ルルーシュって凄い魅力的なキャラな反面

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:04:54

    凄いクズ野郎なのは間違いないのに人気があるという絶妙なバランス

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:19:57

    まぁ人の善意を利用しまくるクズだよ間違いなく

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:53:49

    欠点がないわけじゃないけど、ネットだと悪いとこばかり擦られすぎて弱者に優しい世界を作りたい本編の人物像とかけ離れていってる気がするよ
    ギアスって誰が使ってもやらかす力って設定だと思うし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:55:02

    少なくとも、十代で妹の介護を破綻せず成し遂げている一点は尊敬に値する。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:55:19

    世界観が全体的に猿なんでまあね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:55:53

    尊敬してますよ。あの人は、妹の苦労を一身に背負って、ブリタニアを倒そうとした人ですから。
    でも、組織に一人で対抗しようとして敗れた、馬鹿な人です。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:56:51

    クズではあるがちゃんと痛い目見るし偏ってはいるが善性もあるからな
    最高のピエロ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:57:31

    >>6

    仮面の男を褒めつつ貶すカミーユ文法は反則では?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:58:32

    クズな部分は存分にアピールした上で作中でしっぺ返しされたりしてるからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:00:51

    少なくとも創作では因果応報はキチンとしておくべきというよい見本…?かもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:02:52

    >>8

    カミーユは本編でルルーシュに射殺されたけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:05:06

    本編でちゃんと死んだとこまで含めて愛せたから復活すると聞いて映画見れてない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:05:47

    >>12 同じく。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:07:19

    >>12

    同じ意見の持ち主でこの間のTV放送で観た

    C.C.とのカプ推しなら悪くない感想を抱くだろうとだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:09:43

    親がまともなら「クズ」と評されるようなことをせずに済んだだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:12:08

    >>15

    目指した物以上に実現するための手段が手段な両親だからな…

    まだ外聞通り弱肉強食の理を敷く覇王と実力のみで皇妃にまで登り詰めた女であった方が遥かにマシだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:17:16

    撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけとかいうブレブレの信念

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:17:36

    >>15

    なんか特別情熱持てる物も無かったみたいだし動乱の時代じゃ無かったら特に大物に成り上がる事も無く平凡に家族や友人を愛して生きたんだろうな

    サラリーマンしてるルルーシュはあんまり想像つかないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:20:32

    ブリタニアがルルーシュのクズさをさらに上回るクズさを見せてくれるから相対的にクズさが薄れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:26:44

    >>12

    親友それぞれが今までのツケを払って命を捧げるルルーシュと生を捧げるスザクで美しい最終回だったんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:28:38

    正直、ヨーロッパ戦線の掘り下げはいいけれど、ジュリアス=キングスレイは要らなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:32:25

    見返したら記憶以上に外道だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:37:39

    本編見てると割とテロ行為をゲームみたいに楽しんでる節あるからなんやかんやブリタニア皇族の血なんだよな
    ナナリーとユフィは超例外

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:38:42

    >>10

    なんならしっかり因果応報したスザルルと対照的に扇JAPANとかは……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:39:30

    ルルは身内に甘いと言われるが、そもそも人間は身内に甘いものだと思うの。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:40:51

    >>24 "扇JAPAN"なんかスポーツチームみたいな呼び方でいいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:42:16

    明日を望んだルルーシュが死んで死を望んでたスザクが生きて
    愛されたいと願ってたC.C.は愛されたかったマオにそっぽ向いてC.C.自身が愛した人を失って
    兄と一緒なら何でもよかったナナリーが兄を失って明日を生きるっていう
    因果な結末迎えてもそれでも明日の希望を感じさせる締め方は好きだったんだけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:44:29

    >>27

    TV版のその空気を守るために総集編劇場版&復活は違う世界線なわけですし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:46:57

    土下座前の「俺は今生まれて初めて、頭を下げている」とか「友情は裏切られたから」と言いながら自分は事前にギルフォードにギアスかけてたりとか割とクズっぽく解釈できる
    でも境遇を思うと行動言動に納得できちゃうし何なら言い方とか表情にツッコめて笑えちゃう
    不思議なバランスしてるよねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:56:47

    >>18

    意外とシュナイゼル似だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:51:55

    >>18

    >>30

    あのシュナイゼルが「最も畏れ、そして最も愛した」と言うだけはある人格をしてるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:56:51

    >>28

    シャーリーが協力者やってる関係でシャーリーが死んだテレビ版だと復活には繋がらないって辺りはちゃんと気を遣ってるよね

    復活は正当続編ではなく、あくまでIF続編

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:59:57

    >>4

    介護とか家事その他諸々殆ど忍者メイドがやってたイメージある

    ルルーシュ当人がナナリーをお風呂に入れたり着替えさせたりしたのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:01:24

    身内に優しいヤクザタイプ言われてて何となく腑に落ちる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:08:02

    世界が優しかったら小賢しいヘタレのランペルージくんだからね
    ルルーシュは本来いいやつ
    スザクは平和でもなんかアレな感じが否めないが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:09:48

    >>35

    本来のスザクは典型的な昭和のガキ大将タイプだから

    2020年代に素のパーソナリティそのままで行くのはキツいのかもしれない

    色々言われる原因になった行動の不安定さはガキ大将が戦争で病んで真逆のことしようと無理してたからだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:13:04

    ブリタニアを倒さなくても大手を振って一生生きられるならいくらブリタニアが憎くたってナナリーを危険に晒してまでテロリストやらないだろうしな、ルルーシュ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:16:48

    >>23

    「復讐&ナナリーの為に」という大義名分がない状態のジュリアスでもアレだったし

    謀略や軍略を楽しんでるところはあるよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:17:11

    もしもギアスなんか手に入れず、チェスで荒稼ぎしてるときに
    総督のクロヴィスと会う機会があったら全然違う方法で日本救えてたかもしれない
    両親のことは考えないものとする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:18:47

    >>39

    それはない

    そんな甘い状況じゃなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:21:09

    クロヴィスがルルーシュ側についてくれたとしてもシュナイゼルがどうしようもねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:22:18

    >>35

    良い子ではあるけど根っこは暴力で解決する荒っぽいタイプだからねスザク君…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:23:34

    シュナイゼルそこまで障壁かな?
    ユフィの提案がそのまま通るならそれはそれでいいって感じじゃなかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:54:34

    >>38

    あれはあれで大切な物が国や皇帝や皇帝に認められた地位や自らの采配にすり替わってる状態だからな

    それが十全にふるえて矛盾起きるまでは楽しいだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:57:54

    目的や大義の為にとんでもない犠牲を出すけど、何だかんだ身内・(元)仲間は生き残らせるところが受け付けない

    典型的なモブに厳しい主要キャラ

  • 46二次元好きな匿名さん24/07/11(木) 08:14:34

    >>12

    本編と映画は同じではないから、本編の続きと思ってるなら、映画は映画できちんと見て欲しいとは思う


    >>33

    佐世子さんは本来、アッシュフォードが雇ってる人だからね

    だからルルナナがアッシュフォードに保護されるまでは、ルルがナナリーの面倒を1人で見てた

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:03:43

    アニメ本編なかったらこんなにルル好きじゃない気がするよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:06:52

    映画3部作は本編とは違う世界だけど話の流れを理解するには本編見てること前提なのはどうかと思ってる
    R2の前半ほぼ丸々カットしたらわけわかんねーよ

  • 49二次元好きな匿名さん24/07/11(木) 09:12:21

    >>39

    別にルルーシュは日本開放とか平和にするとかは目的にしてない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:08:19

    >>29

    間違いなくいい奴とまごうことなく人間のクズを両立させてる稀有な造形してるよなつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:53

    >>50

    身内に甘いだけの人間のクズ(身内ラインはそんな高くない)って感じじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:13:39

    ルルーシュ最大最重要の目的はナナリーの安全だからここをどうにかできれば究極的に他のことはどうでもいうタイプだしね…まあどうにかする手段がなかったから本編ではあれだけ大ごとをやることになったが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:15:49

    放送当時は逆にめちゃくちゃ作中の行動が持ち上げられてたけどね
    10年経っていろいろ冷静な見方する人が増えた

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:20:14

    >>52

    普段がクールぶってる&本編がトントン拍子で黒の騎士団設立してわかりにくいけど

    いつまでアッシュフォードの庇護下にいれるかわからないし暗殺者が来るかわからない。

    自分とナナリー(特にナナリー)の安全を確保しようとしたらブリタニアを滅ぼすしかねぇ!でも時間も金も足りねぇってレベルでピンチだからな

    とりあえずEUあたりに飛ぼうとしてたらしいけどジュリアス抜きで膠着したままだろうからアキトに巻き込まれかねんし叔父さんがアサシン送り込んで来そうだからから本編以外の道がないのよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:29:59

    紛うことなき悪人だけど善性を捨て切れない青臭さがルルの魅力だよなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:38:37

    あの世界優しいだけの人間は何もできないか、無惨に死ぬしかないから。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:34:59

    >>48

    本当は5部作でやる予定が枠が貰えなくて3部作に縮まった弊害なんだよね

    その中でもできることはやったと思うけど、でも本来の5部作構想も見てみたかったな

    そうなったら新規カットも間違いなく増えてたし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:42:40

    真っ当に生きろよなんてとても言えない境遇だからな…
    未来に希望を抱くにはブリタニアって国が強すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:29:11

    ルルーシュ本人はかなり悪人寄りだけど
    目的や行動自体はかなり世のため人のためになっているからな
    まあブリタニアがシャレにならない外道国家だからではあるんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:02:06

    優しい奴ではあるけど良い奴では絶対にないかも
    そんなバランスと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:28:03

    >>48

    ガウェインや蜃気楼がなんか唐突に湧いてきたのはさすがに・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:31:37

    まあコンセプトからしてね
    敢えて王道の逆張りして人気出してるんだから凄い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:49:25

    割とナチュラルに危険な性格してる一方でみんなから好かれるのもわかるから困るやつ
    スザクも方向性が違うだけでまったく同じことが言えるタイプなのである意味お似合いの二人である

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:06:06

    人間味があり過ぎるのが魅力

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:13:42

    フハハハハッ! 後はイレギュラーさえ無ければ...
    (例のBGMと白兜)
    ホワァァ!

    目標は達成した!

    で撤退する悪役ムーブのイメージが強い

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:08:04

    悪を持って悪を制す感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:16:35

    戦時の行動・思想だからクズとは思う程じゃなかったな
    騎士道精神や武士道精神がないと批難されるけど、それは個人で強い者が言える卑怯な主張だから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:24:54

    天才の頭脳と過酷な経歴を持っててすごいことやってるけど感性自体は良いところも悪いところも割と17歳の少年をしてるのが魅力的だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:42:46

    >>66

    本人が正義で倒せない悪がいるなら悪を持って巨悪を倒すと言ってるしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:45:22

    >>58

    実際反逆しなかったらアッシュフォードに売られたかなんかでブリタニア皇族と発覚してナナリー共々死亡みたいな裏設定あったな

    ミレイの両親はルルーシュと絡みないし貴族に戻りたがってたし当主代替わり後にルルナナを売って貴族復帰を企んだんかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:09:30

    >>67

    作中に出てくるのがコーネリアを筆頭にした武人きどりのダブスタのクソ野郎ばっかりだからそう思うかもしれんが

    他者にも強要したりせず己を律する規範として最後まで護り通すならそのどちらも素晴らしいものだと思うけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:14:46

    ルルとナナリーの立場ってあくまでアッシュフォード家の善意で成り立ってるだけのもので
    崩れる時はあっという間の砂上の楼閣だったからな、安定した暮らしをしようと思うと
    ブリタニア自体何とかしないといけなかったし、個人で国をぶっ壊すなら手段を選んでいられないってのは間違いなくあった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:21

    仮にアッシュフォードから逃げて潜伏した国がまたブリタニアに侵略される可能性があるから、安息の地なんて本当にないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:39:00

    すぐ自分の願いや良心にも嘘つくからキャラクター性解りやすいようでかなり複雑なキャラクターしてるよねルルーシュ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:41:34

    キャラのほとんどが人殺しで戦争やってる世界なのに
    クズとか言われても言ってるほうが頭おかしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:43:29

    >>1

    そもそもクズ野郎ではなくね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:45:29

    人気キャラなのは確かだけど周りのキャラの株を下げて成り立つ人気キャラだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:46:23

    そもそもね、人権観念や倫理観のスキルツリーが全然育っていないんですよ、ギアス世界は。その中でルルはしっかりしているほうなんですよ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:47:16

    虐殺擦り付けダンマリは擁護出来ない
    つーか作り手が上手く処理できてない感がすごい

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:47:51

    ギアスはそれぞれ一人のキャラクターとしては好きなんだけど世界観とか物語の展開は好きになれなくてなんとも言えない…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:08:05

    >>75

    戦争の件もそうだけどスザクやナナリーが本編内で卑劣だの人間じゃないだの非難してたルルーシュのギアス使用にしたって


    シャルル(スザク・ナナリーが所属する国のトップ)「記憶改竄ギアス持っています」

    ビスマルク(↑の筆頭騎士、スザクの上司)「未来線読むギアス持っています」

    マリアンヌ(ナナリーの実母)「他人に乗り移るギアス持っています」

    V.V.(シャルルの兄)「ギアス響団という組織のトップです、ギアス能力者量産してブリタニアに都合の悪い人間の暗殺とかやっています」


    彼らが所属してたブリタニア陣営がそもそもこうだから本当に笑うしかないのよ。知らないって怖いね。

  • 82二次元好きな匿名さん24/07/12(金) 19:25:13

    >>72

    ルル的にタイムリミットは自分が卒業して、アッシュフォードから自立を迫られる時だと考えていたからかなりギリギリなのよね

    会長と会長のおじいちゃんは無害だが、会長の親はマリアンヌ存命時の国政にも口出しできた栄光の日々よ、もう一度と思っているから、保護の名目でナナリーと引き離されて、保護してましたと皇室にナナリーが売られた可能性は高い(復活時空だと、キューエルがこのやり方で出世してるし)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:30:26

    最終的には方便だった世界平和を目指すことになったのは皮肉でしかない、最後の方は自分が始めたとは言え罪悪感とかやばそうだったからな

  • 84二次元好きな匿名さん24/07/12(金) 19:31:56

    >>74

    自罰が入った露悪的な振る舞いをするからね

    ナリタや血染め以降、自分が目的の為に無関係の人達を大勢◯なせた事を痛感しているから、釈明(弁明)して何になる!って思い込んでいて意図的に悪く取られようと振る舞ってる


    だから反感を余分に買って、敵ばっか増やしていく

    まぁスザク位しか味方のいない日本生活が、あの徹底した疑心暗鬼の性格を形作ったんだから同情できるんだけどもね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:42:57

    ルルーシュはやってることはクズな行為だったりするけど
    過去や生まれを考えると
    まぁそうなるのもわからんでもないってキャラだからなぁ

    あとはナナリーへの想いは最後までずっとブレなかったのは大きいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:45:58

    >>83

    最終的結論として自分死ぬべきだなという意識はマジであったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:15:43

    戦後の難民時代とかナナリーの介護しながら必死にまともな食糧集めてその殆どをナナリーに食べさせて自分は雑草や木の皮食ってたりとナナリーへの愛は本物なんよね
    スザクもそれはわかってるから土の味の時にユフィの件で明らかに隠し事してるのわかっても手を取ろうとした
    まぁスザクはルルーシュが弁解しない様を見てユフィの件が意図して起こした事じゃないと察してしまったのもあるが

  • 88二次元好きな匿名さん24/07/12(金) 21:23:10

    >>87

    あれに関しては、スザクとしては少し前にシャーリーに言われた「許せないじゃなくて、許したくない」があったのも大きいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:28:00

    高潔に振る舞おうとして露悪的になっている部分はあるだろうな


    >>81

    当のスザクはシャルルのギアスを容認してルルーシュの尊厳を踏み荒らしているし、暴力を使って反抗勢力を問答無用で潰している

    ナナリーにしても皇族という立場でものを言えるから、ブリタニア人は余程のことでないと逆らえない


    ギアスは確かに超能力だけど、人を無理矢理従わせるという意味では暴力も権力も本質的には同じだとは思うんだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:31:40

    原作の不器用外道ルート通らないと
    シャルルとマリアンヌの願いが成就してしまっていたというのがややこしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:43:25

    結局本編以外のやり方だと大体詰んでるのが酷いよな
    他のやり方があったとあまり言えない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:47:12

    ギアス世界の根本はギアスやCの世界といったオカルトだから
    正攻法じゃクリアできないという根本的な問題が有るからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:48:47

    やったことはクズだし悪人のソレだし自己評価も悪人なんだけどソレだけじゃないのがルルーシュの魅力なんだ
    身内にはだだあまだしなんだかんだ正義感を捨てきれないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:51:56

    ルルはナナリーを心から愛してるのは確かなんだけど、外道働きする際に「これはナナリーの為!ナナリーの為!!」って心の中での免罪符にしてるケがあるんよね。ナナリーはルルにとっての観音様なんよ。

    あとルルはシスコンというよりお父さん、お母さんの愛、「親としての愛」だよねナナリーに対しては。
    最終的に目的達成したら死ぬかナナリーの前から消えるって三話あたりでCCに明言してるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:54:11

    クズ、外道じゃないというフォローは間違ってるけどクズや外道なだけと断言するのも違うよとなるスルメ男
    そも人間的に甘いけれどいいところ、美徳も持ってたからこそのゼロレクイエムにしろ、映画からの復活にしろの流れがあるわけだしね
    というかコードギアスは黒い面を持ってないキャラの方が少ないまであるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:54:56

    >>93

    シャーリーがルルーシュに惚れる切っ掛けになった話に顕著だけど本人なりに正義感はちゃんと持ってるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:28:44

    >>92

    前提としてオカルトが実在する世界にファンタジー資源とそれを利用した高い技術力が台頭した時代なんだよね反逆のルルーシュを中心とした前後の物語は

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:36:32

    めちゃくちゃ好きなキャラではあるけど、土の味の時は凄くスカッとしたんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:52:33

    個人的にはクズってもっと目的意識がないようなイメージだからルルーシュはあんまりしっくりこない
    本来は役に立たないって意味みたいだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:22:06

    >>96

    その交通事故エピソードとか身内じゃないからと理不尽を常にガン無視するわけでもないんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:01:41

    >>100

    そもそもC.C.がルルーシュに見つけたってやった時も

    ルルーシュは率先して事故った車の人命救助してたからね

    他のブリタニア人は誰も助けず写真撮ってただけ

    ブリタニア人に殴られてたホットドッグ屋の人も助けてたし

    理不尽に虐げられてる人に対してはいつも助けに行ってるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています