【ペルソナ5】明智ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:06:24

    絶対ニイジマパレスで怪盗団と一緒に戦ってるとき不意に楽しいって思ってそうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:10:19

    思ったからこそ反発がより強くなってそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:10:52

    明智お前船乗れ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:35:04

    ノリノリの総攻撃フィニッシュ決めてる時もやっぱ楽しかったんかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:44:06

    >>3

    それやったのがマルキなんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:01:02

    だからこそのあの最後なんだろうか、そうでないかもしれないが…結局明智自身が復讐を果たすことはなかったな
    なんだかんだ好きなキャラだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:01:47

    「なんであと数年早く出会わなかったんだろうね」なんだよな本当に
    でもそうはならなかったんだよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:54:41

    最初からちゃんと味方な明智も可能性はあったって思うとやるせない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:45:56

    >>7

    あと数年早く出会ってたら

    問題児二人。ただし最強

    みたいになってそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:47:12

    >>7

    もし出来たらそれは獅童が獅童じゃない世界なんだろうな…多分二人でやんちゃしたりしてるだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:47:30

    正直最初に出会っていれば唯一無二の相棒間違いなしだったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:48:55

    探偵の真似をしてふざけている明智は見たかったな…殺人している探偵だったからな
    もう戻れない所まで来ていた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:48:57

    ワイルドとペルソナ2体の組み合わせは強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:53:28

    >>13

    ベルベッドルームでわちゃわちゃしてる2人が見たかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:17:39

    >>13

    ワイルドはワイルドでも合体とかせずに自力でペルソナ二体生み出してるの、今思うと他と比べてもかなり異質だよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:29:35

    そもそもヤルダバオトがジョーカー明智の二人使ってゲームしたかったのが事の発端だしその時点で明智の方は詰んでいたと言える
    だからこそ二人が本当に相棒として悪党を倒す為に協力する所が見れなかったのが残念だったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:23:20

    >>16

    だからこそマルキパレスで怪盗団の一人として戦えたのよかったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:14:03

    やった事に関しては絶対に許されないんだけど間違いなく明智も怪盗団のメンバーの一人なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:17:16

    竜司みたいに境遇に全力で憤ってくれる相手がいれば…
    ジョーカーもあの牛丼屋で救われたとこあるわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:18:06

    >>18

    メンバーってより一時の協力関係って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:19:27

    救うんだろ?(肩ポン)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:22:07
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:24:56

    まぁニイジマパレス時だと怪盗団みんな「(裏切り者が後で見てろよ…)」って思ってる中で明智ははしゃいでる演技続けてるから完全にピエロなんですがね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:28:31

    でもさすがにパンケーキはハメ技だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:31:44

    >>24

    他人の会話に馴れ馴れしく入ってきた報いや

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:35:38

    コープ進めるとジョーカーのことは本当に気に入ってるんだなってのが伝わってくるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:18:04

    まず厄介極まる家庭環境で荒み、全員集合時のラヴェンツァの説明を始めとする材料照らし合わせると遅くとも中学時代にはヤルオの干渉(力の譲渡と誘導)食らってる可能性高、と考えると物語の主人公メンタル持ちでもなければ闇堕ち回避の難度高すぎるというか生まれた瞬間から詰んでる感強いというか、やったことは許されないと思いつつもそれとは別に同情もしてしまうんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:21:47

    話声が聞こえたからってペルソナ使いにしか聞こえない声の可能性を考えなかったのが悪い
    悪いか?

    モルガナのことはどの時点で認識したんだろ、どこかでモナが喋ってるの認識したかペルソナ使いだからか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:00:21

    時系列的にあり得るのは
    シャドウに接触したことがあるマダラメパレス
    暴走させる為に潜入したメメントスのどっちかだとは思う

    冴さんみたく入っただけじゃダメ(そもそも異世界なのを認知してなかったからしょうがない)だけど
    善吉を見る限り「異世界でモナが喋ってるのを認知する=現実でも言葉を認知できる」って仮説は合ってるっぽい
    でも既に異世界でペルソナ使いに覚醒してる人間は聞こえるとかの可能性も0ではないのか
    丸喜は不完全な覚醒だったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:19:47

    こいつがいなければ10股したジョーカーを的確に表す屋根裏のゴミという迷呼称が生まれることもなかったから絶対必要

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:22:20

    双葉と春がいる中であの天然キャラ演じられるのはなかなかの役者、もといサイコパス

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:23:55

    うるせえ!死ぬな!!あの手袋の約束はどうした!!はプレイしてる俺も本気でそう思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:34:19

    パンケーキ!お前が死んだら!誰が屋根ゴミの代わりに刑務所にいくんだ!
    お前が生きてなきゃ彼女とクリスマスイブ過ごせないんだよ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:27:53

    「屋根裏のゴミ」ってネタにされがちだけど主人公の人格に対しての悪口じゃないってのが良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:35:53

    >>34

    怪盗団のメンバーには(悪口捻り出してそれか……)とか思われてるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:39:32

    >>28

    いちおう話しかけた時にパンケーキって話した声がこの三人の中にいないな?って気づくチャンスはある

    まあ遠くから聞こえてきた声を判別するのが難しいし、あの時リュウジもアンも口数超少なかったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:59:18

    明智ナビ好きだから公式が口悪い系はっちゃけた系ナビもっと作って欲しい


    [ネタバレ注意] ペルソナ5 ザ・ロイヤル 未使用イベント

    それと三学期クールな感じだけど、この没イベでジョーカーと芳澤に揶揄われて焦ってるの好き

    本来のかすみの方はこういう図太い感じで明智と話してたのかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:01:13

    >>37

    動画貼るとこんな感じになるのか

    47:43に飛ぶリンク付けたつもりだったすまん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:17:29

    >>35

    そもそもその前のそんな頭でジョーカーの仲間が務まるのかよで本音バレバレだろうしなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:58:59

    パンケーキ発言、何がアレって明智接触時にすぐおいコイツ演技してるぞって気づいてたから当時から違和感は有ったんだろうってのが……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:10:29

    猫被ってる明智嫌い3学期のはっちゃけた明智好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:31:09

    >>39

    竜司(こいつジョーカーのこと好きすぎだろ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:32:57

    まぁプライド高い所は獅童似なんだな明智は嫌そうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:18:53

    マイパレスでの本性出した状態での怪盗団メンバーとの絡みが好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:20:17

    P5Sで動かしたかったよな まあ無理だけど…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:27:39

    明智とのSHOW TIME好き
    ライバルと即興で仕上げる連携技いいよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:52:43

    >>46

    指図するなとか言ってるくせに息ピッタリやからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:12:49

    >>25

    なんか草

    別に馴れ馴れしく入ってきたのはいいだろ

    人を殺そうと画策した報いだよ


    でもこの場面といい、選挙カー突撃の時といい、怪盗団の方が基本的に幸運に守られてるから

    これは極めて理不尽なゲームと言われても「???」ってなったわ無印の時

    生還トリックの成功もかなりのラッキーだし、その後フード被ってふらふら選挙カーに近づいてもバレないの強運すぎだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:14:55

    やってしまった罪が罪なので許すのもなんか違うけど面白いやつだから別の可能性があってもいいとは思いますよね
    というか前作の連続殺人犯の扱いの良さ考えたら明智はもう少し優しく扱われてもいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:15:26

    >>48

    ベルベットルームなければって意味かもしれないな

    導きがなければ死んでただろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:42:53

    明智や獅童を倒しても聖杯がちゃぶ台をひっくり返す気でいるからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:54:36

    >>51

    あの逆転劇は本当奇跡というか積み重ねだったね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:40:16

    >>48

    いわゆる力の差で理不尽さを担保しとるからな

    どんだけ幸運で潜り抜けても聖杯がゲームセットするしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:57:16

    >>48

    ヤルダバオトが理不尽の元だしな全部の

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:18:27

    >>48そもそも獅童自身が割とアホなのよね…普通の判断力があれば選挙カー突撃の時点で気づいていても全くおかしくない訳なんだけど気付いてないので…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:20:59

    >>24

    最初の方にこれは理不尽なゲームってラヴェンツァが言ってたろ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:24:36

    >>55

    そもそもセクハラジジイだし女捨てるし元々明智いなかったらへぼいところは間違いないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:34:57

    >>57

    パレスでの獅童を見てると思うんだけど獅童の本当の不幸って「明智が接触してきた」事だと思うんだよな

    もし明智が復讐目的で接触してなかったらダメ寅みたいに苦労することにはなっただろうけど出会いによってはマジでまともな政治家として覚醒する未来もあったんじゃねえかと感じるのよね……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:37:00

    >>58

    力をもって増長した奴だよな…ペルソナを持った一人の末路というか

    憎み切れない政治家になってたかもしれないのが残念だよな、同情だけはする

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:38:30

    >>57

    それも相まってP4のキャベツと比べたら何も面白みがないんよね

    2学期の最終戦って意味では獅童ってキャベツと同じポジションなはずなのに明智のがキャベツらしいというか


    だから獅童って敵の中でもしょっぱいんよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:48:29

    >>60

    P4は途中までしかやってないからなんとも言えないが獅童の悪役としての魅力はシャドウがカッコイイところくらいかな多分…ネズミ化ギミックは死ぬかと思った

    生々しさのある悪役でペルソナァ!したくなる奴だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:51:01

    >>59

    マジでそうなんよね…

    ボス戦の時とボス戦後のやり取りがめっちゃまともにできてたしパレスでの姿と現実での性格に乖離ありすぎてるというか現実での姿は「俺は強いんだ」って感じで周りが見えなくなってる感じが強いのにパレスだと「傲慢な政治家そのもの」の性格をしてるから獅童の場合「本性はまだまともだったけどペルソナ(明智)を得たこと外面の精神の増長が本性以上に進んでしまった」としか考えられないのよな

    もしシャドウ獅童の性格が現実世界と同等なら狂乱してわめきながら戦闘になりそうな感じしかしない

    特に敵対者を目の前にして「さあ速やかに死にたまえ」なんて言えるだけの外面が現実世界の獅童に維持できるとは俺には思えないのよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:53:31

    >>62

    なにか理由と目標があるようなそぶり見せといて最後までなんもわからないまま改心されたのも残念というかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:54:10

    >>62

    自分に向き合わないで得たペルソナは持ち主を破滅させるってわけだなこじつけだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:54:53

    >>63

    目も当てられないくらい憔悴しきってると思われるしまあ悪い奴の餌食じゃないかな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:57:12

    そのうえ続編も外伝も獅童のせいにされてるからもうP5にお前出てくんな状態になりつつあるっていうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:00:16

    >>66

    明智利用して調子乗ってる姿が目に浮かぶから手の施しようがない…

    まあ自分を刺した男だからしゃーない、獅童のせいで何万人の死傷者でたんだろうなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:06:40

    明智はヤルダバオトと獅童に人生を狂わせられて生まれたようなもんだな…プレイヤーが囚人にならなきゃ本当に理不尽なゲームだったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:43:55

    >>58

    しかし時系列としては

    明智母を妊娠させた後酷い捨て方する→明智母、風俗で生活費稼ぐも病んで自殺→親戚たらい回しになるうちに明智歪む→やる夫に明智が選ばれる→明智、獅童に接触

    なので結局不幸の種(文字通り)は自分で蒔いてるというね

    冒頭からレイパーだし、やる夫いようがいまいが、こいつがいい政治家になってた可能性はないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:44:16

    >>48

    そもそも冤罪ふっかけられて進路めちゃくちゃにされた上に命懸けでパレスに潜って怪盗やらないと人生詰みポイント多数って時点でかなり理不尽


    敵から負のご都合主義押し付けられたんだからこっちは正のご都合主義押し付けてやるよオラァ!

    みたいな気概は感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:37:48

    >>62

    問題は本編の十七八年前の時点で女を雑な扱いと捨て方してそれで過酷な人生歩むことになった母子、その母が死んで一人になった子供も全部知らんぷりで押し通し、並行してやってる議員業でも過去からがっつり汚職やっててダメ寅のトリプルプレーどころじゃないのがなあ

    パレス内の姿も斑目金城冴さん辺り見ると歪みの大きさの反映だけでなく、本人の罪やコンプへの自覚心も強く影響してそうだし、姿のまともさも自分は一切歪んでいないという思い込みの表れにも見えるしなんとも

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:40:33

    明智は屋根ゴミが獅童と因縁があるのを知ったときどう思ったんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:55:19

    ぷよクエコラボで出た時の明智が本体は黄属性なのにスキルは紫属性の攻撃になってるのは
    こんなカード他にないから、内容知ってると成程と唸ったもんだ
    元を知らない人からしたら何で? ってなりそうとも思ったが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:13:13

    明智吾郎って偽名だったりしないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:46:56

    獅童は割と来歴が謎なんだよな
    明智に会う前から認知訶学を知ってるってことはやっぱり惣次郎の同僚だったんだろうか?
    でも明智に会った時は地方議員だったとも言われてるんだよな
    惣次郎の同僚の公務員→地方議員→国会議員って経歴か?

    この説が正しい場合惣次郎は明智と会う前の獅童を知ってて糞だと言ってるので明智とは無関係に糞ということに

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:48:13

    ニイジマパレスでの「ナカノマツシンジ(並び替えると真実の仲間)」と「タナカタロウ」の件とか
    当然なんだが本人のいるグループとは別にチャットグループ作られてただろうし、そのことにも本性バレてることにも潜入中の本人は全く気づいてなかっただろうところとか
    パンケーキ関係の気づきようがない即死トラップとか
    行いが悪辣な反面ところどころに変な哀れさを感じる
    前作のネタバレを最小限にするためかスクランブルでは獅童の名は出てきたのに明智のアの字も出なかったのもなんか哀れ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:44:06

    >>76

    これと明智の誕生日が本能寺の変(裏切りの日)とかなのって余計な要素だと思う

    もしマジで仲間と思ってたなら、後からあ〜クソそういう伏線だったのかってなるんだけど

    無印だとコープもオートで割とバレバレだからな•••


    あと無印当時の明智に対するノリが、勇者パーティ追放からのざまぁ系みたいなのを本気で見てる層っぽいのがいて、見ててちょい恥ずかしかったな

    今はもうそんな人滅多に見かけないし平和になってよかったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:50:42

    3学期明智に例のたこ焼き食わせたい
    絶対面白い反応してくれる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:04:51

    >>72

    確かに順番としては

    怪盗団騒ぎ

    身元調べる

    傷害歴ある屋根ゴミヒット

    やもんな

    ただ明智って獅童がジョーカーに罪被せたの知ってたっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:36:47

    マイパレスだと三学期モードなのでその状態での怪盗団との絡みがイイ フルボイスで聴きたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:26:01

    無印明智はある種の滑稽さ(裏切り者って分かり易すぎる&なんか勝手にコープランク上がって距離詰めてくる)もあったからロイヤルでだいぶ描写増えて扱い変わったよなとは思う
    最初からこうしたかったのか人気を受けて7日はわからんけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:39:50

    確か無印は開発かなり押して作ったらしいからね
    マニアックスによると明智コープも元から検討してはいたらしい

    コープ内容はアニメから逆輸入に見えるけど、実際はゲームにハマりきらなかった内容をアニメに輸出して、それをロイヤルにも入れたのかなと予測

    ジョーカーの対になる存在として元からキャラデザしてたみたいだけど無印だと肩書きに対して型落ち感があった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:43:34

    >>9

    その世界線、マジで見たいわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:48:14

    こいつの復讐のせいで大勢の人が不幸になってるから許せないけどそれはそれとして3学期のヒャッハーしてる時は楽しそうだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:41:58

    >>83

    ジョーカーは"最強"になった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:13:15

    新年最初の明智の安心感が凄かった
    なんか出所してるけどこいつは変わってないなぁって

    非常事態での共闘関係って感じで好きだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:56:03

    明智に関しては三学期の描写がめちゃくちゃ良かった印象

    自分の罪を認めつつ、安易な救いは要らないっていうシビアなキャラでさ
    あと王子様モードとボス戦のヒャッハーモードの中間みたいなニヒルな表情も良い、保志さんの声色の違いも絶妙

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:17:34

    >>85

    いやだよ、頭ツギハギの明智とか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:01:12

    >>87

    人気があって物語としてメインにしても罪と罰を無かったことや有耶無耶にしたりはしないのはキャラ推しとしても安心や信頼できる部分ではあるよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:02:19

    保志さんあまり聞いたことなかったけど
    エンジンルームやってる時に後ろ通った母親が「保志総一朗じゃん」と当ててびっくりした
    姉も一発で当ててた
    声特徴的だしすごく上手な声優さんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:33

    >>82

    あーあれ元から予定されてたもんだったのか…


    無印でライバルポジションなのにほとんど話に絡まないから

    なんで?ってなった思い出

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:07:33

    >>9

    マイトリックスターズになるんやな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています