論理クイズに見せかけたクイズって面白いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:12:10

    例えばこんなの

    社長が倉庫を確認した所、商品が盗まれていました
    秘書に調査させた結果、内部犯である事がわかり容疑者として社員4名が浮上しました

    A「犯人はCです」
    B「犯人はDさんではないです」
    C「Dさんは嘘つきです」
    D「私は犯人ではないです」

    秘書によると犯人だけが本当のことを行っているそうです
    社長は誰をクビにすべきか?


    答え:秘書含めて全員クビ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:13:45

    論理破綻してる論理クイズからしか得られない栄養素がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:16:43

    >>1

    この例だったら

    「最初から誰が犯人って言えよ、クビ」ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:18:07

    天秤のクイズとか?

    本物の金貨は200g
    偽物の金貨は50g

    16枚のうち1枚だけ偽物であり、天秤は2回しか使えない場合、どうやって偽物を見つけるか?


    4倍も重さが違ったら手で持ってわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:18:12

    >>3

    多分「犯人だけが本当のことを言っている」がウソだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:18:41

    >>3

    ウソツキも泥棒も犯人を言わない秘書も全員クビってこと

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:20:50

    >>3

    普通に考えて全員犯行グループじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:22:20

    >>1

    Cだけただの悪口で草

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:22:58

    あなたの家のゴキブリ十匹の家族が引っ越して来た
    ゴキブリは1ヶ月で倍に繁殖し、あなたの家で養えるゴキブリは千匹まで
    あなたの家が破綻するかで何ヶ月かかるだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:24:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:24:17

    レイトン教授にこういうのに近い問題あって、それ以来レイトン辞めたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:27:11

    >>9

    10匹いる時点で破綻だわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:28:43

    >>9

    初日にバルサン炊くわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:29:24

    >>9

    一匹も養う気ねぇんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:28:32

    >>9

    この手のクイズで誤字多いのやめてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:53:32

    >>9

    7か月で1280匹

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:14:12

    これ系のクイズに弱い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:18:06

    >>17

    これ好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:19:59

    ここにハズレが二つとアタリが一つの三つの扉があります

    ハズレを開けると死にますが、アタリを開ければ豪華な報酬があります。
    一つ扉を選んでください。

    選びましたね?
    では残った二つの扉の内、一つを開けます
    …残念外れです

    ここで扉を別の扉に変更することができますが、どうしますか?



    これガチのデスゲームで好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:44:37

    マグロだか鮭が雨を降らせて自分の有利なフィールドにしようとする意味怖すき

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:51:23

    >>4

    金貨を1枚ずつ両方の皿に載せてる間にバランス取れなくなって天秤が傾く

    その時に載せた金貨の片方が偽物

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:53:45

    >>19

    外れの扉を開けた出題者が死んでないのでこの問題は欠点あるか嘘がある事になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:05:09

    >>19

    33%で当たりの問題が50で当たりの問題になるやつか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:38:32

    >>23

    それっぽいけど違う


    司会が扉を開けて生きてるから問題が成立してない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:48:57

    >>22

    >>23

    正解は沈黙


    司会者がアタリを引いてるので残りを開けると死ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:50:49

    >>25

    クソみたいな引っ掛けだな!!!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:55:41

    >>25

    …残念外れです

    ってのが「司会者が当たり引いちゃったんではずれ確定です残念でした」って意味とも掛かってるのかな。


    あとはまぁ一応、他の扉に変えるかって聞かれてるんだから当たりのその扉に変えるわ、でゴリ押しできそうな気がしないでもない。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:00:24

    >>1の画像はXが嘘つきでOK?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:42:32

    >>19

    何かボーっと読んでてマジシャンズセレクト的なことされてるのかと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:09:59

    意気揚々と画像持ってきたがこれはちょっと違うか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:52:29

    >>30

    円周のコースでグルグル回ってるから周回遅れの奴が1位より先にいたってオチか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:21:07

    >>30

    これCが2つ喋っててDは何も言ってないのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:26:47

    >>17

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:18:22

    >>30

    Dさんただの無言の勝者では

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:26:11

    >>31

    こういう一見納得できそうだけど問題を読み落としてる回答からしか得られない栄養がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:34:25

    レイトン教授でよく見たな
    『ある歩道に12本の街灯があります 街灯は故障しており50分おきに3つの街灯が消灯してしまうので整備士を雇い2時間毎に見回りをさせて消灯した街灯を点灯させなおすことにしました 今の時刻が夜10時だとすると33時間後に点灯している街灯は何本でしょう?』





    A.0本 朝の7時なら街灯は普通全て消されてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:15:58

    >>20

    今日はいい天気なので、散歩をすることにした。

    家から10分ほど歩くと、草木の生い茂る脇道があった。


    なんだかんだ、田舎なんだなぁと思いつつ進むと、子供の靴とメモ帳が落ちていた。

    メモ帳には「さとらないで」と書かれていた。

    雨が降ってきた。帰らなきゃ。



    【答え】

    「さとらないで」→「さ取らないで」

    つまり、残った「しすせそ」が送り主

    しすせそを入れ替えると「すしそせ」

    つまり「寿司蘇生」蘇った魚。


    寿司から蘇ったマグロが人間に復讐するために子供を攫ったということ

    「雨が降ってきた」→マグロが自分達に有利な水場を作ろうとしている

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:47:52

    >>37

    何度見てもイカれてるなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:03:06

    >>38

    マグロだっつってんだろ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:05:46

    >>25

    沈黙しても問題が解決しないから司会者が開けた扉を選ばないといけないのか……

    モンティ・ホール問題のイメージで司会者が開けた扉を選ぶ意味がないと考えると詰みだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています