KONMAI語は悪だ…!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:59:34

    KONMAI語は日本語では読み取れない挙動を始める…!


    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:00:12

    久しぶりに出てきたんスか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:00:36

    あれっツイッターの画像が自動で反映される仕様なくなったのん…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:01:40

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:01:58

    このルール知らなかったけど説明されたらそんなもんと納得したのは俺なんだよね
    通常召喚に召喚が含まれてるようなものやんけ
    何をその程度で喚いてんねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:03:48

    融合素材にできないと融合召喚の素材にできない
    そこになんの違いもありゃしないだろうがあーっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:03:53

    融合モンスターを出すための素材→融合素材
    融合召喚をするための素材→融合召喚するための素材
    まあわかる範囲っスね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:05:03

    >>3

    ①:このサイトはtwitter.comにした場合のみ適用される

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:06:35

    日本語というよりKONMAI語という感覚
    解説されること前提の"テキストぶん投げ"の一撃

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:06:53

    >>7

    ど、どう読み取ればいいのん…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:07:19

    だいぶ改善したとはいえ
    たまに えっ? ってなる事があるのは事実だと思ってんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:07:38

    >>3

    魔法カード強欲で愚かなイーロンの効果で無効になっているんだぁ書き換えてもらおうかぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:08:12

    遊戯王wikiに公式すら頼り切ってた時代が長すぎたせいでプレイヤーはネットで調べるからカードテキストで説明しなくてもええやろが根付いてるのかもしれないね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:09:01

    >>10

    流石にカードテキストだけだと流石に無理だと思うのん

    ただ一度説明されれば割と理解できると思うっスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:09:01

    TCGって細かいニュアンスで異なるなんて普通にあるからなぜ今更問題になってるのかわからないのは俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:09:23
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:09:36

    ややこしいけど説明受けたら普通に日本語として読み解けると思われるが…
    もしかしてコンマイ語って擦りたいだけなんじゃないっスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:09:43

    違う書き方である以上別の意味があると思ってるのが俺なんだよね
    このテキスト圧縮のための書き方は...?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:10:48

    >>11

    初心者なんかは「選択して」を「対象に取る」に言い方ただけじゃ「選ぶ」をみた時「これは対象に取らないんですよ」とか言われても表記揺れじゃねえのかよえーってなると思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:11:18
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:11:28

    「対象にとる」と書いていない場合対象にとる効果ではない、とか言われるとそりゃそうだけどなんか納得できないものを感じるのが俺なんだよね
    まあMDやってると直感的に把握できるようになるからプレイしてればそれほどコンマイ語は感じないんやけどなブヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:12:03

    >>17

    説明受けなきゃ日本語としては同じ意味になると思われるが…

    というか説明受けても日本語としては同じ意味なんだ遊戯王ルールだと違う挙動になるからKONMAI語と言われるんだ

    KONMAI語が嫌なら遊戯王語でもいいのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:12:07

    >>19

    それってもう無くなったんじゃなかったんスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:12:37

    >>19

    今ってそんなんじゃなくて「~発動する。」より前か後かで対象の有無は判定してると思われるが

    初心者がわからないのは仕方ない本当に仕方ないけどTCGってそんなもんじゃないスか

    やりながらルールを覚えていくのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:12:38

    >>23

    対象に取る効果と取らない効果は今だにわかれてますよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:12:47

    コンマイ語を擦る=エアプ
    遊戯王をダシにして騒ぎたいだけなんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:13:07

    >>23

    10年前に表記がわかりやすくなったっスね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:13:28

    コンマイ語ネタを叩きと捉えるYPもいるということだ…
    茶化されてるだけなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:13:39

    >>25

    そこではなくテキストの書き方についてだと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:14:18

    >>23

    対象を取る効果は「対象として」が使われて取らない効果は「選んで」もしくは何も書かれないんだ

    時代によってちょっと違うけどぶっちゃけ今の何も書かれないほうが不親切だと思うのが俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:15:08

    >>22

    日本語とTCGの用語は違うってだけやん…

    説明受けなきゃって全部そうじゃないスか

    スポーツとかも説明されないと普段使う用語と違う意味で使われてるしコンマイ語呼ばわりはわからないのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:15:10

    >>26

    正直この程度現役プレイヤーなら言われりゃすぐ理解できるレベルだと思ってんだ

    挙動的に融合召喚の手順は分かりやすいからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:15:54

    コンマイ語を叩きたい奴は蘇生制限・攻守増減を叩け!
    プレイヤーすら嫌っている…たとえ叩いても擁護勢は湧かないはずだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:16:30

    文面が統一されてなくてこれは…こう!といえなかった時代はコンマイ語だったのん
    対象取る取らないとか意味わからなかったしなヌッ
    トリシューラとかで初めて存在知ったのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:16:51

    >>22

    それはもうただのルール説明だと思われるが…

    日本語でいうと召喚はモンスターをフィールドに出すことではなく弁護士云々の話になると考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:17:28

    >>33

    バトルフェイズ関係はルール聞いても直感的に理解しづらいっすね

    特にダメージステップ…刺激的だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:17:35

    >>33

    蘇生制限にコンマイ語は関係ないッス

    覚えておくのがめんどいだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:18:05

    >>33

    攻守増減叩きには致命的な弱点がある

    ほとんどの人がどうなってるのかよくわからないから叩くのも難しいことや

    えっ これで簡略化されたんですか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:18:17

    >>28

    ”叩きと感じるッ”というより”エアプや理解の浅い奴が擦りまくったせいで嫌気が差しているッ”という感覚

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:18:19

    >>36

    今はとっくに整理されてるのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:18:29

    時と場合対象どうのとかより他の効果効かないモンスターなのに効果書き換え効果は食らったりする方が分かりづらいよねパパ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:18:42

    >>34

    ライコウって結局対象取るんでしたっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:19:07

    対象に取る取らないは選ぶのが効果発動時か処理時かって動きが違うから分かりやすい部類ではあるっス
    融合素材と融合召喚の素材は基本動きが同じだから表記揺れに見えやすいんだよね
    融合素材→融合モンスターの素材ってするとわかりやすそうだと思うのん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:20:03

    言われたらわかるけど納得できないのが対象取る取らないだと思うんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:20:17

    ()の但し書き使うようになったのに説明受けないと違いがわからないテキストまた生み出すってそんなんあり?いや本当にそんなんあり?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:20:47

    説明されてもうーんどういうことだってなる事象ならわかるけど説明されればふーんそういうことかってなる事象を叩くのは意味がわからないと思ってんだ
    プレイヤーじゃないやつが理解できないと叩くのは退場ッ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:20:52

    >>43

    そもそもマジな話融合側のカードに融合不要ッ!って書かれてるから知ってれば迷うことはあり得ないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:20:55

    >>39

    無視すればええやんけ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:21:15

    >>39

    マイナーを超えたマイナーカードの謎挙動をずっと擦るのは麻薬ですね

    全体がそんな感じだという印象を与えちゃってもう毎日です

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:21:48

    >>48

    関係ないやつの方こそ関わるなって言いたいよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:21:55

    身内で自虐してたらエアップが知らずに本気にしてネタじゃなくガチ叩きに改善後も使われまくったから「ネタです」はもう通用しないんだ
    くやしか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:22:12

    >>46

    >>39

    やっぱりコンマイ語は叩きと感じてるじゃねえかよえーっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:22:22

    ウム……本当に分かりにくいところを叩いたりネタにするならともかく、いつまでも昔の話をするから面倒なんだなァ
    お前は成長しないのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:22:41

    >>40

    しゃあけど…発動を無効にするのは使えて効果だけ無効にするのは使えないのは今も意味不明やわっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:23:13

    >>50

    待てよ

    5D'sあたりからやってるけど普通にコンマイ語はネタにするんだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:23:41

    >>52

    叩きにずっと使われきたものをネタって言われてもそりゃそう感じないに決まってるやん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:23:46

    >>53

    ◇この最新のテキストで書かれたスレ画は…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:24:17

    >>55

    待てよ

    ネタにすることと昔の話をずっと擦るのは別の問題なんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:24:27

    >>45

    そんなもん将棋や麻雀ですらあることなのん

    ポンとチーの処理とか、処理がかちあった時はどうするか?なんて全てのゲームであることなんだ。だからルールブックとか公式とかがあるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:24:33

    >>54

    何って発動無効は使ってないことにする効果で効果無効は使った効果が無視されてるだけやん……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:24:33

    わ、わかり辛いっていうスラング無しの事を言われても癇癪起こすのは変ですよね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:24:52

    >>42

    昔は取っていたが今は取らないと考えられる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:25:16

    まあ前提知識として融合召喚しない融合モンスターが居ると把握してれば理解は出来る位の裁定っスね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:25:19

    >>57

    これをわかりづらいと叩くのが意味不明と言ってるんですよエアプ先生

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:25:20

    >>62

    あざーっす

    ようやく解答きてうれしいのん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:25:27

    >>53

    本当にわかりにくいところのスレが立つとだいたい説明・質問スレになるっスよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:25:48

    >>61

    それでKONMAI語とか遊戯王特有みたいに言うから反発を受けると思われるが…

    わかりにくいだけなら大半はウム…ってなると考えられる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:26:25

    >>67

    このスレでそれを言うのは悪手だと思われるが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:26:35

    >>64

    ふぅん中級者以上なら初見でわかるテキストということか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:26:38

    自分の県を自分で自虐するのは許せても他人から愚弄されるとムカつく
    それと同じと思われる
    外野から愚弄されればお前に何がわかるとなるのは自然なことなのん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:26:46

    >>61

    お言葉ですがわかりにくいって苦言にキレてるんじゃなくて理解しようとしない態度にキレられてるんだと思われますよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:27:16

    >>64

    すいませんプレイヤーでも説明されないとわからないんです

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:27:39

    >>68

    ううん どういうことだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:27:43

    コンマイ語ヤンケって草生やしながらそれはそれとして理解をしようとしてるのが僕です

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:28:26

    >>63

    と言うか現役プレイヤーからしたらマジでその程度でしかない話なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:28:35

    このスレに関しては読み取れないはウム...ってなるんだなぁ
    融合素材にできないと融合召喚の素材にできないが同じはちょっと待てよっスね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:28:53

    嘘か真かライコウがエラッタされた理由の一つに暗黒界迷い込んだせいという学者もいる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:29:24

    >>71

    分かりづらいってキャッキャしてるのを理解しない姿勢に変換するのはぶっちゃけ思い込み6割以上だと思われる

    そうあってほしい願望があるんじゃないんスか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:30:19

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:30:32

    >>72

    説明されたらわかるならそれでいいやんけ

    何事にも一見分かりづらいことはある鬼柳のように

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:31:02

    コンマイ語嫌悪者はコンマイ語発言する奴を全員エアプに仕立て上げるから仕方ない

    せめて思い込みだとしてもにわかというべきだよねパパ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:31:16

    >>47

    融合不要ッなら融合じゃ無いから融合素材でもないやんけシバクヤンケってなってしまう人もいる気もするのは俺なんだよね

    まぁコンタクト融合みたいな固有名があると融合召喚じゃないけど融合なんやな…ってなるけどKONAMIが特殊なカードは取り敢えず融合カードにしたれ感も有るんだなァ…M・HEROとか融合感ないしなっ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:32:37

    >>80

    ウム…KONMAI語やなぜそうなるか説明されても意味わからないルールもプレイヤーはとりあえずそれに合わせて動くからいいんだなあ

    それはそれとしてKONMAI語とバカにはするけどねっグビッグビッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:33:01

    ミラジェイドが発動した効果を受けないを貫通する裁定貰ってんのだけは紛う事なきKONMAI語だと思ってんのは俺なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:33:53

    >>81

    そもそもコンマイって言葉自体企業側が嫌う程度には愚弄の言葉なんだ

    嫌われて当然の言葉なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:34:19

    プレイヤーでもううんどういうことだってなった挙げ句に特殊裁定出されるようなカードならいくら擦ってもいいですよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:34:38

    >>85

    嫌う嫌わないの話はしてないですよ本山先生

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:34:44

    >>79

    融合素材にしない融合召喚ってなんだよえーっ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:35:00

    説明されたら違いがわかるテキストは通す
    テキストが同じなのに処理が違うものは絶対に通すな
    ハウスダストンについてはエラッタ前はマジでわかんねーよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:35:02

    トリシューラの「な、なんで対象とらないのん…?」「非公開領域も…範囲内だから…」「相手の手札はなくても?」「対象に取りませええええええん!」と同質のわかりにくさだと思うのが俺なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:35:41

    >>78

    分かりづらいってキャッキャすること自体が理解することを放棄してバカにしてるだけですよね🍞

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:36:04

    >>87

    何かを愚弄する言葉を嫌悪するのは人して正常と言う事さえ分からないなら幼稚園からやり直すべきと考えられる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:37:58

    >>91

    もしかしてクラスの陽キャがキャッキャしてるのを内心馬鹿にしてる陰キャと同じメンタリティなんじゃないですか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:38:01

    >>84

    それはどちらかといえば発動した効果ん受けない耐性側の問題だと思われるが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:38:09

    気に入らない だけでいいのに
    無関係な奴が言うのが を付け加えるせいで余計な諍いが起きてるんだよね
    現役YPでもネタにしますよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:40:45

    茶化しながら物事に取り組むなんて勉強や仕事みたいな日常でもありふれた光景だと思われるが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:40:58

    テキストの統一感のなさを愚弄したいならDMに行くといいっすよ
    ついでに昨今の置換関係の処理に嫌気がしてる愚痴も聞けるんじゃないっすか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:41:45

    >>97お前が愚痴スレを立てろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:42:39

    >>97

    DM興味ないんで是非スレ立てて欲しいっす

    ネタもよくわかんないからしっかり提供して貰おうかァ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:43:18

    >>98

    嫌っス

    わざわざ愚弄スレ建てるようなレベルにまでは落ちたくないっす

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:44:21

    >>84

    最初はなに言ってるのか分からなかったけど

    効果発動、エンドフェイズに〇〇するってタイプの効果はエンドフェイズに無効に出来ないのと同じと思ったらまあまあ納得したのが俺なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:44:32

    >>59

    いやっ聞いてほしいんだ わかりやすくする手段を作ったのになぜかそれを使わずわかりにくくした理由が謎でね…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:45:41

    遊戯王ならそれこそ最強サイクロンみたいな広い知名度を持ったあるあるネタとか子供には理解出来なかったルールネタとかあるけど他tcgだと全然みないスね
    勘違いするようなややこしいルールがないのか知名度の差なのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:48:10

    >>101

    すいませんそれとは全く違うタイプなんです

    効果発動、エンドフェイズに〇〇するってタイプはタイムラグがあるけど一連の処理なんだ

    ミラジェイドの破壊予約はあくまで「発動した効果」だからテキストや慣例通りに処理するなら発動した効果を受けないタイプは効果を受けないはずなんだよねよくわかんなくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:50:25

    >>104

    その言葉を使わないだけでカードが違いますの類似品なだけやんけ何考えようとしとん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:51:39

    >>30

    対象を取る取らないの違いはですねぇ「◯◯を対象として発動できる」と「◯◯した時、場合に発動できる。◯◯を選んで~」で

    「効果を発動するために対象に取る」必要があるのと「発動してからカードを選ぶ」って明確に違いが文章化されてるんですよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:54:19

    >>84

    発動した効果=発動と同時に処理される効果

    ミラジェイドは効果が発動した段階では何も起きず、破壊が実行されるタイミングではなんの効果も発動してないから発動した効果耐性を貫通出来るんや って理解してるけどやっぱり釈然としない感はありますね…ガチでね

    まぁシャドバのリーダー付与みたいな一回限りの永続効果的な感じだと思ってるのん

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:54:50

    >>106

    お言葉ですが今の対象に取らない効果は「相手フィールドのモンスター1体を破壊する」という具合に「選んで」すら使われてませんよ

    だからむしろわかりにくいって声が出てるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:55:19

    >>104

    えっ発動する効果で「このターンのエンドフェイズにフィールドのモンスターを〇〇する」って効果で発動耐性持ちは生き残れるんですか?

    ぱっとこういう効果持ちがワシの中で出てこないっスけど…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:57:48

    >>19

    そもそも今みたいな対象取らない方が強いから対象取らない効果って9期以前ならモラルタぐらいしか無いですよね

    最初からコラム程度の知識でしか無いんだ 悔しか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:58:05

    対象を取ってって書いてあったら取るし書いてなかったら取らないだけなのにどうして変に難しく考えようとするのか教えてくれよ
    選んでと対象に取っての二択じゃなくて対象取るか取らないかの二択なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:58:06

    >>109

    生き残れねえって話をしてるんだ

    発動した効果なのに発動した効果を受けないカードがその効果を受けるから謎なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:58:45

    >>103

    知名度もあるけど知らないままなのが多いと思うのん

    最近デュエプレ始めてえっこれできるんですかってこれできないんですかってなったのん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:59:39

    >>108

    だから先に発動するか対象取って発動するかの違いだって言ってんだろがあーっ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:59:45

    >>104

    お言葉ですがゴーストリックの人形という時差式で問答無用で裏側にする先輩がいますよ

    こいつもミラジェイドと同じエンド処理はチェーン処理が無いから発動した効果を受けないを貫通するんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:59:49

    >>111

    選んで=対象に取らない

    って脳内で条件付けしてるのかもしれないね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:00:55

    >>112

    発動時の効果を受けないのと発動後の効果の処理は別物なんだ

    悔しいだろうか仕方ないんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:01:02

    >>111

    昔は…対象にしてと選んでの2択でパット見がわかりやすかったから…

    今だと「対象」の文字が書いてあるか探す必要あるからパット見は確かにわかりにくくはなってると思われる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:01:34

    発動した効果ってえのはチェーン処理してる間の効果なんだ
    既にG適用されてる状況でGのドローにうらら打てないのと同じなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:02:08

    >>112

    いや違くてねワシは「発動エンドフェイズに〜」のテキストで発動した効果の一連として扱う前例が有ったのかなって思っただけでね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:03:31

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:06:57

    >>121

    マネモブが一番言っちゃいけないセリフッスね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:07:13

    >>112

    発動した効果と発動後の効果の適用は別物やんケ

    エンドフェイズに〇〇する系はチェーンも組まないしあとから無効にもできないんだからそういうものなんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:07:15

    >>121

    よく知らない物を愚弄して反論されたら人格攻撃に走る

    そんなマネモブを誇りに思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:07:35

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:07:54

    >>121

    どのへんがキモいかまで明記しないと負け惜しみにしか見えないと思われるが…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:08:38

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:09:21

    なにっスレ管理されてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:10:04

    ムフッただの荒らしは消し飛ばそうね
    レスバはいいよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:11:30

    こんなスレ立てた奴が一丁前にスレ管理してんじゃねえよカス

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:12:26

    >>129

    ゲーム内で嫌がらせするのは戦略だけどゲーム外で暴れるのは退場っ!だからねムフッルールを守って楽しくデュエルしようね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:13:40

    >>130

    おーついにでたのうただの罵倒

    ですねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:14:03

    >>130

    ださっだせーよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:15:04

    >>130

    無…無様

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:15:06
  • 136二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:16:49

    愚弄されることも多いKONAMIだけど遊戯王のテキスト改定だけは手放しで称賛していいと思ってんだ
    そりゃあ初期が酷かったのもあるけどね!グビッグビッ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:21:24

    >>136

    昔はガチで分かり辛かったのになぁ

    お前は成長しないのか ①②とかで効果が分けられだしたあたりからどんどん読みやすくなってるんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:21:31

    >>104

    ワシ84なんスけど

    なんかワシがレスバの末人格否定したみたいになってんのマジでやめてくれる

    レスバ目的ならせめて最初に横からとか一言つけろや蛆虫野郎ッ!

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:23:40

    >>138

    たぶんお前と思ってるやついないと思うから安心していいのん

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:24:25

    >>139

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:24:55

    >>138

    まっそうだろな

    104には…乱入のペナルティね!(-2000ポイント)

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:25:47

    >>139

    ウム…別に荒らし=84と思ってるヤツはいねぇと思ってんだ今わかってるのは138が蛆虫野郎ってタフタフ言葉を使ってるってだけなんだなァ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:40:02

    >>137

    初期テキスト…糞

    8期テキスト まあええやろ

    9期テキスト=神

    12期テキスト=神を超えた神

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:41:03

    荒れスレ立てたのに管理するとかマジで馬鹿なんスね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:44:36

    あにまんの遊戯王スレなんてエアプの溜まり場ヤンケシバクヤンケ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:44:52

    >>144

    お言葉ですがお前1人が荒れ狂っているだけですよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:45:46
  • 148二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:47:50

    >>144

    荒魂やん 幸魂サーチしとん?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:50:52

    >>145

    タフカテでエアプ晒すって事は

    愚弄していいって事やん

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:51:13

    これわかりにくいのユベルじゃなくてグラットンとかの方じゃないスか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:55:19

    >>150

    融合を必要としない融合モンスターの特殊召喚でも融合素材として扱われる裁定の方がマイナー寄りの知識だと思われるが……

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:55:20

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:58:01

    >>152

    嫌ってほどこすられてる超雷竜…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:58:22

    >>151

    我らがネオス融合体その他諸々を愚弄するのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:58:49

    >>152

    イラストでも例に挙げられてるネオス…

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:59:22

    >>154

    しかし…コンタクト融合は実際融合じゃないことの方が有名そうなのです

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:00:08

    このユベルが融合素材になる気がないの原作再現度が高いとかで話題になってなかったっスか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:01:11

    >>156

    そこと「融合召喚はしないけど融合素材は融合素材なんだよこの蛆虫野郎ーっ!」はセットの知識じゃないスかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:01:52

    >>152…これあげる

    コナミがまとめてるからわかりやすいよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:02:17

    >>157

    えっそうなんですか

    ファントム2枚を無限に使い回させないための措置としか思ってなかったっスね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:03:12
  • 162二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:04:41

    >>157

    実際は知らないけどマルタンに憑依してたときのユベルだからなんとかは見た記憶あるっスね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:04:56

    >>160

    KONAMI流マジックよ

    バランス調整と原作要素意識を兼ねるテキストがいくつかある

    まっファンが勝手に言ってるだけだからバランスはとれてないんだけどね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:05:15

    表記が違うってことは処理が違うってことやん

    って主義で行くなら文字数削減用の省略表現はマジでやめてくれって思ったね

    ちょくちょくコレのせいでサベージの無効範囲とか勘違いしてる奴見かけるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:07:33

    とにかく融合モンスターってやつは枠だけ融合で脱法召喚しまくることのおおい危険な召喚方法なんだ
    キメラテック・フォートレス…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:07:50

    説明をされたらわかるからコンマイ語じゃないっての俺違うと思うんだよね
    日本語なのに日本語的感覚で理解できないからコンマイ語と言ってるわけで感覚の話でしょう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:08:01

    超融合がチョー流行りそうで今から嫌なんですけど…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:08:23

    >>164

    表記が違うってことは処理が違うってことやんと定期的にあるテキスト書式改定n度打ちの相性最悪なんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:10:20

    >>166

    日本語とルール上の用語の意味が違うなんてどのゲームでも当たり前にあることなのに蔑視的な表現をするのはやめてやれって思ったね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:11:07

    >>166

    中途半端にゲーム用語っぽくなくて日本語っぽい表記と処理をするから慣れてないと混乱するんじゃねえかなと思ってんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:11:25

    >>165

    サイバー・ダーク・キメラの効果後にフォートレスで相手ガラ空きにしてやろうとしたワシに悲しい過去…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:11:56

    >>166

    しかし…

    それ言い出したらTCG界隈はデュエマ語・ポケカ語・MtG語その他諸々のカーニバルなのです…

    別にそういう方向で全方位愚弄するならともかく実際はコンマイ語ばっか話題になるのは有名税差し引いても納得いかんのです…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:12:26

    >>169

    うむ

    あくまで遊戯王のルールと言う世界で使う日本語って前提を無視されるのは論外なんだぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:12:48

    コンマイ語って表記同じなのに効果が違ってたカードが違いますとかあのへんのことじゃないのん?
    普通に効果処理したらこうなりそうのに変な挙動する攻撃力ネタもあるけどこのユベル自体は融合素材にならないをそのまま読めばいいだけだと思われるが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:13:16

    >>172

    おっDD論出し始めた

    負けたんスね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:13:19

    >>169

    下手に日本語っぽい言語で書いてるから愚弄されるのかもしれないね

    それはそれとして融合素材にできないと融合召喚の素材にできないは字面が同じだろゴッゴッされても仕方ねえんじゃねえかと思うんだ

    (融合モンスターの特殊召喚には使用できない)みたいな感じでカッコ書きしろって思ったね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:13:19

    効果の無効で思い出したんスけど効果の書き換えって相手の耐性貫通して適応されるってのを暗黒界使ってて初めて知ったんだよねすごくない?

    うららとか効果を無効にするのは耐性でなんとかなるのに融合グラファの効果の書き換えは耐性を貫通できる理屈を教えくれよ
    どっちも同じ効果にかかる効果じゃないのん?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:13:46

    >>172

    お詞でそれは説明されたらわかりますよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:14:49

    事実上遊戯王もキーワード効果ばかりなのにそれを一般的な日本語で表現しちゃうからコンマイ語って言われると思われる
    素直にアタックブロックだの一般的な日本語の表現から外れれば良いんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:14:54

    >>174

    それはコンマイ語の究極系ですね🍞

    有名なのだとシンクロトリシューラと儀式トリシューラの違いなのん

    もちろんめちゃくちゃシンクロのほうがコンマイ語

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:16:43

    融合召喚の素材にはできないのに融合素材には出来るカードのほうがめんどくさいと思われるが…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:17:19

    >>179

    バトルフェイズの裁定もグチグチ言われてるんで無理です

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:17:48

    >>180

    対象取る取らないレベルの話でコンマイ語とか言い出すやつは…死のペナルティね!

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:17:52

    >>169

    違うのがいけないというより「普通に読めて間違った理解が出来ちゃう」のが問題だと考えられる

    「うぅん どういう事だ 。よし じゃあ企画を変更してルールを調べよう」じゃなくて「ふぅん そういうことか(そういうことではない) なんじゃあこの挙動は アタシは聞いてないよ!」になるんだよね

    シンクロ召喚とかは明らかに遊戯王というゲーム特有の言葉なのがわかるから別にコンマイ語とかは言われないんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:18:02

    カードの発動と効果の発動とかチェーンブロックを作る特殊召喚作らない特殊召喚は別の用語割り当てた方が良くないっスか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:19:34

    もしかして「融合召喚扱いじゃない融合モンスターの特殊召喚手順」なんて概念があるのがいけないんじゃないスか?

    どうしてXYZのときに変に省いたの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:21:02

    >>183

    対象とるとらない聞いています なぜか全時代に逆戻りしたと

    どうして選んでを削除したの…?見た目にもわかりやすかったのになぜ…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:22:26

    テキストから読み取らせるんじゃなくて総合ルールに書いといてくれって思ったね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:23:42

    >>187

    なんでって…無くても判別できるからやん…

    ぶっちゃけ未だに選択してと選んでの違いを擦り続けるエアプが鬱陶しいから黙らせられるのは便利なのん

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:23:51

    >>187

    選んでがややこしいからやん

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:23:53

    >>188

    誰も読んでないだけで定期的にルールブックは更新されてるし融合素材周りの裁定はデータベースとかにも乗ってるんだよね

    まあデータベースの検索性がクソなのは認めるけどな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:24:19

    >>187

    別に戻ってないと思われるが…

    対象に取ると書いてあったら対象に取るってだけの事がそんなに難しいのん?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:24:41

    ぶっちゃけここで騷いでる人遊戯王に限らずエラッタ見なさそうっスね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:25:03

    >>192

    戻ってるやん

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:25:54

    普通の日本語が駄目とか言われたら悪事を働くが駄目になるんでやめて欲しいんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:25:54

    >>186

    融合カードを使わないと融合召喚できないなんてやめろよ!チョー原始的だよ!

    必要カードを減らし簡単に召喚できるようにすることでカードゲームは進化するんだ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:26:28

    >>186

    原作読んでたらわかるからやん…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:26:36

    目印は多いに越したことはないから「選んで」を削除する必要はなかったと思ってるけど、別になくても判別できるし未だに選択がどうこう言ってる蛆虫がうるさいしでまあええやろとも思っている
    それがボクです

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:26:50

    >>194

    9期時点で削除されてよかった物が残り続けてただけですね🍞

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:26:58

    >>198

    お言葉ですがもとに戻ったのは事実ですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています