【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのごじゅーに

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:10:39

    この牙は岩をも砕く!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:10:54

    たて乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:13:09

    1乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:14:06

    2乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:14:32

    3乙!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:14:37

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:15:43

    最後、2人同時に乙った!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:16:44

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:17:14

    スレ立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:17:57

    ジエンの牙で岩に突っ込んだら普通に折れそうだなあ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:20:30

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのごじゅーいち|あにまん掲示板このままの勢いで進め!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:20:50

    だから大ジャンプして回避するのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:22:25

    ジエンモーランの牙素材の説明にて

    ジエン・モーランの回遊域沿いにある街の中には、うまく誘導して岩盤に衝突させることで、街の整備に活用している

    邪魔な岩の排除とかの整地に使ってるとか逞しすぎるだろあの世界

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:23:08
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:24:33

    >>13

    あったな、そんな説明。すげぇよなあの世界の住民。転んでもただは起きぬというかなんというか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:24:47

    >>13

    マイクラでいう匠で整地する様な暴挙に感じるけどそうでもないのか……!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:24:58

    >>13

    じゃああの細さでも割と頑丈なのか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:26:30

    Q.なんでジエンはジャンプで船を潰さないですか?
    A.操舵手「俺達が頑張って避けてるに決まってんだろ!!!!!!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:29:45

    ホシノ「ハンターさんはあの牙軽々しくへし折ってたけど、やっぱおかしいよあの人」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:36:56

    >>18

    何なら、ジエンって結構船を攻撃してるのよな。

    悪質タックルしたり、真横や真正面から突撃してきたり。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:38:10

    あの世界には『あるものはすべて使え』という格言がある。これこそあの世界で生き抜く秘訣。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:42:19

    竜の素材使ってたとしても、ジエンの攻撃に最低10回は耐えられるのは間違いなく操舵手がギリギリで受け流してくれると思う
    そんな操縦でも問題なく戦えるのがプレイヤーハンターだけなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:52:54

    >>17

    「細い」とは言うが、あれジエン・モーランの体格のせいで細く見えるかもしれないが、

    実際は大砲より太いし砲弾2、3発撃ち込んだ程度じゃ傷つくかも怪しいし、

    自我を持った攻城兵器が突っ込んでくるようなもの……質量とか遊泳速度とか考えたらそれ以上の脅威よ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:56:29

    >>18

    そういえばどっかのムービーでジャンプから砂上船に頭から突っ込もうとしてたシーンあったな。

    ・・・いつもお疲れ様です。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:00:15

    >>18

    なお生態動画(だっけ?)では拘束弾を打ち込んだ小型の砂上船ごとジャンプしてひっくり返してた模様

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:31:51

    ふと思ったこと
    防具のインゴットシリーズって説明テキストで上質な素材を使ったってことが強調されてるんだが、これって要するに高級品ってことでもあるし金持ちが多いトリニティ生徒のハンター達が愛用してそうだなと思った
    色変えで雰囲気もガラリと変わるから正実所属の子は黒、ティーパーティ所属の子は白みたいな感じで色によって分けられてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:43:27

    そういえばアビドス内にゲヘナ、トリニティ、ミレニアム、連邦生徒会の大使館的な物とかあってもおかしくなさそうだなと思った
    こう、鏖魔の一件で互いに学園間の交流とか意見の交流や外交間のやり取りの活発化、みたいな…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:57:40

    ダイミョウザザミツ

    矛砕から採取することが出来る特別なザザミツ。広いナワバリを持つ矛砕と共生する蜂はその分広範囲から蜜を厳選することができ、一般的なザザミツよりもコクがあり、濃厚な味わいで正しくダイミョウ級のお味。
    なお矛砕は周囲を飛ぶハチを鬱陶しがっている様であるため採取の際は巣ごと回収する必要がある。その為採取のスパンが他のハチミツやザザミツよりもかなり長く、市場に滅多に出回らない貴重品となっている。


    何時だかに提唱されたザザミツにロイヤルハニーみたいな上位版(?)があってもええやろの精神。ぶっちゃけダイミョウ級って言いたかっただけ()
    採取は矛砕くんが鬱陶しく感じてきたらアビドス高校の近くまで来ることを想定

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:04:38

    トリニティシリーズ

    主にトリニティ所属の生徒がハンター活動の際に愛用している防具一式

    上質な鉱石素材を使用しているため防御力が高く、騎士の鎧を彷彿とさせる煌びやかなデザインは多くの生徒から人気を得ている

    ティーパーティに所属する生徒は白、正義実現委員会に所属する生徒は黒+赤という色合いで統一されているが、この他にも一般の生徒達が自分好みの色に塗装したり装飾を加えるなどしておりベースは同じながらも見た目のバリエーションは非常に多い



    >>26を見て思いついたのでトリニティに普及している防具を考えてみた

    素体は同じでも個人のカスタムによって大小の違いが出てくるのが好き

    上に書いた以外でも一部の装甲を外して軽量化させてる生徒なんかもいるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:09:02

    >>28

    鬱陶しがられてるのに巣作りする蜂が逞しすぎる……w


    そしてもう人々を良い感じに利用する事を完全に学んでしまってるよこの蟹……

    来るたびにホシノがすごい顔してそう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:24:54

    >>28

    共生っていう割に矛砕にメリットがねぇー!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:34:32

    >>28

    うーん、巨大生物にすら棲み着くバイタリティと図々しさ。さてはお主、あっちの世界の蜂だな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:38:53
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:56:01

    〜かいざ〜牧場に新しい友達が来ました!〜
    ・ヨリミチウサギ
    茶色の細長いウサギさん、人懐こく撫でられるのがだいすき!
    ・ミチビキウサギ
    桃色の細長いウサギさん、少し恥ずかしがり屋さんなので手を差し伸べて、じっと待っててあげよう!

    ※ヨリミチウサギは非常に懐いやすい性格上、抱っこやモンス煎餅をせがんで飛び込んでくる事があります。お子様連れの方は目を離さず、嫌がった際は前足から抱っこして離してあげて下さい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 04:30:13

    >>33

    く、口が軽すぎる……それでもキヴォトスの実質的支配者かよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:44:31

    アルセルタス(原種)とかなら岩盤を有効活用すれば一時的には身動きとれない状態に出来たりするから環境を上手く使うのも、大切なんだろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:04:07

    >>31

    い、一応ダイミョウザザミ同様蜂を食べに寄ってきたモンスを返り討ちにして食料を確保しやすくなってはいるので…(そこら辺書き忘れてた)

    ある程度巣が大きくなって飛び回るハチの数も多くなるといい加減鬱陶しくなってくるイメージッス

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:20:39

    >>37

    矛砕ってデカいから、それに比例して蜂の巣もデカくなりすぎちゃうパターンか。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:21:47

    モンハン世界の住人は、人間やモンスター関係なくあるものは全て使うようになっているんだな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:36:35

    >>28

    最早「整体」か「散髪」に来るノリだー?!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:06:51

    二つ名は全体的にデカいから遠くでも見つかりやすそう
    「あ、また矛砕が防壁見てる」

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:12:14

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:14:27

    ꒰𑁬(⸝⸝ↀᯅↀ⸝⸝)໒꒱<エッチなのは駄目!死刑!
    ↓アビドス訪問後
    ꒰𑁬(⸝⸝ↀᯅↀ⸝⸝)໒꒱<エッチなのは判決ゥ地獄行きィ~!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:16:37

    >>43

    コハルが暴走してるぞ!

    例の放送事故ドキュメンタリー(アルセルタス亜種のアレ)を見せろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:16:53

    >>43

    アビドスじゃなくて百鬼夜行行っただろ!(確かモンスター達モチーフにした歌舞伎か何かやってるって何処かのスレで見た)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:28:13

    >>39

    ガブラスとかもそんな感じよね強者利用して飯にありつけようとする狡猾さ持っているし

    どうすれば効率よく飯(死骸)手に入れられるか?→古龍暴れると飯いっぱい手に入るから群れで古龍の動向観察するという流れになった

    結果ガブラス出現は古龍現れると前兆として捉えられてガブラスは不吉の象徴とされるようになった

    アビトスだと古龍でなく侵入者許さない草食のディアブロスとか利用しそうだけど

    ガブラスが古龍現れると前兆とされるから未知の古龍を早めに発見して備える為に観察する生徒とか出てきそう

    (メタ的に考えるとダレンとジエンしか古龍居ないけどアビトス側は砂漠に居る古龍は他にも居るかもしれないと考えるだろうし)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:30:15

    >>43

    >>45

    ライズのあれかw



    もう3年前だと!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:15:05

    というか現状「人と交流(?)の無い二つ名」は燼滅刃だけになってるのか・・・。
    鏖魔:言わずもがな
    矛砕:生息域の関係か頻繁に接触、場合によっては居住区近くに現れる
    荒鉤爪:(SSを参考にするなら)龍墓調査隊と頻繁に接触、肉をタカる(?)
    燼滅刃:今のところ関わり無し

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:27:06

    バルバロさん蟻塚にも出現するがやっぱり低温の方が好きそうだし、他モンスと一緒に転移はしたが餌や気温の関係で絶滅、骨は見つかるけど生きている姿の見えない謎の巨大生物みたいな扱われ方でも面白そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:36:48

    そういやアニメの描写で昔のアビドスだとオアシスでバカンスみたいなことしてたけど、このスレだとオアシスも転々と存在してそうだし、大型モンスターがあまり来ないオアシスでバカンスみたいなこともできるのかね。
    まぁ、モンスターの影響大きいからやや難しい気もするけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:55:55

    >>50

    モンハン世界にも水着みたいな防具とか有るし、

    ハンターの子ならバカンスできそうな気もする。


    原理?モンハンの謎技術と神秘の合わせ技とかでええやろ(適当)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:04:58

    >>48

    山奥に引きこもってる剣豪みてえなことになってんな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:44:44

    >>48

    強いだけの引きこもり…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:58:10
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:15:37

    【デカグラマトンβ シリーズ】
    砂漠に時折出現する謎の巨大な機械蛇、ビナーの剥がれ落ちた装甲を利用した装備。
    機械工学関係に明るいミレニアムのエンジニア部の協力の下、アビドスの職人と共同で作成された。
    全体的に白く、駆動部と関節部にはオレンジ色に淡く発光するケーブルラインが入った流麗なアーマードスーツのようなデザイン。
    見た目の通り、装着者の動きを補助し、ヘルムのバイザーには視覚情報から周囲の状況を分析するAIが積まれている。勿論、Bluetooth機能も搭載されているので、ヘルムで音楽を聴くこともできる。
    エネルギーが切れた場合、装備が装着者の重りとなってしまう懸念に関しては、そもそもの運動性能補助機能を最低限にすることで48時間という長期間の稼働時間を確保。そして万が一、エネルギーが切れたとしても装備自体がかなり軽いので、普通の装備に戻るだけとなっている。
    ジエン・モーランたちと同じく、砂漠を回遊しているためか装備の防塵性はかなり高い。
    全身を覆うデザインであるため、砂漠で活動を行う装着者に負担を強いる設計となっていたが、ハプルボッカの体液を冷却液として使用することで改善された。
    装甲は非常に硬く、対物ライフルの一撃でも形状が一切変化しなかった。解析したところ、装甲の表面にはアビドスガラスと同質の成分が検出され、ビナーの装甲が以前よりも強化されているのではないかと推測されている。

    長文になってしまいすみません。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:44:16

    ふと思ったんだけど、我らの団が残してくれたモンスター図鑑ってどこまでのモンスターの情報があるんだろうか。
    スレの流れ的にライズ(サンブレイク)産までは問題なく書いてあるだろうけど、ワイルズ産連中についても(砂漠、それ以外問わず)書いてあるのかなー?って。
    まあ普通に考えて、4の直後じゃなくて、その後も各地を旅してワイルズの舞台(禁足地)にも寄ってしばらく冒険して~からのアビドスに一時転移って流れがあったんだろうから気にしなくて良いだろうけど、ふと気になってしまった。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:45:45

    >>50

    オアシスが居住区辺りまで来てれば或いは……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:11:42

    >>52

    >>53

    一応存在確認されてるけども、あんまりにも出会わない(何処かにあった生息域を参考にするなら「調査するには過酷過ぎる」のもあるけど)から下手すると前スレの「信仰」とは違うけど何らかの「神秘性」を持っちゃってもおかしくないやつよコレ。(割と「神話」とかに「炎の剣」とかはよく出てくるし)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:29:11

    エクスカリバー然り、回転する炎の剣然り、レーヴァテイン(原点では杖)然り、なんで燃えてる剣って逸話は各地にあるんだろうな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:56:36

    >>59

    あと前スレの「二つ名ではない呼び名」にあった「リットゥ」もですな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:57:39

    >>59

    エクスカリバーはなんか光ってるだけだから……

    そもそもカリバー担当はゼクスだ()

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:04:09

    >>61

    どっちかというと「カレトヴルッフ(エクスカリバーの別名称とされる剣)」ですな。

    そして「とんでもなく光る剣」だと「クラウ・ソラス」ですな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:05:57

    >>28

    Q. 回収された巣とハチってどうなるの?


    A. 園芸委員会が管理する養蜂所へ組み込まれます。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:09:15

    アビドスギフトセット
    アビドスの名産品詰められたギフトセット。
    原材料調達や製造の問題から個数に限りがあるのでご了承下さい。

    ○アビドスフルーツパック
    アビドスフルーツ各種の缶詰め+ジュース+ジャム
    ○アビドススイーツパック
    アビドスフルーツ各種のゼリー、アビドス蜂蜜キャンディ、ペピポパンプキンのフィナンシェ
    ○アビドス調味料パック
    スパイスパウダー、レッドオイル、各種出汁パック(野菜+魚介+竜骨)、アビドス蜂蜜
    ○アビドスミートパック
    かいざ~牧場産アプトノスとアプケロスのハム、ソーセージ、ベーコン
    ○アビドスシーフードパック
    サシミウオ(冷凍)、ガレオスとデルクスの肝の炭火焼き(真空パック)、ヤオザミの缶詰め、ガライーバのフライ(冷凍)
    ○アビドスギフトセットG(アビドスチケットでの交換のみ入手可能)
    アビドスフルーツ各種の盛合せ+ジュース+ジャム+ゼリー、かいざ~牧場産アプトノスとアプケロスの焼き肉セット、リュウノラーメンセット、ダイミョウザザミの缶詰め(肉とザザミソの二種)、リュウノテールスープセット

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:29:26

    前スレでの斧甲虫事変の際にちょっと燼滅刃がオトモンみたいな技や他の二つ名と連携っぽい行動をしてたりするのを見た時に、実はこの燼滅刃の過去はライダーのオトモンだったんじゃないかという妄想
    してみたりする

    産まれた時から人々に囲まれて育ち、持ち合わせた強大な力でライダーと共に目覚ましい活躍をみせるが、悲しい事に種族の差によって相方や親しい人々は先に旅立っていってしまう
    ライダーを通して人々の強さと儚さを知り、それ故にに必要以上に人との関わりを持たなくなってしまった事と過酷な生息域な事が合わさり、目撃情報が滅多に流れない

    うーむ、書いてみたけどお粗末なキャラ付けはやっぱりよくないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:33:52

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:34:44

    ジエンの泳ぐ速度の考察動画一応貼っとく。


  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:43:42

    >>67

    100m超える生物がおよそ100ノットで泳ぐとかマジ?怪物じゃん


    怪物だったわ。それも研究してもよくわからんレベルの怪物だったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:44:21

    >>61

    そうなのか。なんかいつだか読んだアーサー王伝説の文庫本か何かで「松明百本分の輝き」とかそんな記述があったせいでてっきり燃えてるもんだと…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:55:18

    >>68

    ゴジラレベル(シン・ゴジラだと118m)の怪物が時速換算でおおよそ185.2km/hで動き回るのである。

    それだけでも恐ろしいが、これを利用してるロックラックの住民たちは何?逞し過ぎねぇか?しかもキヴォトス人みたいな特殊な身体能力があるわけでもなく、生命力にあふれるただの人間達が対抗し、時にはその生態を利用する……怖さを通り越して、畏怖すら覚える。あの世界の住人やっぱ化物ばっかだよ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:04:28

    >>68

    まぁそもそもで通常のモンスですら十数mある筋肉の塊(推定数t〜十数t)が当然の権利のごとく空飛んでますしお寿司…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:04:54

    >>55 追記

    ・デザイン

    ヘルムはビナーの頭部を思わせる装飾と目を覆うバイザーを装着する。バイザーには横一文字のオレンジ色のラインが入っている。

    メイルはプレートの中心部分に装備の運動補助機能の電力が蓄積されているコアが埋め込まれており、コアを中心にオレンジ色のケーブルラインが放射状に延びている。

    アームはシンプルなデザインで、無機質な白い手甲と言った感じだが、エルボー部分の先端が少し尖っている。

    コイルはオレンジ色のケーブルラインが束ねられており、腰にベルトの隙間からオレンジ色の光が漏れている。また、コイルにはビナーの尻尾のような装飾がされており、姿勢制御装置として機能する。

    グリーブはアームと同じくシンプルなデザインで、機能美を意識したフォルムとなっている。足の負担を少なくする設計になっており、履き心地はとても良い。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:06:46

    >>70

    ふむ、なんだろうな……

    100メートルって聞くと「なんか小さいな……」って感じになるな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:14:19

    >>65

    連携技とか考えた者だけども、自分としてはそこまで考えてはないな。

    なんとなく「それぞれが「最善」を考えた結果の連携」みたいなイメージだったは。

    絆技みたいなの使ってたのは「モンスターの大技」でイメージした時に浮かんだ、ってだけですな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:19:19

    >>73

    分かる。なんでだろうな。映画とか映像とか見ると普通に「でっか…」てなるのに数字だけ見ると「ふーん、大きいな」くらいの感想になるんだよね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:45:45

    モンスターの具体的な移動速度ってあんまり言及されてないんだよね。
    明確に数字として出てるのはティガレックスの走行速度が時速50km以上くらい?
    それ以外だと一応エスピナスの全力ダッシュはそのティガレックス以上、ガノトトスの遊泳速度は馬を凌ぐ、
    バルファルクの飛行速度は音速以上っていうのは資料集とかゲーム内のテキストで書かれているけど。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:50:14

    アビドスゲストハウス
    5等級
    二段ベッド×2の相部屋、風呂トイレ洗濯共同、個別ロッカー&武器保管庫有り
    ハンター宿泊内で最も安い部屋、主に駆け出しのハンターやあまり滞在しないハンターに好まれてる、尚ゲストハウスの隣にヴァルキューレ派出所があり治安は良い
    4等級
    個室、風呂トイレ共同(3,25どちらか個室)(3,5ユニットバス)(3,75風呂トイレ別)
    アパートの一室くらいの広さで一人でいれる上かなり安く、ハンターランクが上がっても住み続ける人も多い
    3等級
    完全個室
    2人暮らしマンション位の大きさで、玄関ホールにコンシェルジュが着き、荷物の搬送や暮らしのトラブル等に対応してくれ、共同でジムや射撃場もある
    2等級
    家族向け高級マンション位の大きさで共同のコンシェルジュの他使用料無料の御用聞きサービス、専属の執事、メイド、また2等級専属のハイヤーといった競り尽くせりのサービスとなる
    特級
    広大な庭が付き個人ハイヤー、個人メイド、執事、庭師といった者から個人的なカスタマイズで選べる施設(ジム、射撃場、釣り堀、植物園)といったサービスもある
    個人的にゲストハウスを考えてみた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:56:36

    >>77

    管理者はノノミかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:46:37

    呼称が違うだけかも知れないけど「ゲストハウス」と「マイハウス」って同じ物を指してるの?

    同じ物を指すならそれで良いと思うし違う物ならそれぞれの役割があると妄想広がリング

    ・ゲストハウス
    宿やホテルの様な役割、ルームシェアの場合は部屋単位で借りてウィークリーやマンスリーマンションの様な使い方も出来る。週末ハンターの多くはこちらを使用している

    ・マイハウス
    基本的には一般的な持ち家の様な扱い、改装や建築等は買い手の意思で出来る。学校単位で借りる場合や生活拠点をアビドスに移した元不良やヘルメット団等のハンターが買う場合もある

    みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:51:58

    そういや、気の早い話だけど、この世界の晄輪大祭どんな感じになるんだろ?今大会の持ち回りは本編通りミレニアムだとして。

    ユメからすれば2年ぶりだけど、その2年前は廃校間際の瀬戸際でとても出れる状態じゃなかっただろうから、何気にアビドス高等学校にとっても久しぶりに真っ当に参加できる晄輪大祭になりそう。

    でも砂祭りとも被りかねないのが…いっそ即応でアビドスに戻れるように備えて、緊急特別競技『○○モーラン迎撃戦』が出せるようにするか?

    あとハンターライセンス持ちがバランス調整の肝になりそう。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:52:19

    >>79

    あー、マイハウスの方ですね、すみません

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:52:27

    >>56

    我らの団ハンターや看板娘、団長の性格とか考えると大体のモンスターの事は書いてあると思う。

    後加工担当が「鉱石やモンスター素材の加工の注意点」を書いてたりとか各団員それぞれの得意分野のメモ書きを各所に残してそう。

    ・・・これアレだな、「ノート」と言いつつ全部合わせるとちょっとした辞書レベルの分厚さになってるやつだ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:59:35

    >>80

    晄輪大祭は通常通りに開催するんじゃない?


    砂祭りと被った場合はモブちゃん達が頑張る感じで。

    特に元不良とかは上位勢が殆ど居なくなって俺らの時代だ!!って張り切るんじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:59:49

    >>81

    いえ、自分も無意識に両方使っていた様な気がしたのでお気になさらず!


    ラビット小隊は5等級でわちゃわちゃ生活してそうに見えてハンター業やギルドナイト関係の依頼で懐に余裕が出てきたらちゃっかり4等級に移ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:00:26

    >>80

    ハンター組とかで学園に通ってないハンター達を一纏めにして出場させたいな

    アビドスに編入してないハンターの元不良やヘルメット団とか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:02:30

    >>82

    書き始めた当初は我々もよく知るノート数冊分程度だったのが、長い冒険での情報分も足されて辞書サイズになったけど、結局当時のままの呼び方でノートになってる感じかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:05:09

    我らの団自体に各地の行商の伝手がある竜人の爺様がいるし料理長も口調や料理法からしてかなりあちこち旅してるっぽいからキャラバンという形態も相まって相当な情報が集まってそうだよね
    そもそもソフィア嬢が持ってた図鑑が既に鈍器レベルだったような……

    ノート呼びなのは「ハンターノート」に倣ってかもしれないね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:21:31

    ノートって“記録”って意味もなかったっけか。
    だからどんなに分厚くてもハンターノートはハンターノートじゃないかな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:28:41

    >>77

    特級に行ったけど落ち着かなくて4等級か3等級くらいでいるハンターもそこそこいそうだよね。


    便利屋はアビドスにとって必要な人材だからってんで特級マイハウスを割安で使わせてもらってたりするといい。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:33:47

    大変!ユメ先輩が砂嵐に襲われてしまったよ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:34:56

    設定集にゲストハウスならあるな
    てかゲストハウスってオンラインの自室からとってきたっぽいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:35:58

    >>90

    こいつ来たら今のセルレ一強時代も終わるのかねえ……

    まあまず来れるかどうかか……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:41:40

    ゲストハウス前で蟹茹でてる生徒がいたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:46:54

    >>93

    本人は3~4等級に住めるほどだけど、5等級の雑多感が好きでずっとここにいてカニを茹でてるんだろうな。

    あとカニを茹でてても怒られないし、カニ好きで集まってカニパ出来るから。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:52:56

    ゲストハウス前の蟹茹で生徒、
    一狩り行く度に話し掛けると「茹でた盾蟹」を貰えそう。
    多分、食べるとスタミナが35くらい回復する。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:56:25

    ・柴大将のまかない飯
    「腹が減って狩にも行けない?それならいつでもここに来いよ!規定時間皿洗いに厨房掃除をしてくれるなら狩猟にもってこいのまかい飯を出してやるからな。たらふく食べて力がモリモリ!ついでにガッツも湧いてくる。礼ならクエストクリアで答えてくれよ!」

    アビドス自治区の有名ラーメン屋『柴関ラーメン』の店主でもある柴大将が一文無しの見習いハンターたちを労って始めたまかない料理のこと。
    規定時間(だいたい1時間)厨房の洗い物を手伝うかわりに無料で食べることが出来る狩人飯の一つで、内容はモンスター由来の物ではなく簡素な醤油ラーメンとチャーハンであるが、食べ物を買える金銭すら無い者からすればお腹いっぱい食べられるだけでもどんな高級フルコースにも勝るのである。
    まかない飯であるが狩人飯としての力も備わっており、食べた者は採取効率が上がる、ピッケルや虫取り網などの消耗品を長持ちさせられる、重い物を運搬中に高い所から降りたり多少の攻撃を受けても落とさなくなるといった正に見習いハンターにはありがたい効果が得られる。
    因みに凄腕ハンターとして名を馳せつつも出費が激しく常に予算が厳しい便利屋68もこのまかない飯を愛食している。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:11:19

    連邦生徒会モブ生徒「あれっカヤさんは?」
    生徒2「矯正局で講習行うからという事で留守ですよ現役のハンターから話しが聞けるということもあって更正中の生徒達に意外と好評だそうです」
    モブ生徒「基本はアビトスや狩りでの禁止、注意事項だっけ?」
    生徒2「そうですね、ただ今回はアビトスからアヤネさんが来て一緒に講師側に立って貰うそうです内容は被害発生からクエスト発注までの過程やモンスターからの被害と起きる頻度など詳しくやるそうです、念のため安全確保としてユメさんにも来て貰ってます」
    生徒「割りと本格的的だな…リン代行がカヤさんに更正中の生徒をハンターに仕立て上げる気ですか?と笑顔で呆れながら言ってたのも納得だな」

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:13:05

    >>75

    100mって13秒ぐらいで走れるから、そういうのから小さく感じるんじゃない?時間が掛からない→距離が短い→小さいって感じで。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:21:27

    >>92

    pv見た感じセルレギと同骨格だと思われる。なのでセルレギと同様にリオレウスと空中戦で対抗できるモンスターになるかもな。それに電気使ってくるからセルレギよりも脅威になるかもしれん。まぁセルレギが雷弱点だったか忘れたし、セルレギにも裂傷状態という状態異常があるが。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:26:05

    ここの二つ名はトリコでいうとこの八王を緩くしたようなポジしてんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:28:34

    >>97

    カヤ「今回の講師側に立っていただいて貰ってありがとうございます。」

    アヤネ「いえいえ、私もアビトス外から意見貰える機会を得させて貰いました。」

    ユメ「ひぃん、講習の内容は現場ならではの事が多かったけどカヤちゃんの講習だといつもあんな感じなのかな?」

    カヤ「そうですね、皆さんよく勉強してますから参考書より現場でよくあるトラブルの解決方法とか教えてますね現場だと参考書には書いてない細かい面倒事とかよくありますから」

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:31:33

    >>99

    レギオスどころか上位陣筆頭の二つ名のうち2体(荒鉤爪と矛砕)が雷弱点ですな。

    まあ相手のフィジカルによっては逆転出来そうだけど。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:33:26

    >>99

    そうなったらリオレウスと唯一空中で張り合えるというポジが無くなるかもしれないのか……

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:34:50

    >>103

    正直そのポジに関しては初登場作品の次作品の時点で……(ムービー付きのゼクス)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:34:58

    >>102

    そうなのか。というか砂漠に住んでる雷属性のモンスターって初めてじゃね?他にいたっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:36:18

    思ったよりは大きくないなとなるのはわかる>100m

    まぁ、実際はめちゃくちゃデカいんだけどね。あんまり乗り物詳しくないけど、漁船とかよりは絶対大きいだろうし。(画像はモーランの上を走り回るアリス、縮尺が正確かはわからない)

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:37:36

    >>104

    ゼクス忘れてた。前から失われてたかw

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:38:16

    >>105

    ジャナフ亜種……は何処にでもいるから例外か。

    多分居ないんじゃないか?


    そもそも砂漠って砂使う奴かフィジカルオバケばっかだから属性持ち自体珍しい気がする。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:41:32

    >>105

    >>108

    Fなのでアレだが、一応クアルセプスが雷属性だな

    それ以外はFにすらいねえ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:44:30

    >>108

    無属性と麻痺が多くて、次点で水と炎じゃないかな。

    つけ加えるとそれらの属性攻撃も多用するものではなく、サブか切り札で肉弾戦得意としてるやつが多いイメージ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:45:13

    >>106

    それよりもそんな巨大で約200km/hの速度で泳いでる方がヤバい(考察だけど)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:06

    >>110

    炎はバサルとヤツカダキ、水はガノトトスとその亜種だけかな。後睡眠属性も多いと思う。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:21

    ゲストハウスを宿
    マイハウスは持ち家

    にするとssとかの設定が伝えやすくなりそうね
    ・ゲストハウスの支払いを忘れて大変な事になりかける便利屋
    ・後輩ハンターの為に思い切ってマイハウスを買うアリウススクワッド
    ・ゲストハウスで暮らすラビット小隊とマイハウスで暮らすFOX小隊

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:54

    >>101

    ユメ「ひぃん、講習生に配っている用紙見せて貰ったけど結構具体的でわかり易かったよ、うちもマニュアル化出来てなくて現場の各々の受付生徒の判断に任せてるものもあるから気を付けないとね」

    アヤネ「現場でのアレコレを教えてくれる先輩ハンターさんが居るのであれば問題ないんですけど、最初はソロハンターからスタートする方も居ますからそういう人向けのマニュアル作成など案をアビトスに帰ったら話し合う必要ありますね」

    カヤ「超人の私ですから今地位維持しながらハンターやたまにやる講師など両立出来てますけど後任の講師どうしましょうかね…」

    (危機意識あり良識ありアビトスの現場を知る人と条件重なると難しいですね、少なくても現場知る人でなければ更正中の彼女らも耳傾けてくれない可能性ありますし伝える側も危険と感じてなければ言葉に説得力が無くなるかも知れない儘ならないものですよ)

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:52:12

    >>112

    ディノバルドとアンジャナフとビシュテンゴ亜種がそっち行ったぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:52:59

    >>90

    砂嵐の時の狩猟ってヤバそう。視野が悪くなってモンスターの不意打ち攻撃喰らいやすくなりそう。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:55:43

    >>115

    じゃあ火属性は5体いるのか。結構多いね。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:59:24

    >>100

    「大自然」をどうこうしようとする馬鹿相手には共闘してくれるけど、基本的にはどちらも「不干渉」ですがな。(定期的に居住区に近づく矛砕と調査隊から肉をタカりに行く荒鉤爪から目をそらす)

    ・・・完全に「人類の敵」といえる鏖魔は除きますが。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:05:57

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:07:19

    アヤネ「取り敢えず、便利屋の皆さんは経理を雇った方がよろしいかと……」
    セリカ「っていうかなんで高給取りのG級ハンターがしょっちゅうまかない飯の世話になってるのよ!?」
    ノノミ「私の権限でゲストハウスは割引使用できるようにしているんですが……」
    ホシノ「G級ハンターの稼ぎなら特級くらいは余裕な筈なのに……こないだは移動中にダレン・モーランに襲撃され、一昨日は未確認モンスターに追いかけられ……何したらそんなにトラブルに巻き込まれるの?」
    アル「私が聞きたいわよーッ!?」

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:10:13

    モブ生徒A「何か矛砕のヤドの角、長くなってませんでした?」
    モブ生徒B「なってたねぇ。継ぎ接ぎしたみたいな感じでデカくなってたねぇ。それにより鋭くて硬そうにもなってた」
    モブ生徒A「そうですよね。しかも爪もドリル状みたいになってましたし、白身がかってもいたし、無茶苦茶大きくなってもいましたよね。何だったんでしょう?」
    モブ生徒B「さぁ、突然変異かな?」

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:11:27

    >>119

    うん、とりあえずいつも通りトラブルに巻き込まれ・・・、ちょい待ち、「未確認モンスター」って、またなんか見つけたの!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:13:46

    >>122

    そらもちろんこいつでしょ(適当)

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:13:58

    >>121

    お前さんはまだ早いから座ってなさい。

    (辿異種は「長く生きた個体」の為に現状は出禁)

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:15:15

    >>122

    (ば、バーラハーラの群れ……)(アビドスサイドではまだ裏は取れてない)(でも便利屋はしょっちゅう「本物」に出くわすから真置きされてる)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:16:00

    >>122

    多分隔ての砂原のモンスターかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:16:05

    ふと思った、
    アビドスって昨今の有様とか抜きに元から砂漠地帯に隣接した高校だよね?
    で、龍墓は昔有ったオアシスが元で、本船もシェマタもアビドスの居住区(旧市街地含む)からそんなには離れてないよね?

    そう考えると、モンハンテクストに呑まれた砂漠ってまだまだ手付かずな訳で……
    ……大航海時代みたく、砂上船でお宝探す輩とか少なからず居るのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:17:17

    >>124

    で、でもよぉ、モンハン世界で長生きしてある時アビドスに流れ着いたとかでも無いとあそこまで人間慣れしてる理由がわからないんだぜ?(辿異種になるかどうかは置いといて)

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:18:00

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:19:20

    >>67

    隔ての砂原の位置考察動画も一応貼っとく。


  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:19:55

    >>113

    不良生徒などの貧乏学生や集団生活してた学生はマイハウス持つのを目標にして

    外部から一時的に来る生徒は高いゲストハウスに泊まれるようになるのが目標な感じかな

    アビトスで一軒家あるのはかなりのステータスになりそうトリニティ生徒の中には別荘みたいなの建てている子も居そうだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:22:02

    >>128

    人慣れっていうか人をドクターフィッシュか便利な掃除屋くらいにしか思ってないだけでは……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:22:30

    >>128

    それにしても辿異種矛砕なんざ洒落にならんわ!

    唯でさえ二つ名一体相手にキヴォトスの最高戦力総出でぶつけてギリッギリなのに!

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:23:01

    雨風凌げりゃ何処でも良い勢は◯◯荘みたいな5等級ゲストハウスでワイワイガヤガヤしてそう

    ベランダから身を乗り出して「明日卵運び3個行く人〜!」「ムリー!」「いくらー?」「◯◯クレジット!」「じゃぁ行くー!」「◯◯時集合ねー!」みたいにベランダ越しに即席PT組んだり

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:30:16

    将来的には砂上船で寝泊まりする生徒も居そうだけど観光客向けに砂上船を模したホテルとか作る奴はそのうち出てきそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:38:11

    というか、シェアハウス型の需要は何気にありそうだから、等級に関わらずそういうタイプは作られててもおかしくない。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:40:34

    一番下のランクの5等級ゲストハウスでも割と破格だもんなぁ…
    アビトスにある集会所近くの普通のマンションとかは全部埋まるか高騰して手だせないレベルになってそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:43:35

    ケルビペロロ新登場!!

    あの、アビドスの癒しの象徴であるケルビちゃんと、あのペロロがドッキング!!
    ケルビちゃんの毛皮を忠実に再現した手触り!!
    そしてご覧ください、この愛くるしいペロロのかつてないリラックスした表情!!

    今だけ限定100体!!限定100体でのご提供となっております!!
    お値段の方はたったの15000クレジット!!

    皆さんペロロショップアビドス店へ、是非ご来場下さい!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:43:37

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:44:41

    >>133

    もしそうなった場合

    両爪超巨大化(左爪の方がデカい)&超頑丈化+ヤドの角が超超巨大化&頑丈化+全身超頑丈&硬質化+水ブレス極太化&威力上昇&薙ぎ払い習得+硫化形態習得+落とし穴脱出&カウンター+水属性やられ【特大】獲得+超震動習得+etc

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:45:45

    >>138

    ※発売日はトリニティのテストの日

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:48:53

    ペロロハウス

    それはアビドスにおける伝説的ゲストハウス
    テーブルやベッドと言った家具や食器類をはじめ、壁に飾られている絵画や、カーペットに照明、お風呂の形に至るまで、全てがペロロモチーフというペロロファン垂涎のハウスである

    とある条件を満たした生徒のみ滞在を許されるとのことだが…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:49:51

    >>136

    ヘルメット団とかみたいに元から集団生活してそうな生徒もいそうやし狩りは基本的にパーティー組んで挑むものだからシェアハウスで同居した方が資金や効率的な場合もありそうよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:51:45

    >>142

    裏社会の首領の本拠地…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:52:31

    >>140

    なんだこれ地獄かね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:55:20

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:56:02

    >>141

    ま た か い 

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:56:36

    なんか個人的には「二つ名」は辿異種とかになるんじゃなくて、生徒側のイメージでいつの間にか何らかの神話のテクスト(神話の武具とか)が貼られて強化されてそうな気がする・・・。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:01:08

    >>140

    完全に古龍級生物のそれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:22

    >>140

    こんなの最早辿異種超えて極み個体に片足突っ込んでんだろ

    ※極み個体とはMHFに登場したとんでもなくやべーやつ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:03:48

    >>150

    極み砕くダイミョウザザミか……

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:19

    >>140

    何だこの化け物…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:11:53

    >>140

    全体的に威力や膂力も無茶苦茶に底上げされてもいる模様

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:20:26

    >>140

    極限化よりひでえや

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:33:29

    >>140

    何だこの化け物!?(驚愕)

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:35:53

    ……よしとりあえず極み砕く辿異種矛砕ダイミョウザザミのことは忘れよう。
    ところで原種が砂漠にいるけど砂漠にいなくて火山のみにいる亜種ってまだ出禁だっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:45:24

    アビドスグルメ割とちょくちょく書き込まれてるのに茹でガニ以降設定集に追加されてないの何かモヤるな。三連休にでも過去スレ漁って追加しとこうかしら


    >>156

    そもそもで原種は砂漠限定で亜種が火山限定なモンスって何か居たっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:47:35

    >>157

    うん書き方悪かったな

    要は原種は砂漠に出るけど亜種が砂漠に出なくてかつ火山にでるやつだ

    ミドロとかヤツカダとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:49:58

    >>157

    >>158

    強いて言えばそれにクルペッコ亜種が加わるかな?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:50:11

    どちらも保留って感じじゃなかったかな
    ヤツカダキは兎も角、ミドロは通常種の時点で微妙に歓迎されてなかった気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:51:25

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:53:02

    >>148

    だとしたら矛砕につくテクストはアイアスの盾になるのかな?

    ヘクトールの槍を防いだとかそれっぽい逸話があるらしいし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:01:59

    >>162

    ドゥリンダナって名前のミサイルの直撃を無傷で耐えたとかでそんなテクストが付与されそうね。

    やらかしそう企業が約一社あるからな。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:05:45
  • 165二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:07:14

    GO!ヤックくん!臨時ボーナスのチャンスだ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:07:18

    >>164

    定期クエストになっちゃった…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:09:02

    バサルとグラビは明確に幼体成体の関係だけど、
    ミドロ亜種とカダキ亜種は完全に別種じゃないかな……
    特に同種と思われる記述もなかったと思うし。

    てか、その他の「環境があるなら出しても良くね」現状のアビドスだとほぼ全てのモンスターが当てはまっちゃうからなぁ……
    ザボア原種はNGで火山種はOKもブレを感じるし個人的には無し派

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:13:43

    >>167

    こマ???(RISEまだ全然やってない民)

    なら私めっちゃ頓珍漢なこと言ってんじゃんハッズ消しとこ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:16:07

    シェアハウス型5等ゲストハウス 『アプトノ荘』

    何処か懐かしさを感じるレトロ調な雰囲気の2階建ての木造ゲストハウス(民宿や昭和〜平成初期の保養所や合宿所のイメージ)

    一階は食堂と大広間にシャワールーム、2階は2段ベッドが2つ程置いてある部屋が数部屋あり、一階よりほんの少し高めの設定。
    日が落ちると各々食堂でご飯を作ったり、庭で狩人飯を作る者など各々好き勝手腹を満たし、シャワーで汗と砂を流したら客室関係無く一階の大広間で麻雀やトランプで遊び眠くなったら勝手に布団を敷いて寝始めたり2階で寝る。価格は非常に安くサービス等もほぼ存在しない安宿だが学生らしい楽しさを味わえる。新米ハンター達が集まり易い為、お互い気兼ねなく情報交換をしたり狩友を作って見るのも良いかもしれない。

    みたいなゲストハウス妄想

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:19:14

    >>169

    居心地良くてずっとここを拠点にしてる生徒は間違いなくいるだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:33:58

    >>169

    林間合宿でこういうとこに止まった記憶があるわ、懐かしい。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:35:05

    ブルアカ、前のイベントで修学旅行の概念があるの確定してるし、他校からアビドスに修学旅行で訪れるイベントとかありそうやな。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:48:03

    ゲストハウス「サハラ丸」
    砂上船を模した形状のゲストハウス
    4人までなら一緒に寝泊まりすることもできる
    出入りする際は外にかけてあるハシゴから甲板に登ってから船内に続く扉を経由する
    風呂・トイレ完備
    船体の1/3程が地下に埋まっており、地下部分は倉庫として利用できる

    トレーラーハウスみたいな感じで船型の家というのも有りかと思ったので

    ※画像はこそあどの森という本に出てくるウニマル
     船の形をした家ということで参考までに

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:51:50

    >>173

    うおっ、懐かしい。ここのスレでこんなものを見ることになるとは…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:16:44

    メシ時のゲストハウスでの一幕
    モブ生徒A「なぁ茹で蟹の煮汁余ってる?」
    茹で蟹モブ「藪から棒に何よ?」
    モブ生徒A「いやぁ、農場からの納品クエストこなしたらシモフリトマトとかの不揃い野菜貰ってね。せっかくだしブイヤベース風トマトスープでも作ろうかなって。」
    茹で蟹モブ「あ~…じゃあ分ける代わりにウチ等にも一杯頂戴よ。」
    モブ生徒A「OKOK、野菜貰いすぎてたから丁度よかったよ。」
    モブ生徒B「ねぇねぇ、アタシ等今日仕留めたばかりのガライーバの切り身持ってんだけど、その話に混ぜて貰えない?」

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:03:03

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:13:46

    >>169

    新築ボロアパート…….

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:30:12

    >>176

    アレ、そうなん?

    設定集の文面見る限り、龍墓が枯れたオアシスが元で、

    大夢は龍墓の影響でできたデカいオアシスって感じなんだけど。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:33:31

    >>178

    大夢はジエン・モーランらが地下水脈を時々掘り返すせいでできたオアシスの一つで、龍墓は元々オアシスだった場所で老巨龍が死んでできた場所ですねぇ。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:36:33

    >>175

    各自の食材で料理してるのシェアハウスならではって感じで良いな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:13:54

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:26:05

    >>178

    なぜか間違えてました…

    申し訳ない…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:41:41

    >>149

    古龍級と言えば二つ名ディノはラージャンやイビルジョーと比肩する脅威を持ってたな。てか二つ名ディノは設定の中だと二つ名最強なんかな?それとも鏖魔?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:45:08

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:46:03
  • 186二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:03:25

    >>183

    戦闘力の面では古龍クラスではあるけど、鏖魔ディアは目撃者、討伐隊の悉くを鏖殺したバケモンなんで

    世界観的には鏖魔の方が格上扱いみたい

    強さとしてはほぼ横並びとは思うが



    >>185

    立て乙ですわー

    暁の銅鑼を鳴らせぇ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:04:21

    >>185

    立て乙 遂にダレンか

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:06:57

    >>183

    設定上は鏖魔じゃねえかな

    システム的にもかなり頑張らなきゃそもそも顔すら拝めないし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:10:47

    >>183

    鏖魔は公式から「二つ名持ち筆頭」と称されているから他の二つ名より強い設定かも

    後の17体の二つ名は元種族の能力差で強弱が分かれると思うけどほぼイコールの実力はあるんじゃないかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:13:11

    やっぱり鏖魔は別格か
    元よりXXの裏ボスみたいな扱いだしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:22:02

    とりあえずうめるか
    それはそれとして火山にも寒冷地にも出るのに砂漠には出ないテツカブラはなんなんだろうな……
    まあ出れないやつの話してもしょうがないんだが……

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:24:11

    埋めるか………こんがり肉食いながら

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:30:50

    埋めるか……氷結晶イチゴ食べながら

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:32:50

    ぐっすり寝てたら暁祭が始まってた件

    >>162

    まあその辺ですな。

    荒鉤爪はちょいと悩みましたが「ヤーレングレイプル(北欧神話の雷神トールが持つ籠手)」がそれっぽいかな?と思いましたは。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:47:39

    >>191

    4は珍しく「砂漠」フィールドが出ませんでしたからな。(地底洞窟が代わり)

    4Gでやっと旧砂漠が出ましたけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:04:34

    >>186

    >>188

    >>189

    なるほど、やっぱ鏖魔か。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:10:39

    >>190

    それを超える矛砕辿異種という概念

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:14:13

    >>197

    最早反則だからな?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:38:19

    モンハン×アビドス無限に味が出るのがすげぇ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:50:41

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています