あにまん民の評価軸と

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:07:45

    馬主の評価軸ってもしかして違う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:08:21

    売り手と買い手の評価基準の違いじゃないの
    どちらかといえば

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:09:52

    生産者と購入者の評価軸の違いでもあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:09:55

    >>2

    頭数の増え方見るに牧場側もあにまん民の基準であるリーディングとかよりもG1周りの成績な気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:10:59

    キズナ今年ブックフルだし大して違わないよ
    大物出しならエピでロマンはキタサンコントなことも一致してるだろうしそれが反映されたのがセリ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:11:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:11:48

    >>5

    あにまん民と馬主の評価軸の違いにブックフルがどう影響してるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:11:49

    馬主でもセレクトセール主戦にしてる馬主とオータムセール主戦にしてる馬主とで全く違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:12:30

    >>6

    1歳の良血で全く出ず当歳でなら出るのもよくわからんのよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:12:50

    生産者からしたらまあクズ馬少なくてダートでも潰しが効くキズナの方がエピよりも重宝するかもだが
    買い手としてはとにかく芝に強くてマイル以上走らせるっていうガチャ簡単で最大値高いエピファに期待が高まるのも分かる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:13:47

    >>10

    でもアイツの産駒すぐ壊れるぞ

    だったら頑丈でクラシック狙えるキズナの方がええやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:13:52

    >>10

    潰しが効くがマジで勝ち上がりはできますレベルなのが嫌われてるというよりも(セレクト基準で)評価されてない感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:13:53

    そもそもセレクトセールで売られる馬は全体の数%なわけだしセレクトだけで馬主からの評価を決めるのもな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:15:02

    >>11

    実はキズナ産駒もまあまあ壊れてるぞ

    上のクラスの馬が少ないから目立ってないだけで故障引退や足元不安で…なんてのも普通に見かける

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:15:05

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:15:33

    >>13

    種付け1200万だからそこが主戦場の種牡馬なので…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:17:48

    ダートで潰しがきくけどダートでデカいところ取れなさそうなのはセレクトだとマイナスな気がするな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:18:38

    強みがセレクションやサマーの売り文句って言われると確かにそうってなる感じではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:18:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:18:58

    >>10

    種付けてる側は馬券買う側とそこまで変わらないだろうなあと

    おお金持ちの馬主が一平みたいなギャンブルしてるだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:19:19

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:19:35

    >>19

    超良血の庭先馬が4世代目でようやく取れたってのがマイナスなんじゃね?

    それ以外の良血馬は撃沈してたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:19:37

    >>16

    勿論高く売れる子もいないわけではないけど平均売却価格が2000万前後まで落ちるセレクションセール以降の売却だと種付け料+経費の元取れるかかなり怪しくなってくるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:19:43

    >>19

    キズナ産駒がいつダートG1勝ったんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:20:22

    >>24

    今年の浦和の桜花賞馬知らない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:22:05

    自分だと2千万稼げないとその馬単位で赤字が出てしまうのを考えてしまうなあ…
    未勝利勝+1,2着がその損益分岐ラインになってくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:22:07

    >>6

    ジンジャーパンチとかヴィアフィレンツェは普通に億超えてもおかしくない繁殖じゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:23:58

    一口やってるとわかると8000~1億前後の馬なんてマジでG1狙えるんじゃね?って条件でもないと出資できないよ
    この価格帯だと重賞勝ちくらいじゃまだまだ赤だろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:24:00

    キズナは勝ち上がりがやっとみたいな風潮あるのもよくわからないんだよな
    重賞勝利数ならエピを大分上回ってるのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:25:02

    >>29

    だってほとんど重賞勝った後にGI出るとタコ負けするんだもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:26:08
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:26:45

    >>25

    ガチで言ってるのかわからんけどそれは地方重賞であってG1ではないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:27:28

    ウマカテ民は自称馬産だから馬主基準と違うのはしゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:27:36

    >>13

    セレクトで大物求めるような大馬主からは相手されてないってだけやな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:27:43

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:28:08

    まあ億単位笑って出せる人間とそれ以外じゃ見る物差し自体違って当たり前ですわ
    GI狙いにしてもクラシック志向、古馬GI志向、海外志向等ありますしねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:28:32

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:28:39

    >>31

    当歳キズナ 平均7741万

    当歳エピファネイア 平均1億4616万

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:28:54

    >>31

    これ見ると1歳の方に血統いいの出してないだけじゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:29:02

    そんなに上振れ求めるならサトノクラウンにも人気集まってくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:29:16

    >>25

    Jpnグレードもついてねえじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:29:30

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:29:36

    >>38

    エピファネイア以上の種牡馬が少ないのにどうしたんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:29:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:30:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:30:17

    >>39

    散々突っ込まれてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:30:42

    >>40

    3頭で平均購買7000万くらいだから普通に人気してるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:30:54

    >>31

    思ってるより全然売れてるじゃねーか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:30:59

    >>39

    出てる定期

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:31:20

    藤田社長キズナ産駒買いまくってたイメージあったのに全く買わなくなったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:31:42

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:32:32

    ぽんぽーんと最後に2億超え連打だったしそういうことだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:33:25

    >>52

    連打(2億超え1頭)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:33:26

    まあ皐月賞前に社台からエースで4番言われて今期200頭超えだからそれが全てよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:33:30

    >>52

    連打…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:34:28

    >>54

    今インタビューあったらエピファがエースで4番になってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:34:36

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:35:30

    >>54

    ソースは社台が強すぎてそれ言うとスレ伸びないから辞めてくれん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:35:32

    >>57

    言い方からして内野の方らしい57のご意見を伺いたいんだが何処の牧場で働いてる方?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:36:08

    >>31

    別のスレでもこれ貼られてから勢いなくなったの素直で好きやで

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:37:28

    勢いが無くなったというか自信満々に貼られても…って感じでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:38:07

    上場頭数が多ければそりゃ合計金額は上がるよとしか言えなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:38:51

    >>54

    皐月前はクラシックに有力馬複数出しでクラシックいくつ取るんだろうって感じやったな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:38:57

    >>61

    それならツッコミが入って勢い止まらんやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:39:43

    >>39

    「これ見ると」でそんなこと言えるのすごいな、実際に比較してみていうならまだしも

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:39:44

    >>61

    頭数って欄が見えない人間と会話しても不毛だから対話を諦められただけだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:40:20

    >>64

    「あ」としか書き込まないで貼ってる時点でこれに反応する奴自演かまあまあのアホでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:40:39

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:41:12

    >>54

    なんか日ハムにいたころの中田翔みたいな感じだな

    バッターとしては大谷や近藤のほうが上だったけど4番は固定みたいな扱いだったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:41:27

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:41:28

    逆に12頭出しても🦐と1億も差がないのか……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:42:21

    >>10

    生産者からすれば重宝するのは安定して一定の金額以上で売れる種牡馬では?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:43:26

    >>72

    今年は主取りもそこそこ出てるから安定して売れる種牡馬かというとなんともって感じだったぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:43:30

    リーディング順位やAEIはあにまん民が勝手に言いだしたわけでもないただの客観的指標なので
    どちらかというとこれらの指標が馬主にはほとんど着目されていないというのが新しい知見

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:46:02

    >>31

    キズナ産駒やっす

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:47:07

    リーディングの順位は別に大事じゃなくて内訳が大事だって言い続けてきたしその度に反論食らってたから今回のセールの様子は痛快だったわ
    まぁそれでもウマカテのリーディング至上主義な風潮は変わらんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:47:34

    >>74

    セールにいる馬主はG1しか見てないからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:48:54

    キズナ産駒は主取3回(再上場で1頭は売れた)だったかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:49:20

    キタサンだって散々今年重賞勝てないからセレクトセールヤバいとか言ってる奴も居たけど、内約見たらめちゃくちゃ優秀だしな。表面の数字しか見てない人達とは違うってことじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:51:02

    >>74

    ぶっちゃけろくに競馬見てないやつほど頼りがちなその2つの指標を軸に種牡馬評価してるあにまん民より馬主たちのほうがよっぽど競馬ちゃんと見てるだろうから目の前で打ち出された最大値の結果が基準になるのもさもありなんといいますか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:51:02

    >>79

    オルフェも今年散々だからって言われてたけど去年よりもなんなら良いくらいの結果だったからな

    生産側は数字に飛びついて、馬主は総合的に見てるって感じかなぁと勝手ながら感じた

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:51:59

    ここに居て数億で馬セリ落としてる人が数人は居ないと
    買い手側と意見が一致ってことはなさそうね

    血統もだけど高額購入してる馬主や託された調教師は
    馬体や調教内容とか別の視点も持ってるようだし
    その辺が開示されないとなんでこの子で競り合ったのか
    ふわっとした感じになっちゃう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:52:25

    こう言っちゃなんだけど基本的に企業の社長とかやってる人達が生産や記者とか含む一般人、ましてや場末のネットの民よりも基準が違うのは当たり前なんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:52:30

    >>81

    どちらかというと生産者は総合的に見て、馬主は上振れ前提のRTAやってる方が正しいかも

    理屈で通してるのは生産側だと思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:52:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:52:43

    >>79

    牝馬の質が良かったのはあるけど何より上限がイクイノックスなのがわかってるからね

    皆様ヒットより特大ホームランをご所望なんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:54:11

    >>85

    主取りからの再上場売却は1歳だったかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:54:44

    >>80

    なんならあにまん民はレーティングの結果も都合悪かったら無視するしな……去年世界一で今年国内2位のカナロアを糞扱いだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:55:00

    >>81

    まずもってオルフェって億でバンバン落とすような層からはとっくに見向きもされてないんだよな

    その上で色々納得してオルフェ産駒を買う固定客が付いてるから今年の結果がどうであれここから評価落ちることってまぁない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:55:35

    >>89

    ショウナン…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:56:45

    ウマカテの連中はデータをマジで自分の都合がいいように解釈してるからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:56:46

    ダノックスにダービー勝たせる種牡馬がいるんだぞ
    そんなんそっち買うに決まってるやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:58:40

    >>89

    セリエンホルデを落としたりしてる購買額3位の田畑氏も落としたりしてるし、今年は買わなかったけど結構高額馬にも手を付けてるリアライズの今福さんは去年落としたりしてるから上場数の問題で買いたい層もそこそこいそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:58:45

    なぜか主取が〜とよく言われてるけどパカパカファームと社台系以外のところだとそれで種牡馬の評価わからないだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:59:28

    >>94

    それ以外のところでも関係なく売れる種牡馬かどうかって視点で見れないことはない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:02:21

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:02:57

    生産者からしたらね、売れなきゃ意味ないのよ
    で、良い繁殖牝馬選んで1200万でキズナ付けて産駒平均6000万だったのが今年のセレクトセールでしょ
    これはもうただ単に生産者が滑ったとしか言えないよ
    しかも今年急にキズナの種付頭数が増えてる
    その今年にキズナ産駒の走りを見た馬主の判断が平均6000万
    ここから大幅に馬主からのキズナ評価上がるようなことないと赤字だよこれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:03:55

    それ今年の2歳かジャスティンミラノがG1勝たんとキツイんじゃね?

    >>97

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:03:57

    >>92

    別に馬主で馬の運命決まるとは思わんが、どんな理屈だい?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:04:10

    >>95

    基本はそれ以外の売却された仔馬が評価の対象だからなぜか主取が〜と言ってる人荒らしか今年初めてセレクト見た人だよね

    見てる人はパカパカファームのセレクト結果わかるはずだから

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:05:50

    両親の血統背景がよくてリーディングサイアーに付けていても
    中小牧場の未勝利や1勝クラスの牝馬の仔なら主取りあるからな

    ブランド品買い漁るって一面もあるから大手牧場生産馬っていう
    ネームバリューもやはり大事

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:05:53

    キズナに関してはダービー勝てたらもっと評価上がったのかな
    G1に関しては結局ミラノだけだったわけだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:06:21

    >>96

    セレクトは海外と違って馬体が悪くても出せちゃうからたまにある

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:07:25

    >>102

    勝ってたら間違いなく上がってた

    よりによってエピファ産駒に負けたのがさぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:07:43

    牧場(生産者)
    馬主(購入者)
    あにまん民(横から好き勝手言うだけの素人)

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:08:51

    キズナsageレスしてるの高級阪神味感じちゃうねシーザリオ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:09:17

    >>102

    ミラノが外れ値って可能性あるからな……

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:09:57

    >>107

    実際外れ値なのはそうだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:10:12

    生産者が強気の値段付けているときはそれだけの自信があると見ていいけど
    走るかどうかは水物と言うか同世代に無敗三冠馬とか紛れてるとOP馬にも
    なれませんでしたってのがあるのが馬の怖いところだわな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:11:03

    レイデオロ産駒で1.6億だったから言われる程レイデオロも悲惨じゃないのかも知れない

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:11:06

    >>90

    いやショウナンはダノックスやら藤田社長やらと違って納得してオルフェ産駒買う理由ある側じゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:11:11

    >>102

    ダービー勝てたらというより、皐月を回避した父日本馬に負けたことが印象悪かったんだろう

    ディープブランドがコントレイルに以降するのともうキズナに夢は見れないという判断がまとめて来た

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:12:05

    あとミラノ以外皐月もダービーも大惨敗しかいないのがね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:12:37

    多分今年リーディング獲るだろうけどリーディング獲っても種付け料下がる可能性がだいぶ現実味ある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:12:54

    >>97

    どうやったら赤字になるの?

    仔馬1頭セレクト出すまでに400万ぐらいの費用だけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:13:40

    >>110

    母スペシャルグルーヴで億超えないわけないから

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:13:43

    >>114

    それもマジでわからんぞ秋のG1次第で全然変わる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:14:33

    >>114

    普通にエピファカナロアあたりは射程圏内じゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:14:34

    >>107

    実際外れ値なんだよな

    ミラノ以外の牡馬はあんだけだして掲示板なしで牝馬はいつもの善戦止まり

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:15:12

    >>97

    赤字って言うがそこまで酷い値段ではないだろ

    一番最悪で売れず主取りに成ることで有ってそこからまた馬主に営業かけりゃ良いし売れりゃ良いなら別にセリ以外も有るし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:15:16

    >>114

    今年の種付頭数多いから下げないってのも普通にあるだろうけどな

    その場合にどれだけ頭数減るかは知らん

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:15:21

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:15:53

    セレクトの落札額なんて7割母馬次第なんだから落札額で種牡馬をどうこう言うのも無理があろうと思われます
    母馬さえよければデオロやクラウンですら億行くんだから

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:16:08

    >>114

    今のところ余裕で覆る数字やぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:16:10

    >>110

    それは母方が良くて牡馬だったからじゃね?

    牝馬で小柄ならそりゃヤバい値段に成っていただろうが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:17:11

    非社台系の購買額
    サークリングⅡの2023 3900万((株)パールサラブレッド)
    シュウギンの2023   2300万(チャンピオンズファーム)
    エレナアヴァンティの2024 4400万(千代田牧場)
    アビームの2024    3300万(村上欽哉牧場)
    トレンドハンターの2024 6000万(千代田牧場)
    カーレッサの2024 3500万(田上徹)
    クラシックスの2024  7000万(村田牧場)
    セルフプリザヴェーションの2024 主取(パカパカファーム)
    マラコンセハダの2024 主取(新冠橋本牧場)
    フラッドウォーニングの2024 5600万(前谷牧場)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:17:24

    >>123

    残念ながらキズナ産駒は普通に母馬が良い

    1200万なんだから当たり前だけど

    それでも母が短距離馬じゃないならキズナ産駒としては駄目だなと容赦なく切られたりしてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:17:32

    種付け料の3倍+牝馬の価格+ランニングコストで大雑把な底値が出るんだっけ?
    それを下回る額なら種付け相手選びを間違えた扱いでいいんかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:18:58

    >>123

    オルフェが繁殖なんて関係ねえって感じで父の名だけで高値で売れたからあにまんの一部の人がショック受けてそうではある

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:19:53

    >>127

    キズナだって良血馬はちゃんと値段ついてるだろ

    逆に「この母馬でこの値段か…」みたいなキズナ産駒いたか答えてください

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:20:50

    >>130

    血統だけでいいならそれこそジンジャーパンチの23が6800万は衝撃的だったぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:21:11

    評価が必ず変動してる(評価が上がらなかった時は必ず評価が下がってる)って決めつけの元喋ってる奴多すぎんか?
    相対的に見て評価上がった他の種牡馬がいるから評価下がったように見えてるだけでキズナ自身の評価って特に上がってもなければ下がってもないようにしか見えないぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:21:19

    >>129

    二億の馬の母は重賞馬二頭輩出のシュガーショックなんだが

    繁殖関係ない?思い上がりすぎだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:21:34

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:21:55

    >>133

    エストレチャダやセットプレイがお世辞にも良繁殖には思えないが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:22:09

    >>89

    藤田、ダノン、里見はそっぽむいてるから間違いでは無い。あとDMMも絶対手つけない

    ホウオウは去年セレクションで買って行ったから今年もセレクションならあるかも。あ、でも去年出戻ってきたのはアドマイヤ

    前提条件として、まず前者3人が食いつきそうな高級繁殖はもうオルフェに回ってこないので、というのがある

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:22:59

    おっ来たか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:23:02

    >>130

    ジンジャーパンチ

    牝馬とはいえ億超えないとは思わんかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:23:06

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:23:16

    >>136

    その3人が買ってないのはまあそうとしてその3人しか知らないの?って感じではあるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:23:17

    >>131

    仮にもGⅠ六勝、仮にもGⅠ馬の母、それで億にも届かせないのが今のキズナに対する評価と

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:23:50

    >>136

    別にそいつ等ダートメインじゃねえしdmmなんて特に芝馬欲してるから関心無いよそりゃ

    dmmははよダートメインに変更しろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:24:25

    キズナも今年億出したうちの一人がハピの馬主じゃん。固定客侮るなかれ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:24:32

    >>142

    代表「いやですー」

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:24:54

    馬主自身が買ってるってあんま多くない気が?
    託された調教師の好みに因るとこ大きそうだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:25:04

    >>141

    キズナ上場産駒の下側見りゃそりゃ安く見えるだろうよ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:25:49

    >>142

    まずDMMって初期にオルフェ産駒持ってたけど勝ち上がれなくて痛い思いしてるし

    怪我で引退だったかな確か

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:25:50

    >>146

    母実績の割に安くなったなって話であって今回の結果で下の方って言われたらそりゃ安いって話なんだからそうだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:26:07

    >>140

    ミーハー層はそうなんじゃないか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:26:13

    >>135

    5000万程度でイキられても…

    まあ確かに母馬の割にはいい値段ついてるけど、前者の一つ上はコントレイル産駒の牝馬で8000万ついてるわけで

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:27:06

    >>150

    種付け料350万円と1500万定期

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:27:09

    >>150

    コントレイルはそれこそ純然たる父の名で売れる段階の馬では

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:27:10

    >>146

    億いったの2頭だけだろ……

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:28:11

    >>153

    普通に億に送れるなら別に良くね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:28:35

    >>152

    同じ母馬で牝馬で8000万ついたやつがいるの見て、牡馬で5000万ついた程度でイキれるかって話

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:28:54

    >>147

    他の種牡馬でも勝ち上がれない産駒いっぱいいるのにその言い分はひどい話ではあるが

    まあ代表の好みじゃないんやろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:28:59

    >>140

    逆に聞きたいんだがその3人以外で億どんどん出しててオルフェにそっぽ向いてるの他に誰がいるんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:29:21

    前からここで言われてたじゃん
    キズナは3歳と2歳が良く、エピは2歳から更に上がり1歳も続くと
    それがそのまま反映された結果じゃないの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:29:38

    >>156

    代表はどうしても芝馬欲しいみたいだからね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:30:14

    >>157

    いや大元のレスが1億以上出す馬主からはそっぽ向かれてるってことに対してのツッコミのつもりだったんだ

    その3人以外で億超えよく買う人買っとるや無いかいってね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:31:01

    >>128

    これってソースあったりする?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:31:39

    あのさぁウマカテの評価が当てにならんの証明されたのに頑張って持論言い合ってもはずいだけじゃね?
    どうせお前らの持論なんて間違ってんだからさぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:31:43

    >>155

    1200万種付の父と350万種付の父で前者が8000万、後者が5000万ならようやっとるのでは

    ましてや前者はデビュー前2世代目産駒、後者は9世代目だし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:32:12

    >>159

    なお現時点のクラブの有望株達

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:33:36

    キズナの評価は安定してるな
    ディープ、キンカメ、ドゥラとか最上位扱いが抜けた分スライドで上になってるけど
    追い越したわけでもないので

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:33:47

    オルフェはノーザンも日高も兄弟が走ってない母馬の子がしっかり売れたからな。数年前の評価が底の時は主取祭りだったからこんな起死回生も珍しい
    逆にちょっと主取りでて金額落ちたくらいでファンは落ち込むな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:33:59

    モルトアレグロで1.4億つくならキズナも十分評価されてると思うんだが
    シーウィルレインとの産駒はハーツ産駒のダノントルネードよりも高くなってるし
    なんか叩きたいがために都合の悪いこと色々無視しすぎじゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:35:03

    あにまん民は素人さんが多いからリーディングを魔法の言葉みたいに思ってて生産者が求めてくれたらそれで完全勝利という勘違いも起こしてたけど、馬主を大物を求めるから中身の薄いリーディングは響かないし生産者が相対的に高く評価したからと言って産駒が相対的に高く売れるとは限らないんだよ
    生産者にとって大事なのは売れるかどうか、そして繁殖牝馬の1年や今後も含めてのコスパの良さ
    コスパ良いと思ったキズナがコスパ悪かった、今回は生産者さん間違えちゃったねというだけのお話

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:35:13

    >>161

    ないだろう

    種付料は本株と余勢株でかなりばらつくから三倍するのは現実的ではない

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:35:14

    シーウィルレインってサートゥルの牝馬で2億だから牡馬でそれと大差ないってどうなんと思わなくもない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:35:30

    >>167

    そこは誰も突っ込んでないぞ

    ただ頭数の割には平均が低くて、ジンジャーパンチ筆頭に良血でも付かないのは付かないし主取も普通に出てるねってだけで

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:35:59

    >>161

    どこで見たか覚えてないんでなんとも

    生産者のブログだったか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:36:01

    >>166

    過去の活躍馬の全兄弟でも全然走らなかったりしたからもう何処から当たり出るか分からないし見た目好みで安いなら買っとけって認識になったんだろうな

    セオリーとか分析から外れすぎてていっそ清々しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:36:19

    >>170

    シーウィルレインにつけても1.8億円のハーツはカスって言いたいの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:37:46

    あにまん民との評価軸が違うというよりあにまん民がまったく見えてない場所があると思うの
    例えばドレフォンが何故売れたのか疑問に持つ人がたまにいるが、売れてたのは種付けされた時の活躍状況が考慮されてるから
    勝己さんもエピファを褒めつつ今の1歳はデアリングタクトやエフフォーリアが勝った後でしたしねとおっしゃってたでしょ
    今年の活躍の反映ももちろんあるが元々高く売れる自信があった世代たちだと思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:37:47

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:37:58

    >>171

    じゃあ別に馬主からも十分に評価されてるってことでいいね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:38:01

    >>173

    ていうかノーザンや社台からしても有難い存在になってると思う

    きょうだい走ってなくても相性のいい北米血統ならワンチャンが無視できない。デキがいいならセール上げとけばいい感じに売れる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:38:47

    >>177

    評価されてないというよりは上がってもないし変に下がってもないんだなぁくらいじゃない

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:39:23

    >>178

    その役目はどっちかというとエピファじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:39:48

    なあ今更なんだけど
    「あにまん民の評価軸」と「馬主の評価軸」って単語使ってんのコバエしかいないんだけど
    元はコバエスレだった?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:40:38

    >>180

    エピファネイアは気軽に試すぜって値段じゃなくなってるからなぁ

    方向性は似てても役割は違いそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:40:39

    >>168

    ならセレクトに出す頭数少なくね?

    キズナは最近セレクションにも全然いないからその意見合ってる?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:41:02

    一応言っとくけど競馬に関することは相対評価が原則だから同じセレクトセールで他種牡馬の種付料や母馬を見ながら付いた値段を比べるんだぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:41:03

    >>176

    マーズ産駒の上はどうだったんだっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:41:30

    >>180

    まあそうなんだけど、350万と1500万?だからそこはまぁはい

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:41:31

    >>181

    途中まで暴れてたけど割とちゃんと数字持ち出してきて語る住民増えてきて難しい話に混じれなくなってどっか行ったっぽい

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:42:45

    >>187

    情けねえ...

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:43:51

    >>187

    すげぇデータ以外も都合よく解釈しだしたぞ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:45:10

    >>187

    どう見てもずっと暴れてるだろ自演するな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:45:45

    >>175

    エピファネイアの1歳は昨年(当歳)でも凄く売れてたもんね

    だからキズナは今年つけた来年の当歳セリが高くなるんじゃないかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:47:04

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:47:15

    というかなんで高級阪神ってコバエって呼ばれ始めたの?
    コバエみたいに鬱陶しいのはまさにそうなんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:47:35

    G1馬の頭数がエピファの半分以下だしセレクトで敵わないのは仕方ないよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:48:07

    取りあえずウマカテの民の評価は間違ってなかったで良いか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:48:14

    >>192

    1200にしては普通に低いぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:48:35

    >>195

    普通に間違ってた

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:49:15

    >>193

    ウマ娘ドリジャのセリフからじゃなかった?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:49:28

    >>195

    いや間違ってたからキズナが売れなかったんでしょ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:49:31

    >>195

    今もこれからも間違え続けるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています