【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ58 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:41:16

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:41:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:43:30


  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:45:34

    立て乙
    先生が暗殺教室よりも関わってないことや鎌倉祭の動きとか尊氏の邪悪な笑みとか事前にハードル下げとこと思ったら想像以上に演出が良くて良い意味で裏切られた
    モブ民衆の描写がいいのはPVで期待できてたが
    学習まんがパロとか動きが1話というのもあるだろうけど映画か?というレベルでぬるぬる動いて

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:46:00
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:47:28

    立て乙
    エンディングで五大院の叔父上は歌おうとしたら巫女に蹴られるし
    直義は聞いているのは引いてる尊氏だけそうだしどっちも歌うの下手なんだろうか
    尊氏が練習に付き合っているとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:47:43

    サクサク保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:48:47

    立て乙
    メインキャライメージ通りだったが頼重役の人有名な方だけど頼重のイメージとは違うなと思ってたがアニメ本編の演技聞いたらこの人しか考えられないというくらい合ってたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:51:22

    > 本編では結城宗広が頭一つ抜けていますが、アニメはまずは入門編として、小笠原貞宗と市川助房のコンビをオススメします。


    オススメってなんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:51:55

    本編に直義1話はいないのかと思ってたがXで知ったが高氏だった頃の時期で直義らしき鎧を着た人は出てるんだな
    高氏よりも先に若君の方に気がついて見ているのはあんまり集中してなかったのだろうか
    あの武力なら反射神経が凄く良いとかではないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:55:45

    本編が進むほど小笠原ってあの時代基準で紳士だったな
    巫女の耳に怪我をさせるなんて酷いと思ったがそれ以上の奴らがゴロゴロ出てきたせいで
    あの巫女普通に戦力の一人でもあるということがあとから分かったのもあるのだろうけど
    市河はアニメedでは部下でもない小笠原似のしかかったりフリーダムだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:56:56

    1話だけの反響だがこれ中先代やインターミッションまでいけるような人気得られるのではと期待してしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:59:01

    直義の声優は日野聡と予想しとく

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:59:16

    >>11

    栄さん達も良いところの武家のお嬢様なんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:59:56

    >>12

    もってくれよCloverWorksの作画パワー

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:00:48

    >>13

    個人的には斉藤壮馬で予想

    玄蕃とか予想つかない声優になる可能性もあるよね

    尊氏声優予想は当てた人個人的には見なかった

    今のところミスキャスティングに感じる人はいないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:01:36

    >>15

    1話のように全部動かせとは思わないが叔父上戦はしっかり盛ってほしい

    比較的節約しても良さそうなのは猪回とか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:01:37

    >>10

    騒ぎが起こって先に気づくのはむしろ危機意識が高いのでは

    直義は忠義100だからもし何かあったら尊氏を守らなきゃと思ってるだろうし

    あの尊氏にそんなのいらんやろというのは置いといて

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:05:48

    >>17

    猪回は当時のあにまんでの反応もいまいち芳しくなかったからなあ

    でもコラボカフェで牡丹をイメージしたローストビーフ丼はいつか出して欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:05:52

    >>12

    原作同様アニメも最後まで完走して欲しいなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:07:24

    >>18

    危機管理能力は高い方かあの人

    直義の他にも他にも足利側で二人先に時行の方をみているモブ(実はネームドになるかもしれないが)の後ろ姿はあるが

    直義兄みたいな神力で復活とかはできないのに新田とか楠木とか格上相手に負けながらも五体満足だからそういう能力は高いのかしら

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:08:52

    >>19

    神秘が落ちぶれてきているよと説明回でもあるけど叔父上殺した次に猪回かよとなるのはわかる 逆にすると週刊連載では致命的になりそうなので原作の流れになるよなと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:11:03

    >>18

    直義は武芸に優れていることは知っていても首や腹刺しても死なないことは知らんだろうしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:19:03

    時行で想像以上に盛り上がったので史実尊氏が強く寵愛し後に語りてにもなった創作みたいな美男子名鶴丸が本誌に出てきたら盛り上がるのかな
    観応の擾乱で大人なのに元服をさせてもらえないだからアニメ1話では生まれてもいないだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:21:26

    命鶴丸はどんな系統の美少年なんだろ
    中性的だと顕家と被るし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:24:00

    仕事は出来るみたいだが顕家の松姫ポジションみたいだろうか
    松姫は顕家と体の関係は全くなさそうだが
    現地妻という漢字はないよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:27:35

    >>24

    1335年生まれだから1話時点だとまだ生まれてないね

    19歳になっても元服を許されず総角(みずら)の童形でも変には見えなかったと記録されてたから割と童顔?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:28:58

    >>26

    松姫これからどうなるのかな

    1話以外でネームド女キャラはまだ死んでないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:30:55

    >>27

    若が童顔中性的だからどうしても若の作画でイメージされてしまうな

    史実の尊氏のやばいエピソードの一つよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:31:26

    >>29

    若にそっくりだったらヤバさ倍増w

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:37:04

    >>30

    キモすぎるので別ジャンルの美少年を本誌では出すと思うが

    それこそ渚系?と思ったが渚は可愛いが絶世の美少年みたいな感じはない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:38:25

    師冬が子供いないのもオリキャラ要素入れるのに便利そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:40:42

    「1339 (暦応2年)2月22日
    親房、書を結城親朝に与へて、春日中将の下向を告げ、併せて顕家の女を託す、」

    って史料見つけたけど顕家、娘いたのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:55:18

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:55:24

    各キャラの身長が気になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:05:35

    アニメの設定資料集出ないかな
    欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:37:38

    >>28

    通訳さんは非戦闘員だし南部が死んでも生き残りそうな気がするが松姫はどうかな

    女キャラでも死ぬことがある漫画なのかそうでないかで今後の緊張感が少し変わるよね

    キングダムはちょっと前に黒桜死なせたが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:59:21

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:01:08

    大陸の人に尊氏が刺さってるの草なんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:21:11

    >>38

    普通に漫画単体で読めばそうなるんじゃないかな

    日本人は尊氏直義の兄弟愛と抗争の歴史・観応の擾乱を知ってるからエモく読めるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:02:42

    >>38

    歴史知識ないならそれが普通でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:47:46

    中国では足利のファン結構いますよ。大河ドラマ好きと歴史愛好家が多い感じ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:48:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:49:54

    >>43

    エコチェンバーなるのはともかく人気なら素直に受け入れろよとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:55:52

    アニメ範囲であろう3巻4巻まで読み返したら若めっちゃ主人公してた
    やっぱり今は顕家卿の配下って立場で目立たせるのにも限界があるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:06:17

    アニメ放送でお客さん沢山かと思ったけどそうでも無さそだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:23:18

    来週決着って予告にあるけどとうとう顕家大した活躍せず終わったな
    忠誠を誓う帝暗殺しようとした逆賊の処遇を勝手に決めるキャラ崩壊させられ
    大した付き合いもなく何なら家的には敵対してた若のペラペラな持ち上げばかりさせられ
    強さの秘訣は個人の強さではなく他人頼みの肉壁ですされ
    土岐戦では若達の活躍のために雑魚化され
    もはや顔がうるさいだけの名前負けしてる規格外貴族()

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:50:17

    >>46

    アニメから見始めた人たちにはこのスレ入りにくいのかもね

    随分先の漫画展開について話してるし皆色々耳知識が増えちゃってるから話がDEEPになってるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:55:46

    いちばん恐ろしいと感じたのは某所で「登場するキャラがみんなy2kでカッコいい」って文章見た時ですね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:13:10

    >>38

    アニメ後からならそりゃ逃若党と頼重になる

    グッズ出てたりOP EDでメインはそこだし、無料で楽しめる公開分とアニメじゃまだ歴史に名を残す人物の本格活躍はまだ

    インターミッションの時期とかならともかく、基本主人公側が話題になってないと困惑するわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:39:03

    >>47

    ジャンプの予告は当てにならない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:42:30

    でもまあ確かに頼重に比べると顕家は顔面うるさかったくらいの印象しか残ってないわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:46:46

    師直的には唯一神の尊氏が八幡大菩薩の加護を求めるのは良いのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:17:15

    顕家はビジュアル出たインターミッションが一番印象強いかな
    次は回想の正しい東国武士の従え方

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:33:29
  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:55:15

    >>53

    だから燃やした……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:04:06

    史料ネタ

    前スレ?で敗戦後尊氏が高兄弟に見苦しいから側を歩くなと言ったという元ネタは「醍醐地蔵院日記(観応二年日次記)」って教えてもらったから読んでみた
    そしたらなんか前知識といろいろ印象違うな?
    尊氏から直接そう言われてないし高兄弟にそれ伝えたのは直義方の武将だしそもそも全てが伝聞の聞き書きだし話が曖昧だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:11:48

    >>54

    武士の屍がカーペットみたいになってる演出痺れた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:27:59

    >>57

    この話は亀田先生の「観応の擾乱」にも載ってるな

    師直・師泰は尊氏に供奉することを希望したけど尊氏は秋山光政を介して見苦しいと拒否したので将軍の後に三里ほど離れてついて行くことになったとあるね

    逃げ若ではどう描かれるか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:30:55

    アニメを見て若の髪形は初期の方が良かったなと思った
    二部の髪形にも最近ようやく慣れてきたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:32:34

    >>59

    尊氏に見捨てられた高兄弟のリアクションは気になるが案外尊氏が望むならと素直に従うかも?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:35:04

    >>61

    尊氏が望むならと従う師直と

    師直が従うならと従う師泰かな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:39:01

    なんかWikipediaだと尊氏は師直暗殺を実質許可したみたいに書かれてるけどこれどこ出典なんだろうね
    まあ緊迫した情勢の中自分から離れて歩くの許した時点で実質暗殺許可と言われればそうかもしれないけど…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:55:44

    >>52

    配下も諏訪の三大将と比べて結城以外は薄めだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:57:53

    >>55

    師直はこの目つきで風呂を覗いたのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:58:59

    和睦交渉して出家させたのに尊氏も師直たちも喧嘩別れみたいになったとしたらお互い可哀想だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:00:47

    >>65

    人妻に目の前で風呂に入らせ自分はガン見しながら何かの作業してるとかありそうだw

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:02:59

    >>66

    高兄弟は名前からしょげてはなさそうだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:12:03

    逃げ若だとダークエルフ息子と八郎が高一族滅ぼすのが尊氏直義許可のもとなのか独断でやらかすのかどっちになるのかね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:12:36

    >>64

    配下が入れ替わるのも歴史物の難しいところかも

    せっかくキャラ立てても陣営変われば出せなくなる

    まあ諏訪勢はまた後で出てくるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:12:39

    師直のストーカーに付き合わされる天狗たち

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:14:22

    逃げ若時空だと師直師泰は直義とも幼馴染っぽいから直義は暗殺に同意しなさそうだけどなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:14:30

    >>69

    逃げ若は直義は殺すとしても重能と似たような感じにするために流罪先で殺そうとすると思うけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:20:00

    >>72

    比較的綺麗な直義だから尊氏から信用を失うリスク考えてもやらなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:23:12

    >>48

    アニメ第1話が良かったから単行本買いにいったら、同様の人が多いのか1巻・2巻が売り切れてたわ

    無事買えて読んだらのぞきにきます

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:43:07

    思ってたより足利兄弟と高兄弟の年齢が近そうで師直が変わったの見て直義割とマジでショック受けてたんだなって思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:52:15

    >>59

    一応原文と超訳upしてみる


    彼執事越州等欲令供奉之處。以秋山新蔵人被申云。執事越州等供奉之條見苦歟云々。仍將軍御進發之後。三里許ヲ相隔テ後陣ニ彼兄弟上洛候而。於武庫河邊上椙豆州養子“同戸部実子”。究竟軍兵五百騎許ヲ令指揮待儲テ誅之云々。武蔵五郎越後將監同時ニ被打云々。其外親類家人等數十人被打畢云々。


    「師直と師泰らが(尊氏に)供奉を願ったところ、秋山新蔵人(秋山光政・直義方武将)を介して申されたは、師直と師泰らの供奉は見え苦しいかと云々、よって将軍の出発後、三里ばかりを相隔てて後から高兄弟は京に向かった。

    武庫川の河畔で上杉重能の養子(上杉憲顕実子)が、絶好の機会と軍兵五百騎ばかりを指揮して待受けてこれを誅したと云々。

    高師夏、高師世も同時に討たれたと云々。

    その他の親類、家来ら数十人もことごとく討たれたと云々。」


    ※古語・見え苦し=見られることが心苦しい、きまりわるい。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:10:02

    この話の直前に尊氏は高兄弟たちを政治から排する代わりに高兄弟の身の安全を直義に確約させてるから続けて読むと尊氏が師直たちを見捨てた印象は受けないんだよなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:17:36

    松井先生の解釈を楽しみに待つしか無いなこの件は

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:23:36

    二人の学者が高兄弟暗殺事件がきっかけで修復できないほどの軋轢が出来たとかあったな
    殺すべき尊氏と親族の仇討ちなので流罪にしようと揉めたのは解釈割れがない史実みたいだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:34:07

    >>72

    多分史実でも幼馴染ではあると思うんだよなあ

    主従だしどのくらい年齢差あるか分からんけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:34:24

    >>52

    差別に対しての考え方はありだなと思った

    顕家くらいにしかできるわけねえだろというところ含めて

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:39:21

    逃げ若の尊氏は師直も直義もあっさり見捨てそうな気がする
    というか示唆するナレーションなかった?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:03

    楠木が利用するくらいの弟愛だから比較的そこは真実だと思うな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:51:08

    エンディングの最後の味方大集合その次敵の集合のところ
    足利が爽やかすぎてスポーツ物みたいだった
    とても殺し合いする集団とはおもえないw

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:53:09

    逃げ若盛り上がってるのは嬉しいけど時行を性的に見る呟きがバズってるのちょっと怖いわ
    ああいう発言してるのって逃げ若好きじゃなくてバズツイ芸人みたいな人なんだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:54:50

    Wikipediaに書いてある寵童氏直を通して師直暗殺の許可を直義に与えてたってどの本出典なんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:04:27
  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:05:07

    >>88

    躍動感あっていいね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:26:38

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:35:24

    >>87

    Wikipediaのどの項目に書いてあるのかな

    師直や尊氏直義のwikiをざっと見たけど見つけられなかった

    太平記では命鶴丸が尊氏と直義の和平交渉をしてる記述はあったけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:39:22

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:45:21

    >>91

    観応の擾乱の経過の高一族の滅亡ってところに書いてあったわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:45:44

    >>93

    うわっほんとにそう書いてあるね

    しかも出典も書いてない

    普通ここは「〜と考える研究者も存在する」とか書くべき所じゃないか?

    「尊氏は寵童饗庭氏直を代理人に立てて直義との和議を図った。この交渉において尊氏は、表向きは師直の出家を条件として挙げていたが、実際は氏直を通じて直義に"師直の殺 害を許可する"旨の密命を伝えていた。2月20日、和議は成立するも、果たして2月26日、高兄弟は摂津から京都への護送中に、待ち受けていた直義派の上杉能憲の軍勢により、摂津武庫川で一族と共に謀殺される。」

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:58:17

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:13:20

    >>94

    出典ないなら「〜と考える研究者も存在する」と書くのもダメだな

    やけに具体的に書いてあるし出典あるならぜひ知りたいんだがなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:17:43

    この後史実だと直義が実質的な最高権力者になるけど欲しがりの鬼と矛盾するから改変するのかな
    もしくは一心同体で分身だから我が権力握ってるのと同じ!判定されるとか…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:30:43

    >>97

    面倒な事は直義に押し付けて尊氏は美味しいとこだけ持っていくとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:59:20

    大乱起こらなければ鬼もおとなしい的なコト言ってなかったっけ護良親王との会話で
    顕家と義貞も亡くなるしその後ひと段落して鬼もおとなしくなるとか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:04:17

    >>99

    だとしたら時行が余計な事しない方が平和が保たれる気がしたが南朝がある限り無理だな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:08:20

    >>100

    だからこの後貞宗戦後10年くらい行方が知れなくなるのかな

    そこそこ平和になった時に戦をしかけにいくのは主人公っぽくない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:21:08

    次回やっと鬼や神力について多少は開示されるのかな
    でも神力ようわからんって言ってる師直視点だしな…頼重あの世から解説してくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:44:31

    初回から追ってはいるもののここまでアニメが楽しみになるとは思わなかった
    今日も一話見返してるわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:51:48

    >>103

    やっぱりカラーで動き回る若や頼重や尊氏たち見るの楽しいよね

    漫画とは異なるアングルの絵面とかも間にあるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:07:30

    >>104

    アニメだとこう描いたかみたいな違いも楽しめるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:25:00

    アニメものすごく楽しんでるけど直義の顔デザインだけ最初オープニングで直義だと認識できなかった
    直義もうちょっと頬から顎にかけてのラインが痩せてるっていうか細いよね?
    アニメのキャラデザは原作とはまた違うものだと承知してるからコレはコレで登場楽しみにはしてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:40:32

    >>106

    いやー多少の輪郭は誤差でしかないと思うぞ

    元から直義は烏帽子・直垂着用で頭髪もあまり見せない、眉毛の形以外装いは普通っていう逆にこの作品では珍しい存在だからぱっと見の印象が地味になりやすい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:57:54

    他のキャラはオープニング初見で分かったんだけどなあ
    眉以外特徴ないからアニメ画にするとよくいる地味目のイケメン顔になるんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:01:29

    アニメから入った勢で過去の特別企画とかがおすすめに流れてくるようになったんだけどどれも面白くて見るの楽しい
    殺せんせーとのコラボも良かったし、特別講談は内容知ってても聞きいってた。プロってすげぇ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:08:23

    というか松井先生最近キャラの輪郭骸骨になりがちだから気づかなかったのは多分そのせい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:11:47

    足利眉って作中キャラが直冬の正体に気が付かなかったあたり漫画的記号で実際は普通の眉だったりするんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:11:49

    ムンクの叫びみたいなコマあったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:39:27

    >>111

    眉以外も父親似なのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:27:58

    >>107

    部下と比べても(石塔は鎧込みで)ビジュアルは普通よね

    個人的に描写も合わさって逃げ若世界ではトップクラスにそのまま大河ドラマに出れそうな人だと思う 

    背中の文字が変わっているかなくらいでグラーデーションの着物ファッションは普通に出れそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:28:34

    >>107

    漫画じゃわからないけどアニメでも兄は二重だが直義は一重らしいな

    兄弟同じもんだと思い込んでたわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:34:46

    >>107

    キャラも好きだけど濃くないよな

    商売も政治も出来るのに人の心に疎いのは予想できなかったくらいだな

    中世の武士なのに気が弱いところはあるが今川を落とすところ含めて優秀な政治家くらいしか能力なくね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:35:47

    >>97

    欲しがりの鬼がなんで全部欲しいかによって変わるかも

    もしくは直義の物は全部我のもの判定でスルーされるとか

    その場合幼児長男としてはありえても大人でやっているのは怖すぎるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:45:38

    欲しがりの鬼って言うけど元を辿れば神力っていうただのエネルギーみたいなものでしょ?
    てことは天下獲りの欲求自体は尊氏本人が元々持ってるもので神力はそれを増幅してるだけなんでは?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:15:33

    これだけバズれば二期は確定だよね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:16:45

    >>115

    一重かこれ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:18:14

    >>119

    主人公に順当に人気でそうだから名乗りと中先代できたらもっと売れそうだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:21:40

    >>120

    その次の護良親王と比べたら分かるけどおそらく奥二重かな

    アニメの作画は後々変わることがあるから絶対とは言えんけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:26:42

    二次元の一重と二重って者によるけど分かりづらいよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:27:29

    >>118

    欲しがりのの鬼って頼重解説なら祖父の怨念じゃね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:37:15

    垂れ目な尊氏は父親似で目元は直義は母親似なのだろうか
    ダークエルフなのかはわからないけど奥二重なのかもな清子
    尊氏祖父のビジュアルがもし出されるなら尊氏と同じ顔の方がおぞましいから瓜二つなのではと予想しているけど
    尊氏が垂れ目なのは史実もそうで義詮も垂れ目そうだし子孫まで垂れ目率高いらしいな
    直義は伝頼朝像からそうじゃないぽい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:38:31

    若はビジュアルはお婆ちゃん似なのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:48:31

    >>120

    直義の目の色黄緑かなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:56:20

    >>123

    奥二重はもっと分かりづらい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:44:17

    >>127

    何らかのきっかけで神力使えてもありかなという目の色ではあった

    アニメ・マンガ含めて緑系統なら神力持ちそうだし

    義詮とかが同じような色だったらこの仮説は捨てます

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:45:18

    >>114

    石塔は目力強いから創作では美形がデフォと考えると素でも地味なのでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:46:11

    >>107

    直冬はあのまま成長しても華やかにいけそうだが義詮とまだ出てない基氏ビジュアルどうなるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:50:01

    >>120

    直義はもうちょっと面長な細面で眉と眼の間が狭い感じだと思ってた

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:07:47

    >>132

    直義もだけどアニメだと成人男性はちょうどいい感じの輪郭に修正されてんなって感じた

    漫画だとすっごい輪郭細いときあるから

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:22:05

    結城さんの方が所属している組織とちゃんと折り合いつけてるし信用もできるけど
    罪深いのはkill数的な意味で五大院よりも逃げ若結木さんではないだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:48:51

    >>107

    ずっと烏帽子被っていてどんな髪の長さかもわからんしな

    ラスボスとメインの味方キャラ除けば師直とか渋川とか極一部しか髪の長さはわからないのがデフォではあるが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:51:37

    >>60

    一部のほうが亜矢子との違いわかりやすかったかな

    個人的には雫がおとなになったまた一つ結びになってくれないかなというくらいには一部のほうが好き

    若は優男で狐次郎は男らしいイケメンになるのだろうなくらいしか逃げ若メンツのその次のキャラデザ変更予想つかないな

    若は成長しているので渚みたいなことには成らなさそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:00:29

    アニメのファンブックみたいなものいつか出して欲しい
    背景が力入って凄い

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:03:58

    史実知らなかったら後醍醐天皇か尊氏の祖父がラスボスになりそうだと思う
    後醍醐天皇敵対ルートは足利と呉越同舟共闘とかで

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:16:13

    観応の擾乱では直義の本気が見られる
    ここに行きつくまでどう伏線をつくるのか楽しみだ
    師直の政治家としての資質に触れていたのは直義との対比もあることだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:18:06

    瘴奸の声優ってまだ未定?
    なんとなく江原正士さんっぽい感じがするんだが・・・

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:20:05

    武蔵野合戦を描くとしたらその前の観応の擾乱で直義と頼重の孫が共闘するはず。
    となると、漫画の描き方的には直義と時行が呉越同舟で手を組むのかしら
    直義としては内なる鬼から人間としての兄を救いたいという気持ちがありそうだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:22:23

    直義は逃げ若では革新値33だし直接後の世に残ったの制度が多く残ったらしい師直と違って残っているのは夢中問答集と諸説ありだが神護寺三像くらいじゃねと思うがどうなるんだろうな
    尊氏や義詮や師直に比べて鎌倉幕府の政治に近いのは直義は北条Ageになるし再度掘り下げる可能性もあるかもと思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:27:30

    >>141

    諏訪直頼説とるなら縁が深くなるし太平記準拠なら凄く仲良くなるみたいだな

    後者はWikipedia情報なので間違っているかもしれないが

    大人頼継は出てないけどなんとなく直義と相性良さそうなのはわかるかも

    直義視点だと現在の尊氏の状況知ったらホラー映画だからそりゃそうなるよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:31:51

    直冬「義詮の召使になれということか!?」

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:34:17

    引き取った先が直義でなければ保科正之ルートが…と思ったがあの時代で戦激強なら普通にアウトだわ
    むしろ直義よりも悪化する可能性も有り得そうだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:35:53

    祖父の呪い由来なら生まれつき現人神や女神の雫じゃないからかもしれないが尊氏はあれだけ神力多そうなのに未来が見えて振り回されるとかないのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:37:01

    >>144

    直冬という瘴奸

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:39:23

    >>145

    2頭政治じゃなかったら尊氏に相談した上で直義が一夜の過ちを犯したと嘘言うのが良さそう

    年齢からして渋川に誓いを立てる前のワンナイトになりそうだし

    側室だが直冬の母身分も低そうで強く寵愛されたわけでもなさそうで人の記憶に残ってなさそうだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:40:03

    >>147

    直冬は元は寺育ちだから彼が直冬なら大人しくお坊さんやってたと思う

    途中で前提崩されたから狂った

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:42:50

    尊氏の頼重を恵美押勝について触れているのを見て思い出したけど、高師直といい藤原仲麻呂といい蘇我入鹿といい井伊直弼といい専制的な人物は日本人から受け入れられないということがよくわかる
    尊氏のひ孫の義教なんかが最たる例だわな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:44:10

    義持「俺の家族は鬼ばかり」

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:45:06

    >>150

    義満とかいるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:54:00

    >>152

    義満って急死したらしいけど暗殺説とかあるんだっけ

    上記の羅列されたメンバーは皆不幸な最期という共通点がある

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:57:55

    師直「南朝は行宮もろくにないからコストが安くなるのは良い点だな。北朝は宮闕など維持費がバカにならんから。だからフルメタルエンペラーにすればコスト問題が一挙に解決する」

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:01:17

    せっかく南北朝時代のアニメが出てきたから、いっそ思い切って南北朝無双とか発売してみたらどやろ
    土岐頼遠という呂布が「と、と、と、土岐だー!!!」と雑兵に悲鳴を上げられるのが目に浮かぶ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:01:56

    >>154

    後村上天皇「前のはあなたたちが燃やしたからね」

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:04:10

    >>150

    藤原仲麻呂なんか思い切った改革をしてたと思うんだけど、まあ受け入れられませんでしたな

    その辺師直と似てるっちゃ似てる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:08:57

    この漫画の護良親王が石巻まで逃げて顕家と合流したらすごいことになりそうだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:41:51

    今のところ師直が直義にマウント取っている状態だが、向こう側が直義に対して感情的に敵意を出してくるのはやはり直冬に関係してくるのかねえ
    また、土岐頼遠粛清による危機感もあるかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:13:43

    今日は初の南北朝鬼ごっこ絵の演出が見られるかもしれないぞ
    なんか前情報で字の使い方に注目みたいなの見たんで原画のあの漢字の凄い迫力を期待してる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:22:14

    Youtubeに上がってるエンディングのコメント欄の考察では時行の墓から始まってるからアレは死後の世界で全員死んでるっていうのがあったけど
    歌詞にも絵にも南北朝から→→令和へってあるからむしろ全員現代に転生モノかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:37:08

    >>159

    師直がキレたのは執事解任でいけそうじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:05:17

    時行視点で足利の内紛を詳しく描けるか不安だが、京都に潜入して裏から操るなら大丈夫なのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:11:39

    >>163

    インターミッションで上手くやるんじゃないかな

    裏から操られた足利が馬鹿に見えるし

    観応の擾乱の時に尊氏が舟遊びとか変な噂は玄蕃とかなら面白いけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:12:53

    情報戦はやるんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:14:17

    時行が内紛に関わる余裕あるのかな?
    師冬を討たなきゃいけないのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:19:11

    って言っても師冬討つの1351年だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:23:58

    なんか後々のこととか逃げ若での現状考えると直義の知力政治99は盛りすぎじゃね?感がある
    ここ盛らないと中ボスとしてはスペック低すぎるからだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:30:19

    石塔を理解できたりするし後の時代の過労死せず2頭政治やるときならあれくらいになってもおかしくないのではと思うが鎌倉幕府の滅びた理由の様子とかだと師直の方が賢そうに見えるよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:38:31

    後に尊氏や義詮や師直に政治でも追い落とされるしな直義

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:51:11

    尊氏や義詮は直義視点では蹴落とす相手じゃないから
    師直は御所巻は共謀説じゃなかったら悪手だと思う
    共謀説じゃなかったら家にいる虫を殺すために家を焼くような行為
    共謀説ならわざわざ御所巻させなくてもいいじゃんそのおかげで子孫苦労するのに尊氏どういうつもりと言いたくなるが
    逃げ若はそんなこと二人共知ったこっちゃないだろうが

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:53:41

    >>150

    大粛清やったら日本ではアウトになりそうだよな

    じわじわ削る徳川形式があってる

    北条は族滅とかいっぱいしているイメージあるが義時とかそういう結末にはならなかったな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:55:20

    ステータスに関しては武力90の割に師泰簡単にやられすぎだろ!と思ったけど
    初期から小笠原相手に作戦次第ではそこそこ何とかなっていたから参考程度に思ってる
    というか師直の有能さ描写されるたびに正面からだとどうしようもなかった新田ヤバくね?ってなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:58:42

    逃げ若だと尊氏も師直も自分達が死んだ後の世界とかどうでもよさそうだしそもそも尊氏が死ぬとか考えてなさそうだし
    逃げ若世界だと義満は尊氏の生まれ変わりになりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:03:37

    義詮にとっては直義はできれば殺したそうな政敵だが直義はそうじゃないのが割と変わっているかも
    義詮と対立したくないならさっさと引退したほうがと思うがこれは情勢的に無理だったからしゃあない
    逃げ若でも採用される可能性のある尊氏の全部桃井のせいにのれば良かったのかな
    保身だけならそんな大将なんて担ぎたくなくなるだろうしひっそりと隠居できたかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:04:22

    師直は有能なのはわかるが多方面から恨みを買いまくって身内もろとも滅ぼされる所まで行くのは一周回って馬鹿だろという気になる

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:05:45

    >>174

    義満は尊氏よりも怖い人

    例→逃げ若尊氏はキレたら本人がバチュンなどで死ぬだけだが義満は子孫代々まで苦労させられるしついでに人妻を食うし大好きな頼之の扱いも怖いし

    だから生まれ変わりだったら怖いな

    尊氏瓜二つの見た目でも義詮がそうだから意外性はまったくないな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:07:00

    >>176

    史実は置いといて逃げ若は馬鹿だと思う

    買う必要のない恨みは買わないのが賢いのに

    細川とかには役に立っているけどあれで直義よりも人の心わかるらしいのは不思議

    わかっていてやってるってわからないでやるよりもヤバい気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:07:40

    ダークエルフ一族とか貧弱そうなのにどうやって師直師泰殺すんだよと思ったけど直義派に「お前尊氏に見捨てられたよ(笑)」って言われて心が折れるとかそんな感じになるのかな
    いやでも師直が敵に何か言われたところで信じるか…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:08:41

    >>171

    逃げ若は尊氏しっかりしているから直義いなくても回りそうと思ったが師直も尊氏も後の世の事考えなさそうと思うと直義必要だなと思う



    >>179

    尊氏が直接見苦しいとか言うのでは

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:09:07

    父親の負債で苦労させられまくるのに息子が父親の生まれ変わりとか義詮が可哀想すぎるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:10:23

    >>178

    青鬼な所以かなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:10:40

    >>173

    師直が盛られる程新田が強い相手ほど気分乗って強くなりそうなタイプでも逃げ若直義殺せないのが不思議

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:10:55

    >>179

    打出浜の戦いで負傷してたんじゃなかったっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:12:10

    >>182

    青鬼君なら尊氏にやられるところまで計画しないとだめでは

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:12:43

    まあ新田は泰家おじも殺せていないから…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:19:24

    泰家叔父は逃隠が高いのでしょうがない

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:24:35

    >>172

    三谷幸喜さんの描く藤原仲麻呂はやはり小栗旬でいくか!

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:24:41

    打出浜の戦いで師直は股を射られ師泰は兜の内側に矢傷を負い流血し2人とも体力失ってたみたいだから上杉でもヤレタんじゃないか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:32:21

    立てますのでまって

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:38:50
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:39:24

    直義が読者間でも低くみられがちな中どう挽回するのかは本当に気になる

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:40:07

    歴史の直義が過大評価に思えてきた

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:49:54

    >>191

    スレ立てありがとうございます

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:07:43

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:24:14

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:44:12

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:45:55

    >>193

    歴史書ちゃんと読んでる?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:49:46

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:50:23

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています