ステタースオープンとかナーロッパとか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:29:17

    読者の共通認識ができてるから説明不能なので便利
    マジで本当によく分かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:32:22

    時代劇、時代小説の「花のお江戸は八百八町」と一緒でテンプレは大事だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:33:06

    具体例は?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:38:21

    キャラ説明のためにステータス作ったりしてたりは見るけどゲーム世界でもないのにステータスオープンはほとんど見ないな
    そういうのを自分は避けてるのもあるんだろうけどスコップ掘れば未だに当たるもんかね?
    盾勇の勇者特権はなかなかうまいと思う。ますます勘違いを加速させる要因になってるのも含めて

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:40:15

    言うてステータスオープンは流行らなかったな
    ナーロッパも飽きられて現代恋愛がなろうの主軸だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:42:09

    >>5

    今のなろうの主流って異世界恋愛じゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:44:33

    ある種の二次創作の作りやすさに近いわな
    スタートアップとして便利だけど、そこで立ち止まってると作品も作者も成長が難しくなる罠

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:45:28

    >>6

    そうだよ

    ナーロッパ恋愛もの

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:46:00

    結局おもしろく味付けできたやつが勝つんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:46:21

    ステータスオープンってネット小説ならいいけど書籍までになるとただの字数稼ぎになりかねんから定着しないのでは
    あとアニメ化にも向いてないぜこういうの

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:47:49

    >>8

    ナーロッパ飽きられてないじゃんね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:52:43

    オリジナリティ出そうとして話が分かりにくくなったり説明回で間伸びしたりするくらいならなろうテンプレ要素を思う存分使って書いて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:58:38

    世界観にワクワクするタイプの読者はもうなろうにはいないだろうね
    そしてサイトはガラパゴス的な進化を進めるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:59:34

    >>13

    僅差の話ではあるけど今はまだカクヨムの方がそういうのはあるかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:59:52

    というかさ、なんか都合のいい部分だけ現代チックな
    ヨーロッパっぽい異世界なんて昔からなろうに限らねーじゃんっていうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:02:45

    >>15

    でもそういう都合の良いヨーロッパ風異世界を舞台にした作品が一番多く作られたのはなろうだと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:04:50

    別に一生懸命スコップしてるわけじゃないけど
    自分の観測範囲だとステータスオープンより鑑定が多い感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:29:57

    >>14

    なろうのそういう作品を奴らが片っ端から引っ越したんだから逆だぞ

    今はなろうの方が熱い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:32:32

    ステータスオープンって廃れてる印象ないな
    いや長々と羅列することは間違いなく減ったと思うが
    「ステータスオープン!」
    「おお、レアスキル【〜〜〜】が手に入った」
    って感じで必要な部分だけ書くようになってる

    使い方が大人しくなってる感じ
    そうなってからのスキルやステータスは、なんかこう「異世界にあって当然」って感じになってきてる印象
    異世界恋愛でも、それまで全然気配なかったのに、戦闘が絡むようになると王子が平然とスキルって言い出しやすい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:33:52

    確かに「なろう系を読みたきゃカクヨムに行け!なろうは終わったコンテンツ!」みたいな宣伝をしてる奴多いよな
    これはなろう始まったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:36:05

    >>20

    ハイファンのランキングに過去の人気作が多いから新作探しにくいんだよね

    総合なんて異世界恋愛で埋まってるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:41:49

    なろうの検索システムがスコップには向いてないのは確かだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:55:14

    >>22

    贅沢は言わないので某ハーメルン程度の使い勝手ならスコップの摩耗も抑えられるんだがなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:02:31

    タグやジャンル指定して総合評価や閲覧数が低い順に掘っていくなあ>なろうスコップ

    慣れてくるとあらすじや第一話冒頭数行でスパスパ切って次に行ける


    あとはテンプレ弄り改変が上手いなと思った作者のブックマークや、その作品の感想欄で良さげなコメントしてる人のブックマークを辿ると当たりが多い

    純粋なスコップよりこの八艘飛びの方が効率はいいし、テンプレ使用の良作も拾えるからいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:11:15

    自分の作品の王都のイメージこれ何ですが、ナーロッパで押し通せますか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:24:32

    >>16

    なんかそういうデータあるんですか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:34:20

    >>26

    だって商業であるゲームや書籍やマンガと

    素人創作のなろうと比べたら作品数のケタが違うでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:35:54

    >>25

    三木なずな原作の新作漫画『皇帝の孫に転生する皇帝』が中央アジア風だからアレがバズればワンチャンいけるかも…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:36:29

    >>28

    売れるかどうかって話じゃなくね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:41:13

    >>3

    ドラクエ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:52:15

    >>26

    そのエビデンスは?って聞く方が今どきだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:55:29

    >>31

    ひろゆきリスペクトなんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:07:31

    >>31

    その「今どき」はあにまんの極めて一部の界隈限定じゃねえかよえ───っ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:11:22

    今の流行りを語ろうとしても
    コミカライズになってる作品とか語ると当然ひと昔前ってことになるし
    小説家になろうを読んでる人でもせいぜい自分がランキングで見てる好みの作品ぐらいしか基準がないので
    思いっきりバイアスかかったこと言ってるであろうというのはもう最初からあきらめて理解しておく方がいいのだと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:18:10

    >>34

    なんでこのスレで今の流行りを語ろうとしてるのかがよく分からんがな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:22:09

    >>35

    だからテンプレの話をしようぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:15:16

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:34:01

    >>37

    あれ謎の改変だよな

    まあステータスに限らずあのアニメ全体的にあれな改変多いけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:15:34

    ステータス周りは確かにかなり廃れたが、
    固有スキルみたいな多くの作品に使いやすい要素だけが自然と抜き出されて後に続いた、という方が近い
    攻撃力防御力素早さみたいな数値をコツコツ上げていきスキルやクラスアップみたいな要素を取り込んで徐々に強くなっていくゲームプレイ日記的な作品があまり書かれなくなったのが先か、ステータスオープン自体が何度も使われすぎて食傷気味になったのが先かは分からないが
    世界観の中に固有スキルや職業の概念があってそれを軸に話を広げる方向へ傾いていった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:13:22

    >>34

    異世界恋愛は間違いなく大暴れしているけど、ハイファンや追放モノが別に衰退しているわけではないんだよな

    この辺りも流行りを語るときに誤解されやすい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:54:32

    >>34

    今何が流行ってるんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:00:15

    >>40

    まあ衰退までは言ってないよな

    全盛期に比べたら落ちてきた感じはあるけぢ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:00:41

    はいはいクソなろうクソなろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:01:10

    ステータスとか出す作家全員筆折れ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:06:11

    >>35

    じゃあブラバしろよゴミ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:06:33

    ステータス画面物は嫌いだっただけど
    スキルはあるけど画面は出ない作品で、スキルステを一覧で表示せず
    キャラ同士の会話で説明しているものの、あまりのわかりにくさで、だったらゲーム画面にしちゃった方がいいや…という気分になったものならある

    スキルステに頼らず強さ描写できたら一番いいんだけど
    そんなプロ候補生レベルの上澄なんて滅多にいないしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:07:19

    >>33

    巣に帰れよマネモブ

    出てくんな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:13:10

    >>46

    でも正直スキルやステータスだけで強さって描写できなくない?

    たとえばスキルが剣聖だとかステータスが9999だったりしたとしても主人公にあっさり倒されたら本当に強いのかどうかわからんし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:25:32

    >>48

    「読者間で共通認識が出来てるから描写しなくてもある程度伝わるのが便利よね」というのがスレの主題だろうし。あくまで「ある程度」だから、評価の高い作品はその辺それぞれ上手いこと描写してるとも思うけど。

    時代小説で言えば「〇〇流免許皆伝」みたいな肩書みたいなものよねたぶん。演出する上での便利なツール。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:59:10

    >>46

    そんな上澄みはほぼ居ない

    そして使うのは凡百のカス作家どもばっか

    だから九分九厘ゴミが出来上がる

  • 51アホリア24/07/12(金) 16:00:32

    >>40

    追放ものさっさと廃れないかな

    あんな吐き気がするほど不快なゴミ消えたほうがいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:01:08

    >>48

    それな

    だからこそ腕の見せどころなんよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:06:12

    ステータスは一時期流行ったけど最近そんなに見なくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:45:46

    異世界恋愛以外では流行を超えて定着の段階に入ってる
    ただその異世界恋愛が今とんでもなく勢いづいてるから減ったように見える

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:58:21

    >>53

    たぶんクソ要素クソ要素言われてるのを気にするターンに入ったっぽいな

    まあゴミ要素だからそうなるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:00:10

    >>54

    異世界恋愛もざまぁばっかできっしょいから消えてほしいわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:11:27

    >>9

    そして数多のくそつまんない駄、作どもの死体がその下に埋まってるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:12:39

    >>56

    ざまぁ無いのも作者の偏ったきんめー価値観前回だから消え失せろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:29:31

    >>54

    なろうはそんな感じなのか

    カクヨムとハーメルンのランキングしか漁ってないがそっちだとまず見かけないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:34:09

    異世界だと自分のステータスを見れるって設定の異世界もあるからね
    『自分のステータスを見れるから自分のやれる事や限界が分かりその分地球人より理性的で分をわきまえてる』みたいな設定の作品もあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:36:05

    なろうの異世界恋愛は溢れすぎてるせいか明らかに異世界恋愛だろこれって作品がハイファンタジーやヒューマンドラマで登録されててその上ランキングでも上の方に来てるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:23:07

    >>11

    ステータスは無くてもそれなりの話が書ける作者はいるけど

    ナーロッパ無しだと独自の世界観を作れるか、ツッコミに耐えられる現実世界のどこかの話を作れる力量が必要だから

    そんなレベルの人は普通に最初から商業の門を叩く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています