しょぼい能力だろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:23:27

    最初僕「まぁ確かに木生やすだけの能力じゃな……」

    水を火に変える能力の男戦→栗の木を生やして相手にダメージ与えます
    「ん?」

    李崩戦→ゴムの木の弾力を利用してカウンター決めます
    「あれ?」

    これ植物の知識身に付けたらかなり汎用性も高いし強力な能力なんじゃ……?
    しかも誰との戦いかは忘れたけど木の形状利用して攻撃受け流したりしてなかったっけ……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:38:34

    子供の頃読んでて「頭ダイヤの方がずっと使いにくいハズレだろ…」って思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:40:46

    受け流すのは土を鉄球にするやつとか、鉄をそらすのにやってるのはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:41:30

    応用力が凄い
    綿を杭に変える力とか応用力なさ過ぎて泣けてくる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:42:31

    まぁ、初期は大体イメージしなくても殺傷能力高いのが多いから…

    頭をダイヤモンド…?知らない子ですね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:43:23

    >>4

    綿って限定されてるのも酷い…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:44:11

    >>5

    廉価ダイヤモンドジョズは十分凄くもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:44:22

    手のひらサイズのゴミ(本人の認識次第で適応範囲ガバガバ)から大質量の武器無尽蔵に生やせるからむしろ強能力の類だよね
    本人の性格上絶対にやらないけど木杭生やして串刺しとかできるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:45:35

    >>7

    頭だけだからなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:45:45

    >>8

    まぁ神器にデメリット付与する能力でもある

    本来神器との併用なんかありえないわけだが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:04:02

    速度次第だけど木クズ→木ができるから場合によっては擬似的に跳躍も余裕だよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:05:27

    ゴムの木ってそのままの木自体に弾力あるん?
    あってもそこまでじゃないだろって気が

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:06:03

    >>9

    しかもポッケに手inが条件だから押さえつけてから頭突きとかもできねえ。威力自体は突進の才だか持ってたのか木を砕けるくらいには高いが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:06:11

    まあ、ハズレスキル系である解釈のゆとりがあるタイプだしな
    なんなら質量を爆増させてるのでそれだけでもだいぶ強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:06:15

    言われるほど悪くないよなとは当時から思ってた
    割と木自体の攻撃力強くね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:07:48

    マンチニールとか生やせるんかな

    マンチニール - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:08:48

    >>9

    レベル2になったら全身に……はないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:09:24

    理想を現実ととかと比べるとあれだが並能力としては十分戦えるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:09:43

    植木の世界では能力の縛りがけっこうちゃんと重い縛りなのが多かったよな
    息止めてる間だけタオルを鉄に変えるとか
    植木の掌に収まるサイズじゃないとダメは腕飛ばされたら終わる縛りだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:09:52

    >>13

    佐野はなんか息止めてるのか止めてないのかわかんないくらい普通に使うけど「◯◯してる間」系の限定条件キツイよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:10:28

    李崩本人がアホほど強いかつ能力なしで戦う縛りつけてるせいで最後まで使われることなかった髪を棍棒に変える能力くん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:10:31

    接近戦なら神器より速くて連射性が高い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:12:51

    >>20

    寧ろ解け易い限定条件を逆手に取って戦略を立てられる分

    応用が効きやすいから佐野にとってピッタリな能力

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:12:54

    >>4

    でも実際の使用感見てると結構便利そうなのよな綿を杭に変える力

    連射も斉射も割と出来るしシンプルながら殺傷力も中々高いし何より額をダイヤに変える力のポケットに手を突っ込んでる間だけみたいな変な制限もない

    能力的にレベル2は変化させた杭に特殊な性質が付くタイプだろうし将来性はそれなりにあったと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:13:29

    漆の木とか生やせば大抵の相手倒せるのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:13:36

    >>16

    怖すぎるやろなんやこの植物……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:14:57

    毒性植物は生やした本人が一番のハイリスクなことを忘れてはいけない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:15:09

    サボテンが……!
    サボテンが花じゃなければメインウェポンになってたかもしれないのに…!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:15:33

    バロウ戦でのジェットコースターみたいなレール作って鉄の鉄球を受け流すのはロマンあった
    佐野も鉄板で鉄球を受け流すのはやってるけどアレと比べて木の能力は安定感感じるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:16:17

    杉の木を生やして凛子のビーズ爆風をすれば凶悪なコンビ技や

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:18:39

    木の能力のお陰で快刀乱麻が自分と一体化しない神器に変化してるのも結構+

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:20:52

    >>28

    サボテンには木質化したものもあるぜ!

    そういう話ではない!?ごめんなすって!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:22:28

    ノーモーションで対人なら十分な質量攻撃ができる上に素材が持ち運びや出し入れに困らないし最悪現地調達も可能な物だから相当強いと思うわ。これといったデメリットもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:24:19

    木の質量やバリエーションは確かに強いんだけどその程度ではどうしようもないくらい上位陣の能力がヤベェしなあ
    ナイフでワープするバロンとか神器と天界力なしだとちょっとどうしようもなかったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:26:16

    >>34

    というかマリリンチームは能力の前にステゴロがヤバい連中なのが厳しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:28:25

    というか能力バトルの関係上防がれたりしがちではあるけど銃火器を使用してくるのはずっこい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:28:53

    メガネ好きがどれだけ強いか!

    なお!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:29:00

    これ地味に序盤に勉強の才を失ったの痛すぎない?
    木について色んな知識が有れば能力をもっと応用出来たかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:29:55

    >>36

    まあそれ言ったらバロウチームなんて反則の塊だし正直植木もちょっと怪しいし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:30:07

    木屑という"ゴミ"という感じで唯一ループ出来る能力って所が主人公らしくて好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:39:26

    >>38

    植木は地味に記憶の才も失ってるから身体に染み付かせる実戦形式じゃないと中々新しいことが身に付かないので事前知識を増やすのはあまり効果的ではないのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:59:14

    >>40

    これ1秒を10秒と2本腕を6本腕も同じ理屈でループになるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:08:51

    >>42

    それをしないって事は限定条件で多分無理になってるんだと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:19:25

    >>42

    マシューは“腕を六本腕に変える力”だからおそらく六本腕固定

    マリリンは黒鉄を避けた時の時間経過の仕方から変換元の時間が外部依存だと考えられるので変換不可の可能性が高い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:32:50

    出落ちでやられたけど
    ロベルト十団に挑もうとした木の葉を刃に変える能力の人
    うえきと組んだら滅茶苦茶ヤバい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:51:54

    >>45

    “笛の音で木の葉を刃に変える”人は笛吹くのに両手塞がるのが割と致命的というかあれと組むぐらいなら“ちぎった綿を杭に変える”人と組んで綿の木出しまくった方がコンボ火力出ると思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:55:00

    あの頃は行き詰まって神器ゲットしちゃったけど、今のベテランになった福地先生なら最後までこの能力一本で描けそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:07:29

    >>8

    実はDJ相手にやったりしてる

    いや脅し目的で実際に当ててはいないけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:53:12

    最弱王決定戦
    「声をイラストに変える能力」VS「写真を模型に変える能力」

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:55:21

    >>12

    ムハハハ!!油断したなァ!!!ゴムの木とはこういう木だ!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 04:59:26

    木に実るタイプの果実は成長済みで出せるからサバイバル能力も優秀なんだよなこの能力

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:09:07

    >>47

    サイケでもポンコツちゃんでも変な能力活躍させてたしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:41:34

    >>49

    模型かなあ カプーショじゃなくても音系の能力と組み合わせられそうだが、模型は実体化と組むの前提でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:48:28

    神器あってもそんなそんな有利なイメージないというかそれこそ覚醒して最初の方くらいしかなかったイメージはある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:53:26

    ヤシの木だせばココナッツを鈍器にできるんじゃね?
    ヤシの木あったか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:53:29

    最初の方で悪徳医者の病院潰すために超巨大な木を生やしてたしB・J戦で空中に弾いたゴミを木にして落とすとかもやってたし(これは限定条件に引っかかりそうでもないが)その気になれば充分戦えるんだよなほんと

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:21:25

    植木が天界人由来の頑丈な体だからギリギリ耐えられたけど本来はロベルト十団の中位相手にどうしようもないくらいの能力差はある
    土を大鎌に変える力の人とか相手だと能力使う隙すらなく一方的にボコられた上に能力の即応性も応用も火力も全部上回られてチェックメイト食らってたぐらいの性能差

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:24:00

    >>53

    なんでや!

    “無生物を生物に変える力”と組み合わせたら超プリチーな模型になれるやろがい!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:58:10

    >>23

    相手が警棒でブーメランを叩き落とそうとする→能力解除して手ぬぐいに戻す→叩いた勢いで警棒に手ぬぐいが纏わりつく→再度鉄にして超磁力で警棒くっつける

    こういうコンボも披露してるし鉄と手ぬぐいの切り替えを素早くできるって佐野にとっては利点よな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:48:18

    >>53

    無人の家に誘導させたり同士討ち誘発させたりと声をイラストには単独でもヒデヨシ自身の悪知恵で活かせてるからな…。写真を模型はまじで単独じゃあ使いようがない…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:50:58

    明神までのロベルト十団、今思い返すとみんな殺傷力高すぎというかジョジョ3部のスタンド組を思い出すな。影2人が可愛く見えるのやばいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:58:48

    トマトをマグマにするやつとか殺意高すぎだろってなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:08:15

    >>62

    防御には不向きだし攻撃は単調になるから、能力者が工夫したら普通に完封できそうではある


    遠距離攻撃にはほぼ無力ってのも原作でバレてたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:09:44

    >>62

    流石に速度とかはモデルガン?準拠だろうとはいえBB弾を隕石にしたりたけみつを人を真っ二つに簡単に出来そうなくらいの大鋏にしたり仲間になったけどビーズを爆弾にしたりするもんな

    >>63

    カプーショとかは間違いなく完封出来そう、なんならマグマにする前にトマト凍らせて勝てる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:11:38

    トマトをマグマにする人はそもそも全く仲良くないとはいえ自分の料理を粗末にされた事を植木だけにキレてるの理不尽だと思った、元凶はそもそもスープを皿ごと割ったやつやん……。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:16:24

    上位陣はチート能力持ちだけど下位はほんとにひっどいから
    あらゆる場所で変換元補充できてシンプルに質量増やせる時点で中の上くらいはありそうな感じが

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:57:17

    ゴムの木とか見るに使用者本人がそういう物って認識してたら本来存在しない性質の木も出せそうな感じあるんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:02:36

    >>67

    あれは「植木がそう考えたから」というよりは「あの世界のゴムの木がそういうものだから」って感じだろうし…率直に言ってしまえば作者のミスというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:07:49

    もはやゴムで出来た木だからなアレ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:09:39

    李崩のモノローグしかそう言ってないからヤシの木みたいに単に弾性のある木を出しただけ説もある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:30:38

    この能力一番の利点てコスパの良さとそこから来る質量攻撃の連発よね
    ゴミの範囲が異様に広いのが強い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:32

    能力で変えた物を戻す事が前提の能力面白いよな電気を砂糖に変える能力とか声を似顔絵に変える能力とか
    変えた先の物のせいか限定条件が異常に緩い(前者は目を見開き続ける、後者は指を曲げるだけ)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:20:03

    >>18

    逆にあの能力は子供の頃最強の能力だと思ってたけど今にして思えば神器ありきの能力だよなぁ

    初対決の時どうやって口からシャボン玉飛ばしてたのか知らんけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:23:01

    強能力と比べれば弱いけど充分強いだろ
    水噴き出して炎とか隙でかすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:31:45

    若干話がズレるけど緩すぎるって意味で能力の強さと限定条件の難易度が釣り合ってないのはどの能力だろうか?
    個人的には事象改変も存在改変も創造もできる“ダジャレを現実に変える力”が自由度の割に限定条件緩すぎてヤバいとずっと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:44

    >>75

    あれ相手を笑わせなきゃいけないって条件をぬりえワープホールで相手くすぐって無理矢理成立させてるんだろ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:44:13

    >>76

    それはそうなんだけどそれ込みでもやれることの割に条件簡単すぎない?ってなる

    しかも自分に使うときは笑うだけで実質無制限で使えるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:54:56

    >>77

    これみたいな縛りだけど

    言葉である以上限界が有ると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:02:22

    >>8

    掌サイズのゴミ1個あれば無限ループ出来るのはやっぱ控えめに言ってもヤベェと思うわ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:03:30

    >>77

    自分に使うだけだとボクサーとかの身体強化が精々だから割と使い道薄いと思うんだよなあの能力

    タクシーがパステロの運転必要としてたっぽいのを見るに自立行動可能と限らないみたいだし

    相手を笑わせるコンボが無いと応用性は格段に落ちる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:11:15

    >>80

    まあ戦闘で使うとなると応用効かせないといけないのは確か

    それはそれとしてやってることがAを生み出してBの行動をとらせたり相手の行動を改変したり身体能力を変化させたり存在を別物にしたりと現実への干渉度合いが割とヤベーなと思ったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています