大豊食祭のゲストとして呼ばれました

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:51:44

    ウマ娘の皆さんへの労いとして出店を出して欲しいとのことでしたので頑張ります

    陳建民 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:52:32

    蘇れ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:53:12

    マジの鉄人じゃねぇか!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:53:24

    私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:54:14
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:54:28

    担々麺を和えそばからラーメンに昇華した人だっけ
    最近先祖返りしてるのも流行ってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:55:07

    トリック(和)のヒントをくれそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:55:22

    日本(の食卓)を変えた世紀の大うそつき来たな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:56:02

    中国人キャラの語尾がアルになった原因の一人きたな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:56:06

    >>6

    キャベツの回鍋肉とかエビチリとかの日本の中華料理のテンプレートを作り上げたいじんやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:56:10

    むしろ出店の方が祭のメインになるやつじゃねえか!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:57:15

    オリジナルの回鍋肉も美味そうなんだよな
    肉がでかめでキャベツの代わりに葉にんにく

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:57:31

    >>6

    今日本人が中華料理として慣れ親しんでいる味の大抵はこの人のアレンジバージョンと言っていい人

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:58:37

    >>12

    Twitterで延々中国の庶民的な料理動画あげてるヒトいるけど

    フォローしていると幸せになれるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:59:59

    息子の縁を頼って息子の知り合いにも来てもらいました

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:00:10

    誰?って思ったけどマジで偉大な人やんけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:01:07

    日本人にここまで中華料理を根付かせたって功績は伝説と断言出来るからなこの人
    もしかしなくても競馬ブームを起こしたオグリとかよりも凄いと言えるかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:01:30

    >>15

    まぁ亡くなった年考えるとウマ娘たちとしては息子の方が身近だが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:01:49

    >>17

    日本の外食産業におけるハイセイコーみたいな人だからなガチで…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:02:11

    中華料理だけではないぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:05:12

    >>17

    この人の凄いところは当時の日本の人皆が手軽に手に入る食材を使ってアレンジしてくれたから、プロの人じゃなくても気軽に中華料理を楽しめるようになった所だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:06:51

    再放送のきょうの料理とか見てもまーじでどのご家庭でできるように工夫してくれてるの分かるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:14

    >>17

    とかよりというかウマと比較するのも烏滸がましいレベルの偉人ですので…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:36

    中華の神様って異名が間違ってない人
    この人いなかったら多分麻婆豆腐、回鍋肉、担々麺なんかは今みたいにどこでも気軽に食える事はなかっただろうからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:11:40

    この親子の凄いのはレシピを相伝の秘匿にすることなく一般公開して息子が鉄人などのテレビで奮うことで認知させたことも当時を考えると偉大も偉大だわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:11:58

    >>11

    謎のおっさんのハプニングライブがメインになることだってあるんだ。

    謎のおっさんの出店がメインになったっていいじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:12:45

    >>23

    まぁ一応ウマカテだから…

    息子も揃って来てたらオグリや料理作る系の娘は全員拝んだり握手求めてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:14:12

    >>26

    その謎のおっさんフレディとか言う名前のヤツじゃねえか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:15:32

    >>28

    キング・オブ・ポップがいる事もあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:16:29

    よく聞くネームド有名人に30バ身つけるぐらいの偉人
    ていうか息子も孫も偉大

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:17:44

    >>13

    日本人って家庭料理として世界中の料理出してくる国だし、日本風に改造することに定評があるけどその元祖だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:18:19

    >>29

    "伝説"と"伝説"がゲリラライブしてそれを"伝説"の出店する店の味を食べながら見るとかどんな善行を積んだらそこに行けるんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:19:32

    >>28

    >>29

    State of Shockかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:20:16

    >>32

    伝説と伝説は天国でライブ中だから

    伝説が作る料理も天国で味わえるじゃないか?


    …みんなで今のうちに色々善行積もうな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:21:03

    >>34

    総帥は喰えないんだなとか思ってても言うなよ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:23:00

    大丈夫?学園この分だとUAFの時には室伏とか呼んでない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:23:53

    >>36

    多分この人が来てる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:25:13

    >>9

    怪しい日本語(語尾にアルがつく)中華料理人ってベタベタな中国人キャラだよね…

    ハリウッドにおける忍者レベルのそれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:25:24

    >>1

    その人じゃがいも見ると怒り出すらしいけど大丈夫かな?


  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:26:51

    1.必要以上に本場の味に固執せずに現地の人の味覚に合うように味付けを変える
    2.更に現地の飲食店はもちろんのこと一般家庭でも作れるようにレシピをアレンジする
    3.それらのレシピを広く一般公開する
    ※しかもそのレシピ数はおそらく3桁くらいある

    どれか一つでもやれば料理史的には偉人なのに全部やってるんだよね
    ウマ娘・競馬的に言うならGⅠ10勝且つ繫殖馬としても大成功とかになるんですかね…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:27:09

    >>34

    天国にライブをやりに行ってるだけ、とか言う最高にオシャレな表現


    なんか少しでも良いから善行積むか…ゴミ拾いとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:27:53

    >>39

    道場さんもう92なんだなぁ

    うちが生まれたときにはすでにおじいちゃんだがもっとおじいちゃんに

    やわらかい印象になったねえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:28:40

    >>40

    日本の中華料理の父みたいなもんだからね…スレ画

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:34:54

    現在はお孫さんが店を守ってる模様
    ちなみにランチ時は比較的手軽に食べられるし、噂に違わずめっちゃ美味い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:36:23

    >>40

    もはや馬どころか有馬頼寧とかと同じカテゴリの人じゃねえかな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:38:29

    >>40

    何か有名料理人の店ってバカ高いイメージあるけどお手軽なんだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:39:01

    >>40

    G1 10勝ってとてつもない事だけど

    この人の功績考えると100勝って言っても違和感無いんだよな…息子も孫も凄い人だし


    なんだろう…日本にここまで中華料理を根付かせたって功績が凄すぎて例えようがない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:40:11

    今やエビチリは海を渡って陳建民式がグローバルスタンダードになってるので日本どころか世界レベルで影響与えてるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:41:27

    ↓この辺に料理の鉄人を見ながら指をかじってた須貝尚介騎手

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:42:07

    競馬で例えると吉田善哉氏みたいな感じ?
    ところで中華食べたくなってきたんだけどどうしてくれるんですか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:43:39

    >>50

    王将にでも行ってこい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:43:56

    >>50

    孫の店に食いに行け。ランチなら手ごろで食べられると書いてあるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:45:30

    >>51

    >>52

    地方民を舐めるなよ近くにないんで近場の中華料理屋行く

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:46:24

    公開されているレシピを再現しろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:47:09

    須貝調教師が騎手の頃減量に苦しんでた頃に丁度スレ画の息子が出てた料理の鉄人を見てハングリー精神みたいなのを磨いてたから競馬と関係なくはないのが困る

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:47:11

    >>46

    赤坂四川飯店の料理長が自分の希望に沿って直々に作ってくれる夜のコースですら2万だからな


    ランチのコースが6000円

    平日のランチセットになんか1600円だぞ


    有名料理人でもここに限らず「色々な人に食べて欲しい!」って人の店は庶民が頑張れば食べれるくらいにはお値段抑えてあったりするぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:54:32

    あれ、もしかして最強料理人議論ってもう終わってる?
    一国の料理文化に決定的な影響を与えた個人ってもうサンデーサイレンスじゃん
    こんな人他に知らないんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:55:23

    これだけ一般家庭向けのレシピを大量に作りながら本人が一番得意なのは実は宮廷料理というね
    何なんだ本当に

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:55:31

    大豊食祭だと周富徳ってどういう立ち位置になるの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:03:18

    陳建民が麻婆豆腐作ってくれるって!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:07:11

    >>57

    日本の中華料理ってジャンルでは最強だな

    世界に広げるとフランス、イタリア、トルコ辺りの偉人が出てくるから分からん…


    フランス料理だと料理の体系化、革新、大衆化、厨房をシステム化したりコースメニューって概念を導入したエスコフィエとかいるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:40:55

    >>58

    宮廷料理をローカライズする程度の料理人だよ

    町中華を創作し広めた程度の鉄人だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:42:47

    よしだみほ先生用に司会の鹿賀丈史呼ぶか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:45:43

    居なかったら今のよく見る中華料理屋ないよマジで

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:48:29

    ・エビチリにケチャップ
    ・担々麺を和え麺から汁麺に
    ・回鍋肉にキャベツ
    ・麻婆豆腐に豚挽肉とネギ

    この4つの功績だけでもお釣りが多すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:49:33

    >>35

    総帥は天国行けたけど鬼の生産・育成に関わりたかったから地獄を選んだだけだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:00:29
  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:04:56
  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:06:02

    >>65

    本当は豚ひき肉じゃなかったのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:07:36

    >>59

    そりゃもちろんレシピを教えてくれる人やろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:08:31

    >>53

    街の中華屋もいいよね…この前家の近所にあるお店に初めていったけど餃子がデカい&うまいでびっくらこいたわ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:09:38

    >>70

    どれだけの徳を積めばご本人に直接レシピ教えてもらえるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:10:32

    >>69

    四川の伝統的なレシピだと牛肉のそぼろらしい

    日本の一般家庭では入手しにくかったり、日本人の舌に合わない奴を改良した結果豚とかキャベツとかなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:10:38

    >>72

    そりゃもちろん継承した想いが異世界で数十万人の記憶に残るようなレースをするという善行を積んだんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:12:53
  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:16:34

    >>73

    合挽き肉で作ると牛の味が出て美味かったりするぜ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:39:08

    >>9

    >>38

    元々そういう話し方が実際にあったんだ

    幕末から明治にかけて、外人がたくさんやってきた時、やはり難しかったのが敬語や丁寧語だったんだ

    そこで語尾を「です・ます」から「~あります」に統一した簡単日本語が使われた

    実際に使われた例としては「火事あります?」とか「拝借できるあるか?」ってのが記録に残ってる


    なので実際は中国系だけでなく欧米人にもこの喋り方は使われてた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:52:53

    >>77

    外人観光客にありがちな『私●●行くしたいです』みたいな話し方やったんか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:08:18

    中華の柔軟性はこの人から始まったようなとこがある
    息子の本に回鍋肉に自家製ベーコン使ったり本場の担々麺がどうもウケが悪いから汁そばを参考にしてアレンジしたりとか
    近年存在感が増してる黒酢酢豚も平成頃の陳建一の本では「黒酢は酢豚に向かないよ」と書かれてたりしたけど今はしれっと調味パックを販売してたりする
    おそらく酢豚に「見て美味しく感じる華やかな赤色」を求めての否定だったとは思うけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:11:10

    語尾のアルは満州族の方言とか聞いた

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:58:34

    >>77

    さては日本人の知らない日本語を読んだな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:04:49

    一通りスレ見て思ったんだけど
    そもそも現代にこの人いたら現代の流行りに合った新しい料理作りそうなんだけどいいんですか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:29:08

    中華料理を伝えた人とは知っていたが、人気料理番組をやってた人ぐらいに思ってた
    こんな偉人レベルとは知らなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:32:46

    ラーメンハゲが平伏すレベル

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:33:04

    日本の食卓向けにアレンジした中華料理を広めたって銅像建ってもいい偉人なんだよ
    ラーメン広めた人、ちゃんぽん広めた人と同次元の偉大さ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:33:31

    >>79

    割と中華料理自体ローカライズ激しいので柔軟性はあるんだけど

    日本に馴染んだのはスレ画のおかげだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:34:42

    1人の影響力がデカすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:44:42

    へっ、何が鉄人だ 対決の最中に割り込んできた塩おにぎりには勝てないくせに!(和食の鉄人による卑怯極まりない飛び道具

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:45:36

    >>84

    ラーメンに携わる者全てが足向けて眠れない人だよ

    なんなら夜食にカップ麺食うか〜wみたいな日本人恒例の罪犯しもこの人が居なかったら起こり得なかったんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:02:02

    和の土井勝が
    洋のムッシュ村上が
    中の陳建民が
    「きょうの料理」を支える

    間違いなく最強だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:08:57

    >>88

    それやったのは土井善晴先生

    みんな一生懸命美味しいおかず作ってるのにごはん炊いて塩むすび握ってた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:15:25

    >>40

    競馬、と言うかホースマン的に言うなら…

    1.血統の得手不得手を理解して二線級三線級の配合でも重賞以上を狙える馬を産み出す理論を構築する

    2.各国の競馬事情に合せてその理論をアレンジする

    3.ほぼ無償で講演会などでその理論を公開する

    って感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:24:47

    >>4

    多くの人を笑顔にするウソ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:26:07

    >>93

    それはウソではなくて、マジック(魔法)と言うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています