30FPSと60FPSの違いがわかるかアンケート

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:23:21

    当てはまるレスにハートを押してね
    ちなみにスレ主は違いが全くわかりません

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:23:51

    60FPSと30FPSの違いがわかる人はこっち

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:24:02

    わかんねーよって人はこっち

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:25:54

    そんな人いるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:26:07

    並べられるとさすがにわかるが60fpsですって言って30fps見せられてもわからん気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:27:18

    こういうのは写ってる映像とかやってるゲーム次第なところもある
    アクションゲームとかなら間違いなくわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:28:13

    おっぱいの揺れだけ分かる俺はわかる方でいいですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:29:51

    60fpsのゲームに慣れると、久しぶりに30fpsやった時の違和感が凄い
    特に3Dゲーム

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:37:20

    アズレンでは30・60FPS切り替え機能があるけど、エフェクトの挙動等で違いが分かる
    30だと瞬間移動したかの様な挙動だったけど60だと滑らかに動く様になった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:40:14

    普段プレイしてるゲームがFPSいくつなのかわかんないから30でも60でも言われたらへーそうなんだってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:42:23

    ゲーム次第だなあ
    120と144のモニターの差はわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:43:37

    Forhonorとかいう剣戟格ゲー
    PS4版だけ30fpsなのでモーションに滑らかさがなくUI見て対処するしかないのだが
    そのUIももちろん30fps故に僅かに光るの遅れるのでマジで攻撃見えん、ラグあるときの不自然な挙動も低fpsで分かりづらいので更にやばい
    発生早いキャラで弱擦るだけで勝てるゲームだった
    PC版移ったときめちゃくちゃ弾けて感動したわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:46:58

    えーみんな結構わかるんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:47:13

    画質とかモーション次第だよね
    ダクソ3でやってみたらもう一瞬でわかるんだけどブレワイを60FPSにした動画を見てみても先入観ないとわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:47:48

    昔の技術で30FPS(頑張って出しました!)と、今の技術で30FPS(余裕で出せますが?)じゃ処理速度も違うしな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:48:15

    60見た後に30やるとわかるけど30→60だと分かんない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:49:19

    60FPSだとアクション楽になる?一概にそうとも言えない?
    SEKIROをPS5世代で遊んでみたい民なんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:49:34

    30→60はかなり顕著に感じるけど60→90は正直よく分からん
    144でやってていきなり60に落ちたりしたら流石に分かるぐらいか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:50:54

    >>17

    個人的にはタイミング測るようなアクションは基本的にfps高い方が楽になる

    SEKIRO然り、ソウル系のパリィ然り

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:51:13

    60→30、30→60は顕著にわかる
    60以上は正直誤差

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:51:20

    30から60の切り替えといえばブルアカとアズレンがあるけど、元々30fpsでやってたから違いはいやと言うほど解る
    何せ2秒で1枚ずつ描写されるのと1秒で1枚ずつ描写されるのとでは全然違うからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:51:42

    >>14

    元々30であるべきものを30で動かすのと本来60で動かすべきものを30で動かすのも結構違うのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:51:55

    見比べると普通に分かる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:53:11

    >>18

    これ。30↔60はすぐに分かるんだけど、60から上になると「おぉ…おぉ……?」みたいな感覚でしか違いがわからん。(さすがに処理落ちとかで急に変化したら気付くけど)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:55:06

    60の方が疲れにくいし体感的に分かる

    でも>>5みたいにこれ60ですって言われたらそんなもんかーって思うくらいにしかわからん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:55:51

    >>19

    なるほど…

    アクションってどれもタイミング大事だから60のほうがやりやすいと思っておいた方がいいか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:58:06

    「60より上は正直違い分からん」って人が多いのはなんか人の視覚の構造とかそういうので根拠ありそうな感じするよね(無学)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:01:23

    自分の目のFPSがだいたい70くらいなんで60との比較なら70も90も240もわかる
    大抵の人は50〜70FPSくらいらしいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:04:30

    少なくとも自分は自由にカメラ(視点)を回せるゲームなら間違えないかな
    Switchのゲームはスペックの兼ね合いで大体30fpsだけど
    対戦モノは60fps↑がスタンダードなので
    任天堂もマリオカート、スマブラ、スプラは60fpsで作ってたりする
    同じ任天堂でもブレワイやティアキンは30fps

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:05:22

    キングダムハーツのリマスターとかはリマスター前のに比べてめちゃくちゃカメラワークがぬるぬるしてるからわかりやすいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:05:57

    若いアスリートであれば90ぐらいまでならFPSの違いが判るらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:07:35

    120to240は見ても分からないけどFPSのスコア出すと違いが出るよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:17:24

    >>26

    正直やりやすさは個人によると思うかな

    少なくとも可変するとかでないならどっちでも変わらん自分は

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:19:48

    60やった後に30見るとマジでコマ送りしてるみたいに見えるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:30:34

    音ゲーで初めて120fpsで遊んだ時特に視覚的な違いは自分で分からなかったのにスコアだけ爆伸びしてビビった
    慣れた今は60fpsと120fpsの区別付くけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:32:23

    ゲームするなら30fpsがいいけど、ゲームするなら60fpsがいい(支離滅裂)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:34:22

    FPSなんて変わったところでどうなるんだよって思ってたけどAPEXとか滅茶苦茶弾当たるようになってびっくりした思い出 

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:36:13

    流石に違いわからないのはヤバいだろ
    眼科行け

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:39:24

    一緒に並ばないと分からない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:43:29

    60は30よりぬるぬるしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:45:19

    テイルズオブシンフォニアはGC版とそれ以降を比べるとGC版のヌルヌル動くのにビックリしたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:45:19

    30は胸とか太ももが大きく揺れると学マスで学んだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:48:04

    30のが映像的にはハッタリ効くなって思った
    映画とかもフレームレート低いしな
    対戦ゲームだと迷惑なだけだろうが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:49:22

    酔いやすさに直結するので60は欲しい
    VRだと画面近い関係で60でも足りんが(そもそもマシンスペック的に72~120出せるのが必須)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:51:27

    30/60/120の違いがわからんっていう人は流石にモニターが非対応とかそんなレベルよ
    120と144がわからんとかはしょうがないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:52:41

    >>43

    ムービーとかだと60は逆にちゃっちく見えちゃう時あるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:54:21

    わかるかわかんないかがわかんないけど、どういうテストすればいい?
    設定で30に変更していつもと違う気がするからこれは30だな!って納得できればわかることにしてよい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:56:52

    >>47

    こういう見て判別するとか


  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:59:46

    30と60ならわかるけど60以上となると自信がないな
    あと自分はfps高いほうが酔い易いから基本低い30があったら30にする派かな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:06:47

    0.1倍速とかにしないと分からないんだがもしかして俺の目が悪いのか…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:14:05

    飼い猫が噛んだせいで30FPSしか出なくなったDPケーブルあんだけどマウスポインタの軌跡で案外わかった
    けどg-syncかfreesyncでリフレッシュレート同期されたらわからんと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:55:53

    昔マリオギャラクシー2遊んで64サンシャインより枚数多いから多分60fpsだなって即気付いたからわかる側だぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:09:08

    音ゲーだと60は節々で滑らかじゃないなあって感じする、30は最早残像見えてくる領域

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:54:21

    お高いゲーミングモニターが240hzとか360hz出してるアレは意味あるのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:58:32

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:03:22

    ちょっと前に学マスで60fpsより30fpsのほうが"揺れる"というので話題になってたけど、CGで3Dモデルとか動かしてるやつだと演算のコマ数が変わった分揺れものとかの挙動が結構ズレるから存外わかりやすい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:54:51

    >>54

    体感した人曰く「言われてみればなんか違うかも……って気はするけど、言われなきゃ分からない」だそうで

    一種の極限環境である戦闘機のパイロットの感覚が大体240Hzになるらしいから、一般人なら120Hzが上限と思っていいのでは


    まあグラフィックを重視せず実用性だけ求めるなら60Hzでも十分なんだが(プロゲーマーの操作精度が60Hzくらい)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:55:46

    正直そんなん分からんだろーって思ってたけど切り替え出来るゲームで変えると全然違うんだな…ってなった
    30がすごいガクガクしてるように感じるし120の滑らかさがやばい

オススメ

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