公式放送の勢いでデジアド全話見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:39:01

    ダークマスターズの中でもこいつだけガチすぎない?
    なんというか作戦結構の迅速さが半端じゃない

    アクセスを逆探知して速攻で全兵力向かわせたり
    アクセスポイントをわからなくさせるソフト使われたらエリアごとの絨毯爆撃に切り替えたり本当に迷いが無い
    その上で満足な食事や休息も取らせない兵糧攻めで進化も封じてくる徹底ぶり

    そもそもあのヒカリの風邪にしたって偶然なのか?
    スパイラルマウンテンのせいである程度道程は決まってるにせよ風邪引いて休憩に立ち寄った街にムゲンドラモンが居るって…流石に露骨には描けないだけで人工のウイルスなりバラ撒いてない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:42:38

    光の謎パワーに頼るしかなかったからなぁ…
    なんというか話数が迫ってたのとコイツが強すぎたせいでムゲンドラモン編って
    ・太一のトラウマの解決
    ・光子郎負けっぱなし
    ・ヒカリの謎パワーの解説
    辺り全部投げて無理矢理纏めた感凄いんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:53:51

    ヒカリの紋章が暴走したというのが有名な考察ではあるが、実際映画のパロットモン前にコロモンが急激に進化させた素質を考えれば実はそこそこありえそうな話すぎてな、エネルギー回復


    ただそこらへん摩訶不思議に纏めてる割には倒しかたはわりとロジック的に纏めてるのが印象的

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:58:16

    アクセスポイントが撹乱されています!

    よし、絨毯爆撃開始!

    エリア1.絨毯爆撃完了!選ばれし子供達は発見出来ません!

    よし、引き続きエリア2絨毯爆撃開始!

    いやちょっと待て

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:12:46

    太一のトラウマに関しては
    「自分のせい(休憩せずヒカリ捜索を優先(あと追跡してくるやつを撒くため))で仲間を危険な目に合わせたから自己犠牲しようとする」を止められて
    最後の「ボクにはみんなが付いてるんだ」発言で一応の解決はしてると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:15:42

    >>4

    ムゲンドラモン編基本的に太一と光子郎もムゲンドラモンもクレーバーすぎる……お前らもっとこう………そのクールとかドライとかもうちょっとこう……!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:19:34

    割と珍しい発言とか多いからもっと見たかったなぁムゲンドラモン編
    奉仕精神の塊の光子郎が「アグモンとテントモンが疲れてる」と言っても聞かなかったからとはいえ「実はボクも疲れてるんですけど」とか言うの初めて聞いてビックリしたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:22:55

    ピエモンがマシーンだから冷徹で隙がないって言うレベルだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:24:45

    「そうだよな、お前ら疲れてたんだよな…!」の時の太一の声がねえ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:25:12

    >>1

    いいだろ、原初のラスボスにして究極体だぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:25:18

    他のメンツが圧倒されて倒されたのに
    比べてコイツだけで死力尽くしたのに
    負けるのかと思わせられる展開だったからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:26:13

    ヒカリの風邪に関しては元々罹ってて
    そのせいでキャンプ行けなかったのがぶり返してきただけだから流石に冤罪

    忘れがちだけどヴァンデモンが現実世界に出てきて決着まで数日しかたってないから
    ヒカリの風邪も治ってから数日しかたってないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:27:22

    やってることは作戦勝ちとかじゃなくてテクノロジーで上回っての脳筋プレイなんだよな
    ただそれが迅速かつ全く無駄がない判断だから下手な回りくどい作戦立てられるより遥かに知的に見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:27:35

    >>9

    周囲をよく見てる太一(空評)がガチで取り乱して

    自分のパートナーの不調にすら気づけなかったからね


    コレに関しては過去のトラウマだから仕方ないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:30:49

    太一「俺に指図するな!」
    光子郎「指図なんかしてないじゃないか!」

    あそこでアンドロモン来てなかったら危うかったよなここ
    流れ的にヒカリ優先して無茶して、振り向いたと同時に追跡に気付いた感じだよな?あそこ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:33:29

    >>15

    まぁ追跡に気付いてるならエネルギー枯渇する前に喧嘩のフリして待ち伏せできるだろうからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:38:11

    デジアド無印は序盤~中盤のサバイバルからしてわりと過酷だと思うけど、ダークマスターズ編はもうゲリラ戦とかに足突っ込んでる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:38:34

    なんか丈の存在のありがたさに気付く
    薬に関してもそうだけどこういう時ってまず丈が正論にしても的外れにしても今自分たちは何をするべきか提案してくれるんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:38:57

    面白味はないな。
    それだけに隙は全くない…
    まさに破壊のためだけに存在するデジモン
    それがムゲンドラモン 

    このピエモンの台詞が妙に印象的だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:40:15

    >>18

    ミミちゃんも本当にヤバいのに片足突っ込んだ時にすぐ文句言ったり、ゆるい判断してくれるのも強い

    纏め役とムードメーカー同時に抜けたのやっぱりキツイわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:40:29

    マジで追い込まれてんだよね太一
    ミミを心配して残った丈に「肝心な時にいない」とか言い出すし
    いつもブレーンとして信用してる光子郎にも「迂闊で済むか」と掴みかかるしで本当にいつもの太一じゃなくなってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:40:53

    >>13

    まあそもそもあっちのほうが選ばれし子供たち一行ととんでもなく戦力差出てるんだから下手に策を弄するよりもスペックの差でゴリ押しするほうが確実だよねっていうのは、そう……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:43:57

    >>21

    戦力的には自分と並ぶヤマトと喧嘩別れみたいになってダークマスターズという格上相手に自分が一番しっかりして立ち向かわなきゃいけない焦りと仲間たちとどんどん分かれていってしまうことへの焦り、更にヒカリが倒れてトラウマ再発とまあでもそりゃそうなるよね……とはなる精神的ダメージの数々。よくスカルグレイモンの時みたいに暗黒進化しなかったよ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:44:14

    >>18

    そこから太一なりヤマトなりが

    「心配性過ぎんだよ丈は〜」って成るのがお決まりだったもんな

    で巻き返しのつく早期に危険な目にあって慎重になるパターン

    ムゲンドラモン編はマジで追い込まれるだけ追い込まれてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:01:19

    >>15

    しかし気付いて即座に冷静な行動とれるのさすがだと思った

    光子郎もその後すぐ太一にフォロー入れてたしこの二人の信頼関係よく見えて好きなシーンだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:19:44

    メタルシードラモンは支配者ゆえの「今はゆっくりと狩りを楽しむ時だ」みたいな余裕があったから準備ができた

    ピノッキモンは作戦立てて追い詰めてくるけど本人の子供っぽさが根底にあるから決め手には至らなかった

    ムゲンドラモンは待ったなしの迅速かつ的確な判断と冷酷なまでの徹底振りで前者2人にあった穴が一切ないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:27:00

    黒い歯車で島じゅうを多い尽くしてゲンナイと連絡も取れないデビモン編
    完全体相手に全く歯が立たないのにネットワークで追い詰めてくるエテモン編
    紋章の秘密を知ってて8人目に王手をかけられてるヴァンデモン編
    現実世界に行ってる間に世界そのものが捻じ曲げられてるダークマスターズ編

    初代ってどの章も割と詰み寸前からのスタートしてるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:29:49

    >>24

    そこから光子郎が一発逆転の案を思いついてミミがはしゃいで空がまとめてタケルが「これで助かるんだね」と希望を口にしてヤマトが「ああ」と力強く肯定する


    殆どはこれで上手く回ってたイメージだなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:37:24

    開幕からヤマトが「あいつのほうが兄貴らしい」と言った矢先に太一が「そういえばタケルもまだ2年生なんだよな…」と不安がるのが見てて辛いんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:56:16

    >>21

    太一は追い詰められると他責思考に成りがちだから付き合うと結構しんどそうだ

    迂闊だったかもしれないけど打開策は光子郎に一任する他無い状況だっただろうよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:01:20

    >>30

    普段なら「いや薬を見つけられたのもお前のおかげだよ」って言うんだろうけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:04:04

    というか
    太一、光子郎、空、タケル、ヒカリ
    のパーティーでの個人個人の精神的負担がエグすぎる
    唯一コンスタントで居られそうなのは光子郎でさえもヒカリの病気というイベントで自分の畑違いの知識に乱されてしまうし…

    本当にヤマトや丈の有難味が良く判るパーティー

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:06:00

    あそこ光子郎も先に提案せずに焦る太一を行動で説得する形で無防備にプラグ刺しちゃったからね…

    上でも言われてるけどこういう時に丈がいないのがしんどいんだ
    「焦っても仕方ない、まずはどこを探すか見当をつけなきゃ」
    「そうか…そうだよな」
    「では地図を手に入れましょう」
    って流れなら太一がも他責思考にはならなかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:07:27

    >>30

    余裕が有ったら

    「このまま…負けっぱなしじゃ無いよな?」

    みたいな良い焚き付け方をしそうな気もする

    流石に中学生まで成長しないと言わないかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:14:05

    光子郎って割と行動的というか口より先に形で見せてから説明する悪癖あるからね
    いや悪癖というより光子郎らしい個性なんだけど焦る太一と「こうするべきでしょ」という行動派な個性が悪い形で空回った
    実際薬は手に入れたから間違った行動はないし寧ろ最良なんだけどそれをプラス方面にフォローする人員が明らかに足りてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:15:54

    >>33

    2人は医学的な知識も皆無だから時間的猶予で焦るのも仕方無い

    医学的な知識も携えて太一とは違って二の足を踏みがちだけど

    その分視野が広く多角的に物事を見られる丈先輩の存在は貴重

    多分ヤマト、ミミちゃんが居ても肯定しつつ若干否定的な意見でストップを掛けてたかもしれないな


    太一&丈のダブルリーダー制の安定感よ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:16:02

    太一って本来は人が足引っ張ると「もし他のやつがそうなったらお前は気にするか?」って言えるタイプだからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:17:46

    ギクシャクはしたけど結局ピエモンまでやり切ったあたり子供たちの成長もあると思う
    太一はヒカリの風邪で焦ったけど持ち直したし 光子郎は割と感情だして自分の意見言うし
    タケルはみんなを守り切ったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:19:10

    あと味方の究極体が自分とヤマトのパートナーだけなんでいつも以上に負担かかってた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:23:57

    仮にこのシチュエーションでフルメンバーだったら
    どんな流れになるんだろう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:27:45

    例えばヴァンデモンの城で門を開ける方法をうんうん唸りながら模索する時も
    「答えがわからないんだから無駄 それらしいのを見つけてもそれがあってるとは限らないから何の意味もないから太一に任せる」
    と言い出したのも丈なんだよな
     
    そこから全員がリーダーとして太一に判断を委ねて、太一は幸四郎に判断を委ねた
    ムゲンドラモンの回だと丈の存在が消えてて太一もまた焦りまくってて光子郎も自分でアグモンorゴマモンの二択を提案してた感じだからな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:32:42

    >>30

    スカルグレイモン回の次回でゲンナイさんに

    太一「じじい!お前の言った通りタグと紋章を手に入れて、はめ込んで敵と戦ったけど、ちゃんと進化しなかったじゃないかぁ!

    それどころかアグモンは可哀想にコロモンに退化しちゃったんだぞ!」


    その通りでは有るんだけど

    思わず「うわぁ…」って思ってしまった

    ある意味人間臭くて笑ってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:33:41

    >>40

    ヤマトが太一を殴って「お前が焦っても仕方ない」と目を覚まさせて手を差し伸ばして太一も冷静さ取り戻して

    丈が「まずは薬を見つけよう、こんな大きな街なら病院や薬局くらいあるはずだ」と提案

    幸四郎がプラグ挿して地図をインストールすることを思いつくけど「でもそれで敵に居場所を知られたら…」と不安がるけど

    「その時は全員で戦えばいい」と奮起


    太一 丈 幸四郎で薬を取りに行き

    ヤマト 空 タケル ミミでヒカリを看病&拠点の防衛

    とかかなぁ…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:38:29

    >>40

    太一&光子郎組に丈が加入して薬剤知識も踏まえた上で行動する

    =結果的に仲違い仕掛ける太一と光子郎を諌める

    or責任問題を緩和して全員で反省する形になる


    残ったメンバーにはヤマト、ミミが加入する事で戦力が補強されて太一チームがもっと冷静且つ慎重に落ち着いて行動出来る様になる

    って感じになるんじゃないかな


    ヤマト「こっちは任せろ、お前達は早く薬を見つけて来い」

    みたいな言葉を聞ければかなり精神的に安心出来る気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:39:48

    この回ってウォーゲームの前身みたいな回だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:19:15

    >>27

    ある意味奇跡的に勝てたパターンが多いんだよね初代

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:20:47

    >>30

    僕らのウォーゲームでもその片鱗出てたからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:23:44

    地味に一撃でウォーグレイモンを退化させる実力もヤバい
    「これで終わりだな…」の渋かっこよさよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:28:22

    >>48

    ていうか同じ究極体同士の筈なのに力の差がありすぎるんだよなダークマスターズ編

    ただでさえヴェノムヴァンデモン戦でさえギリギリ勝てたのにそれより強い究極体出て来て負けてるから唖然としてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:30:25

    >>48

    ヒカリの謎パワーで進化して尚実質相打ちだからな

    ドラモンキラーもあるとはいえ殊勲賞だわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:38:22

    ドラモン系はドラモンキラーでようやく倒せたのに対し
    ピノッキモンが一撃でメタルガルルモンに負けたのが不思議なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:44:12

    >>51

    ジュレイモンの言葉に疑問を持ってメンタルズタズタになってたからじゃないかな?

    メタルエテモンとの小競り合いで体力も消費してたし、そんな中で何もかも思い通りにいかない状態だったから

    ヤマトの煽りに「みんな言う事聞いてればいいんだ!」なんて情けない声を上げてとびっかると言う愚策に出てしまった。

    冷静だったらヤマトも威嚇や牽制射撃して動けなくしてからとどめを刺してたと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:44:47

    >>51

    あれ一応ウォーグレイモンと一撃交わし合ったあと

    アトラーカブテリモンに吹っ飛ばされて

    ガルダモンにメインウェポン壊されてるし弱体化はしてたんじゃね?


    後はメンタルズタボロだったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:45:44

    ブリットハンマーもなしにサブウェポンの投擲武器のブーメラン片手に絶対零度の必殺技持ちに突っ込めばそりゃああなるよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:50:52

    メタルシードラモンもムゲンドラモンもトドメはクリーンヒット一撃だし
    なんだかんだで究極体の必殺技はもろに食うとヤバいんだろう

    ピノッキモンはほぼコキュートスブレスに突っ込む姿勢で受けたからそりゃ厳しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:55:18

    疲労とメンタルが生み出すパフォーマンスの劣化は敵でも同じってことかね
    ピエモンのトランプソードも最後の乱戦じゃホーンバスターで呆気なく掻き消されてたからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:27:03

    分断後の5人パーティ、女の子の空と他は年下と太一が気兼ねなく頼れる相手がいないんじゃあ
    まあそれに焦ると他責だったり逆に自罰過ぎて他からのフォロー必須になったり八つ当たりしたりで周りに負担掛けちゃうのはほかの子もあるから多少はね
    むしろ小学生にして焦らなきゃそういうの出てこないのは皆しっかりしすぎとる

    そしてここまで焦ってたのに地下に落ちた後に付けられてるのに気が付いて余裕ないふりできるのはクールダウン早すぎ&クレバー過ぎる
    ちょくちょく株を落とすがその後の上り幅もすごいことに定評がある男八神太一

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:51:35

    >>56

    ピエモン自体マント使っての人形化引っ掛けるまでは2体の究極体に押されてたからな

    それで復活されてから闇相手なら究極体に匹敵しそうなホーリーエンジェモン以下強くなった完全体複数体相手はきついよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:34:53

    >>42

    アレに関してはしょうがないけどデジタルワールド側が悪すぎるわ

    何にも知らない小学生連れてきた癖にゲンナイさんが連絡してきた時は説明もせず一方的に要望だけ言ってさよならだし

    太一の悪癖も出た結果とはいえ長期的に旅が続いた上であの状況だと必然ではあるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:39:09

    短い活躍だけどメタルグレイモンがメタルエンパイア軍団の包囲を突破するシーンが好き

    GIF(Animated) / 4.75MB / 4110ms

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:59:42

    >>60

    ピエモンの>>19の解説から「アディオス!」グラスパリン→完全体進化、逃走

    の流れいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:15:28

    ところでこの時のヒカリのあの力って何だったんだろう?やっぱり紋章の力だった?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:18:46

    >>62

    最初期映画(グレイモンvsパロットモンの奴)でもヒカリの力で進化させてたし

    紋章というよりヒカリ本人の能力

    確かパートナー制度(デジヴァイス並びにタグとか)自体も映画でヒカリの力を観測したから作ったとかなんとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:21:04

    >>63

    そういえば映画のコロモンが進化した時必ずヒカリが側にいたのはそういうことだったのか!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:21:54

    >>63

    パートナー制度ってなんだ?初めて聞いたけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:58:57

    ダークマスターズ編はフルボッコから始まってみんなボロボロな状態が続いてて全体的に重苦しかったよね。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:01:09

    >>66

    究極体2体だけだったのもしんどかったよねあの戦力じゃ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:09:44

    >>66

    加えてそれまでの冒険で知己を得たデジモンたちが軒並み自分たちを助けるために散っていくというね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています