100カノ182話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:02:41

    何かを生み出す苦しみ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:04:09

    メルヘンもモンスターも頭文字Mだし似たようなもんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:04:47

    メルヘンでモンエナは草

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:05:32

    次回バカンスだと…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:06:09

    あったかい話だったねえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:06:26

    布団に対して静ちゃんが小さすぎて笑っちゃった

  • 7ニ次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:06:33

    モンエナ出てきた時は笑っちゃったけど、凄いいい話だった…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:07:00

    エナジードリンクキメた笑顔可愛い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:07:28

    静ちゃん回はいつもシリアス寄りだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:08:04

    俺の中で静ちゃんの可愛さが更新された
    野澤先生またレベルアップしてない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:08:36

    夢留さんヒヒッって笑うんだ…可愛いな

  • 12ニ次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:08:57

    ジャンプラ祭李ちゃん可愛いーーーッ!
    救済イラスト万歳!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:09:11

    夜中に即行くメルちゃんの行動力よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:09:26

    「すみませんお邪魔を…!」
    「やっぱり…絵や」“本を書ける”“夢留さん”「はすごいなと思って」
    と来て急に
    「んなこたねぇよ」ってレスポンス出てくるの本当おもろい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:09:29

    またロリ度が上がっている

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:10:35
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:12:53

    あなたの本に救われましたって静ちゃんが今度は言われる側になってるのいいよね...

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:14:21

    それぞれの行動力よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:14:49

    真夜中にモンエナで祝杯してんの笑う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:16:53

    夢留さんと静ちゃんがWで推しなのもあるけど今回すごい良かった…創作に対して向き合う話ってどの作品でも良いんだよなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:17:19

    読んでて元気もらったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:18:20

    「これはあなたがこの世界にいなければ決して生まれることのなかった物語です」今まで物語を紡いで来たメルちゃんたまからこそ言える言葉だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:19:24

    尊い…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:19:54

    ファミリーに来たからこその悩みとかもやっぱあるよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:20:59

    多分次回は反動でやべー回になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:21:07

    メルちゃんが笑ってる...!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:22:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:23:27

    くぁ~静ちゃんぎゃわいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:24:45

    この前全員でお花見回したのにまた全員回をやろうというのか…?
    休載挟んだとはいえ野澤先生が心配になっちゃうよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:25:07

    誰かの物語《じょうねつ》が、誰かの物語《ぜつぼう》を救っていく

    煽りもいい仕事しやがる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:26:04

    割と使いどころがありそうな1コマ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:29:29

    救い救われ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:31:08

    次回バカンスって言ってるけど絶対普通じゃないことだけは分かる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:32:43

    >>33

    来るか、本気無人島…!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:33:41

    次回のバカンスは本気グループが絡んでたら間違いなくイカれた回になる
    それか羽々里さん計画のものだったら間違いなくエロいものになるだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:36:31

    夜中にエナドリは悪い子ですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:39:21

    どう説明して家に上げたのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:39:23

    なるほど
    読後の感情、これが多幸感(メルヘン)…!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:39:43

    >>35

    実は「比較的直球エロに近い(ラッコ鍋、ポッキー等)」のは羽香里、「フェティッシュ要素強め(眼鏡回、ゾンビナース等)」なのは羽々里、「完全にトラブルでとにかくしっちゃかめっちゃか」なのは楠莉か本気グループと発案者(きっかけ)によって傾向があるんだな

    細かい話だけど

    さて次回はどうなるかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:40:54

    創作やってると静ちゃんの気持ちマジで分かるんだよね
    書いてるうちに自分の作品がすげえクソつまんなく思えてくるの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:43:26

    >>16

    向かって右目を隠すと左目が線香花火を、左目を隠すと右目が恋太郎を見てるってコメントでエモいなって思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:49:13

    静ちゃんがまたカウンターカード増やしてる、、、

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:17:00

    しっとりとした凄く良い話だった
    ただ次回反動が来そうで少し怖くもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:25:41

    今回の静ちゃん美人じゃね?
    いつもは可愛い寄りなのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:14:45

    >>44

    静ちゃんはかわいいのは勿論だが美人の時の破壊力がヤバい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 04:10:26

    >>44

    楠莉先輩にアダルトモードがあるように、ナディーに撫子モードがあるように、騎士華にバブリモードがあるように、タマに人間モードがあるように、羽々里さんにエロエロでゅふふふモードがあるように、

    静ちゃんにもイエス!ビューティー!ワンポインッ!なモードがあるのだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:33:36

    ギャグが一切ない……!珍しい
    くぁ~ってなってる静ちゃんカワイイネ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:45:57

    羽香里が山女を救い、あー子を唐音が救い、羽々里さんが芽衣さんを救い、あー子が数を救い、そして静ちゃんが夢留を救った。

    このファミリーの関係がとても好き。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:49:26

    >>41

    右側隠すと線香花火みえなくなるのに線香花火を見つめてる感じになり、左側隠すと線香花火写ってるのに恋太郎を見つめてる感じになるのがなんか……いいね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:19:09

    どんなに拙さが残るものでも完結させられるのはその時点で凄いよね
    何か耳を澄ませばを思い出したなぁ

    ところでお勉強静ちゃんの腕章可愛い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:27:24

    >>44

    何かに本気に取り組む様は美しく映るもの

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:37:23

    >>31

    苦痛に耐えられぬ時飲むがいい……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:44:28

    今週読んで思ったんだけど
    もしかして静ちゃんってちっちゃくてかわいい?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:00:27

    >>53

    👺🤜

    👺🤜

    👺🤜

    👺🤜

    👺🤜

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:02:04

    パーじゃなくてグーで草

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:06:54

    静ちゃんが書いてる所見守るなのめめが尊かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:21:36

    本筋から離れて恐縮だが、河原でスケッチをする夢留の後ろを走る自転車を、下から煽るアングルとサドルに乗った尻に強烈なフェチズムを感じた。
    流石は野澤先生。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:42:17

    とても美しいものを見た

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:44:38

    ヒヒッ
    ヒヒヒッ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:54:29

    モンエナ3本飲むとカフェインが致死量超えるって聞いた事あるけど静ちゃん大丈夫?
    ちっちゃいから1本で致死量超えない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:49:56

    モンエナの常飲は本当に止めた方が良い。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:56:12

    あー子紹介回で将来の夢がないとしょんぼりしてた静ちゃんが創作の苦しみと喜びを知ってくれたの嬉しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:37

    最初の方で書こうか迷ってるときにご飯食べてる静ちゃん宇宙一かわいいと思ったら炭酸弱い表情も宇宙一かわいい
    静ちゃんもっとご飯食べてるとこ見せて

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:26:36

    生み出す苦しみを知ったことで偽本尾角夜の株価が大幅アップか!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:48:06

    >>60

    致死量じゃなくて健康に影響の無い1日の摂取量じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:57:16

    小説のアドバイスなら国語となんなら倫理の先生もいるからバッチリやな!
    産み出す喜びの話なら花園家が熱心に相談に乗ってくれることだろう・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:59:33

    何某かの形で創作を生み出した経験がある人には刺さるお話だったなぁ
    完成させるというか、これで区切りにするってめっちゃ勇気いるんだよ
    そうしないと、ひたすら手を加えてはああダメだ、作り直してはいいや違うぞと、延々いじくり回して結局手付かずになっちゃうからさ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:17:55

    夢留さんと静ちゃんは本繋がりで絡みがあるだろうなとは思ってた
    まさか夢留さんに勧められて静ちゃんがメルヘンを書く話になるとは
    相変わらず作者の着眼点にはいい意味で驚かされる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:20:53

    凄い良い話で読む漫画を間違えたのかと思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:24:11

    >>67

    とりあえず完成させるって、たどり着くまでに大概の人が諦めるからな

    そこまで至った静ちゃんマジ上澄みよ、才能あるある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:38:23

    泣いてる夢留さんを見て静ちゃんがスマホを使わず自分の声で話すシーン
    夢留さんが恋太郎や恋太郎ファミリーが生み出すメルヘンを知ったからこそ悩んでたシーン
    そんな夢留さんを静ちゃんのメルヘンが救ったシーン
    モンエナを飲む静ちゃんとその顔にツボる夢留さんのシーン

    好き好き大好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:07:50

    綺麗な100カノ回だったね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:14:37

    >>72

    そうだね

    始末された汚いものが最後に大量に出てきた「きれいな100カノ」よりもきれいだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:25:04

    静ちゃんが目を閉じてる時の横顔、静ママにそっくりだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:25:24

    来週反動でイカれた回が来そう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:26:16

    姫歌の時もそうだけど、学生でももう成功してるカリスマ的な彼女がいたら気後れするよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:27:26

    バカンスといえば町内運動会の景品ってまだ使ってないな
    羽々里がいつでも工面できそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:42:30

    100カノってこんなに綺麗な回も描けれたのか...

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:15:04

    今回の話はジブリの耳をすませばで、雫が初めて物語を書き上げた時の事を思い出した。中村先生ジブリ好きだからリスペクトしたのかな。

    ちなみにりぼん掲載の原作漫画では「そうだ、読みたい物語が無ければ自分で書けばいいじゃない!」で目的見つけてハッピーエンドだったが、ジブリ版はそれがゴールでは無く理想を求める苦難の出発点という流れに改変されてたのは、流石作り手側の年の功だと感心したっけな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:16:19

    >>60

    さすがに3本じゃ越えないよ

    静ちゃんは怪しいが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:19:09

    >>78

    静ちゃん告白回も静ちゃん母親回も綺麗な内容だったじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:16:12

    ラストの「今日もご一緒していいですか?」の簡易版メルヘンちゃんが超可愛い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:36:49

    今回でクリエイターの苦しみをしっかり描写したことで、物語と問題集と唐音の好きな所大全を同時に書き上げたモンスターのイかれっぷりが一層確固たるものになったのオモロい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:44:31

    夢留さんが静ちゃんに「今からでは駄目ですか?」と返答したの、読んでもらうまでの時間が心を押しつぶしていくことを知ってるからなんだな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:09:54

    どこかの静ちゃんの一コマが凄いお母さんに似てたな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:14:27

    静ちゃんの読書量からすると語彙の蓄積が半端じゃないだろうから書けば書くほど上手くなっていきそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:35:47

    久々に静ちゃんの肉声を聞けて体力が回復した

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:42:57

    静ママの心配する通り将来仕事とかどうするんだろうと思ってたけど今回でちょっと道が見えたな
    目指せベストセラー作家!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:02:52

    >>64

    苦痛に耐えられぬ時飲みに逃げることを知っちゃったね……

    静ちゃんは偽本尾先生ルートまっしぐらだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:29:16

    >>89

    酔ってもせいぜい寝転がって本読む程度のことしか出来ないから・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:56:37

    実際小説家になれたら比較的人前に出なくても済むだろうし喋れなくても問題なくなりそうなんだよな
    とはいえ今回もちょっと喋ったし無理しない範囲で少しづつでも声が出せるようになってほしくもある

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:09

    >>83

    モーツァルトにとって作曲とは、創作活動ではなくすでに「ある」メロディを楽譜に書き写すだけだったという

    恋太郎にとってはきっとそういうことなのだろうよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:50:34

    >>22

    読者のほとんどが中村先生と野澤先生に言いたい言葉だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:26:53

    夢留さん恋太郎と結ばれなかった場合の死因ってひょっとしてエナドリの飲みすぎによるものなのでは…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:46:11

    好きなアーティストが大体今回みたいな、生み出すことへの苦しみやら葛藤やら高揚感やらを歌った曲を出してるからそんな曲を聴きながら今回の話を何度も読み返しては何度も泣いてる
    オススメはBUMPの「才悩人応援歌」、サカナクションの「新宝島」、そして実質100カノサブレギュラーの米津玄師の「TEENAGE RIOT」

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:55:50

    書き始めは面白い話を思い付いたと思っても、書き進めてくと熱が冷めてつまんなそうに思えてくるのあるある
    それでも書き進めないと完成しないんだよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:06:55

    この話読んでるときに頭の中で100カノアニメの静ちゃんのテーマBGMが流れてた
    こういう話にめちゃくちゃ合う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:13:45

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています