって事前説明じみたことしてて怖いんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:53:14

    あとよければ前スレくらさい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:53:40

    マルコって傲慢担当だったりしないかな
    「他者に在り方を押し付ける」的な
    でもマルコシアスとかあんまメジャーじゃないし傲慢とも関係なさそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:53:46

    >>11

    ちょっと前悩んでた時は人々と別枠でイムリの存在がある感じだったのに今回ついにイメージ映像にも一切出なかったからなあ

    それくらい病んでるのか怠惰がなんかしたのかどっちだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:54:00

    仮にイムリへの愛情で神父くんがベルを振り切ってもイムリ悪魔バレのダメージが増すだけなのが酷い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:54:15
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:55:08

    >>12

    丁寧に丁寧に神父くんへの狂信ぶりを描写されてるからね

    もう後は爆発させるだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:55:16

    イムリが悪魔と知りつつ反射的にかばうレアちゃんいい子

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:55:50

    イムリも憤怒のスパイなの本当に酷い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:56:12

    神父くんには精神ケアがいるですの!
    鬱ですの!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:56:48

    マルコはどういう方向性でくるかわかんなくて怖いな 素直に反転アンチじみた思想振りかざす狂儲が濃厚なんかな
    ワンチャン神父くんのことを思い遣ったりしてくれんか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:56:52

    >>1

    作者イムリに思い入れない説

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:56:55

    >>21

    それこそがサタンの狙いなのかね

    イムリが最初から自分を欺いていたことを知った時の神父君の憤怒が

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:57:02

    リアル世界の危機なのだからローマ法王が世界の覇者になって統制社会しなきゃいかんでしょと言えなくもない世界観のなか、
    一人の少年に負担ほぼ押し付けてたからこうなったと言えばその通りであるのでしょうがない

    事実上、世界が滅びる寸前だがどうなるやら…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:57:26

    マモンさま笑いをくれてありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:57:30

    魔女も虐げられた人々だけど怠惰のスタンスを知って復讐を諦めるか振り切るのか ヴィルは振り切るだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:57:32

    >>11

    このレス見て確認したんだけど「汝の隣人を愛せ」って「他人を自分のように愛せ」って事なんだな

    自分も他人も愛せないのは神父くん罪深いですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:57:43

    マモンは本当にここでお役御免なのかね?
    これで今度は神父君に活力取り戻させる為に一働きし始めたりしたら笑うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:58:11

    マモンとかいう株がジェットコースター並みに乱高下する男

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:58:16

    >>34

    指輪の能力残ってるから出番はどこかであるじゃろう……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:58:22

    >>11

    イムリ


    うーん詰んでる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:58:47

    >>27

    神父様はお疲れでしょうから、少し休まれてください

    ですが、きっと神父様は立ち上がります!絶対に折れたりなんてしないです!って

    無意識の圧をかけてくるパターンも考えられるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:59:41

    人の罪・本質=己だと魔王たちが説くなか一人だけ毛色の違うママ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:59:54

    >>38

    あー鬱の人には禁物というあの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:00:03

    >>39

    こいつつよすぎてすき

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:00:21

    >>15

    父と子と聖霊に謝れ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:00:23

    マモン草

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:00:32

    同じ魔王なんだしあの程度で完全にマモンを封じるのは無理だろうな ただこいつがどう動くかは予測つかないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:00:37

    メタ的なこと言うけどさ
    主人公が落ち込んで敵幹部がそれを籠絡してるんだからそこからひっぱり上げるのはヒロインの役目でしょう
    まぁヒロインも敵幹部なんだけどな!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:00:52

    >>34

    元が人間に金の掘り方教えて強欲を煽った悪魔だから

    それこそ神父くんが現実に生き甲斐見出せるような欲を煽るんじゃなかろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:01:16

    ①メインヒロインイムリ
    ②戦いてぇマモン様
    ③意外と綺麗なマルコ
    ④ここで切られるリヴァイアサン
    さあ張った張った

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:01:27

    >>39

    視座が圧倒的強者側からの同情なんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:01:34

    >>45

    ほぼ平社員じゃないですか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:02:03

    ヒャッホーウこれこれぇって気持ちが溢れ出してきて止まらないぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:02:10

    >>27

    うつ病患者に一番やっちゃいけないことをするんだろうな

    要するに頑張れって言うんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:02:56

    なんか神父くんのことを心から思いやってくれる人がいてほしいよいやなんでそれが悪魔とか魔王側なんだよと感想を抱いてしまったね
    味方側(本当に味方か?)からは道具みたいな扱いだよね?なんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:03:06

    >>48

    雑魚一般人とは分かり合えないから見捨てた方が楽だよっていうある意味一番断絶が深い意見じゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:04:13

    イムリもアスモデウスに負けた!悔しい!絶対堕としてやる!だからまぁヤバいんだよね
    それがこの章で変わったりするんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:04:41

    ベルは考えを与えてたぶん描写以外の睡眠中にも囁いてたんだろうが
    結局遅かれ早かれ限界はくる運命だったよな、と

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:05:00

    マルコって神父くんのマモン初退治を目の当たりにして神父くんを崇拝するようになったんだっけ
    で神父くんはあの戦いを機に二人の男に執着されるようになったという

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:05:37

    イムリに性欲を向けてしまったことを神父くんが告白してそれをイムリが肯定するとかそんな流れだと思うな
    てめーらの欲望のせいで俺はこんなにっていっても俺も欲望はあるよなってのが落とし所だろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:06:36

    >>52

    それは悪魔(というかベルフェゴール)が人間の事情無視して言ってるからそう見えるだけで教会側も可能な限り大切に扱おうとはしてると思う

    ただ大切に扱おうとするのと使わざるを得ないのは両立するので…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:07:00

    >>54

    イムリが慈愛に満ちたら無敵やん

    悪魔バレ以外

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:07:20

    何故お父様はたった1人の少年にこんな力を与えたの…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:07:29

    愛を尊いものとする教会の教えからは逸脱してるが、ぶっちゃけた話愛も数ある人の欲の1つに過ぎないんだよな
    もう神父くんはいっそ開き直って神や顔の見えない人々のためではなく個人として愛するもののために戦うぜ!くらい開き直って欲望解放した方が楽になれるのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:07:49

    >>52

    それこそママがそうであるように

    よほど親しい人じゃない限り神父くんは神から授けられた化け物なんだよ

    だから神性ばかり注目されて人間性は軽視されてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:07:49

    仮に今回の章で神父くんのメンタルが回復したとしても憤怒、傲慢、イムリ悪魔バレ展開が残っているという事実よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:08:11

    >>60

    それは本当にそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:08:21

    >>51

    僕の知ってる神父様は決して折れることはない

    みたいな理想像を雄弁に語って追い詰めてくれそう

    今自尊心ポッキリ逝ってそうな所へクリティカル

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:08:21

    強すぎるという点においては神父くんの理解者であるリヴァイアサンなんだけどリヴァイアサンが我が子である水に群がるすべての動く生き物を大切にしていて人間とも友達になりたがってた(どちらも愛してる)のに対して神父くんは世界ごと愛せなくなっちゃったよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:08:33

    >>61

    救うのを選ぶって傲慢じゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:08:45

    神父くんの前任達もよく堕ちずにいれたと今更感じた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:09:40

    この漫画いつも面白くてすごいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:10:18

    >>52

    悪魔は人が神の道から外れるよう誑かす誘惑者なので基本的に人類には好意的である

    やってることがアレなだけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:10:30

    >>68

    肩を並べて頼れる仲間たちがいたからね……

    神父くんも居るっちゃいるんだけど特殊な条件じゃない限りワンマンアーミー気味なので

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:10:40

    >>68

    マザーローザはなんかメンタル強そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:10:43

    神父くん多分ティーンエイジャーだろ?神父くん産まれるまでよく人類残れたな
    いや悪魔もある意味で人間と共存しなきゃ行けないから滅ぼすまではしないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:11:14

    >>69

    話の上手い原作と漫画力の高い作画が組めば面白い漫画ができるという好例だと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:11:16

    こんなに有利なのにサタンは何故策に頼るんだろうか 

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:11:26

    ママ呼び出し券温存してるうちに暴力で解決できるレベルの問題じゃなくなってきた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:12:25

    滅びかけたら人減るし 欲出してる場合じゃないから勝手に弱体化するんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:12:35

    明確に悪堕ちしたとかじゃなくて普通の人らしい感性を取り戻しただけなのに、それが堕ちたみたいな扱いになっちゃう神父くんが可哀想すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:13:08

    ママは自分の強さをそれでもいいんだって受け入れる展開だったけど神父くんは自分の弱さを受け入れる感じかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:13:17

    >>39

    >>66

    やっぱママだけなんか枠が違うって!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:13:28

    >>66

    海の生き物たちは圧倒的にママの方が強いにも関わらず

    自分の身を省みずにママを助けようとしてたからね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:13:37

    >>73

    文明と共に欲望が増加してるみたいな感じ?

    マモン様なんか特にそうで強大化しつつあったところに神父くんが現れたんじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:14:04

    この作品ほんと丁寧だなと思うよ
    ゆっくりゆっくり神父くんを堕としていってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:14:17

    ママが助けに来てくれたら完全に寝坊息子を起こしに来たママなんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:14:26

    まあママと共闘する胸熱展開はもう少しお預けだろうなあ
    その時はきっとマモンもライバルキャラとして駆けつける総力戦で……あ、アスモデウスとベルゼブブは来なくていいです来るな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:14:44

    前スレの「特級術師が五条しかいない」に加えて「幼少期に五条が虐待されてました」も追加されてる呪術世界みたいなもんだからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:14:44

    >>80

    成り立ちが違うからな 元ネタも恐らく本編も

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:15:01

    >>78

    普通の人=邪悪ではないが俗物だからね

    清教徒的な規範からはどうしても堕ちたとか言われる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:15:32

    ママはなんかもう攻撃の規模からして違うし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:16:06

    >>71

    単行本のおまけ文書によるとマザーローザも1人突出してたみたいよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:16:10

    >>86

    そして神父君にとっての夏油はいない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:16:18

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:16:47

    >>75

    ちょっとメタ的になるけど

    多分怠惰は万が一神父くんイヤボーンしたらやられるからとか?

    神父くん追い詰められてて自殺願望からの派手な自爆とか

    今はそういう精神になりかねないメンタルだし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:16:50

    >>89

    その気になれば月粉砕できるだろこれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:17:09

    四文字お手製最強生物鬼つええ!
    まあ最強なだけで最高生物は相方の方なんですけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:17:09

    ママは元ネタ的に神の次に強いらしいし別次元の存在よ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:17:47

    >>83

    神父君がキレるシーンも折れるシーンも、読者の反応が「だよねー」一色なのは凄い

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:17:47

    >>72

    この時はハエが純粋悪すぎて葛藤とか生まれる余地すらないけど 今神父くんが直面してる状況だとマザーもどうなるかは分からないと思う

    それこそ神父くんが言ったみたいに人間には色々な面があるし


    それはそれとして生きてるうちに幸せになれよって死地に言える人間がへこたれるイメージも湧かないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:19:00

    >>39

    他の殆どの魔王はそれぞれが司る大罪を原動力にしてるけど

    ママは自分がひたすら周りに嫉妬してるだけだからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:19:12

    ぶっちゃけママって悪魔なのかな…嫉妬で強さ変わったりするイメージ無い

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:19:40

    >>90

    見落としてた

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:19:41

    ママは何で魔王してるんですか?ってキャラだから…
    神に造られ、神の望みのまま産めよ増やせよしてたのに
    撫でただけで人間が死んじゃうから…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:20:18

    >>82

    世界詰んでるじゃんに対する回答は神の手から離れても2000年継続してるぞ だからね

    (今回超えられるかはともかく)今まで超えられなかった試験ではないのでまぁ強くなってるんじゃない?


    実際信仰心も減ってるだろうし欲望も増えてるだろうし自制心もなくなってる

    って言われたらそうですね以外回答しようがないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:21:16

    ゲッセマネからの逃走か
    まあイエスじゃないんだから普通は逃げるよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:21:21

    他の魔王が人間の原罪ならママは他のみんなは弱くて羨ましいって意味での嫉妬だからなんか魔王としてイレギュラーなんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:21:38

    >>100

    性愛としての嫉妬じゃなくて

    種族差的な嫉妬だもんだから妙に人間らしくないというかなんというか……

    少なくも人間の持つ欲望ではない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:21:48

    >>100

    常に上限にいるから左右されないんじゃないかって疑問はある 本人は嫌だろうが最強に近い生物だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:22:18

    ベルが暴食と色欲みたいにバーバヤーガと何か契約してたらそれが突破口になるかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:22:21

    とっくの昔に言われてたけど消費社会って尽きない欲望を前提とした社会だからな
    突き進む程欲望の総量はデカくなるだろう
    あるもので満足できる人間が多ければ消費社会は成立しない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:23:02

    >>87

    ママって

    ママ「お父様に産めよ増やせよ言われたです」

    神父くん達「くそオヤジが」

    イムリ(あんたらの『父』だよ!)

    みたいな感じからすると元ネタは旧約の方でいいんだっけ

    他の悪魔は新約の方だと思うとやっぱちょっと違う?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:23:36

    >>100

    本来神獣とかに属するんじゃ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:24:14

    主人公が二回も闇堕ちする作品もこれまた珍しい……

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:24:49

    >>112

    エクソシストを堕とす漫画だからね!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:24:55

    >>111

    拠点がゲヘナだから勝手に悪魔に括られてる感がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:26:42

    バーバ・ヤーガの契約からも漏れてるしむしろなんで魔王扱いされてるのママ
    そのうち出てくるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:27:21

    というかリヴァイアサンってなんで嫉妬を象徴してるんだ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:27:27

    >>91

    五条は甘やかされていたらしいが、甘やかして正解だったな


    同じ人類失望の結論でも逃避ルートに入るならまだマシで人類殲滅ルートに入られたら目も当てられん

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:28:32

    >>116

    元ネタの方の大罪って内容も担当悪魔も時代とともにコロコロ変わってるんじゃなかったっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:29:15

    >>110

    というか7つの大罪の悪魔の元ネタって曲解された他の神話の神やn次創作で生まれた堕天使だけどママは神が遣わした神獣を強引に悪魔にした感じだったと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:29:50

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:30:32

    >>110

    というかリヴァイアサンって新約聖書には出て来ないんじゃないか

    黙示録の獣扱いされる事もあるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:30:34

    >>103

    人間の数が増える

    →欲望が増えて魔王が強くなる

    →悪魔にやられて人間の数が減る

    →欲望の量が減って信仰心が強くなる

    →魔王が弱体化する

    みたいなサイクルなのかもね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:31:32

    読み返したけどママ可愛いなチクショウ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:31:39

    >>112

    主人公が洗脳されすぎて嫌いな自分自身を保てないからセルフ洗脳するよりはセーフ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:32:11

    マモンくらい人の欲望がガッツリ力に影響するなら百歩譲って一考の価値はあると思うんだけど
    ベルゼ、アスモの戯言に関しては本当に虫の羽音以上の価値がない
    ママはなんかそういうくくりじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:35:14

    凄い世迷い言言います
    ママの目的の「神父くんがママと対等になって仲良くなる」は神の被造物として対等なベヒモスであり魔王として対等な傲慢の魔王になると言う形になると思われます

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:37:53

    神父くん未来のルシファー説は一瞬考えたなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:39:19

    「お前らのせいです」
    そうだねとは思いつつ、悪魔がいなければ神父くんが兵器として育てられることも戦う必要もないのでマッチポンプだとも思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:39:32

    >>7

    やっぱ無限月読こそ正義

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:40:50

    なお泥の方舟

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:41:10

    これ読んでから聖書読み直してるとイエスってやべーなと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:43:29

    >>130

    逐一サブタイで釘刺してくる……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:44:37

    >>132

    今回のタイトルは一際太い釘だったな 

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:45:12

    そういや嫉妬って虚飾が傲慢に入って憂鬱が怠惰に入ってできた空席を埋める比較的新しくできた大罪なんだったな
    ママが特殊なのはそれもあるんかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:45:19

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:45:58

    悪魔学って元は神学(特に魔女対策分野)の派生だけど基本はグリモワール界隈で発展したもんだからキリスト教側からすると「知らん……何それ……」案件なことのオンパレード

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:46:39

    >>131

    作中設定的にとこの頃より魔王とか強いだろうからあんまり比較するもんでもないけど超ヤバいよ

    シンプルに心が強ェんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:47:06

    >>102

    部下の海鮮たちも悪魔というより

    思考能力を有する高次生物っぽいのが余計に

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:47:48

    ほら神父君!
    心の強さでもう一丁!

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:48:56

    すっげぇ邪な人間だから読み返して思ったんだけど
    ママって現世に来た時人との間に子供作ったりしたのかな
    弱い少女の肉体では無理かもとは言ってたけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:49:16

    >>139

    もういいよ 

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:50:41

    >>140

    単為生殖じゃないかな……

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:51:06

    >>136

    非キリスト教の呪術をキリスト教の論理で説明するために七つの大罪や対応する悪魔の設定をつけてたら呪術師側にもそのまんま採用、魔改造されてしまったみたいな感じだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:55:06

    >>142

    「君(神父くん)の赤ちゃんを産んであげるのです」だから少なくとも有性生殖は可能な…はず…

    まぁ強すぎて神父くんクラスでもないと耐えられない+悪魔との交わりで加護消失とかあり得そうだけど

    ところでどっちも可能なので有名なのはカタツムリですね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:56:47

    サブタイ気になってゲッセマネについて調べたらゲッセマネでイエスが捕まって弟子たちが逃げたなか一人だけイエスについて行こうとしたけど捕まりかけて裸で逃げることになった青年(通説だと著者のマルコ本人らしい)がいたってあった

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:57:01

    >>16

    ベルくんからすると他の魔王全員嫌いだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:12:40

    >>130

    前回神父くんの部屋に飾ってあった絵のモチーフのオリーブ

    ノアの方舟の話では洪水の後鳩がオリーブの枝を咥えて帰ってきた事でノア達は大地が戻ってきたのを知ったけど

    鳩の前に烏も放しててそっちは何も持たずにすぐ戻ってきたりあっちこっち飛び回るだけだったって話だっけ

    あれ烏…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:13:17

    >>131

    神父くんがイエスくらい強くなれば諸問題は簡単に解決すると思えるくらいやべー

    でもそれは人ができるレベルじゃねぇんだわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:17:01

    >>147

    今回のタイトル ゲッセマネからの逃亡の由来であるゲッセマネの祈りはゲッセマネの園でイエスが処刑前に最後の祈りを捧げた事だけどゲッセマネの園はオリーブ山の麓なんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:02:50

    なんとか持ち直したとしてもイムリが悪魔バレしたらマルコが暴走してイムリ死んじゃいそうなフリで本当におつらい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:04:35

    Q. 怠惰の魔王が神父くんと組めば世界全体を夢に沈めれる程に強いのはなぜ?

    A. お前らが怠惰(前進してない)だからです。

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:23:09

    なんというか…症状改善して人間を気色の悪い肉塊じゃなくちゃんと人間と認識出来るようになった結果、悪魔の向こうに人間見えちゃったのがなぁ…やるせない…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:34:10

    立花ちゃんあれだけ頑張ってたんだからマモンと再会してほしかったけど無理そうか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:39:20

    >>153

    別にやられたりしたわけではないからカタツムリの濁流さえ何とかなればドア開けるだけだから、世界が残っていればまた来るよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:32:59

    もうタイトル回収してるのではこれ?
    エクソシストを(イムリだけでは恋には)堕とせない
    って意味のタイトルで
    エクソシストを魔王総がかりで只の人に堕とすことには成功してるのでは?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:34:31

    >>153

    現界するだけの力は取り戻してるからギャグ漫画みたいにまたブチ切れながらドア開けて戻ってくるよ知らんけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:39:13

    元々世界すらゲヘナに見えてた神父くんがイムリと出会ってカメラを通して人間一人一人の顔を理解できるようになって
    学校で色欲を萌芽させられてブチ切れた後に自慰しちゃったあそこがターニングポイントだったよなぁ
    その後は教会側としては仕方ないんだろうけどストレスのかかる集団活動も強いられて

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:58:10

    ぶっちゃけ魔王の甘言が通るようになったのがイムリのおかげなので、堕ちているのはイムリの力ではある

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:56:02

    今までの魔王がアレすぎて(ママは除く)自分で神父くんを唆すことは殆せず、自分の目標を語ったら後は神父くんが受け入れるまで待ったベルフェゴールが誠実に思えてくる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:13:41

    ベル君としては本気で神父くんの味方だし本人の意志も尊重したいんだろうな‥魔王なので出力がバグってそうだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:18:22

    >>159

    精神的にまいってる状況の神父くんに

    殆ど邪魔されない夢の世界で干渉し続けてて

    怠惰に促してる辺りはこいつも魔王だなって思うけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:26:51

    >>78

    一般人に近づいたというか鬱病患者であることが露呈しただけなような気も…

    なんかもう厳しい試練に立ち向かうとかじゃななくて治療が必要な状態にしか見えぬ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:28:35

    まあなんというか、「七つの大罪」を現代に置いて明確に拒否する、というのはつまり世界を終わらせるのと等価だから既存の清教徒的世界観を守るのが限界です、ってことなんだよな。その歪みのしわ寄せ食ってるのが神父君なので

    魔王として切断処理する限り復活するのでやっぱり罪は罪のまま愛するしかないのではないか

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:38:09

    ベルフェゴールって教会側から認知されてないんだっけ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:45:29

    そういえば神父くんとイエスが重なるところはときどきあるから(暴食戦の磔とか)どっかでユダが出るのかなって思ってたんだけどマルコがそうなのかな(駆込み訴え感)

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:04:48

    程よい休息を怠るのも怠惰だからバランスが大事だな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:07:13

    >>39

    リバイアサンは1度だけ神父くんを助ける約束をしたからまた登場しそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:17:33

    見て!神父くんが魔王と戦っているよ
    かっこいいね

    お前らが自分を律しないから神父くんは救世主を辞めてしまいました
    お前らのせいです あーあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:20:55
  • 170二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:21:28

    >>168言ってることが正しすぎてぐうの音もでねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:22:50

    >>39

    今気づいた

    他の魔王は牙を見せながら口の端を吊り上げて笑ってるんだけどママだけは違うな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:28:12

    >>171

    ほんまやん

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:39:28

    >>165

    マルコなのにユダとはいったい…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:18:35

    怠惰の魔王がカタツムリのコスチュームなの
    これ以上ムリムリムリムリカタツムリ
    って事!?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:24:01

    >>61

    >>67

    身近な愛する人たちを守るって吹っ切れた神父くんを次章で傲慢が揺さぶってくる展開になるかもしれないと思った

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:27:42

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:31:41

    折に触れ言及されてるんだろうけど、神父君を誰も名前で呼ばないのも「人間扱いしてない」ってとこなんだろうな

    本当は戸籍上の名前があるんだろうけど、規格外の戦力として扱われている以上、誰も神父君に一個人としての扱いを上手くできていないというか、どこか一線を引いている印象があるし…(なし崩し的にそうなってる面もありそう)

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:32:59

    今回は神父くんを一人の人間として救う展開になりそうだからイムリ辺りが神父くんの名前を呼ぶに一票

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:38:06

    マザーローザ死んでも神父くん生えてきたし神父くんが辞めちゃっても案外何とかならんかね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:20:13

    魔王と神父くんは相互が存在する限り無限沸きしないとバランス取れないしなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:03:05

    >>67

    マモンの差別意識にも通じるんだよな

    アイツも仲間にだけは特別優しいから

    案外マモンが神父くんを偏愛の道へ誘導したりしてね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:38:40

    神父くんを追い詰めてる張本人なのに何でかな
    神父くんの闇を知らずただただ楽しそうにしてたり空回りしてるマモン見てると安心する

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:15:23

    >>179

    一応マザーローザ死ぬ前に神父くんに祝福(?)を与えているみたいだからこの世に一人だけって縛りはない…とは思う

    なんでもうすでに虐待受けてる子に与えたのとかいろいろ気になるところはあるが…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:18:10

    これベルフェゴールと神父くんが親交を深めてしまった時点でベルフェゴールの本性がどうであれ神父君にさらなるダメージが飛ぶクソルートに進んでない?

    ベルフェゴールが心底神父くんを心配してる良いやつ→そんな良いやつを魔王として処理する(ことになるであろう)神父くんが曇る
    ベルフェゴールが実はカス野郎→裏切られた神父が曇る…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:45:06

    ワンチャンベルが出会ったのって神父くんが神父になる前だったりしそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:18:24

    >>174

    マジレスすると怠惰の象徴となる動物の1つにカタツムリがいるからだと思われる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:46:39

    見て!神父くんが踊っているよ
    かわいいね

    みんなが争ってばかりいるので、神父くんは踊るのをやめてしまいました
    お前らのせいです
    あ〜あ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:56:33

    鞭打ち神父は毎回「世界がクソだから仕方ない」「バトルの気構えに必要だった」って擁護が出てくるな

    なんでだろ?

    フィクション離れれば↓虐待駄目だよねってレスが集まるのに

    虐待を受けると精神は萎縮し考える力は無くなり自信は持てなくなる|あにまん掲示板これもう殺人と変わらないのでは?bbs.animanch.com

    ちなみに罰で鞭打っても『鞭打たれない場所でサボる』だけ

    体罰上官が後ろから撃たれる事例もよくある

    神父くんがこれまで戦ってこれたのは彼自身の責任感と善良さ故で、害悪なだけだった鞭打ち神父は現在収攬中

    彼の虐待で神父くんに匹敵する才能が自殺したり魔女落ちしたり離脱した『かもしれない』と思うと切なくなる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:35:42

    >>188

    なんでって、神父くんが生きていく場所が実生活とかけ離れてるからじゃん

    命をかけなきゃいけない戦場で生き抜くのに必要な価値観は平和な場所とは違うし、悪魔と戦わないと人類が滅びるかもなんてファンタジーな世界だと尚更でしょ

    奇跡の少年を平和主義とか臆病とかの戦えない人格に育てたらバッドエンドなわけだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:08:29

    世界がゲヘナと何も違って見えなかった頃の方がまだマシだったかもしれないとか地獄かよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:11:32

    この世界を愛せないなら唯一人を愛して生きていこう!
    愛する相手がファムファタールで詰んでる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:16:12

    逆にもうこれ乗り越えたら後はイムリとの関係に決着付けてサタンと決戦するだけみたいな話してるじゃん
    なんか残ってるルシファーさんどうなるの

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:17:54

    >>192

    前々からカタツムリの匂わせはあったベルフェゴールと違ってルシファーは何してるのかさっぱり分からないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています