石田三成は性格が悪い=欺瞞

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:07:56

    性格が悪い=エビデンス不要
    後世で盛られた設定なんや

    歴史上の人物の性格、特に敗者側の性格なんて分からないよねパパ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:09:01

    後世の皆!東軍メガネを外せ
    俗説とは違った三成が見えてくるはずだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:12:50

    しかし…愚直で生真面目だったという話もあるのです

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:13:45

    本当に性格悪くないならもう少しそういうエピソードが残ってそうだと思う 東軍のメンバーとだけ言っておこう

  • 5猿太閤24/07/11(木) 17:14:35

    ウム・・・忠義に厚く配下にするなら三成なんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:14:51

    スレ画が一瞬ダークマイトに見えたんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:15:01

    >>5

    どうして淀殿に嫌われているの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:15:34

    三成=奸臣
    石田三成は奸臣なんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:15:50

    しかし…よく気が利くことを見込まれて猿に拾われたはずなのです…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:17:24

    >>7

    淀君がジャワティーだと思ってんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:19:03

    >>7

    淀殿も辛かったと思うよ

    下野した政権幹部が突然挙兵したんだから

    早く内府殿に鎮圧を依頼してあげなきゃ


    西軍が大坂城を占拠するまでは挙兵にドン引きだったらしいんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:19:59

    >>1

    三成よ 死 ね !

    殺す…

    殺したくなってきた…

    しね(ニィ〜

    三成のアソコがガバガバになるまで刀を突き刺し…殺してやるだ

    生まれてきてすいませんって思いをさせてやるよ

    殺すだけでは済まされない

    まいったなぁ本気で人を殺したいと思っちゃった

    ぶち殺してやるぜっ

    何を、やっているんだ?

    …もう殺すしかない

    私は三成(この人)の死を望んでいる

    ああ俺が殺してやる

    皆殺しだぁっ

    なんなら私がぐちゃぐちゃにしてやりますよ

    いいんですか?地獄に送っても

    何言ってんだぁテメェは俺の“三十六歌仙”で修復不可能の顔面崩壊にしてやんよっ

    三成は悪だ…!三成は我々の大事なものを奪う…!

    だったらテメェも玉の気持ちがわかるようにしてやろうかっ

    豊臣家衰退の戦犯三成に伝えろや ワシのお玉の苦しみはこんなもんやない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:21:39

    でもね俺へうげものの石田三成好きなんだよね
    侘び寂びのわの字もわからないけど理解しようと努力はしてたしそれでも理解できない事に苦悩してたでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:22:19

    まあ子飼いかつ前線で戦ってる福島とか加藤とかに文官の三成が嫌われるのはわかるよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:22:41

    >>12

    そうか!君は… かわいそ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:23:47

    >>13

    へうげの三成はガッチガチのビジネスマンでそれなのに自分のボスも身内も引き付ける侘び寂びを必死に理解しようとあがいて無理ででもその様が生み出した作品が織部から笑いを勝ち取ったのが本当に好き それがボクです

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:25:05

    >>16

    俺と同じ意見だな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:31:32

    >>13

    逆に利休の理想の詫び寂びを体現するのは兄貴の正澄なんだよね

    もう少し時間があれば三成も己の数寄を自覚したかも知れないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:32:15

    そんな訳無いっス、遠国の者にもなふり心を持たず付き合ってくれた治部殿が性格が悪い訳無いっス(津軽為信書き文字)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:33:21

    しかし…三成も清正も福島も秀吉との関係は良好なのです

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:35:15

    性格が悪いというより空気が読めないんじゃないかと思ってんだ
    なんか良いエピソードも微妙にズレてる感じがするんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:35:44

    >>20

    同じアイドル推してるからってファン同士が仲いいわけじゃないんだ これは差別ではない事実だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:36:06

    三成が嫌われてるというより秀吉を間に挟まないと全員特に仲良いわけでも無い…それが豊臣家臣団です

    織田家が信長サークル呼ばわりされるけど秀吉荼毘った途端にサークラする豊臣の方がそれっぽいよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:37:50

    >>23

    わ、ワシ似たような結果になった男を知ってるんや… 劉備玄徳や!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:38:11

    >>10

    しかし…淀殿も普通に秀頼を中心に豊臣家を生き残らせようとしてきたのです

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:38:24

    >>19

    あわわお前は松永やマムシと同レベルのクズ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:39:39

    どうする家康の三成はピュアっピュアが故に失敗するキャラと役者さんの芝居もあって目茶苦茶好きなのは俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:39:58

    ◇この細川忠興にネチネチ金遣いの荒さを詰める書状は…!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:43:26

    >>26

    この政権への叛逆者の次男を家老の家柄にし娘を息子の嫁にしたクズは…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:45:03

    まあ曾孫はしまりのええアソコしとったから文句言わんけどなブヘヘへ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:45:40

    >>8

    何で戦前まで奸臣扱いされてたんスかね…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:49:17

    >>25

    三成「淀君不要っ!豊臣家の存続には秀頼様さえいればいい!」

    淀君「こ、こんなの納得できない」

    だと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:50:09

    >>31

    三成が忠臣だと脱糞狸が悪者になるからやん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:50:52

    >>33

    悪者ですね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:52:12

    >>34

    西軍メガネはルールで禁止スよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:54:19

    夢のねえこと言うの嫌なんだけど秀吉を騙して明との講話をしたのは奸臣扱いされても仕方ねぇんだ
    オマケに小西のせいとはいえ懲毖録が正しいなら秀吉の重臣蔑ろにしたふざけた講話条件があるんだよね
    ヤバくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:55:16

    >>27

    不思議やな…武断派の奴らがカスに見える

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:55:41

    まあ小さな性格は気にしないでどっちみち歴史にあんまり興味ないモブにとっては善玉・悪者の区分けのがわかりやすいってことですから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:55:55

    秀吉と三成=神
    秀吉と小西=神
    秀吉と清正=神
    秀吉と福島=神
    秀吉と加藤=神

    猿先生の話術が上手すぎるのかもしれないね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:56:48

    >>32

    味方になりうる人材をリスクを許容できず切り捨てて破滅の遠因になるとか器のちっちゃさ丸出しで晩年の猿みたいでやんした…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:57:16

    >>28

    しゃあけど詰められても文句言えんわっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:58:55

    >>36

    明との交易で生きている対馬の大名のことも関係していると考えられる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:00:43

    多勢に無勢だ
    いっけぇっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:06:02

    本人の部下もわりと変な集め方してるけど忠誠心はガチだったりするんだよね
    本人なりに忠義尽くしてるけど我が強くてコントロールしにくい面倒なおっさんだったと思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:16:04

    >>31

    待てよ

    水戸光圀は「しゃあけど…主君への義を貫いてやった事やわ 敵とはいえ憎んじゃダメダメェ」と評価してるんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:17:01

    >>45

    ま…まさか…光圀の言ったことだから信用されなかった…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:18:45

    >>33

    狸は周りにいるやつの性格が酷すぎて忠義者しか連れていかなかったって言われてるんだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:22:08

    >>47

    旧武田の家臣が井伊直政専属になったと知った榊原が

    家老の酒井忠次に「井伊直政を刺して自分も死ぬっス」って

    直談判したり狸の家臣もなかなかモンキーワールドな気がするんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:50:00

    >>19

    ぶっちゃけこいつと三成の孫にあたる津軽信義が酒の勢いですぐに部下叩き切ったり弟の妻寝取ったりメスブタ孕ませまくったり大勢の大名の前で大法螺吹く異常者になったのはベクトルの違う性格の悪さの血筋が重なったせいじゃないかと思ってるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:52:43

    >>48

    狸が雪斎教育もあってインテリなだけでもともと血気盛んな三河武士たちなんだ 猿思考極まるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:53:37

    >>44

    なんか秘書やってるのが一番あっていてこいつが名目上でもNo.2や3に来なきゃいけなくなった時点で豊臣詰んでたみたいに言われてるみたいでムカつくんすけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:57:28

    戦国無双2の石田三成のキャラデザ…神
    イケメンな上に史実要素がちゃんとあるんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:02:20

    でもねオレ、センゴクの三成も好きなんだよね
    へうげものとはまた違ったお労しさに満ちているでしょう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:07:35

    リアル・オーベルシュタインだと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:08:49

    >>54

    あいつほど私欲を捨てて組織のために全精力を捧げられたわけでもなければ有能でもなかったのには悲哀を感じますね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:29:22

    >>52

    しかし…性能はジャワティー寄りなのです

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:32:06

    島左近 直江兼続 津軽為信 佐竹義宣 暗黒JK 小西 
    そしてワシだ

    佐吉を擁護するぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:35:22

    >>48

    酒井忠次「わかりました」

    酒井忠次「もしもそんな狼藉をやるならワシの独断で榊原一族郎党を磔にして串刺しにします」


    えっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:35:38

    >>57

    藤田信吉を蹴落とした兼兼続 義久暗殺疑惑の義宣 割と諸悪の根源行長  説明不要の為信 そして俺だ

    何とも微妙なメンバーだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:38:55

    >>52

    うーっ 新作をやらせろコーエーアニキ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:48:29

    いい奴だと思うけど器は小さいんじゃないっすか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:13:55

    >>31

    そんなん負けた主家のスケープゴートだからヤンケシバクヤンケ

    毛利輝元にとっての安国寺恵瓊、上杉景勝にとっての直江兼続みたく主人が負けた時には"佞臣に騙されたんだァ"ってやらないといけないんや

    豊臣家にとっては石田三成がベストの立ち位置にいたんや

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:22:25

    >>30

    嘘か誠か知らないが江戸時代中期あたりから三成に悪人設定が追加されたのはこいつの娘である千代姫を通して謀反人石田三成の末裔でもあった尾張徳川家を叩きたい紀州徳川家の陰謀だという歴史学者もいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:18:09

    >>12

    実際には三成はおろか石田軍すら玉に危害を加えてないのになぁ。八つ当たりキャラにされた細川忠興の悲しい過去…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:21:09

    ライフハックだの脱サラだので人間性ボロクソに叩かれてそう…それが石田三成です

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:27:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:44:58

    >>64

    サンフェリペ号事件の時はキリスト教徒をブチ殺せぇっ!バテレンは皆殺しだぁっ!っていう猿先生の命令から庇ってなんとか玉の命まで助けているんだよね、それなのにひどくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:24:36

    三成も悲しんだと思うよ。折角家康に嫡男を近付けて復帰の足掛かりになりそうだったのに全部おじゃんにされたわけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:09:09

    秀吉生前から汚職や不正をしていた三成が忠臣?ないよ(笑)
    「三成は豊臣の忠臣」という概念を成立させたのは、反徳川史観ではなくむしろ「徳川史観」のど真ん中にいた水戸光圀であることは認識されるべきなんだぁ
    江戸時代、薩摩藩七十七万石、実際の取れ高は三十五万石くらいらしいっすね これについては正直、秀吉の命令で三成たちがやった島津領の太閤検地がおぞましいかを表していると思うのは…俺なんだ!
    たしか輝元の書状で「あーっ 三成の前では言いたいことがいえねぇよ」みたい愚痴があるからおそらく三成は相手をどんどん自分のペースに引きずり込むようなタイプだったと思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:21:48

    ウム…光國は世間では奸臣扱いやけど主に背いてでも家の為になることをするのが忠臣ヤンケワシは好きヤンケ
    だから主に背いたことも否定してないし世間ではそういう扱いだったこともまた確かなんだなァ
    ちなみに光國も結構大概な人物らしいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:22:48

    >>26

    松永久秀と宇喜多直家は斎藤道三ほどの外道なんかじゃない!!

    久秀はもちろん直家の暗殺は実際にやったものもあるけど太閤記などで創作されているのが多すぎるんだぁ 詳しくはしかかくさんの動画をみろ…鬼龍のように

    道三は無理です ガチの梟雄ですから

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:31:32

    >>39

    まてよ清正は秀吉に改易させられかけてるし、三成は秀吉の意向を無視したりしてるんだぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:38:34

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:41:57

    へっ何が忠臣や
    背の小さいわんさん者の癖に(清正書き文字)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:44:28

    >>69

    馬鹿…?

    年貢は農民から搾り取って自分の懐におさめるのが各藩でやる事であって大藩ゆえにお上への上納が増えるとかそんなんはほぼありませんよ

    石高高いと税金いっぱい取れるから飼える侍が増えるだけなのん

    薩摩藩はアホみたいに侍多いしなっ


    そもそも太閤検地では56万石→61万石(5万石加増)

    江戸期に一気に73万石(自称)なんだよね

    薩摩の欺瞞見抜かれて三成に減らされてたのが真相じゃないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:47:49

    年貢持ってく兼続といい梯子外される藤田信吉といい会津征伐じたい割と妥当で笑ったんだよね
    三成の仲間っていつも腹黒なぁ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:49:38

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:55:21

    >>73 >>77!「x.」を「twitter.」にしろ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:00:36

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:00:46

    >>2

    やばっ有働語録にしか見えない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:03:48

    >>39

    猿先生は織田家中で生き延びた強き者なんだ

    タイイチの関係になったらいつの間にか仲良くなるヤバイタイプだと考えられる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:05:56
    誤解されてる太閤検地まとめさしていただきました。togetter.com

    昔これを見て納得いったんだよね

    まあ古いから今の新説とのバランスは分からないんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:06:44

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:09:32

    >>83

    わ…わかりました 次からはちゃんとします すみませんって思いをさせられました

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:16:01

    >>76

    "腹黒"というより"秀吉のヤバい政策に振り回されている"という感覚

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:19:32

    最近は毛利に利用されて負けたら切り捨てられた人みたいな評価になってて悲哀を感じますね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:21:08

    その利用も"家康への反抗心を煽られた"とかじゃなくて"大坂で諸将の妻子を人質にする口実"に使われたという本当にかわいそ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:22:32

    >>86

    輝元が思いの外ガッツリ動いてるからね

    豊臣への忠誠心等欠片もない奴が西軍の大将で東軍に内通してるとかピエロ以外の何者でもないのさ

    嘘か真か知らないが仮に西軍が勝っても邪魔になった三成は結局荼毘に付すという歴史好きもいる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:26:29

    >>88

    毛利は秀吉との国境策定の段階から相当の不満を持っていたフシがあるんや これで配下国衆の領地替えなど多発し、そこが関ヶ原時の自己勢力圏の拡大という行動に繋がったのだと思われるが… 九州征伐の時から、地理的に秀吉政権からダイレクトに干渉を受けており、故に常に過度の干渉を警戒しているしなっ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:30:30

    毛利輝元…聞いたことがあります
    昔はボンクラで日和見タイプのイメージだったが最近の研究ではボンクラで野心家タイプであることが判明したと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:31:18

    >>75

    「太閤検地」は、基本的には生産高というより軍役がどれだけかかるかという基準値でしか無いので、島津家は実態に比べて相当過剰な軍役を課されていたと言え、それが秀吉末期の島津家の様々な混乱の原因だったと思われる つまり太閤検地が社会不安、混乱を起こしていんや

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:33:54

    >>91

    検地免除とか概算どころか計測してない所がある時点で生産高の把握目的は無理があるよねパパ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:34:24

    >>90

    まてよ輝元は意外と戦績は悪くなく関ヶ原以外の面を調べれば優秀な部分もあるんだぜ 輝元の一面だけを見てボンクラととなえるのは早計だと思われるが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:35:51

    >>93

    家臣の嫁に手を出してその家臣を荼毘に付したのは糞を超えた糞ですよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:40:38

    >>94

    まあ歴史オタクからの評価はボンクラではないし優秀なところもあるにはあるけどかなりのクズやからな 小西の息子の話もかなり酷いしなっ 

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:04:18

    輝元の行為
    ・嫁欲しさに家臣を戦死させる
    ・"家康に逆らわないほうがいいっ"と忠告してきた元取次の蜂須賀家政を捕縛して改易、領土は毛利領とする
    ・"秀頼様からの命令"で四国を毛利領にしてもらい進軍する
    ・しかし西軍不利となると安国寺恵瓊を生け贄にして土下座で許しを乞う
    ・和睦が成立すると徳川軍面して大坂城の豊臣家を制圧、小西行長の嫡男を◯害する
    ・それが家康にバレ激怒されると"勝手に切腹したぁ!"と言い訳
    ・減封まで減刑されるも"無罪なのに吉川広家に騙されたぁ!"と責任転嫁する
    ・大坂の陣では唯一家臣を変名させて大坂城に入れる
    ・豊臣方が負けた上この事実が露見。家康は"罪に問わない"とするも後難を恐れ◯害

    すいません。フルコンタクト蛆虫なんです

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:06:38

    >>94

    光成準治氏のコメント「はっきり言って輝元は全く反省していない 改革の進展によっておごり高ぶってるんだから 暴走してるーよ」「 輝元は確かにクズだけど戦国大名なんてそんなものだからセーフだと思われるが…」ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことがゆるされていいのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:07:48

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:07:54

    石田三成CM<第一弾>

    「武将といえば石田三成」として滋賀県民からもお墨付きをいただいている

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:09:40

    >>96

    あの温厚な親父からこれが生まれるとかそんなんアリ?本当は養子なんとちゃう?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:09:59

    輝元スレになっている

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:17:20

    >>91

    じゃあなんで江戸時代入ってからの方が自称で73万石にまで増えたんだよあーっ?

    どう考えても過剰にいる自分とこの家来お払い箱にしたくねえから自分の石高盛って申告した自業自得ですよね


    江戸時代にも借金まみれになって商人に無利子で250年返済認めるか死ぬか選ばせる連中ですよ

    計画性の無さと民の負担考えないクズさは太閤も三成もまるで関係ないんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:22:14

    三成くん無能ではないよね無能ではね
    全ての元凶は寧々との間にガキッができなかったりしたから後継を育てれなかった豊臣家だ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:24:05

    >>100

    下劣で不浄な元就のDNAを受け継いでいる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:25:51

    >>102

    まあ一つの説でしかないからね 間違いはあるかもしれないのん 不快にさせてすみませんって思いをさせられました

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:29:21

    >>93

    元就「ボンクラ」

    元春「ボンクラ」

    隆景「ボンクラ」

    元清「ボンクラ」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:30:01

    "武将ッ"というより"官僚ッ"という感覚

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:32:41

    クセが若干強めなだけで性格が悪いは言い過ぎなんじゃないかと思うんだ
    島津とかとも結構友好的関係だったんでしょう?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:18

    明らかに適正と違うポストについているしつかざるを得ない状況にまで豊臣が来ちゃってたのがそもそも詰みだったと思ってんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:36

    >>106

    毛利輝元がアホ扱いされたり小早川隆景が超有能にされたりしたのは黒田家譜と陰徳太平記などの印象操作っすね 元就は輝元を心配してるけど隆景は輝元のことをそんなに悪くは言ってないのん 

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:52:29

    ??「後世の定石だ…主君が家臣の嫁にちょっと手を出しただけで大騒ぎしたりする」

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:41

    まあ気にしないで
    輝元の後継の秀就は民衆からも愚弄される上に無能すぎて家中が分裂しかけて幕府が何とか取りなす擁護しようのない有り様ですから

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:59:01

    >>108

    たしか義久は三成を嫌っていたみたいな話を聞いたことあるっす あと取次なんだから良好な関係を築くのは当然だと思われるが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:00:07

    本当に無能だったらあんなベタッベタに黒でガチガチに睨まれてる状態から幕末まで家残せないと思ってんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:11:07

    >>53

    うむ…秀吉の気まぐれやら介護に疲れてる三成はお労しいんだぁ

    個人的には利休処刑時に黒茶碗をただの土と叩き割ってるシーンが好きッスね

    本人の表情がどう見ても世紀の芸術品を荼毘に伏してしまった後悔でしかないんだぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:15:12

    >>111

    それは大友家を…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:17:03

    >>108

    >>113

    島津の場合は両殿体制で二つに別れてるから義久-家康ラインと義弘-三成ラインがあったぽいんだよね

    義弘は外の世界を見て「もしかして島津の統治って遅れてるタイプ?」と認識して豊臣政権と積極的に交流してノウハウを得ようとし

    義久は引きこもりだから「なんか成り上がりの猿とその家来が口出してムカつくんすけど」と考えていたのではないか

    と考察する研究者もいるという

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:17:43

    >>111

    為信「それはワシのことを…」

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:33:21

    いやっ聞いて欲しいんだ。そもそも太閤検地は島津から言い出したことでね…
    おそらくそれまでの島津は自国石高を余り知らなかったと思われる。「えっ。お殿様が自分の持ち分知らないんですか?」って話だけど島津みたいな士分いっぱいのところだと実質石高は申告制みたいなもので検地しようものなら"検地をするということは大げさに言えば我らを疑っているということ"と反発してくるんだァ。それで豊臣の力を借りて集権化を図ったとも言われてるんだっ
    だが条件が一つ。島津の内情をよく知ってる者でなければならない。仮に反発した家臣が暴れたら島津は潰されるからねっ。それで石田三成が指名されたのだと思われる。三成の内心はわからないが…まっ島津の石高がわかるならそれでいいんだっ
    問題は…これは実質的な増税で当然家臣は反発するということだ。特にこの検地で領土を増した伊集院への反発が凄かったんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:09:08

    >>97

    光成氏は他の書籍でも

    「野望だけは一丁前」「ぬるま湯に浸かった3代目と修羅場潜って生き残ってきた家康の差」

    とかボロクソに言ってた気がするんだァ

    ただ輝元の行動みるとま、なるわなって感じ

    確かに生き延びた事は凄いんだけど輝元の場合自分の生命を狙われたとかじゃなくて単に私欲から陰謀を進めて失敗すると部下に責任なすり付けてるっ!のが印象悪い

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:10:23

    まえ細川家の文書の裏から三成から忠興にあてた手紙が見つかったってニュースがあったんだあ…

    「茶会に行ったそうやん… まっどんな感想だったか教えてくださいよ それはそうと細川 お前貯蓄に金回し過ぎなんとちゃうんか?あーん? 恵まれてる側の人間は周りに施すべきっスね 忌憚の無い意見ってやつっス」

    ウザすぎる…おせっかいの度合いが違う…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:32:44

    >>24

    待てよむしろ諸葛亮のもとでまとまったんだぜ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:40:55

    嘘か真か知らないが徳川家康は上杉討伐時加藤清正を一番警戒していたという研究者(センゴク作者)もいる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:44:56

    とにかく…家康というやつはヤング時代に敵を侮って大失敗した過去と自分の家臣ですら故あらば自分に歯向かったり息子擁立しようとした経験から晩年はあらゆる事態を警戒&危険視していた恐ろしい男なんだ…平八郎…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:47:31

    >>123

    ウム…石田三成すら同行許可されてる中唯一出陣禁止されてたのは異質だからね仕方ないを超えた仕方ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:13:40

    三成はね、隠居させられてから家康への憎悪を膨らませてたなんて言われてるけどね
    嫡男の烏帽子親は徳川家康なの。家康からの覚えも良かったらしくかなり可愛がられていたらしいよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:15:19

    >>126

    もしかして悲しきすれ違いから産まれた戦いでもあったんじゃないっスか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:17:22

    許せなかった…!
    あらゆる講談や創作で石田治部が五奉行筆頭みたいな扱い受けているなんて…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:03:01

    >>127

    ウム…実は三成も家康に近付こうとしていて秀吉が死んだときには五奉行間の約束破って家康に報告したり佐和山に蟄居したときも家康暗殺計画を聞きつけて家康に警告したりしてるんだァ…

    家康も三成を改易しないようにしてるんだ絆が深まるはずだったんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:15:45

    >>96

    まあ気にしないで

    小西行長の息子に関して言えば武家社会のならいだと武士の男である以上何歳であれどんな○され方しても逃げきれずにあそこで○される程度の男だったということで済みますから

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:17:50

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:18:48

    ノンデリで口が悪かったのは事実ですよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています