5章途中まで「ヴィルヘルムさんかっけえええええ!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:02:28

    5章終了後「えぇ…この人ちょっと自分のことしか考えて無くない…?」

    いい歳しているのに身内への考えが残念な人
    でもそういう情けないところが好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:04:16

    夫とか剣士としては凄いけど親としては微妙
    そこも魅力ではある

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:08:13

    口にしてはいないとはいえ
    実の孫のラインハルトよりもスバルが孫だったらなぁ…と思っちゃうあたり
    親・祖父としては全くもって駄目駄目だよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:13:24

    なんというかリアルにもこういう人いるよね
    仕事仲間と妻からには尊敬されているけど
    実の子どもとは関係がぎくしゃくしている人
    そんで子供と向き合えず仕事と妻に逃げちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:14:14

    嫁が好きすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:15:30

    嫁が生きてたら流石に普通に孫は可愛がっていたと思うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:15:54

    たまさかいい方向に転んだだけで嫁のために人生うっちゃった人だし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:18:09

    5章終盤のラインハルトとのやり取りは作者的に
    ラインハルトの人気が少し下がってヴィルヘルムが同情されると思ってたらしいね
    結果はむしろ逆でラインハルトが同情されてヴィルヘルムの人気が少し下がったよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:21:22

    もともとコミュ障だからな
    嫁や友人のおかげで多少マシになったが

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:22:36

    自分のことと言うよりはテレシアのことばっか考えてる。
    テレシアと関係ないところではちゃんとクルシュ様のことを立てたりしてはいるよ。むしろ若い頃のこと考えると相当丸くなってるとは思う。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:24:58

    普通に息子がかわいそすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:25:04

    >>1

    自分じゃなくて奥さんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:25:34

    過去編と比べるとこれでも相当進歩していると言う

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:25:59

    『加護がなければ、剣も振れぬか。盗人がァ!!』という株大暴落ポイントがこの先ほぼ確実にあるのが酷い

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:26:54

    ヴィルヘルム「ああそうだお前が正しい、私が間違っている」

    これズルくない…?
    うまく表せないけど開き直り的な感じがして

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:28:06

    かっこよさと情けさの両方がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:28:28

    親子孫三代で拗らせすぎ
    しかもどっちか一人逝けば残り二人は仲良くなるとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:28:56

    >>8

    そうなん?あの書き方はそのまま後者だと思ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:29:44

    スバル殿が孫だったらなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:29:54

    >>17

    常識的に考えるとヴィルヘルムがいらない

    戦力だと息子

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:30:19

    >>15

    これ要は「お前は家族より責務を取るんだへーそうかそうかカーッペッ」みたいなもんだからめっちゃ酷い

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:32:38

    大体ヴィルヘルムのせいで家族の仲がガタガタになっているからなぁ・・・ハインケルがあんな感じになっているのも元を正せばヴィルヘルムがケアしないで白鯨への復讐に走っちゃって家を空けたからって部分があるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:32:46

    スバルがヴィルヘルムさんにキッパリ言って欲しい
    「俺はあなたの孫じゃない、あなたの孫はラインハルトだ」って、そんなことはわかってる云々を繰り返して、スバルがヴィルヘルムさんの救う人としてなってくれ
    5章だとハインケルが邪魔したけど、違うんだな、ハインケルも救わないとアストレア家は救われない

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:33:52

    >>23

    救う必要ないでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:35:00

    とりあえず嫁を起こせればハインケルはどうにかなりそうだけどあれ他の暴食被害者と症状違うし起きるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:35:26

    >>24

    救ってやれよ。

    多分アストレア家で一番の不憫枠だぞ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:37:17

    ヴィルヘルム⇔ハインケル
    この二人は若干ギスギスしているけど仲直りは普通にできそう

    ヴィルヘルム⇔ラインハルト
    ハインケル⇔ラインハルト
    この組み合わせはもう絶望的、ラインハルト自体は歩み寄るのに
    大人の二人が拒絶しているのがもうね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:37:21

    >>21

    まぁあん時はヴィルヘルム的にラインハルトがテレジアを寝取ったみたいなもんだしな…(それはそれとして孫に取る態度じゃねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:38:31

    >>25

    起こす方法よな

    消化されたから記憶ねぇけど復活できる

    全員暴食ぶっ殺したら全部戻ってくる

    とかの場合、どう転んでも犠牲がついてくる最悪ムーブ

    これはあくまで推察だけど、ルイは生き残って記憶も戻って全員復活とか優しいことするか?って考えると……ね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:39:37

    良くも悪くも人生における嫁の割合が大きすぎた
    嫁が死んで全てが狂った

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:40:00

    >>29

    多分そういう意味じゃなく、周りに忘れられてないからそもそも暴食か?って話

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:40:52

    >>28

    けどラインハルトがやらんかったらヴィルヘルムとハインケル殺されてたよね

    それはそれで良かったかもだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:40:56

    >>31

    あ、そか

    じゃあ原因なんとかすれば全て救えるし逆に全て失うのどっちかなのかな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:40:58

    過去偏のテレシアさんとの幸せ絶頂読んでると現在との落差がヤバい

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:42:21

    ハインケルは父のようになりたいとキラキラしてる時既にテレシアは剣才の乏しさを見抜いてたという筋金入りの不憫さだからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:43:07

    いつまで経ってもテレジアの夫で
    ハインケルの父、ラインハルトの祖父に成れていないのがね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:44:11

    アストレア家の過去の原作以外の情報教えてくれ
    特典とかで情報ある?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:44:11

    >>35

    剣聖と剣鬼の子供なんてさぞとんでもない才能を持って生まれて来るんやろなぁ(ワクワク)

    なお現実

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:44:43

    ヴィルヘルムが息子を嫌う理由は嫁に白鯨討伐の命令をしたから
    孫を嫌う理由は嫁の加護を受け取ったせいで嫁が死んでしまったから
    加護に関してはほんとタイミング悪すぎた

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:45:31

    >>32

    ヴィルヘルムは殺されてもけっこう満足してたと思う

    それはそれでラインハルトとハインケルは曇るけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:45:39

    >>39

    本当に嫁のことしか見てないな……

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:45:56

    >>37

    EX2(剣鬼恋歌)とEX3(譚剣鬼恋譚)とまだ書籍化してない剣鬼戦歌

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:46:13

    >>38

    「でも剣聖の息子だ、剣聖の加護が貰えるさ」

    貰えずのまま一児の父に、そして息子が幼くして剣聖の加護を授かる


    美しい…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:47:20

    >>41

    まあ息子に関しては元から結構嫌ってた節があったね

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:47:21

    剣聖の加護授かる前だと
    ラインハルトとハインケルは普通の親子だったんだよね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:47:26

    >>41

    テレシアさんが可愛すぎた

    剣鬼が獣から人間になれたのは半分嫁のおかげやし

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:48:31

    >>42

    剣鬼戦歌読んでねぇんだよなぁ…はやく書籍化してくれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:48:53

    テレシア死亡から傀儡になったのにはパンドラが一枚噛んでるみたいだしそのまま全ての憎悪を引き取ってくれないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:51:42

    もし5章の最後のやり取りをスバルが見てたらどうなるんだろうか
    ヴィルヘルムへの憧れとか尊敬が揺らぎそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:54:37

    テレシアのゾンビの原因ってスピンクスだと予想
    短編でも生きてる描写が出てきてたので期待!

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:55:28

    >>43

    まあそもそも剣聖の加護は才能を限界まで引き出すのと斬れないもの斬れるくらいしか効果ないから

    もし受け継いだとしても元々才能ないハインケルじゃあ大して強くならないんですけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:55:34

    >>49

    スバル君は父親SSR引いてるからね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:56:05

    7章の現状でも5章最後と変わってないよな、動いてないとしたら
    7章もヴァラキアで出番ないから、最低8章で関係が動くのかなぁ…
    でもアストレア家が動くってことはマジ大変な出来事が起きる(大体そうだが)みたいなもんやし、拗らせが増幅するだけとかないよな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:57:20

    >>50

    本編しか読んでないから詳しく教えてくれー

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:57:55

    塩の理の加護いいよね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:58:04

    >>49

    あれでスバルがヴィルヘルムさんへの株を落とすことはないな。

    自分が間違っていることが分かってても、それでも妻への想いが溢れ出てしまった故のセリフ、そして最後の線引きだって分からない筈がないからな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:59:07

    ハインケルはなんかテレシアの腹の中にいるときに呪われたって聞いたけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:59:42

    >>51

    なぁ斬れないものが斬れるって具体的に何がキレるん?そこは明かされてる?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:00:06

    >>57

    確か、ストライドのやつだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:00:32

    ハインケルさんが何をしたって言うんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:01:10

    ハインケルさんは主人公になれる器だからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:02:50

    >>54

    剣鬼恋歌の2巻でヴィルヘルムのわい頃の戦争で出てきた敵キャラ

    人間の死体をゾンビにしてて確かロズワール先代に殺された気がする

    短編の何巻か分からないけどアルとプリシラがゾンビに襲われる話で最後に同じようなセリフで話すやつが出てきたからまだ生きるみたいな感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:04:07

    まあでもこの小説は少年漫画の文法がつよいから最終的には和解して三代揃っての共闘あると思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:04:21

    >>61

    先生が外伝で書きたいキャラって言ってたもんな

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:05:26

    ハインケルの嫁が眠った時の時系列が知りたいところ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:11:50

    >>58

    詳細不明

    ただレイドがスバルのコルレオの繋がり斬ってたから多分そういう類とか

    あと実態がない精霊とかも斬れると思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:24:14

    >>66

    リゼロスではスバルに憑依しようとするペテルギウスを斬ってたよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:31:49

    七章スバルとハインケルの共同戦線はかなり期待してる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:44:02

    >>6

    …誕生日の質問コーナーで正に「ヴィルヘルムはテレシアさんが健在だったら孫を愛せていましたか?」って質問があって、猫先生が言葉を濁してるんだなあこれが…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:46:04

    >>15

    ヴィルヘルムさん自分が悪い自分が悪い言う割にマジで行動には移さないしな…

    白鯨を探し回ってる時だって手紙を出す時間の1つや2つなかったわけがないし、クルシュさんの部下になってからは同じ王都にいんのに5章までノータッチよ

    そういうとこほんとどうかと思いますよ!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:21

    >>27

    逆やヴィルヘルムがいなくなれば親子は家族仲改善するって明言されとる

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:02

    >>56

    いやでもスバル君だったらラインハルトが無理してああ言ってるってのも察するだろうから流石に評価が何も変わらないってことないんじゃないか?

    スバル君自己評価低いから親近感の方に傾くだけかもしれんが少なくとも完璧な老剣士とは見れないっしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:02

    >>72

    スバルがヴィル爺を完璧な老剣士と思っていると言われるともにょる

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:27

    >>73

    まあ完璧ってのは言葉が雑だったけどスバル君実際ヴィルヘルムさんのことはハチャメチャに良く見てるというか、悪い面に遭遇してないし…。ヴィル爺ってスバル君の前ではいつも家族のことについて真摯に反省してる姿ばっかみせてるから(これは別にヴィルヘルムさんが悪いわけじゃないけど)人間として程よい程度の欠点しかない超イケメンだと思い込んでる節があると思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:22

    5章のやりとりにスバルが居たら「そんな言い方は駄目だと思います」と苦言するぐらいかな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:19:49

    ヴィルヘルムさんだって5章の最初は歩み寄ろうとしてたんや!
    まぁ結果はああですけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:24:39

    >>76

    正直あそこで邪魔が入らず1度は関係修復出来たとしても遠からず破綻する気が…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:53:26

    ラインハルトとヴィルヘルムさんは家族だけど家族としての相性が悪すぎる気がする
    家族じゃない赤の他人としてなら普通に仲良くできると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:05:17

    >>71

    ヴィルヘルムは家族とうまくいったことないけど

    ハインケルとラインハルトはまだうまくいってた時期あるからね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 03:33:40

    >>71

    それあくまでヴィルヘルムの存在が消えたらの話だからな。

    その前提抜いて、ラインハルトとハインケルだけで話したらとかヴィルヘルム死んだらってだけじゃ話は変わるぞ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 03:56:58

    ハインケルがかーちゃん殺す結果となったやらかしは呪いのせいな可能性高くてなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 04:16:26

    ハインケルとヴィルヘルムって今の関係どんな感じなの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:25:07

    >>6

    ああいう死に方じゃなかったらある程度時間が立ったら子や孫を気づかえるようにはなったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:29:59

    >>35

    テレシアは過去剣の腕がないのに努力するなんて…と言う考えに苦い思い出があるので才能がないとは言えない。

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:31:08

    >>26

    ラインハルトへの対応はとてもひどいけど不憫なのは間違いないからな。優しい時期もあったみたいだし

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:04:47

    男としてはかっこいいが親としては失格も良いところだもんな。
    まあ、まだ女達が生きてたりしたらちゃんとフォローとかしてあげて上手く言ってたかも知れないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:08:10

    ヴィルヘルム「あぁ~ラインハルトでなくスバル殿が実の孫だったらなぁ~」

    口に出さなかっただけまだ良いけど
    孫がいる人間が思っちゃいけないでしょ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:27:31

    >>17

    一番拗らせてるのが祖父、一番頑なで和解なんてあり得ないって考えてるのが父親、一番何も悪くないから改善の余地もなくてなにもできないのが孫

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:29:29

    まぁリゼロってスバルに説教する奴らスバルを説教できないレベルの何かを持ってるから……

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:04:22

    元々は風邪で寝込んだパパにお粥作ってあげるくらいには親子仲良好だったからなラインハルト

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:35:03

    >>90

    いや、その時点ではお粥ぶちまけられてる(食べてもらえなかったことはほぼ間違いない)から仲良かった期間はもうちょい短いぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:39:21

    ラインハルトって戦闘関係の加護の次に
    料理関係の加護が多いんだよね…
    何か泣ける

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:28:17

    更に好きな料理は料理の種類とかじゃなくて誰かと食べる料理だ
    おつらい…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:39:29

    ラインハルトみたいな最強キャラにありがちな人の心が分からない、とかじゃなくて
    分かっているし感性は普通の人間よりも少し鈍い程度ぐらいなのが
    ヴィルヘルム・ハインケルから見ると鼻につきそう
    「バケモノじみた力持っているやつが人に擬態してんじゃねえ」「バケモノらしく人に嫌われてろ」的な感じで
    ラインハルトからしたら理不尽極まりないけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:35:51

    >>22

    ハインケルが白鯨討伐をテレシアに推薦したのがいけなかったのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:52:54

    >>94

    さ、流石にハインケル・ヴィルヘルムさんそこまでカスじゃなくない!?

    そもそもラインハルトもちゃんと人の心を持ってるってことを分かってない口かと

    いやそれはそれでどうなのって話ではあるが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:14:25

    >>29

    これ父親の為にラインハルトがルイを…

    それで墓所の第3の試練の会話になるんじゃ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:36:35

    >>97

    それが理由だったらスバルくんはラインハルトを責められないんじゃないか?

    6章最後にレムのために暴食の殺害も視野に入れてたくらいだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:39:48

    でも俺は!
    親子3代共闘してるところが見たい…!

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:53:35

    >>69

    まあ、ラインハルトもだいぶ特殊な孫だからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:54:17

    >>69

    愛せたかはともかく愛しようとする努力は確実にしただろう

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:56:22

    >>94

    お前、もう一度5章を読み直した方がいいよ

    大体、人に無い力を持ってるヤツを否定するって、自分の嫁も否定する事になるじゃねーか

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:00:41

    誰が悪い訳でもなくただ間が悪すぎただけだから
    余計孫への態度じゃねぇよなぁってなっちまうんだよな
    オマケにただ元凶倒せば解決する類じゃないから面倒くさい

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:13:46

    >>15

    世界も道理も道徳も全てが私を否定しようと私は変わらん宣言だからな

    理屈は全てお前が正しいが感情で相容れないって言い切ってるようなもんだしもう本当に無理だろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:09:28

    感情が先走って罵倒するのは100歩譲って仕方ないとして、その後罵倒を撤回することもなくスバル殿が孫だったらなあ~してんのほんとどうかと思う
    それしちゃったらもうそれは一時の過ちじゃないじゃん
    自分が悪いと思ってるようで思ってないというか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:13:22

    「加護もなければ剣も振れぬ盗人が!」

    アニメによってこの台詞がヴィルヘルムだと確定して
    これ以上ラインハルトを曇らせるのかと…
    もしかしたらパラレルワールドで起きた出来事かもれないが

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:27:06

    >>106

    作者がTwitterでエミリアが試練で見聞きしたシーンは全部本編で書く予定だと言ってたぞ

    まあ、予定だからIFに行く可能性も0じゃないが

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:42:45

    >>106

    こんなん言っちゃったら取り返しがつかないし、死に戻る世界線での発言でしょ?と思わせておいてセーブ地点更新してきそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:18:57

    ラインハルトが何かしらの理由で聖剣の加護を失う

    ラインハルト「僕に剣を振る資格なんてない…」

    ヴィルヘルム「加護もなければ剣も振れぬ盗人が!?」と発破を掛ける

    もしかしたらだけどラインハルトをやる気にさせるための
    煽りかもしれないし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています