ダンジョンズ&ドラゴンズについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:09:46

    三種の神器を揃えたがコロナ禍とかあり数回しかプレイできてない
    なのでダンジョンズ&ドラゴンズについて語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:10:07

    画像表示

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:13:29

    映画は見たけど面白かった
    TRPGはやったことない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:15:25

    やってみたくはあるが、友達が付属していないのがね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:16:27

    無料でダウンロードできるスターターPDFとか配布してた筈だから後はネットで遊べる仲間を見つけれれば遊べないことは無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:17:53
    30 MINUTES FANTASY | バンダイ ホビーサイトbandai-hobby.net

    このシリーズをコマ代わりにしたらすごい楽しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:19:53

    >>6

    楽しそう、D&Dはミニチュアゲームの要素もあるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:20:49

    4版は一人が布教したらハマって鳥取全員が一冊6千円以上のプレハン、パワー本を買いそろえる程度には流行った
    5版も気になっちゃいるんだが、遊ぶ機会がないのと色々変わってるのでうーむ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:22:46

    正直キャラシとか簡単マップとか準備してる段階が一番面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:22:50

    今スタンダードなのは5版だろうな
    それも日本ではそこまで盛り上がってない悲しさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:26:24

    >>9

    ルールが結構複雑とも取れるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:28:04

    3.5~4版では結構HJがサポート活発でリプレイやらわかる本がテンポよく出てたが
    5版は当初は日本でじゃサポートしないって宣言出てたのと出版不況で国内TRPG書籍ペースが一気に落ち込んだのがね……
    結局人集めてやる遊びなので恒常的に人集まってるコミュニティがないとキツイ

    コロナ禍でディスコ+α使ったオンセに環境がシフトしたが、逆にそのへんの伝手がないと入りにくい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:30:59

    スマホしかないのでココフォリアでのセッションやりづらかったんだよな
    ネットで声出しするの苦手なのもあってテキストだったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:35:27

    久しぶりにやってみたさあるがルールすっかり忘れてしまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:39:27

    こういう凝ったリプレイ動画みるとサプリ揃えてキャンぺやりてぇ~ってなる


    【D&D5e】ダンジョンズ&ドラゴンズでゆっくり英雄譚を紡ぎたい! #1-1【ゆっくりTRPG】

    簡易戦闘も良いがやっぱ配置マップでZOCやAOE意識したタクティカルなのは立ち回り考えるの楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:42:45

    リプレイならちょっと長めだけど完結してるこれ好き


  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:47:40

    >>15

    これ好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:51:44

    ハーフリング(ノーム)専門解説チャンネルとかいうマニアックな動画


    サイズ的に移動力ネックの筈だけど5版から敏捷で妙技武器が近接で使えるって聞いたので

    説明見てるだけだとすげー強くて便利そうに見える

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:59:53

    >>18

    こんなニッチで丁寧な動画があったのか……!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:08:35

    動画としては簡素だが12クラス20分以内解説として分かりやすい



  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:23:02

    結構語れるじゃん、おすすめ動画ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:37:51

    実際にプレイしたことある人も結構いる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:44:35

    5版はオンセ一回だけ、いきなり15レベル
    他がプレハンやザナザーありだったけどこっちは予定なかったのでそのへん持っておらず
    データは公式の無料PDF落としてファイター(チャンピオン)でグリーンドラゴン退治のレルムやった

    4版はキャンペーンで十数回

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:45:24

    Pathfinderなら...

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:49:41

    友達がいないからやった事ないけどバルダーズゲートは楽しかったなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:58:25

    >>23

    >>24

    >>25

    みんなありがとう、色々なプレイ体験があるんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:49:58

    スレ主の経験は語らんのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:16:16

    >>27

    友人に誘われてココフォリアを使って単発シナリオやったな

    そのあとプレイヤーズハンドブックとダンジョンマスターガイドを買ったけどちょっと色々状況変わって遊ぶ機会が無くなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:03:13

    未だ4版にとらわれていて、今何とか素人の友人を巻き込むためにいろいろ資料を作っている

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:15:20

    今はバルゲの世界が公式になってるんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:24:41

    4版のパワー制は国産TRPGのスキル系との親和性でとっつきやすかったからなぁ
    ロールとパワーソースで系統分けとかも

    5版は3系への回帰なのでフォーゴトン・レルムが基本で
    バルダーズゲートあたりもメイン舞台都市になってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:43:27

    4版の時はウォーフォージドのウォーロードでGMに回復役なのに殴る価値が低すぎるって嫌がられたもんだが……
    5版では似たムーブは戦技としてファイターのバトルマスターでもするしかないのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:29:23

    >>30

    そう、フォーゴトン・レルムが主な舞台

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:36:53

    気軽に卓立てるから来てねって言えればいいけどDMしたことないし年単位でDMG開いてなかったから言えないや

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:43:26

    >>22

    サークルで友人に誘われて公式キャンペーン参加したり回したりした


    戦闘周りの判定は

    ・攻撃側がダイスを振って、アーマー・クラスを超えられるか(物理攻撃や魔法攻撃に多い)

    ・防御側がダイスを振って、セーヴ難易度を超えられるか(範囲攻撃や魔法攻撃に多い)

    のどちらかだからかなり楽ではあるのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:04:39

    >>35

    ありがとう、戦闘最初は複雑そうに見えるが結構慣れるといいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:46:18

    一つのクラスでも3Lvからの派生のおかげで色々な方向性のキャラクターができて楽しいんだよね
    そんなにいっぱいキャラクターを作る事とか無いように思えるかもだけど、公式キャンペーンは殺意が高いからちょくちょくキャラ作の機会が訪れる事があるのよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:26:14

    たまに参加させて貰ってるけど
    今でも友人2人とGMとPL兼任しつつやった最初の一回の面白さが忘れられん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:58:53

    >>3

    ナカーマ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:23:38

    今でもPathfinder1eやってるけど、周りが2eに移って辛い…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:03:12

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:43:25

    『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』は名作。
    異論があれば申し出よ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:25:57

    意義なし
    なんならここまでやっていいのか、みたいな指針としてDM視点でも勉強になった
    ポータルガ……ここそこの杖とかみたいに、詰んだ時になんかいい感じのアイテムを生やして進行するのもいいんだなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:08:20

    >>42

    本当に最高の映画だった

    今でもたまに見返す、D&D知識あってもなくても面白いのは変わらないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:10:16

    >>38

    そういう経験は忘れられないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:34:54

    初心者卓をやるときの最大の罠がレベル1冒険者の死にやすさ
    HPが削れてる相手にクリティカルが出ると、下手すると即死が発生するのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:40:21

    >>46

    初心者でいきなりレベル3とかある程度の物資を渡すところから始めるのもありなのかなぁ?できることも多いしその死ににくさはカバーできるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:49:24

    >>47

    早めにレベルアップさせるとかも手かもね


    公式キャンペーン回すときに一番キャラが変わりやすいのは序盤、ある時なんてレベル3帯なのにファイヤーボール使える魔法使いを敵に入れてやがった事あったからな(3人くらい死んだ)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:52:48

    どうしても戦闘メインになるからストーリーやロールプレイ志向の人には受けが悪かった記憶

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:57

    >>48

    回す時は強すぎる敵は状況によってはナーフする必要があるかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:35:14

    >>49

    そうなんだよな、システム的にはハックアンドスラッシュだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:45:03

    >>47

    Lv1スタートのキャンペーンで2Lvスタート(ただし経験点は0スタート)というのをやっているのを見たこともある。

    また、HPを期待値よりも多めに出たことにするというのも見たことがある。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:50:25

    >>52

    色々ハウスルールで工夫ができるんだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:45:27

    久しぶりにやりたいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:15:55

    おお、まだスレ生きてた

    保守代わりに



  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:26

    https://store.steampowered.com/app/576770/Low_Magic_Age/?l=japanese

    このスレ向きのゲーム貼っておくね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:00:27

    >>50

    PLが慣れてる状況なら公式の殺意をそのままぶつけるのも楽しい状況になるので、万人向けの正解がないのが難しくも面白いところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:21:38

    >>55

    >>56

    助かる!動画また見てみるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:15:56

    TRPG系のスレッド好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:16:56

    >>54

    オンセならどうにかなる事多いから探してみると良いよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:16:23

    >>60

    ありがとう、少し探してみるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:34

    私はD&Dをメインで遊んでるTRPGプレイヤー!
    2024年版とかいう実質5.5版が発売しようとしているなか新規を誘うのどうなんだろと悩んでる者だ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:40:27

    初心者に遊んでもらうなら 3lvくらいからスタートというのは悪くないと思う
    (もちろん、プレロールドキャラクター前提で)
    各クラスの特徴となる能力が付くのってだいたいそのくらいのレベルなのよね。
    役割分担なんかも含めたゲームの楽しさを知ってもらうほうが長く遊んでくれるんじゃないかと。
    HPも高くなるので事故が起こりづらくなるってところもあるしね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:24:31

    >>63

    D&Dに限らずTRPGでレベルアップで利便性が増えるシステムの勧めでそういう主張する人らが居るけど

    個人的にはちょっと待ったと言いたい

    何故なら



    低レベルでの苦労や不便を知ってから成長して解禁されたときの楽しみのがデカいからだ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:35:11

    >>62

    初めて知った、そんなのでるの!?

    俺の5版ルールブック使えなくなる…なんてことはさすがにないよね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:25:45

    >>65

    もともとOneD&Dって名前で作ってたやつだね

    基本ルールに変更はないと思うけどクラスや呪文に調整が入るっぽい


    アメリカでは9月に発売らしいけど日本ではわからない

    WoC直営になったからそれなりに早いとは思うけど…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:39:10

    >>66

    4版のエッセンシャルみたいなのとは違う感じ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:56:55

    早めに遊ぶ相手見つけて、セッションしないとな
    多分新版でたらホビージャパン版の5版では遊べなくなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:58:29

    映画が面白かったから気になったけどハードル高そうだな…とも思ってる
    全くの初心者が触れるとして用意する物って何があるかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:34:52

    >>69

    オンセでやるなら、pcと仲間だけでいいぞ。

    他は全部ネットで揃うんだ。

    仲間を集めるのが大変?それは頑張ってとしか。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:01:20

    あにまんってTRPG民実は結構いるみたいなんだけど
    スレが複数カテに分散してるのでより狭き門に見えるな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:23:27

    TRPGのD&Dもいいけど、コンピューターゲームのも昔から色々出てるよね
    TRPGのルールを再現しようとしてるのはもちろん、ベルトスクロールアクション、ハクスラ、アドベンチャー要素主体のや領地経営SLGとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:37:05

    今だとバルダーズ・ゲート3をマルチでやるとコンピュータゲームとしてはかなり質の高いTRPGの疑似体験が出来るよ
    あと有料にはなるけどかなりの範囲を自動化できる(=煩雑な処理が少ない)オンラインツールとかもあったりする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:44:25

    >>67

    エッセンシャルとは違うね

    データがかなり改訂される(種族周りや背景も含めて)ので併用は難しそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:47:26

    オイオイオイTCG板でもMtGに絡めてスレが立ってたし最近どうしたんだD&D君?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:43:40

    初めてベーシックルールでポリモーフとかプレスティディジテイションとか見た時感動したんだよね 魔法使いだ…理想の魔法使いプレイができる…って

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:45:23

    バルゲやってると(開幕レベル2か3くらいは欲しいな...あと初期武器もちょっと融通効かせたい)ってなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:28:08

    >>75

    TCG板のスレ主とこのスレの主は同じはず

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:01:43

    バルダーズゲートやれてないんだよな、PS5もパソコンもなくて

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:04:47

    お、シャドーオーバーミスタラの話?と思ったらTRPGの方だったか

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:05:00

    竜槍戦争サプリを書店で見掛けて以来気になってるけど一緒に遊ぶ相手が居ないのにルルブ揃えるのもなぁ…と尻込みしてるところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:07:32

    割と卓ゲは経験者と未経験者の熱量差が読み切れんので立てようとするときに悩むのよな
    未経験者はCoC系のイメージしかないとデータ系で戸惑うし
    経験者は機会が少ない分データリッチに遊びたいという要望はある

    やっぱり自作分身作れるのが醍醐味ってのは共通してるから
    サンプルキャラクターやプレロールドでって言われて我儘言われることはなくても
    どっか弄りたいという気配はすぐに感じ取れるのよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:53:22

    >>82

    なるほどなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:47:42

    >>80

    そっちの話もしていいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:49:11

    ところで「ウィッシュ」ってどんな効果があるんだ?
    最近ホシノ対処にこの魔法の名前が聞くようになったが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:51:29

    7年くらい前から結構遊び続けてるけどD&Dの一番の魅力は世界観内部で出来ることの引き出しの多さだと思う
    プレイヤークラスからモンスターから街から何まで、データやフレーバーが滅茶苦茶充実してる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:52:29

    >>85

    ホシノって何のホシノだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:15:09

    >>87

    ブルーアーカイブの最新のストーリーですごいヤバい暴走してる奴 D&Dで言ったら最低でも脅威度10代後半、下手したら20超えるかもぐらいの

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:16:15

    兄貴からスターターセットを借りたんだがいかんせんやる相手がいないの巻
    興味はあるけど行動できない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:26:33

    >>88

    まぁクロスネタなら別スレで話すのがマナーだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:29:18

    D&Dに限らずTRPG全般だけど一番のネックは遊び相手を見つけることなんだよな
    ネットで人集めても割とメンバーは玉石混交(オブラート)って感じだし

    自分は運良くそれ繰り返すうちに仲良い人たちと集まれて、それ以来ずっと固定メンバーで遊び続けてるけど
    逆に言えば「趣味の合うプレイヤー同士はすぐに身内で固まってオンライン募集に顔を出さなくなる」ってことでもあるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:45:50

    >>91

    その上基本のデータの重さが継続前提なのよね

    ゲーム・ナイトとか言って毎週何曜日の夜に集まるとかやるアメリカンスタイル大前提なシステムだわやっばり

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:55:09

    オンゲで初心者に優しくしろ!経験者が凄んでも廃れてく一方だろうが!は定番だが
    ネット環境とランチャーインスコしてマッチングするよりTRPGはプレイコスト高いからなぁ

    自分周りもコロナや家庭環境で集まる機会が減って一部オンセに移ってるが
    ネット募集とかじゃなくオフで面識ある連中が一部以降したってだけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:58:05

    やっぱりどん詰まりじゃないか!

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:11:16

    >>94

    なんだかんだ言うてもオンラインコミュニティは色々あるし優しい人も多いからまずは自分から動く姿勢が大事よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:57

    >>94

    HAHAHA☆ 色々言い訳しながら、

    「大変だよなー誰かGMしてくんねーかなー、俺ら行儀良いPLだけどなー(チラッチラッ)」

    は卓ゲーマーあるあるだZE☆

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:53:57

    >>85

    Wishは術者の「お願い」を叶える魔法、D&D最強の魔法の一つといえる

    と言っても無制限に叶えられるわけではないし、「お願い」によってはバックファイヤもある

    Wishのギフトカタログみたいなものがあるので、大体はその中から選ぶことになる

    カタログに無い「お願い」は DMと相談、予算オーバーな「お願い」は却下される

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:53

    2024年版が出る前にセッションやりたい気持ちもあるがスマホだけでセッションってできる?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:37:41

    >>69

    >映画が面白かったから気になったけどハードル高そうだな…とも思ってる

     ナカーマ


    >>80

     原作の話だけとは言ってないんだし、保守がてら話題を振るという手もありますよ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:02:58

    初心者にデータの説明をする時、個人的に詳しく説明するかどうかの基準の一つにTCGの経験があるかどうかを見てる
    自分でテキストを読んで理解できないと使えないって所が近いし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:05:26

    >>100

    確かにカードゲームに近いところはありそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:16:35

    バスタードの土下座ェ門事件とかあったけど、どこまでD&Dオリジナルなのか伝承系なのかわからん時がある。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:06:02

    >>102

    名前は昔からあるけど生態はオリジナルとかあるからな

    バグベアとか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:00:49

    オークがブタかなんか肌色がアレな蛮族系亜人かみたいなとこもあるし・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:10:24

    >>104

    ブタはそれこそD&Dの初期のルールブックの発注ミスなんだよね

    指輪物語での表現は「豚っ鼻」みたいな感じでD&Dもそのつもりだったのに本当に豚頭の絵が来たっていう

    それがウィザードリィとか多分あの辺を経由して日本に入ってきたのかと

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:48:06

    「サイレンス」とかいう魔術師相手に刺さると恐ろしいことになる呪文
    大体の呪文が使えなくなるから悲惨な事になりがち

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:14:52

    映画見た友達と盛り上がってちょっとやったことあるわ
    普通のゲーム以上に回数こなして慣れがいるなって印象
    あとダイスは1足りないをやめろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:27:28

    >>107

    1d20は暴れやすいから…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:26:15

    >>107

    運次第だからね。仕方ないね。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:27:48

    やっぱ映像化されると人が増えるから映画ありがたかったね
    普通に面白かったしまたやらないかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:05:29

    >>110

    日本では爆売れってほどでは無かったけど海外だと人気だったろうし2とか精神的続編やってほしいよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:10:54

    >>110

    同じメンバーでもいいけど別のパーティとか見たいわ 一人だけジャンルが違うモンクとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:49:20

    >>112

    モンクといえばカンフー系のイメージが強いだろうし、スタンd……幽波門のモンクとか意外性あって面白そう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:38:31

    >>113

    それはそれで「なんやこれ」みたいなコメント飛びそうやな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:31:42

    >>114

    ここそこの杖とかあったしセーフ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:48:12

    >>110

    >>111

    禿同

    もっと評価されるべき

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:06:41

    結構長くスレ続いてて嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:52:00

    今、オンセでキャンペーン2つ、オフセでキャンペーン1つに参加してる
    でもオフセはなかなか集まれなくて開催不定期なんだよなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:13:11

    >>118

    クラス何よ?気になる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:33:02

    映画の脳みそ喰らいのシーンで笑ったけど、ルールブックを買ったら理由が分かって面白かった。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:18:50

    >>120

    映画ではコミカルだったけどルルブ見るとかなり凶悪なクリーチャーなんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:46

    脳食らいもだけどD&Dのクリーチャーって最近のに比べて殺意高いよね

  • 12312024/07/26(金) 20:48:24

    あと映画のパーティって尖がってるけど見栄えがする構成(バード、バーバリアン、ソーサラー、ドルイド)だったな。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:52:49

    アポカリプス・オブ・ザ・スカイ・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:01:50

    >>123

    基本のファイター・ウィザード・クレリック・ローグから少しずらしたけどバランスは維持してるみたいな編成なんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:58:04

    >>122

    D&Dを取り巻く環境がどれだけ変わってもルーツのパルプ小説とかっぽい部分とかデストラップ的な所は変わらないんだよね 設定変更上等のアメリカンなのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:16:37

    RPGの始祖で良いんだよね?
    興味はあるけど一緒に遊ぶ相手がいない問題

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:17:49

    >>127

    一応ゲームマスターさえ確保出来れば無料配布の簡易ルールブックで遊べないこともない

    そのゲームマスター確保が難しい問題なんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:02:09

    >>128

    映画/BG3世代がGMをやりたくなるまでまだ流石に時間かかってるだけじゃないかな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:51

    >>119

    オンセはモンクとソーサラー、オフセがバーバリアン

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:55:02

    大口亭奇譚はどれも面白いダンジョンだから再販して欲しいんだよな…

    タモアチャンは一回は遊ぶ価値がある、一回は

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:17:10

    >>123

    >>125

    原作だとバードも魔法を使えるらしいけど、ソーサラーの役回りとダブらないようエドガンは魔法を使わない設定にしたそうです。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:13:06

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:01:59

    >>132

    さらに言うとドルイドも呪文は使える(別系統だけど)けど、自然の化身の能力だけになってる

    というか全体から見るとそもそも呪文を使えないクラスの方が少ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:22

    >>131

    ホビージャパン版なら持ってるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:38:40

    >>134補足

    魔法を使うのをソーサラーに絞った結果本来バードが使えるはずのスピーク・ウィズ・デッド(死者との会話)がクレリック/死者の神絡みのアイテム扱いになってるという現象も起きてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:42:08

    ルール自体はあの時代の他のTRPG(ルーンクエストとか)と比べて大分シンプルだけど、
    4、6、8、10、12、20の各ダイスが必要だからそこは面倒なのよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:11:11

    >>137

    今の第5版でも発表自体は2014年だからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:56:17

    昔身内が持ってきた「MtGのラヴニカを舞台とするサプリメント」で遊んだ記憶がある
    未訳状態で手探りでやったんでルール把握はぶっちゃけ曖昧だったが

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:31:55

    >>139

    今はつくもさんって人が私家翻訳版公開してるので遊びやすいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:57:29

    管理人ちゃんカテ移動してくれてありがとう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:58:54

    >>4

    将来はチャット形式で反応してくれるAIの友達が付属するD&Dが売られたらいいなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:59:19

    >>142

    それあったらとても楽しそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:33:01

    全国でイベントやってるみたいだから人気あるんだと思ってたわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:49

    >>144

    全国でやってたのか知らんかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:39

    まずヨドバシ以外で売ってる所見たことないんよ・・・
    書店に売ってるヤツはあきらかにサプリだし・・・地味にハードル高いんよねぇ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:20

    そもそも流通ルートが通常の書籍と別っぽいのよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:06:43

    >>147

    あんまり書店では見かけないよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:27

    >>148

    一部のサプリや関連書籍はそのまま出版の物流なんだけど、スターターとかはボドゲとかホビー系の物流なんだと思う。

    こればっかりは仕方ないけど不便ではある。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:15:20

    >>149

    あれはかなりでかいから書店にも置きにくいよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:50

    >>145

    なんかDAC?ってイベントがやってるんだって

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:06:53

    >>151

    あー、なるほど

    過去に各地でやってたっぽいね

    今年の東京開催はもう締切きてた

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:07:57

    >>151

    東京とか大阪とかそこそこの数やってたよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:14:04

    新しく卓に初心者を招く時はこれ見せてる

    これ以外にも滅茶苦茶精力的に活動してて尊敬する


  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:04:33

    初心者抱えてるDMなんだけど、ドルイドの自然の化身の選択、レベル2で3つぐらいオススメするなら何がいい?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています