【エルフ注意】僕の武器は攻撃力495の針しかない【96話】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:18:57

    なのののののの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:19:27
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:19:53
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:20:00

    針乙なの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:21:09

    なのおつなの

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:21:19

    イベント情報なの
    --------------------------

    ”9月11日”でジャンプラ版針2周年なの
    おおよそ2か月後なの

    2周年記念ということで”僕針二次創作祭”をやりますなの
    ルールは
    ・「9月11日に作品を投下する」
    ・「投下する作品はSSでもFAでもその他なんでもあり」
    ・「原作者・作画担当・二次創作者への誹謗中傷はNG」
    ・「9月11日以前に投下した作品であっても再投稿大歓迎」
    くらいなの

    期日を指定したのは準備期間と締め切りを設定しつつエルフ合同企画っぽく進行させたいからなの
    締め切りを設定しないと作品が作れないなののためとかじゃ決してないなの(コピペ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:22:07

    今週もそこそこスレ消費ペースが高いなの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:23:26

    コイツも連れてきていい?なの(コピペ)

    リクエストされたのでここの言葉は抜きで語らせてもらう(あえて)
    優しさとか読者目線から見ての外見の良さとかは記号に過ぎないからあげるつもりは無いよ
    そこらをあげると思ってツッコミを温めていた所申し訳ない・・・
    彼について考えた時すぐに浮かぶのは2点
    1、思考力
    2、信じるという力
    【1】について
    作中の戦闘描写に関して強者ほど考えを巡らせるように描写されているのが特徴の本編だけど
    マヌルに関してだけは追放直後(弱い状態)から深く思考をめぐらせている様に描かれている
    と、なればそれは長年の経験による知性の強化ではなく生まれ持った素養にも近い物として捉えることが出来る

    (これは読者に(こいつはひと味違うぞ・・・!?)と読み進めた後に気付きを与えれれる形にもなっていて漫画の構成が上手いと言わざるを得ない)←頼りがいというのかな?
    その副産物としてか戦闘以外での知性の描写が人物像に箔をつけてる
    初期に相手の立場に立って考えることの出来ない愚者(クズ)を並べたてることで敵対者に対話から入り他人の痛みに涙する、戦闘が避けられない事態になったとしても
    どんな相手にも信念を持って立ち縋る様子は心を打たれたファンもいると思う
    【2】について
    信じる力はこの作品の1つの鍵ではないかと密かに思っている
    振り返って思い出すと彼の戦闘には信じるというポイントが散りばめられていた

    仲間との共闘や師弟のような人間関係への"信じる"
    【1】の思考と相手の意図を組み希望へ突き進む"信じる"
    言伝ではあるが解雇してきた相手である勇者をも"信じる"
    上記以外でも信じるというのは人間相手だけでは無くて
    (こうすれば○○できる!)のような暗示にも近い"信じる"
    (諦めなければ道は開ける)のような自己激励の"信じる"

    多くのシーンで描写された”信じる”ことで掴んだ未来という構図は作者さんの意図しているところかと思う。
    この2つの要素が組み合わさって思慮深く一本芯の通った人物像が私はかっこいいなと思ってるし、誰かを守れるように生きたいと共感を得たからこそ上でコメントさせて貰ったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:24:33

    何とは言わないけれどエミュレート率高すぎてまるで本編を読んだ後のような気持ちなの
    なのでは緩和しきれない言葉が口からついて出そうなのでSSでも読んでくるなの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:28:23

    なのも読むときは擁護から入るようにしてるけどここまでの肯定はとても無理だったなの
    いつから読んでるのかとても気になるなのまさかルーキーからなの

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:28:24

    ちょっと毒を吸いすぎたの…
    外に出て新鮮な空気を吸ってくるの…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:29:11

    >>8

    前スレに埋めてこいなの!!!!

    怖いの

    怪文書なの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:32:10

    >>8

    思いもしなかった視点なの

    展開によってコロコロ変わる情緒を思慮深さと表現するとは


    てか熱量がやべーの

    いくら好きでもマヌルについてこんなに文章かくのは無理なの

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:33:18

    マヌルには信じる力があるという主張はなのも分かるの
    勇者に賢者の石を届けるという目的を数か月くらい横に置いておけるあたりとか、会ったばかりの相手でも本気で信じることができるマヌルだからこそだと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:33:28

    >>8

    優しさとか読者目線から見ての外見の良さとかは記号に過ぎないからあげるつもりは無いよ

    そこらをあげると思ってツッコミを温めていた所申し訳ない・・・


    なんでいきなり喧嘩ごしなの!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:33:30

    '本物'が来てみんな引いちゃってるなの…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:34:02

    こ、こわ…
    なのも生えないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:34:39

    マヌルの観察力は確かなの
    でもパターン行動は敵がアホに見えてしまう両刃の剣なの

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:37:01

    いやまあシンシンが思考力高いキャラとしてマヌルを「書こう」としてるのは皆わかってるなの
    でもその表現力が足りてなくて相手がアホにしか見えないだけなの…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:37:43

    エルフの森は気候が違うからパンダは住めないはずなの、なんで迷い込んでるなの?
    死滅回遊獣なの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:38:59

    まじで文章を読んでて鳥肌が立ったのは久しぶりなの…
    絶妙に読みにくく言いたい文章を繋げてる感じが針と重なってアレルギーが出てくるの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:40:20

    >>8

    真面目に書いてくれたのにスルーは流石に酷いからなのもエルフとしてコメント残すなの


    >優しさとか読者目線から見ての外見の良さとかは記号に過ぎないからあげるつもりは無いよ

    そこらをあげると思ってツッコミを温めていた所申し訳ない・・・

    この文章全部無駄だから文字数決められてる作文じゃないなら省いたほうが良いなの


    >作中の戦闘描写に関して強者ほど考えを巡らせるように描写されているのが特徴の本編だけど

    どの辺を見てそう思ったのか教えて欲しいなの、蓬莱の形態を使いこなすドレノと煙で割と多芸なハイバニアと不意打ちに特化したタウランガ以外は基本力押ししかしてなくね?なの、伊達にマヌルは戦術眼だけなら相対的にマシと言われてないなの


    >(これは読者に(こいつはひと味違うぞ・・・!?)と読み進めた後に気付きを〜

    それはちゃんとマヌル以上に頭回るやつがいればの話なの、未熟な主人公が最強格に肩を並べたら"コイツ凄い"じゃなくて"アイツらしょぼい"になるなの


    >その副産物としてか戦闘以外での知性の描写が人物像に箔をつけてる

    一話辺りから読み直せなの、マヌルは無力さもあって状況に流されるしかないから戦闘以外での知性なんて発揮したのはモンスター図鑑開いた3話ぐらいなの


    >敵対者に対話から入り他人の痛みに涙する

    キンッ


    >戦闘が避けられない事態になったとしてもどんな相手にも信念を持って立ち縋る様子は心を打たれたファンもいると思う

    それはビーストイーター戦ぐらいしか適用されないと直近の一連のレスで発覚したなの


    >仲間との共闘や師弟のような人間関係への"信じる"〜〜


    いいなの?一人でも十分戦えるやつならいざ知らず、マヌルは色々とハンデがあるから共闘する時には昨日今日あった奴でも"信じる"しかないなの

    ポジティブな信頼じゃなくて「裏切られたら終わり」っていうネガティブな信頼になってるなの

    この辺はじっくり信頼関係を描写する仲間が居ない弊害でもあるなの


    誰かの感想を否定するつもりもないし、ぶっちゃけちょこちょこ同意する所も無いでは無いけどファンスレで喧嘩腰に殴り込むならもっとちゃんと本編読めって感じなの

    感想の中身云々の前の話なの

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:42:07

    多分だけど表だけ読んで楽しんでるファンってやつなの
    ここほどひっくり返してまで考察してないから浅くなっちゃうの
    でも楽しむ方向性はエルフそれぞれ人それぞれなの
    本音君に幸あれなの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:42:14

    >>22

    代弁ありがとうなの…

    眼が滑る文章だったから読み込むのも苦痛だったなの…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:43:55

    >>22

    >敵対者に対話から入り他人の痛みに涙する

    キンッ


    こんなん薬草生えるなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:44:30

    あれが本音くんだったとしてスレ立てて連いてこれる強者いるなの?
    下手したら自演3桁になってもおかしくないなの

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:45:33

    文章の書き方に一貫性がないの
    多分思いついたことを書き殴りながら接続詞で溶接してるの

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:46:14

    >>22

    ナイス返答!なの

    なのは向き合いたくなかったから

    代わりをしてもらって申し訳ねぇの

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:47:00

    >>23

    針界隈でも(恐らく)最大手の森に来ちゃったのが運の尽きなの

    もっとライトに張りを語れるスレがあればこんな不幸なことにはならなかったなの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:47:33

    ありゃあ信じる力じゃないなの
    縋らないとパァァァアするだけなの…
    好意的に捉えすぎじゃない?なの

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:48:51

    分霊を降ろしてるとしたら精度が高すぎるなの、そんな才能違う方向に発揮してほしいなの
    本体が降臨してるとしたらエゴサ説が証拠を得てしまうの、いよいよ【■■■■最高】とか書かないといけなくなるの

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:49:10

    >>29

    ライトなところにアレをつれてったら強すぎる火力で皆パァァァしちゃうと思うなの

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:50:24

    >>30

    仮にシンシンが"信じる力"を表現したかったとしても舞台の整え方がシンシン最高!なの

    何年も、最低でも何ヶ月単位で苦楽を共にしてきた相手とかならまだしも会って数日のやつを心の底から信じる人間とか善悪を通り越した超越者なの

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:50:54

    なんというか”浅い”の
    もっと本編を読み込めなの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:53:09

    マヌルのパターンとしてどんな敵でも
    とりあえず戦ってみて勝機を探ろうとしているのはわかるなの
    でもそれって何度もリトライできるゲームだからできることなの
    初見殺し上等の世界では危険すぎる思考なの
    アドラメルクが反射以外の攻撃を持ってたら死んでたなの
    ドレッドノートだって手加減して遊んでくれていただけなの
    マヌルはギリギリ勝てそうな敵にも勝てなさそうな敵にも態度が変わらないなの

    ちなみにアドラメルクは何故か打つ手なしみたいになってたけど
    実は反射以外の攻撃手段を持ってるなの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:54:52

    なのも少し落ち着いたので動悸を抑えながらまだツッコまれてないところを見てみるなの…


    >相手の立場に立って考えることの出来ない愚者(クズ)

    他のゆーしゃパーティの仲間や王国の立場に立って考えることが出来ない事を散々ツッコまれているマヌルが相手の立場に立って物事を考えていると感じられる感性はすごく独特だと思うなの。凄いなの


    >どんな相手にも信念を持って立ち縋る

    縋るんじゃねーなの。というのはさておき、IMMの信念ってなんなの?みんな仲良くなの?直後にハイバニア親衛隊を問答無用でぶっ飛ばしていたけれど。彼の信念が貫かれた描写なんて見た覚えがないなの。教えてほしいなの


    >"信じる"

    本編でマヌルの思考として全く強調されてない言葉を唐突に持ってこられたから吃驚したなの。作中で描写されている例を具体的に挙げてほしいなの

    個人的にはマヌルは『信じられる側』なの。出会った直後に積み上げた関係性もないのに信じてもらえる事いっぱいなの

    マヌル側が信じるしかない場面以外で何かや誰かを信じてた描写があるなら教えてほしいなの

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:57:15

    空気変えるなの
    本音くん登場で思いっきり流されてた話題でも出すなの
    針世界の貨幣が全部魔物からだとすると帝国が連邦に渡した1000億はかなり凄いなの
    経験値よりやや低めそうだからそれだけ以上の経験値も稼ぎだしてる事になるなの
    案外経験値稼ぐ方法もありそうな気がするなの

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:59:00

    >>8

    聞かせてみろと迫ったのは悪手だったの

    なんでこんな文章をじっくり読まなきゃいけないの…

    食欲失せるの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:01:08

    どうせ書かないだろと高を括ったエルフの自業自得なの、責任持ってちゃんと読めなの

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:06:19

    >>37

    世界共通通貨があるのにどの国も仲が悪くて

    通貨を作ってる国がなさそうなのはすごいなの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:06:30

    来たらなんとも言えない訪問者がいたなの…?
    祭りを逃したの

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:07:21

    全体的に本編内の具体的な描写やエピソードに触れられてないので読んでも針の新しい一面の発見に繋がらないなの
    書いた人間の脳内針を語られても語ってる人間の特異な感性が強調されるだけなの
    他人に魅力を伝えたいならもっと具体的に『どのエピソードの第何話のこのセリフ』くらいまでちゃんと例示しながら話してくれなの

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:10:18

    >>42

    既に挙がってる2つのエルフの感想の感想の方が本編の内容を汲み取ってる時点でお察しなの

    てかなんであの内容から本編の内容と照らし合わせられるなの…?もしかしてみんな針漫画が大好きなの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:11:11

    >>43

    おい、それを言ったら針を刺されても文句は言えねぇなの

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:12:00

    本編を1回流し見した程度の知識と見解でここに殴り込んできた度胸だけは汲んでやるの

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:12:29

    >>43

    ここで長々なのなのいってるやつらなのシンシン最高に決まってるなの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:12:37

    >>43

    こっちが異端なのかもしれないなのね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:19:02

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:20:12

    >>43

    最良のシンシン最高するならちゃんと読み込まないとダメだと言うハイエルフからの掲示なの

    いやでも本音くんさっぱり消えたなのどこ行ったなの

    まさか…また長文の用意してるなのなんてないなの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:24:34

    キンッの一言でバッサリ切ってるの薬草繁茂するなの

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:27:25

    >>48

    頭に血が上ってなのもついてなかったことに気付いたの

    出直してくるの

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:31:29

    あ、それはそうと前スレ195は死ぬほど役立つなの
    もしよければテレグラに貼らせてもらった上でSSまとめの作成補助の中に入れさせて欲しいなの

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:31:48

    前スレでリクエストされてたのは
    かっこいいシーンTOP3だろなの
    シーンであげれば具体的でまとまるのになの

    シーンじゃなくて要素で語り散らしているし2つしかあげてねーなの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:35:03

    ”ズラし”なの

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:35:56

    >>52

    光栄なの

    SSエルフ達に活用されるなら作った甲斐があるの

    でも96話以降の更新は保証できないなの

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:41:57

    ・質問と回答がずれている
    ・他者に対する優位性を主張する言い回しを無為かつ軽率に書き足す
    ・スレ住人からは「他の状況証拠から意図を推測できるが、そのまま読んでも伝わらない描写」として扱われているのに、「推測される意図」の部分を読み取ったとして記述

    ……やっぱり本体なの!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:42:20

    >>55

    ありがとなの!

    というわけで、追加しておいたなの

    これで目的のページに皆が無駄にPV回さずにたどり着けるようになることを祈るなの


    x.gd
  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:45:15

    >>57

    わぁいなの

    なのはssなんて描けないけどネタ出しはしたいから引き出しが楽になるのは助かるなの

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:46:11

    >>57

    確認したけど貼れてないみたいなのよ

    一旦画像落としてからじゃないとダメなんじゃない?なの

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:49:48

    >>59

    おおう、スマホで確認したら直リン禁止がデカデカと出ていたなの。申し訳ないなの

    きちんと保存してから上げ直してみたなの。指摘ありがとうなの

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:02:39

    ちぃっなんでまたこんなにスレが伸びてやがるなのっ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:04:39

    >>37

    49億EXPがメタルキング大将の経験値なの…

    1000億Gold…仮に経験値稼ぎと並行にGold稼ぎを行ったとして

    単純計算で20人以上の超越者集団が出来上がってるの

    魔族も王国も連邦も茶番を超えた茶番で帝国こそ真の世界の覇者なんじゃないの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:05:50

    >>61

    その理由は>>8を熟読したら解かるなのっ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:08:31

    >>62

    逆じゃないなの

    帝国はこれで兵器開発にかまけてるなの

    他のところは超越者2、300人平気でいるなの

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:10:55

    >>64

    王国のどこに超越者300人もいるなの!?

    アレク達も超越者じゃないのに!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:14:15

    兵器で殺した敵の経験値がどこへ行くか不明なの
    ロスト・ヘイブンが魔王城を壊したついでに何匹か魔物が死んだとして
    それで誰かがレベルアップするとは思えないなの
    そう考えると兵器頼りの帝国はあまり強くないなの

    もしかしたら兵器がレベルアップするかも知れないなの
    マヌルの天獄の針は超越者になった時に★2になってるし白い服は瑞白の服に名前が変わってるなの

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:15:37

    いや、ま経験値1億でも99届かないなら普通に分散可能な数値なの
    でも、問題は帝国は兵器開発にかまけてる点なの
    一番魔物狩ってるだろう連邦が一番金持ちになる筈なの
    1000億で驚くタルタリアちゃんがマヌケになるなの

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:20:16

    >>65

    なのの予想では針坊に咎人の刻印を施した呪術師3人は超越者だと思うなの

    忌む眼で国家反逆罪の凶暴な罪人に非戦闘職でありながら躊躇なく近付き取り押さえる姿に超越者故の余裕を感じたなの

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:20:51

    >>56

    これ以上は危険なの…

    針をしまうの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:27:45

    >>66

    これ見て今更マヌルーの装備の変化に気付いたの

    …なんで???

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:28:24

    人間をクオンツしても資金は落ちないのはジャガノ、ドレノでわかるなの
    もし金も落ちるなら49億分の金貨でマヌル圧死してるなの残念なの
    コハクがそこまで金裕福でもないのもクオンツ中心でレベルあげてた推論の補強にもなるななの

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:29:05

    あえてここの言葉を使って書かせてもらうなの(ローカルルール破りするななの)
    作画とか読者目線から見ての無休載の努力とかはナベツヨの功績だからあげるつもりは無いなの
    そこらをあげて頑張って擁護しているジャンプラ民には申し訳ないなの…
    彼について考えた時すぐに浮かぶのは2点なの
    1、判断力の欠如
    2、盲信という異常
    【1】について
    作中の非戦闘描写に関して権力者ほど意味不明で頭の悪い判断を描写されているのが特徴の本編だけど
    マヌルに関してだけは追放直後(底辺状態)から遺産を詐欺で使い果たしたり侵略者にパン上げたりと判断力皆無に描かれているなの
    と、なればそれは長年の被差別による知性の劣化ではなく生まれ持ったサイコパス的素養にも近い物として捉えることが出来るなの

    (これは読者に(こいつはヤベェ・・・)と読んだ直後から不快感を与えれれる形にもなっていて漫画の構成が下手と言わざるを得ないなの)←弄りがいというなの?
    その副産物としてか戦闘中での知性の描写も稚拙で読者をシラけさせてるなの
    初期に相手の立場に立って考えることの出来ない愚者(クズ)として描かれることで、敵対者にキンッから入り全く見知らぬ他人の死に恩人のように涙する、力を得て戦闘が避けられる事態になったとしても
    どんな相手にも暴力を持って解決しようとする姿勢はやはりサイコパスだな、と納得したエルフもいると思うなの
    【2】について
    盲信はこの作品の1つの鍵ではないかと密かに思っているなの
    振り返って思い出すと彼の周囲には盲信というポイントが散りばめられていたなの

    ゆーしゃからの病的で異常な"盲信"
    何の根拠もなく犯罪者だから信じられるという異常な思考展開をしてくれるコハクの"盲信"
    出会った直後で関係性もクソもないのに勝手に自己投影して経験値残していくドレノの"盲信"
    上記以外でも盲信というのは人間相手だけでは無くて
    (あれは正当防衛に違いない!)のような暗示にも近い"盲信"
    (僕は悪くない間違ってない)のような自己正当化の"盲信"

    多くのシーンで描写された”盲信”で掴んだタナボタ経験値という構図は作者さんの意図に正気を疑ったかと思うなの
    この2つの要素が組み合わさって浅慮でサイコパスな人物像がなのはくっっっっっそキモいと思ってるし、誰かとこの苦しみを分かち合う共感を得たいからこそここでコメントさせて貰ったなの

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:29:18

    >>70

    おそらく呪いの効果なの

    サンドラの呪われた遺物が取り憑いたことで名称が変わってしまったなの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:30:21

    >>72

    エルフの総意サンキューなの

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:32:00

    >>72

    ・オブ・カウンターやめろなの

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:37:10

    >>66

    なのは超越者になったボーナスか何かで変わったと思ってスルーしてたなの

    なるほど装備にも経験値持ってかれるって視点はなかったなの

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:40:31

    特定の個人を囲んでチクチクするのはやめとけなの
    他人の感想をあげつらって叩くのは健全とは言い難いなの

    ただまあ、たとえ他でどんなに善い要素があろうと7話の行動に共感したり好意を持ったりは自分には無理だったなの

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:43:54

    >>71

    でも人間は所持金があるんだから死んだら装備とお金をドロップするはずなの

    この世界の人間はきっとお金を持ち歩かない主義なの

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:44:57

    >>77

    でも彼

    最初の最初の文章がすごく喧嘩売ってる感じなの…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:45:27

    まぁ流石にいい加減にして忘れたほうがいいなのは確かなの


    >>78

    資金が全部金貨なら持ち歩く文化なんて育たないと思うなの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:48:03

    >>80

    銀行があるしあの世界はキャッシュレスが進んでるのかもしれないなの

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:50:41

    確かに金貨は重くて持ち歩きに不便だとは思うの


    ・・・これどっから出したの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:50:57

    >>81

    マヌルが1話で卸してるなの…

    まあキャッシュレス進んでたとしても人間から魔物と同じように金は落ちない補強にしかならないと思うなの

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:53:30

    >>8

    どういう経緯で誕生したのか知らんけどとんでもねーもん読ませられちまったなの

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:54:26

    >>82

    比重がわからないけど軽く100キロ以上ありそうにみえるなの…

    荷物持ちやってた時の量考えると運べなくは無さそうだけどどこにしまってたなの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:58:32

    >>84

    経緯も何も行きなり来て1人のエルフが煽ったらアレ書き置きされただけなの忘れるなの

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:00:14

    >>82

    最大限好意的に捉えるならアレは金ではなく冒険中に手に入れたドロップ品が入ってて換金も兼ねて叩きつけてるとかなの

    UNの文字から見て金貨袋にしか見えない事はこの際無視するなの

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:00:22

    本物を煽っちゃだめなの…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:08:41

    >>82

    これ80万の筈なの

    1枚1unyじゃ体積が絶対足りないから金貨にも流石に種類はありそうなの

    8000枚位ならこれくらいにはなるなの?100UNY金貨なの

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:18:27

    >>82

    コイツ銀行から出金直後はせいぜいよく実ったスイカ程度の大きさじゃなかったか?なの

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:24:12

    >>90

    遠近法なの

    勇者パースなの

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:25:05

    >>90

    あ、ホントだったなの

    なら構図上の問題なの金貨の価値もうちょっと高そうなの500UNY程なの

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:26:01

    >>82

    ああ、これ薬草くださいじゃなくて80万払ったときの奴だったなの。ドロップ品とかなわけねーなの

    10Lペットボトルくらいは容積ありそうだから大雑把に考えて確かに8000枚くらい?なの

    金貨じゃないか金貨だとしても大量の混ぜ物で比重下げられてないと持てそうもないなの

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:44:31

    んーまだ魔族でパァァァしたやついないから何か残るものあるかわかんないなの
    残るならやっぱり角辺りになるんだろうかなの
    ベリアル辺りサクッとパァァァしてくれないかなの

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:57:46

    ふと気になったんだけどなぜマヌルは銀行に寄ったのかを考えてみるなの
    当時のマヌルは無一文だから宿代の為に金を下ろすのはわかるなの 問題はなぜ全額下ろしたのかなの
    このときのマヌルはまだ賢者の石を探す決意をしてないのになぜ全額を下ろしたのかなの…
    というか詐欺られたとはいえ武器買って一発逆転狙うあたりマヌルも人間らしいところあるんだなと変に感心してしまったなの

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:21:44

    針ワールドは強くなるにはレベルこそが全てなのにどいつもこいつもレベルを軽視しやがるなの
    マヌルも80万を武器に注ぎ込んで一発逆転狙うし、ドレノも出会ったばっかのガキに経験値プレゼントするしで何かがおかしいなの
    レベルという概念が存在しない前提で生きてるとしか思えないなの

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:24:17

    >>95

    待つなの

    80万UNYはオウルタニアさんの遺産も含まれてるなの

    マヌルはそれを知らずに自分が貯めていたお小遣いだけを出金しようとしただけなの

    もともとの預金はおそらく数日分の宿泊量しかないと思われるなの

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:24:26

    >>95

    全額卸した事に関して言うならオウルタニアが遺した唯一の遺産だから手元に持っておきたいっていう心理になったとするなら分かるなの

    でもそれなら幾らなんでも伝説武器とはいえ全ツッパするのはどうかと思うかななの

    いやでもほぼ装備適正ないなかで行きなり提示されたら飛び付くかもしれんなの詐偽に引っ掛けやすい要素は揃ってるなの

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:44:25

    あのときのマヌルはシンシン喪失状態だから冷静じゃない変な行動をするのは仕方ないなの
    …と思ったけどアレは普段から変なことする奴だったなの

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:09:36

    ふむ、針世界超越者まで行かなくても高レベルになるにはかなり厳しい世界なの
    帝国が兵器開発に勤しむのもわかるなのな
    ロスへクラスの兵器量産できるなら超越者の代わりにできそうだしなの
    でも動力源次第じゃ大量に配備しても動かせないなの何で動いてるなの
    鉱石、宝石は材料の筈だし乗員のMPでも吸ってるなのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:25:30

    >>8に書かれた内容は文章の不愉快さは置いといて、本編で本来シンシンが描きたかった内容なんだろうなと想像はできるなの

    でも実際に本編に出力されているのはまんま>>72なの

    なのが読んだときに感じた不快感を的確に書かれてて奥歯にはさまった針が抜けた思いなの

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:21:59

    攻撃力・防御力・魔力なしのマヌル。無力ながらもアイテムを駆使し、勇者率いるパーティを支えてきた。しかし突如パーティから追放されてしまう。路頭に迷う中、謎の巨大要塞が現れ、街や人々やクオンツの里を飲み込んでしまう。そしてマヌルたちの前に、見た目はマヌルにそっくりだが真逆の信念を持つ敵・ダークマヌルが立ちはだかる。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:51:42

    >>101

    やっぱり本体が"正しい針"を解説しにきちゃったなの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:03:43

    銀行で金を下ろす→騙されて針を買う までの一連の流れいつ見ても目眩するなの

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:11:49

    >>102

    ダークマヌルが勝ってハッピーエンドなの

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:15:17

    >>102

    マヌルと真逆の信念…力ではなく心で相手と分かり合う世界、もしくは力ではなく言葉で争う世界


    うーん、頑張れダークマヌルなの

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:25:44

    主人公が力による秩序を肯定したせいでダークマイトがいくらか穏当な思想になるのは草なの

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:21:44

    針はこんな展開にしたかったんだろうなと思わせる残骸で満ちている漫画なの
    ムサシも敵に負けて改造されたけど親子の絆で正気に戻る展開なのはわかるんだけどムサシのこと全く知らないしラセツ時代もサイコロおっぱい作成だけだしイオリはもっと知らねーなの

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:23:09

    IMMで迫害()されて魔族が悪いとは思えなくて烙印までされてるのがマヌルなの、生粋の反体制派なの
    その反対なら保守派で秩序を重んじるのも当然なの

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:04:54

    オラッ催眠!>>8

    オラッ催眠解除!>>22

    オラッ催眠!>>8

    なの

    作者が描きたかったであろうことを想像しつつ矛盾する描写を無視して感想を捏造すると>>8に近づく気がするなの

    作中の描写に基づた根拠のある感想は>>22に近づくなの

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:14:50

    夜が明けても本音くんショックが抜けてねぇなの
    まぁ当然なのマヌルの良いところ挙げろとやぶ蛇針でつついたエルフのせいにしておくなの
    見えてる地雷踏みに行くなんてパイパイ少佐みたいなのやつなの

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:29:56

    銀行あるのに紙幣無いの何のバグなの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:32:20

    魔物が直接金貨をドロップする世界の経済なんて想像できないなの
    世界がバグってるなの

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:41:50

    別に紙幣のない時代から銀行に当たるものはフツーにあるなのそこにシンシン最高要素はないなの
    魔物から落ちる事による経済の変動考えた方がシンシン最高できるなの

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:50:54

    例えば魔石が魔王の影響でモンスターになって、倒すと魔石に戻り燃料として活用されるとかならわかるなの
    そのまんま貨幣に化けるからあの世界の経済はハイパーインフレーションなの

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:06:37

    RPGにてモンスターを倒した際の獲得金貨のカラクリにはいくつかの通説があり
    ・モンスターの習性として旅人を襲い金貨を奪って溜め込む説
    ・モンスター退治の記録に応じて報奨金が国から支払われてる説
    ・モンスターの死体から利用価値のある部位を売却している説
    この辺りが有名どころなのゲーム上でこの辺を細かく描写するとなるとRPGとしては
    非常にテンポが悪くユーザー離れを引き起こしかねないから省略されて
    金貨ドロップという形になってるなの

    漫画媒体で細かな説明もなしに省略すんなの

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:18:47

    無理やり解釈するなら金貨が魔物の素材で
    倒すと元に戻ることになるなの
    疑問1としてそうなると魔物を産み出してる魔王はどうやって金貨を稼いでいることになるかということなの
    疑問2として魔物の死因が別に人間による討伐だけじゃない筈だから森や山なんかがに金貨まみれになってる筈なの
    疑問3としてそもそも魔物の素材になる金貨なんて何処が発行していてなぜ人間も普通に流通させているのかなの
    辺りの問題は出るなの
    これで上手い言い訳が出来たならシンシン最高抜きでシンシン最高してやってもいいなの

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:25:18

    針坊って現代人だったらすごく生きづらそうなの

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:26:29

    >>117

    光子決壊=元に戻る説だと

    ニンゲンの光子決壊が説明できなくなっちゃうの

    それともニンゲン、エルフ、堕天使、魔族の決壊起こす種族の素はEXPなの…?

    針世界の出生事情がわかんねーよなの

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:32:52

    >>118

    頭がよくて人権派弁護士

    頭が悪くて慈善宗教法人の教徒

    になってそうなの(偏見なの)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:37:17

    シールズとかやってそうなの
    最近だと都知事選でロケット団シール貼ってそうなな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:39:26

    >>120

    人権派弁護士になるには思想が足りてないと思うなの

    どっかの宗教の末端になるのは物凄く想像できるなの

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:42:28

    >>121

    さすがに名称を出すのはマズいなの

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:47:05

    >>40見て思いついたなの。


    そもそも貨幣は魔物からしか発生しない説なの。

    魔物が人間の通貨を落とすんじゃなくて、

    魔物が落とすものを通貨として利用している説なの。

    これなら国を超えてユニーとやらで統一されてるのも納得できるなの。


    ただ反証としてユニーを魔物からしか得てなさそうな幼ドレノが

    雑多なコインを持ってるシーンがあるなの。。。

    コインの発生源が一元的ならばちょっと考えにくい事象なの。

    この案は却下なの。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:47:54

    >>117

    山林の所有者は定期的な山狩りを行えばキノコとか山菜感覚で金貨がたまるの想像して薬草なの

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:49:56

    >>124

    一応1話範囲だけでも金貨に種類ありそうなのは推察できるなの

    じゃないとタマウサギ1UNYの一枚と80万の袋の体積がおかしいなの

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:50:40

    >>124

    貨幣経済がご当地モンスター、つまりは魔王がいること前提で成り立ってるのはかなり危険なの

    帝国はユニーではなく独自の通貨を流通させていて、ユニーはそれと両替できるという仕組みになっていると考察するなの

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:52:23

    >>118

    IMMによる差別抜きで現代日本の一般家庭生まれとすると、

    ・共感性低め

    ・短期的な目標への集中

    辺りの特徴はよくいる軽度の自閉スペクトラム症で、それなりに社会に適応できる範囲なの

    ただし周囲や業種との軋轢があると合わせるのが苦手だから大変なの

    SNSは発信しないのが吉なの

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:53:30

    モンハンみたいにモンスターからは素材を入手して討伐報酬で金銭を貰えば解決するのにどうして直接貨幣ドロップしてしまったのだろうかなの…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:55:06

    >>129

    その画像使っちゃったらここの部分だけはちゃんと考えてることになっちゃうから正直やめた方が良いと思うなの

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:56:46

    >>130

    シンシンはちゃんと考えて作ってるなの

    それを他者が納得できるかどうかは別というだけなの

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:56:47

    現代転生坊の話は辛く生々しいものになるからヤダなの

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:57:37

    FF12はモンスターを倒してもお金は貰えずドロップアイテムを換金してお金を作るなの
    一見すると面倒なんだけど実は売った素材はどこかで加工されて交易品として購入できるなの

    針ワールドは今からでも遅くないからモンスターから金が手に入る仕様をバグとして修正してほしいなの

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:57:54

    >>127

    そうなると結局ユニーはどこにまわさせるのかって問題がでるなの

    魔王に戻してるなの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:59:16

    >>134

    外貨として他国との交易に使用されてるなの

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:08:18

    あと幼ドレノのシーン漁ってて気づいたなの。
    個人的に割とびっくりなシーンがあったなの。
    過去に既出だったらすまねえなの。

    76話のオマケによると
    ドレノが経獄突かれても動けたのは
    アニマのおかげだったなの。
    だからドレノが動き出すシーンで胸から炎が出る演出は
    アニマの効果を表してると思ったなの。
    だのに超越者になる以前、軍属になる前の幼ドレノにすでにその演出がされてたなの。

    普通に考えて、これは単にドレノの精神性に対する演出でアニマは無関係だったなの。
    しかし一方で「実はアニマは皇帝関係なくドレノが先天的に持ってた」という説も考えられるなの。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:08:59

    >>129

    シンシンのゲーム知識がDQやFFのあたりで停止していてモンハンを知らない可能性が高いなの


    x.comx.com
  • 138二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:11:01

    帝国だけ独自通貨で回すメリットあるなの?
    他の国も全部独自であることにした方が通りそうなの
    それならユニーが換金用アイテムになるなの
    まぁなんで魔物が落とすのっていう問題が残ってるんだけどねなの

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:13:05

    >>126

    別に通過が複数種あること自体は>>124の案と矛盾しないなの。

    レベルなんてあるんだからモンスターの強弱によって違うタイプの通貨を落とすことは考えられるなの。

    それに対し人間側が勝手に価値の高低を付与することは自然なの。


    ただ幼ドレノのシーンで問題なのは「種類が雑多すぎること」なの。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:14:28

    もしかして魔王討伐後に他国の侵攻が既定路線なのはインフレによる経済崩壊を誤魔化すための政策なんじゃないスかなの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:15:44

    >>118

    むしろ真面目さと勤勉さだけはあるから、多少他人と齟齬はあれど現代ならそれなりに上手く生きていけるなの

    てか針世界でも差別が今後どうなるかはともかく薬師として慎ましく生きていけそうな雰囲気はあったなの、最悪炭鉱にでも行き着けば生きていけるなの


    あの呪いの言葉のせいでマヌルの人生は狂ったなの

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:16:14

    >>139

    見ると100と20は確認できるなのなんか相当細かそうなの最大限1000くらいでも分けられそうなの

    こんな細かくすんななの

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:18:31

    >>141

    勤勉さなんてあったか?と思ったけど、子供時代の魔物学だけは真面目に取り組んでたなの。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:22:35

    >>141

    確かに目先の目標さえ変わらなければひたむきにやっていけるかもしれないなの

    労働者としてはわりとありがたい性質なの

    でも切っ掛けがあるとデモ起こしそうなの…普通にそんな人結構いるなの

    現代人間はマヌルとそんな変わらないなの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:24:06

    >>144

    現代日本はマヌルばっかなの

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:27:36

    >>145

    グロ画像やめるなの

    法的措置に出ることも考慮しないといけないなの

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:27:54

    まあ、作中で言われてるほど大して善人じゃないってだけで、現代だとサイコパスな面が現れるほど生死に関わることがないから
    現代だと針太郎はせいぜいちょっとヤバいやつにしかならないなの。
    現代でもとりわけ問題を起こすほどの強い信念なんて逆に持っていないなの。
    女の前でちょっとカッコつけて意見をコロコロ変える程度の男なの。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:28:00

    >>139

    雑多というほど雑多じゃないと思うの

    サイズ別に分けていったらこんな感じだと予想するの

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:30:57

    >>148

    記念硬貨500にでもするとスッキリするななの

    逆になんで20なんてあるのかなの10がねぇなの

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:32:58

    >>149

    500と100の硬貨のサイズが同じっていうのはまずないと思って記念硬貨にしたなの

    自販機はないけどヒューマンエラー防止のためにも高額硬貨のサイズはズラすのが定石なの

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:33:54

    >>148

    記念硬貨が気になるけど

    実は現代でも海外だと国が勝手に記念硬貨とか作って

    使う市民側で混乱が生まれているとか聞くから

    タルタリア辺りが適当に作ったんだろなの。

    ただその場合、ドレノが魔物じゃなく人間を襲ったことになりそうなの。

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:35:29

    >>149

    恐れ慄くがいいなの

    十二進法でさらに細かく分かれる可能性もあるなの


    イギリスの紙幣と硬貨の一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 153二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:35:34

    >>150

    『通貨魔物起源説』を採用するならサイズが同じでもしゃあないなの

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:35:59

    >>151

    あの年でシャドフォとやりあえるレベルがあるなの

    始めに手頃なのクオンツしてレベル稼いだなの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:37:11

    マヌルが大衆を潜むわけじゃないなの
    大衆がマヌルを生み出しているなの
    我々は心の何処かにマヌルを持っているからそれを自制する心が必要になるなの

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:38:38

    >>155

    性マヌル説やめろなの

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:40:11

    >>152

    すげぇなのな

    むしろここまでやるなら純粋にシンシン褒めてもいいなの

    知ってるかは知らないなの

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:40:18

    >>156

    性奴隷マヌル!?

    粗雑な扱いでアナリシスしてやるの壊れたら捨てるの

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:44:49

    >>158

    捨てても拾ってくる変な奴がいるなの

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:46:41

    UNYって UNiversal moneY の略でいいなの?
    ついうにゅうと読んで青いバケモノを思い出すなの

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:46:51

    >>159

    SDGsなのリユースなの

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:46:52

    紙幣が見当たらない理由として製紙技術が低い可能性漁ってみたなの
    初っぱなベリアルが本読んでたの見つけちゃったなの…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:49:03

    >>162

    製紙技術は魔族のみで独占してる可能性もあるなの!

    マヌルノートがあったなの…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:02

    石ころ編を確認したら経絡の説明図も紙だし清水寺にも障子を貼っているなの
    どこから盗んだなの…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:42

    >>152

    1unyで複数硬貨が落ちてる場面もあるの

    補助単位がある可能性もあるの

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:48

    >>162

    ファランドールのとこのCEOも本持ってるなの

    意外と紙製品が出てる場面は少ないけど確かにあるなの

    精巧な丁重されてる本を作れる時点で紙幣作れる技術はあるなの

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:58:58

    >>165

    ドルとセントのようにユニーとは別の単位があるということなの!?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:03:26

    >>165

    1UNYより細かい貨幣迄出てきたらくっそこんがらがるの

    貨幣経済がテーマの漫画でもないのにそんなのすんなの


    それにワンコインが宙より出でてバウンドした様を

    〇5つで表現してるかもしれないだろなの!

       ◎  チャリン

        ╲

         ◎  ,◎͡ ◎

          `◎

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:04:24

    >>165

    考えるとユニー+1なの別に単位じゃないと考えてもいいなの

    80万ユニーなの単位なの

    なのなのなのなのなの

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:11:30

    やけに伸びてると思ったら通貨まで考察されてて笑うなの
    もうなんか勝手に針世界の造形が無駄に彫り込まれていくなの、ちょっとしたマルチバースなの

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:42:09

    前スレでネタ出ししたらスルーされたネタなんか時間置いて別の方向から盛り上がってたみたいなの
    これで成仏できるなのパァァァなの

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:43:01

    中世ヨーロッパ的世界観をそのまま採用するなら
    針漫画界に貨幣が硬貨しかない(紙幣はない)のも納得できたけど
    紙が現代日本のごとく普通に消費されてる世界なの(マヌルノート、ゆうしゃにっき)

    ナーロッパ世界しか書けないくせに「そこらのなろうとは違う」なんて豪語しやがるななの

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:53:38

    ナーロッパ書くなろう作者だって自分の知識の範囲でそれなりに体裁整えようとはしてるなの
    それすらもしてないから他のなろうとは違うもあながち間違ってないなの

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:57:57

    もしかしたらドロップ時のUNY+1表示は「モンスターの落とす特殊金属が1UNY分あります」という意味、つまり重量の単位だったかも知れないの
    システムメッセージ≒神の啓示と共に形は違えど定量の物質がもたらされる、これは度量衡の基準たりえるの
    そして不確定名ハリメタル1UNY分の重さの貴金属、という意味がそのうち通貨の単位として成立するようになっていったなの

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:18:56

    >>174

    魔物狩りは炭鉱発掘と同義なの?

    それならドロップする仮称ハリメタルが換金アイテム扱いできるかもなの

    となると錬成技術が必要発達してそうな帝国が通貨発行元になりそうなの


    でも結局魔物がパァァァして仮称ハリメタル落とす理由は謎なの

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:27:01

    >>165

    きっしょ何お辞儀しとんねんなの

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:30:11

    >>176

    たとえ魔物相手だろうと礼をつくすマヌル様の慈悲深さを表しているなの

    たぶんシンシンの脳内ではPS時代FFのキャラごとの勝利時モーションを描いてる気がするなの

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:34:01

    オウルタニアは礼儀を守れと教えただろうなの
    お辞儀をするなの

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:39:00

    製紙も製本もそういうジョブがいるで割と説明がつくなの。
    矛盾を生むことのほうが多いけどジョブという設定は便利なの。
    まあ、作中は戦闘に関するジョブばっかりでシンシンはなんも考えちゃいないけどなの。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:39:53

    >>176

    対ありでしたなの

    自身の糧になるなの形だけでも礼を尽くすのは当然なの

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:08:01

    「バトル後に倒した敵がパァァァと消える」「バトル後に主人公がお辞儀をする」
    ゲーム世界だったらまあ納得できたかもしれないけど
    漫画でそのたびにいちいち書かれると鼻につく要素ばかり目立っちゃうなの
    それでも同じ描写を何回も何回も書き続けるのはシンシンのこだわりなの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:52:16

    そういえば「無能なナナ」の主人公ナナは殺した後必ず手を合わせるなの
    あれは鼻につくことは全くなく、逆にナナのキャラとしての魅力を深める要素になっているなの
    彼女の合掌とマヌルきゅんのお辞儀との違いはなんなのなの?
    なのは周りの読者の評価に流されてるだけのエルフかもしれないから、教えてほしいなの

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:03:50

    ニンジャだってこれから殺す相手にオジギをしてるし不快感ないなの
    某お辞儀様だって決闘には礼儀が必要だって言ってたなの
    つまりサヨナラすることとオジギに不快感を生み出す相乗効果があるんじゃなく 単純にオジギしてるやつが不快なだけなの

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:13:28

    なのが知る限りマヌルが頭を下げた敵はタマウサギとイノシシ(仮名)だけなの
    人間サイズや大型のモンスターに頭を下げたところは見たことないなの

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:20:48

    >>184

    マジかよなのって見返したら親方 ワオックス ドレ公 一部の最後にいたなんか強そうなやつには頭下げてなかったなの

    あいつの言う礼儀って思ったよりシャベぇなの

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:21:17

    >>184

    つまり自分より格上そうなやつにする礼儀は無いと言うことなの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:21:45

    自分(マヌル)に殺されるような雑魚に対してのみお辞儀をしてるのかもしれないねなの

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:22:45

    マヌルのお辞儀対象の話題にすら”答え”が出ようとしてるなの
    きっとこの先のマヌルはお辞儀しまくりなの
    だいたいの奴が格下になったんだから…なの

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:23:59

    マヌルって大局的にもそうだけどなんか細部においてもクズさを隠しきれてないなの
    神は細部に宿るって言うけどそういうことなの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:24:58

    >>188

    でも超越者になってから礼なんて1度もやってない筈なの

    格下過ぎて興味も無いのかも知れないなの

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:28:01

    >>190

    読者に認識できない速度の高速お辞儀をしまくってるに違いないなの

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:28:44
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:31:19

    おつなの

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:34:06

    >>192

    新スレだ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:35:34

    >>189

    シンシンがそこん所雑なだけなの

    ちゃんと考えてもやってるならなのたちがシンシン以下になるだけなのいいなの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:40:02

    埋めるなの

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:40:55

    本音くんはここに永久封印するなの

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:40:58

    >>187

    「僕に殺されてくれてありがとうございました!」なの

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:41:20

    KFC……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:44:03

    SBR…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています