白宝総合考察スレpart20

  • 1スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/10(水) 16:01:41

    白宝コンビ関連であれば何の考察もOKな総合考察スレです。凪・玲王単体の考察もOK


    白宝考察は荒れ揉めレスバしがちなので、このスレはかなりルールが厳しくて削除管理が多いです

    初めて使う人は必ず>>1>>3までを読んで、ルールを守って使ってね

    スレの方針が合わない人はお手数ですが自分でスレを立てて下さい


    ‼️考察時の決まり‼️

    「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソースを詳しく明記して下さい

    このスレでは関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認めません


    書き方の例:

    ・凪の親は共働きだと思う。ソースはキャラブの凪の家族構成の「放任主義」から、放任主義=多忙と推測

    ・玲王の前日譚小説でラボの所長がレオ様と呼んでいたのにその後の未来軸は「御影レオ選手」に呼び方変わっているから、玲王が将来プロになってることは確定と思ってる 等


    関連媒体ソース無しの「なんとなくこう思った」「こうだったらいいな」等のゆるめの考察については、単発スレを立てるか凪・玲王の各ファンスレやコンビスレに書き込むなどで対応お願いします(4レス目に誘導用リンクを貼っておきます)


    ‼️禁止事項/削除対象‼️

    ・凪と玲王に関係ない考察(他キャラの名前は出しても🆗他キャラメイン考察は❌)

    ・ブルーロック関連媒体のソース明記がない考察

    ※基本はソース必須ですが、「わかる凪ってそういうとこある」みたいな感じで人の考察に【安価で】同意感想する時のみソース無しでも🆗、安価じゃない感想(空安価)は何の考察への感想なのか、そもそも感想なのか考察なのか判断つかないので適応外です

    ・閲覧注意系

    ・作品、キャラ、作者、読者、関連媒体sage、愚痴

    ・他作品の引用(作者の過去作含む)

    ・語彙強めの書き方、ちくちく言葉、煽り・冷やかし

    ・人の考察に対しての否定、指摘

    ※ソースの情報が間違ってる場合のみ正しい情報を教えてあげるのは🆗(例:そのシーンのセリフ間違ってるよ、本編じゃなくてエピ凪だよ 等)


    ⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

  • 2スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/10(水) 16:02:37

    【他スレの引用について】
    過去スレに限りOK。現行スレ・持ち出し禁止スレ・閲覧注意スレは❌
    あくまで「こういうスレがあって」って参考にする/紹介する感じでお願いします(無言でURL貼るだけとか晒しに近い感じのは禁止)
    専スレへの誘導目的であれば現行スレの紹介もOK

    【スレ民に質問したい場合】
    「このシーンどう解釈したか人の考察聞きたい」とか「自分はこう解釈したんだけどみんなはどう思う?」みたいな質問投げかけはOKです
    ただし、安価で来た意見に対して「それは違くない?」と否定するのは禁止です(意図が分からなくてそれってどういうこと?て質問するのは🆗)

    【荒らしへの対応】
    基本スレ主で管理しますが離席中は対応できないので、荒らしを見かけたら該当レスの【報告】から【荒らし・スパムなどの迷惑行為として通報】、もしくは管理人さんに荒らしのレス番号を伝えてIP規制依頼の問い合わせをしてみてね(削除済みレスでも🆗)
    ルール守ってれば考察の内容は自由ですが、荒らしと区別がつくよう書き方に気をつけて。ネタならネタと書こう

    【削除希望レスがある場合】
    スレ主で全体的に目は通してますが意図が汲み取れずとりあえず放置する場合や見落としもあります
    なので1やあにまん規約の禁止事項に該当するような「これ消した方が良いかも?」ってレスがあればその旨を詳しく明記の上で1に安価して下さい(該当のレス削除します)
    スレ主で該当しないと判断した場合は削除依頼レスの方を削除します
    たまに削除された理由を質問されますが1に全て書いてあるので、削除されたレスの書き方を見直して再投稿してみてね(スレ主になんで消したのか質問されても同じ回答になります)

    【保守について】
    このスレは保守も多めですが「保守」だけで埋まるのが気になる人もいるので、もし可能であれば保守時は以下のいずれかで対応いただけると助かります(強制ではないです)
    ・「保守」ではなく「白宝観測中」の文字を使う
    ・保守用画像を使う(このレスに添付された画像でも他の白宝関連保守画像でもOK)
    ・「このシーンどう解釈してる?」「【考察求】玲王と両親の関係は良好か否か」等、質問での話題提供
    ・考察までには至ってないが公式媒体の中で見つけた小さな発見や気になる描写など、何気ない気づきの投下

  • 3スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/10(水) 16:03:11

    🙏平和に仲良く考察するためのおねがい🙏

    このスレはいろんな考察を尊重したくて立てています

    本編・エピ凪・前日譚小説・ノベライズ・キャラブ・PWC・音声ガイドetc、公式からいろんな情報が出ており、人によって履修具合がさまざまで、解釈も結構異なります
    「辻褄が合わない」「矛盾している」という考察もあると思いますし
    「原作者が監修しているか分からない情報、原作者が監修していない情報は考察材料外」とする方もいるかと思います

    しかし本編が完結していない以上、この後どんな展開が起こるか読者にはわかりません
    突拍子もないマイナー考察が正解を引き当てる可能性が0ではありません

    そのため、このスレでは基本【どんな考察でも否定・指摘を禁止】とし、合わない考察があってもスルー徹底で【自分の思う考察を語る】ようにお願いしたいです
    このスレはじっくり白宝(凪・玲王)の考察したい人/見たい人が集まる白宝考察図鑑的なスレを想定してます
    ‼️【考察材料を全て引っ張り出して今後起こりうる展開の正解について議論(レスバ)するスレ】ではないので、もしそういう感じをご希望であればお手数なんだけど別スレを立ててね‼️

    しかし自由に考察を語れるスレといっても、「平和に仲良く」が第一です
    1の禁止事項にあたる、良くない内容の場合はどんなに♡がついていても削除します

    ‼️今までスレ主で削除してきたレスの多くは【指摘してる、ちくちく言葉使ってる、sageっぽく見える、ソース明記無し(分かりづらい)】です‼️
    削除された場合は邪推せず「問題ないかな?」と文章を見直して再投稿してみてください。問題なければ消さないよ
    スレ主で贔屓して特定の解釈を消したり残したり、ということはありません(通報が原因で管理人さんが消す場合もあるみたい)

    なるべくみんなのレスを残したいので、ソースを分かりやすく明記してふわふわもちもち言葉を心がけてください
    平和に仲良く考察しましょう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:03:38

    スレ主サンキュー 白宝観測中の絵上手すぎ

  • 5スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/10(水) 16:03:47
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:07:18

    このレスは削除されています

  • 7スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/10(水) 16:13:29

    今スレからテンプレに新しく保守についての欄を追加したので改めて周知しておくね


    【保守について】

    このスレは保守も多めですが「保守」だけで埋まるのが気になる人もいるので、もし可能であれば保守時は以下のいずれかで対応いただけると助かります(強制ではないです)

    ・「保守」ではなく「白宝観測中」の文字を使う

    ・保守用画像を使う(>>2に添付された画像でも他の白宝関連保守画像でもOK)

    ・「このシーンどう解釈してる?」「【考察求】玲王と両親の関係は良好か否か」等、質問での話題提供

    ・考察までには至ってないが公式媒体の中で見つけた小さな発見や気になる描写など、何気ない気づきの投下


    以上

    強制ではないのでできる限り協力してもらう感じで

    引き続き仲良くよろしく

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:16:49

    途中だったのに書き込んじゃったごめん消しといた
    おつです!

  • 9スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/10(水) 16:21:04

    >>8

    キニシナイデ〜

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:22:35

    この保守画像もいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:35:21

    今月の烏のセリフもそうだけどエピ凪って神視点でツッコミ入りそうなセリフが多いなと感じる
    ノベライズ2巻でそういう表現が多かった(玲王には半分も伝わっていない~等)し、意図的なのかなと思うんだけどどうだろう?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:36:47

    >>11

    自レス「本編と比べて多い」って入れたかったのに忘れた!


    スレ主いつもありがとう

    保守画像めっちゃかわいいんで新作待ってますw

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:10:37

    凪のキャラが心情を分かりやすく表に出すキャラじゃない上に本人も色々無自覚赤ちゃん状態だからね
    余白多い分ここの解釈はちゃんと押さえといてくれってのは他者視点(神含む)解説入るんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:35:03

    前スレ>>197

    あそこは「レオのいう通りやってみな」だからレオ関連だと思う

    凪もレオのいう通りやってみてその直感や夢を信じたらそれが気持ちよかったキャラ

    トライアウトでも玲王がユッキーにパスをだせといってユッキーが拒否して自分でゴールしたら

    横から凪が出てきた場面あるけど凪が黒いのだしてうばっちったといってる場面ある

    ここは来月小説くるから解説あるかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:39:24

    ガイドだと
    玲王がこだわっていたのは誰もがなし得ない日本で初の金杯をとること
    凪が拘っていたのは玲王に甘やかしてほしい(玲王が不機嫌になると察して反応するので玲王に関心をもってほしい?)のと二人で世界一になる約束
    二人の共通の願望が一緒にいたい

    二人のサッカーはじめたきっかけそのものは別で
    二人の原点のクロスロードになってるのが、一緒にいること、世界一になることで
    それぞれの約束なんだなと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:56:38

    玲王の直感が金杯と凪の代わりなんかいない
    凪の直感がその玲王の直感を信じてみてもいい
    1話で俺だけを信じてサッカーしろで映画では凪の炎がつき、体を纏うオーラが青に変化する描写がある
    凪は玲王の直感を信じてサッカーはじめて、玲王の約束を信じて入寮して、玲王がいった二人で世界一の夢が終わらされそうになってレオおれやってみるで覚醒して、玲王がくれた夢を信じてもう一度夢見るために変わりたい頑張りたいと思い
    玲王が自分を信じてくれずに約束否定された時は嘘つき、じゃあなんで信じあえなかったんだと傷つき、そのあとも玲王は俺を信じてくれたと言う
    今は玲王が凪を天才だといってくれたことを信じてその証明をしようとして
    映画のラストではお前を天才だと思った俺が正しかったことを見せてくれといわれ
    見ていてね玲王とはじめまして日本してゴール決めた
    凪のエゴは玲王との約束、玲王との夢、レオとのパートナー関係、天才であること、みつけてくれたこと、信じ合うことでのノールックトラップ
    玲王が俺を信じてくれたあらゆることの証明をする主人公とかもあるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:18:02

    エピ凪改めて読むと
    玲王の「退屈させない人生に連れて行ってやる」の凪の返事が「じゃあ一個だけ約束ね、最後まで一緒にいてね、約束だよ(念押し)」だから
    人生の最後まで一緒に居る約束を結んだつもりなのかなと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:47:23

    最新話読んで考えたこと
    4vs4の直接対決では凪が勝って烏・乙夜は負けることが確定してる、それでもTOP6だと烏・乙夜が上凪は下でトライアウトの時2人が利害関係コンビネーションから戦略を変えている様子も特にないということは試合には勝つけどコンビは崩せなかったみたいな決着になるんだろうか?試合に負けたことで玲王と離れて1人で強くなる判断をした凪との対比も試合後何かある?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:24:17

    烏の「天才の失言で傷付いてる人がおる(知らんけど)」が後々凪の気付きに関わってくるのかなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:56:52

    前スレ194見て改めて考えてたけど、本編111話『FLOW』で絵心の説明を聞いた時玲王たちもそれぞれエゴ炎前後の場面を思い出してるとこからエゴ炎自体はどのキャラも共通して能動的な夢中=『FLOW』状態または『FLOW』に至るメンタル『挑戦的集中』を表してて、凪のエゴ炎も外的要因というよりは凪自身の意識によるもの、凪にとっての"能動的な夢中"状態を意味するのかなと思った
    凪以外はサッカーに対して元々能動的だからエゴ炎に至る時は状況を打開しようとか殻を破ろうとかそういう意識が必要になるけど全てがめんどくさくて何にも夢中になったことがない、前日譚云く『がんばらなくてもできてしまう』凪は凪自身が自発的に考えて動いたり、積極性を出すだけで身体はついてくる=瞬間的『FLOW』を起こせるのでは?
    まとめるとエゴ炎自体の要因はあくまで"凪が自らの考えで自発的に動いたこと"である、だから斬鉄へのパスでも出たという考え、あとY戦はゴール=スマホだからここでエゴ炎出してると思われる
    その上で、試合で凪を動かす相手も凪が心を動かされる相手も圧倒的に玲王に比重が傾いてるから結果的に凪が積極性を出す時の起点はほとんど玲王になってるよなとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:57:58

    玲王のセリフが違うっていわれてたけど

    エピソード凪の物語のはじまりである1話「天才とは」にかかってたんだ

    天才とはーーーが1話の最初のページでサブタイトル

    この「行くぞ凪、二人で世界一へ!」が1話の最後のページ


    玲王がみつけた天才が「行くぞ凪、二人で世界一」を証明する主人公になるが凪のエゴ?

    一人で世界一になる物語で二人で世界一を証明したいは世界を飲み込むほどのエゴになる

    なにせ表主人公や環境と真逆だから


    ツーペアでは玲王が二人でを言わなくなって行くぞ世界一!になって

    チームが負けてもいい、二人じゃなくて凪単体3億を目指すサッカーになってるから凪のエゴとズレてるみたいな


    世界一は一人の概念正義擬人化である主人公ラスボス潔を倒すことで二人で世界一を証明することになる

    でもチーム(イングランド)が負けてしまった

    潔に勝って、二人でもう一度世界一を夢見る目標は達成したから

    次は二人でチームを勝利に導いて金杯を手に入れるフェーズにはいるはずが

    凪一人を3億評価させてチームが負けてもいいサッカー、表主人公エゴ側の課題になってしまった


    凪と玲王でイングランドを勝利に導くことが凪のエゴに合った課題だったのかも

    スペインで凪と玲王が一緒に変わって二人で世界一になるためイングランドを勝利に導く、なら凪のエゴにあった目標になる


    一人が世界一、単体の評価、チームの勝利より個人評価、チームが負けても俺がハットトリックする方がいい世界で

    二人で世界一、パートナーのサッカー、個人で勝ったが凪玲王は負けた、ゴールより過程の熱に拘る凪にとって

    表ルートの環境は本来なら凪が不自由型なら一番の最適環境なのかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:22:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:21:29

    過去スレに書かれてる考察の引用ってオッケーなんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:27:49

    >>23

    >>2

    【他スレの引用について】

    過去スレに限りOK。現行スレ・持ち出し禁止スレ・閲覧注意スレは❌

    あくまで「こういうスレがあって」って参考にする/紹介する感じでお願いします(無言でURL貼るだけとか晒しに近い感じのは禁止)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:33:54

    >>24

    ごめん聞き方が悪かった

    白宝考察スレの過去スレに投下された考察を引用して意見(同意の方ね)を言うのはアリなのかって意味です



    Part○のレス番△の引用なんだけどこれに同意して~

    みたいな感じの書き方はいいんでしたっけ?って聞きたかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:38:31
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:01:43

    ほしゅ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:20:49

    たまに2時間くらいで保守する人いるけど、最後の書き込みから12時間は落ちないから保守しなくて大丈夫だよ
    早すぎると荒らしと間違えられちゃうから気を付けよう!

    エピ凪のノベライズ3巻っていつ出るのかなぁ
    ここのコマは泣きそうな目だと解釈してるんだけど凪はそれも無自覚なのか気になってるんだ

  • 29スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/11(木) 09:41:07

    >>25

    同意意見なら大丈夫よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:37:03

    潔的には自分型世界型、自由型不自由型を分析するのは相手の弱点を知るためっぽかったけど、白宝だと弱点って何になると思う?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:45:06

    >>30

    まずあの分析が合ってるのか、そもそも意味があるのかよくわからないけど


    白宝の弱点はその前段階の主人公感の話で言われてたお互いの連携にしか目がいってなくてパスカットが容易なところだと思うよ

    だから最終的には二人きりのサッカーには着地しないと思う

    斬鉄とトリオでやってたときの11人バージョンが最終型になるのかな、と考えてる

    お互いが最高のパートナーだと信頼しあった上で他人を受け入れる形

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:34:04

    >>31

    ガイドや本誌で凪が名前を出すベルカンプとその相方のティエリアンリの方向性でいくなら

    圧倒的Wエースであり自分がゴールを決められる力もありながら

    チームが勝つために他者にもパスをだすコンビになるんじゃない?

    ベルカンプのパートナーであるティエリアンリのサッカーの美学は一話で語られたノエルノアと真逆で

    無敗記録を打ち立てた伝説のWエースに相応しいまさに裏ルートのエゴだと思う


    ⬜️アンリが考える「一番美しいプレー」とは?


    アンリは味方のためにスペースを作り出すだけでなく、アシストも積極的に行った。

    日本ではあまり知られていないが、'02-'03シーズンには20回も得点を演出し、プレミアのアシスト王にも輝いている。これは'19-'20シーズンにケビン・デブライネが並ぶまで単独最多記録になっていた。

    アシストをしなければ、1シーズンあたりの得点は40近くまで増えていたはずだと断言する識者は少なくない。

    だが本人にとっては、きわめて自然な選択だった。


    「一番美しいのは、ゴールを決められるポジションにいる時に、あえて味方にパスを出すプレーさ。

    自分でも十分にゴールが狙えることがわかっているのに、ボールを譲ってチャンスを分け合うんだ」

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:39:21

    >>31

    >>32

    自分も白宝が到達する形はこれだと思ってる

    前々スレあたりで凪が重視してるのは信じ合うことだから最終的にはテレパシー的な意志疎通をしながら完璧にノールック連携できるようになるのでは?って話があったけど、それに近い形になるのでは

    二人の信頼関係が強固であればあるほど敵チームからみたら相方にパスすると思わせられるから、自らを囮にして他のチームメイトにパスを出させてゴールさせるっていう形にできたりもすると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:49:51

    ちなみにアーセナル時代のアンリの背番号は14でベルカンプは10
    意図的に白宝の二人に被せていると考える方が自然
    今ネオエゴでは玲王にARS(アーセナル)に入札があって凪はマンCからだけど、凪の年棒半分にしたりしてるしその隙をついてARSが二人まとめてお買い上げする可能性はわりとある気がしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:08:39

    念の為保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:26:33

    折角なので画像貼ってみるわ
    スレ主が折角作ってくれたものだしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:12:03

    絵上手いよねスレ主


  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:22:23

    >>21

    サブタイトルにかかってたのこれ見て初めて気が付いた

    なるほどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:27:22

    スレ主の絵好きだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:57:43

    画もいいしその発想力も凄い
    ここの考察スレの新ルールを考えたのも凄い有難いと思ってる
    今までと違う新しい考察スレだと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:18:41

    また新たな考察材料ほしい
    白宝の出番カモン

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:57:46

    最近考えてたんだけどみんなの意見も聞きたいやつ
    W杯優勝したら玲王はサッカー辞めそうだなって思ってるんだけど、凪も辞めると思う?
    サッカー楽しくなったからずっと続けてそうだなって思ったんだけど、玲王についていって別の何かを始めるのもありそうだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:20:09

    凪が自分が熱くられることを知った要因として、やってることがサッカーであることを重視してるならサッカーは続けると思う

    サッカーが自分を熱くしてる
    なのか
    自分がなにかに熱くなれることを知った(それが今はサッカー)
    なのかによって選択が変わると思う
    本人の自認では変わった根本的要因は「御影玲王と逢ったこと」みたいだから後者が近いようなきもするけど
    Z戦ではサッカーが俺を熱くしていくって言ってることもあってまだ確定はしてない

    後者の場合でもサッカーに楽しさ自体は感じてるから二度とやらないってことはない気がする

    凪単体の性格で考えると玲王がいないのにプロとしてずっとやっていくかと言われたら微妙だなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:37:33

    そもそもずっと気になってるのがイタリア🇮🇹戦最後の潔&氷織も氷織が潔にパスすること自体はロレンツォは読み外して馬狼に読まれてる(=イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿戦の我牙丸は読み外して潔に読まれる白宝)から『パス相手が読まれること』が問題として描かれてるのか正直よくわからない
    玲王の描写見る限りはそう見えるんだけど…
    この差だけ見るとパス相手読まれることでなく追いつかれてパス出しちょうど狙われるとかパス相手本体に追いつかれるとか相手視て考えるのがダメとかなんかそういう問題にも見える
    凪の100点潔の0点パスじゃなく玲王シュート撃ってたとしてもたぶん我牙丸に止められてるよね?ここの白宝はどうすれば正解だったんだ?
    横に適切なパス相手が実はいた?凪トラップボールを玲王か他の誰かの方に弾き返し献上→再シュートとかできれば良かった?それとも潔に気付かないのがダメなのか?

    要約すると潔はチーム状況的に仕方ないとはいえほとんど2人で連携しててもちゃんと成功してるのに白宝2人連携は読みやすくてダメだとしたらその差はなんだろう?ノールックプレー?もっと根本的なこと?みたいな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:52:16

    >>44

    そこは潔との考え方や目的の違いなのかなと思ってる


    潔は他人を食うことや潰すことに重きをおいて行動してるから

    凪と玲王を潰すにはどうする?→二人の主人公感から「玲王から凪へパスを出してゴールを決める」ことを予測してそれを潰す、ようは最終的にボールに触れるのが凪だと予測して凪に張り付けばいい

    って感じで二人の連携が潰されたのが0点パス

    メタビで全員の場所把握して先回りするのとは別の行動基準だったし、その証拠にカイザーはあの時来てなかった


    あの場面で白宝がゴールを決めるためには潔の主人公感の「他人を潰すこと=『玲王からのパスで凪がゴールを決めること』を読んでそれを潰す」に対するメタ行動をすればゴールは入った

    例えば凪からもう一度玲王にボール戻してゴール、もしくは他の人にパスして他の人がゴール


    でもこれはあくまで潔に対するメタだから実際試合でこの行動をすることは他人から見たら合理性の欠片もないんだよな

    観客からはなぜか味方のシュートをトラップして止めて味方にボールを戻す謎プレーにしか映らないし

    白宝がこの意味不明なプレーをするためには「二人で潔を上回ること」を絶対的目標に掲げて行動するしかなかったけど

    白宝は五連シュートですでに潔に勝った認識でもう潔のことはどうでもよくなってて二人で気持ちいいプレーをすることしか頭にない状態だったから

    メタ的にいうとあのゴールが成功することは絶対になかったという結論になる

    んでそうされた理由は白宝がもう一段階上にいくための停滞を描写するための前フリみたいなものだから物語の都合上避けようがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:08:29

    >>42

    自分は、玲王が辞めたら一緒に辞めると思ってる

    サッカーの楽しさを知って熱くなってるけど、凪がサッカーに熱くなれてるのは玲王がいるからこそなのかなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:01:33

    念のため保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:21:50

    プロで一人でサッカー続けられるようならイングランドVSドイツ戦の時にわざわざ自立するって宣言した玲王を約束で縛りに行ってないんじゃないかなって思ってる
    あそこで凪の願望?というか希望が「玲王と一緒にサッカー」なんだろうなって思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:46:28

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:06:30

    玲王→「凪は潔に勝ちたい」から俺が必要
    凪→「あの時潔に負けた俺と玲王」で潔に勝ちたいから玲王が必要

    このくらい認識のズレはあると思う
    凪にとっての初めての敗北は=凪玲王世界一の否定だから二人で潔に勝たないと意味ないみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:15:17

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:22:39

    Z戦の「サッカーが俺を熱くさせる」って順を追って読むと凪は別にサッカーで熱くなってるわけじゃないんだよね
    凪が熱くなってる自分で思い出す場面は全てサッカー面白い!ってなる前の玲王関連

    入寮時、鬼ごっこで約束関連で熱くなる(本人無自覚?)
    →馬狼への「パートナーと証明するためだけの」魅せプで「何で熱くなっちゃったんだろう?これがエゴ?」と疑問を持つ
    →モヤモヤしてる間にZ戦が始まる
    →玲王の焦燥でスイッチが入り衝動を手に入れる
    →サッカーが俺を熱くさせてる!(ここで認識のズレ、上書き?)この試合勝てたら熱くなる理由や答えが手に入る!
    →あと少しのところで潔に理由も答えも全部奪われたし凪玲王の夢も絶たれた(二人は世界一の証明ができない)
    →悔しいし答えを知りたいから一旦潔について行ってみよう(強くなって夢取り戻して玲王とまた巡り逢いたい)

    こういう流れだと思う
    だから凪はサッカー自体も楽しんでるのは本当だけどそう思えるのは「玲王と一緒に」が前提だからでそれが無くなるとめん玲王以降ライバルリーのヤケクソ才能ゴリ押しプレイしたりネオエゴで課題放棄したりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:40:27

    ライバルリーで玲王と離れてる間の「玲王がいなくてもサッカー楽しい期」のときにサッカーに対する熱が消えてなかったことが難しいところなんだよね
    あのときの凪は『もし』また巡り会えたら玲王と一緒に隣でサッカーしたいと言ってる
    玲王ともう一度サッカーができることが確定してない状態でもサッカーに対して頑張ることはやめてなかったから
    サッカー自体に対する熱と玲王と一緒にサッカーしたい熱は別物として分離したんじゃないかと思ってる
    (インタビューの「玲王のことをフラットな存在としてみてる」発言もこれがあるからだと思われる)
    サッカーに対して熱くなれるが、玲王とできたらもっと熱くなれる
    が凪の状態なのかな~と
    だから玲王がサッカーやめるときが来たとしても凪はサッカーをし続けると思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:15:00

    玲王のいるサッカー→持続可能な熱
    玲王のいないサッカー→一時的な熱(一時的快楽のゲームと同等)
    って感じかな?

    潔をラスボスに設定してるのもいかにもゲームを想起させる表現だなと思ったけど
    結局玲王のいないサッカーは作中で指摘されてる通り才能のゴリ押しでラスボス倒してゲームクリアしたいとムキになってる状態に近いのかなと思った(それを熱と勘違いしてるみたいな)
    「お前(潔)を倒すまでサッカー辞めれない」って発言もあったけどあれも要は「ゲームクリアするまで辞めれない」ってことだよなって

    今凪がモチベ迷子なのは「潔(ラスボス)を倒せば世界一の証明になるはずだったのにどうやらそうではないらしい」から来てるだろうから、ライバルリーで拒絶する玲王から逃げて「ラスボス討伐ゲームをクリアすれば良い」にズレた認識をちゃんと原点に戻して向き合うことが重要→深層のエゴ(本来の熱)に繋がるって流れじゃないかと

    玲王が辞めてもサッカー続けるかは分からないけど続けたとしても玲王がいた時ほどの熱は入らないだろうし玲王が「一緒に次の新しい夢を見よう!」って言えばあっさりサッカーは辞めるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:34:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:42:25
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:55:07

    >>53

    >サッカー自体に対する熱と玲王と一緒にサッカーしたい熱は別物として分離したんじゃないかと思ってる


    ここは金城の発言の

    「『サッカーが楽しい。もっと強くなりたい』と思った瞬間、凪の物語において玲王の存在は重要ではありつつ、常にべったりそばにいるような存在ではなくなっている」

    を読む限り正しいと思う


    サッカーを教えてくれたのは玲王だし自分を変えたのも玲王で目標は玲王と世界一になることなのは変わってないけど、凪の中ではサッカーと玲王個人は分離して考えられてると思う

    その証拠に凪はサッカーがなくなっても玲王と一緒にいられないとは一度も思ったことがないしね


    夢を叶えたあとなら玲王がサッカーやめても凪は続けてもおかしくないと思う

    凪の中で玲王と一緒にいるために必ずしもサッカーは必要ではないから

    凪がサッカーやって玲王が別のことをしてても一緒にいることは出来るわけだしね


    例えば玲王が月に移住するから二度と会うことはできないって言ったらサッカーやめて着いていくかもしれないけど、普通に考えたらそんなことにはならないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:29:49

    というか自分がサッカーやめた時にじゃあ自分も…と凪が言い出したら普通に玲王は止めそうではある
    Z戦の後サッカーに目覚めた凪を見て嬉しいと感じているし同じ様に遠くの地で活躍する姿を見て嬉しいと思いそう(サッカーがなければ繋がっていられない下りが伏線として回収されるなら、ライバルリーで別れた時の様に戻ってこないかも…と不安がる必要も無い)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:06:05

    ほしゅ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:12:08

    👀白宝観測中👀

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:17:42

    🌵

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:04:06

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:19:47

    来月のエピ凪は今月の続きだろうけど10月のアニメまでにライバルリー終わるのは難しそうだよね
    アニメの間中にトライアウトで玲王とのシーンやってほしいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:20:26

    >>63

    10月くらいまでは清羅チームと試合してそうだし世界選抜戦もあるし年内はライバルリーやってそう

    もし玲王視点側も描くなら来年の今頃くらいまでやってるかもしれないね

    あんまり展開早すぎると本編に追いついてしまうだろうしゆっくり見守っていこう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:08:13

    ゆっくり見守るよ
    ゆっくりでいいから玲王サイドについても描いてほしいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:29

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:07:20

    凪の瞳がカラーの時青緑っぽい色になってるのはその時の先生の気分なのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:11:23

    >>67

    あの色になるの凪と冴と凛だけだから気になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:20:07

    >>68

    凛と冴は一応元々瞳の色がターコイズブルーだけど凪は多分違うのにたまにこの色になるの謎よな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:22:42

    天才の色なのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:25:45

    >>70

    他のキャラも瞳この色になったことあればそんなニュアンスの可能性はありそう

    凪以外にもいたっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:09

    まだあんまりカラーになってないキャラもいるからわからないけど今のところ凪と凛だけかな?
    凛はイメージカラーそのままだからわかるけど凪はよくわからないね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:17:13

    >>53

    「玲王のことをフラットな存在としてみてる」って発言はプロデューサーが僕らが思うよりフラットって書いてたからソースとしては微妙かもしれない

    でもインタビューのその後の「『サッカーが楽しい。もっと強くなりたい』と思った瞬間、凪の物語において、玲王の存在は重要ではありつつ、常にべったりそばにいるような存在ではなくなっている」っていう原作者の発言はここにかかってくると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:05

    👀白宝観測中👀

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:37

    >>67

    凪の方が凛より少し緑が強めで全く同じわけでないのも気になる

    単行本の表紙と前日譚の表紙(背景の凪の部分)がこの色だったからこれが深層エゴの色みたいに言われてたのも見たけどエピ凪の表紙だと5巻の千切とだと普通の色に戻って潔と凛が隣にいる時限定でこの色になってるのがわかってますますわからなくなった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:19

    明確にライバルだからなのかな?
    馬狼相手でもこの眼の色にはならなさそう
    凪が世界一になるかもしれないと思っている相手…現状強い壁と認識してるのエピ凪から見てもこの2人だけだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:53

    >>57

    これ読むとやっぱり凪は良くも悪くも玲王に家的役割を求めてるんだなと思ったな

    帰るべき安寧の場所的な

    帰るべきところがあるから遠くに行けるみたいな


    ライバルリーで別れられたのはサッカー頑張って頑張った自分を玲王は変わらず受け入れてくれると思ってたからだけどそれを言葉なしに玲王に求めて良いほど信頼関係が築けてなくて拗れたのがよく分かる

    てかこの時点で凪も玲王に対して「変わってないこと」を望んでるんだよな


    自分は変わることが楽しいのに玲王には変わらず受け入れて欲しい凪

    凪が変わったことは嬉しいはずだったのにそれを受け入れられるほど凪との繋がりに自信がなかった玲王

    ここのすれ違いが惨劇を生んだんだなと

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:32:23

    この保守画像他にも何種類か欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:20:50

    >>77

    お互い変わらなきゃいけないし変わっていくことが嬉しいはずなのに、どこかでは変わらないことを心のどこかで望んでるって難しい2人だよね

    そこがエモいところではあるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:52:08

    そもそも「俺たち変わろう」って玲王にもかわることを求めたのがオリジナリティで初めてだったしね
    それまでは変わってく自分が楽しいだけだった
    ある意味本当の意味で玲王自身と向き合ったのはあれがはじめてだったのかもしれない
    ライバルリーでは自分の中の理想化された玲王(とはいってもそれが玲王が半年間凪に見せ続けてきた姿なんだけど)と現実の玲王との乖離が許せなくてキレてたようなもんだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:19:16

    ほしゅ〜

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 03:27:12

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:17:35

    イングランドVSスペインはよ
    おそらく白宝は試合が今は上手くいってないんだろうけど、描いてある内容によってなぜ上手くいってないかが考察しやすくなるね
    今のところの情報だとその先の未来の展望が見えないから?
    先がどこを指すのかが気になる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:18

    >>83

    今のとこ先が見えないよね

    なんかほしいけど年内は厳しいんかなー

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:43:18

    LETTERってもう一生エピ凪単行本には収録されない感じなのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:13:18

    エピ凪の次巻の発売11月とかなってなかったっけ?
    エピ凪って1巻以外基本5話収録だから11月だと話数が足りないんだよね
    だからもしかして6巻にLETTERが入るのかなと考えてる
    ただ今月が半分しか載せられてないから次の発売は早くて12月かもしれないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:28

    Letterと原宿のせたらページ数たりるんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:20

    11月15日(金)発売予定って書いてあるよー
    日付がはっきりしてるってことはほぼ確定じゃないかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:04

    有識者の方に質問なんだけど
    stormyってNissyが凪、SKY-HIが玲王の気持ちを歌ってると思うんだけど、最初の歌詞の「冷めきった目の中にエゴや理想を映した君」って歌ってるのはNissyだから多分この『君』っていうのは凪視点の玲王のことだよね?

    凪から見た玲王が「冷めきった目」ってのがイマイチ納得できなくて
    キラキラした目でお前はそのままでいい!って言われたはずの凪が玲王の目を「冷めきった目」と言ったのって何が原因なんですかね?凪が玲王の「冷めきった目」を見る描写ってどこかにあった?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:16

    >>89

    玲王がキラキラした目でみるのはそのとき興味があるものや凪にだけだと思う


    幼少期の回想の「飽きた。つまんない」の顔とかまさに冷めきった目って感じだし

    前日譚にも「笑顔の裏では『退屈』が成長と共に大きくなっていった」って書いてある

    それに凪は玲王の口から簡単に手に入るものはつまらないって聞いてて飽き性のことも知ってるだろうから

    基本的には冷めた目をしてるのにエゴや理想(サッカーや凪)を映すときだけはキラキラ輝いてるっていう解釈だと思った



    ここからは想像だけど

    前日譚で凪は玲王のことを知ってたから、出会う前の玲王を見て笑ってるのにつまらなさそうな目をした人だな、とか思ってた凪がいたのかもしれない

    そういう姿を想像して作詞したんじゃないのかなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:17

    👀白宝観測中👀

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:36:05

    ほしゅ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:47:10

    >>90

    なるほど!確かに凪は好きな物は観察するタイプだし玲王をよく観察してのことだったかも!


    丁寧にありがとうございます

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:57:11

    >>89

    どこで切るかで解釈変わってくるんじゃないかな


    冷め切った眼の中にエゴや理想を映した君と/一緒に見ていたい…けど

    →玲王の眼が冷めていてその中にエゴや理想が映されている


    冷めきった眼の中に/エゴや理想を映した君と一緒に見てたい…けど

    →冷めきった眼は凪の眼でその眼にエゴや理想を映してるのは玲王


    自分は後者で解釈してた

    この時凪はやる気なくて玲王と一緒にいたいだけで付き合ってて、玲王の言う夢や理想やエゴを同じ目線で見たいけどサッカー自体には熱くなってないから見れないという凪の内面の葛藤表現なのかなと

    だからZ戦でサッカーに光を見た=玲王と同じ目線で夢を見れる=その夢を取り戻すために強くなって巡り逢いたいになっていくのかなーって

    あくまで個人的解釈だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:53:37

    >>94

    冷めきった眼の中に/エゴや理想を映した君と一緒に見てたい…けど

    →冷めきった眼は凪の眼でその眼にエゴや理想を映してるのは玲王

    自分もこっちかなと思ってたけど敢えてどっちにも取れるようにしてるのかもしれないね

    どっちも正しい気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:21:04

    いつか本誌で凪視点の階段シーン来るの待ってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:13:09

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:22:35

    >>97

    (凪の)冷めきった眼の中に/(玲王の)エゴや理想を映した/君(映した主体=玲王)と一緒に見ていたいけど…

    じゃない?細かく言えば

    辞書的に言えば目に映す=目に見せるなので凪にエゴや理想を語って見せた玲王ってイメージかと

    それを「一緒に見ていたい」=凪の意思で玲王と同じものを見たい(今はただ玲王のそれを見てる状態)って感じかな

    知らんけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:31

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:28:57

    >>94

    >>95

    >>98

    なるほど!切るところによって意味が変わるの面白い!いつか答え合わせ的なのあればいいなー

    自分にはなかった視点です!ありがとう沢山の有識者たち〜👍👍👍

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:06:14

    ほしゅ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:28:47

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:25:27

    >>102

    そんな言われてたっけ?

    終わったら来るかもね〜くらいのやつは見たけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:29:34

    結構言われてたよ

    どっちかっていうと、全勝対決のあとに全敗対決くるのがタイミング的に微妙だからドイツフランスの決着前にかかれるんじゃない?って言われてて

    >>102みたいなタイミングでくるんじゃ?って予想されてた


    自分もドイツフランスの後にかかれるとはあんまり思えないからここまできたら最後の年俸発表で二人の年俸上がってて

    覚醒の詳細はエピ凪でね(いつになるかは不明)みたいな感じになるのかなーと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:34:52

    >>104

    なるほどね〜

    二人とも初期からの人気キャラだし本編だけの読者にも分かりやすく覚醒は描いて欲しいけどどこまでやってくれるかね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:44:30

    凪の覚醒は本編でフラグ立ててるからちゃんと回収されそうだけど、どのタイミングで来るかは分からないな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:04:12

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:36:26

    >>104

    描写0だけど覚醒してたので年俸上がってましたって悲惨じゃね?

    それなら覚醒できず4連敗しましたのほうがよさげ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:40:28

    >>108

    どう悲惨なのか全くわからんのだが

    下がってた方が悲惨では

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:43:25

    今本誌で凛ちゃんが自分のエゴ自覚しそうだね
    凪もいつか自覚シーン来ると思うんだけどそこで階段シーンの回想が来る気がしている
    たしか階段シーンって何種類もあるのにどの媒体でも頑なにサッカーやろうぜの後どうなったか伏せられてるよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:05:16

    凪のエゴ自覚と覚醒はやっぱりスペイン戦かな
    早く階段シーンの凪視点見たい
    他キャラも原点にかえることが多いから凪の原点はおそらく階段シーンになると思うから早く見せてくれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:22:06

    覚醒で凪視点の階段シーンが初公開されそうだよね
    ここまで明らかに伏せてるからには大事なんだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:18:04

    凪の階段シーンに期待

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:00:20

    毎月エピ凪あるから実感薄いんだけど、本誌では最後に登場したの1月だからもう半年以上白宝出てきてないんだよね
    フランス戦まだまだ続きそうだしやっぱ次に顔見られるの来年になるかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:27:15

    本誌での白宝の出番はよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:43:29

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:44:01

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:25:06

    >>102

    >>116

    >>117


    >>1

    そもそも(ファンが)来るって言ってたのに来ないじゃん!みたいなレスも考察スレにいらないしスレ主ここら辺消しといて欲しいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:57:05

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:08:25

    ほしゅ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:46:47

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:53:47

    よくネオエゴが終わったらみんな一度学校に戻る?的な予測がされてるけど、ネオエゴって最後落札されたチームに行くっていうルールを考えると卒業せずすぐに海外に行かされる可能性ある?
    卒業しないのは寂しいけど、凪も玲王も海外に行く前に2人で最後白宝高校に行くシーンがあったらいいなとは思ってる
    さらには2人が出会った階段には行ってほしい
    ただできれば卒業してほしいけど難しいかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:11:24

    >>122

    2人が出会った思い出深い場所だし卒業して欲しいね

    スポーツ選手って現役時代短いし今後働き続けるなら高校中退はしなさそうだと思ってるけど、世界進出レベルの人材になるとそういう日本の世間一般的な常識はあんまり関係ないんかな?詳しくないから分かんないや

    玲王の家とか特に息子の高校中退なんて経歴許さなそうな気がするけど稼げればOKみたいな面もあるかもしれないし難しいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:21:41

    玲王だけ高校や大学通いながらっていうのも現実考えたら難しいよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:58

    ⭐︎

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:41:37

    ほしゅ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:47:38

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:52:19

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:09:24

    >>124

    むしろ現実的に考えてアマチュア大学生のU20代表選手も結構いるし

    大学生とプロ及びA代表選手の二足の草鞋履いてる人すら海外にも日本にもいるよ

    大変なのは間違いないけど不可能じゃない

    ただクラブと学校が近場とかのほうが当然両立しやすいから東京のチームに行くのではない限り白宝はキツいのかな…?とは思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:20:05

    質問で申し訳ないんだけどここが一番フラットな答えがもらえると期待してさせてほしい

    白宝関連のスレでよく凪は「めんどくさくても玲王がいい」って言ったと主張している人がいるけどそれってどのシーンもしくは媒体かわかる人いる?
    自分の認識では↑に合致する台詞はなかったと思ってるんだけど、あまりにも言ってる人が多いのでソースがあるなら教えて欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:50:03

    >>130

    おそらくないと思う

    自分もここ以外のスレでもよく見かけるけど疑問に思う

    ソースありならほんとごめんだけど違うなら公式設定みたいに語るのは気をつけてほしいかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:51:23

    >>130

    主張してる本人たちではないので確証はないけど和解話のめんどくさいのはそっちでしょっていう台詞じゃないか?

    あの時の玲王は復縁要請を何回も蹴ってきていてとても面倒くさいけどそれでも凪は本人なりに根気よく説得して

    実際にめんどくさいのはそっちと言いながら一緒にやりたがっているし

    凪玲王(俺たち)変わろう回でも一緒に変わる気であるということで一過性のことでもないと証明されてるってことじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:54:12

    あれじゃね?
    和解時のめんどくさいのはそっちでしょっての時に玲王とやってたとかの方が楽しかったとか
    ずっと一緒って言ってた
    =めんどくさがりの凪がめんどくさいのを許容してるしめんどくさくても玲王と一緒のサッカーがいいんだってこと
    =めんどくさくても玲王がいいになるんじゃないか?知らんけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:54:21

    まぁ解釈次第って感じかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:57:47

    玲王がめんどくさい人間というのは白宝時代からわかっていたことだが
    それでも拒否せずサッカーをやることを受け入れた描写からじゃないか?
    他の部活勧誘は断ってたし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:59:53

    公式と言えるわけではないけど人によってはそう捉えることもできるかなってところ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:02:09

    他スレでのレスや感想を引っ張ってくるのはスレチじゃない?容認したら今後荒れそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:02:41

    己の解釈次第なのはそうやな

    まぁ確かに公式描写からまったく1ミリも読み取れないもんを考察の材料としちゃうのはよくないけどな
    こういう描写があった!でもここの描写や回想ではこう言ってるつまりこうなのでは?!ってなるのはいいと思う
    それこそ解釈なんて人の数あるもんだと思ってる個人的に

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:09:17

    割と信頼出来る根拠(原作描写)から言われてることだからそんな深く突っ込むことでもないかなと

    実際凪みたいな人間にとって玲王みたいな人間は本来めんどくさいの極みなのは凪のプロフィール読めばわかるし(ほっといて欲しいし一人の時間邪魔されるの嫌い)
    それでも玲王といるのが好きでめんどくさくない
    →喧嘩して玲王が以前のように接してくれなくなって拗らせてめんどくさいけど玲王が必要
    →凪の一途描写と二人で変わろうから一過性のものでは無い
    のを短くまとめると「面倒くさくても玲王が良い」になるだけなんじゃないか
    一般的に読み取れる範囲だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:12:28

    「何勝手に拗らせてんだようぜえ」って思ってても結局「また隣でサッカー一緒にしたい」になってるから凪のプロフや前日譚を知ってたら「面倒くさくても玲王が良い」んだろうな〜とはなるかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:28:55

    話変わるけど凪が現時点のエピ凪で玲王が落ちる可能性も考慮しているという件についての考察するね
    自分は凪はライバルリーで玲王が落ちる可能性自体は確実に考慮しているけど玲王がいない場合潔に勝ったらサッカー終了という意識だと推察してる
    玲王が勝ち上がってくる直前のこの画像の玲王がいないことも想定していただろう凪が潔に逢って勝つまでサッカー終われない=ラスボス潔を倒したらサッカーを終わる気でいる上
    エピ凪での馬狼への玲王吹っ飛ばしたな顔と表情がほぼ一緒なので機嫌が良くない(玲王が来た瞬間ハイライトが戻るが)
    つまり別にワクワク楽しい快で選んだ道ではないし本来の約束とはかけ離れたゴールを設定して終わる気でいるあたり
    玲王が残ってる想定じゃないと一緒に世界一という約束は遵守できないから破棄認識だろうし来月以降のエピ凪少なくとも世界選抜戦で負けた後までにサッカー辞めたくなってるはずなんだよな
    またイングランド戦で潔に勝った判定を出してモチベが迷子になった凪だけど本人の軸が潔だけならモチベどころかそこでサッカー辞めて終わってるところだということでもある
    なぜモチベは落ちつつもサッカーを続けているのか?という理由は画像時点には傍にいなかった玲王が側にいてくれるからというのがやっぱり最有力になり
    燃えるための最適な敵と継続するための玲王のどっちも凪の傍には必要って話なんだろうなと今のところ思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:36:45

    >>132>>133>>135>>139

    なるほど、ありがとう

    直接台詞があるわけではないけど状況的にそう言ってるのも同じだって言う主張ってわけてね


    自分の解釈ではあの「めんどくさいのはそっちでしょ」は

    そっちだって俺と一緒に潔に勝ちたいと思ってるでしょ?(これは凪の勘違いだけど)なのに意地張らないでよめんどくさいな、さっさと二人でやっちゃおうよ

    って感じの意味に受け取ってたからあんまりわかってなかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:40:03

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:47:53

    >>143

    なんで勝手に本編しか読んでないことにしてきてるのかわからないけど

    別に凪はクズにはみえないでしょ

    凪は本気で玲王も自分と同じように二人ではじめて負けた相手である潔に勝ちたいと思ってると信じてるだけなんだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:52:10

    143は普通に>>1も読んでない荒らしのレスだから触らんでいいよ

    該当レスが質問でそれに返答してるとき以外は肯定レス以外荒らし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:54:40

    凪が潔に拘ってる理由って『最強だったはずの凪玲王が初めて負けた相手で凪が掴めそうだった光を奪った存在だから』ってところだし
    玲王も潔に負けたことを気にしてて勝ちたいと思ってるって凪が思い込んでても別におかしくはないと思うな
    むしろエピ凪で明かされた心情みた感じ二人で潔に勝つってことが凪の中で意味のあることだったんじゃないかとすら思う
    潔単体には勝ったけど試合には負けたから「凪・玲王負けたよ」ってツーペアで言ったんだと考えてる

    凪のエゴって二人で世界一というより二人で組んだときに何者にも負けたくない(玲王の夢である世界一とほぼ同義だけど少しずれてる)っていう方向なんじゃないかなーと最近思い始めてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:55:40

    >>142

    なるほどなぁ

    そういう捉え方も言われてみればわかるな

    これまでの描写で凪は自分のしたいこと=玲王もそう思ってるはずって考えてそうなとこあるしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:02:16

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:06:21

    >>146

    玲王のエゴは「二人で世界一」で凪のエゴが「二人で一緒に誰にも負けない」だとしたらこれを二人の快と不快に当てはめて考えてみると


    下にさがるのが不快な玲王(下がる=敗北で負けること)

    上にあがるのが快な凪(世界一という高みに登ること)

    でお互いの快と不快とエゴがクロスしててわりとあり得そうな説に見える


    お互いのエゴが相手を心地よくするものだから二人は一緒にいても反発しないし、どちらのエゴを満たすのも結局は「勝ちつづけて世界一になる」っていう終着点だから目標は一緒だっていう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:09:51

    めんどくさいのはそっちでしょ⇒ごちゃごちゃうるせー玲王も同じ気持ちなんだから俺に手貸してよというその場の返答

    玲王はめんどくさいと知ったうえで二人でやることを選んだ凪の行動に対して⇒めんどくさくても玲王がいい

    って印象

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:17:54

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:39:49

    玲王は2人でワールドカップ優勝は夢、凪を世界一にするのがエゴと言ってる
    他のキャラ見ても本物のエゴってあんまり綺麗なものじゃないから凪はもちろん玲王のエゴもまだ剥き出しのオリジナリティじゃないんじゃないかって気はしてる
    そのために綺麗なものは夢って言い方してるのかなって

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:44:00

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:56:48

    ‼️禁止事項/削除対象‼️
    ・人の考察に対しての否定、指摘

    ※ソースの情報が間違ってる場合のみ正しい情報を教えてあげるのは🆗(例:そのシーンのセリフ間違ってるよ、本編じゃなくてエピ凪だよ 等)


    ⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

    横から失礼
    続けてもいいけど持論は持論として独立して語ろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:03:48

    玲王のエゴは凪を世界一にすることって本人は宣言してるけど、サッカー始めたときは凪に出会ってなかったわけで
    これまでのキャラの話からしてもエゴは自分自身が生まれたときから持っている性質をサッカーをする理由に置き換えたものって感じだからフェイクっぽい感じがするんだよね
    他人をプロデュースしたいとか補佐したいとかは初期の玲王や過去話からはまったく読み取れなかったし 
    そもそも氷織と方向性が被っちゃうし
    玲王自身の性質としては「誰かに与えられるものじゃなく自分自身の手でほしいと思ったものを手に入れたい」のはずだからやっぱり金杯を手に入れることなんじゃないかと思う


    とまで書いて思ったけど、玲王が見つけた宝物って金杯だけじゃなくて凪もなんだったな
    凪(という名の天才)を手に入れたいが玲王のエゴだったりすんのかもね、もしかしたら
    それなら他人を自分の所有物扱いっていうちょっぴり汚い欲望になるし
    手に入れたいっていうのは恋愛的な意味とか唯一無二のパートナーになるとかではなくて所有したいってニュアンスとしてね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:12:29

    玲王の能力?ってエゴ表してるって見方もできるかな?
    複写変幻ってもうちょい進化すれば冴と凛の融合もできそうだし複数人の得意を99%コピーして複合的に使えるんならそれはもう唯一無二の武器になるし
    唯一無二の武器を扱える存在として御影玲王を世界に証明できる!........かもしれないなとちょっと思ったわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:15:06

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:22:42

    玲王の性質からエゴを考える場合個人的には俺だけの唯一無二の何かが欲しいからサッカー始まってることを考えるとその唯一無二の何かに値するのは凪と「サッカーがないと一緒にいられない関係」じゃなくなることな気がするわ
    友は宝ってやつ
    最初は金杯から始まったけど凪と出会って凪と世界を獲ることが夢に変わった
    玲王が家に招くほど唯一心を許せた初めての友達って凪だけだと思うしな
    玲王の凪を世界一のストライカーにするというエゴは嘘じゃない気がする
    そしてその隣に立つのは俺だという思いもあると仮定して

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:06:48

    玲王の声優さんも玲王の子供っぽいところで凪を物扱いしてる所(所有物扱い)をあげてたけどそれに対して玲王はエピ凪で気づいて死にたくなるほど悔やんで殺してくれってなってたから今後玲王がまた凪を所有物扱いするって展開は無いだろうなと思ってる
    そんなの対等じゃないし凪も望まないだろうしな
    ちゃんと心繋がった相方になるというのが終着点な気がしてる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:43:47

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:46:15

    自レス>>141への補足

    仮に凪が潔に勝てなかった場合の考察が現状の描写的にそっちの可能性のほうが高いのに抜けてたけど

    凪はイングランドで潔に一人で勝つための創造性訓練を投げているので勝てない潔相手に一人で勝つ目標一本で努力を継続することが出来ないのは既に示されてる

    勝てても負けてもどのみち玲王がいないとサッカーを長期継続出来ないんだろうという考察

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:48:20

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:55:04

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:02:40

    対等という言葉がどういう状態を指すのかは人それぞれだと思うけど
    音声ガイドやエピ凪の白宝の頃のように玲王が凪を一方的に甘やかす関係は対等とは言えないのでは?
    白宝時代は玲王が世話をやく代わりに凪はサッカーの才能を提供していたけど(凪が自主的にサッカーをやっていたかどうかという話ではなくてあくまで客観的に対価をお互いに支払ってると見た場合の話です)
    音声ガイドで凪が求めてるように一生甘やかすという話になるとさらに釣り合いがとれなくなるよね
    玲王が甘やかして凪が甘える関係を対等と呼ぶなら玲王が凪の才能の部分だけを愛玩する関係もまた対等と言えるのでは?と思ってしまうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:05:09

    人間関係何とかしない限りこいつらどうしようも無いだろという説があるのは玲王の心臓にロックかかったのが人間関係由来だからってのはある
    才能だけなら無双できるからメンタルナーフされてるのが白宝なところあると思う
    覚醒時は玲王の心の鎖が外れた時って考えると玲王の心に鎖がかかった原因を取り除かない限りは覚醒はないんじゃないか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:08:02

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:10:48

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:17:56

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:03:57

    玩具は所有物と言うより好き勝手動かせる傀儡みたいなイメージかなぁ…

    玲王は親から玩具のように扱われるのが嫌で凪を宝物のように大切にしていたのに、凪は玲王に対して「俺はお前の玩具じゃない」って怒ってたのは歪な構造だなぁと思う
    あの言葉がどこまで本心から出たものかはわからないけど、凪が玲王を大切に思ってることが玲王に伝わっていないのと同じように凪も玲王が凪のことを宝物のように大切にしていたことは知らないんだな、と

    サッカーがないと一緒にいられないと思ってるのは玲王だけっていうのが定説だけど、凪とそう認識してる気がするんだよね
    凪から玲王に対して「よくしてくれるのはサッカーの才能があるから?」と確認してるということは凪の中でも二人の関係はサッカーありきと認識されていた証拠で、玲王におまえの代わりはいないと言われて心を動かされてはいるけど
    玲王の返答はサッカーの才能ありきの「特別な才能を持つお前の代わりなんていない」という返答だからそこで凪の認識が変わったとは思えないし
    お前といると楽しいと玲王は言ってるけれど凪がサッカーをやめることは認めていないから(原宿の誓い)
    両者共にサッカーありきで関係が成り立ってると認識してると思うんだよね

    エゴとは別の部分でお互いの関係への認識は是正すべきだと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:47:28

    >>164

    なんて言うか凪の言う甘やかしって世話されたいとかじゃなくて玲王とわちゃわちゃすることが目的っぽいからそこはあんまり関係ないんじゃないかな…

    ただそれが玲王に伝わってない(玲王はお世話と思ってる)ところが問題だから「玲王を良いように使いたいんじゃなくてただお前と一緒にいたいんだよ」ってことが伝われば解決するとは思う

    ただここが最難関ではある

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:59:23

    凪の「玩具じゃない!」は凪視点で考えると
    「二人で世界一目指そ!」「お前は俺のパートナー!」って強引に押しかけてきてそれでも玲王と一緒にいるのが好きだからで付き合ってきたのに悔しさを知ってやっと夢に本気になれるお前と同じように頑張れる!って頑張ったら急にハシゴ外されたから「それはねえだろ!ふざけんな!俺はお前の玩具じゃねえよ💢」ってブチギレてる感じだと思う
    ずっとそう感じてたと言うよりは振り回すだけ振り回して俺が変わったら俺のこと否定して突き放すのかよふざけんなっていう(言っちゃえばフラれて逆ギレする男ムーブ)
    ただここで問題なのは凪に絶望的に共感力がなくて何で玲王があんな態度とったかとか玲王がどう思ったかみたいなのを一切考慮してないから自省出来てないところ
    この辺は今後課題になると思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:15:13

    >>170

    >甘やかしって世話されたいとかじゃなくて玲王とわちゃわちゃすることが目的っぽい


    ごめんここのソースどこ?

    音声ガイドの流れだとゴール前で待っとけばいいなんて言ったのはその点においてはおまえを甘やかしすぎたと思ってる→え、なんで?甘やかしウェルカムだよむしろ甘やかされて生きてたい→いやそうじゃなくて…

    って流れだったと記憶してるんで玲王が凪が楽できるように世話することにしか受け取れなかったけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:34:27

    イングランドで協力求めてきた凪って潔を倒す事を夢と答えてたけど、Letterで親にされて嫌な事はしないと約束させてたから"親から夢を応援されなかった"玲王に絶対断らせないように夢だと言い出した可能性はあるのかな
    入寮時のやりとり(それエゴ?)をなぞってるのもひとつなんだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:54:02

    イングランドで凪が夢って言ってたのは「俺とお前の新しいサッカー」だから潔に勝つのが夢って言ってるのとは少し違うかもしれん

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:56:25

    >>172

    音声ガイドの流れ逆だよ


    お前を甘やかしすぎたと思ってる

    →え?甘やかしてよ甘やかされのはウェルカムだよ一生甘やかされて生きてたい

    →そうじゃなくて!ゴール前で待っとけばいいとか言ったけどそれじゃ本気になれないしスポーツは楽しくない

    →難しいことはよくわかんないけどそこまで気にしなくてもいいじゃん?


    の流れだった

    玲王の「甘やかし過ぎてた」って言葉に対して「甘やかして」と返してて「そうじゃなくてサッカーの話」ってことだから凪は玲王に接待対応を希望してるんじゃなくて単純に玲王に褒められたいとかそういうリアクションを求めてるってことだと思うよ

    実際ライバルリー風呂場遭遇のとこでもノベライズでいつもみたいに笑って頑張った自分を褒めてくれると思ったから声掛けたって説明されてたし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:34:18

    >>171

    まぁ凪の共感力があんま高くないのはそうだと思う

    最新話で烏にもわざわざ無垢な失言は人を傷つけるって言わせてるしな

    ただ玲王も言わなくていいこと言ってるって内心は思ってるしあえて突き放すものの言い方してるから凪がブチ切れるのも分かる

    やっぱり互いに言葉というか話し合いが圧倒的に足りてない感じするな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:07:59

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:11:50

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:15:42

    >>178

    それはずっと思ってた

    考察というよりは願望込みの個人の解釈なんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:18:37

    >>130とこれに対する回答みても思ったけど解釈がはっきりしていない台詞などに対してさもそれが公式設定のように語るのはやめた方がいいと思う


    凪は「めんどくさくても玲王がいい」とは言っていないし、音声ガイドの「一生甘やかされて生きてたい」も『凪は他人に甘やかされて生きていきたい人間』だという部分だけが事実で「"玲王に"一生甘やかされたい」とは言ってない


    例として上記の二つをあげたけど他にもそういうものがあるはず

    他のスレで語るときはともかく、ここは事実のみをソースとして提示するべきスレだからおかしいなと前から思ってた

    そのへんのルール管理どうするつもりなのかスレ主にききたい

  • 181スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/29(月) 14:21:39

    明らかに荒れそうな書き方してるやつと>>154にあるように明らかに否定/指摘している言い回しはスレ主判断で即削除してるけど、ソース云々に関しては判定が難しかったりスレ主で把握しきれてないソースがある場合もあるから様子見していることも多いです

    >>2にも書いてるけど、スレ主で様子見してたり見逃してるうちで削除希望レスがあるなら1に安価飛ばしてね(このスレは長文レスが多いので全部読んで削除判断をするのが大変なので)

    あと>>3に書いてるけどこのスレは【考察材料を全て引っ張り出して今後起こりうる展開の正解について議論(レスバ)するスレ】ではないので、ソースの情報自体の間違い指摘はともかく、その他の指摘は管理対象です

    仮に願望に近い考察であったとしても、そう考察するに至った材料(ソース)があれば問題ありません

    正しい考察を追求するスレではないので、その場合は別スレ立ててね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:24:17

    >>178なんでこれ消しちゃったの

  • 183スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/29(月) 14:26:25

    >>182

    荒らしを呼びそうな書き方していたから消したよ


    削除希望レスがあるならスレ主宛に具体的にレス番号と削除してほしい理由を書いてもらえると助かるよ

  • 184スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/29(月) 14:33:19

    >>180

    130に関してはどのソースか分かる?っていう質問だったからその回答含め消してないよ

    見た感じ130の知りたかったシーンは実際には無い場面のようだけど、この質問へ「公式設定だよ」って嘘を広めているレスはないし、もし仮にソースの情報に間違いがあればその時指摘をしてれば問題ないと思ってるよ

    嘘のソースを言っていたり、実際にはない捏造のソースで考察しているレスがあれば削除するからその時は普通に1に安価を頂戴

    それでも保守が多めのスレだし多少の「〜だったらいいな」くらいの軽めの考察とか感想はスルーしてるよ

    スレ主的にも塩梅が難しくてごめんね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:34:31

    願望に近い考察であったとしても、そう考察するに至った材料(ソース)があれば問題ありません

    ↑これを認めると極端な話二人の話さえしてればそれでオッケーってことになっちゃうように思うんだけど
    あと荒らす意思がどうかあるかどうかの判断も基準がわからない

    たとえば
    ①凪は最後まで一緒にいてねと玲王に求めたからサッカーをやめてもずっと一緒にいたいと思ってるはず
    ②凪はめん玲王で玲王を切り捨てたしみじめったらしいと思ってた。187話でも今は玲王って言ってただけだから都合よく玲王を利用しているだけでいずれ捨てたいと思ってるしそうなるはず

    という二つの考察があったとして、今までの流れでは①は特に指摘を受けず残されてて②は荒らし扱いで消されてる
    けどどちらもソースを元に話してはいるので問題ないはずだよね
    ②が荒らしだと断定する確定材料は今のところないのに二人の関係に否定的だという一点において否定するのは特定の思想に基づいてるということにならないの?という疑問を持ってる
    一律で客観的な指標を設定するべきでは?

  • 186スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/29(月) 14:38:58

    >>185

    >あと荒らす意思がどうかあるかどうかの判断も基準がわからない

    「荒らす意思があるか」は関係なくて「荒れそうな内容か」で判断させてもらってる

    「荒らす意思がなければ厳しい書き方していい」ってことになっちゃうからね

    荒れなさそうなやんわり言葉で書き方気をつけてもらえれば消さないよ


    >たとえば

    ①凪は最後まで一緒にいてねと玲王に求めたからサッカーをやめてもずっと一緒にいたいと思ってるはず

    ②凪はめん玲王で玲王を切り捨てたしみじめったらしいと思ってた。187話でも今は玲王って言ってただけだから都合よく玲王を利用しているだけでいずれ捨てたいと思ってるしそうなるはず

    という二つの考察があったとして、今までの流れでは①は特に指摘を受けず残されてて②は荒らし扱いで消されてる

    けどどちらもソースを元に話してはいるので問題ないはずだよね

    ②が荒らしだと断定する確定材料は今のところないのに二人の関係に否定的だという一点において否定するのは特定の思想に基づいてるということにならないの?という疑問を持ってる

    一律で客観的な指標を設定するべきでは?


    これは特定の思想とかそういう問題ではなく「都合よく玲王を利用しているだけでいずれ捨てたいと思ってるしそうなるはず」という書き方がキャラsageに見えるから消してるよ

    もう少し柔らかい書き方や別の言い回しをしてくれたら大丈夫

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:40:20

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:42:55

    >>180

    「凪は甘やかされて生きていたい人間」だけが事実だよね?その対象が、他人全般なのか現時点でお願いされている玲王なのかは、ハッキリ言及されてないと思うけど

    その余地があるからスレ主は消さないんじゃないかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:44:30

    >>187これ攻撃的だから消してほしいです

    他人に怠慢とか言うのやばいよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:45:22

    考察スレがあるからそこを利用としてるだけのことをスレ立てしたくない怠慢扱いするのはさすがにどうかと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:45:49

    例えば前にインタビューから玲王が脱落するんじゃないかって思った人のスレ消されてたけど別にキャラsageじゃないよねと思ってしまいました
    インタビューからその人がそう感じたことだしソースありなのに結局少数派の意見で多数派には都合悪い意見だからsageと取られてて消されてる気がする
    こう言った感じで偏った意見のスレになってるような

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:47:56

    もう終わりかけだけど暫くスレたてない方が良さそうだね
    スレ主いつも管理ありがとう

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:48:03

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:49:23

    だからといってここのルール無視してレスしだすのもヤバいけど…

  • 195スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/29(月) 14:51:36

    >>191

    このスレで「インタビューから玲王が脱落するんじゃないかって思った人のレス」が消されたってことかな?

    多分だけどその一文だけならスレ主は消さないのでもっときつい書き方をしていたのではないかなと思うよ

    でもすでに時がかなり経った削除済みのレスに関しては記憶にないから断言はできないやごめんね


    でもそもそもこのスレは「白宝関連は考察が偏ってしまいがちだから自由に考察できるスレがあってもいいかな」って理由で始めたんだけど、もし「スレ主に思想を感じる、削除が偏ってる」と疑われてしまうならスレ主ももうどうしようもないかな

    スレ主はこういうスレに絶対思想とか持ち出さないけど、管理基準が合わなかったり思想を感じるって思うなら申し訳ないがブラバお願いできると助かるよ。ごめんね

  • 196スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/29(月) 14:52:55

    次スレはもう少し時間おいてから立てさせてもらうね〜

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:53:06

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:53:12

    キャラ脱落の話題なんてめちゃくちゃ荒れそうな話題じゃ無い?!キャラsageじゃなくとも笑
    単独でキャラ脱落について考察!みたいなスレたてた方が盛り上がると思うよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:53:27

    >>197

    杞憂だからじゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:54:27

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています