ダートはターフに比べて脚に優しい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:48:11

    コレって本当なのかもん?
    確かに芝馬よりは感覚詰め詰めローテ多い気がするもんけど
    でもサンタアニタなんてめちゃくちゃ怪我のニュース多い気がするもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:49:27

    アメリカダートは馬場もペースも日本とは全然違うもん
    脚に優しいとされるのは砂ダートもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:49:42

    >>1

    日本のダートとアメリカのダートは別物定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:50:23

    馬に聞けばわかるもん
    聞けないならわからないもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:50:43

    まずそこでサンタアニタを出すのが間違いもん
    日本は砂ダートでアメリカは土ダートだから脚に優しいと言われるのは砂厚深めの砂ダートもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:50:50

    JRAの調査でもダートのほうが故障率高いから、いろんな要因はあるけど少なくとも芝よりダートのほうが脚に優しいとは言えないと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:52:15

    >>6

    それは知らなかったもん

    なんでそういうイメージがついたんだもん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:52:35

    ヴェラアズールは脚のために芝馬だけどしばらくダートに居たもんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:53:59

    >>6

    芝では走れないくらい足元に不安がある馬がダートでも結局壊れてるだけな可能性はないもん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:54:06

    高知の砂は芝で故障からサラオクしちゃった子の駆け込み寺だもん
    足を治しながらでも走れるからそこからもう一花咲かせた子も居るもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:55:06

    故障明け芝馬のほぼ回るだけの復帰戦でダート走るのはよくある話もん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:56:54

    負荷の掛かり方が違うから芝で故障するときとダートで故障するときは違う症状じゃないか?もん
    弓脚みたいな欠陥抱えている馬は芝だと高確率で足壊れちゃうもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:57:48

    米三冠ローテが感覚詰め詰めだからじゃないかもん?
    日本だと松国ローテをやったら米三冠よりはゆとりあるけど批判が飛んでくるもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:59:26

    >>7

    まず硬くて高速な現代の芝=故障率が高いという誤解があるもん

    その反対として低速で柔らかいダートは故障率が低いというイメージが広まってるもん

    実際は昔の低速馬場だった時より芝の故障率は激減してるもん


    >>9

    それはあると思うもん

    年齢やローテもダートのほうが故障率高い馬が走ってるのは正しいと思うけど、同一条件での比較ができないから結論付けられないもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:01:00

    >>10

    グランシュヴァリエ「お前も高知で走らないか?」


    ※グランシュヴァリエが走っていた頃の高知は馬場改装前というか高知競馬が廃止しかけていた頃です

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:03:21

    地方のダートも含まれるんなら、地方の調教や騎手の技術力・施設力も考慮に入って来そうな気がするもん
    詳しくないけどどうしても中央よりアベレージは低くなりそうだもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:23:49

    調教は基本みんなダートでやるから、やっぱり何かしら負担が少ないんじゃないもん?
    素人のイメージ通りの意味じゃなくてもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:49:53

    調教がダートなのは設備コストの問題だと思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:10:49

    ぶっちゃけ昔の中央ダートのレベルと高知とかの丁寧な管理とか相手のレベルの問題からくるイメージだもん
    今はダートはダート種牡馬の時代にやれば当然走り方から違う相手に芝しか走れない馬は必死に追いつこうとしてそのまま逆に壊れるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています