ボードゲームで腐らずプレイするのは最低限のマナーなんて言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:15:33

    敗戦処理を一時間もやらされたり乾坤一擲の逆転手を潰された時に愚痴るだけで正論で殴られるのはメチャクチャ不愉快なの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:16:13

    後者はただ遊んでるだけですよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:17:04

    そ…そんなゲームあるのん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:26:05

    >>3

    前者は名前覚えてない古い貿易系の拡大再生産ゲームだったのん。最初のターンで超強いカード×2とゴミがめくられてラス番だったから自動的にゴミ回収→そのまま差が一切埋まらず終了だったのん。親番で強いカード一度もめくれなかったしな(ヌッ)


    後者はPASHAってダイスゲームなのん。逆転と言っても圧倒的ラスト→2位狙いぐらいまで行ける目が出てくる……レベルの弱き者だったのん。減点カード全廃棄さえ取れればワンチャンって場面で失敗して「ううん どうなってるんだこのクソ.ゲーは」と愚痴ったら「ク.ソゲーと言うことは皆が楽しく遊んでいるゲームを愚弄するということ お前は何がしたいのだ」と詰められたのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:29:24

    やっぱりふざけてク○ゲーって言うのは許せるぐらいの雰囲気でいたいよねパパ
    でもふざけてることが即分かるぐらいの語気の柔らかさも必要だよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:38:02

    箱庭系のボードゲームが流行る理由の一つかも知れないね

    負けてても「ムフフ見て見てワシの可愛い鳥たちを」って出来たらストレスも溜まらんのや

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:40:04

    どうせ愚痴る前も露骨に不機嫌になりながらプレイして雰囲気悪くさせてたんじゃないっスか
    ボードゲームはゲームというよりコミュニケーションツールだから場の空気最優先にしろ…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:40:16

    無駄に口が悪い蛆虫が面子にいると苦痛だと思ってるのは俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:40:51

    わ…私は…交渉ゲー下手で暫定トップに得させすぎてキレられた過去があるんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:41:43

    へっ何が不愉快や
    どうせお前が勝ってる時は下位プレイヤーの愚痴を愚弄する癖に

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:44:32

    何って…お前が気の利いた冗談が言えるようなキャラではとてもないと認識されてるからやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:29:37

    こうやってボドゲカフェ出禁イッチが生まれるのかも知れないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:31:08

    最低限進行は止めないようにやるけどトップへの嫌がらせ位は許してくれって思ったね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:31:38

    ボードゲームの宿命なんだよね
    桃鉄もマリパも似たようなもんなのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:32:39

    桃鉄ーカ ワシのところにいる時だけキングボンビーにするのやめてくれる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:34:58

    ワシは最初から「どうせ他人の趣味に付き合うなら楽しい時間にしたいからそれ前提に振る舞ってほしいのん」ってリア友に釘刺してから遊んだから険悪にはならなかったッスね

    まっ ある程度仲良い相手じゃないと使えない手だから定例会とかじゃ意味ないんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:03:34

    ほいだらカタンで道全部止められるのを楽しんでもらおかあーーーーーん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:09:43

    >>4

    もちろんメチャクチャ前後の文脈とマネモブの雰囲気や態度による

    特定単語が出ただけで噛みつく人も一定数いるけどね 大抵は総合的に見て険悪な空気にしそうな振る舞い自体に言ってるの

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:13:35

    逆転手を潰しにかかられるのは当然を超えた当然
    お前他のプレイヤーをなんやと思うとるんや "対戦相手" やぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:33:14

    >>9

    それなりの時間をかけて着順が決まるゲームにおけるキング・メーカー問題は避けられないから仕方ない本当に仕方ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:54:23

    運要素の強いゲームやっといて自分が運悪くて負けたらクソ言い出したらお前は何がしたいのだって言われて当たり前ですよね 忌憚のない意見ってやつっス

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:59:39

    1みたいな状態になるのも嫌だし、1みたいな状態の人がやる気をなくすのも嫌だし、懸命にプレイしてるのも申し訳ないからカタンのようなそこそこ時間のかかる勝ち抜けゲームはしたくない…それがボクです
    最終ラウンドまで必ずやるようなゲームでスコアありのものしかやらなくなったんだ
    なおかつスコアごとに軽く階級付けが説明書に書かれてたりすると良いボドゲだなって思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:01:46

    >>21

    ウム…

    勝った側からしたらそのゲームをどういう形であれ腐されたら気分はよくないんだァ…

    >>4も恐らくは「(ワシのツモが)クソ(な)ゲー(ムだった)(ゲームも今回の1プレイの意)」という意図だとは思うけどね

    「その回のゲーム内容自体や或いはゲーム本体がクソ」ってとられるかもしれないから リアルでタフカテみたいな言葉遣いはしない方がいいの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:08:13

    嘘か真かボドゲの集まりを繁栄させる為の最優先事項は”恐れず出禁にする事”だという科学者もいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:24:12

    >>17

    どうして他のプレイヤーと交渉をしなかったの?

    先に逃げ道作っておけば何とかなったと思われるが…

    それに通常カタンなら発展カードもあるしな(ヌッ)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:26:30

    >>22

    ボドゲの真髄は遊戯を楽しむことにあるッ 全ての元凶は1位の勝者とそれ以外しかないような風潮だッ

    麻雀みたいに順位付けやスコアが残るものならいいんだけどね 大抵は「一番勝利点を稼いだ人が勝者です」の一言しかないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています