忘却バッテリー 158話 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:44:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:46:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:59:53

    小手指メンバーみんないい顔してたけど
    照夜くんのこの笑顔もよかったな
    俺は小手指でやっていくって吹っ切れてはいても頭の片隅では兄貴のことを慮ってて心から喜べてない感じだったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:19:25

    智将って恥将が自分超えたし野球楽しくないしもう消えるよって感じだったよな
    ここから決勝一試合戦い抜くモチベ上げるの大変かもしれない
    ラッキー公式戦出れるとはならんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:26:47

    恥将もできる限り無駄なリード考えないようにしてて途中で智将とも交信途絶したのにあんなにダメージあるとは
    今は完全に恥将寝てるだろうから負担はまだましか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:30:00

    今回の煽り文
    恥将と呼ばれてた方がスーパースターと称され、
    スーパースターのように描かれてた智将が残された側だと称されるの

    物語の変遷を感じてスゲー好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:32:40

    今の智将に試合を戦い抜くモチベがあるのか不安はあるがそれでも自分のせいで負けることは許せないと思うんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:33:09

    智将に交代して戦力ダウンが疑われるとか当初からでは考えられないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:37:11

    >>4

    だからこその「どうして俺なんだ」だよな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:40:55

    メタ的にもリアル解離性同一性障害の治癒方針的にもどっちかが消えるんじゃなく統合で
    欲を言えば完全にミックスされたネオ要圭じゃなく
    普通の人が脳内で天使と悪魔争ってるくらいの
    脳に負担かからない範囲で両方残っててほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:43:27

    アニメでやったばかりの氷河戦では頼むからパイ毛に戻らないでくれと思われてたのに
    試合始まってみないとわからないけどパイ毛じゃなくて智将で大丈夫かと心配されるとか凄い展開だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:44:29

    >>10

    監督が大なり小なり試合中とかみんなそうって言ってたけどどうなるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:11:00

    もうずっと予想を裏切られ、期待を飛び越えられすぎて「要圭はこれからどうなってしまうんやろなぁ…?」というアホの感想しか言えなくなってしまった

    まあなんとかなるやろ(思考放棄)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:14:08

    >>6

    帝徳戦でのスプリット初見捕球とか折れずに味方を鼓舞する所とか智将にとってのスーパースターになってたのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:19:04

    ハイパー恥将強すぎるから智将に強制変更して小手指にデバフかけときました
    智将でも十分強いけどモチベとか実戦経験とか
    練習試合氷河戦では立場逆だったのにこんな展開想像できない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:28:41

    >>6

    皆と仲良く思いっきり野球を楽しみながら勝った恥将は

    確かに智将からするとスーパースターだな

    智将が出来なかったことを全部やってのけた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:28:42

    花木戦でも途中からダメージ酷くて起きなかったし決勝の間は目覚めないような
    鼻血出して二日寝込んでるのは帝徳戦そうとうキツかったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:28:52

    奇をてらうとか逆張りとかではなく作者がまっとうに構想したストーリーが常に読者の予想を上回ってるのすごいな
    誰ひとりとしてこんな展開想像してなかっただろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:36:14

    智将のが上手いし得じゃん チェンジだチェンジ
    こんな風に言われてた時期もあったんスよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:36:40

    続き読めるのが1ヶ月後⁉︎
    この情緒で待つの辛えよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:37:22

    結局智将が消えてないから負荷があったんだよってことなのかな
    毎試合真剣にやるごとに鼻血出して気絶してたらはやばいよね
    感想を漁っていると野球を楽しむことに対する深層心理のストレスみたいなものもあったんじゃねみたいな意見も見かけて唸っている
    今の所しんどかった記憶を他人事(智将)にしたり自主的に思い返したりしてないからそれもありそうだなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:37:37

    恥将を蘇らせる為にチーム一丸となって囲んでみんなでパイ毛の儀式をやるかもしれない


    パイ毛の儀式ってなんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:37:45

    勝利おめでとう!さーて中二日はどんな風に…ギャアアアアアアア!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:44:29

    やっと読んだ

    これ、もしかして氷河戦で智将の背番号回が来るんじゃないだろうかとどきどきしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:50:22

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:52:25

    Xかどこかの話だと思うけど、他のところで勝手に溜めた個人的なヘイトをここに持ってくるのやめてくれないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:01:57

    智将があんな不穏な雰囲気で消えたように見せて普通に出てくるから恥将も疲れ果てて深く寝てるだけじゃね
    やってることは前と同じなんだけど見せ方が凄い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:15:09

    >>22

    そりゃああれだよ

    智将囲んで全員でやるんだろ

    パから始まる一発芸を

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:33:46

    >>28

    パイパイ道模索してんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:40:29

    次の試合までのインターバルでギャグ回期待してたから
    氷河戦の最中に再びカットあるぞとかしてくれたらすごい笑顔になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:40:37

    ヤマはもちろん何だかんだ二遊間も要のことは心配してるし小手指のメンタルにデバフかからんといいな
    てかこれ恥将が消えたわけじゃないよな…?怖いんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:47:59

    みんな智将に憧れはあるし一緒に練習も途中交代でも試合もやってきたがアホの圭ちゃんがムードメーカーとして結構効いてたからチームの雰囲気どうなるんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:48:24

    心配ではあるけど引き込まれずにいられないこの展開

    上でも言われてるけど奇を衒わずにここまで読者を驚かせることが出来てるのすごいな
    面白すぎるぞこの漫画

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:55:14

    記憶喪失になった瞬間と二重人格になった瞬間を描いてないからどっちが主人格なのかはっきりしないの面白いなと思う
    今まではずっと恥将の方が主人格なのかと思ってたけど今回の話でどっちもありえるなと気付かされた
    次の話まで結構空くし単行本読み返してくるか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:59:35

    更新直後はわーわー言っちゃうけど
    作品的に後味悪く終わらせるわけないよなって信頼あるから
    一日立つと落ち着いて楽しみなだけになれる
    でも一月後本編更新つらい!でもアニメあって激務だっただろう先生には休んで欲しい!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:00:41

    瀧に変わってからの圭ちゃん
    智将が同じことをやれたのかは怪しげなんだよな、他のリードはともかく初球スクイズは見抜けなかった気はするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:05:53

    智将も優秀な選手ではあるんだけど、精神状態や氷河の対策が何も出来てないこととか不安材料が多すぎるんだよな。決して智将の実力を下げることなく、勝敗がどっちに転ぶか読めない展開に繋げるの、漫画が上手すぎるわこの作者。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:07:12

    智将もっと後に出てくると思ってたけどこの感じなら2年の夏に甲子園行って終わりそうな気がする。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:10:58

    >>32

    そこはやっぱりチームの皆が智将を支える側に回るんじゃないかな。ヤマちゃんが序盤に言ってた「辞めたきっかけの背中を守る」がここでも効くんじゃないかと。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:14:44

    智将の成長回をやるだろうから少なくとも氷河で苦戦はするだろうな パイ毛よりも捕球やリードで劣ることなのか仲間への信頼なのかはわからないけど智将曇らせは続きそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:23:35

    高校野球の公式試合でアドバイスと途中交代以外やったことないのに決勝戦一試合分準備も覚悟もなく任されるの結構きついと思う
    消えたいとか言ってたから自分が野球やるしかない状況に追い込まれたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:33:53

    氷河の分析や情報集めは監督とかレギュラー外の1年とかマネージャーとか千早とかもやってるだろう
    智将自身は自分はもう消えるからとあんまり集めてないかもな
    人から聞いた情報でモチベもないし二日間寝込んでコンデション最悪でどこまでやれるか
    マスターのこと好きだったようにみえたからマスターが戻るかどうかわからないのも智将のメンタルデバフかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:44:58

    俺以外気づいていないみたいだけど今週のレイラちゃん超美少女で可愛かった
    BABY……参ったな……MAYBE
    恋の予感だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:54:28

    智将でも恥将でも野球からは逃げられないのか
    やっぱり野球ホラー漫画だよこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:56:30

    >>43

    水被ってさらなるイケメンモードになっても相手にされてなかったから瀧君でも相性悪い女の子はいっぱいいるんだよね

    代わりに男子がなんかイケメンぶりに落ちてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:15:39

    レイラちゃん多分ちょっと情けないお父さんや監督タイプが好みだろうし
    頼りになりすぎる瀧は対象外だろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:22:04

    読者のおじさんたちが瀧くんにメロメロになってたね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:35:22

    清峰の話し合う問題が恥将と智将の問題で吹っ飛んだ感が
    あっちも大事なんだけど智将としても今そんな昔話してる場合かってならないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:36:56

    >>21

    今思えば

    人格が2つあるから脳に負荷がかかるってのも智将がそう言ってただけだから

    実は片方消える方が負荷が偏ってやべーんだよ!なんて展開もあるかもしれない

    少なくとも今までは片方がひどく疲弊した時に人格交代が起こってる感じだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:42:34

    完全に智将が成仏しそうな空気に智将消えないでくれと読者が願っていたら
    なんと恥将が眠りました

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:42:38

    >>45

    今の瀧を見てると、あれも緊張をほぐす為の瀧の心遣いなんじゃないかって思えてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:44:27

    清峰と智将のバーター問題大事なんだけど作中で2年くらい経ってるし自分の人格問題と急に来た試合に備えるより優先するかな
    智将にやる気出てたら試合前はそれよりリードの打ち合わせとかスプリット捕球の練習したいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:46:47

    どうでもいいこと気にしちゃったんだけど、帝徳のレギュラー以外が丸刈りすぎる……
    オシャレはレギュラーにならないと許されない風格

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:04:32

    >>53

    あの人数書き分けてたらレギュラーと何かしら被る髪型のモブ出て来ちゃうから…

    「スタンドにも◯◯がいるんだがww」

    ってネタにされちゃうから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:05:21

    >>46

    監督には懐いてそうだけど父親は微妙じゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:07:11

    まあ漫画的にはカッコいい髪型のキャラデザにしなきゃいけないんだけど現実の高校球児はまだまだ坊主坊主坊主だからな…
    これはもう帝徳がどうとかではなく野球漫画の暗黙の了解として仕方ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:12:40

    なんか智将も恥将も主人格じゃない気がする
    本当の要圭は野球が嫌いの根性なしのまま
    でも清峰のために俺が頑張らなくちゃというプレッシャーで生み出されたのが智将
    恥将は智将がストレスで作り出された別人格

    さすがにそこまでは捻ってこないよな
    記憶喪失のときに本当の要圭は死んじゃったとかないよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:14:16

    >>52

    ハルちゃんも智将とあの時のこと話し合わないと全力出せないかもしれないしどうなるんだ

    エースとしてそんな甘えたことは言わないのか繊細だから不調になるのか

    魔球はともかく智将はリードは問題ないし打撃ならまだ上かも

    今の智将でもチームの雰囲気上げるために笑ってくれるだろうけどアホの圭ちゃんの野球楽しんでる笑顔と全然違うのハルカには一番わかるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:18:38

    >>57

    智将が主人格でしたよりはこっちのがありえそう

    死んだとまではわからんけどずっと寝てて脳疲労はこっちが野球嫌がってる反動とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:24:16

    アニメ見てたら恥将は仲間の雰囲気変えてやる気にさせてくれる明るいムードメーカーなところが一番強いと思うのでその辺どうなるかな
    智将もカリスマ性あるしシニア時代反省してチームの雰囲気は考えてるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:26:03

    ようやく変わり始めた清峰が鍵という気はする
    智将は清峰に余計な事吹き込むなってなってたけど
    一歩人間に近づいた清峰と魂のキャッチボールをしてくれ
    しかしそんなに時間はない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:26:15

    >>19

    実力逆転してそれを一番痛感してるのが智将と言う…

    消えたい消えたくない以前に自分たちの中で一番強い捕手が使えなくなった…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:26:44

    反省会も話し合いもしている場合じゃない
    下手しなくても野球している場合じゃないからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:29:40

    >>51

    そんな…勝負に気乗りしてなかった女の子のために自ら道化を演じてたなんて……

    カッコよさの次元が違った

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:30:11

    >>53

    もしも小手指レギュラーが丸刈りだったら

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:34:11

    >>63

    それは本当にそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:40:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:42:47

    よく脱臼とかでクセになっちゃって再発しやすくなる人いるって言うじゃん
    ストレスに対して人格作るのがクセになっちゃってる人がいてもおかしくはない…気はする
    作中で脳科学の専門家による解説が入るのは当分先だろうからわかんないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:44:32

    >>67

    今回だけならともかく前話で結構えげつない感想までバズってたから残念ながらそれもわかる

    ただこれ言うとそっちが擁護されがちだし休むのが確かにいいね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:50:43

    >>68

    そもそもリアルの多重人格は漫画みたいに二重人格だけでは済まないんだ

    年齢も性格も性別も違う人格がたくさんいるのが当たり前

    要圭の二重人格はフィクション寄りのリアリティだからそっち方面の解説はないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:52:57
  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:55:48

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:59:28

    花木で野球を楽しめそうだった智将が、今度こそ小手指でやる野球楽しいと思ってくれるといいな
    そのうえで統合するならそれを見たい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:01:47

    ①恥将=主人格・智将=サブ人格、人格の成り立ちは智将の説明通り
    ②智将=主人格・恥将=サブ人格、実は恥将の人格こそが作り出されたものだった
    ③恥将も智将もサブ人格、本当の主人格は稚将であった

    今のところ有力な説はこんな感じか…?どの説もあり得そうではある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:02:58

    帝徳打線相手でリードに負担かかるのは
    プレッシャーと実績でかいし仕方ねえ部分もあると思う
    ただ、横山高校(二年目)の方が負荷高そうであると確信している

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:10:04

    >>65

    意外と描き分けはできてるのよね

    ただ圧倒的に絵面に華がない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:12:31

    マスター俺超えたし消えるよ…
    お前も野球やるんだよ逃げられないぞ展開は予想付かなかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:12:38

    >>74

    それぞれ疑問点もあって三つ巴って感じだな

    ①思い出した記憶を智将の記憶って感じだしとかちょい他人事

    ②恥将に記憶がないことが理由にあがっているが、

     恥将は幼少期の葉流ちゃんと野球する記憶も自分の記憶として思い出し済み

     智将の申告とも対立する

    ③②と同じく過去に当事者性がある描写がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:19:17

    智将がマスターとか呼んでアホの圭ちゃんからかいながら可愛がってたから急に消えていつ戻って来るかわからない状態で一人で試合するの智将も結構不安かも

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:26:46

    >>54

    スタンドに中路はいたよね……?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:26:56

    主人格は普通に疲れて爆睡してるだけだと思ってんだけどなんか違う?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:26:57

    >>65

    単行本のおまけページそのまま載せるのヤバない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:27:41

    今週のレイラが美少女すぎる
    こんな子に慕われてる監督許せねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:30:05

    ここは忘バに対する感想や考察をする場であって、個人のお気持ちや怨念を吐き出してるやつはよそ行ってくれないか。同一人物かもしれんがいい加減鬱陶しいんよ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:30:28

    >>81

    俺もそう思う

    消失のがインパクトあるからその説に心奪われてるだけじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:32:44

    >>84

    ほんそれ

    Xと掲示板から離れるとかいちいち宣言せずに黙って離れてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:36:00

    触るやつも同罪だぞ…ましてや数レス離れたんだし流せばいいのに

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:43:50

    読み返したけど
    争い無しでラブアンドピースで生きたかった恥将にしては
    戦った相手への思いやりがまるっと無かったし争ったあとに幸せの絶頂に浸りきってるしで
    何かがまたミスってるのかも知れんってそんな気がした…

    それ含めて氷河戦で先ずは清峰の精神的な復活だろう
    そのためには智将が必要だし当然のストーリー展開
    …のはず!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:47:34

    >>88

    もしも帝徳側に観客席から負けたことに対するブーイングが起きたり、レギュラー達がその場で立ち上がれないほど泣き崩れたりしたらさすがに喜べなかったと思う

    要が素直に喜べたのは帝徳の応援席とスポーツマンな性根のメンバーと戦えたからこそなんじゃないか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:50:25

    2日の休みの間に葉流ちゃんの体力は完全に回復したものとして、問題は精神面だよな
    心にわだかまりを抱えたままでまともにピッチングできるとは思えんのだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:50:48

    >>89

    そこは飛高たちの高潔さというか名門のプライドに救われた感じよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:52:22

    >>90

    中二日で「エースとは何か」を自問自答してたら良いなと思った 要にもよく休むよう声かけたり清峰も本当に変わりだしたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:54:15

    >>62

    小手指決勝前に正捕手行方不明でワロタw

    智将も同一人物なんだから正捕手だけど精鋭メンバーギリギリでやってるチームでこれは酷すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:55:30

    >>92

    あそこで無理に自分のための話しに行かなかったのは成長かなと思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:56:18

    そういえば氷河との練習試合でもスタートは智将だったな
    智将は氷河と縁があるみたいだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:57:25

    負けたのに「ありがとう!!」って大声で伝えてくれる応援席の帝徳野球部やっぱり尊い
    ほんと一緒に戦ってたんだな感があった
    陽盟にボロ負けした後のネットブーイングに対する答えがこれかもなとも思った
    何も知らない奴らは好き勝手言うけどすぐそばで応援してくれた人たちはちゃんと見てくれてる感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:59:50

    野球わからんのだけど間の二日って大抵なにするの?各自休んだり自主練したりとか?
    相手校の対策みたいな打ち合わせみたいな打ち合わせとかあるんかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:00:56

    >>88

    横山高校倒した時とかも相手を思い遣ったりしなかったじゃん…めっちゃ泣いてたやんあいつら

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:01:30

    去年まで全然野球興味なかったのに今年は甲子園見てみようかなくらいの気持ちになった 

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:03:37

    アニメで言った「打倒帝徳」と「打倒智将」が放送直後に叶うとはね 合わせたんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:04:03

    >>81

    それで合ってるよ

    智将も読者も智将が消えた&もう交代しないと思ってたからびっくりしてるだけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:05:54

    勝ったあとの要の浮かれっぷりが可愛かったから帰宅した後の小手指それぞれの浮かれっぷりもみたいわ 勿論監督やマネ含めて

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:06:17

    >>98

    初戦なのに甲子園を賭けてるような熱い良いチームだったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:11:43

    自分もメタ的に恥将は寝てるだけだとは思うけど漫画的には描写がないからどちらとも言えない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:16:44

    飛高と国都が泣いてるのが良かった
    年相応というか、そんな風に泣くんだなぁ…と
    来年どうなるかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:19:10

    智将主人格説になるほどなーと思った
    演出的に違和感ないから流してたけど、よくよく考えてみれば恥将が智将を忘れるって変だよね。実際の二重人格ってきっとそん感じじゃないじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:24:20

    帝徳陽ノ本の身長って設定上どれくらいなんだろう
    一瞬乗富の倍くらいあるように見えた

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:30:01

    智将が宝谷シニア時代に生まれたって言ってるから智将が主人格はないと思ってるけど
    智将と恥将を繋ぐ(統合する)にはチームメイトへの信頼とか智将が宝谷で出来なかったことを達成する必要があるんじゃね?…と思ったりした
    小手指のメンバーも支えてくれそうなメンツだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:31:13

    またねで皆んなと別れてから智将と入れ替わってそのまま試合が始まるのは最初の氷河戦と同じだね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:35:18

    >>109

    あの練習試合からもう今週の展開を想定してたのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:36:55

    みかわ先生の「これで一区切りです」が不穏すぎる
    因縁の帝徳戦が終わって一区切り、でいいのか、でもこの後氷河戦が続くのにそれで区切りっていうのもなんか違う気がするし...

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:37:21

    >>107

    コミックスに載ってるプロフィールだと195cmだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:38:48

    >>108

    野球が嫌になって人格としての智将を作ったり記憶喪失になるぐらいにメンタル患ったもともとの要圭が救われるには

    恥将が受け止められるよう今野球を肯定できないといけないし

    智将も過去に向き合わなきゃいけないってことなんかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:40:55

    個人的に桐島兄の内面も掘り下げられそうで楽しみ。
    なんで大阪からわざわざ氷河に来たのかとか明かされるかな。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:44:59

    帝徳戦で恥将が智将を超えたと言っても智将が実力的に不安要素になるはずがないんだけど本当精神的な部分だよなぁ
    特に清峰の問題は佐藤さんで完全に救われたわけではないと思うからここで智将がどう作用するか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:45:57

    今まで「一区切り」みたいな事言った事あるんだろうか
    どこからどこまでの一区切りなんだろ帝徳戦の事…だよな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:46:14

    小手指のムードって良くも悪くも圭が左右するからなあ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:50:59

    >>116

    4人の背番号回を済ませた事だと思った

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:52:42

    なんか巻村くんかっこよくなってない??

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:53:45

    >>111

    圭ちゃんは帝徳に勝つ目標を達成して一区切り

    清峰はバーターを思い出して絶望したが人間的な成長が始まってようやく真のエース兼チームメイトになる第一歩を歩み始めたから一区切り

    智将は過去のトラウマから根本的には逃れられてない


    ここからは智将を清峰が支えていくターンが始まるんじゃないかな

    この物語の主人公って要圭に見えるけど一巻の表紙は清峰なんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:56:37

    >>118

    清峰の背番号回って済ませたって言えるのかなあ

    佐藤さんの一打は清峰にとって大きかったと思うけどチームでの野球の楽しさは前から気づき始めてたしじゃあ昔は?ってところが根本的な部分だと思うから智将と何らかのケリをつけないと解決しないのでは

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:01:17

    >>120

    アニメのキャストクレジット順もジャンフェス短編アニメのときから一貫して葉流火が一番上なんだよね

    タイトル通りこの作品はバッテリーの物語で葉流火も主人公ってことなんだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:02:54

    >>120

    清峰の球を受けたことから始まってるから1巻の表紙についてはなるほどってなって今でこそ思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:04:43

    誰が主人格とかない派だな
    全部ひっくるめて要圭だから単純に次は智将の番が来て
    お前も観念して楽しく皆で野球して青春するんだよ!!と思っている

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:08:10

    >>96

    分かる個人的には◾︎◾︎君回もこれで昇華できたので本当に良かった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:14:30

    恥も智も稚も全て偽りない要圭自身で確かな彼の歴史なんだから、智には消えたいなんて思って欲しくない
    筋肉を刃物で削ぎ落とす行為と変わらんよそんなの

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:28:12

    鼻血出して倒れてほぼ2日寝てたってえげつないね!?
    幼少期から娯楽を捨ててぜったいノート書き連ねてそれでも限界から別人格生み出すって要圭って凄すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:29:31

    アホの要が切れ物捕手としての「智将」を演じて、野球へのストレスから記憶喪失、野球を再開するうちに当時の記憶が「智将」の人格を伴って戻ってきた 現時点ではこんな感じだと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:30:08

    智将は恥将に超えられてしまったから交代は一応弱体化になってしまうのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:33:33

    クレジットで一番上にいる清峰見る度に「俺が一番だ」って聞こえる
    まだ何考えてるか分からない部分多いしもうちょっと掘り下げ見たいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:37:46

    >>81

    つまりみんな困惑ムードの中試合終盤に普通に起きてきて「え?何?俺起きたらまたいつの間にか試合してんだけどこれどゆこと?」の2回目をやるのか…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:37:59

    氷河戦で見たいところ
    桐島兄のピッチング、心境、智将への評価。巻田の(野球でも精神でも)成長。新キャラ2人の活躍。
    智将の心境、スプリット取れるか、リード、ピッチング、仲間への信頼、清峰との話し合い。清峰から智将への話、精神面の成長。千早の長打はじめ小手指メンバーのさらなる成長。
    氷川おじさん要圭大好きおじさんキヨ推しおじさん揃い踏みの観客席
    いっぱいある

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:39:11

    「信頼することに意味はない」って切り捨てた智将が他人への信頼の壁を乗り越えた千早に背中を押される展開が見てぇよ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:42:04

    絶対見たいのは漏れ出すパイ毛の波動

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:44:54

    >>124

    ハルちゃんの「圭は圭だから」が強いんですよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:46:24

    智将が氷河に勝って心から笑ってくれたら嬉しいわ
    小手指メンバーも要の二重人格はそういうモンとしてうけいれてるから智将に対してもフランクだよね
    そこか新鮮なんだろうな 

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:06

    花木戦が好きすぎるので氷川vs小手指を観戦する金城渡辺も見たい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:56:17

    >>135

    この言葉聞くたびにでも葉流火って態度変えるやんって毎回思う

    アホの方はジムバッジないから言う事聞かないこと多々あるし、智将とバッテリー組めるってなると目を輝かせてるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:25:34

    >>138

    言われてみるとそれはそうなんだよね

    そこに関しても今後突っ込んでいくのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:34:03

    違和感あるけど本人は自信満々に言ってるから何かしらありそうだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:37:39

    『圭は圭』って実は自分に言い聞かせてる言葉なんじゃないかなと思うんだよね
    野球の知識もないやる気もなかった頃の圭は決して尊敬出来る存在じゃない
    でも智将と圭が全くの別人だと認識してしまうのが怖くて見ないフリをしてるように思える
    記憶がなくても友達第一号になってくれた圭を否定したくないから
    そして二人の圭に優劣を付けたくないから

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:39:08

    知将が色々吹っ切れて照れながらパイ毛って言ってる所見たい

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:47:20

    恥将が稚将から打てるよ絶対と言われたように
    智将も恥将から捕れるよ絶対と言われて欲しい

    ふたりで陽盟に勝つって目標立ててたしまだまだ共に努力し続けてくれるはず

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:48:21

    >>135

    これに関してはバーターの件に蓋をして「これは圭だ」と無意識下で納得させようとしてたんじゃないかとも思う

    回りが見えるようになった今同じ事を淀みなく言えるかは疑問

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:49:21

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:51:07

    子どもの頃みたいにアホになった圭も努力して智将になった圭も、清峰にとってはどっちも大事な友達の圭なんだと思う
    その上で智将の方に球を取ってもらうのが一番気持ちよく投げられる(智将がそう配慮してた)から差が生まれてるんだと思ってる
    端からみたら差があるんだけど清峰の中ではどっちも大事な友達って感じ 

    とは言え智将時代の圭と今の圭の表情の違いに気付いたし、二重人格としての要と再度向き合ってってほしいな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:50

    考えてみれば時々出てくる幼少期の圭ちゃんもひとつの人格と言えるのか?
    ホームベースラン指示したり体の使い方教えてくれたりで独立した意思がある?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:23:20

    解離性同一性障害は昨今だと各人格が安定して生活を送れれば
    無理に統合を目指さない方針が主流になってきてるから智将も恥将も稚将も共存してくれよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:32:45

    アニメ最終回のナレーション圭が未来の要圭だとしたら演技を聞く感じうまく統合されてそうなんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:46:59

    音響監督さんや宮野真守さんは原作の先の先の展開まで知らされてる気がするよね
    そう言うのって割とある事だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:51:50

    >>148

    そうなるといいけど不安店思いっきり脳疲労起こしてるのは安定してないのと治療方針がそうだったとしても別人格が徐々に出なくなったりもあるからな

    制御できないから病なわけで

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:52:48

    智将が消したい黒歴史だろうバーター事件が後輩含めた小手指メンツにバレるのかどうかが一番気になる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:22:48

    元担当からの意味深なお言葉…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:56:20

    >>153

    元担当とはいえここまでの展開(この先も)は知らされてなかったっぽい言い方だから

    俺らと同様に「あれ…?そういうこと…?いやでも…」ってなってる状況なんだろうな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:00:08

    最早読者みんなが動揺してる展開
    作者の手のひらの上で転がされているぅぅ!!!

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:08:15

    一区切りということは
    第一部・恥将編完、第二部・智将編開幕?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:13:51

    智将消えた!!なんで!と不安にさせといて、智将消えてなかった!よかった!と安心させるも、智将成仏エンドにしかならない気がして落ち着かない
    この作者なら納得の形にしてくれるはずだけどバスタオル用意しとかなきゃいけないかも

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:30:36

    一区切りはアニメと帝徳戦終了で毎週更新も終わりって意味だと思ってた

    しかしこの状態で人気投票結果発表そのうち来るよね
    1位と2位は動かないだろけど二遊間の結果気になる
    1位行方不明になってるとは夢にも思わなかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:09:27

    とにかく氷河戦が智将でスタートなのは間違いないないんだよな

    「監督を静かに床に置け」級の名言来るか…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:10:42

    恥も智も圭ちゃんだしいずれかの人格がごっそり消えてしまうのではなくゆるやかに統合されるのではないかと考えてる勢だけど、それはそれとしてチームメイトが恥将が休んでいる間表へ出てきた智将を独立した個人として扱ってるのは好き
    氷河戦でもチームメイトと智将の関わりが大切になってくると思っている

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:18:21

    アニメ最後の声聞いたら統合かなと思った
    圭ちゃんと智将混じった少し大人になった声に聞こえた
    二重人格のまま問題なく過ごせればいいけど重要な試合のたびに鼻血出して二日寝込むとか放置してたら要圭早死にしそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:52:09

    今チーム全体を見てるのは監督だから監督と智将の対話欲しい
    清峰の方針で対立してたけど智将も含めた要圭についても監督は考えてると思う
    選手としてどう育てるかだけではなく人間としてどう生きるか見てくれてるから

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:12:59

    >>161

    ただでさえ早死にしそうなのにな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:33:28

    そういえば小手指って恥将と智将を呼び分けないんだよな
    顔見た瞬間は「智将の方?」みたいなリアクションはするんだけど呼びかけるときはどちらも「要くん」みたいな

    周りの登場人物の反応から作者の意図が透けないから今後の展開に余計にハラハラするのかもしれない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:46:46

    清峰は微妙に態度違うけど圭は圭だだし監督は同一人物として受け入れてるし最初憧れの智将に会えて緊張してたヤマちゃんももう慣れてるよね
    後輩は格好いい感じかアホな感じかで受け入れてる
    最初は能力差あったから智将が救世主みたいになってたけど今は同じ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:51:23

    >>164

    土屋先輩はどうなってんだ今

    智将を圭さま、恥将を要クンとかのイメージがあるんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:43:29

    >>166

    最近絡みないからなー

    流石に日常的に人格かわって一緒に練習してると最初の時みたいにテンション上がらないかもしれないが呼び分けはしてるかも?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:45:19

    よくよく考えたら稚将って1年目の帝徳戦でしか出てきてないけどそこは何か関係あるのかね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:36:13

    Xとか見ると智将主人格説多いな
    俺はこれとか↓見るとやっぱり主人格は恥将?とか思うけど正直分からんね
    今までは恥将が野球に向き合うのを丁寧に描いてきたから
    氷河戦は智将が野球と向き合う番が来たって事かな
    既に小手っ子達に絆されてる感はあるから恥将の望み通り智将も野球楽しいってなると良いな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:53:35

    >>169

    よその話題持ってくんなって言われたのにまだやるのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:56:25

    ずっと思ってたんだけどそもそもその病気ですって明言されてるんだっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:56:46

    >>170

    み、ミーには過剰反応しているのはそっちに見える…

    恥将サブ人格説もだが智将サブ人格説に上曰く怨念持ってるのもここでぶちまけんなよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:10:34

    >>171

    作中では要の置かれた状況が二重人格という言葉で説明されヤマちゃんたちが病院につれていくべきか心配するシーンもあるけど解離性同一性障害という用語が登場したことはない

    これはいかなる障害にも言えることだけど世間で普通とされる範疇から外れていたとしても当人が生活に支障を感じていなければ障害ではない

    要が智将の存在をどう思っているかは断片的にしか語られていないが少なくとも邪魔だとか消えろとは思っていないはず

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:20:55

    色々予想してみるけど結局は誰も当てられなかった意外な展開持ってくるんやろな
    凄すぎるわみかわ先生めっちゃ楽しませてくださる

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:21:12

    >>173

    恥将は智将に対して消えるとかいうなよで一貫してるしそういう意味では問題ないのかもしれん

    ただ気絶したり脳疲労だったりとしゃれにならんダメージ出てはいるから今は病院いけって感想にも頷いちゃうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:23:08

    試合中に倒れたり鼻血だして二日寝込んだりは生活に支障をきたしてるんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:26:25

    自分の考えではこうって言えばいいのにXではとか言うから駄目なのでは
    自分の意見とかないのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:29:30

    智将はバーターの件とか清峰と話さなないと駄目だけど監督と腹を割って話した方が良い方向に行きそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:30:19

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:32:20

    なんかどういう立場にしろ喧嘩腰でもなく自分の感想書いてるレスにあれは駄目だとかどうこうダメ出ししまくって過剰反応してるの嫌だな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:36:59

    今この瞬間を切り取ると深刻な状況に見えるけどそれって思春期特有の視野の狭さと過剰なエネルギーも相まってのことだと思うんだよな
    もろもろの心のわだかまりがとけて後々振り返ってみたらあいつはちょっとクセの強いイマジナリーフレンドだったなって言えるような気もして
    もちろん脳の疲労とか身体へのダメージが表出してるし問題を矮小化したいわけではない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:46:33

    帝徳戦終わった後に瀧がインタビューされたりしないかなってずっと思ってたんだけどなかったなあ
    花木戦の葉流ちゃんとか飛高と陽ノ本のやつとか面白かったし
    瀧今年のダークホース枠扱いされそう
    「清峰先輩のエラー? 見れて逆にラッキーだったっすね」とか記者にもしれっと言って欲しかった〜!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:26:43

    要圭と清峰の両親や兄は愛して野球を応援してくれたのはわかるんだけど別視点の野球を理解して挫折して若者を育てる気の監督と話すのはありだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:33:30

    1年目の帝徳戦で負けたけどここも綺麗で漫画終わりかと思われてたのに新キャラ複数登場させてそれで2年目の物語が動いてるのがいい
    試合の勝ちに貢献したのはハイパー1年生コンビなんだけど清峰の成長とか佐藤さんレギュラー落ちから代打とか打線いじって納得させるとか監督一番仕事してるよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:35:14

    アニメから入ってやっと最新話まで追いついたけどマジで先が読めない
    こんな漫画久しぶり

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:37:26

    >>168

    稚将は絶対ノートが実った一年目で満足したとか

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:49:19

    稚将も恥将も満足したから消えたの?そういうシステム?嫌なんだが?全要圭に生き残って欲しいんだが?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:57:05

    多重人格発症がシニア期みたいだからファンが勝手に稚将って呼んでるのは元の要圭では?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:59:27

    恥将もファンが勝手に呼んでるだけで1回目人気投票で要圭と智将に分けられて作者なんで別になってるのと笑ってたような

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:02:05

    圭の中に出てくる奴らは別人格なんだとしてもじゃあショタ葉流火はなんなんだ
    圭たちはおおむね主人に協力的だけどあっちは葉流火が目を背けてた現実とか忘れたかった過去突き付けて傷つけて去ってったし
    (どこかで直面しなきゃいけない必要なことではあると思うけど)
    あれも別人格とかそういうもんなの?漫画的演出?もうわけわからん

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:05:24

    >>190

    普通に過去の記憶だと思ったけど違うのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:06:52

    高身長ハリーポッターみたいなやつどんなプレイスタイルなのか楽しみだな。190って作中でもかなり高身長だし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:12:11

    >>192

    彼、守備位置も打順も明かされてないよな

    謎だらけだ~

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:18:15

    >>190

    ちっこい葉流ちゃんは自問自答を漫画的に表現したもので別の人格ではないと思う

    多重人格バッテリーはさすがにヘビーすぎるぜ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:21:15

    子どもの頃の要の姿含めて監督が言ってたもう一人の自分的な話なんじゃない?

    >>190

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:26:50

    過去の言動を思い出して反省したり自分自身と対話したりは良くあるのでそれを全部多重人格扱いされると困る
    監督も言ってたけどピンチの時ほど頭が高速回転して複数の自分と対話して決めることあるよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:32:38
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:04:24

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:04:51

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:05:09

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています