BUMPの名曲と言えば多数あるけれど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:42:23

    心を突き刺してくると言う点ではトップクラスだと思うこの曲。
    明るいメロディーから開口「君の夢がゴミと化して早幾星霜」とか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:44:50

    ギルドも中々よ
    「人間という仕事を与えられてどれくらいだ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:48:49

    >>1

    でも最後には開き直ってポジティブになるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:52:58

    >>3

    本当かー?本当にポジティブになってるかー?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:59:41

    他の曲はまだ励ます部分もあるんだけどレムにいたっては最初から最後までナイフで滅多刺しにしてくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:59:42

    >>4

    ゴミだと思い込もうとしてた夢を夢だと思い直したから前に進めてると信じよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:03:07

    陰キャの絶望ソングみたいな太陽とか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:07:04

    夢やぶれて帰ってきた曲…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:10:45

    ポジティブの皮を被った辛辣な曲あるよな
    モーターサイクルとか「他人に期待しても意味無いぜ」って曲だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:28:33

    才悩人応援歌はすっげぇ刺さった
    まだ抜けてない未だに聴いちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:56:33

    >>10

    期待されるような命じゃない♪

    BUMPでTOP5に入る名曲だと思う、なんならイントロの時点でテンション上がる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:55:40

    ずっと頑張ってた事を諦めた時にfireflyがぶっ刺さったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:54:44

    >>2

    愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて

    って刺さる人多いだろうなって思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:56:11

    分別奮闘記はエバーラスティングライの裏なんじゃないかとちょっと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:57:11

    グロリアスレボリューションとか結局飛び立てないことに気付いて終わってるから草

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:58:10

    >>14

    君の夢がゴミと化してはや幾星霜


    救いがない…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:59:56

    >>14

    砂の海で錆びたシャベルをもってまるで御伽話のような夢を掘る人

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:01:50

    逆に絶望しても気持ちの持ちよう一つで立ち上がる歌も多いんだけどね……
    ベストピクチャーとか続・くだらない歌とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:28:33

    >>18

    望遠のマーチとかGOもそんな感じだな

    冷静に考えると終始ずっとボロボロなんだけど希望を抱いて終わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:31:02

    この一瞬の一回のため♪それ以外の♪時間の全部が♪燃えて生きるよ♪
    ホント良い歌詞だわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:32:32

    虹を作ってた 手を伸ばしたら消えてった
    ブリキのじょうろをぶら下げて立ち尽くした昼下がり

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:50:06

    >>5

    >> 狂ったふりが板について 拍手モンです 自己防衛

    それ流行ってるわけ? 孤独主義 甘ったれの間で大ブレイク

    >> キャンバスに塗り潰した跡 そこに何を描いてたの

    生まれた事を恨むのなら ちゃんと生きてからにしろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:55:00

    太陽とかいうタイトルからの落差がエグすぎる曲大好き
    外に踏み出して終わりじゃなく「出れたら最後 もう戻れはしない」で終わるの好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:57:21

    HAPPYの「終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる」で何故か精神ダメージを食らった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:01:20

    同じようなテーマでもオンリーロンリーグローリーとかfire signとか応援歌っぽい曲もたくさんあるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:04:11

    ラフメイカーとかいうただの不法侵入器物損壊の犯罪者
    好きだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:05:58

    でも車輪の唄とかスノースマイルみたいな恋はしてるんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:07:59

    >>26

    あれは真っ赤な空を見ただろうかとかと一緒で何かしらの後悔を感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:08:35

    未だにKを聞くと泣いてしまう
    動物が死ぬ系はダメだって

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:09:11

    >>27

    スノースマイルは恋愛ソングじゃない定期

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:13:29

    >>29

    でもさあれ絵描きがまだ動ける内にポストに入れりゃそれで済む話だったし黒猫あんな過酷な道行かなくて済んだろって思わずにいられないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:15:47

    >>29

    ダンデライオン…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:16:46

    >>31

    子供の投げた石が致命傷だったんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:17:00

    >>31

    言われてみればそうだけど情緒もへったくれがなくなるようなこと言うんじゃないw

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:17:40

    Kって時代背景不明だから郵便制度がまだ一般人には高嶺だった時代かもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:20:17

    孤独とか才能とかの歌詞多いよね
    sailing dayとかも孤独でも頑張れだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:21:38

    >>36

    孤独の歌詞…星のアルペジオ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:28:54

    東京讃歌とかもぼっちな感じあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:30:52

    >>36

    orbital periodくらいまではひとりぼっちとか誰にも認められないみたいな歌詞多かったけどそれ以降はかなり減った気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:37:20

    RAYとかいう明るいタイトルと曲調に対して暗すぎる歌詞

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:41:47

    最近聞いたら天体観測よりカルマの方が時代感じたのは何でだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:49:37

    >>40

    最終的には生きるのは最高だって所まで前向きになるストーリーだからセーフ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:04:45

    >>22

    思い切り某匿名掲示板の奴らに刺さるように作られてる歌詞だからな

    そりゃ刺さる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:05:54

    「ノーヒットノーラン」なんてタイトルでバッターの方の話だと思う訳ないじゃないですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:08:53

    かさぶたぶたぶは終始明るいよな
    最後だけ切ないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:14:53

    MERRY CHRISTMAS
    クリぼっちのためのクリスマスソング。毎年お世話になっています(血涙)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:20:37

    >>1

    でも最後は君のゴミが夢と化してはや幾星霜になるから…

    放っておいたらもはや公害あたりで、オーバーキルが過ぎる…ってなって、持ち主がいるなら夢ですよあたりから趣が変わってきて前向きになってくの好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:23:30

    明るい曲調で重い歌詞多いよね、なんやかんやで最終的には明るい歌詞とは言えるんだけど
    新世界はストレートに明るいままだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:25:10

    >>42

    その直後に誤魔化して笑ってくよとか言ってる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:27:27

    >>36

    自分は自分だから良くも悪くも人と人はわかり合えないし、出会った以上は必ずいつか別れることになるというのは根底にある気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:31:20

    理解度滅茶苦茶高い原作有りのタイアップ曲とかコラボ系の曲は前向きなの多いんだけど
    昔から一貫してアルバムのすみっこに1曲くらいとんでもないのが有るイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:32:44

    「痛いけど痛いのはもう直らないから痛いままそれでもなんとかやってくしかないんだよ」ってのが根底にある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:34:00

    「HAPPY」っていうタイトルで繰り出される歌詞がアレなんだぞ
    もうそこはブレないんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:38:39

    なんでみんな原曲貼らないの?

    やっぱ重くなるから?

    とりあえず>>1はこれ『分別奮闘記』

    Bunbetsufuntouki

    この明るい曲調で最初っから容赦の無い歌詞がな…刺さるんだよな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:40:29

    無駄にクソ高いプライドがある奴に刺さるハンマーソング

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:43:46

    >>55

    アルバムに絵本ついてたんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:53:19

    >>54

    バグパイプの陽気なイントロから「君の夢がゴミと化して」にはビビった。

    自分の中ではゴミなんだけど、ゴミだとしても処理に手間がかかるような、大きな存在だと思っていたのにそんなデカいゴミですらないよあなたがそう思いたいだけですよってブッ刺してくる

    でも持ち主がいるならずっと夢のままですよで少し希望というか未来が見える

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:57:21

    >>52

    よしんば痛みが消えたとしても、傷は治らない

    でもだからこそ、その傷が今に繋がっていることを肯定してくれる

    なくなったらそれはそれで寂しいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:01:12

    >>49

    別にお別れが辛くなくなったわけではないからな

    辛いけどそれも含めて大丈夫!っていうマインド

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:03:06

    ホリディとかいう余裕でバッドエンドな曲
    いや行けや!!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:11:32

    >>60

    多分あの後20回くらい寝返りしたあとに、行くかあってなって行くと思う

  • 62 24/07/10(水) 14:54:01

    ゲーム関係なくても成立している上に
    歌詞がそのまま物語の解釈になってるカルマ大好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:10:34

    タイアップの曲が大体、タイアップ先の解釈120点の曲なのに、タイアップ先知らなくてもいい曲で、bumpの曲の特色もあるどうかしてると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:17:17

    夢の飼い主とか涙のふるさととか「そっち目線で書くの!?」ってなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:20:42

    >>64

    かさぶたぶたぶとかもね

    あの手の寓話?童話?的なの好きだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:36:15

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:37:47

    個人的に一番ブッ刺してくるのは「ディアマン」だと思う

    1番では純粋だった主人公が2番からイキり始めてひねくれ出し迷走していく
    その果てにすっかりやさぐれた主人公に対して
    「お前今まで何やってたの?あの頃から何一つ成長してないけど?(要約)」
    と無慈悲に現実を叩きつけてくるラスト付近

    鬼か?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:52:34

    >>65

    なんで隠しトラック用を生み出そうとしてあれが出力されるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:04:11

    改めて天体観測聞くと今もその延長線の音作りだし歌詞の雰囲気もあるんだよな
    正当進化で20年ってヤバい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:34:43

    >>64

    Kの頃から言葉を持たないものを主役にするの得意だしめっちゃ上手いよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:04:03

    メーデーがイメソンとしてかなり汎用性が高いと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:37:55

    もしかしてこれゴミじゃないのか…?
    ってなってからのゴミだよ、邪魔、もはや公害の畳み掛けがひどい
    そのあとに持ち主がいるなら夢ですよがくるから、緩急えげつない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:52:07

    いいよね、カルピスウォーターのCM曲だから初恋の思い出を歌ってるのかな?と思わせといて実際はがっつり死別曲な宝石になった日

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:12:36

    good friendsのサビで「きっとさ 仲良くできると思うんだ〜♪」と歌ってて最後に「しないんだ」で締めくくられるのドキッとした

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:22:36

    分別奮闘記は
    その夢捨てきれてないよね?って前を向いていけるソングだろう?

    コスモナウトの中で一番歌詞が辛いなって思ったのは透明飛行船だったわ

    解釈としては曲の最後はベッドで横になる老人って感じだと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:17:39

    【なないろ】の思い出すと寂しいけど、思い出せないと寂しいこと、ってとこは何かもうめちゃめちゃBUMPって感じのフレーズだなって思ったわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:22:51

    「乗車券」とかいうなんとなく生きてなんとなく大人になった人をザクザク刺してくる曲

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:27:36

    カルマも陽だまりから弾き出された側だけじゃなくて自分のために他人を弾き出さざるを得なかった側の視点も入ってるんよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:07:15

    supernovaとかいうおっさんになってから刺さった曲
    親父が亡くなってずいぶん経つけど色々思い出した

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:10:48

    「最近は別に元気じゃない それが平常で不満もない」
    惰性で過ごしてる日常の解像度が高過ぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:51:21

    イノセントとかキャラバンとかも攻撃力が高い
    というかCOSMONAUT辺りの曲は軒並み攻撃力が高い気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:53:09

    BUMPってここ5年くらいはアニメタイアップ増えたけど最初の15年くらいはほとんどないんだよね
    それなのにタイアップイメージ強い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:35:39

    >>82

    初期も初期にアルエとかいうラブソング歌ってるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:39:42

    アルエは非公式ファンソングだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:51:43

    >>82

    WIKI見ると2010年までは1年に1つタイアップあるかどうかで2016年以降に本格的に増えた感じだな

    00年代もタイアップが少ないとはいえワンピースの映画主題歌とかテイルズとかやってるから存在感は強い

    BUMP OF CHICKEN - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:57:59

    sailing dayとカルマとアルエがあるだけで十分アニメ感あるからなあ
    涙のふるさととか天体観測とかドラマ枠もクソ強いけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:41:04

    ワンピースの映画主題歌
    これだけで十分強い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:47:30

    00年代初頭はロックのタイアップが急激に増えた時期でアジカンとかFlowみたいなガンガンタイアップしてるとこが多かったのに十分存在感あったのはすごいんじゃないかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:53:01

    >>82

    タイアップが凄いというか好きな原作への愛情と理解度とそれを詞と曲に落とし込むのが凄い

    元々当人たちがファンだった「からくりサーカス」のOPとかちょっと異常な出来栄えだったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています