忘却バッテリー 158話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:49:21
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:50:53

    このコマの左の人見覚えがない気がするんだけどもしかして俺が知らない1年生いる……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:54:48

    たておつ
    主人格は智将の方説を言ってる人がちらほら居るけこれどんでん返しで主人格は引っ込んだままで智将も圭ちゃんも副人格です!みたいなことはないよね…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:56:23

    実は1年は20人くらい入ってるからしらん1年もいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:58:04

    魔球を捕ったときの智将の言葉を聞いて
    そっか…もう圭ちゃんは智将を超えたんだな…って思ってたけど

    「智将にはあんな風にバカスカ魔球投げさせない冷静な判断力があるから場合によってはもっと厄介だぞ」
    って別スレで言われてんの見て確かにってなった

    シニア時代の反省(())を活かして感情すら武器にしようとする智将だから捕球の楽しさに惑わされないのは強いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:00:01

    ベンチ入りできるメンバーは20人だから小手指は3年生3名・2年生5名を除く12名は1年生メンバーだね
    1年生のうちネームドのキャラが瀧・照夜・猿川・木下なので残り8名のうちのひとりなのだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:01:57

    >>5

    とはいえ自分のリードが一因で逆転満塁ホームラン打たれてコレ言えるのは間違いなく恥将の強さだしな

    ちゃんと野球楽しんでちゃんとチームメイトと心を通わせてるが故のメンタルはひとつの武器よね


    ……最近恥将が立派になりすぎて恥将呼びすんのが申し訳なってくるんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:02:19

    帝徳戦1年以上やってたから読者としてもやっと…!の思いだ 長かったけど面白かったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:03:03

    そういえばパイ毛お預けか!!!???

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:03:40

    恥将が活躍するのもいいけど陽盟相手には智将がリベンジしてこそって思うしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:04:34

    >>9

    去年の氷河戦みたいにカットあるかもしれんぞ

    智将渾身のパイ毛期待してるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:05:27

    多分氷河戦は智将成長回になるんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:07:00

    練習すれば智将の方もフォークは取れそうだけど帝徳戦は脳内で見てるだけで実際に捕るのはこの試合が初めてよな
    試合前のプルペン練習しかお試し期間なさそうだけど大丈夫?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:07:14

    千早の改造計画に否定的だった智将が千早(チームメイト)を信じられるかどうか
    対氷河は智将と千早がキーパーソンと見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:07:42

    マスター智将と交代したはずなのに前スレでパイ毛かましてるのはどういうことなんだってばよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:09:16

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:09:52

    個人的には智将と氷河戦やるなら一年のとき(アニメ一期)みたいにヤマちゃんに絡んで欲しいところなんだけどなあ
    しかもマスターが自分超えたのに消えれなくてメンタル結構やられてる智将だぞ?チームの良心ことヤマちゃんに癒してもらうべきではないか?

    つーか久々にヤマちゃんの活躍がみーーーたーーーいーーーーーー(本音)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:11:34

    にしても強豪校でもないのにここまでメンバーが強い野球漫画って珍しい
    大体ワンマン気味の漫画が多いから千早まで長打力ついたらマジでハイパーつよつよすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:12:32

    >>18

    オレ野球素人なんだけど千早が長打打てたらどんなメリットがある?

    盗塁がし易くなるとかその辺?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:13:24

    忘却ってひとつの試合に別のストーリーを添えるよね

    顕著なのは帝徳vs氷河で
    主人公サイドはお休みなはずなのに要の二重人格発覚させて決して脇には置かない

    単なる勝敗じゃないところでもワクワクさせるから目が離せないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:13:36

    >>7

    ここ冷静でかっこよくてすき

    最近は恥将と呼ぶのも憚られてくるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:13:47

    >>18

    野球部設立2年目都立※なおメンバーはほぼSSR

    罠かよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:16:13

    この構図がチョッッピリトラウマになってきたかもしれない

    このサヨナラをするとき決まって圭ちゃんが消えちゃうんだ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:17:45

    イップスを克服してパイ毛を救う藤堂の対比で、智将の目の前で長打を打つ千早を見たい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:18:23

    俺の目が腐っているのでなければこの引きで隔週更新に戻る+次回番外編ってあるように見えるんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:19:42

    ここの清峰見て本当にうんこ脱却したんだな……と感動してしまったわ

    謝りたいことなんてそれこそ無限にあるだろうに
    圭自身が思い出していないならわざわざほじくり返しちゃいけないとかいろいろ考えたんだろうなって

    ここのかんたん作画なのにしっかり清峰の情緒を汲み取れる三段変化は作者のマンガの巧さを感じる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:20:49

    >>14

    千早を信じるってことはひいては佐古監督の方針を信じるってことにもなるよね

    これまで信頼できる指導者にめぐり会えず独りで背負い込んでしまった智将にとっては必要な経験かも

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:20:58

    >>19

    まず長打が打てると単純に得点圏にいるランナーが帰って来やすくなります(2塁分動けるため)

    単打しか打てない場合と比べて守備シフトなど相手も警戒することが増えます


    パッと思いつくのはこのくらいかな、もっと詳しい人解説求む

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:21:06

    >>17

    桐島兄が智将をずっと評価してる投手だし

    智将ファンだったヤマちゃんも智将の問題解決でなんか絡みあったら嬉しいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:22:41

    ここの氷河登場シーンやけにカッケェなと思ったら擬音の使い方が豪快なことに気づいた

    構図自体は(言っちゃえば)ありきたりなんだけどこういう表現ひとつで印象に残るカンジに仕上げるの流石よねえ
    なんで印象に残るのか気づくのに1分使ったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:23:00

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:23:31

    うんこ脱却清峰からの話
    千早の長打への信頼
    智将を評価してる桐島兄

    という智将が向き合わなきゃならん話ばっかり詰まってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:23:53

    スレ乙

    圭の、まるで最終試合に勝ったかのような喜びように不穏な感じはしてたのよ。
    でもまさかこんな事になるなんて…
    鼻血を見ると脳負荷っぽく感じるけど、じゃあ試合中の軽さは何だったんだ?
    恥将が勝てたことで何が変わったん!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:25:28

    >>32

    千早の背番号回で「壁からは逃れられない」ってセリフがあって

    千早の場合は他者を信頼することか壁だったけど


    智将の壁ってなんなんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:27:53

    とりあえず恥将に対して怨念撒き散らしてた智将推しは良かったね。願い通り恥将消えたからハッピーでしょ?
    って思ったら、x見ててもそうでもない感じ?
    約束された千早の活躍と一緒に智将にスパッと当たりそうな試合展開の予感。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:28:14

    パイ毛の方の要に前を向かせたのは藤堂で、智将の方の要に前を向かせるのは千早だと構図が綺麗だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:28:48

    圭の二重人格と記憶喪失が自分の責任じゃないかと思ってる葉流火がこのタイミングで圭が倒れたのを知ったらやっぱり自分のせいだって更に追い詰められてそうで辛ぇよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:29:48

    >>32

    多分大阪陽盟行きたくても行けなかった桐島と要

    低身長だけど長打力の有無が違う千早と舞原


    氷川戦も色んな共通点や対比あってはよ見たい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:30:47

    >>33

    要圭の脳の神様が「恥将はOK、よっしゃ次は智将の問題解決せんとな」とおっしゃってるに違いない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:33:32

    >>23

    ほんまや

    最初に圭ちゃんが消えたときとおんなじ構図や

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:35:37

    >>23

    >>40

    もう圭ちゃんの「またね」信じらんねぇ!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:36:46

    でもなぁ人格分裂しだしたのが瀧の証言を元にするならば2年の中頃ぐらいだし

    清峰のうんこ製造機化だの、シニアでの閉塞感は

    智将人格も関係あるけど、リトルから積み重ねた分圭ちゃん本人がむしろ無視したらダメな問題なんじゃないのかな

    やっぱ智将が表で頑張ってる間に圭ちゃんも記憶を戻す戦いが始まるのでは


    >>40

    まじでホラーじゃんやっぱ何かあるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:37:31

    >>35

    推しが消えた悲しみや推しが忘却された悲しみから攻撃的なことを言う人間はいても

    野球が楽しくて楽しくて仕方ない可愛い男子高校生に本気で消えてほしいと願う人間は早々いねえ(断言)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:38:19

    今読んだ、どうして……どうして……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:38:50

    今回圭ちゃんによる「え?智将って何の話?」ホラーがかまされると思ってました
    智将を忘れた圭ちゃんごと消えるホラーが来るとはやられました

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:39:06

    ちょっとだけ日常回期待してたんだがこのテンポのまま氷河戦に行くのも楽しみだ
    それはそれとしてギャグが足りないから、番外編でめちゃくちゃギャグやってほし〜〜〜〜〜〜

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:39:25

    >>42

    前スレでも貼られてたが一年の時の帝徳戦でシニアで苦しんだのは智将って要本人が考えてるから……


    要が辛い現実に立ち向かえために作り出して、散々苦しみ抜いてきたのが智将って人格だから

    この場合向き合うべきなのはむしろ智将で正解なんじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:41:24

    >>35

    そういう怨念やめないか?みんな要圭が好きだから智将が消えても大騒ぎするし恥将が消えても嘆くよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:42:42

    あれ、もう「千石さん!!」って連呼されるシーン見られないのか…?寂しすぎるな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:44:00

    >>46

    佐藤さんたちの祝勝会とか監督一家の回とか見てみたかった…

    というかここのメンバー全員の固有回見たいくらいだわ…


    今のスピード感もマジで楽しいんだけどね!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:46:47

    >>50

    先輩が「お前たち俺を越えるなんてスゲーよ」激励ムーブかますの見たかった

    多分そういうの愛する処あるから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:47:32

    ムーミン顔じゃない飛高のガチ自責思考がベンチの声で消えるのよかった
    交代した時は飛高に励まされた陽ノ本が今度は飛高を支えるのもよかったし、飛高と国都が今度こそ先輩後輩してるのもよかった

    帝徳これで終わりなの辛えわ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:49:44

    >>52

    そんだけのドラマを背負ったチームが雌雄を決する事実上の蠱毒が野球という戦場なんだ……

    どんだけ最高のチームでも勝つのはどちらかだけなんだ……


    改めて高校野球って修羅の国過ぎない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:52:09

    圭ちゃんが智将のことを忘れてしまって人格が統合したものと思ってたからマネージャーちゃんのことが心配だったんだけど智将カムバックしたからよかったな!とか無理矢理にでも明るく捉えないと情緒がおかしくなりそう
    この展開は不穏すぎるって

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:57:11

    桐島兄も小手っ子も大好きだから氷河が勝って桐島兄弟対決が見られる世界線と小手指が勝って圭ちゃんが陽盟監督に泡を吹かせる世界線に別れてくれないか
    これからどっちかは負けるなんて耐えられない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:57:24

    >>54

    そういやあの子要が人格統合(もしすると仮定して)したらどうすんのかね


    好みど真ん中ドストライクで青春捧げて応援頑張るほど大好きな智将と

    顔が一緒なだけで寒すぎるパイ毛を後輩の前で披露しまくるアホ恥将がマリアージュするわけだけど


    好悪の感情がグルグルしてバグらないといいけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:04:44

    >>50

    アニメでここまでやって静止画何枚かで他の人たちはこんな風に過ごしましたよって補完してくれーーー(妄言)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:05:26

    >>47

    主人格の圭は自分が経験した野球の辛い思い出を他人事に考えて無意識にその記憶と向き合わないようにしてるところもあると思う。だからこそ、二人とも過去に向き合って精算する展開になるのかなと

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:06:02

    帝徳戦で活躍が薄かった千早猿川鈴木さん土屋さんあたりにスポット当たると嬉しいな〜〜 
    欲を言えばヤマちゃんにも見せ場あると嬉しい 帝徳もあるにはあったけどサポートだったからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:07:18

    楠田、友情・努力・勝利が大好きだろうからこの試合面白かったろうな 帝徳側ふくめて全部聞かせてやりてぇよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:08:21

    ちゃんと話をできてない葉流火が
    たぶんバーターの件を覚えてるだろう圭を相手に普通に投げられる?

    すごい心配なんだけど…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:08:37

    >>47


    努力のキャパを越えて根を上げた圭ちゃんに代わって

    一時的に智将人格が智将要圭を演じていたわけだから(81話)苦しんでたのはどっちもだと思ってるよ

    そもそ解離性人格障害自体がめちゃくちゃなストレスに晒されてなるものだからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:09:49

    智将が野球を楽しめるようになったら最高だよな
    今回智将がアホの方に融合しなかったのもアホの方の「野球が楽しい」って気持ちと智将の方の「野球が苦しい」って気持ちが反発したからかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:10:43

    >>56

    そして生まれる忘却マネージャー

    もとい忘却チアガール

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:11:00

    ヒーローインタビュー(あるのか?)見たかったな〜〜 番外編で見れないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:13:46

    かつての藤堂や千早みたいに帝徳レギュラーがこの試合をトラウマにしないか心配だった
    でも応援席からの声で前を向いた面々を見て安心した 
    ここで野球を辞めるメンバーもいるかもしれないけどきっと辛いだけじゃない思い出になるよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:16:12

    自己肯定感低いネガティブ人間であることがこれでもかと描かれてきた飛高が仲間や応援席からの声で前を向くのめちゃくちゃ熱い
    飛高のネガティブさって責任感の強さにもあったのかな プロになるとこみたいわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:22:45

    >>35

    生きてるの楽しくなさそう。なんでこの漫画読んでるん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:23:45

    >>67

    謎行動もストレッチや自分なりの栄養補給だったりするし誰よりも努力してるみたいだからね飛高

    1ミリも(自分より点を取られた)陽ノ本のせいにはしないところに責任感と高潔さみたいなものは感じた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 03:27:08

    >>50

    智将目当てだったチアのこも泣いてるの良い 下心とか抜きにして本気で応援してくれたんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:35:57

    智将に変わったのが弱体化と思ってしまった
    寝っぱなしで練習してないからスプリット捕れないのでは
    ハイパー恥将だと決勝が楽勝モードになるなあと思ってたけどこうなるとは

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:06:05

    試合で疲れてれるにしても二日鼻血出して寝っぱなしの息子を病院連れてかない両親も怖すぎる
    あんなに愛情あるれてるのにここもホラーだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:08:02

    練習したら智将もスプリット捕れるだろうけど練習する暇もうないよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:26:09

    これ今までの恥将要圭も主人格じゃなかった説ある?
    稚将が作り出した→智将、智将が作り出した→恥将みたいな...奇跡的に稚将と恥将の性格が似てたから気づかなかっただけ、みたいな....

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:29:57

    鼻血出してる事に母気付いてなかったんじゃね?
    試合後で疲れてるだろうし寝かせといてあげようっってなってそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:33:06

    帝徳戦の後人格交代が去年と同じとかまたねが全然またねではないとかどうやって構成考えてるんだろう
    氷河戦は智将とフラグあったから智将が出てきてくれて面白くなりそうだけど途中でパイ毛漏れて安心させてほしい
    このホラー漫画そこまで重い展開にはならないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:55:31

    チームに智将人格だってことは伝えるだろうけどアホの方は初見で捕れてた魔球自分はぶっつけ本番では捕れませんって申告するの屈辱だな
    後輩にもカッコいい方の要先輩と思われてるのに
    負けたら終わりのトーナメント中に楽しそうに魔球の練習してる恥将と清峰がだいぶおかしいから慎重派の智将は今回は魔球封印かね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:02:29

    智将消えてないことで少なくともマチコちゃんの恋はまだ続行となったな
    良かったのか悪かったのかはわからんが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:04:12

    >>78

    マチコちゃんって誰だっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:06:17

    >>79

    マ(ネージャー兼)チ(アやってる)子

    俺が勝手にそう呼んでるだけだ、すまんな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:10:33

    智将では初見でスプリット捕れないどうすんの!?って雰囲気なるのはわかるけど
    ぶっちゃけ決勝はスプリット封印でもいいと思うぞ俺
    あれだけ準決勝で猛威を振るった球種は氷河は当然意識してるだろうが、
    意識させたまま結局使わないってのはそれはそれで相手に悩む種を与えるからな
    元々清峰はスプリット習得以前から超一級品の投手持ち球ばかりだったわけなので氷河にも十分通用するはず
    まったく投げないのは不自然ってんならランナー無しかつ追い込んだ場面以外で投げさせといてもいいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:17:22

    >>30

    氷河のユニフォームが縦ストライプでそれに合わせた背景の効果線も圧を生んでるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:17:22

    >>81

    シチュは違う上に古い話だけども大魔神佐々木が良いカーブ持ってるのに全然使わずまっすぐとフォークのゴリ押ししてたのを思い出したわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:20:16

    智将のリードを見せていく展開になるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:23:05

    またねって言ったところの土屋先輩すごく浮かれてる
    嬉しかったんだなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:26:30

    人間になった清峰が智将とどんなバッテリーになるのか楽しみ
    清峰はエースとして今まで通り投げれるんだろうか
    智将も試合中に笑って清峰の球捕ってくれればいいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:28:10

    要圭は何度でも野球人生をやり直す
    やり直すために智将が作った人格が恥将とか?

    …考えても分からん!氷河戦楽しみ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:29:00

    清峰が疲れたら途中で瀧と交代するだろうけど猿川は投げる方は出番なしか
    いきなり決勝で投げさせるのは怖いし外野と打撃で頑張るしかないな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:29:40

    >>39

    脳の神様ってなんだよ

    そこはせめてパイ毛の神様にしとけよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:30:17

    多重人格ループものみたいで楽しいけどこれ野球漫画だっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:31:27

    氷河戦といえばパイ毛が漏れ出す芸だから今回もかまして欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:38:11

    >>19

    結論としては千早並みの走力・野球脳(説明が難しいが野球のルールを理解しそれをどれだけ利用できるかの能力?)に長打力があれば①内野安打が多くなったり②四球が多くなったりして出塁率が上がることが予想される


    ①については長打が増える要因として打球速度の上昇があげられる。打球速度が上がれば内野は間を抜かれないように守備位置を下げざるを得ないのでその分当たり損ねやバントなどの処理が遅くなり打者の千早が1塁セーフになる確率が上がる


    ②ただ足が速いだけの打者なら野手の守備位置を前目にしてストライクをぽんぽん放ればいいが、長打を打てるという事は>>28の言っているようにその打者の打席で得点が入りやすくなる。そうなれば考えなしにストライクを放ることはできなくなるのでストライクゾーンギリギリに投げたりボール球を相手に振らせなければいけなくなる。そうなればボール球が増えるので必然的に四球が増える


    ほかに考えられるメリットはこれくらいかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:40:31

    智将が起きてしまった見開きのところ皆薄々感づきつつも先ずは表情だけ見せてスライドしてから智将確定の台詞読ませるの電子版をうまく使ってて良かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:44:35

    入院してた理由とか全然明かされてないから結局何もわからない
    今いろいろみんなで想像してるのが一番楽しい時期なのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:49:43

    >>90

    野球部分が真面目なギャグ漫画です

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:58:31

    これやっぱり圭ちゃんが主人格だよね
    智将を忘れたのは人格統合寸前まで行ったからだと思った
    1年前に記憶が戻った事ずっと黙ってたのも智将のモノだって認識があったからで、清峰との話し合いが必要だろう事や野球が楽しい好きになって欲しいって願いと負荷がかかるからと消えて欲しくないって思いがギリ引き戻したんだろうなと
    最後は完全統合されるのかも知らんけど色々消化された後なら受け入れられるかも…本当はずっと消えないでいて欲しいけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:03:28

    智将のこと忘れてる主人見るの辛いなぁって思いながら構えて読んでたらもっとえぐいの出てきて震えてる
    油断も隙もないな…面白いわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:03:52

    本編4週間空きで待ち遠しいけど、アニメ化で無理された先生には十分休んで頂きたいので、滅茶苦茶気になって盛り上がる引きにして下さって感謝です。
    無理なく最後迄まで描きたいものを書いて頂けると良いな。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:05:47

    >>72

    かーちゃんは鼻血のことを知らない

    高熱、危険な頭痛なし

    疲労の原因が明確

    食事はおそらくとっている

    自分が親でも二日寝てるだけなら病院に連れていくことはないね

    三日以上なら連れていくかもしれんが

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:07:25

    >>90

    自分は身内に「忘却バッテリーってどんな漫画?」って聞かれたとき野球サスペンスホラー漫画って答えたよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:14:00

    >>99

    しかも丸2日間「ほぼ」寝てただから寝ぼけながら起きてた時もあっただろうしね

    試合で疲れたから寝てるのかなってなるだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:15:45

    >>85

    藤堂の弾丸ライナーの後とか勝ってみんなで集まるところとか両手上げて喜んでる

    なんか仕草が可愛いよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:17:06

    寝ぼけながら起きてトイレ行ったりご飯食べてたのはどっちだったんだ
    この多重人格ホラー漫画マジで怖い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:17:25

    智将が主人格かもしれないのかどうなのかはまだ憶測の域だとは思うけど、今の人格がまさに智将時代憧れたラブアンドピースな愛されキャラだから智将が作り出した理想の人格っていうのもしっくりきちゃうんだよな
    そもそも二重人格がそれに頼らざるを得ないほど精神的に追い込まれてなるものだとしたら智将がバーター問題でついに限界がきて…とかいろいろ考えてしまう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:25:08

    智将も恥将も入院や記憶喪失あたりの情報があいまいそうなの怖い

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:29:36

    >>104

    でも恥将無理する前の子供時代のアホの圭ちゃんにそっくりなんですよ

    家族と清峰はこのアホ具合は地の圭だなと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:36:36

    大阪のスカウトで喜んでた時は白Tでも黒Tでもない。ここで眠ってた圭ちゃんが目覚めた?
    バーターと知って泣いたのと出会わなければ良かったと思った時は白T。だから智将じゃなくて圭ちゃんの記憶じゃない?
    この頃から記憶が曖昧って時期があって、実際その頃の事は全く思い出せてなさそう。なら思い出せた部分は圭ちゃんの記憶なのでは

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:38:26

    今回は智将に触れずラブアンドピースな感じで締めくくるのかなと思ったら、鼻血のページで、え?て声出た
    ページめくって驚かせるのが上手すぎるよこの作者

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:41:24

    >>103

    寝ていたようだって推測してる風な表現からしてほぼ寝てた2日間は痴将人格で動いてそう

    氷河戦当日に突然智将に切り替わった感じかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:42:16

    あれ・・・そういえば最初に知将出てきた時のヤマの不安なモノローグもしかして回収されてなかった・・・?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:54:29

    >>2

    この左側、一年になめられたときとパワーアンクルでも見た覚えがない。あの一年達面長だったから

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:10:11

    スプリットは初見では捕れないけど準決勝でバンバン投げて捕ってたから智将ももう捕れそうな気がするけどね、それでもランナーいる場合はちょっと怖いけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:28:30
  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:29:21

    捕ってた経験があるのが恥将の方で智将は見てただけだから初見だよ
    恥将みたいに試合中にイチかバチかで捕るぞって性格ではないと思うので魔球は封印で恥将が褒めてたリードの切れを見せていく展開かと

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:35:04

    脳に負荷かかりすぎてフラフラになったり寝ちゃうの何回もやったし最終的には人格統合した方がいいんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:39:37

    智将に代わったってばれて不安にさせないように智将のままパイ毛やってくれへんかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:43:13

    >>99

    この図を見て圭が丸2日昏倒していたと捉えてる人と食事とトイレ以外はほぼ寝て過ごしたと捉えてる人とで反応に温度差があるのかも

    前者ならさすがに救急車案件だと思うので後者ではないかと自分は解釈してるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:48:10

    昏倒してたならほぼ寝ていたとは表現しない気がするよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:48:40

    ひとまず智将が副人格だとして
    記憶喪失も併発してるからシニア時代もどこから智将なのかややこしい&智将期間意外と短くね?って話だけど
    智将って要圭の幼少時からシニアまでの野球しんどい記憶の擬人化みたいな存在なのかもしれんと思い始めた
    うまく説明できないけど
    一人の人格として生まれてからつらい記憶を引き受けたんじゃなくて
    記憶を封印するにあたって封印しやすいように固めて生まれたのが智将というか
    だから生まれてわりとすぐに休眠(傍から見ると記憶喪失)したのかもとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:54:34

    >>118

    鼻血→力尽きたように倒れ込む姿 とインパクトのある図が続くので冷静にモノローグを追えない人の気持ちも分かる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:57:33

    こうなったら智将状態で氷河に勝利して吉祥寺(きっちじょうじ)でラブアンドピースな祝勝会を開かなくっちゃな
    あこがれの青春を智将自身が体験してほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:00:10

    恥将の時は藤堂だったし清峰の時は佐藤先輩だったし智将は誰だろうな
    清峰と話し合う必要はあるけど千早とか監督とか他人を信用する件が来るのかな
    あと自分のリードと打撃で決勝勝って野球楽しいって思って勝利のパイ毛を披露して欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:01:54

    深刻なパイ毛不足

    色々と語りたい要素は多いのに、全て智将が掻っ攫っていった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:04:07

    智将はチームみんなで勝って楽しいってのも味わって欲しい
    小手指にだいぶ馴染んでたから一試合やりきって勝てば野球も仲間もいいなあってならんかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:07:21

    ほぼ寝てたなら食事と排泄以外はほぼ寝てて、食事も半分寝ぼけながらぼーっと食べてたみたいな感じじゃないかな?

    まあ、試合で疲れてるんだろうなーくらいに思うよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:22

    前回の氷河戦では千早が壁(他人への信頼)を乗り越えたから今度は智将が壁を乗り得るんだ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:48

    鼻血出た時の顔がどことなくはるかの見た絶望顔を思い出させてゾッとした

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:13:54

    私パイ毛は好きじゃないけど圭ちゃんが最推しなんだ
    消えてないよね?めっちゃ怖いんだけど
    智将が消えたかもって時の智将派の気持ちが分かった気がする
    もうどっちが主人格とか考えず二人で要圭と考えよ?せめて良い感じに統合して片方が消えるんじゃなく

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:20:45

    >>128

    分かる

    智将が消えた時はセオリー的に絶対帰ってくるだろって思ってたけど、あのアホの圭が突然消えたらすっげー不安になる

    思ってた以上に恥将が好きだったみたいだ

    二人の要圭が好きだからどっちも居て欲しいのにあの鼻血は…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:24:53

    氷河戦だし無意識にパイ毛が漏れ出す展開どこかで来ると思うけど序盤で来られたら困るし一試合持って欲しい
    終盤またベンチで縛られ智将あるか
    決勝勝って祝勝会までは智将持って欲しいけど一発芸お願いしますって後輩にお願いされない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:25:50

    知将が自分の意思でパイ毛をしないと前に進めないんだ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:25:53

    人格を統合するならそもそも主人格と副人格というくくりにあまり意味がないから問題の本質ではない
    後発の副人格が主体になることだってある
    何にせよもうここまで来たら決勝戦やるよりも病院に行った方がいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:28:12

    パイ毛の動き自体は体が覚えてるから智将でもできるよ
    後輩の期待裏切らないよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:33:29

    前に監督は保護者とも繋がってると言ってたし流石に2日ほぼ寝てたのは連絡行ってるんじゃないかな?
    次回見るまで分からんけど病院で簡単な検査位はしてるのかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:35:37

    病院だよゥッッッッ
    って書き込みをネット上のいろんなところで見る
    病院池。

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:39:31

    あの和やかなシーン絶対なんか来るぞって思って身構えてページめくってたけど耐えられんかった
    つか甲子園って連日で決勝あるんじゃないんだね
    初めて知ったわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:40:53

    花木戦の時みたいに智将が戦って勝つ事に意味のある話になる感じかこれ
    清峰と智将の蟠りを無くす為にもその方がいいよな多分だけど
    桐島兄の恥将への評価は帝徳戦で完全に固まってるし恥将の意識が降りて来ても交代はせずに側で見るだけかも智将の活躍を見たかったと言ってたし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:42:04

    清峰みたいに途中交代やっても智将だと解決にならなそう
    仮にキャッチャー交代やるならヤマが入って瀧と組むか一年の捕手に任せないとだから
    やばそうだなヤマをキャッチャーにしちゃうと一塁が困る

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:43:39

    試合前ずっと寝てて智将だと最近全然体動かしてなくてコンディション最悪だな
    決勝で1年の控えキャッチャー出せないからもう智将がやるしかないんだが
    恥将が自分を超えて満足して消えようとした後これだからモチベ維持も大変だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:45:44

    >>136

    都大会なら準々決勝や間1日で準決勝は間1~2日だけども決勝までは間3日あるぞ

    それでも4日後ってなかなかつらい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:46:24

    ヤマちゃんはファーストミット買ったエピソード台無しだから絶対キャッチャーには戻らないと思うな
    1塁も重要ポジでヤマちゃんが動いたら藤堂やみんな動揺するだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:46:43

    さらっと流されてるけど二日間寝たきりも大概ヤバくないか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:50:35

    >>142

    ほぼ!ほぼだから‼︎

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:50:40

    圭ママやはるちゃんからしたら、圭ちゃん人格の方が異質なのかな
    でも智将期間って実質シニア時代の2年間くらいだっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:50:50

    千葉県あたりだと間2日とかだからな
    もしかしたら忘却世界の西東京だと本当に3日後決勝で全然余裕ないんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:51:54

    流石に2日完全に寝太郎ならいくら何でも病院に連れていくだろう
    たまに起きて飯食ったりしていたから疲れているだけだと思った可能性は高い

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:53:36

    >>144

    清峰が圭は元々アホだったを何回も言ってるし子供時代回想もまんま圭ちゃんだからシニアの一時期の智将の方がだいぶ違和感あったと思う

    それでも徐々に変わっていったようだから成長の一環として受け入れられてたか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:59:01

    圭ちゃんママと圭ちゃんと子供時代の圭ちゃんが性格そっくりなんだよね
    智将は圭ちゃんが苦しいシニア時代に考えた最高にカッコいい理想の自分人格だと思うけどどうなるんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:00:08

    >>144

    WJ出張版ではアホに戻ったとおかんは言ってるね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:05:07

    >>117

    飯だけ食べて後は部屋で寝てたって感じだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:10:48

    大会始まってからギャグ試合の中路の時ですら要に負荷かかってる描写はあったんだよな
    この試合の要ずっと調子良さそうだったけど既に最後の元気振り絞ってる状態だったんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:11:01

    智将が自らの意思でパイ毛する展開になったらどうしようと思っている

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:11:36

    監督がキャッチャー動かしたくない方針だし一応同一人物の恥将と智将のチェンジはともかく1塁に専念して練習してなさそうなヤマちゃんとかまだ経験不足は1年控えと交代はないと思う
    氷河戦で初めて智将が高校野球で一試合通じて試合する展開になるか
    消えようとしてたのにいきなり決勝まかされたらたいへんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:11:44

    >>126

    千早も今大会ではいまいち活躍出来てないから覚醒イベント絶対あるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:20:12

    花木戦で智将がタラコ唇の一年に今後交代の可能性あるかも的なこと言ってなかったっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:26:20

    現実の野球詳しくないんだが、ドラフト回とかあるかな
    飛高と陽ノ本がプロになるの見たい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:30:17

    鼻血出す前も家帰ってからはポヤポヤしてたみたいだしこんな試合の後に二日も要がSNS更新してないの千早あたりは何かあったんじゃないかと察してる気もする
    連絡入れても未読無視だったろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:33:26

    >>155

    怪我でもしたら交代だろうけど未熟な一年に決勝任せられないし智将でいくしかない

    でも交代要員一応いるのが小手指成長したな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:36:04

    >>146

    「ほとんど」寝ていたって書いてるからたまに覚醒はしてたとかも知れんね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:36:30

    控えはいるけど瀧みたくメンタル面も技術面も安定してる訳じゃないからな。決勝戦だし変えが効かないから智将ももう逃げられねぇんだ。野球に向き合う時が来た。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:36:37

    帝徳戦で注目されまくったから、次のVS氷河も注目されて更に観客増えるだろうけど、
    正直今の智将に帝徳戦のときほどのリードができるとは思えないから、それで勝手に期待した観客がただのマグレだったのかよ〜て幻滅される展開になったら鬱

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:37:32

    人格変わってても小手指のみんな慣れてるしまたかーとは思うよね
    でも今まで途中交代はあっても本番試合で智将スタートないし違和感あるかも
    智将で高校野球一試合やりきるのも意味あるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:42:47

    急に実は智将の方が主人格でした、ってなったらモヤモヤする

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:44:41

    みんなの感想読んでたら智将と千早の成長イベ来そうでわりと安心した
    清峰や監督とも話し合わないといけないし消えてる場合ではなかった

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:52:20

    >>161

    素人にリードの違いなんてそうそうわかるもんじゃないからまぁ大丈夫よ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:55:58

    どこかの姫様のお言葉を借りるならば
    怒涛の展開過ぎて頭の中のシャーロックがホームズしている状態
    もうこんなの大人しく待つしかねえのよ……

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:59:08

    瀧と智将バッテリーは安心だけど試合中全く笑顔がない智将と思い出した清峰のバッテリーが心配だよ
    あんなに最強感あったのにどうしてこうなった

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:01:37

    智将が消えたがってるのとか恥将以外で認識してるメンバーいたっけ?なんかもうどっちが消えても寂しいと思うんだけどな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:04:12

    ここ好き

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:06:31

    打倒智将だけ知ってんじゃないっけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:13:19

    天才4人の中で唯一ホームランを打ってない千早くんに期待したいですよ俺は

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:13:29

    アニメでvs氷河をやって巻田や桐島兄が気になった人をそのまま原作に引きずり込める めちゃくちゃ良い

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:15:08

    千早より小さくて重量なさそうな舞原くんがパワーヒッターなの千早メタにも程がある

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:15:25

    智将と恥将はメインとサブってよりお互いにとっての理想の姿を役割分担してるイメージ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:18:01

    >>152

    みんなの士気を上げるために恥ずかしがりながらパイ毛する智将はきっとある

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:18:20

    >>169

    やさしいお兄ちゃんとわがままな弟感

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:18:49

    >>173

    実は脱ぐとすごいとかありえるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:23:29

    大きいのにあまり食べない凪くんがいるから
    小さいけどめっちゃ食べる舞原くんのパターンもあるかもな
    どっちにしろ千早くんのメンタルをもろにぶっ刺してくる属性だが

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:24:07

    >>176

    清峰の先輩評一年の時から兄貴と違って優しいだったな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:26:09

    >>174

    でもそれやってるとかなり負担がかかるのを描いてきたから最終的に統合コースかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:29:03

    智将が満足して消えたいと思っても主人格の許可なく消えれない野球楽しいと思って欲しいがこうきたか

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:29:16

    レイラちゃんに甲子園の土踏ませてやりてえ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:29:59

    描写あるかはしらんけど氷川戦は一堂にキヨおじさん要圭強火おじさん氷川大好きおじさんが会するの感慨深い

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:31:07

    >>183

    増えたな~サブヒロイン達

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:33:54

    >>174

    互いが互いのヒーローだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:34:23

    ドン底清峰の人間的成長もベンチで描いてくれたし作者さんと小手指メンバーを信じるわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:36:40

    1人で頑張って鼻血出すよりはシフト制の方が良さそう
    良きところでパイ毛をかましてそこで交代しよう
    どっちも消えるな!

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:36:48

    帝徳戦は正直メタ的に勝つだろと思ってたけど氷河はわからんな 桐島兄貴と弟戦ってほしい気持ちもある でも小手指に負けてプロ入りした後で兄弟対決するのも熱い

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:38:44

    >>183

    乙女なおっさん多いなこの作品

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:39:05

    二日寝たきりで体がなまってるし清峰とも話し合えてないしスプリット捕球練習もする暇ないし消える気だったから野球へのモチベも心配だしパイ毛おすべりチェンジ以来の智将大ピンチなのかこれ
    シニア時代以降一試合通して出たことないのに突然高校野球決勝ですよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:45:21
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:47:54

    >>191

    ありがてぇ

    ここは一発芸やる流れか……?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:50:45

    >>182

    レイラちゃんも甲子園を夢見た球児のひとりだったんだもんな

    ベンチからの景色見せてあげたいよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:54:03

    >>192

    縛らなきゃ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:55:25

    智将の為に駒、進めといたよ
    ただの試合だって大変なのに別の要素も噛んでくるの本当面白い
    「気持ちが大事」だがモチベが全然上がってない智将どうなるのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:03:12

    >>183

    氷河大好きおじさんファンのワイ大歓喜

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:12:53

    智将と恥将融合あると信じてるそれは前から思ってた
    どっちかが消えて終わりじゃ犠牲が大きすぎつらすぎで納得いかない
    それに智将が消えそうな時はサブ人格だから仕方ないのか…って諦めがあったからだし
    こうなってはもう…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:13:18

    期待と不安が入り混じって凄いことになっている

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:13:32

    氷河大好きおじさんなんであんなに顔濃いんだろ
    観客席の常連おじさんや氷河高校や生徒にまで認識されてそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:19:16

    気づいてしまった
    もう、逃げられない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています