(微閲覧注意)水木男友達生やすスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:19:11

    幼馴染みで同じく赤紙が届き戦争先で亡くなる前提の

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:25:24

    幼友「みずき~虫取に行こうぜ!」
    幼水木「おい待てよー!」

    戦争時
    友「水木…帰ったらまた蛍がいる場所…行こうぜ、…………」
    水木「お、おい、待てよ!!ふざけんなよ!!!」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:30:19

    もしかしかしなくても電車内にいた霊だよこの人…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:56:05

    実際語られてないだけでありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:35:16

    これ以上水木の何を奪うってんだ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:02:26

    何かしっくり来てしまう
    水木は遺族に友人の遺品渡すのが似合いすぎて困る

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:18:23

    友人が戦争で死んでたらゲゲ郎が依り代になるのを「ほっとけ」と言ったのも戦争中た同じ思いしたくないことになって…そのいいですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:45:02

    つらたん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:55:45

    友達に奥さんいたら金カムのこのシーンみたいになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:06:23

    >>6

    友の母に遺書らしきものを手渡して大泣きする姿を呆然と見ながら、国のためだとか言うお偉方とか戦争とか色々なことに対して(ああ…クソだな)とか思ったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:54:37

    普通の子供よりタッパ低いのに度胸があるから友のためにガキ大将をボコボコにする水木はいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:39:13

    >>11

    面倒見いいから弟分みたいな子の兄貴分やりたがりそうだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:42:57

    それこそ金カムみたいに一人の女を同時に好きになって水木が引いたかたちで夫婦になったみたいな流れも良さそう
    女は空襲で死んでましたってオチで

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:42:21

    友はゲゲ郎と共通点多いといい
    お人好し、呑気、マイペースな性格で水木のこと振り回してそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:49:40

    水木って何故だか軍人の霊引き連れてるから、やっぱり惹かれるものがあるのかもなって思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:09:47

    何故だ…何故ifスレでもゲ謎はさらにお辛いことにしかならないんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:14:18

    昔はベイゴマでよく遊んでてトッモの遺品整理してたら軍服からぼろぼろのベイゴマが出てきて悔し泣きするやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:17:05

    >>10

    でも、死んだ友人本人は戦争も国も恨まずに立派に戦い死んだので水木のそんな気持ちはどこにも振り下ろせないでいるパターンやな、それ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:51:30

    子守りの婆さんの孫あたりで一緒に世話になってたりするの想像してる
    実孫と近所の子を一緒に世話する話は昔あったことだから水木にとってもかけがえのない友人とその祖母になるんじゃないかと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:25:02

    狂骨から庇って消滅していく友の霊概念いいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:11:10

    水木と友人は戦争に勝てなくても帰れるならいいじゃないか、と語らいながら機関車で帰路につき、家族のいる街について「やったぞ!起きろ!」と起こそうとしたら既に冷たくなってる友人

    最近のジャンプ+のせいでここまで想像しちまったよ、やっぱつれえわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:45:58

    >>13

    悲しいけど、そういった経緯だとゲゲ郎と一緒に血桜から岩子さんを助けようとするシーンに自然に繋がってるっぽく思えてくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:30:17

    >>21

    後に列車での会話は自分は生きて帰れないことがわかっていた友人が水木のために話を合わせていただけ、みたいなことに気づいて水木が慟哭するとかだといい。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:56:34

    水木男友達が背後霊になってたら夜行列車の中で戦友達と一緒になってオイここから先はヤベーぞ!行くな水木~!ってなってそう
    水木こんなにイイヤツなのに…せっかく死地から戻ってきたのに…知らんうちにまた足突っ込もうとするとか心配でたまらんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:36:14

    ゲゲ郎「お主、死相が見えとるぞ」
    友達『そうだ!もっと強く言ってくれ!!』
    ゲゲ郎「背後にそら」
    友達とその仲間『もう帰れお前!』『何で乗った!?』『頼む俺たちのもとに来ないでくれ~!』
    ゲゲ郎「……」(そうましい霊たちじゃ)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:07:37

    友人はの妖怪マニアだと面白そう
    水木はあくまで世話してくれたお婆さんが言ってたから記憶してるといった感じだから、友人はさらに妖怪の本を漁ったり知識を披露しては「そのうち妖怪に会いてえなあ」と水木に言ったことを思い出してほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:08:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:10:57

    関わってるかわからないけど原作者の「二人の中尉」だと責任ある中尉は部下を逃がし白旗を振って降参をし続けて、もう別軍の中尉ははそれを恥だと責めて射殺するという話があって時代の感覚とか正義の有方の違いがやるせなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:47:59

    >>25

    わちゃわちゃした軍人霊たち

    死後くらいは友達を見守りながら仲良くやっててほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:40:10

    村から帰ったあともずっと見守っててほしい、そんで水木がお亡くなりなったときにやっと話せたなってわらいあっててほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:42:45

    >>21

    しかもこの後で母が焼け野原でボロ小屋から出てきて財産持ってかれたと泣きつくのもセットで戦争の最悪をとことん味わうことになるんだ

    これは擦れる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:52:49

    >>18

    高潔な精神の友人もいいけど、死ぬ間際に「嫌だ、死にたくねえよ…死にたくねえ…○○(妻の名前)のもとに帰るんだ」と言って息を引き取るのもあったりしそうなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:58:12

    徴兵先が偶然一緒だった時は後々から送られてきた友人は「水木!会えてよかった」と喜ぶかもしれないけど、当の本人は青ざめて(ちくしょう、コイツまで来ることねえだろ)と青ざめてるという先に地獄を見た分のテンションの違いがあるんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:02:28

    >>31

    で、なんとかしたいと思っても自分ではなにもできなくて、その後、普通にいい人の軍の偉い人とかに助けられて母は喜ぶけど水木はなんかもやもやするみたいなのがあったらいいな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:10:48

    幼友「知ってるか?カエルの目玉が大好きなつええ妖怪もいるんだってよ」
    幼水木「げ~、なんだそれ!食っても腹の足しにならねえよ」
    幼友「他にもドブネズミを喰うとか聞いたな」
    幼水木「噂だろ?」

    ベビ鬼太郎「くっちゃくっちゃ」
    水木「本当だったな…」

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:11:49

    >>34

    よくも悪くもお偉方に生死を握られてるという悔しさしか残らないやつ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:27:46

    >>30

    水木は手を上げて「よう、待たせちまったな」とあっさりとした再会する気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:20:37

    >>28

    何でプライドだけで仲間同士殺し合わないといけないのか…

    それでも軍人にとって唯一誇れる行為(死ぬまで戦う)を無下にされたと洗脳しきってる状況だからなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:00:42

    >>38

    これはしゃーない。

    まだ自分たちは戦ってるのに他の奴が勝手に白旗あげて降参なんてしたら士気に関わるから。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:04:05

    友達が敵兵との戦いで水木を庇ったことで左腕を失くすことになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:36:31

    >>33

    先に送られてるのなら初日は洗礼(洗脳)ビンタをされる友をただ見るしかできないんだろうな

    晴れた顔で泣いてる姿見たら気遣うだろうけど「お前、こんなとこでがんばってたんだな」と水木への涙だったことで嬉しいやら「こんなヤツがここで生きてけるはずがない」という悲しみで水木までもらい泣きする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:10:56

    >>41

    でも、友人はへこたれず水木とは逆に軍でもうまくやり隊長や同僚からの評価も高くなっていく。

    だが、それでも水木との友情は変わることはなかった、みたいに。

    死後、それもあってあいつが死んでなんで自分が生き残ったんだと思う水木。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:50:53

    自分は恐怖とか嫌悪をさという常識にとらわれながら特効させられるなか友人が洗脳されまくって容赦のない人格になってくのもありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:25

    >>43

    と思ってたら実はそれ故にうまく戦えない水木のために代わりに友人が血を浴びながら水木を守りながら戦い真実を知れば水木が罪悪感に苛まれるので言わずにひたすら水木のために、が真相でありそれに気づいた水木が泣き叫ぶとかもいいよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:55:22

    >>44

    友人の血塗れの姿を見て唖然としてしまったのが最後のやり取り

    壊れたと思ってたけど死の間際、思い出のベイゴマと遺族への手紙を渡されて昔と何も変わってなかったことを理解した頃にはもう息を引き取ってるやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:58:05

    戦場で再会しても会話すらしなくてもうおれのことなんて忘れてんだろうな。。とかすれ違っててもよい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:04:36

    >>46

    実は怪我で視力が下がってたせいでとかで後から水木がそのことを知るとか。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:28:23

    Mを服用する軍人が友人
    Mの副作用は本編で語られてなかったけれど、使用を続けると屍人に近くなってきそう
    「俺が!1人で始末する!!」と奮闘する友人を水木はMの副作用で姿が変わってることもあって誰だかわからなくなって後々に誰だかやっとわかる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:50:40

    戦地で目の前ではじけて散った命が幼馴染だとは最初は脳にうまく伝わらないけど
    一人だけ助かって治療を受けている中でじわじわと喪失感が浸透してきて静かに涙を流してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:55:45

    >>36

    その後、そのいい偉い人と母親が再婚するなんて話がでてくる。

    いい人だし、母親も喜こんで、水木のもやもやは消えず…みたいな展開とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:00:33

    これは良質な水木曇らせスレ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:06:31

    >>48

    それがわかるのはきっと多くの屍人を目撃した時だろうなぁと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:55:31

    >>50

    友人の母かな?

    水木母だといろいろと矛盾点が多くなるだろうし

    友人は残していく母のことを気にかけるだろうから死後、再婚に否定しないだろうけど水木としては複雑な気持ちはありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:58:21

    小さい頃はヒョロナガとやたらといじめられる友人
    いじめる輩を殴って追い払って「お前なあ、やり返さないと相手が調子乗るぞ」と言ってたショタ水木

    後々その言葉を信じて戦地で鬼と化した友人

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:27:57

    >>54

    だが戦地の鬼となって人であり続けた友人にするとゲ謎的にもあいそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:51:47

    幼馴染が別の戦場に行ってしまったルートだと水木が本編通り一人で帰ってきて、幼馴染の家を訪ねたら母親から戦死したのを聞いていた所に水木宛の手紙が遅れて到着するとかもありなのか?
    「俺は元気でやってる、帰ったら二人で酒でも飲もうぜ」とかいう手紙を今更受け取っても、もうそれは叶うことがないんだ・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:53:28

    >>56

    そんで友人と同じ戦場で戦った帰った兵士から友人はお国の為、残した家族の為、そして、友である水木の為にもと立派に戦ったと教えられる。

    自分なんかとは全然、違う友人の生き様。

    どうしようもない自分がなぜ生き残ってしまったのか?と思い悩むとかだといいな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:03:53

    「俺なんかよりアイツが・・・アイツらが生き残るべきだったんだ!(そいつらをコロスくらいなら)俺をコロせぇ!!」

    背後霊のみなさん「「「何言ってんだよ!お前もイイヤツなんだよ!生きてて良いんだよ!」」」

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:57:24

    鬼太郎の親父に自分の友人のことを話して立派なあいつが死んでどうして自分が生き残ってしまったのか…とか話したりしてほしいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:19:46

    >>54

    水木は「ちが…そんなつもりは…」というシチュエーションが合いすぎるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:26:00

    友人はどこまでも「お前は生きていいんだ」ということを伝える前に息を引き取ったから、水木がそのことに気付けるまでは成仏できてないから背後霊になったのかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:43:35

    戦争で両目を負傷してもう生き絶えるだけだろうと告げられた友人が覚醒してから「なあ……ここどこなんだ?」と聞くから「…ここは俺たちの故郷だよ、戦争も終わったんだ」と“おためごかし”してしまう水木
    瀕死な人間は安心すると息を引き取るからそれで安心した友人は…
    という地獄みたいなこと想像してしまった…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:56:33

    >>62

    または

    友人「………へっ、相変わらずウソが下手くそだな、水木…」

    水木「!」

    友人「お前は、は…昔っから…そうやってウソついたり…ひねくれたり…無駄に反発したりで…へっへへへ、げほっ、げほっ…ほんとに、か、変わらないな…はあ、はあ…日本に帰ったら…そういうとこ…直せよ…お前はそういうとこがなきゃ…い、いい奴なんだから…な……」

    と水木のウソを見破り逆に水木のことを気にかけながら笑顔で亡くなるとかもいいよね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:55:46

    >>63

    友人として100点満点なほど残された身が辛くなるから自分の心を守るために、あえてその最後の言葉は記憶が曖昧になってしまう

    沙代ちゃんを亡くした時のショックで友人の最後を思い出して「俺何やってんだ…」と友人の本当の願いを聞き入れて「もう俺は俺に嘘をつかねえ!」と時貞にツケハラさせるのに繋がるパターンもあり

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:51:10

    >>64

    友人との記憶プラスで激しい水木アクションをしてくれそう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:45:30

    悪夢にはこういうのもありそうと言う想像

    幼友人「遊ぼうぜ!」
    幼水木(あれ?俺はなにしてた?)「あ、あー…でもそろそろ帰んないと」
    幼友人「そっか…」

    そこで瞬きした瞬間に血塗れになってる軍人姿の友人が「お前だけでも戻れてよかったな」と言う
    「ま、待て!○○(友人)、だったらお前も…!!」と言いきる前に目が覚めて「ちくしょう…」と後味の悪さだけ残る水木

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:02:09

    >>66

    おツライ。。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:44:14

    >>66

    汗だくで目が覚めて目尻に涙を浮かべる水木が容易に想像できる・・・

    寝覚めの悪さに悪態をつきつつ頭切り替えて出勤して営業先で貼り付けたような笑顔浮かべて仕事して、帰宅してから俺は何やってるんだ?いや、今の俺にはこれしかないんだ!と就寝して、またいなくなったヤツの悪夢を見る日々を過ごしているかと思うとおツラい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:54:10

    つら…せめて幼少期は二人して妖怪探しして森で迷いかけてお婆さんにゲンコツくらうエピソードで緩和しよう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:10:53

    裏山に探検にいく二人
    「あれ?こんな所に何かあるぜ」
    「あーばぁちゃんが何か言ってたな、なんだっけ・・・そうだ!山の神様を奉ってる社?があるから見つけたら失礼のないようにとか言ってたな」
    「こんな小さいのに神様入ってるのか?!」
    「神様の大きさまでは聞いてねーな」
    「失礼のないようにって言われてもな・・・お供えとかした方が良いのか?」
    「でも俺たち何も持ってないぞ」
    「その辺から花とかとってくるか?」
    「なるほど、ヤマグワとかキイチゴも見つけられたらいいな」
    「おう!ついでにまわりも少しは綺麗にしてやろうぜ!」
    「そうだな」

    時々気の向いた時に何かお供えごっこして山神に気に入られ過ぎない程度に見守られながら虫取りとか木登りとか色々ヤンチャしてる夏休みの二人を想像する

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:01:56

    >>70

    その後、お婆さんに「おめえら、あんの山んなか入ったんか!?」とこの後怒られてタンコブひとつ多めにくらう友人を庇って「お、俺が山のこと教えてほしいって言ったんだよ」と弁明してるうちにお婆さんに山の神様の供え物の残りを献上して事なきを得る

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:15

    >>71

    友人「…ズビッ…キイチゴうまいからさ…これでお許しくだせえ…」

    お婆さん「ワシは山の神様じゃないよ!!」

    水木「婆さんのことそれぐらい慕ってんだよぉ…!」

    お婆さん「しょうないねえ…」


    こんな日々が続けばいいのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:34:43

    妖怪が多い山が近くにあってそこを通るたびに子守りのばあさんに妖怪豆知識聞いて「すげ~!」ってなる子供二人
    尊い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:45:43

    このお婆さんはどこまで生きられたんだろう…
    水木たちが大人になっても生きてるのは不可能ではないけど孫を失うの1で確定してしまってるし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:54:24

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:26:10

    >>74

    >>10このシーンをお婆さんでやるには心がもたなくなる!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:39:41

    >>72

    隠れて「うちの婆ちゃん山姥だろ、ありゃ」「確かに砂かけっぽいよな(笑)」とか水木と話してるの見たい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:36:39

    友人「婆ちゃん砂かけばばあかもな!」
    水木「おいおい、それ以上はやばいんじゃねえのか?」
    友人「へっじゃあゲンコツおばばだ」
    お婆さん「そんなにゲンコツほしいのかい?」ゴンッ
    水木「やっぱりこうなった…」
    友人「うっうっ~~(泣)」

    昭和のこういうノリは結構好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:46:36

    ほしゅ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:37

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:56

    そうか幼馴染みか…じゃあ一緒に山で遭難したって話があってもいいよね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:36:01

    >>81

    泣き出す友人、発破かけて知恵を絞る水木

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:27:44

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:22:09

    Hosyu

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:37

    >>81>>82

    「水木ぃ~もう帰ろうよぉ~」ベソベソ

    「帰るったって道がわからねぇからこうなってるんだろ」

    「そろそろ日が暮れちゃうしよ~お腹減ったよ~」

    「俺も腹減った・・・」

    ぐ~きゅるる×2

    「足いてぇよ~」

    「あぁ?ちょっと靴脱いでみろ・・・あー皮剥けちゃってるな」

    「え゛ぇ~~~」

    「しょうがねぇ、俺がおぶってやるよ」

    「何言ってんだよ水木も疲れてるだろ?!」

    「お前は俺より年下だからいいんだよ」

    「年下って言ったってほんの数ヶ月しか違わないだろ!学年一緒だし!」

    「ハハッ!言い返せる元気があるなら上出来だ」

    「ちぇっ・・・あれ?何か聞こえないか?」

    「何かって言われても・・・何も聞こえないぜ?」

    「・・・シャランシャランって・・・鈴の音みたいな・・・」

    「誰かいるのか?!」

    「それはわかんないけど」

    「そうか、音はまだ聞こえるのか?」

    「うん、あっちだ!」

    「よし!行くぞ!しっかりつかまってろよ!」

    見るに見かねた山神様が社あたりまで導いてくれると良いな


    知恵を絞るというより体力をふり絞る水木になってしまった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:22

    >>85

    尊っっ!

    水木は絶対にいい兄ちゃんポジって言う安心感がある

    友人くんは霊的存在を信じてるから聞こえたのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:41:20

    >>85

    この後、戦争で気絶した水木を友人が背負って「へへっ…俺のがお前をおぶる立場になってやったぞ…!」となるんだよね(幻覚)

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:41:22

    >>85

    なにそれみたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:14:06

    何ていうか…幼少期は軽い夏目友人帳みたいな毎日送っててほしい
    けれど大人になるにつれて現実主義者な水木だけは妖怪関係の事忘れて信仰心が強い友人は覚えてる、という溝ができてしまう
    そんな妄想をしてる毎日

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:22:31

    「お前まだ妖怪なんて信じてるのか?」「なんだよ悪いかよ・・・」みたいなちょっと噛み合わない感じの会話が戦争前で、戦地行ったら妖怪とか頭からすっぽ抜けて帰って来たら幼馴染はいなくなってるわ水木母は騙されて金無くなってるわで「神も仏もありゃしねぇ・・・」になるのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:17:09

    妖怪オタクで変わり者扱いされる友人を心配して厳しい言い方をしてしまう水木でしょうねえ…
    ゲゲ郎と出会って「あいつが言ってたことは本当だったんだな…」と独り言言ってそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:18:19

    >>91

    しかし、軍の偉くていい人に助けられて母親が「神や仏はいるんだね」と涙目に喜びながら言うのを見て…とかだと芸術点、高い

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:56:41

    ゲゲ郎に友人について「俺には昔、妖怪が好きな幼馴染みがいてな…」と語る
    ゲゲ郎は背後にいる友人の霊にここにいることを言わないでほしいと口止めされてて(本人いるんじゃが…)みたいになっててほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:52:55

    「ん?なんだ?俺の後ろをチラチラ見て・・・何かいるのか?」
    「い、いや!何もおらんぞ!」
    「そうか・・・どこまで話したっけ・・・とにかくアイツはイイヤツだったんだよ・・・」←酔っ払いの為話がループする
    (後ろでその友人が恥ずかしがって悶えてるんじゃが・・・褒めるのもほどほどにしてやってくれんかのぅ)

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:21:22

    >>94

    水木が酔いつぶれて寝てたら今度は友人とゲゲ郎で飲み会

    「あんたのこと気に入ってるよ」とか「1人の友に執着して成仏の機会を逃さぬようにな」と会話してほしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:58:08

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:59:55

    記憶を失った水木を見ながら「お前の嫌な記憶は全部俺達がもらっていくぜ・・・」と戦帽持って成仏する幼馴染+戦友達か

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:12:39

    >>97

    水木は忘れるつもりなかったろうから死後に再会できたら「大きなお世話しやがって、思い出すのに時間がかかったぞ」と言われてしゅん…とする友人たちに「でも、あんがとな」とだけ付け足す

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:52:16

    >>90

    “水木と”妖怪話がしたかったから妖怪資料を学校に持ってきては勉強してる姿を見て邪魔しないために見せないままだといい

    そして一人で知識だけ多くなって虚しくなる友人

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:26

    今までのレスをまとめると大体、友人はこんなキャラかな。

    水木の幼馴染で妖怪大好きで子供の頃に山で水木と遭難したこともあるぐらい仲。
    しかし、水木を全肯定してるとかはなく水木のダメなとこいけないとこ悪いとこもちゃんと理解している。
    大きくなって軍人になり、水木と同じとこに配属される。
    軍にも馴染み上官や同僚から高く評価される。
    馴染めない水木のこともわかっており水木の分まで戦い水木に誤解されようと鬼のように戦う強い意志の持ち主。
    死に際でも水木のことを想いアドバイスしたり話を合わせたりしてくれる。
    死後、水木があんな性格や自分の死を引きずっていることも成仏しないで水木の背後霊になってる。
    結論:友人、超いい奴

    他にも細かい分岐などはあるがその為、水木は友人の死をめっちゃ引きずる。
    こんな感じかな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:47:22

    幼い頃から水木の友人やってるヤツが悪いヤツなわけがないという信頼感
    そんな幼馴染が戦地で、目の前で散ったのなら本編の「俺をコロせっ!」の比じゃなく引きずっていても肯ける
    帰国したての頃はことある毎にフッと幼馴染を思い出して、それと同時に散り際も思い出して「うわぁぁぁっ!(号泣)」から「いや・・・すまないなんでもないんだ(スンッ)」を繰り返す情緒不安定さがあっても不思議ではない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:11

    >>100

    だんだん友人が好きになってきた…

    お婆さんに生意気な態度とったり数ヶ月年上な水木に意地張ってるけど(こいつは俺が面倒見ないとな~)と思われてただろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:22:16

    小さい頃に出会った山の神からもらった御守りの鈴を長年肌身離さずにいたけど、上半身に大怪我負って倒れてる水木の手に鈴を握らせて「俺が相手だあああ!!!」と特効する友人

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:55:38

    >>103

    爆風に吹っ飛ばされる水木を引きずり倒れた木の陰にでも連れて行く幼馴染

    「水木!水木!大丈夫かオイ!・・・とりあえず息は、してる!」

    銃弾と砲撃の飛び交う中、幼馴染のポケットに入れられた鈴がチリンと鳴る

    そして覚悟を決めた幼馴染はポケットから鈴を取り出し握りしめてつぶやく

    「神様、山の神様。どうか水木をお守り下さい、俺の大事なヤツなんです、命をかけてお願いします!」

    気を失った水木の手に鈴を握り込ませ特攻していく幼馴染

    「やらせねぇ!水木はやらせねぇぞ!ちくしょうめ!俺が相手だぁぁぁ!!」



    チリンという音で目が覚める水木

    「ここは?俺は一体どうなって・・・鈴?・・・これはアイツの・・・アイツは?!みんなはどこに!?」

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:07:18

    >>104

    その鈴はきっと今も水木を守ってるはず

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:27:11

    >>104

    そこで自分が鈴を握っていたことに気が付き、そして、目の前に血まみれの鬼が立っていた。

    しかし、よく見るとそれは血塗れの友人で友人はそのまま倒れ、駆け寄る水木。

    友人は水木を守るため、戦場の鬼となって戦いその生命を燃やし尽くしたのだ。


    となりそう。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:34

    友人を気に入った上官がMを渡しているだろこれ…
    Mの副作用でシぬ前に精神が完全に壊れて未だに生きてるルートもありそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:41

    夏休みなら山遊びもいいけど川遊びもしなければ・・・調布ならどこの川だろう?多摩川?野川?その辺の小川でもいい
    ふくらはぎくらいまで浸かるような水場でバシャバシャ遊んでびしょ濡れになるまで遊んで欲しい
    あっサンダル流された!とか慌てて川底の石で足滑らせてバシャーンって全身浸かる幼馴染とか
    大丈夫か?なぁにこんだけ暑けりゃ家に付くまでに乾くさ!とニッカリ笑うチビ水木とか
    水中の岩をひっくり返してカニがいた!こっちにはザリガニいたぞ?!とか足元をすり抜ける魚にウワッって驚く幼馴染とかカエルの卵のカタマリみつけてうわぁ・・・ってなる水木とかさ・・・

    そんな平和な子供時代があればあるほど後に片方がいなくなってしまうと思うとツラい

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:13:57

    いつのまにかサンダルが戻ってきていて「おかしいな?」となる水木に河童の伝説聞かせる友人
    「何だよ河童っていい奴だな!」となった水木に「いや、恩をキュウリで返さないと祟られるから面倒なんだ」とか妖怪のルールも教えて後日キュウリをもってく羽目になる二人

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:16

    哭倉村で河童の世話になったゲゲ郎に「そういえばお前、さっきの河童にキュウリは渡さなくていいのか?」とか言ってそうな水木だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:40

    >>107

    水木ブチギレ案件

    上官殴ると立場が悪くなるから我慢するだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:24:14

    >>105

    鈴に友人の魂が宿って守り続けてるんですねわかりますわかります(特大の幻覚)

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:13

    >>107

    Mの副作用で屍人コースのまま戦場で生きてたら・・・

    現地で密林の中を彷徨う謎の怪物として恐れられ、いつか現地民に処分されてしまうとか

    米軍に貴重なサンプルとして鹵獲されて死ににくくなってるから拘束されたままずっと研究される

    とかいうバッドエンドになりそうだからやめてくれぇ


    お亡くなりになって背後霊コースの方が幸せだと思う日がくるとは思わなかった

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:49:54

    >>113

    せめて屍人のような体になって精神が朦朧としながらも水木は精神保たせるために話しかけるのを続けているけど譫言しか出ない

    そして帰れると言う時に事切れてるくらいが美しいかも


    うん、自分で書いておいて鬼畜でした

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:14:32

    >>112

    その鈴、命に関わるレベルの瘴気や霊的な攻撃を受けたりしたら代わりに受け切って水木を助けてからパキンって割れるヤツですよね多分

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:44:09

    親友の最後を伝えるためにお婆さんに会いに行く時には年齢+戦争の疲労で看取る羽目になりそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:06:29

    >>116

    お国の為に家族の為にそして、水木の為に立派に戦った友人の死に涙する。

    そして、友人の遺品によう頑張った、頑張ったと言う。

    そんでその日は水木を泊めて>>10みたいなことを考えてる水木を諌めたりする。

    そんな全てを誰かのせいにして悪態つくような人生を送ってほしいとは友人も思っとりゃせん、みたいに。

    しかし、水木は苛立ち聞き入れずことはできなかった。

    翌日、水木が起きると婆ちゃんは亡くなっていた…という感じかな。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:41:30

    「人の心はいろんな魂が宿り成長する…でも大きすぎる魂が宿って重くなるけん
    その重たさにもちこたえられるように水木さんも強くなるけんなあ」
    のんのんばあの台詞を借りて婆さんの最後に残した言葉がこれだといい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:40:29

    友人とその祖母まで失くしてからのスタートだと席を立つシーンも「ハイハイハイハイ!俺その村に行きます行きます!是非行かせてください!!!」くらいの勢いで社長室に乗り込んできそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:42:20

    あまり勢い良く食いつくとコイツ何かMの事について知っているな?とか上司に勘繰られて怪しまれてしまいそうだな
    気を付けろ水木!村から帰って来ても記憶喪失とか信じてもらえなくて危ない目にあうかもしれないぞ!会社辞めて探偵事務所でも開くんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:39

    お婆さんマジ聖母…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:17:23

    >>114

    Mを短期間で過剰摂取しちゃうと屍人っぽくなる世界線

    屍人化した幼馴染を励ましつつ日本へ到着、幼馴染はそのまま病院へ収容…だが次の日見舞いに行った時には彼の姿はなくそもそもそんな人は入院していないと言われ「そんなバカな!ここまで俺と一緒に帰ってきたんだ・・・」となるものの消息は全くつかめずじまいで自宅へ帰る水木


    その後帝国血液銀行へ入りのし上がってやるとしゃかりきに働いていると、何の因果かMの製造元となる会社の担当になり本編通り哭倉村へ

    地下へゲゲ郎を助けに向かうと乙米がゲゲ郎に向かって何か話しかけているのが聞こえる

    「Mを過剰摂取するとココにいる者達と同じような姿にはなるのだけれど、どんなに研究してもソレの血からはMが作れないのよねぇ・・・やはりモドキはモドキ、お前達幽霊族の血でなくてはならないのです」

    地下に寝かされている屍人を見て幼馴染を思い出し、もしかしてあの時、幼馴染が病院から消えたのはコイツらが連れ去ったから?アイツを・・・実験動物のように扱ったのか?!という結論に至り覚悟がガン決まりする水木

    メスを握る手は震えることなんてなくしっかりと握られて沙代ちゃんに突きつけられる事に・・・そして狂骨となった幼馴染に出会うんだ・・・

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:00:47

    乙米に本物の殺気見せればまだ本編より舐められることないから上手くいってほしいけど…やっぱり同じ結末なんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:07

    どうあがいても乙米の暴露があるから沙代ちゃんが暴走するだろうけど、友人はその狂骨の力で沙代ちゃんの傷口から出てくる炎だけは防ぐことで一命を取り留める代わり魂レベルで消滅するのもアリ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています