【ネタバレ注意】小説版カービィを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:14:53

    今日最新刊発売なので
    ネタバレアリで語っていこう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:16:14

    他のどの媒体よりもカービィがはっきりとマホロア大嫌いと断じてる作品だよね
    食欲よりも優先して

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:17:29

    読了前:わざわざオリジナルのワドルディ出さんでもバンダナで良かったんじゃない?

    読了後:いやお前なのかよ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:19:44

    >>2

    食欲優先のカービィがほぼ唯一食べ物より優先したからな

    なんか後々になって和解したが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:23:01

    最新作に出てきた腕輪なんだけどさ
    ①着けた持ち主を凶暴化、異形化させる
    ②変貌した持ち主に合わせて自身も変形する
    ③持ち主に魔法的な力を与える

    …ねえこれもしかしてマスタークラウンの姉妹品とかだったりしない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:44:54

    メタナイト主役の巻は特に面白い
    個人的には黄泉の騎士が最高だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:45:21

    ゲームのディスカバで死ぬほど曇らされた大王だし小説は児童向けだから多少マイルドになるだろ…とタカをくくってたらレオンがとんでもない尊厳破壊発言してものすごくびっくりした記憶

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:54:38

    いきなり変身するほとんどのギャグ漫画と違ってコピー能力の設定が「相手を吸い込んで変身→解除したら吸われた相手も戻る」ってちゃんと配慮されてるの好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:54:42

    バンワドも曇らされてたからな…そっちは清々しいほど晴らしてくれたけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:58:16

    >>2

    原作カービィは騙されてもキョトンとしてるような奴だからな……

    ハッキリ「嫌い」って断じるのだいぶ異質だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:07:10

    >>5

    対になってる「腕輪の魔力を無力化し、凶暴化した宿主に有効打を与えられる」剣がある分、セーフティが確りしている…のか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:07:22

    最近のグルメフェス、マホロアランド、刹那の見切り、ミュージックフェスはすごいラインナップだと思う。
    普通ノベライズ化しない題材だよ、ここら辺。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:53:47

    >>12

    スターライトシアターも一番くじだし、夢幻の歯車もアートワークスが元ネタだっけか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:02:33

    大迷宮の回ってカービィがマホロアと再会した直後の
    「プププランドから出ていけ!」
    「お前の言うことなんか、もう、絶対に信じるもんか!」
    という辛辣なセリフがインパクト大きいけど、
    作中では割とマホロアに歩み寄ろうとするシーンもあるよね
    特に終盤自分たちを騙してたと分かり怒り心頭の大王とメタナイトから庇ったり、
    その直後逃げ出したマホロアに優しい言葉かけたりするシーンが顕著
    最後にマホロアにブチギレたのは、楽しみにしてたカステラ食い逃げされたせいだし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:10:26

    >>14

    再登場した時も歩み寄ろうとしてたしな

    マホロア本人は寧ろ警戒してるメタナイトに辛辣だったけど

    …いや2回も騙しといて「改心したのに信じてくれないなんて酷い」っていうのもアレなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:16:03

    >>2

    大迷宮のことかな?

    この作品のマホロアはカービィとトモダチになる前だからか結構長い間悪事を行うんだけど、カービィは最後にマホロアにはトモダチがいないから噓をつくのかも知れないと思って手を差し伸べてたよ

    残念ながらその回はマホロアがとっておきのカステラを食べたせいで全部おじゃんになっちゃったけど言葉は届いたっぽい描写もあったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:18:37

    >>15

    後悔している素振りを隠そうとする原作の方よりその辺児童書だからか分かりやすくなっている気がする……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:46:31

    >>15

    辛辣だったか?(変装した上ではあったが)珍しくメタナイトに意思を聞きに行こうとしたり景品を用意したり歩み寄ろうとしているように見えたが……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:36:33

    前回の温泉の話みたいな日常回っぽいの好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:59:53

    小説版の大王はほんま所々で有能だよね
    温泉の時も
    ・力自慢のボンカースを工事監督に
    ・温泉が苦手なチリーをお土産係に
    ・お洒落が好きなバウンシーに宿の装飾を任せる
    ・地元出身のチップ達に他の地元住民に協力するよう説得させる
    特に「村起こしなんだから俺たちだけが頑張るんじゃなく地元住民がやることに意義がある(意訳)」なんてちゃんと考えてるんだなぁと

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:30:44

    「戦艦ハルバードって、しょっちゅう戦ったり、墜落したりしてるんだよ!あぶないよ」
    ワドルディ達の間でもハルバードは墜落するものって認識があったの草

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:35:18

    >>1

    7月10日でナイトの日に発売か

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:42:22

    カービィを題材にここまで話書けるのほんとすごいわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:46:41

    それまでの小説オリジナル悪役が子悪党揃いだった中に現れたガリック男爵の衝撃たるや…
    マリス・ストーンの正体とガリック男爵の末路にはゾッとしたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:13:12

    >>24

    デデデとかソードとブレイドとか洗脳描写やばかったもんな

    あとキャラ数増えたのもメタナイツいるから入れづらいのも分かるんだけどソードブレイドもっと出て欲しい…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:15:23

    大王のキャラも初期と結構変わったよな…このシリーズ実は巻数を重ねるにつれキャラが経験を元に成長というか周囲との関わり方が変わってくる事がしばしばあって面白い
    最初の方のメタナイトであればぼうけんくんというかワドルディを艦に乗せる事は無かったかもという感想見てなるほどと思ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:28:01

    カビハン回好きだなあ
    異世界人だと知られないようにしているカービィの秘密を唯一知ってるのがバンワド…ってのがいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:44:56

    >>15

    最後のアレは多分疑われた事よりローアに見捨てられたって話がたまたま気にしてる事だったんじゃないかな?やった事を考えると信じられないと言われた時は反論はしてないしこのシリーズのマホロアはローアに思い入れが強いから

    マホロアは大王に変装して聞きに行ったからメタナイト本人はマホロアに言ったつもりはなくて理不尽っちゃ理不尽だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:49:48

    バンワドが大王様好きすぎるとこ好き。でも苦言呈したり何だりと駄目なところはちゃんと指摘するしデデデもそういうところ分かってるからスタアラの影武者ワドに気づいたりと、とにかく二人の関係性が凄く好き。というかつばカビのデデデのキャラが良くできてる。我が儘なのは据え置きだけどそりゃついて行くよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:16:07

    なんか初代→外伝の数々や夢の泉→メタ逆→鏡なしにデデデ大王やメタナイトと仲良くなったルートって感じするよね、このシリーズ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:19:49

    デデデとメタナイトが割と信頼し合ってる部分がいい。仮面が割れた時に闇の仮面渡すか一瞬躊躇するけど、素顔晒されるよりは良いと即投げ渡すし自分ももう片方被って敵対するところが特にお気に入り

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:29:54

    そういえば原作以外のメディアミックスでメタナイトの素顔が出たことってないんだよな
    このシリーズは特にメタナイトの素顔への重要性や意味をしっかり描いててそこがいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:14:19

    原作同様危険なアイテムも出て来るけど銀河最強の戦士巻のオルゴールみたいなささやかで優しい物もあるの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:17:44

    このメタナイトこわい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:37:50

    原作でもしいたけを召喚したみたいに戦闘狂っぽい描写はあったとはいえ、銀河最強の戦士を初めて読んだ時ショックを受けた
    流石に戦闘能力の無いワドを巻き込んでも平然としてたメタナイトはちょっと解釈違いだったわ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:44:22

    銀河最強の戦士巻のメタナイトはモーア少年が自分の至らなさのせいで犠牲になってしまったとショックを受けて周りが見えなくなってるから普通の精神状態じゃなかったのもあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:45:06

    銀河最強の戦士の話で銀河のとある場所にある闇市に行く話はそういう話カービィのこういう本でやるんだ…と驚いた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:48:24

    地味にバンワドのバンワドたる由縁が語られる貴重な作品なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:53:41

    「デデデ大王様がぐーたらしている時がプププランドの皆が一番幸せな時なんです。だからぼくはぐーたらしているデデデ大王様をとっても尊敬しているんです」
    ここホンマ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:56:46

    >>37

    そこのシーンで「現金しか受け付けてない」とポイントスターでの支払いを拒否されてて、「ポイントスターってキャッシュレス決済的な奴なの?」って思った

    そもそも他のメディアミックスを引っくるめても通貨自体がアニカビのデデン、ロボプラのハルトマニー、ディスカバのコインスターぐらいしか出てこないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:50:52

    >>21

    そういやカービィが歌ったら墜落して艦長が怒ったって話があったな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:53:42

    >>40

    ポイントスターはあくまでも物々交換の対価として使われているだけなのかも知れない

    時価があって価値が一定期間しないとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:09:00

    >>40

    プププ大全によるとプププランドには基本的に通貨がないらしい

    この設定が小説にも適用されるかは分からないけど

    昔の人が金銀で取引してたようにこのシリーズにおけるポイントスターは貴金属とか宝石みたいな一般的に価値が高くて交換が見込めるけど通貨ではない物のなのかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:14:08

    何気に戦闘用シーンも読みごたえがある
    カオスエフィリス戦の
    カービィがフルメタルカッターの壁で反射する特性で背中を狙う

    エフィリスが壁を破壊して反射作戦を防ぐ

    メタナイトがギャラクシアを壁代わりにしてカッターを反射し奇襲する

    この流れは手に汗握るよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:58:48

    >>40

    「ワドルディは、いつもオレ様のお使いをしてるから、小銭の計算が得意なんだ!」

    「あいつは、お釣りが一ポイントスター違っていても、すぐに気が付くほどなんだぞ!」

    バトルデラックスのノベライズでデデデ大王がこんなことを言っていたけど、

    少なくともプププランドではポイントスターが貨幣として流通していると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:15:04

    こういう考察好きだ
    しかしそうなると闇市での「現金」ってのはなんなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:44:03

    あんなお仕置きを受けて果たしてベリルは無事だったのだろうか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:45:14

    バルフレイナイト初登場の巻でガッツリ黄泉竈食やってて「こういうのカービィでやっていいんだ…」ってなった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:12:47

    >>46

    新世界ではコインスターが流通してたように場所によって通貨が違うとか?

    たしか闇市は星外だったはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:55:47

    >>49

    少なくともバル艦長は支払ってるからマイナーな訳ではないんだろうけど…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:56:45

    チョコレートの話はオチや伏線に唸った

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:57:57

    一冊に2〜3回は「ふん」とそっくり返る大王すき

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:15:30

    ここではカービィの態度あれだけど登場から一貫してクズキャラ路線気味だったマホロアが
    最新作辺りで原作みたいなヤバ目のベクトル出して来たのは笑った、ホントWiiDXの罪は重い。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:56:46

    基本はローアに感情向けててカービィに対しては言葉を聞いて心動かされる事はあっても基本的には利用対象って感じだったけど
    マホロアランド回では物語の外で色々あって自覚した上でカービィとトモダチになりたい感じだったな
    刹那はちょっと分からない…パラレルのはずなのに魔法使いってなにそれ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:01:41

    夢幻の歯車が面白すぎて何度も読み返した
    あの世界での続きの話とか出ないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:07:53

    ディスカバリー以降ワドルディ達の個性が増してるのスコ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:41:42

    夢幻のメタナイトも刹那のマホロアもカービィに対して「どこかで会ったような気がする」と言ってるけど、カービィ側の態度が全然違う
    メタナイトに対しては肯定気味だったのに対し、マホロアには「そんなはず無い」と否定していたから「やっぱりこの2人は友達になれないんだな…」と思ってしまった
    その後に出たマホロアランドで原作寄りの関係になったから、「作者さんはマホロアの性格をゲームとかけ離れたものにしちゃったから軌道修正するの大変だったんだろうな…」とつくづく感じる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:57:49

    >>57

    そりゃその時の状況が友好的か敵対的かで全然違うし

    はるかな場所に行ったことないから行ったことないって答えただけだと思うが

    刹那はwiiDX発売後だしパラレルだから関係ないんじゃないかな…魔法使いの件は謎だけど

    あと性格についてはマホロアは原作ではもっチャレで和解してるけど小説版だと和解してないから違って見えるっていうのがあるんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:40:14

    スタアラ編でカービィがハイネスの三魔官ブンナゲの件はともかくハイネスがパルルを殴り飛ばしてるシーン(アナタジャマですぅの所)にすら過剰反応してたのはちょっと笑った
    (つばさカービィはブンナゲフレンズとかニコーミフレンズとかはやってないからハイネスの所業に文句言う資格は一応ある)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:23:34

    >>31

    ディスカバリー後編でラボ・ディスカバールを二人で探索してたとこもいいよね

    何だかんだでいいコンビ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:32:17

    最新作も面白かったんだけど、キングフロッツォの正体がピエトロの相棒だと聞かされたのに、
    その後も彼をタコ焼きにする気満々だったカービィとデデデ大王が気になった
    確かに食い意地張ってる二人だけどそんな真実を知って構わず食べようとする程薄情ではないんじゃ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:35:20

    一応元に戻った後は諦めたから…
    元に戻らないと思ってたにしても酷すぎるって?それはそう…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:20:28

    詳しく描写されてないところを独自解釈で話作ってたら原作に後ろから刺されるのはあるあるだからマホロアの性格やカービングとの関係もその一環なんでしょう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:59:57

    物知り君こと物知りワドルディの有能っぷりがすごい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:36:26

    「食べ物などの楽しいことをいつも考えているから洗脳・精神汚染耐性が高い」っていうカービィの設定が好き
    だからグルメフェス回で魔法のお菓子に魅入られていたシーンは相当ヤバかったんじゃないか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:07:17

    >>65

    流石に元の欲望と同じベクトルのブーストかける洗脳だから相性が悪かった面もあるんでは

    なんだかんだ言って早々と解けてたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:10:10

    すごい今更だけどカービィってギャグ漫画だけじゃなくて小説も出てたんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:32:54

    >>10

    児童文学である以上、ウソつきをなあなあで許す描写はNGなのかもって考察あったなあ

    個人的にはそれもあると思うけど、マホロアみたいな子にきょとーんと済ませちゃったら読者が共感できないのも大きいと思う。原作通り描写したら、なんでカービィは怒らないの!?と思いかねない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:40:02

    >>43

    桜井さんも呆れかえる程平和な国だから本来貨幣もないといってたけど、3DSでバトルコイン出てきたたし、ディスカバリーでもワドルディたちがコインのやりとりしてたから貨幣概念自体はありそうだよね

    x.comx.com
  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:22:07

    >>68

    ランド回で和解を入れたのは原作でプレイヤーに見える形で償いをしたからっていうのも大きそう(スペコレは海外版でのみお詫びと言っているが、あまりに分かりづらいためここでは除外)

    例え現実ではそうだとしても悪い子は何をしたとしても一生悪い子でいるしかないと子供に思わせてしまうのはまずいからっていうのもありそう

    銀河最強巻でも人を騙すことと信用について扱ってたね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:28:52

    >>69

    基本的には貨幣がないから局所的暫定的に貨幣があることもあったりすぐなくなったりしててもプププランドらしいかもね

    ロボプラでキカイ化侵略があった影響で貨幣の概念が出来てたりして……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:34:08

    桜井設定は厳密に考えると話展開しにくい物が多い

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:59:51

    プププ大全の開発資料では「基本的に」(アンダーバー)貨幣がないとされていたのはアニメでOKしたからなのかな
    でも本当に貨幣が一切ないと色々作りづらいところあるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:33:38

    まあ例え貨幣制度があったとしても「お金ないからこのリンゴと交換してちょーよ」とでも言えば通りそうだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:22:58

    >>67

    第1作目が発売されたのが2013年8月12日

    先週水曜に出た最新作で30作目になるね(Wiiノベライズは出版元が角川つばさ文庫ではなくKADOKAWAなので別カウント)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:44:02

    >>72

    Youtubeでも「私が担当してた時代では」と前置きしてるし、今もそうだとは限らないと線引きはしてると思う

    例えばメタナイトの逆襲でデデデ城を狙わなかったのは桜井さん曰く「自称大王だから」で当時の大王を歯牙にもかけてなかったのは分かるけど、今は2人で手を組んでカービィに挑戦状送ったりお互いの実力を認めてる感じがあるから歯牙にかけてないことは無さそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:12:09

    お金の概念が無いのが平和の一要因みたいなところあるけどゲームにしても小説にしてもアニメにしても物語にするなら通貨あった方が圧倒的にやりやすいんだろうな…
    小説内でポイントスターが使えたり使えなかったりするザックリ感はプププランドらしいかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:58

    バーサーカーなとこがフューチャーされがちだけど、甘党も大概だよね小説メタナイト
    特に当人も隠してなさそうだけど料理勝負の審判で甘味の方に票を入れたり、本屋で料理のレシピを探してる時にしれっとデザートの棚に向かったり

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:21:34

    >>66

    バル艦長の発言を元に「友達と過ごした日々を思い出せるお菓子を作ろう」と方向転換したおかげもあると思う

    もし「ドリームフォークより美味しいお菓子を作ろう」という方針のままだったら詰んでた可能性が…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:35:59

    >>77

    くださいな、で一々他の物提示するのめんどいからね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:24:54

    未だにダークマター族が(グーイを除いて)出てないけどいつか登場するかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:28:26

    小説版ロボプラとかいうハルトマン生存ルートとスージー×メタナイトをやってのけた作品

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:13:59

    ロボプラ編はHAL研から資料行ってたって噂あるけどどうなんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:10:08

    刹那のカービィ、他巻より少し大人っぽくて良かったな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:18:29

    >>84

    全体的に和風なのもあってなんか落ち着いた雰囲気が作品自体にある感じもする

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:49:01

    >>5

    アイデア元にはありそう

    これまで色々なアイテムが出てきたんだからそりゃあマスタークラウンのようなアイテムも一つじゃないだろうという発想かも

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:06:48

    小説のカービィってすっぴんでの戦闘力ほぼ皆無なんだよね
    コピー帽子壊されて戦闘不能になってたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:32:09

    >>87

    すっぴんでまで戦えちゃったら物語のメリハリがなくなるからその辺の配慮かもしれない

    アニカビもすっぴんは弱めだったね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:35:46

    >>81

    えっ!?という感じのキャラや舞台を掘り起こすからダークマター族はいずれ出てきそうな気はする

    多分ギャラクティックナイトみたく何考えてるかも分からない・意志疎通不可能な生物みたいになりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:36:59

    オバチャンだのコクラッコだのマイナー処もいっぱいでてるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています