ハーメルンで小説を書いてるんだァ

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 19:52:29
  • 2◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 19:56:44

    将軍の展開が詰まった……いよいよ表ルートがグダグダになる

  • 3◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 19:58:12

    あっPartを忘れた!

    保守ついでに
    Part16っス

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:12:31

    前スレでは詰めたけど、要するに前スレで挙げた違和感さえなけりゃいいから


    ・マークが「将軍の様子がおかしい。夜な夜な人気の無い所に行ってるみたいだし、最近じゃ王族第一主義の貴族を焚き付けて何かしようとしてるみたいだ」とジャックやアリシアに報告する

    ・ジャック達は将軍が夜な夜な通っていると噂されている街外れの小屋に行くも、何も痕跡を見つけられない

    ・そこでマークが異変に気付き、小屋全体に解呪の呪文を掛けると、魔法で作られた空間に将軍が監禁されている事に気付く

    ・アリシアとジャックが檻を壊して中の将軍を助け出すと、将軍は「私の偽者は北の戦線に行くと言っていた」と証言

    ・将軍の言葉や行方知れずとなった偽将軍にジャックとマークは嫌な予感を覚え、2人は北の戦線へ行く事を決意する


    こんな感じにまとめれば違和感なく次に繋げられると思うのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:16:34

    一応保守しときますよククク

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:27:27

    あと前スレの196で


    >>そ、それじゃあ魔人との戦いで勝ったと思ったら魔人の不死身性で主人公が逆転劣勢に、さらに改造された魔物も追加されマークが

    「これ以上は危険や、ここから逃げるぞ」

    と言って馬に主人公を乗せて、敗走するも飛び道具を受け、道から外れてしまい……

    という感じで窮地に立たして二人の過去回想を入れる展開はどーすか師匠(コキ……


    この展開自体は悪くないけど、ここまで追い込むならだいぶ緻密な逆転の仕方を考えるか新キャラ1人入れて助けてもらうかしないとご都合主義になりかねないから今の内に考えておいた方がいいのん

    後はそろそろ聖剣頼りじゃないジャックの戦い方とか成長を見せてもらわないとバトル面での主人公性が薄れてくるんだよね

    いずれにせよもう少し魔人戦の始まりから終わりまでプロットを詰めないと、また修正・ファクトリーの扉が開く事になるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:37:41

    御保守だあっ

  • 8◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 20:58:28

    >>6

    修正ファクトリーは嫌だな……

    ジャックの戦い方は都市ではなく村で育ったタイプなのでそこから考えていくのん

    マネモブが展開案をくれたのでそれをベースにして更新してスレでは魔人編をねっていくことにするっス


    >>4

    感謝するよマネモブ!

    その展開なら

    「将軍も夜な夜な通う所があるとは……まぁよくある話や」

    という考えの虚を突けるし展開としても違和感がない!

    最後らへんに勇者に任命されるイベントを入れて早速書いてやりますよククク……

  • 9◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 21:21:13

    >>6

    聖剣頼りではないとなると……

    普段は勇者として相応しいよう上品な両手持ちの王国式剣技を使うけど

    本気になると片手持ちにして空いた左手で掴んで投げ飛ばしたり、ナイフを持ったりする……

    とかでどうスか?

  • 10◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 21:28:04

    >>9

    ……やっぱり

    流 石 に 弱 い !

    もうちょっとジャックならではの戦い方にしたいよパパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:52:20

    >>9

    「喧嘩剣法だから型に嵌まらない戦い方ができる」系のスタイルには致命的な弱点がある

    それを強調する為には相手もある程度剣技を分かってる設定にしなければならない所、型通りの動きじゃないから小説だと描写の面倒な場面がある所、そもそもそれの何が凄いのか読者に分かりにくい所や


    多分この作品に必要なのは「主人公だけが使える流派がある」ってタイプの主人公性じゃなくて「奇想天外な発想やド根性で泥臭く逆転する」ってタイプだと思うのん

    別にやりたいなら流派系の主人公性でもいいんだけど、その場合は「実はこの剣法は前勇者が遺した物で〜最も上手く聖剣を扱える戦い方で〜」みたいなハッタリが必要なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:04:27

    ちなみに後者はジョジョとか異能系バトルを参考にすると分かりやすいっスね
    具体的には下の流れがテンプレっス

    ①相手が能力を開示して優位に立つ
    ②主人公が能力や発想を活かして逆転する
    ③相手が能力の応用を見せて主人公を追い詰める
    ④主人公が更に相手を出し抜く発想や根性を見せて逆転勝利

    ただしこの手のバトルには致命的な弱点がある
    最初から最後まで考えないとグダグダになる所、ネタ切れや展開の考案に苦労する所、一回のバトル内に伏線や布石をばら撒かないといけないから必然的に書く難易度も上がる所や
    どっちを取るにしても一長一短だから気を付けて書きたいっスね

  • 13◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 22:17:51

    >>11

    ウム……それにワシも

    「そんなの言ったら兵士も左手に盾やパリングダガーを持っているのに左手がフリーなど特別性あるか? 普通に左手を空けている兵士なんて山程いるんとちゃう?」

    と思ったんだよね……


    まぁ聖剣を投げたりしてるから奇想天外な発想で戦うのもいいが……ワシの負担はキレてるぜ


    >>12

    異能系はワシには無理です

    全てネタ切れする展開に困る

    今のバトルですらマンネリしないようにするだけで手一杯ですから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:19:51

    ほい訂正案

    「聖剣を持つことが出来るのは、俺だけです! 【聖剣を持つものが勇者じゃないんですか!?】」
    「……では聞くが、聖剣を持てれば誰であっても勇者なのか?」
    「っ……」
    「たとえ野盗であろうとも? 違うだろう? そういうことだ」

    【詭弁だ、今までは聖剣を扱える人間を勇者と定義付けていたというのに、更に俺を聖剣を使える野盗扱いしている!】 俺は立派に手柄も立てたし王国に仕える兵士ではないか!

    「これで話は終わりだ、聖剣をこちらへ渡し、帰り給え」

    「ぐぅっ……」

    【こちらを侮辱しただけでなく聖剣を渡せというのか!? 聖剣を持てなくても勇者は決められると言った趣旨の話をしてたくせに聖剣は欲しいとはどういうことだ!】 
    だが【国の決定に】逆らうことは出来ない、逆らってしまえば残った勇者になれる可能性すら捨てることに他ならない、ただ言われるがままこの場を離れること以外、選択肢はない。

    言われるがまま、去るほかないのだ。
    そして王城を去った後、俺は何もする気にならず、寮で布団に入って眠り込もうと帰路についた。
    ただその途中、マークが俺に話しかけてきた。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:29:18

    加筆案その2
    「実はな、最近将軍の様子がおかしい。 夜な夜な何処かへ通い詰めているらしくてな」
    「ま、愛人でもいるんだろ」
    「将軍は、つい最近まではあんな様子じゃなかった。 それに将軍の恐妻家ぶりは裏で有名だ」

    あ、あの将軍が……人間というものは見た目によらないんだな……
    いや逆によく聞く話かもしれない。

    【「それに勇者に指名された騎士アレク・ランダーってやつなんだが」】
    【「どんな奴なんだ?」】

    【自分だけならともかく本人は勇者に相応しくないと言っていたが地位も実力もあるアリシアを押しのけるような人物だ、優れた人物なのだろう。】

    【「実力も実績もない人望も特別見るものがない平凡な奴だよ、聖剣を扱える相棒やアリシアより優先するような人物じゃないそれが将軍が推薦したって話だ、将軍の変化といい騎士アレクが勇者になる人事といいどうもきな臭い」】
    「ほう……何かあるかもな」

  • 16◆4oSXos1F9pJb24/07/10(水) 22:33:32

    >>14

    >>15

    感謝するよパパ、寂しかった地の文のボリュームが大幅アップだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:48:30

    主人公らしい特別な個性か、戦闘方法で差別でなく差異をつけるのは1の技量として難しいから
    よくあるテンプレ設定かつ現在までの話で出てもおかしくないのを入れるとすると……
    おすすめは『攻撃魔法無効化』とかやな

    現時点で主人公がダメージを受けてたのは魔法攻撃でなく物理攻撃なんで
    変身魔族が攻撃魔法を使って主人公に攻撃が直撃したと思えば無効化とかさせて

    ジャック「残念だったな、俺に攻撃魔法は効かん!」
    魔族「そ、それが勇者に選ばれた理由か!?」

    とかやると主人公に特別感がでるで

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:34:19

    こういうのって大抵夜にやるもんじゃないスか?
    あとマークがアリシアを呼んでくるシーンは最初から2人でジャックの家に来た事にすればカットできるのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:48:31

    >>18

    えっ、夜だと将軍と鉢合わせる可能性があるから朝にするものだと思ったのは俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:45:13

    >>19

    だったら「偽将軍に尾行を付けて通信用魔具で状況を知らせてる」とか、もっと思い切って「偽将軍が入ったのを見て踏み込んだら誰も居なかった」みたいな話にすれば緊張感も出せるのん

    作中だと「もしかしたら将軍が偽者かもしれない、このままじゃジャックから勇者の称号を剥奪されてしまう」っていう切羽詰まった状況だし、「噂の裏付けに手間取った」とか理由が無いなら一刻も早く行動すべきなんじゃねえかなと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:01:08

    普通は夜でしょ、そもそも日数が経つと勇者が別の候補で確定する状況だし流れ的にも

    1.勇者が決まってションボリ
    2.帰り道でマークの疑念(アリシアもその場にいる)
    3.じゃあ確かめよう
    って流れにすればいちいちアリシアも呼んで再度説明とかしなくて済むから無駄がないし
    というかアリシアが帰った描写も書いてないし展開としてそっちのほうが修正楽やん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:26

    あと修正点として
    「将軍は、つい最近まではあんな様子じゃなかった。 それに【将軍の恐妻家ぶりは裏で有名だ】」

    ここは愛妻家にするべきや、恐妻家だと尻に敷かれて不満が溜まってるから浮気して優しい愛人のところに通うとか普通にあるんで、将軍は奥さんにベタ惚れの愛妻家で浮気とか考えられないとかにした方が自然や

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:36:49

    というか話の流れが1の脳内で自己完結しているのをそろそろ直したほうがいいっスね1の悪癖っス

    マネモブ「こういう話の展開って普通は夜にやるものじゃない?」
    1「え? 朝にするものだと思ってたっス」

    『将軍と鉢合わせになるから朝にするものと思ってた』それだったらしっかり文章に書いとくべきっスよ、正直1は物語の読み込み量が足りてないから一般的な物語のテンプレとか理解できてないんで常識がズレてるっス
    だから1の思う展開、この場合は行動を始める時間帯やジャックたちの行動をする理屈とかをハッキリ書いたほうがいいっス忌無意

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:45:19

    このレスは削除されています

  • 25◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 16:49:26

    >>24        タマ

    表ルートでは将軍は善弾丸滑りするから(展開そのものが無くなって)マイペンライ!

    所詮は表ルートがポシャった時の保険やんけ、そういった事が起きた時に修正でええやろ


    >>23

    はうっ……

    か、書きました


    >>20

    はい……加筆を打ち込みましたっ


    >>21

    >>20の言った通りの理由を本文に書いたでっ(ニカッ

    いやー言葉数が足りなくて申し訳ない、本当に申し訳ない

  • 26◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 17:20:51

    >>25

    このレスが説明たりてないわっ

    次の日になった理由として、将軍の決定について何故そうなったか聞き込みをしていたことにしたッス


    王城の帰りのションボリ時にしない理由として

    “帰ってきてからすぐ王城に向かったのに噂を拾ってたらおかしいから”

    って理由なのん ↑さ、流石にこれは本文に組み込み必要はないよね……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:26:06

    >「夜だと色々面倒なんだよ……将軍と蜂合わせるかもしれないし、夜に出歩くと何をしていたか聞かれるしな」


    これでも私は慎重派でね修正した作品を徹底的に研究・分析させてもらったよ

    その結果1の修正では説得力がないと判断した。


    というか「将軍と蜂合わせるかもしれないし、夜に出歩くと何をしていたか聞かれるしな」

    ってのは>>20>>21で時間を書けたら駄目と言ってるのはなぜかという理由を理解しとらんし

    そもそも朝のほうが人が多くなるんだから目撃証言が増えるリスクが増すから余計に駄目だろ

    せめて朝にしなければ行けない論理的な理由を改めて用意すべきやもうちょい情報収集の裏付けを取るとかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:34:20

    >>26

    >王城の帰りのションボリ時にしない理由として

    >“帰ってきてからすぐ王城に向かったのに噂を拾ってたらおかしいから”

    >って理由なのん ↑さ、流石にこれは本文に組み込み必要はないよね……?


    おもいっきりあるやんけ、砦編でもそうやったが1にとっては十分だと思う描写は大抵は描写が足りてないんや

    >王の間へ来た俺は将軍からついに勇者として認定して貰うことになる。

    >「兵士、ジャック・リアスよ! 此度こゴコウ砦の件 ご苦労である」


    ここも将軍に会って認定してもらえるんだ! と言っても実際には将軍以外の人間が出る場合もあるので将軍が出たことを描写して将軍はどんな人物かを描写する必要があるんや

    そこでちょっと目つきが怪しいとか入れ替わりフラグを入れるとかすると伏線になるしな


    >そして王城を去った後、俺は何もする気にならず、寮で布団に入って眠り込んだ。

    そしてここもアリシアとマークと行動を一緒にしていたはずなのに二人と分かれている描写がないやん、アリシアは納得いかない感じだったとか、マークは何かを考えている様子だったとかそういう描写が必要や


    とにかく描写不足なんで誰がどんな行動を取ったかぐらいは書いた方がええで

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:42:05

    怒るとか怒らないとかじゃなく、なぜそこの描写を省いていいと思ったか教えてほしいんだよね
    結果に対する原因がマジで分からないのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:49:36

    基本的に情景描写が足りてないから「カットしてもいいと思った」と思わず「しつこいと思うけど必要と言われたから書くか」っていうぐらい書かないと伝わらんよ、文章の引き算はとりあえず書いて見せてからや

  • 31◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 18:02:52

    >>29

    おそらく、まず書くのでは無く突っ込まれてから説明すればええやろ……

    と思ってしまったのが原因だと思われる

  • 32◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 18:08:43

    >>27

    夜通し情報収集していた

    できるだけ早く行動したほうがいい

    を合体させて説得力を出すのん


    >>28

    はうっ……更に修正、禁断のいっぱい打ち

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:21:03

    あと主人公と行動を共にしているマークはいいとして仲間にまだなっていないアリシアが一緒に行動する理由がないっスね、だから一緒に行動する理由として城から出ていった時に

    【マーク「ちょっとさっきの話で気になることがある、よければアリシアにもちょっと手を貸して欲しいんだが大丈夫か?」】
    【アリシア「勇者認定についてだな? 私も一方的な決定には少々腹が立っていたところだ実家にこのまま帰る気にはなれんし別に構わない」】
    【マーク「相棒は……へこんでて駄目だな、じゃあ俺はちょっとやることがあるから明日また会おう」】

    とかアリシアに一言声をかけたほうが良いと思うっス

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:27:19

    >>31

    正直ここまで付き合っておいて何だけど、他人が突っ込んでくれる環境を当たり前に思っちゃダメなのん

    スレ民だっていつまでも1の作品を添削したりしてくれる訳じゃないし、いつかは1人で書かなきゃいけない時が来るんやで

    もう少し自分の成長を見据えてくれや

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:28:19

    >>33

    ちなみにアリシアは後で呼ぶから別に修正しないでも大丈夫と思ってる可能性があるんで言っておくっスけど

    一旦別れる前に「手伝ってくれ」というのと別れた後に「手伝ってくれ」っていうと大分変わるっスからね

    事前予約と当日予約だと当日予約のほうが無茶ぶりなんで距離感が詰まっていない状態でやるものではないっス

  • 36◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 18:31:23

    >>33

    >>35

    マーク、事前予約しろ

  • 37◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 18:32:07

    >>34

    ハイッ……

  • 38◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 19:18:55

    魔人編の主人公とマークが落馬した所からの
    プロットっス

    落馬した二人は滑落して川に落ちてしまいしばらく流され、やっとの思いで陸に上がる
    雨が降ってきたのでひとまず洞穴に入る
    槍が腹に空けた穴は薬草を撒いて応急処置

    起きた主人公は村人達を助けられなかったこと、聖剣があれば人々を救えるという甘い考えを持っていた事を悔やむ

    マークが過去に
    「勝てなかった魔物がいたが、何度も戦って勝てた。 今は助けられなくとも、いつか全員助けられるようになれる」
    と主人公を元気づける
    完全に魔族の領地になる前に満身創痍のマークを背負って王都に向かって歩いていくことになる
    ↓ 
    魔族を避けつつ進むが進行方向に魔族に占領された山岳の砦があり、突破しなければならなくなる

    隠れながら進む二人だったがついに発見されてしまいそうになる。
    しかしその時人間の部隊がやってきてその大将が改造された魔物を撃滅する
    そしてその大将とはアリシアの父で……

    という流れっス
    マークの主人公を元気づける話はまだまだ練っていく予定だから待っててくれよなあっ

  • 39◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 19:20:43

    >>38

    なる多すぎやろがーっ!


    ちなみにアリシアの父にする理由は次への導入をスムーズにするためらしいよ


    part13 帰還 - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン少年は聖剣の勇者を目指すsyosetu.org

    これが幽玄の更新分

  • 40◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 19:36:22

    >>14

    >>15

    完全に修正してやりましたよククク……


    早く行く理由として

    「善は急げって言うやん……アレクが今日中に勇者に任命される予定だから行くでっ(この時点では将軍が怪しいとしか分からないので、勇者と一度決まったら覆せないと思っている)


    今さっき情報を整理し終わった所だから。 たくっ……速く行こうよ」


    結果的に遅れても覆せるほどの事やけど、そこはもう少し遅れると将軍は死んでいた

    というフォローを入れるのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:43:01

    正直そこよりも魔人とのバトル前〜崖から落ちるまでを考えてほしいんだ
    ジャックの成長や魅力は多分そこで開示する事になるだろうし、そこをまだ考えついてないからそこに集中してほしいのん

  • 42◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 19:46:26

    >>41

    う、ううん? つまり……何処のプロットを書けばいいのん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:23:36

    >「……なんだよ、早朝から」

    >「おいっ、耳を近づけろ」


    これって部屋に二人きりの状況なのにわざわざ顔を近づける必要あるんスかね、まゲわ?


    >「今日の昼頃には例のアレク・ランダーが勇者に決まってしまう。 本格的に決まったら覆すのは難しいだろう。 何にせよ早く行動したほうがいい」


    いやさすがに決定が早すぎやろ数日中でええやんけギリギリすぎやろ……


    >ベッドに紐で縛り付けられていた将軍の姿が有った。

    >口には猿ぐつわを結ばれていたが、瘤の部分にカミソリの刃が有り、取り付けた者の邪悪な意思がありありと感じられた。


    いや拷問した感じを出したかったかもしれんがカミソリとかやったら下手したらそれをなんとか外して紐とか外して逃げられてしまうやんいらんわ


    >「二日前の夜……私はいつもより早く帰ろうとしていたんだ」


    これも早すぎ……、というか情報収集するのにも周囲が違和感を感じる程日数たってないやんけこれじゃ夜通し数時間程度の情報収集無理やんけ、せめて2、3週間ぐらい間を開けとけや……、まあ監禁されてことを考えると魔法で眠り続けて衰弱してるみたいな感じでええやろ



    というか前からそうやけど日数見込みがキツすぎるRTAやってるんやないからもうちょい余裕もたそうや

  • 44◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 20:29:46

    >>41

    よしっ取りあえず書いてみるぜ

    バトル前は直前という意味だと仮定するのん


    主人公に魔人が近づいて、ただならぬ雰囲気を察知する

    魔人「ワシは……ワシは誰や? 教えてくれよ ……はうっ(攻撃命令)」

    しばらく戦い、最終的に肩から垂直に聖剣を叩き込み魔人は一時的に停止する

    魔人「俺は……まだしねない……」

    改造された魔物が更に追加され、村に火がつけられる

    魔族に村を蹂躙される過去を主人公が思い出して二度とあんな事にはさせまいと奮闘する

    しかし戦い続ける内に限界が近づくがマークが助けに来る

    マーク「もうコレ以上は危険や、ここは見捨てるぞ」

    主人公は拒否しようとするが、完全に火の手が回って逃げざるをえなくなり

    悔しさを噛み締めながら馬に乗って逃走を図る

    再起動した魔人がマークの肩を銃で撃ち抜くが気合で耐える……しかし次はマークを馬ごと槍で貫き滑落……という流れなのん


    ちなみに……改造された魔物と戦うパートは結構長くなる予定なんだよね

    村の為に奮闘するも徐々に消耗する感じを描きたいんだ


    ちなみにどっちかと言うと魔人編は自分を見直し成長を促す章だと思うのは俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:31:25

    というかこの流れ的には本物将軍発見→偽物将軍の正体を勇者発表の場でバラすってやりたいのん?

    大騒ぎになって後の展開がすっごい面倒くさくなるから辞めたほうがいいっス
    というか大々的に将軍が魔族と入れ替わって国家乗っ取り計画していたとバレるとか国の評価がだだ落ちになって百害あって一理なしだし、一応想定している魔族との和解も遠ざかるんで秘密裏に将軍助けて勇者認定を撤回させる+評価を求めずに人助けをするジャックの人柄を見てアリシアの好感度アップがあげるのを提案したんスよ

    これで全面的に魔族との戦いが国が威信をかけてするっていうならいいんスけど、それやると人間と魔族の和解とか遠ざかるんスけどいいんスかこれ?

  • 46◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 20:36:29

    >>43

    しかしねぇ……そうなるとゴコウ砦の滞在・日数を増やせばいいのだから……


    しかしねぇ……実際、決定は主人公が帰還する前から議論されて決められていたことに修正すればいいのだから……


    それでもギチギチという場合は抜本的な修正を施しますよ


    >>45

    しかしねぇ……そうなると偽物の排除方法を考えるから……


    では将軍が助けられたのを察知して姿を消したってのはアイデアとしてどうスか?

  • 47◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 20:37:22

    >>43

    そ、それじゃあもうちょいリスクが少なめの拷問にします……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:40:24

    >>46

    ちなみにマネモブが想定していた夜に行動するんじゃないってのは


    1夜に偽将軍を入れ替わった証拠を見つける(将軍を発見するor将軍の変装を解いて魔族が正体を表す)

    2入れ替わった魔族を聖剣パワーで倒す

    3将軍を助ける


    ってのをやると思ったからなんだよね、夜だと起きている人が少ないんで目撃者も少なくなるしな


    将軍が入れ替わったのが大っぴらになるとまず将軍がクビ、下手すれば処刑されたりしてそれに気付かなかった軍の責任問題がデカくて下手すれば国が割れるんで入れ替わったことは秘密にした方がいいんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:42:37

    >>42

    村襲撃

    改造魔物戦

    魔人戦前の掛け合い

    魔人戦

    ジャック敗北+逃走


    ここまでの詳細なプロットが欲しかったんだァ


    >>47

    そもそも拷問をするなと言いたいんですよ1先生

    わざわざ呻き声や何かだバレる嬲り殺しにする必要性は薄いし、何かしらの伏線(「奴は何かを聞き出そうとして私を拷問していたらしい…」みたいな話とか)として活用するんでもなきゃ意味のない描写になるのん

  • 50◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 20:44:34

    >>48

    こ、国家って思ったより複雑なんだな


    それなら>>46のアイデアの偽物が姿を消したならこちらにも好都合でハッピーハッピーやんケ


    ↑のパターンならアレクの勇者認定のタイミングも遅れさせることができるから

    夜に出発も可能になるんだよクエックエッ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:46:17

    >>47

    というかホンマに人間と和解させる気あるん? 入れ替わりで国の乗っ取りするだけなのに

    別に特に意味もなく人間を拷問する魔族と和解とかどう考えても嫌やろ


    あと将軍を殺さないでおいた理由付けとかちょっと欲しいやんけ

    変身するにはその変身相手が生きている必要があるとか設定に足しとかないと

    偽物だと発覚する原因となる将軍を殺さない理由ないしな

  • 52◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 20:49:39

    >>49

    あうっ……

    それは扉が出現してからうめき声が出てるから

    隠している間は音が漏れないという描写にしたかったんだァ……

    >>51の理由付けとして情報のための拷問はそのままにしつつ

    魔法で音が漏れていなかったことをわかりやすくなるように修正してやるよ(ゴアッ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:52:32

    >>50

    ワシいい案があるんや!


    1情報収集した情報を朝主人公にマークが教える

    2マーク「さすがに徹夜は眠いから俺は寝る、行動は夜だ」

    3夜になってアリシアと合流

    4マーク「実はアリシアを助っ人に頼んどいた」

    5ジャック「なんで夜なんだ?」

    6マーク「もしも俺の想定通りだったら将軍は洗脳、あるいは入れ替わっているそれがバレたら大スキャンダルだこういうのがバレないように人目の少ない夜に行うんだよ」

    7忍び込んで将軍を助ける、その時に入れ替わりだと判明

    8偽将軍と戦い撃破

    9ジャック「大事になると困るんで俺達が助けたことを秘密にしといてください」

    10アリシア「しかし国を救ったというのに手柄を誇れないとは残念だな」

    11ジャック「人出すけ出来たんだからいいさ」

    12将軍「なるほどお前(ジャック)は勇者らしい奴だ」

    13アリシア「へー」←仲間フラグON

    14後日、ジャックが勇者に認定される


    こんな感じでどうや?

  • 54◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 20:52:43

    >>51

    ここから魔族も一枚岩じゃないことを描写して行くっス!

    何なら魔人編の移動の途中に善玉の魔族と接触させるっス!

  • 55◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 20:55:41

    >>53

    でかした!


    偽将軍はマークが立場を利用して人のいない所に誘い込んだことにしておくっス

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:56:05

    >>54

    いやいや1の内9が善良だとしても1が極悪人だったら極悪人認定されるんやから善玉魔族出してもまったく意味ないんやで? 

    そもそも魔族と戦争してる最中で拷問食らったら将軍は確実に反魔族派になるやん、和解フラグ立てるなら

    将軍「理由があるから済まないと謝罪された上に、殺さぬように丁寧に扱われた」とかせんと意味ないで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:59:25

    >>55

    アホー! 大事にしないようにするのに立場を使うってことは人手使うってことやんそれじゃ意味ないやんけ!

    隠れ家で奇襲とかそういう方面にせんかい!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:16:20

    お偉いさんを出すと展開によっては政治的配慮をする必要があるから面倒くさいんだ、だから内政物でもなければ出さないほうがいいんだ悔しいけど仕方ないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:35:15

    >>54

    今ここで描写すればええやん…

    「クキキキ将軍を惨殺して戦争を激化してやるぅ これで反戦派の勢いも削がれるはずだ」とか言わせれば読者にも分かりやすく「"魔物"に"反戦派"!?」ってイメージを植え付けられると思うんだよね

  • 60◆4oSXos1F9pJb24/07/11(木) 21:51:43

    >>59

    なんで……俺は思いつかなったんだ……?

    反戦派の情報を……だせばいいって……

    マネモブ感謝するよ!


    >>56

    ううっ……まずい!

    将軍「若い頃戦争を経験してるからこの程度恨むほどでもない」

    という感じのメンタリティならばどうっスか


    >>57

    しかし隠れ家にどうやって連れ込むかで躓いてしまったんス!

    マークが個人的な相談として偽将軍を隠れ家に誘い込む感じでもダメっスか!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:35:22

    >>将軍「若い頃戦争を経験してるからこの程度恨むほどでもない」

    という感じのメンタリティならばどうっスか


    無理を越えた無理を越えた無理

    なぜここまで「拷問はやめろーっ」ってスレ民が忠告してるのにゴリ押してくるんだよえーーーっ



    >>しかし隠れ家にどうやって連れ込むかで躓いてしまったんス!

    マークが個人的な相談として偽将軍を隠れ家に誘い込む感じでもダメっスか!?


    ①偽将軍を尾行して廃屋に入っていった所を突入

    ②「どこにもいないぞ」と騒ぐジャックとアリシアをマークが静止させ、静かに魔法の膜を剥がす

    ③そのままそっとドアを開けた瞬間に偽将軍が殴りかかってきて戦闘開始

    ④ジャックが聖剣で倒して将軍救出、将軍とマークで「奴の変身は1日しか続かないらしい。毎日ここへ魔法をかけ直しに来た」「生物への変身と無生物への変身は違うんだよ。死体に変身しても死体の姿にしかなれねえんだ」みたいな説明を入れる

    ⑤将軍の回想に入って魔人編の導入や反戦派の布石を張る


    こういう風に修正すれば自然だと思われるが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:47:00

    >>61

    ゴリ押す理由は拷問して情報を得るなり理由がないと将軍を生かしておく理由がなくなるんス!


    そのアイデアを参考にします

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:50:03

    >>62

    理由使いすぎやろがーっ

    小説で言葉被りに気をつけた反動が来ているのかもしれないね


    これだけじゃレスするほどでもないから

    アリシア父の戦闘スタイルじゃあっ


    旗が付いた槍を振り回す


    穂先は短いが風をまとってリーチをのばす……その最大リーチ……30メートルほど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:00

    >>61

    普通に生かしておく理由も書いてるやないかーーっ!!

    お風呂の途中で気づきました、本当に申し訳ありません

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:34:10

    物語の整合性って嘘を取り繕う為に新しく嘘つくことやないんやで? 嘘をつかなくてすむ設定を考えることや、違いがわからんうちは言い訳せずに素直に直したほうがええよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:46:17

    ・30mって結構長いけど……描写は大丈夫か?
    ・作中で具体的にどう使うか教えてくれよ
    ・風魔法で射程を伸ばすだと? その特徴やデメリットは?(威力は○○を貫通できる程度、長射程になると威力が落ちる、燃費が悪いなど)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:10:58

    設定を考えるのはええけどちゃんと作中でその設定がどんな影響を与えるか考慮せんと実際には使えないというのをわかってる? 

    アリシアの父の戦闘スタイルとか考えるだけでならええけど実際にそのスタイルを活用するなら主人公たちをさしおいてアリシア父が戦闘しなきゃいけない場面と、アリシア父が戦う相手を考える必要があるんやで?
    別に設定をなくせといっとるわけやないんや、けどそこらへんまで考えてないと実際には出せない設定ということをわかってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:31:30

    >>65

    えっ、どっかしらまずいことになってるのん?


    >>67

    魔人編の最後、敵に占拠された砦を突破しようとする所で出すつもりッスル

    主人公を助けることで次の話への導入もスムーズになるっスよ


    >>66

    アリシア父脅威の槍術


    描写としては魔物を奥まで何匹も貫通した……

    って感じだあっ


    どう使うかは風を刃にしてリーチを伸ばして攻撃力も上げる

    斬れ味は大木を容易くなぎ倒すほどに鋭い


    デメリットは……ほぼなし!

    普通より疲れるくらい

    何故なら魔術みたいなものなんだ、武闘派の貴族の当主はデメリット無しくらい出来なきゃダメなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:50:46

    >>68

    マネモブ「拷問設定はまずいっㇲ、なくした方がいいっㇲ!」

    1「将軍は若い頃戦争を経験してるからこの程度恨むほどでもないってのはどう?」


    このことを指していると思われる別に入れる必要性もないのにわざわざ入れてデメリットが生じる設定のために新設定を生やすのを、まるで嘘を取り繕うために嘘をついていると評しているんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:36:27

    >>69

    ふうんそういうことか

    で、でもその当時のワシは必要不可欠だと思ってたんスよ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:53:40

    >>68

    主人公が活躍少ないから主人公が活躍するテコ入れの章で

    主人公がピンチになってアリシア父に助けられる展開とか割と誰得展開なんスけどいいんスかそれ……

    マジで思いつきだけで後先考えてないっスね忌無意

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:09:20

    アリシア父が助けにくる展開ってのは、まあありかなしかで言えばアリなんやけど
    そういう展開ってのは最終章で今まで助けて来た人たちが恩返しでやる胸アツイベントなんで
    主人公が活躍する予定の章でやるのは正直時期尚早やな
    早めにやるとただの作者がお気に入りキャラを暴れさせるだけの糞イベントになるんで
    やるならタイミングを見計らいながら盛り上がりそうな場面でやるのが重要なんやそういうのは

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:17:00

    主人公の存在意義=聖剣ホルダー
    戦闘は聖剣ありきなのはええとして特に頭も良くない行動力もそこまでない人間関係もなんとも言えん
    訓練に打ち込み続けたと言いつつストイックさも感じられへん
    それに主人公以外のメンバーが盛られすぎて聖剣抜きの主人公の立場がないわ
    戦闘力も頭脳も行動力もそこら辺のモブと変わらん
    主人公活躍回と言いながら結局アリシアの父に助けられる結果的に他キャラ出すたびに主人公が薄くなっとるで

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:41:31

    >>44

    改造魔物戦→魔人戦ときてまた改造魔物戦は蛇足を越えた蛇足

    最初の改造魔物戦でジャックの疲労を描写して、魔人戦で大技を出して体力を使い果たす→魔人復活でピンチって流れにした方が分かりやすいし短くまとまるんや

    あと大砲がある世界で今さらだけど、中世ファンタジーでいきなり銃を出すなら凝縮した魔力とかその辺の小石を超高速で投げた方がまだ世界観に合ってるし、出すとしてもミュラーが居た頃に存在だけ言及しておいた方が親切なのん

    それからプロット段階から戦闘面での主人公らしさを書け……鬼龍のように

    できれば改造魔物戦の前半から魔人戦にかけて出していきたい設定だし、今の内にしっかり考えておかないとマジでヤバいんだ


    >>38

    "昨日突破されたばかり"で"行く先の砦を占領"!?

    傷を癒す為に何日か過ごしてたって設定でもギリ違和感のある展開だから、改造魔物の描写か設定で補強が欲しいっスね

    あとはアリシア父が強すぎて無双状態にならないよう気を付けなきゃダメなんだよね

    できれば鬼滅映画の煉獄さんみたいな「手柄は主人公達に譲るけど裏でメチャクチャ働いてる」みたいな状況に持っていきたい所なんだ

    というか結局この後どうなるのん? アリシア父と共に魔人にリベンジして戦線を押し返すんスか? それとも「突破されちゃいました」で王都に戻るタイプ?


    >>68

    言葉足らずで申し訳ないんだけど、使い方ってマジの使い方じゃなくて「作中での具体的な出番は考えてるのか?」って事が聞きたかったんだ

    描写に関しても「30mってメチャクチャ長いけど後々の描写で困る事にならないか?」って事が聞きたいんだよね

    デメリットに関してはまぁ派手な能力でもないし制約を付けても却って面倒になるだけだから無くてもいいっス

    ただ、地味な能力ってことはちゃんと演出や出番を考えないと「ネームドの癖にクソみたいな能力だな!」って捉えられる危険もあるから気を付けなきゃダメなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:43:49

    >>73

    あと作中描写だとすぐ思考放棄したり「もうやめよう」と話題を切り上げる傾向にあって根気がないようにみられる、正直戦い方が破天荒とかぐらいでは個性の薄さは埋まらないと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:10:32

    >>71

    しかし……次がアリシアについての章なので助けて拾ってもらってそのまま話を繋げられるのです


    それに主人公のテコ入れは村と滑落した所の回想なので助けるのは別にアリシア父でもいいんじゃないのん?


    >>74

    主人公もまだ未熟だからアリシア父は振り切った強さにしようと思っていたが……

    それはかなりまずいのかも


    それに風の刃という能力が地味という意見に驚いたのは俺なんだよね


    作中の出番は主人公を助けるで魔物を纏めて薙ぎ倒す所っスね

    その後もアリシア兄の仇と再戦する時に戦ってもらうっス

    戦線は押し戻してもらおうかァ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:15:33

    というか次回アリシアの章だっていうならアリシア父が助けるのは主人公じゃなくてアリシアの方がいいに決まっとるからアリシア父の活躍はアリシアの章に回した方が絶対ええやんけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:20:43

    >>77

    アリシアなんてやめなよ!チョー実力不足だよ!

    少なくともまだ大規模な魔物の軍勢を迎え撃つ兵団を率いる器じゃないんだ!


    それならアリシア父と一緒に出てきてもええんやけどなブヘヘヘ

    主人公を心配したアリシアが父に一緒に前線へ行ってほしいって言った事にすれば違和感も少ないしな(ヌッ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:21:43

    1が主人公を活躍させる気がほぼ0で草生えるんだよね
    魔人編は新キャラが主人公と闘う話っぽい感じなんで実質新キャラ編だし
    肝心の活躍させると言った主人公は回想でちょっと活躍させればいい程度の認識だし
    それでマイナスに突入している主人公の株が上がると本気で思ってるんスか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:31:43

    >>79

    だから魔物とギリギリまで戦わせて主人公の気合いを表現しようと思ってたんやん!

    悲劇を二度と繰り返さないために戦うも力及ばず撤退するしかない状況になる悔しさが表現できると思ったんや!


    マークを背負って移動する行もギリギリ感と折れずに諦めない様子を描けると思ったのに……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:34:28

    >>78

    1は知らないのか? こういう家族絡み苦悩するキャラクターのストーリー展開の王道として


    ・家族の仇が出て正気を失ったキャラが囚えられる

    ・不和な家族がそれを聞いてがむしゃらに助けに行く

    ・ボロボロになりながらもなんとか相手のところに辿り着いて必死に闘う

    ・その姿を見てどうしてと囚われたキャラクターが聞く

    ・自分の弱さで距離を取ってしまったが本当に大切に思っていたから助けに来たと伝える

    ・囚われたキャラクターが寂しかったし辛かったと胸の内を伝える

    ・その件について謝罪して互いに本音を話すことにより不和が解消される

    ・敵を撃破して一段落、家族の仲が改善する


    こういうのが王道なんだぜ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:37:48

    >>80

    というか主人公が活躍するって要するに主人公がカッコいいシーンを描くってことやで?

    悲劇を二度と繰り返さないために戦うも力及ばず撤退するしかない状況になるって

    そのシーンが主人公がカッコいいシーンだと思っとるんか?


    そういうのはさんざんカッコいいシーンをやっていた主人公がピンチになって絶望的なシチュエーションを演出する時にやるもんなんで、思いっきり見当違いやで?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:39:39

    >>81

    た、確かに多少ずれはするが色んな種類作品でみたことがある気がする……!


    しかし同時に……解決するには早すぎるという思いに駆られる!

    今は仇との対峙にとどめておいて家庭内の問題解決は後にしておきたいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:41:03

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:42:03

    >>82

    しかし……諦めずに戦い続けようとする姿はかっこいいと思うのです……


    着想を得たメタルギアのマザーベース崩壊も負けて撤退するシーンなのに主人公のかっこよさが出ていたのでシチュエーション自体が悪いわけではないと思っているが……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:44:55

    >>85

    あれはスネークにそれだけの魅力とマザーベースという拠点プレイヤーにそれだけ感情移入させるために積み上げて来た土台があるから成立してるんやで

    この物語にはそんなもん何一つ無いで?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:45:24

    >>84

    え、そ、そうなるんですか?

    徐々に追い込まれる死闘感が出せると思ってたんんスけど……


    アリシアでは無理です、フィジカルは主人公より上ですが主人公には聖剣がありますから


    それかアリシアだったら勝てたと思わせないほど圧倒的な戦力ならそういう意見も出ないんじゃないっスか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:48:08

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:49:01

    >>86

    そこやないねん!大事なのはねぇ……

    力及ばず撤退というシチュエーションやん!


    前に物語は上手くいかないほうが面白いって聞いたし……


    (PWから1年も経っていないのに崩壊するのは好感が持てない)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:52:23

    最初から主人公に感情移入させるものが対して無いんや
    頑張って戦ったけどだめでしたと言われてもふうんとしかならへんで

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:53:25

    >>90

    ……村が襲われたタイミングで過去をフラッシュバックさせても……流石に遅いっスか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:56:41

    >>89

    前に物語は上手くいかないほうが面白いって聞いたし……


    だから何なんや?

    前にも似たような事書かれてたけど

    なんで上手くいかないほうが面白くなるかを考えるのがスレ主がせなあかんことやのに脳死でハイッ修正しますで済ましてるから同じことで躓くんやで

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:58:03

    >>89

    ボロボロになっても戦う主人公の演出ってのは数多くの戦いで大活躍していた主人公がやるから映えるので

    本編で10回も戦っていないような主人公がやる演出やないんや

    「こんなに強かった主人公がボロボロに!?」ってなるから悲壮感がただよいそれでも戦う主人公の姿に感動を覚えるんやけどぶっちゃけこの話だと主人公ロクに戦ってないやんけ


    それこそ上でいってるメタルギアで例えると1時間もしないでマザーベースイベント始まったようなようなもんやで

    こんなん「あ、何か始まった」で終わるやんけ、積み重ねが絶望的に足りとらん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:01:14

    ぶっちゃけあまりにもジャックに主人公としての魅力が全くないから、やっぱ一回part1〜3のリメイクを挟んだ方がいいっスね

    どのルートを行くにしてもジャックの魅力が薄すぎて「主人公性を前提にした展開」が作れないんだ


    >>89

    正直ワシも「この章はジャックが自分を見つめ直す章」って言われた時に「その見つめ直すべき自分をどこで描写したのか教えてくれよ」って思っちゃったんだよね

    主人公が敗北→再戦して成長するって話自体は面白いし王道だから「悪くない」と評価はしたけど、そこまでの過程で主人公のキャラが掘り下げられてない点については全く解決してないんだ

    >>91についても何度か言ったけど、もう何度もジャックのキャラ性を掘り下げる機会を逃してるのに「次こそは」なんて言うのは遅いを越えた遅い

    だったらpart1から全部見直して掘り下げシーンを書き直した方が今後の展開の為にも必要なのん

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:02:47

    そもそも物語は物語は上手くいかないほうが面白いって起承転結つけろって話やからな要するに

    起・そばを食べました→結・美味しかった!

    起・そばをたべました→承・まずい、作り直せ!→転・ちっ、じゃあ食べるか→結・美味しかった! こういうのを最初からやってくれよ!

    こうしろって話やからな? ただ思考停止して上手くいかないようにしろって意味やないんや

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:08:14

    >>92

    そら

    はい、敵でました

    はい、解決しました

    じゃドラマも何もなく薄味に、しかならんからやん……

    ワシだって考えながら修正してるんです!

    なんかおかしいなって時や文脈に合わない場合は表現を変えたり、「それは違うだろ(ガッ」

    してるんです!


    >>93

    じゃ魔人編の前に何かねじ込んでみるか


    >>94

    しかし……リメイクで提案されているシーンを魔人編に持ってきたのです(窮地に陥って過去を思い出す)

    展開に穴が空いてしまうしリメイクと言っても3話ほどだから魅力を打ち込む隙がないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:12:33

    ちなみに主人公がボロボロになっても体を引きずってでも戦う展開ってのはウルトラマンでもやっとるんや
    二作目のウルトラセブンでちなみにその展開は最終話の前編後編や
    普通はそのぐらい後でやる終盤の展開なんやで1、2章足した程度じゃまったく意味がないんや

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:14:44

    >>96

    例えば


    ・1話の村が襲われるシーンや前勇者に助けられるシーンをもっと克明に書いて、トラウマや勇者に憧れる動機を読者に強く提示する

    ・2話のドゥランとのバトルシーンを加筆して主人公本来の戦い方や善性・勇気などを見せるシーンを書く

    ・3話の日常シーンを修正して困ってる人を助けたりひったくりなど小悪党を捕まえるシーンを入れる


    パッと思い付くだけでこれくらい掘り下げになりそうな修正案が出てくるのん

    この3話分やるだけで今よりもっと主人公っぽくなりそうじゃないスか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:29:12

    凄い数の批判意見が集まってきている!
    もう、おとなしくマネモブたちの意見を元に序盤をリメイク&展開を加筆するぞ

    というわけで……早速主人公の細かな戦闘スタイルを考えることにした

    一人の意見ならまだ反論できるがたくさんのマネモブから意見が集まってきてるんだ 
    もうこれは議論の余地がないほどワシが間違ってるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:36:17

    …………戦い方って武器ごと変えなきゃ差別化するの難しくないスか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:40:39

    この作品には致命的な弱点がある、聖剣と勇者の物語という割には聖剣と勇者が物語の中心にいないことや

    基本的に聖剣を持った主人公が物語を解決するという前提で話を組むべきなのに
    やれ仕掛け騎士ミュラーの砦奪還だの、やれ上級魔術士のマークの腐敗官僚に対しての暗躍だの
    聖剣が活躍する前提のストーリーになってないんや

    戦い方で特徴をつけるんやなくて水戸黄門の印籠や遠山の金さんの桜吹雪の入れ墨ぐらいの感覚で

    ジャック「悪事を働く魔族め!この聖剣の輝きが目に入らないのか!」
    魔族「あわわ! お前は勇者!?」

    って展開に毎回するぐらいの勢いで話の中心にジャックを置くべきや

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:54:26

    とはいえゲーム感覚でミッションを受ける→主人公が動く形式だと同じことの繰り返しになるんや

    マーク「そういえば相棒◯◯って噂があるんだけどさ」
    ジャック「そうか、調べてみる価値はありそうだな」

    村人A「実は◯◯で困っているんです」
    ジャック「任せろ、これも勇者の仕事だ」

    という感じで主人公が積極的に行動する感じにせんといかんな、現状だと流されているせいで主人公が前に出る機会が皆無なんでそうでもせんと主人公が活躍できる余地がないやんけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:08:45

    まあとはいえ受動的じゃなくて能動的主人公というか巻き込まれタイプの主人公ってのが昨今の主流になっとるから、まあ現在のスタンスで行くというのも手やけどそれやったら口が酸っぱくなるほどいっとるが勇者と聖剣の価値を作中で上げるのは急務やな

    極端な例を上げると魔族は聖剣を見たらブチギレて殺しに来るか全力で逃げる、勇者に対して一般人は「勇者様だ! これで大丈夫だバンザーイ!バンザーイ!」って崇めるとかそんな感じまで立ち位置を上げてそりゃ襲われるし物語の中心になるよなって主人公の位置を確保する必要があるやんけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:10:01

    >>101

    それではリメイクに盛り込む新しい話は、聖剣を奪いに来た魔族の襲撃という感じにすれば聖剣を話の中心に据えられないスか?


    ちなみにリメイクはどのように公開するのが理想的なの?

    既にある話を編集?それとも新しく投稿?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:21:03

    >>103

    しかし巻き込まれ系って感じのキャラではないから勇者と聖剣の価値を各方向にいかなきゃいけないね


    勇者だから何か聞きつけ次第そこへ向かう……というのも少し薄いしむずっ難しーよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:52:49

    >>105

    薄いと思う基準はなんやねん下手にクエストを押し付けられて流される主体性のない現在よりも積極的に人助けをする勇者の方がキャラ濃いやんけ

    会話するキャラ作るのが面倒なだけと違うか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:59:43

    >>106

    薄いと思う理由……

    “勇者だから”で動いてて個人の感情が感じづらいんだよね

    さらに理由が“称号”に基づいてて本人の体験に基づいていないから上っ面だけ貼り付けたように感じるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:01:15

    >>106

    それにワシは現在のままでいこうってわけじゃないっス!

    確かに今よりはキャラ濃いよ、今よりはね

    しゃあけど基準をクリアするほどではないわっ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:09:13

    じゃあまず主人公のキャラ設定からや
    勇者に助けられて兵士を目指してマークが親友、レーズンが嫌いぐらいしかないやん

    家族構成、家族仲、幼少期によくした遊び
    とりあえずここから考えるんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:17:05

    >>109

    家族構成は少し考えさせてほしいっス

    母親を荼毘に付させるかで迷ってるんだよね

    親戚が居るのは確定だけど本編開始時既に何人か荼毘に付してるんだ


    家族仲……悪いわけではないけど父親が無愛想だから仲良しという感じではない……

    会話もあまりない


    幼少期に良くやった遊びは川でマークと競争

    水切り

    山で昆虫を捕まえて戦わせたり、山桃を集めたりしてるっス

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:22:35

    ちなみに設定のイメージが湧きにくいなら参考までにゴブリンスレイヤーの主人公を書いとくで
    家族構成:両親は死亡、姉のみ
    家族仲:非常に良好、年の離れた姉は主人公にとっては母親の様な存在でもある
    幼少期の遊び:石を的に当てる遊びなどをよくしていた

    村がゴブリンに襲われて、姉が主人公を押し入れに庇いゴブリン達に犯され嬲り殺しにされる姿を見続けた
    たまたま通りかかった旅人に助けられ面白半分に戦いを叩き込まれ
    最弱の魔物であるゴブリンを殺すことを専門とするゴブリンスレイヤーとなる
    幼少期に得意だった石投げを応用してゴブリンの使った剣、斧、石、を投擲する戦いを得意とする

    こんな感じやな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:25:47

    >>110

    キャラクターにとって家族構成は重要やで

    家族仲が良いなら温厚な優等生、悪いなら粗暴の悪い不良とか性格を決める要因になるし

    幼少期の趣味とかは戦い方のスタイルとかを決められるんや

    野山を走るのが得意とかだったらスタミナが多く走り回って戦うスタイルとか、釣りが得意だったら相手の攻撃を待って反撃するカウンタースタイルとか戦闘スタイルにも繋がる


    こういう設定を性格や戦い方に反映するとええんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:34:56

    >>111

    ふうん、いいキャラクターは

    ちゃんと過去の出来事と戦闘スタイルや行動方針が直結してるということか


    >>112

    なるほど……確かに洋画の悪役も孤児で歪んだ人間が多いし

    愛されていたキャラクターは真っ当に育つことがおおいっスね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:44:01

    まあ前のそばの話やないけど家庭環境に問題があるのは定番やな

    タフも母親がいない男所帯だからキー坊はデリカシーない上に女性に関しては初心な性格やんけ
    しかし母親がいない分もおとんがしっかりと面倒見てるから親子の絆は深いんや

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:21:55

    例えば父親のキャラを

    ・無愛想だが息子への愛情は深い、周囲は「勇者になりたい」と言い出したジャックを嘲笑ったが父親は笑う事なく稽古を付けてくれた

    こうすれば無愛想な父親との二人暮らしでも良好な家庭環境に見えるのん
    ジャックの主人公性についても「実はジャックのオトンは凄い人なんやで」という事にして

    ・父親は野に下った元勇者候補で、前勇者の戦い方や聖剣の特徴を参考に「聖剣を最も活かせる剣術」である『聖剣術(仮)』を編み出した
    ・父親自身は聖剣に選ばれなかったため聖剣術が完成する事は無かったものの、息子の夢の願掛けを兼ねてジャックに型を教えていた

    みたいな話にすれば上手く味付けできるんじゃないんスか?
    まぁ設定的にはヒノカミ神楽の流用だから大した話じゃないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:53:32

    父親に限らず、「実は主人公の血筋はとんでもない○○で〜」っていう設定はそれなりに王道かつどこで出しても腐らない設定なんだよね
    例えば

    ・亡くなった父親or母親が特殊体質持ちで主人公はそれを受け継いだ(NARUTO、BLEACH)
    ・実は特殊な血筋の末裔でかつての英雄やラスボスと遠い親戚(BLEACH)
    ・先祖の中に人に紛れた魔物や神話の生物が居て、その性質が隔世遺伝した(幽白)
    ・父親や母親、祖父母がとんでもない偉人でその才能を受け継いでいる(ハンタ、ワンピ)
    ・実は何らかの目的があって意図的にデザインされた赤ん坊だった(BLEACH、呪術)
    ・特殊な流派や戦い方を代々受け継いでおり、主人公だけがそれを使える(鬼滅、タフ)

    血筋関係の設定だけでもこんだけ羅列できるんだ
    血筋ぅて凄いぜェ、この中の一つでも作品に合うように弄るだけで主人公らしい設定が出来るんだからな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:59:24

    >>116

    血筋、そういうのもあるのか!

    組み込むとなると最初の勇者の子孫くらいが妥当スかね? 

    それかファンタジーらしく神の子孫か……


    ◇この3つの例を掛け持ちするBLEACHは……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:00:12

    苦境や哀しき過去ばかりn度打ちされるより、身分は低いけど高潔で心身共にタフな主人公が聖剣で悪を次々荼毘に伏していくシンプルな話の方が書きやすくて面白そうだと思うのは……俺なんだ!
    強くて立派な奴だから活躍に説得力が出るんだ 苦境や逆境も映えるんだ

    それはそれとしてジャックについては「主人公は聖剣の使い手にしてやねェ 一般人だけど多少の戦闘力はあってほしいから兵士にしてやねェ」みたいな感じで最低限の設定だけ決めて書き始めたんじゃないかと思うんだよね
    恐らくどういう奴で何考えてるのかが1の中でもハッキリ決まってないから、(度重なる追記・修正もあって)言動がなんか場当たり的で一貫しないように見えるんだァ

    書き手は無意識のうちに頭の中にある色々な既存作品の主人公を自作に代入するから、苦戦シーンや撤退シーン単体でもエモさを感じられるけど、読み手は作品の中身しか読み取れないんだよネ 気持ちよくなれないんだよネ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:07:58

    >>118

    ほいだら魔人編やアリシアの仇編は延期してシンプルなバトルを間にねじ込んだろか おーん?

    主人公の魅力はリメイクで保証させておけばしばらく主人公深掘りなしの新キャラが”続々登場”する“バトル・ラッシュ”させても問題ないだろう


    それにしても分析見事やな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:17:48

    今更1話読み始めたんだけど

    >「あくまで俺達は騎士たちの戦闘の補助じゃないか、探すのも騎士たちだ。俺達がわざわざ知る必要はないだろ?」

    ここわからなくはないけど「あくまで俺達の任務は騎士達の援護じゃないか」とかみたいな言い回しにしたほうがわかりやすくないっすか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:20:54

    >>120

    “今更”“1話”!?

    マネモブ感謝するよ!あざーっス!!


    修正ッ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:45:41

    >>117

    最初の勇者の子孫設定には致命的な弱点がある

    聖剣が完全に外付けのパワーアップ要素で勇者そのものが凄い訳じゃないから「最初の勇者の子孫だから何……?」になってしまう事や


    これを解決する為には聖剣や勇者周りの設定を付け足す必要があるのん

    具体的には

    ・聖剣はどうやって勇者を選んでいるのか?

    ・勇者となった人間はどんな力を得るのか?

    ・そもそも聖剣を作ったのは誰か?

    ここら辺の話が必要で、こんな作品の根幹になりそうな設定を作るからにはメチャクチャ気合いを入れなきゃいけないんだ


    同じ事は神の子孫設定にも言えて、最低限「この世界の神って何だよ!?」「どうして人との子を設けたの?」「◇神の力とは具体的に何……!?」みたいな設定を固めなきゃいけないんだよね

    しかも同じくらい作品の根幹に関わってきそうで面倒……!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:48:32

    ワシ…その問題の解決策にアイディアがあるんや
    ”転生"や!ネット小説おなじみの展開をここで活かすんや!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:43:22

    設定に著作権はないから色んな小説の設定をパク(ゲフンゲフン)参考にするんや!

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:13:54

    >>119

    「シンプルなバトル回を新規追加しろ」とは言っていないんですよ1先生


    「主人公が逡巡する、上手くいかない=リアルで深い」みたいな思い込みがあるのか単に照れがあるのかは知らないけど、なんか「カッコいい主人公」を正面から書くことを避けようとしているように感じるんだよね

    整合性の追究もええけどファンタジーなんてカッコつけてナンボやんケ 大ゴマで見栄を張らんかいっ


    1~3話を見てると主人公がいちいちビビったりギャグ滑りしたりしながら右往左往しててあんまりカッコよくないんだ

    カッコつけることを躊躇っちゃいけないんだ 魅力を描くってそういうことなんだ


    ・訓練の成果を発揮し、魔族の雑兵に危なげなく勝利(ここで短いバトルを入れる)

    ・そこに現れたドゥランが堂々と名乗りを上げ(自己紹介と強敵感の演出を兼ねる)、味方を次々と撃破

    ・死んでいく味方を見た主人公は即座に抗戦を決意、ジョンに故郷と親友マークへの短い遺言を託し、殿を務める

    ・善戦するも武器が通じず、剣を折られてしまうが、それでも素手で戦い続けようとする

    ・その様に勇気づけられた他の兵士たちが戻ってきて、主人公を助けようと全員でドゥランに戦いを挑む

    ・主人公のためにドゥランに通じる武器を探していたジョンが、輸送に備えて魔族の馬車に積まれていた聖剣を発見

    ・「奴が勇者でなければこの世に勇者などいるものか」と信じ、鞘に収まった聖剣を無我夢中で運ぶジョン

    ・そのとき聖剣が熱を持ち、ひとりでに鞘から抜け、宙を舞って主人公の目の前に突き刺さる

    ・主人公が聖剣と知らずそれを抜いた瞬間、雷とか聖なる光とかのド派手なエフェクトが発生。その場の敵味方に勇者の再来が知れ渡る

    ・主人公に前勇者の面影を重ね、名乗りを促すドゥラン。剣礼して堂々と出身とフルネームを名乗り返す主人公

    ・決闘の末にドゥランは死亡、他の魔族は散り散りに撤退。砦に上がる兵士たちの大歓声

    ・満身創痍の主人公はジョンの差し出した鞘に聖剣を納め、皆とお互いを称え合いながら帰還するのだった……


    みたいなコテコテの展開ワシメチャクチャ好きやし

    娯楽小説はまずグーだ とにかく強いグーで殴るんだ 小手先はその後だ


    ところで聖剣って装飾付きの大剣らしいけどドラゴンころしみたいな幅広なんすか それとも細身なタイプっすか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:32:03

    >>123

    生まれ変わりというやつっスね

    それなら主人公の家系を気にせず説得力を持たせられるっス


    >>125

    ありがとうお前は展開を考えるのがうまい

    展開案は嬉しい……


    聖剣はもちろん幅広、限界まで幅広

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:01:01

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:05:48

    >>122

    最初の勇者の設定と聖剣設定が固まらない? しょうがねぇなぁ……

    和平エンドを迎えられそうな設定考えとくから参考にしてくれ


    ・実は大昔、初代勇者と初代魔王は親友であり、もう一人の親友である女の子と合わせて三人仲がよかった

    ・しかしある日、邪悪な神の封印を解いてしまい後の魔王が乗っ取られてた上に女の子が瀕死の重傷に

    ・女の子は天才魔術師で何が起きたか察したので死ぬ前に自分の命を捧げて自らを邪神を倒す剣になる術を発動

    ・そうして生まれたのが聖剣、勇者は聖剣を持って邪神を倒すための剣

    ・聖剣を持った勇者は親友であった魔王と戦い相打ちになる

    ・相打ちになってしまったことにより邪神を倒す術は発動失敗

    ・邪神は魂だけの存在になり魔王の血族に取り付くようになり邪神の力が使える異形の姿になり魔族の誕生、その魔族の中で邪神の力を最も発揮できるのが魔王


    ・勇者は同じく初代勇者の血族に宿るもので聖剣の力を最も発揮できるものが勇者となる、邪神を倒すための聖剣は邪神の力を宿した魔族特効なのはその為

    ・代々勇者と魔王は殺し合う宿命なのだが、本来の目的は邪神を倒してまた勇者、魔王、の親友が仲良くなるため

    ・主人公と現在の魔王はそれぞれの初代の生まれ変わり、その為主人公は聖剣の力を最も発揮でき魔王は邪神に取り憑かれる前の穏やかな性格なので和平を望んでいる


    ・屍霊術師は実は邪神、魔族に自分の力を分けすぎた為、魔族を滅ぼして力の回収することで完全復活を目論んでいる、ついでに自分を殺せる聖剣を完全破壊したいと思っている

    ・強い魔族は邪神の力が強いので強い魔族を倒せば倒すほど邪神は復活していく、最終的に幹部を倒すことで邪神が復活するそして魔族を完全に滅ぼし完全復活を目指す→魔王と共闘して邪神討伐へ

    ・最終的に邪神を倒せば邪神の力を持つ魔族は元の人間に戻ることができるので魔族の消滅→戦争の終結になる


    ・ちなみに魔王を倒す邪神の力を持つ魔族が消滅→人間になるが、それがバレると魔族に対する差別問題とか面倒くさくなるので主人公の仲間以外は知らないことにする必要あり

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:20:52

    >>128

    ちなみに勇者と魔王は代々相打ちになっているので邪神討伐の術は一度も発動してないんや

    でも前勇者は唯一勇者として魔王を倒すことに成功したんやけどトドメが邪神を殺せる聖剣じゃなかったんで

    邪神が屍術師復活することになってしまったんや

    そして屍術師にやられたから傍目からはいつも通り相打ちになったように見える死に方だったんやな


    あと生前初代魔王は乗っ取られる前に邪神が逃げ出さないように自分の体から逃げ出せないように術をかけてたんや

    けど上にある通り聖剣による邪神破壊が相打ちで失敗したから

    代々、自分の血筋に取り付く呪いになってしまった

    それが時間経過でどんどん弱くなっていたのが先代勇者が魔王と勇者の相打ちではない結末というイレギュラーで

    自身の血族に邪神を封印する術がきれてしまって屍術師復活を許してしまったんやな

    これで邪神が意思を持って行動できるようになってしまったんや

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:05:54

    >>128

    >>129

    ほう、なかなか面白そうだな。 どれ、俺にも読ませてくれ


    なるほど……邪神を倒した際に魔族が人間に戻れば確かに和解しやすい…

    それに屍術師を邪神ということにすれば屍術師が非道な行いをしても魔族側のヘイトが溜まりにくいっスね


    魔族の設定を

    邪神に取り憑かれた魔王に従った人間たちが、邪神に魔力を含む血を分けられて魔族化したって設定にしてもいいっスか?

    吸血鬼モチーフだけと血を分けられるってのが王道に化け物っぽくていいと思うんだよね


    あと聖剣と対になる邪険設定ってのはどうっスか?

    魔術師の清い心は初代勇者の剣に宿って聖剣となったけれど

    心がぬけた体は邪神に利用されて強い魔力を持つ邪険に利用されたって感じの……

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:17:00

    突然だが俺はキャプテン海ッスルだあ

    悪いがまたまた海にいかなればいけなくなった
    さらに今回気をつけなければいけないことがある
    クラゲがいる
    正直海は好きなんだ、クラゲさえいなければなぁ
    で行ってくる “マリン・ラッシュ”だ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:34:07

    >>130

    ・邪神に取り憑かれた魔王に従った人間たちが、邪神に魔力を含む血を分けられて魔族化した

    ・聖剣と対になる邪剣を出す


    その設定には致命的な弱点がある

    ・魔族が増えるメリットがない、話の展開的に魔族はなるべく少ない方がええんで増やしても別にストーリー上なにか特になる訳じゃないというか完結が長引くだけやそれに魔王が血族に邪神を封印していたという設定の意味が薄れる


    ・邪剣設定出してもメリットが少ない、自ら生贄になって対邪神用の聖剣を作ったという悲劇的エピソードで既に邪神と聖剣で対になっているのに更に女魔術師の肉体から作った邪剣を出すと魔王側が強くなりすぎる、邪剣を破壊して女魔術師の肉体と魂が揃って聖剣がパワーアップとかの展開に繋げられなくもないがそこに至るまでが長くなる


    結論から言うと無駄に複雑になるから採用しないほうが良いと考えられる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:43:56

    >>132

    とはいえ最初の頃は魔族がどう考えても少ないから最初期はそうやって血を分けて邪神の下僕が増えたという設定はありやと思うんや


    邪剣だとダサいんで魔剣と仮称するけど魔剣設定はある意味ありやないかと思う

    ただこれを使うのは魔族側やなくて人間側にするべきやな、魔族側が邪神の力を分けて時間が経てば立つほど数を増やしたらどう考えても弱体化するのに勇者側が魔王を倒せない理由は魔剣が生まれたせいで聖剣が真の力を発揮できないとかにしたらええんや

    それで書いてある魔剣と聖剣が一つになって真の聖剣が生まれるとかのイベントをやればええんやない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:06:28

    >>130

    >>魔族の設定を

    邪神に取り憑かれた魔王に従った人間たちが、邪神に魔力を含む血を分けられて魔族化したって設定にしてもいいっスか?

    吸血鬼モチーフだけと血を分けられるってのが王道に化け物っぽくていいと思うんだよね


    シンプルに血だと色んな所を含めてマジで鬼滅の無惨っぽくなるから「邪神に力を与えられた」くらいで止めた方がいいと思われるが…

    魔族になった最初の人間達の設定を「邪神に洗脳されて大きな力を与えられたので邪神の意思が強く刷り込まれている」「子孫が増えるに従って力が薄まるので若い魔族ほど邪神の影響が弱い(=人類と和解したいと思う様になる)」みたいにすれば和平ルートのハードルがさらに下がると思うのん




    >>あと聖剣と対になる邪険設定ってのはどうっスか?

    魔術師の清い心は初代勇者の剣に宿って聖剣となったけれど

    心がぬけた体は邪神に利用されて強い魔力を持つ邪険に利用されたって感じの……


    「肉体は邪神に利用されて○○になった」って設定は秀逸だと思うけど、そういう設定を追加すると「その設定はどこで誰がどう使うのか教えてくれよ」って疑問が返ってくるのを忘れてませんか?

    今でも聖剣の描写や設定で四苦八苦してるのにまた複雑になりそうな設定を出しても後で自分が苦しむだけなんだよね

    一応ワシの案としては「代々魔王だけが使える剣で聖剣の能力を無効化できる」「その能力故に一般の魔族達には存在を秘匿されてきた」ってするのが無難とは思うのん

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:26:22

    ちなみに勇者、聖剣、魔王が幼馴染だけど邪神によって引き裂かれた設定だと

    エンディングは邪神が倒れて勇者と魔王が和解するけど戦争が長く続きすぎたから
    魔王が魔族という存在が物語で語られるぐらい風化するまで姿を隠すことを決めて
    いずれまた勇者と魔王じゃなくただの友人としていつかまた会おうと約束して分かれる

    そしてエピローグは遥か未来で生まれ変わった魔王、勇者、女魔術師の三人が再会するエンドと決まっている

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:42:47

    私はキャプテン・帰宅ッスル

    何かに刺されたんだァ、ふざけんなよボケが

    どれどれ、来た意見を見せてもらおうかァ


    >>132

    しかしねぇ……現在侵攻して来ているのは魔族の軍勢なのである程度繁殖してもらわないと困るのだから……

    魔族のほうが人間より身体能力が上なら増えるメリットもあると思われる

    メリットが無くとも生物なので勝手に増えるだろうしな(ヌッ


    >>134

    血を与えるのはかなりテンプレ通り越して古典的とまで言えるから大丈夫じゃないっスか?

    世代を重ねるごとに邪神の洗脳が薄れるというのはグッドアイデア トシテ有リ難イネ

    せ、聖剣の無効化か……そんな設定を盛り込むならワシは理由を考えたるわ


    >>135

    それなら終盤は魔術師の魂を解放するために聖剣を棄てる事になるっスね

    代々聖剣と共に続いた因縁を終わらす意味としてもアリじゃないっスか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:48:31

    >>136

    別にそうしなくても邪神倒したら聖剣が壊れて魂が開放されたのをジャックと魔王が見送るとかすればええやん、邪神討伐の為に作られたんやから邪神倒したら役目終わるが当たり前の流れやない?

    わざわざ聖剣捨ててから邪神に挑む意味ある?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:50:06

    >>136

    吸血鬼は血を吸って仲間を増やすのが定番なんで、血を与えるってのは近年では鬼滅しかみないんㇲけどいいんㇲかそれ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:58:39

    >>137

    いやっ……聞いてくれワシはね……邪神を倒して因縁を断ち切ったから、代々続く戦いの象徴である聖剣も解放してやろうって思っただけでね……


    終盤という単語が紛らわしかったのかもしれないね

    最終回で棄てるかは確定していないから範囲の広い終盤という言葉を使ったんだ

    すいません、謝ります


    >>138

    血を与えるという設定は

    エルデンリング……

    HELLSING……

    Bloodborne……

    彼岸島……

    ジョジョの奇妙な冒険……

    などなどに登場する、よくある設定なんだ

    「近年じゃない」と言われたらそれはそうっス


    「ほとんど吸血鬼モチーフばっかりやないケーー!

    そら同じ事する奴が出るに決まってるだろうがよえーーっ!?」

    と言われても反論できないっス


    だがこれだけは覚えておいてほしい、決して珍しい設定ではないことを

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:05:28

    >>139

    ヘルシングは血を吸ってセラスを吸血鬼にしてるっㇲね

    彼岸島はゲーム大好きで影響を受けまくってるんで雅の子はBloodbone影響っㇲね

    あとELDEN RINGも元は指輪物語だけどフロムなんでBloodboneの影響が強い

    なので実質鬼滅とBlood boneだけなんで珍しい設定じゃないってのは違うっㇲね


    変に疑われるのはアレなんで血を与える設定からは変えたほうがいいっㇲ

    別に魔族を増やせればいいんでそこはこだわる設定でもないっㇲからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:09:21

    ジョジョの奇妙な冒険で血を与える……ああ! バニラアイスの復活っㇲね
    あれはどうなんㇲかね基本的にジョジョの吸血鬼は石仮面で脳を弄って吸血鬼になって
    血を吸ってゾンビにするからかなり例外的っㇲね
    まあ血を吸うのが基本っㇲよやっぱり

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:14:48

    >>140

    えっ!?

    HELLSINGについて忘れてたを超えた忘れてた

    は、恥ずかしい

    ふうん、ルーツをたどればそれほど多くないということか


    出してくれた案では取り付いて魔族が誕生しているけれど、これだと1人しか生まれないから増えづらいと思うんだよね

    複数に取り付いたってことならごめんなあっ


    そこで……だ、邪神の呪いによって人々が魔族に変貌してしまったのはどうっスか?


    >>141

    あれは一部で“人間を吸血鬼化させるエキス”ってあったスね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:17:42

    ちなみに民俗学的にいうと血をあたえるというよりも肉体の一部を取り込ませて同族にするというのが一般的っㇲね
    例えばヨモツヘグイという言葉は知っているっㇲか? 日本神話では、黄泉の国(死後の世界)のかまどで煮炊きしたものを食うことをヨモツヘグイ(黄泉竈食・ 黄泉戸喫)というんㇲ

    簡単に言うと黄泉の国の食物を口にすると、心身が黄泉の者になるとして、現世に戻れなくなるとされるって話っㇲ
    この「異世界の物を食べると戻れなくなる」との逸話は世界の神話の中で語られているっㇲ
    この世の物ではないものを食べることでその物と同質の存在になるってのは古来からある話でそれの影響が大きいっㇲね
    人魚の肉を食べて不老不死になるってのもその一種っㇲ、なので血を取り入れると言うよりもこの世の物ではない物を体内に取り入れるってのを単純にしたのが血を取り入れるって話っㇲ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:31:48

    うーん、邪神の力によって魔族が増える、そして魔王の血族から邪神の力が強い魔王が生まれる
    じゃあどうして初期の頃に魔族が増えたかって話っㇲよね……

    まあ魔王が古代の王族の出身で王族は兄弟家族が多いから魔王は自分だけの肉体に邪神を封印して死ぬつもりだったけど
    邪神が抵抗したせいで魔王の一族がことごとく魔族化して国一つが魔族の国になったとかでいいんじゃないっㇲかね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:37:50

    >>144

    ええやん!ええやん!

    もう勢いで国民全員魔族化しちゃっても……まぁええか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:43:44

    まあ、魔族の起源は>>144ええとして魔界とかどこから出てきたのってなるんやけどな、ブへへへ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:47:00

    >>146

    ククク……いいことを思いついたよ

    初代勇者の時点で邪神は封印されていた

    というわけで元々あった魔界から邪神が出てきた事にしよう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:49:16

    そういえば人間界とは別に魔界があるって設定なんだよね
    初代勇者が魔王を倒した時に邪神の呪いで国ごと魔界に吸い込まれたとかでいいんじゃないんスか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:55:15

    >>148

    見事やな(ニコッ) ついでに勇者と魔王が戦った場所がその人間界と魔界の境界線になってるとかするとええんやない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:11:32

    何だか海から家に帰ってから異常にバイタリティがなくてね、頭痛いしね
    なぜかと思ったらその結果……風邪を引いたことがわかった

    雨が止んだすぐの曇り空の時に行ったのが不味かったんやろなぁ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:01

    少し前の各地で30度超えしてる時ならともかく現在の気温が下がってる時に海に行くから……

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:35:13

    頭の右後ろが痛いんスけど……
    眼窩の下の骨が痛いんスけど……

    うおおおったかが風邪一つ、ワシの免疫力で9時までには治しちゃる!

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:05:17

    カツオノエボシに刺された可能性もあるから気をつけてほしいのん

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:09:05

    >>152

    それ風邪じゃなくて海でなにかに刺された後遺症じゃないっㇲかね?

    家に鎮痛剤あるならそれ飲んで寝た方がいいと思うっㇲ忌無意

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:35:48

    ご復活だあっ


    >>154

    ただの風邪でよかったのん……

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:51:53

    はうっ……悪寒は引いたけど頭痛が悪化してるし腹が痛いーよ
    頭クラクラするーよ

    ま、マネモブ俺は疲れた……日曜日も更新するから今日は寝させてくれねぇか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:13:33

    とりあえず個人的にここからやってほしい事をリスト化しておくのん
    参考にしてほしいっス

    ①偽将軍討伐〜北の戦線出立までを書き上げる
    1. 偽将軍を倒す→なぜ将軍が生かされていたのかの説明→和平派の魔族や後の展開の布石を張る→任命式+北の戦線へ
    2. 後の展開の為にジョンを出して「妹が北に居るから助けてほしい」と言わせる

    ②これまでの話をリメイク
    1. 一話で前勇者に助けられた話と幼少期マーク+ジャックの話を加筆、ジャックが勇者に憧れた動機をハッキリ見せる
    2. 二話でドゥラン戦の描写を加筆、ジャックの性格や強みを描写して主人公としての魅力を引き出す
    3. 三話もジャックの魅力を見せる、後の為にもここまででジャックの魅力が提示された状態にしておく
    4. 必要なら他の部分も加筆修正、特に掘り下げシーンはもう少し加筆した方がいいかも

    こんな感じっスね
    魔人編については別枠で書くのん

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:49:02

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:58:02

    ”体調不良になった“ってことはキャラを具合悪くしたいときにリアリティのある描写ができるってことやん
    お大事に伝タフ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:20:34

    >>158

    コテハン付いてないからそいつは1じゃないっス

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:32:34

    >>160

    ちょいちょい1はコテハン付け忘れるから勘違いしとったわ

    文章的にも参考にしてといってるから別人やったすまんな消しとくわ

  • 162◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 09:56:21

    完全復活だあっ


    >>157

    魔人編は早すぎると判断したので北にいかなくてもいいかもれないね

    もうちょっと“主人公がいれば安心”という感覚を読者に打ち込んでおきたいんだ

  • 163◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 12:33:04

    やばっ過去が追いついてきた

    魔術の変化のために将軍を生かしておいたという体だったけどゴコウ砦編でマークが何も無しに変化しているんスけど……

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:00:20

    >>163

    そこは人間が人間に化けるのと魔族が人間に化けるのでは難易度が違うからとかいっとけばええやんけ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:00:42

    >>163

    そもそも変身魔術は化けるのが1日が期限ってなっているので長期間変身する必要のある偽将軍と違ってマークの変身は短時間だったし別に展開上問題ないと考えられるが

  • 166◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 16:48:08

    >>165

    >>164のお陰で解決したけど問題はマークは元になる兵士がいないのにどうやって変化してたのかが問題だったっんスよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:52:51

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:53:37

    >>166

    それは別に睡眠ガスで眠らせた兵士を捕縛しといたから利用したとかすればええんやないか?

    ……というか睡眠ガスで眠らせた兵士の後処理はどうしたん?


    ・眠らせっぱなし→砦側からすると兵士が減ってるのでおかしい

    ・目覚めて帰った→砦に睡眠ガスで眠らされたと報告に当然行く


    どちらにしろそちらのフォローの方が変身魔術よりも優先して心配すべき問題やと思われるが……

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:34:25

    >>166

    ・変化

    →特定の人物になるのではなく、自分の容姿を誤魔化して見た目上の違和感を無くすだけの魔法

     相手に勘付かれない為の演技が必要な上に高度な技術を要求されるが、変身のようにコピー元となる人物や物体を用意しなくていいのが利点


    ・変身

    →文字通り自身の肉体(骨格、筋肉、声帯、指紋、脳髄など)を特定の物体に変身させる魔法

     イメージとしてはカムフラージュよりもコピーに近く、生物に化ければ思考や癖さえも似せることが出来るので見破るのは不可能に近い

     ただし肉体を変化させる性質や高度すぎる魔法技術ゆえに使えるのは軟体生物のような身体を持つ魔族のみ、さらにコピー元を用意せねばならない上に長時間維持できないという相応のデメリットも存在する


    これまでの描写と「変身強すぎ問題」から無理やり整合性を付けられる設定を考えたのん

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:38:49

    というか1は次の長編について何か考えてるん?
    今の流れからして魔人編じゃない長編を差し込む事になってるけど不安なんだよね

  • 171◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 18:32:21

    >>170

    ああ、シンプルな話だから問題ない


    大男が再利用されて、放浪の剣士が出てくるって感じスね

  • 172◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 18:35:43

    >>168

    ククク……またもや説明不足が出てしまいましたね

    兵士はまともに機能していないから報告もできないってミュラーに言ってもらいますよ


    >>169

    有り難く使わせて貰うよねパパ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:39:11

    >>172

    それやるとプリヴェーヌが洗脳したメリットがなくて

    ジェレミー妻子を人質に取った後に兵士は全員自害させた方がプリヴェーヌの都合よくない?ってなるんで

    作劇中の都合以外のなにものでもないんㇲけどいいんㇲかそれ……

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:46:59

    プリヴェーヌ「砦を陥落させるのにジェレミーの息子を人質にとって洗脳を繰り返したで!」
    →プリヴェーヌ「砦を陥落させたで! これで砦はワシのものや!」
    →プリヴェーヌ「でも何故か兵士は糞の役にも立たないのに始末せずに砦の巡回させとくで! 命令権はジェレミーに与えるが人質がいるから逆らわんやろ!」
    →プリヴェーヌ「兵士が無能なんで監視の役にたたんし、ジェレミーは兵士を使って直接危害を与えなかったけど侵入者の手引をさせたせいでワシは死んだんや、悔しいけど仕方ないんや……」

    なんだァ、この無能を超えた無能は……砦を陥落させるまではいいがその後のムーブが無能すぎるっ!

  • 175◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 19:01:15

    >>174

    プリヴェーヌなんて油断していないと言いながらバリバリ油断してる無能やんけ

    屍術師もすぐ油断するって言ってしな(ヌッ


    兵士たちもないよりはマシやから……

    大砲を運んできたのもあくまでプリヴェーヌが障壁に力を割いて支配力が弱まった結果なんだ、そもそも大砲を持ってきて撃たれるのも対策はしてたんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:11:02

    >>175

    いやいや洗脳した兵士が無能すぎるとプリヴェーヌ視点で兵士を始末しない理由ないやんけ

    そういうこといっとるんや

    ある程度使い道はあるけど使い方を間違ったのが敗北の原因になったというのと

    使い道がないものを捨てずに放置してたら致命になったじゃ印象が大違いやで?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:19:20

    逆に考えるんや和平ルート前提と考えると魔王に「人間はなるべく殺すな」と命ぜられたとかにすればええんや

    プリヴェーヌ「正直洗脳した後の兵士なんて邪魔なだけだから始末したかったんですけどねぇ…魔王様に命令でされたから仕方ないですね……」

    みたいな感じで愚痴を零せば、魔王はなるべく人を殺さずにいたい→和平したいという伏線にもなるんやない?

  • 178◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 19:19:44

    >>176

    使い道としては主人公達と交戦してたし、殺すほどでもないやろ

    性格的に奴隷のように働いてるのを見て悦に浸ってそうやし……


    もうどうすればいいんだあっ! 

    あっじゃあ回収して捕縛していることにしたらどうや?

  • 179◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 19:20:30

    >>177

    殺してない理由はもう……これしかない……

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:25:35

    リメイクと聞いて読み返したら作中の『粗い部分』が色々と出てきたみたいやのォ
    この分やと探せばもっと出てきそうな感じやなァ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:29:50

    『作品の矛盾点』が墓から蘇える!!

  • 182◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 19:32:57

    >>180

    ウム……主人公のキャラがブレてたりしてるんだなァ……


    >>181

    矛盾点なんて修正で踊らせたるわババタレがぁーー!

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:38:16

    そもそもプリヴェーヌが砦をなんで乗っ取ったという理由がないんだよね
    仮に侵攻拠点の確保だとするなら砦乗っ取って
    他の魔王軍が拠点を占拠するために駆けつけたりしないとおかしいしな
    乗っ取ったのはいいけど特に何もしてないから何か理由付けがいるんだ

    そもそもプリヴェーヌは死霊騎士とか意志の薄い手駒だけで部下がいないんだ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:47:08

    >>183

    戦功を立てたのにボッチだから失敗したプリヴェーヌに悲しい過去……は別にいらんけど

    砦陥落させたのに自我のない手駒だけでちゃんとした仲間がいないから失敗はちょっとおかしいな


    もうちょい魔王軍側から援軍キャラとかプリヴェーヌをサポートするキャラとか出した方が自然やな

    それを倒したほうが主人公側が盛り上がるし、使い物にならない兵士を城の城主に任せたなんて

    無能ムーブも他の仲間がいるからやったとかすれば余裕の行動になるしな(ヌッ)


    あれ、もしかして砦編もリメイクが必要かこれ?

  • 185◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 20:12:42

    >>184

    ま、待ってくれぃ!

    ゴコウ砦編までリメイクすると流石に負担が……

    プリヴェーヌが報酬を独り占めするために単騎で乗り込んだということでなんとかならないっスか!?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:21:51

    >>185

    プリヴェーヌが通信で誰かと話してたんで単独で報酬独り占めにはならないっㇲよね協力者がいるんㇲから

    まあ失敗したから粛清される流れは変えなくてもいいとして

    後につながる伏線の部分なんでそこらへんももうちょい練る必要はあるんでどちらにしろ手直しは必須ㇲよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:24:28

    どちらかというと砦編はリメイクと言うか加筆する部分を増やす感じになると思われる
    序盤は完全に作り直さなければいけないが砦編はもうちょい盛る感じやな
    序盤の一大イベントの割にはボリューム少ないからいずれにしろ必要だと考えられる

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:24:05

    洗脳された兵士でも一応簡単な会話はできるっぽいし、ゴコウ砦も王都まで馬車で数日くらいの距離だから、洗脳兵を王都内に入れて暴れさせる算段だったんじゃないんスか?
    別の魔物が将軍に化けていたのは洗脳した兵士達を王都に入れる為の布石+わざと聖剣を盗ませて万が一勇者が出てきてもマイ・ペンライ!な二面作戦をしてたと思われるが…

    ゴコウ砦を落としてすぐに攻めて来なかったのは戦力増強をしていたから
    砦一つ分の洗脳兵とプリヴェーヌだけでは王都兵の物量に負ける可能性もあるし、大砲みたいな目に見えて怪しい兵器を運んでくる訳にもいかないから、屍術師に増援を頼んでいたのだと考えられる

    まっ全部ワシの妄想なんだけどね

  • 189◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 22:30:51

    ちょっと聞きたいんだけど魔族の反戦派って若いやつ中心にするのか、老兵中心にするのかどっちの方がいいか教えてくれよ

    老兵の方は過去に進行した際、仲間を殺されたから憎む理由があるけど、何処かで見た戦争スレでは戦争の悲惨さを知らない若者が戦争に賛成することが多いって見たんだァ

  • 190◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 22:31:58

    >>188

    いやっ聞いてくれ……えーと、あの、その

    はい!そうですよ!(ニゴニゴ

  • 191◆4oSXos1F9pJb24/07/14(日) 22:37:05

    私はキャプテン・告知ッスル


    再び長文令が発令された

    このままではスレが完走してしまうが、新しいスレを立てても保守する暇がない

    なのでできれば守ってもらいたいルールががある

    長文で伝えたいことを全て1レスで書くことだ 

    それさえ守ってもらえれば嬉しいんだ


    part13 帰還 - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン少年は聖剣の勇者を目指すsyosetu.org

    ちなみにこれが最新話ッスル

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:53:00

    >>189

    正直そこは若干ファンタジーにして「若い奴の方が反戦派寄り」って感じにした方が絶対にいいっス

    メタ的な視点で言うとエンディングで魔族が人間に戻っても年寄りばっかりじゃ暗い未来しか見えないんだ

    だったら「争いばかり望む老害共は全滅して、平和を愛する若い魔族と人間達は平和に暮らしましたとさ」で終わらせた方が後味はスッキリするんだ




    それからこれは個人的な提案なんだけど、ラストの展開的に前勇者の重要性が減ったし前勇者のエピソードはもう雑に消化していいんじゃねえかなと思ってんだ

    例えば前勇者の師匠を出して「出会った頃のあいつは……」みたいな事を語らせつつジャックのパワーアップイベントとして利用すれば一石二鳥ヤンケ

    そのまま書く必要も採用する必要もないから参考程度に考えてくれよ

  • 193◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 00:15:02

    >>192

    了解のん

  • 194◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 09:20:03

    ファンタジーの世界に侍を出してもいいのか教えてくれよ
    もちろんめちゃくちゃ遥か東の国から流れて来たことにする

  • 195◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 10:07:02

    ちなみにもう別に長文にしなくてもいいらしいよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:34:26

    まぁいいんじゃないんスか?
    ファンタジーで侍だの忍者だの出してる作品なんて結構あるし、大して作品の根幹に関わらないなら「この世界にはそういう奴もいる」で押し切ればいいんだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:49:29

    そういえば国家絡みのゴタゴタを描かないみたいな方針のせいで「ジャックを監視する為に旅に同行してる」とか「王国の為に汚れ仕事を請け負ってきた」みたいな設定を出す機会も無くなりそうなんだよね
    ミュラーの伏線も回収できてないしやっぱ隣国編を書いた方がいいんじゃないんスか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:54:17

    正直侍は出さないほうが良いと思うっス俺は
    wizardryみたいな古典RPGも王国のダンジョンだけで完結する作品で
    侍やら忍者やら将軍やら出てきたんでファンタジーで和風キャラ出すのは昔からあるんスけど
    出した所でぶっちゃけ1は侍キャラの魅力引き出せるんっスか?

    主人公のジャックの戦い方やら魅力を引き出す設定を作れてないのに
    新キャラで侍とか出しても1だとござる口調で刀振り回すぐらいで
    魅力的なキャラとかに仕上げられる気がしないんスよね……

    そんなことないと1が思ってるなら取り敢えずキャラクター設定表とか出して見て欲しいっス
    これならイケるってマネモブが判断したら出してもいいんじゃないっスか?
    思いつきはモチベアップに繋がるっスけどちゃんとそれを実用的な活用できるまで練り上げないと
    机上の空論って奴っスよ忌無意

  • 199◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 13:48:56
  • 200◆4oSXos1F9pJb24/07/15(月) 17:08:24

    梅干し

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています