悪魔の実の中で完全下位互換みたいなやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:24:24

    トントン→キロキロ
    ブキブキ→スパスパ

    こういうのちょっと可哀想すぎない?もうちょっと扱いどうにかならなかったんだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:27:33

    キロキロに関しては実際の体重より軽くもできるからトントンとはまた違った方面での活用が十分あると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:28:29

    >>2

    え?マッハバイスって体重軽くして飛んだわけじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:32:16

    向こうはトン単位刻みだから細かい制御性微妙じゃねえの?軽くもできないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:32:46

    あの…スパスパにもなんかこう…ないんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:33:10

    スパスパのほうが鍛え方絞りやすくて結果的にブキブキより戦闘力が上がる…なんてことはあり得ると思う
    一番上位下位感あるのはユキユキとヒエヒエかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:35:33

    >>3

    トン単位での体重操作だから…

    pixiv辞典だと自前の跳躍力で無理矢理飛んでるっぽい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:38:46

    >>7

    そう考えるとトントン使いにくそうだな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:38:49

    スパスパの方が細かい刃物出してるイメージがあるから鋸歯とか特殊な形状のもの得意そうだなと勝手に思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:39:41

    >>5

    極めるスキルツリーが明確に定まってるから扱いやすさはあるんじゃないか?

    遠距離も飛ぶ斬撃で補えるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:40:27

    ガスガスとモクモクはどうだろう

    モクモクが有利取れることあるっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:42:28

    >>7

    でも!効果音がふよふよってかなり軽い感じがっ!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:43:14

    ユキユキはヒエヒエよりも断熱効果高いかもだから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:44:16

    >>11

    気体のガスとは違い煙は細かい塵っていうのが差別点になるかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:45:56

    >>11

    対象を傷つけず確保できる捕縛力…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:46:35

    >>15

    ガスガスも殺さず意識だけ刈り取ることが出来るだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:50:38

    >>11

    ガスよりも物理的抵抗値が高いからビローアバイクみたいな動力としての運用には適してると思われる

    蒸気機関で動くスモーカー専用戦艦とか出てきたら再評価されるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:51:09

    雪の方が積もらせて雪崩起こしたりとかできんかな?あとはヒエヒエはガチガチに固まるだけだし落ちたときに下にたくさん雪が作れたら安全に着地出来るとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:52:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:42:31

    >>7

    pixiv百科は妄想とか推測も平気で書き込まれるから注意…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:49:05

    >>5

    スパスパは常時全身鉄の硬度のまま自在に動ける


    ブキブキはミサイルガールの時にはロギアみたいな再生能力あるのはスパスパにない強みだけど

    刃物能力使用してない時は全身鉄の硬度とはいかないみたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:58:31

    >>20

    誰でも編集できるから願望や自己解釈で書き込むやつが大量にいるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:18:29

    使い手であるダズとベビー5に完全下位互換って関係は無さそうだけどスパスパとブキブキには普通にありそうな気がする
    練度によってできることに差はあれど実の能力としてスパスパにできてブキブキにできないことはないというか
    体の硬度に関しても己の体をそういう素材で作られた武器として認識すれば鉄より硬いとかもできそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:28:59

    少なくとも尾田先生が明言した能力以外は似たような能力でもなにかしら他より優れた部分はあると思われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:31:28

    メラメラとマグマグ?
    サカズキが「ワシと貴様の能力は完全に上下関係にある」ってハッキリ言ってたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:47:58

    >>25

    SBSでその2つの実以外で上下関係あるかって質問でブキブキやトントン出してたからメラメラとマグマグは赤犬個人の認識ではなく作中設定で上下関係にあると思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:56:45

    ほぼ気体みたいな炎と質量のあるマグマだから実際の温度はともかく違いは分かりやすいと思う
    ブキブキとスパスパは能力でやれる事の幅が違うって差がある感じかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:57:26

    >>25

    上下の関係ではあるけど互換性はないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:16:46

    >>5

    スパスパはSミホークが使っているから良し

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:16:58

    モデル九尾の詳細が分ればマネマネと上位下位の関係になるかもしれない
    変身能力に差が無いなら幻獣種のスペックで差がつく

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:24:19

    いつも思うけどブキブキとスパスパって上位下位ではあっても互換性なくない?
    上でも言われているようにブキブキは常に鉄の硬度というわけではなさそうだがスパスパの一番の強みってそこだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:13:19

    1番ズルいのなんかスパスパに近い能力付いてる封豨だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:11:52

    ゾオンとかだと例えばただのオオカミと幻獣種の大口真神はほぼ完全上位互換と言えるか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:44:25

    アメアメとペロペロはどうだろう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:50:39

    >>33

    幻獣種は上位互換というより追加要素多くて別物感が強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:44:26

    >>31

    どうだろう?スパスパがブキブキよりも優れた面があるなら尾田先生も数少ない上位下位の実の例で採り上げなかったと思うんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:50:44

    常時鉄塊状態と斬撃の拡張性というブキブキにはないけど強みがあるスパスパはいいけどキロキロは目も当てられないよね

    >>36

    マグマグと違ってメラメラは擬似的に飛行できたりするしあそこで紹介された上位互換にない強みがあっても変じゃないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:53:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:54:20

    ぶつかり合ったら負けるくらいで、用途と下位の再現にかかる手間という点で考えたらあんま完全上位って無いよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:58:08

    そもそも原作でもSBSでも「互換」とは言われてないはず
    出力や変化先の量として上位下位って分類されてるだけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:01:11

    上位と上位互換と完全上位互換は別物っぽいのに
    同じものと認識されてる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:49:30

    >>41

    ゲームとかの魔法やスキルで例えるなら同系統の属性で威力も上がるけど消費も上がるのが上位

    威力は高いけど消費は少なかったりで基本的に上位スキル1択だが威力が低いことが利点になったりして極々限定的な状況でのみ使い分けられることもあるのが上位互換

    威力も消費も調節可能で下位スキルの出来ること全てを内包してて使い分ける必要が一切ないのが完全上位互換

    だいたいこんな認識だわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:36:30

    マグマの能力でエースの船みたいな小型のやつ手軽に動かすのも難しそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:39:41

    >>3

    だいーんが月歩使いの可能もあるから....

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:43:43

    ブキブキは手とか全身を武器にするけどスパスパのドリルみたいなやつとかは出来ないんじゃない?
    ドリル自体は変形できるだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:58:41

    ゾオン系はモデルの格がかなり直結するよな
    基本的には龍の下位互換

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:10:59

    例に上がったのがそうかは置いといて
    普通に何もかも優れてる完全上位互換能力が存在しても全然おかしくないと思ってる
    対戦ゲームのキャラ差じゃないんだから平等な道理はない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:26:39

    >>47

    同意、そこが「世界」として説得力あるっつーか

    不条理というかそんなうまい帳尻合わせはないよ、って感じでいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:21:05

    >>13

    個人的なイメージだが氷はパワー型、雪はスピード型って感じで差別化しやすいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:53:01

    こいつのモドモドは敵を抹殺可能って点でトシトシの劣化にならないという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています