なんで日本では馬主や調教師が騎手になれないもん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:25:04

    社長や会長って呼ばれる人達がジョッキーとして活躍するのが現実的じゃないのは分かるもん
    でもわざわざ法律や規則で禁止する理由が分からないもん
    馬主兼調教師兼騎手の地位を利用して不正したり、馬主兼調教師兼騎手として無双した人の前例があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:26:49

    大分前は調教師と騎手兼業がいたって聞いたことあるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:27:27
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:29:44
    www.keiba-salon.com

    > ただ競馬施行規程には、調教師の業務について、出走馬や騎手の変更願に関してや、馬具・馬装、装鞍所・下見所での馬の管理、裁決委員への報告義務など、幅広く事細かに定められており、騎手が調教師の業務を兼ねるのは、仮に認められていたとしても不可能です。

    仮に調騎兼業が可能でも確かにこれは厳しそうもんね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:31:41

    要するに兼任は負担が大き過ぎるので無理ってこともん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:32:28

    なら馬主が騎手をするのはなんで駄目もん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:33:36

    ちなみに日本以外の国は兼業出来るもん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:34:32

    自分が持ってる馬に乗って勝って昇級して下位に沈み続けるよりわざと2〜5着くらいで留めた方が稼げるなーとかやれてしまうからじゃないもん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:35:10

    >>7

    オーストラリアに調教師兼騎手の日本人女性がいたはず

    10年ぐらい前に岩手競馬で短期間騎乗してた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:35:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:36:26

    >>8

    馬主兼業ならそれでいて乗り替わりもないからな

    馬主と厩舎と騎手がそれぞれ分離してるのがその時のベストを尽くすには良いのかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:37:11

    買う者、育てる者、乗る者をそれぞれ分けることで
    一人の思い入れが過度に馬にかからないようにするためじゃないもん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:37:27

    >>9

    太田陽子騎手兼調教師な

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:44:52

    日本競馬は親方日の丸がボスでギャンブルも国法で禁止されてるもん
    だから痛くもない腹を探られないように瓜田に履を納れないどころか瓜田に入ったり靴を履くこと自体を禁止してるもん

    不正をさせない規則以前に不正を疑われる行為自体を取り締まる規則をたくさん作ってるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:48:08

    >>1

    asahi.com SPORTS/ƒXƒ|[ƒcwww.asahi.com

    調教師から騎手に?やってやるぜ!

    まあ兼任は制度上無理だけどね・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:05:43

    >>7

    オーストラリアは馬主&調教師の兼業ができる

    アイルランドも騎手&調教師や騎手&馬主の兼業ができる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:31:14
    国立国会図書館デジタルコレクションdl.ndl.go.jp

    騎手講習会記事(1937, p.46)を見るに調騎分離は分業化・専門化によるものであると見るのが一応良さそうもん? 馬主と調教師の分離は見つけられなかったもんね……ただ他人の馬も預かるとなれば利益の相反が起こるのは想像に難くないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています