どうも、クズみたいな能力です

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:35:09

    実際強いと思う?
    (息を止めている間だけ鉄に変化します)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:39:49

    まず本当に息を止めてるか怪しいが
    手拭いってようするに手で拭える布だから範囲広いのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:40:31

    実際のところ弱い
    手ぬぐい自体が割と嵩張るので大量にストックできない
    息止める=酸素が脳に回りにくくなるから思考力落ちる
    戦闘中に息を止めるという条件なので激しく動いて息が上がると使い勝手が下がる

    ビーズ爆弾とか口笛レーザーとかのお手軽高火力共と比べたら弱いし
    手軽にストック可能で何なら現地調達も出来て質量攻撃可能なゴミを木に変える能力より弱いまである

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:41:45

    正直瞬間的に息止めて鉄にする使い方でも
    手拭いが軽くて持ちやすい、鉄はマグマとか電気みたいな使いづらい形状にはならんから普通に汎用性が高い
    ただもっと強い能力があるかといえばあるので

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:42:19

    手ぬぐいの適応範囲をどこまで解釈次第で伸ばせるかによるよね、この能力
    無理ならクソ弱いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:42:59

    地味に服の下に手ぬぐい巻いておく
    手ぬぐいアーマーは強いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:43:49

    本人の認識で適用範囲は変わるけど。手ぬぐい(タオル状の布切れ)でしか発動してないぞ
    服全部コーティングとかは無理

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:44:19

    植木もだが佐野の超人的な身体能力ありきの能力
    あなた地上人ですよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:44:23

    手に巻き付けてナックルや盾にするとか単純に相手に投げるだけでもかなりの凶器になるし応用力は段違いだと思う

    ただ戦闘中にその応用力を常に活かせる機転と冷静さがあるかは別なんで、使いこなすのはかなり難しいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:46:29

    >>8

    「電気のままだと避けられちゃうけど砂糖にしてばらまいてから電気に戻したら当たる」発言からする

    とあの世界の中学生は雷速程度は避けれて当たり前の化け物だらけだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:50:31

    マンガでもアニメでも
    このシーンは燃えた
    特にアニメは挿入歌の入りが完璧すぎた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:53:39

    普通だったら早々レベル2になってる筈なのに
    使う本人が強すぎる(このままでも工夫すれば勝てる)からレベル2になれないってのが皮肉というか面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:54:18

    >>11

    !?どういう状況!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:56:38

    能力以前に佐野がタフガイすぎる
    お前本当に人間か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:57:22

    漫画的都合で普通に能力使えてるけど実際に使おうとするとがっつり戦闘で動き回りながら数秒、下手したら十数秒息止める必要があるのでめちゃくちゃ使いづらいと言うか常人には絶対不可能

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:57:57

    >>11

    見せ場でFalco流してくれるの良いよね

    アニメうえき観る楽しみの一つだったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:05:57

    >>15

    息止めの才

    肺活量の才

    呼吸の才

    とかでブーストしてるだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:07:10

    鈴子との3年生コンビ好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:12:02

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:16:47

    >>10

    あれは電気を直接当てるならスタンガン的に近づいてバッテリーを体に押し当てる必要があるので避けられると言う話であって別に電撃をザケルみたいに飛ばす話ではないのでは…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:17:09

    >>13

    天井に突き刺した鉄のブーメランと足に巻いた鉄を磁力で引き合わせて天井に引っ付いてる状態

    この後磁力解除と同時に自分の持ってる鉄の棒を敵の腹に巻いてる鉄と磁力で引き合わせて叩き潰す

    他で書かれてる通り元々は手ぬぐいを鉄に変えてるから形状も自由自在って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:18:01

    >>20

    実際電気を飛ばして回避されたときのセリフだし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:20:18

    この能力の条件ちょっとキツそうに見えるけど
    「なんの予備動作もなく条件を満たせる上に条件達成の妨害をされにくい」の結構強いんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:26:01

    鉄槍
    鉄棍棒
    鉄ブーメラン
    スプリング
    鉄アーマー
    鉄の盾
    常に能力の応用を駆使してこれだけの技を使い熟せるのが凄い機転も効くのが厄介

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:27:28

    何でクズみたいなの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:39:52

    >>22

    まあ動き回っていれば

    銃だって動いていればあんま当たらないらしいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:44:44

    佐野はこの能力で最終的にはマグネティックスクリューチョーガザンビルまで繰り出してくるようになるからなマグネティックスクリューチョーガザンビルって何だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:46:54

    >>27

    チョガ・ザンビールっていう世界遺産あるから後半はたぶんそこから取ったのかな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:48:17

    >>27

    まぁネーミング的に考えたらコイルガンか何かかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:08:48

    >>27

    あれは凄い技だった(想像に任せる)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:21:37

    正直植木の戦いより佐野の戦いの方が見てて楽しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:32:09

    確か作中でも大したことない能力だけど佐野の発想の高さとかで補ってるって言われてなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:22:20

    >>23

    相手の首に巻きつけて息止めたらそれだけで相手も息止まるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:32:29

    ただでさえ汎用性高いのにレベル2で超磁力とか言うのも加わるっていう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:38:47

    >>12

    ガッシュが清麿がなんとかしてしまうせいでなかなか強呪文覚えられなかったのに近いよな

    まあこっちは工夫を前提にしないと異能バトルの土俵にすら立てなさそうなんだけど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:43:18

    >>25

    作中で“腕を六本腕に変える力”の人にクズ能力扱いされたから

    実際レベル2に覚醒するまでは手数が違いすぎてどんだけ工夫してもひたすら劣勢だったからその時点では妥当な評価ではあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:24:31

    >>11

    ブーメランを弾き勝ち誇り頭上を仰ぎ笑う

    天井に張り付く佐野清一郎

    BGM(No Regret)


    このシーンだけは正直マンガを超えてるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:28:17

    >>36

    「腕を六本腕に変える能力」は軍人としての身体能力と技術込みの評価とはいえ単純に手数が増える良い能力だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:34:16

    >>36

    クズとまでは行かないけど、佐野の頭の良さありきの能力だから弱い方ではあるよね

    クズ扱いに関しちゃビーズを爆弾に変える力の鈴子のが絶対強いのにそんな能力で良く頑張るなぁ!って煽り目的だと思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:37:02

    >>34

    ・複数の武器に手ぬぐいを巻き付けて鉄化+超磁力のコンボでまとめて無力化

    ・天井に刺さった鉄ブーメラン+自分の足に鉄を巻きつけて天井に逆さに立つ(>>11


    ↑ここまでレベル2習得直後

    ↓これ以降は習得から約三日後


    ・地面に置いた鉄と鉄球を超磁力で反発させて簡易砲台に

    ・並列に並べた大量の鉄ブーメランと足の鉄のSN極を瞬時に切り替えながら自分を疑似リニアモーターカーにして高速移動

    ・マグネティックスクリューチョーガザンビル



    応用力が高すぎる……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:55:02

    >>36

    十団全員の能力をコピーしているカルパッチョが率先して使用しなかったのが全て

    佐野清一郎じゃないと十全使いこなせないわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:58:45

    応用は効くけどわざわざ使いたいかというと微妙な能力

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:41:02

    ブーメランとして機能する形状で即座に固められるのもそれを想定通りの軌道で投げてコントロールできるのも自前の技術なので発想力だけじゃなく器用さも運動神経も大概ヤバい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:09:11

    うえきの法則エアプだけどスレ画のわはーって顔からして弱い(確信)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:11:28

    能力がこれで強者側なのほんと本人が強いわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:14:19

    まあまあの攻撃力と防御力をめちゃくちゃ緩い条件で使えるのって普通に強いよな
    普通に強い止まりでもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:38:07

    叩くときだけ息止たらいいから強いよ
    一回寄生獣の作者が描いた植木の法則読みたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:39:50

    主人公のうえきも能力自体はそんなだけどレベル2以前から天界人の特性+神器あったけど佐野にはないからな、いやほんと良く戦い抜いたよ……。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:09:45

    >>46

    マリリンチーム相手だと銃火器には防御抜かれるし基礎能力の違いで攻撃も通用しないしで完全にレベルキャップに嵌ってたしな

    まあだからこそ心底強くなりたいという気持ちが生まれてレベル2に覚醒できたから間違いなく必要な経験ではあった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:20:20

    >>49

    あいつら全員が佐野と同じ人種ってのが致命的

    能力より本人性能が高すぎる

    マリリン、マシュー、バロンは下手したら佐野の上位互換くらいには実力が離れてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:24:34

    佐野がもし天界人だったらどんな神器になってたんだろ
    息を止めてる間だけ鉄製の神器?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:34:13

    神器って能力は反映されるけど発動条件も一緒だったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:46:58

    >>52

    植木のケースだとゴミを媒介に神器を発動している

    ロベルト、バロウ、ディエゴ、バンの場合だと神器にそれぞれの能力を掛け合わせてる


    ロベルト:神器を自分の理想的な神器に変える

    バロウ:能力効果で過去映像を現在に再現、神器自体はノーマル神器

    ディエゴ:有色神器を無色神器に変える

    バン:無生物な神器を生物神器に変える


    こう考えると植木だけ媒介がハッキリとした消費物という異質感がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:52:57

    >>52

    能力と神器という2つの天界力が融合してるのが植木たちの神器だからまず能力の発動ありきのはず

    植木の場合ゴミ→木の能力だけど、その木に木+神器という分岐が作られてる感じじゃないかな

    ただロベルトやバロウチームを見るに「物質の性質を変化させる」というタイプだと限定条件をクリアする必要はあるが、普通の天界人のようにそのまま神器(+能力)を出せるっぽい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:06:34

    >>54

    植木VSアノンのラストバトルだと

    アノン(ロベルト)の絶対無敵の理想的な神器に対して

    植木はレベル2のリバースで能力回帰させて

    理想が現実化した神器→ただの理想に戻して消滅させて対向する

    それに対してアノンの次の手は理想的な神器の内容を神器の絶対維持に変更し消滅を防ぎ相打ちにまで持って行った


    だけどアニメだとアノンは理想的な神器を諦めてノーマル神器に切り替えて戦ってるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:27:13

    >>55

    その辺は作者の監修入ったのかもだな

    掲載時はそれで通したけどアニメ化で改めて考えたら変えたほうがいいと判断したのやもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:07:32

    よく考えたら神器覚えた植木とほぼ互角に戦えてたのやばいな
    植木って佐野戦までは負けはしても新しい神器覚えたら基本相手ワンパンだったし、苦戦した相手で考えると明神とカルパッチョは能力複数持ち、ユンパオは搦め手が地味に強かったからで
    純粋な実力勝負で互角に神器相手にあれだけ戦えてたのすごいわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:23:55

    >>57

    まぁ…あの時は縄跳びフィールドで電光石火を封じられたハンデマッチだったしな

    状況適応能力とかを考えたら圧倒的に佐野の方が有利な条件だったよ

    その上で素出しの神器は粗完封してるセンスがヤバ過ぎるのは事実

    そりゃあレベル2とか無くても勝てると思い込むわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:52

    >>58

    思い込むというか実際に対処できてしまってたというか…

    極論能力無しで戦える李崩クラスの実力があればレベル2に覚醒する必要ないしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:57:12

    たまにエッチな顔するよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています