川原泉とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:41:25

    面白い少女漫画しか書けない作家

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:44:43

    魔王を第四の壁から攻撃するネタは笑ったわ
    口を潰して文句を封じるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:11:04

    カフェオレをぬくいコーヒー牛乳っていうセンスのよさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:11:38

    メイプル戦記
    30年以上前だが今から思えば随分時代の先を行った内容だったんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:13:48

    懐かしいな
    ブレーメン2好きだったよ
    自分の影武者アンドロイドが勝手に髪型変えてそれに合わせるために髪を切る社長には笑ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:35:13

    美貌の果実が好き
    妖精さんいい人だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:44:28

    >>4

    星野監督の中日相手(しかもあっちホーム)に初試合でやる事が「危険球にキレて乱闘」というのはパンチが効きすぎてるぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:45:09

    >>5

    「アンドロイドはミスティブルーの夢を見るか?」からあんな関係だったからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:46:43

    >>6

    あれ、出てくる人が全員いい人なんだよね

    娘捨ててミューズの社長のところに走った元妻でさえ必死で探してくれたわけで

    その最終的な因果が「ありがとー、おばしゃん」という

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:54:02

    >>4

    タイトルは忘れたけど硬派な男子高校生がふわふわワンピースを着て夜中に踊ったりストレスでぶっ壊れたエリートサラリーマンが女装して夜中散歩したり作者には割とそういう性癖があったんじゃないかと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:07:22

    >>10

    調べたら空の食欲魔人って文庫に今は収録されてる月夜のドレスだね。

    川原泉って言うと銀色ロマンティック・・・わははが何か今でも思い出すなぁ。

    デジタルに移行して色々苦戦してるみたいだけどそれでもまだ描いてるって聞いて嬉しいんだよね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:16:43

    ずーっと持ち味が変わらなくて安心して読める好きな作家さん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:23:37

    >>10

    川原泉の性癖はほぼ鉄板で「境遇キツめだけど暢気な女子と、生活に疲れた年上男性」だと思うんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:33:23

    川原さんの作品は正直者が馬鹿を見ないから好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:39:58

    >>11

    おお思い出しました!ありがとうございます!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:43:23

    >>8

    自分はブレーメン2読んでからそっちも読んだから初期アンブレラの機械っぽさに驚いたわ

    最後の「わっかりましぇーん」ってセリフは壊れたんじゃなくて人間性を獲得したってことでいいのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:46:58

    おお!川原泉作品が語れる人がここにこんなにいたのか!最近そんなに描いてらっしゃらないけどご友人のXでとりあえずお元気そうで安心した
    なんかすごい段ボール細工作っててやっぱクリエイターなんやなぁと

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:49:51

    この人のかく「愛しき愚か者たち」感が好きなんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:52:05

    すげえシニカルで皮肉っぽくて面白いんだけど思想的にはめっちゃ保守的だよなあって思う人

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:53:42

    ベタな少女漫画的人間関係描写への照れが激しすぎるくらいあるから男読者が受け入れやすい少女漫画家ナンバーワンだと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:58:00

    >>1

    ルドルフ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:41:29

    登場人物みんないいけど特に主人公のキャラクターがいいよね…
    おつらい境遇を表に出さずひたむきに頑張ってるのにじっとりさが全然無いのが
    広岡監督とかのズバズバ我が道行く感じの女子も大好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:16:46

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:49:57

    >>4

    「北海道にドーム球場」と「球界初の女性オーナー」を現実より先にやってるのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:37:49

    色んなジャンルの話やネタをやってるのが凄いよなと
    学生・学園ものやったかと思えば歴史要素のある作品をやったりはたまたSF系の作品を描いたり

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:26:59

    銀のロマンティック...わはは
    なんも言えねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:23:11

    >>26

    あのラストシーンはいつ読んでも泣く

    川原泉特有のデフォルメ効いた丸っこい三等身キャラが…わはは!ってやってるのに美しくて透明で儚いんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:55:28

    >>27


    アーティスティックインプレッション…

    テクニカルメリット…


    この単語だけでもう涙が

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:26:35

    もぎゅもぎゅ と
    わさび味のソフトクリーム(表現ちょっと違うかも)
    は自分の中で名言

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:47:34

    好きなセリフ「朝っぱらから神頼みかよ」

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:50:05

    出てない作品で言うと殿様は空のお城に住んでいるが好きだなぁ〜
    河原先生の描くちょんまげが好きだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:53:40

    >>31

    結構、しっかりとした時代劇をやってて印象深い

    あと帯刀ファミリーが好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:19:56

    フロイト1/2がずっと好き
    上で挙がってる境遇キツいけど朗らかな女子と疲れた年上の男の組み合わせドンピシャの二人でよい
    ヒロインがぽやぽやしつつもずっと芯があって…しなやかで…健気で…そら弓彦君も堪らなくなるよ…

    あと架空の森も好き
    珍しくこっちはヒロインの方が年上なんだけどちゃんと年下ヒーローのいいところ全部出てる
    ヒロインも周りに上手く迎合出来ないんだろうなってのが後半に出てて最後良かったねってなる

    また読みたくなってきたなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:22:36

    こいつらすき

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:13:38

    歳の差カップル(コンビ)が多いよね
    〜があるシリーズは珍しく高校生同士メインかーと思ってたら小学生ヒロイン出してきたりやっぱり性癖なんかなカーラ先生となるなどした
    一番歳の差あるのはどの作品なんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:17:51

    >>35

    「中国の壺」ではないかしらん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:18:07

    大人の男性が精神子供返りしたから療養して近所の子供たちとお姉ちゃんと遊んでる話好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:23:55

    やっぱブレーメンⅡが好きだなぁ
    この作品の影響で主人公が旅をしてその中で出会いと別れを繰り返し最後にその総決算をするという物語構造が大好きになってしまった
    うしおととらとか鋼の錬金術師にも通ずる王道の面白さだと思う最後に出会ってきたキャラがみんなで力を合わせるの最高だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:31:22

    タイトル忘れちゃったんだけど数学助教授?の別荘だかに夏休みのアルバイトに行って甘い桃の木?を見つけるやつコミカルなのにめちゃくちゃどシリアスな感じで終わってびっくりした記憶がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:40:11

    >>39

    「Intolerance... あるいは暮林助教授の逆説」だね

    コミカルな部分はあれど大筋はシリアスだからカーラ作品でも異色作と位置付けられてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:29:12

    何十年経ってもこれだけ語れるファンがいるんだし昨今の懐古ブームに則ってうっかりどれかアニメ化とかしないだろうか(笑う大天使は一応実写化したけど)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:31:33

    いや〜間違いなく面白い作品だが〝間〟や空気感が映像化するには厳しいと思うなぁ…
    それこそ笑う大天使以外に映像化出来そうな作品って何だろ…メイプル戦記とかは神尾周りが今じゃセンシティブだからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:44:40

    子供の頃実家にあったのを見てハマって「けどかーちゃんの頃の漫画家さんだしもう引退してるか連載やってない感じだよな〜」と思ってたらバリバリ現役でびっくりした記憶

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:44:50

    >>33

    架空の森自分もすごく好き

    祖父母に対する描写が当時は若かったからそうか…って感じだったけど今は淡々とした中に味わいと優しさ悲しさがありグッとくる

    周りに迎合できない個性的すぎるヒロインがひたむきに曲げず生きて報われる展開は泣ける

    着ぐるみギャグももちろん好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:54:10

    >>41

    ツッコミどころ満載のひっどい代物だけど、伏線の張り方は原作よりしっかりしていたという(川原泉があまり長編に向いてないのもあるが)

    史緒さんの母親が読み聞かせしてくれていた貧しい中買ってきた数少ない本の作者が「森江健一」だったり

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:58:01

    >>31

    今から考えると主人公側の動きも結構黒い部分あるよなアレ

    望月監物にいろいろ言ってた内容、要するに「お前が腹切らないなら打首にして家丸ごと潰して娘も破滅させるぞ。お前が腹切ってお前一人だけ悪いで収めるなら家は残してやるし娘のその後も面倒見てやる」だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:59:54

    >>42

    「殿様は空のお城に住んでいる」はどうだろうか

    NHKで実写ドラマやってくれんかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:01:44

    >>37

    ヴァンデミエールの反動だっけ

    ヒロインの「5分間だけ休憩しよう」の追い詰められた感が半端なかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:54:53

    ブレーメンⅱで何かの賞を取ったんだっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:39:46

    >>49

    星雲賞コミック部門

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:21:32

    ブレーメンⅡの働く動物たち作っちゃった人間の寂しさが好きだったな
    ワープ航法できて人類の版図が広がりいろんな種族と出会えると期待したものの人類はひとりぼっち…

    リトルグレイ?知らん知らんその名を口にするな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:57:05

    >>51

    ほ…他にもいたから…(友好度は考えないものとする)

    と言うかあいつらあのサイズでよく生存競争に勝って宇宙進出出来たな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:47:39

    >>52

    おまけに男女比もエグいという

    どうやって人口を維持できているんだろう…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:09:22

    >>53

    一回の妊娠で何十匹も産まれる体質とか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:17:09

    >>51

    一生分かり合えんから君らも無視しろ!言ってたのに中盤くらいにはグレイと羽根つきして遊んでた船長すき

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:24:56

    甲子園の空に笑えは甲子園の空に放たれたホームランで守備を強化してきた主人公たちが
    笑いながら負けるのがタイトル回収とスポーツは楽しいものだって結論両方をまとめてて
    すごくきれいな終わり方だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:35:30

    >>56

    監督さん図太いとこ好き

    すぶといのに負けそうになって辛くて後ろ向いて采配放棄してるのも好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:56:26

    ルドルフ氏の涙のシーンはいつ読んでも泣く

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:41:19

    >>52

    だってあいつら一生に一度しか作れんけど何かヤベーもん作れるし・・・。

    意思疎通できる機械を壊したせいで仲たがいしたってのが公式設定なのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:14:30

    >>53

    シンプルに寿命がクソ長いとかなんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 04:09:29

    川原泉についてのスレだー!
    母の本棚にあって勝手に読み漁ってました
    子供の頃は空の食欲魔神の幼なじみ夫婦の話が一番好きでした
    川原作品にしては珍しく歳の差ないカップルでしたね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:58:29

    銀のロマンティック…わははが出会いだけど全作品大好きだ
    川原泉作品は不健全な家庭環境も多いよな
    片親とか不倫とか仕事人間とかで

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:32:38

    >>52

    アップルパイサイズの宇宙船で垂直上昇で宇宙進出できるあたり人類が持って無さそうな超小型重力操作装置の技術保有してそうなんだよね

    あの将軍が鳩派に転向せず情報収集・軍備増強に徹してたら将来的に人類がやばそうな案件だったりする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:42:19

    >>26

    この作品から36年後まで現実のフィギュア世界選手権で日本人ペアが優勝できなかった事を考えると、この当時としてはすごい偉業を成し遂げたペアだったんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:19:12

    ジュリエット白書はお兄ちゃん達がまとめて振られる未来が欲しいと思ったなあ、かわいそうすぎあのオチは

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:33:10

    >>64

    最後の演技シーンをあの顔でやるのが川原泉らしくて大好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:59:11

    >>64

    それと当時のペアの層の薄さに頭抱える

    最初の大会で優勝して、それを弾みに全日本に出て強敵と戦うぞ!したら

    強敵ペアがどちらも受験で出場せず→全日本に出てたペアは彼らだけでした→よって主人公らが日本一のペアです

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:17:32

    >>65

    主人公ズは柚子さん兄や穴田アナ見たいに容姿は凡庸だけと優しそうな歳上の人とくっついて欲しい。

    兄たちは自分といる時より幸せそうにしている彼女達を見て歯噛みして欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:29:22

    笑う大天使の本編はなんか愉快で終わるんだけど
    その後のそれぞれの短編がじんわり切ないんよな

    甲子園の空に笑え!の豆の木の美しい夢の野球
    血の滲むような努力を重ねた相手高のホームラン
    美しいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:44:08

    >>69

    三人とも味有るよね

    和音さん見初めた若社長には幸せになってほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:08:24

    雷にうたれてマイナスイオン出せる子が秀才にあんな馬鹿がうちの学校に入れるなんて
    不正でもしたんだろって言われた時周囲があの子はそんな子じゃないってかばってくれるのが好き
    マイナスイオンの子も落ち込みはするけど恨まないのが善人だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:19:21

    思えばロレンス先生と柚子さんが最初のCP萌えだった
    結婚する時の周りの反応が気になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:42:57

    かぼちゃ計画すき(小声)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:06:46

    読みたいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:16:07

    マンゴー買う姉妹の話も好きだな
    川原作品姉妹多いよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:11:10

    >>75

    比較対象しやすいのかな

    仲はいいけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:47:01

    絵柄と雰囲気で忘れがちだが結構親が死んでたり劣等感持ってる主人公が多い分
    大人が不器用なりに寄り添う瞬間が美しい漫画だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:22:33

    >>13

    といっても同年代の男子が相手役の作品と半々くらいの比率だと思うんだけどね

    年の差があるとそれだけで印象深くなるのかな

    川原作品はひとのいい年上男が多いのでだいたい安心して読めるが同年代男子も良い

    特に好きなのは「かぼちゃ計画」の検尿をいつまでも持ってこない篁くん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:42:43

    中国の壺読み返してて思ったけど安曇家って先祖が遣唐使に選ばれるくらいだから割と由緒正しい?家系なんだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:48:08

    >>75

    長女と僧侶のカップル好き

    原チャリに乗りながら誘ってくるところでなぜかメッチャ笑った

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:15:39

    >>75

    「日本農園」に吹いた思い出

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:00:39

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:39:36

    アップル・ジャックの弟と姪っ子ちゃんの組み合わせ好き
    遊園地いっていっぱいはしゃげ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:44:41

    >>78

    パセリを摘みにの柿ノ本姉妹は妹は年上の男性とくっつきそうだったけど、姉は年下男が相手役という珍しいパターンだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:14:53

    個人的には適切な評価がよくわからない人
    もっと高評価でいいでしょと思う一方で、でも比較対象が24年組だとしかたないのかもしれないと思ったりもする

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:28:04

    唯一無二の個性だから、物差しで計りにくいのはあるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:54:46

    メイプル戦記の瑠璃子さん小学校時代にオカマキャラが凄く苦手な時期だったけど好きなオカマキャラだったな
    嫌がる男性に青髭のままジョリジョリネトネトしてる押し付け感が気持ち悪くて(今は克服してるというかオカマは最強理論好きになった)
    瑠璃子さんは男は度胸女は愛嬌オカマは最強路線(チームメイプルスでは剛腕投手だが)からちょっとズレた感じがハマったな
    たぶん同性愛者由来のオカマで身体は手術してないけどチームメイプルスのメンバーと打ち解けてるのよかったな
    オトナグループだと控えめな性格なキャラなのもオカマキャラと銘打たれてた割には珍しいし
    他に見ない魅力を持ったオカマキャラだったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:12:59

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:09

    まだ出てないのだと「森には真理が落ちている」が好き
    雪村さんが苦労してるのに精神が小春日和とか言われてるくらいほのぼのすぎで大好きなのだ
    「僕にはすてきなカメがいる」のくだりあたりで毎回涙出そうになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:19:55

    不思議なマリナーの加納さん釣りと歌が趣味の地味派手お兄さん海上保安官という
    少女漫画じゃまずみない設定のイケメン

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:25:18

    >>87

    オープン戦前のミーティングが試合そっちのけで、初恋相手に遭遇するであろう瑠璃子ちゃんを心配する議題になっていたのが、チームメイトに愛されている証拠

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:05:44

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:20

    メイプルだと、負けたあとやけ酒してんじゃねーって怒られるところとそこから奮起するのが好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:28:04

    「ミとソのスープ」が好き
    シンプルだけど説得力がある

    どれだけイケメンでもあのへにゃっとした顔にさせられる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:34:49

    知っている人もいるだろうけどこんなものも

    https://www.kibun.co.jp/brand/uogashiage/manga/index.html

    食品のPR漫画なのに戦略物資だのCOCOMだのといった単語が出てくるのがカーラらしい


    物語もいいけどエッセイとかも面白いよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:39:01

    自分も川原泉先生の作品好き
    あの独特な雰囲気ホント好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:56:45

    川原作品いいよね!
    ジュリエット白書はまあ主人公達もお兄さんズの恋心弄んじゃったわけだしお互い好意はあるし…であのオチも割と好きなんだけど、悪魔を知る者は主人公可哀想過ぎない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:41

    大人になってからブレーメンⅡの文庫版が発売されたから買って読んだなー
    知らない川原作品だーって喜んで読んだら思っていたよりグロくてビックリした
    先生こういう方面もイケたんですねって 親の本棚にないわけを知る…
    でもイレブンナイン出てきて嬉しかったし続き物なので斬新に感じて好きな作品

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:43:54

    >>93

    不倫三昧で妻舐めてた旦那が妻を1人の人間でプロを名乗る野球プレイヤーとしても真剣に見るようになってからこその一流選手としての苦言だった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:59:33

    メイプル戦記と笑う大天使が聖ミカエル学園卒業生で繋がってるのが好き
    大人になった三人で史緒さんちに集まって柚子さんちの美味しいもの食べながら和音さんの教え子たちを応援する妄想してる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:32:23

    >>97

    まあ多分大人になったら男側を尻に敷いてそうだし

    川原泉キャラだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:52:02

    >>98

    自分も文庫版出て初めて読んだクチだけどどちらかというと差別とか虐待の描写がつらかったな

    だからこそ船長の安心感がすごい

    最初期にクルーを無意識に差別してたこと反省するけど言うてそんな描写1ページくらいなのに社長に敬称使うくらい落ち込んでて良い子すぎる

    その流れでカンガルーの先生馬鹿にされたのにブチ切れる話めちゃくちゃ好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:26:51

    笑う大天使で三人が光源氏にガチで憤ってボロカスな評価をしていたのが印象深い
    源氏物語を見ると思い出してしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:41:42

    >>103

    大河やってるもんだから毎回思い出してしまう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:06:47

    >>98

    ブレーメンIIの前日譚の話も良かった

    宇宙遠足に行きたかったけど英才教育で行かせて貰えない船の持ち主よりも船乗になりたかった少年だった大人の気持ちってSNSで抑圧された子ども時代を気軽に発信出来るようになった今だからこそ解像度高いと思う

    社長のやったことは大迷惑だけどね

    主人公も今の子どもが昔の子どもだったSNSの情報とかで大人の気持ちを理解出来るとこも今どきの冷めてるように見える大人より達観してる子どもを見てるような感じが昔の作品なのに古さを感じない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:06:31

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:01:33

    花を出しちゃう女の子が主人公の話で
    アレルギー持ちの子が嫌がらせしてくるのに報復するのが主人公の親友なのがなんか好き
    「お前の投げた石の半分はわたしに当たったんだ」って台詞が、そのままの意味でもあるんだろうけど主人公が傷ついてるのを一緒に共有してくれてたんだなって印象に残ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:06:31

    2009年の甲子園決勝戦見た時に甲子園の空に笑え思い出したわ
    強豪校と今までベスト4行ったことない県の高校との戦いで、試合前は強豪校の圧勝って予想されてたけど結果は良い試合してギリ負け
    負けた方が最後も笑顔で印象的だった

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:18:13

    >>105

    ブレーメンIIでも社長が星を無くしたカルナック難民に自分の所有する星を提供していたけど、星を買った動機が自分だけの星で駄菓子屋を作って、駄菓子食べ放題したかったからで、未だに子供時代の願望が消化できてないんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:24:23

    >>105

    それで狂った影武者アンドロイドのフリしてエリート社員の休暇潰して宇宙遠足に行こうってんだから本気で拗らせてるというか何というか

    影武者アンドロイドがまともな人?だから問題にならないで済んでるだけだぞこれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:24:51

    社長がアンドロイドのふりしてるって判明する辺りから話のテーマが>>105になるけど

    コピーが実質リセットされると知ったイレブンナインが機械でも悲しいとか思わないだろうかってアンブレラに聞くシーンが好きだから

    本当に壊れたアンドロイドを修理する話だったらどういうオチに着地させてたのかはちょっと気になる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:13:43

    笑う大天使のええじゃないか踊りで腹が捩れるほど笑った記憶がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:01:36

    >>90

    俺の青年時代の趣味が釣りになったのはあの作品のアイナメの刺身のせいだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:16:52

    笑う大天使の義兄と妹の関係性好き‪‪❤︎‬
    「僕より妹を愛してくれる人じゃないと結婚しない」だっけ
    それ盗み聞きしちゃった妹が独身貫いてたのも含めて好き
    今で言う「こじらせてる」「クソデカ感情」なんだろうなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:40:15

    >>114

    つくづくあの兄妹のお婆さんは結果的に見ると皮肉なことをやったなあと

    無理やり引き離さなければ一臣さんもあそこまで拗らせなかったのに

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:00:13

    3月革命が好きなんだ
    川原作品的なほっこりギャグとメロドラ的恋愛要素が両方楽しめてお得

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:11:22

    >>115

    良き妻良き母が聖ミカエル学園の掲げる目標で在学当時は祖母も優秀でカリスマある卒業生だったのにな

    良き姑(義母)になれなかった

    文緒の聖ミカエル不適合な猫かぶり属性は祖母からの遺伝なのか卒業後に捻れてしまうことがあったのかもなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:34

    大地の貴族の牧場青年(元ホスト)に恋するお嬢様も聖ミカエル生だったような

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:40:27

    >>118

    今はあの動物たちの名前ネタも伝わりにくいんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:18:58

    フロイト1/2
    作者がメガテンにハマってた時に描いたんだっけ?
    昔のゲームの制作環境に妙なリアリティがあった
    作中のRPGのキャラクターが笑う大天使のキャラというファンサービス

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:02:06

    >>117

    ミカエルの在学生や卒業生はお嬢様も猫かぶり組も良い子が多いから、史緒祖母はかなり異質だよね。

    史緒祖母の所業を同期生や先輩が知ったら嗜めてくれそうだけど、それくらい親しいお嬢様がいなかったんだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:50

    >>40

    初読は暮林助教授はサイコパスかなと思った

    でも繰り返し読むうちに暮林助教授は専門分野に没頭しまくる頭が良すぎるだけの人だった

    その頭脳についていけるわけでないし性格の相性も合わないけど執着しまくるし試し行動じみたことを結託してやってくる男女の方が気持ち悪くなっていったな

    川原先生作品では本当に異質だった

    暮林助教授は彼らの意味不明さに何か答えを見つけたくて本編に至ったわけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:51:03

    司城家の人って良くも悪くも好きな人、大切さもののためならどこまでも頑張れるとこあるんだろうなと思う
    祖母の性格知ってて結婚したお父さんももう一人の孫の存在を死ぬ間際まで黙ってたおばあさんも
    お母さんのために文武両道で異常なぐらい優等生やってた史緒さんもどんな美女だろうが妹を大事にしないなら
    独身を選ぶ殿下も
    かあちゃんのために将来の夢きめた妹と妹のために結婚相手厳選する兄も似た者同士なんだな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:41:00

    メイプル戦記で、「最近簡単に勝てないなー」的なことを言ったら
    「ちゃんと敵だと思われてる証拠だよ」的なことを言われて
    それまでは、舐めてたけど、同じ土俵に立ったのだと実感して、すごく好きだった

    あと、ヤクルトのバカすか飲んでいるところと、外郎なげ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:53

    愚者の楽園
    大地の貴族
    美貌の果実
    の農業三部作
    タイトルもかっこいいしそれぞれ違った味わいがあって楽しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:54

    >>119

    郭兄弟牛は鎌倉とかそのあたりの時代で捕虜になって死んだ子供の話みたいなのがあってそれが元ネタなんだと勝手に勘違いしてた

    野球選手だったとはググるまで知らんかったよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:08

    >>112

    鉄腕アトムとウルトラマンと超人ロックが泣きながら、ええじゃないか踊りをするというカオスな絵面が受けた

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:49:12

    ゲートボール殺人事件とかという血生臭い要素がちょくちょくあるにもかかわらず
    どこかほのぼのとした雰囲気でしみじみとした気持ちになる作品

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:22:25

    空の食欲魔人みすずさんいじめっ子だったけど結婚するのは弘文いいのか?と思ってたけど
    それだけ葬式の時そばにいてくれたのが嬉しかったのかなって
    あとなんだかんだ昔の感覚で喧嘩してくれるし義理の家族もいい人だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:45

    >>129

    自分も最初に読んだ時(十年以上前かな)は同じこと思った

    ただよくよく読むと、みすずさんは自覚なきツンデレかつ世話焼きタイプ

    本当にただのいじめっこだったら、あんなに真っ当な友人たちはいないし結婚式に出席してもらえない


    常識ツッコミ範囲内であっても、語り手であるみすずさんが自罰的な言い方で過去を振り返ったり

    自分を卑下して誇張してたりもある

    まあ家族に指摘される程度には言い方キツいんだろうけど

    弘文さんはそういうとこも含めてちゃんとみすずさんのことを分かってるから、結局お似合いだしいい夫婦なんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:03:29

    >>129

    みすずさんの苦労がわかる立場で笑えてくるときある

    弘文さんは偏食でもないし実家の味を妻に求める無茶は言ってこないけどその時の食べ物のマイブームが1年の間にコロコロ変わるし

    大量に食べるからみすずさんが持ち込んだカレー鍋からして炊飯器も二人暮らしなのに十合炊きだろう

    弘文さんがみすずさんの作るご飯が一番好きなのが伝わってくる

    両親と妹たちもいきなりご飯を大量のおにぎりにする長女みて引いてたのも弘文さんとみすずさんの関係性は周りには意味不明ってことだろうし

    弘文さんみすずさんのおにぎりの包み見たらCAさんが横にいるにも関わらず仕事モード外れちゃう可愛いとこある

    たぶん安全のためにパイロットの食事はみすずさんが弘文さんに合わせた弁当持たせるのは無理だから帰ってきたらドカ食いなんだろな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:42

    >>128

    次産まれたら仲間に入れてって言える人間になるみたいなオチが切なくもあり次はそうなると良いなみたいになる。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:24:52

    ベットの中でお菓子食べて蟻集られるのはマジでぶちギレられても文句言えないからな…

    結婚式の徳間くんたちも蕎麦屋披露宴に呼び出した新郎にびびってたしあそこで説教できるの

    肝がすわりすぎてるよみすずさん

    スチュワーデスに煽られてもそら握り飯だできる女だ面構えが違う

    >>130

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:23

    >>133

    割れ鍋に綴じ蓋って言葉がピッタリ合う夫婦だわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:43:01

    >>133

    正直、みすずさんじゃないと務まらないよねってなる

    現に弘文さんを狙ってたCAが彼の本来の姿をみたら引いていたし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:54:00

    空の食欲魔人とカレーの王子さまがパイロット
    アップル・ジャックが陸上自衛隊
    不思議なマリナーが海上保安庁
    それぞれバラバラ(民間企業と自衛隊と保安庁)で陸海空というのが面白かった

    ゲートボールやフィギュアスケートのルール、牧場や農業のあれこれが読んでるだけで自然に覚えられるとか
    シリアス顔とデフォルメの落差で肩肘張らず読み進めやすいから好きだなあ
    学園ものシリーズで偏差値の計算式出してくる少女漫画は他にないよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:12

    中国の壺のお兄ちゃん今見ると精神科案件で笑えない
    妹も素人が付き添ったらいつか破綻するから超飛竜いてよかった
    兄妹のんびり暮らしてくれ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:16:43

    >>137

    なんやかんや上手いこと回るようになったみたいで何よりだよね、あの一家

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:11:54

    >>137

    妹も妹で実の母親に厳しく言われてプレッシャーをかけられていたから

    そっちも何気に助かってるのよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:30:54

    >>137>>139

    勉強出来ないことに責められてもこまめに庭作り頑張って新しく出来たお兄ちゃんの秘密守るのもして疲労蓄積して休みの日のたまたまの寝坊で新しい父親からの的外れな説教

    あの時に妹が全部ぶちまけて爆発してもおかしくなかった状況ではあった

    でも普段から暢気に見えても我慢出来てしまう子で爆発できなかった

    御先祖様の雨の中でも一晩体調も気にしないくらい愚直に自分を待ち続けるような気質をずっとそのあとの御先祖様も含めて見てきたんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:24:53

    趙飛竜の発音記号を真似て口に出したなあ

    G・H・Qに言うからねっ!は一回わははと読んでから単語や昭和史を調べた
    全共闘世代という台詞がある少女漫画…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:44:21

    >>141

    テトの大攻勢なんて単語も出てきてたな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:47:28

    Wikipediaにもなかったので

    愚者の楽園・大地の貴族・美貌の果実が花とゆめに隔号掲載された際のアオリは

    大切にしたいねぼくらの第一次産業シリーズ

    ……川原漫画のあの持ち味は編集者の後押しもあってなんだろうなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:15:46

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:32:27

    >>137

    張飛龍の仁科父への最後の一言は説教じゃなくて二人とも優しい孝行者だからねっていう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:44

    >>143

    花とゆめでデビューして本当に良かった

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:45

    >>51

    あれ地球人はグレイの言葉分からないけどグレイは地球人の言葉分かってるっぽいの質悪くて好き

    あと気づいてないだけでドリアードも知的生命体だしお菓子みたいな名前の極小知的生命体いたよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:03:33

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:57:32

    >>147

    リトルグレイとドリアードは意思疎通はできてそう。

    ドリアードはグレイの避難誘導に従ってたから

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:56:19

    みんな落ち着け、中国の壺の彼の名は趙飛竜だ
    (弘文さんの表記は全員一致してるのにちょっと面白い)

    年上男性と年下女性のカップリングのイメージは、初期の作品群で目立つ
    +中期のミカエル学園関連(在校生だとヒロインが女子高生中心になる)からだと思う
    3月革命やパセリを摘みに(姉の方)、月夜のドレスや食欲魔人といった年上ヒロインや同級生カップリングものもあるけど
    インパクトが強いのは10歳以上離れた作品群(アンドロイド‐ブレーメンや、笑うミカエル)だから

    後期の彰英高校(あるあるシリーズ)からは特に同級生ものが中心になるけど、あの子の背中に羽があるで小学生ヒロインだったり
    その科白には嘘がある、バーナム効果であるあるがあるは教師や事務長とのカップル未満だったり

    と挙げてて気付いたが
    付き合い出した・結婚したと断定されてる二人は案外少なくて
    おとぎ話や昔話のように「めでたしめでたし」で終わってるから→多分この後くっついたのかなあ、と感じるコンビ的なラストも多い
    感情の起伏が激しい恋より、共に人生を歩む相性や愛が描かれてるように思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:11:26

    >>150

    小学生ヒロインの話に出てきた主人公のライバル「栄谷高校の松園」がちょい役なんだけどなんか印象深くて好き

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:26:44

    >>151

    ハガキいいよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:10:16

    >>150

    広岡カントクたちは周囲が気ぶってたが明言されてたっけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:41:41

    月夜のドレスで何も下駄箱の前で恋に落ちなくてもというモブのセリフで
    爆笑した覚えがある

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:10:00

    >>153

    気ぶっててあげて……って気持ちにはなる

    表層だけ見るといいように使われてるだけになっちゃう

    まあ恋愛感情はともかく信頼はしてるよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:06:06

    上でも言及あるけど結構パロディネタやってるよね
    笑う大天使の史緒さんが「北斗の拳」のケンシロウの格好をしているやつは笑った
    お嬢様学校の生徒があれを読んでていいのだろうか…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:58:50

    >>154

    セントエルモの火をあれで知った思い出

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:12:41

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:30:57

    メイプル戦記以前に
    甲子園や大地の貴族でカーラさんは野球が好きなんだろうなあと思ってたから
    野球エッセイを読んでみたい

    牧場動物がプロ野球選手の名前だらけで死ぬほど笑ったなあ
    郭泰源と郭源治を双子の仔牛(左右対称柄)にしてたとこで鼻水が出た

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:10:12

    壁ドンも顎クイも謎の転校生もイケメンDKもあんまでてこないけど
    少女漫画だなあって感じる不思議な作品

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:14:27

    ぽぷらとあかねがみすずさんのことはやく弘くんとくっつきなよって急かす割に
    自分たちがガチで狙いにいかないのこの二人が結婚するの時間の問題だしはよ家でろって感じで好き

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:40:52

    桜井敦子様はあの後ご結婚出来たのだろうかと心配になってる
    悪い人じゃ無いんだけどなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:51:01

    >>162

    お兄ちゃんのは罠だよな

    隙見せたのが悪いとは言え、隙見せるまで心開かないんだからどうしようもないという

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:59:37

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:30:11

    お兄さんが結婚できそうな相手だと猫被り3人娘の2角しか思いつかない
    まあそれぞれ相手いるから無理だが

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:27:35

    文雄さん視点でギャグっぽくなってはいたが兄ちゃんからすると16年ぶりにお母さんとあえる!
    自分には下の子がいたんだ!ってばあちゃん死んだ後即座に動いたのにいざたどり着いたらぎりぎり間に合わずお母さんは10歳のあの日みたのが最後で葬式会場でセーラー服の子供が淡々と決まり文句を他人行儀にいってきたとかいう
    良くその場で冷静に自己紹介ができたよな…普通トラウマだぞ
    自分だってお母さんとずっと一緒にいたかったってならないのが殿下の善性なんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:19:16

    >>166

    誰やその男!?って二秒考えてしまった

    史緒さんなwww


    ドングリの亘理さんの「精神的な軽業師」って言葉が絶妙すぎてしばらく笑ってた

    メタツッコミの言葉選びが好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:38:10

    >>162

    殿下と愛し合う関係になるために義妹を殿下以上に愛してみせるっていうのも欺瞞だしな

    殿下は知ってるかどうかわからんが史緒に遠い海外の大学勧める程度には殿下の妹離れを望んでた部分あっただろうし

    殿下は母と妹と殿下本人が>>166の状況になったことについて結婚には一切夢を持てないことに敦子様もお気づきになったから食い下がることはできなかったわけで

    他の女性には敦子様のように史緒と自分が出会った当時のことを話さなかったとこを見るにそのことを語った相手の敦子様の歩み寄りは殿下自身も身にしみた上でやっぱり妹抜きのデートを望まれたら殿下が無理と感じるし、結婚するのであれば自分も妻になる人もたった1人の妹の史緒を一番大事に扱ってやれない現実を自覚せずにはいられないし耐えられないことの決定打になったとは思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:33:01

    >>150

    最初からの夫婦じゃなくて途中から進展したカップルではっきり結婚まで行ったのって

    笑う大天使の和音さん柚子さん、柚子兄と白薔薇の君、美貌の果実の主役カップルと

    年齢差がある組み合わせが多いよね

    サブだとお年寄り同士の再婚でかぼちゃ計画のおじいさんとおばあさんもいたな

    主人公の女の子がおじいさんにガチ恋していたみたいでえらい渋好みだと思ってた

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:18:09

    >>167ごめん間違えた

    史緒さん名前の響きだけだと男の子みたいに聞こえるんだな

    漫画だからあんまり気にしてなかったが和音さん柚子さんはわりとあの時代の女子っぽい名前だが

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:08:33

    和音さん三人娘でとか俊輔さん相手にはぞんざいな言葉遣いでどっちかと言えば男っぽさのあるボケキャラやってる印象だけど今見たら自己肯定感がドン底だったんだなとは思う
    他の二人や結納までいった婚約者さんにまで「教育係の俊輔さんが好きなんだな」ってお察しされても倒れるまで口に出さずにいたくらいだし
    普段から俊輔さんに褒められようとやった気遣い方で叱られて失敗ばかり(煙草の火については水商売仕草)だから諦めも強かったし、俊輔さんも自分は教育係の立場を弁えてたし
    両親のわだかまりが解けたら一気に好転して良かったし婚約者さんも婚約破棄もさもありなんと受け止められる人で良かった

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:11:15

    >>171

    あのご両親も間に合ってよかった

    もっと早くにわかり合えてれば……てのも当然あるとしても、それ以上に、これで素直に好き好き態度で接せられる感が満ち溢れてて本当に良かった

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:30:52

    >>171

    和音さんは俊輔さんが雇われるまで、精神的ネグレクト状態だったからね。

    三人娘は七五三の三歳のお祝いをしていないけど、他二人は貧困が理由で家族のフォローもあったけど、和音さんは両親の無関心のせいで祝ってもらってないのが可哀想過ぎた。

    七歳の時に俊輔さんが気づいて且つ和音父を叱り飛ばしてくれてよかったよ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:36:23

    和音さんの両親の不仲は小さなわだかまりやすれ違いが積み重なって出来たというのが生々しい
    腹を割ってちゃんと話せば仲直りも割と簡単だった点も

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:47:40

    >>171

    自己肯定感がドン底というか、あまり頭が良くないのもあって自分の事を深く考えてなくて「俊介さんにもう会えないかもしれない」と理解した瞬間に無意識で抑えてたストレスが一気に来たんだと思う

    三人娘の残り二人が言ってたように「頭使ってなかった分胃にツケが行った」んだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:48:50

    >>174

    「隙を見て」も相当ヤバい橋を渡ってたんだろうな

    一歩間違えてたら自害すらありえたレベルで

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:41:10

    >>176

    ものすごく機嫌がいい日を狙ったんだろうか

    それで和音様が生まれた時素直に喜んでりゃ良かったのに「なんだ女か」は悪手過ぎる…

    (企業人としては跡継ぎの男が欲しかったのも本音ではあるんだろうけど)

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:07:38

    こうしてみると3人の中で家族的に恵まれてるなと感じる柚子さん
    他の二人からその家族関係を羨ましがられるシーンが印象的だった

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:30:01

    >>178

    だだっ広い部屋の真ん中にちゃぶ台置いて飯食ってるシーン好き

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:01:12

    >>178

    柚子さんロレンス先生に嫁いで子沢山家庭築いてるからテーブルよりもちゃぶ台使った方が子どもの面倒見ながら食事はやりやすいかもね

    結婚してからテーブルかちゃぶ台かわかんないけど

    柚子さんのお兄ちゃんに嫁いだ白薔薇の君もちゃぶ台に馴染んでたら可愛いな

    柚子さんが子ども連れて実家の里帰りしたとき流石にテーブルも活躍すると思いきやちゃぶ台にぎゅうぎゅうになったオチになりそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:13:28

    メイプル戦記で四つ子の一人だけ見分けられる件
    ベタだけどキュンキュンする

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:02:24

    >>47

    BS時代劇で5、6話位の長さで作れそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:54:51

    白薔薇の君が柚子さんのお兄さんに一目ぼれしたの好き
    兄ちゃんがえ?どちらさん?みたいな反応なのそりゃそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:36

    川原先生の作品て悲しいとか絶望がすごい淡々としてるんだよな
    頭かかえてなんで自分ばかりとか世の中が悪いみたいな切羽詰まった憎悪じゃなくて
    ああだめだったんだ、みたいな飲み込んでからじわじわくる辛さ
    真っ黒いペンキぶちまけるんじゃなくて墨汁がじんわりにじむような負の感情

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:49:28

    >>184

    確かに

    森には真理が~とか、顕著な気がする

    おばあちゃんがなくなり、おじいちゃんがなくなり、(中略)ゴジラになる

    その流れが静かなんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:58

    笑う大天使のダミアン好き
    報われて良かった

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:10:28

    >>184

    主人公の現状とか悲劇のヒロイン!って感じのものも多いのにさらっと描かれるよね

    そのおかげか個人的にはすごい読み返しやすい 悲劇読むのってカロリー使うからさ

    でも哀しみとか痛みの描写が薄い訳ではなくて、読み進めていくうちにしんしんと雪が降り積もるようにいつの間にか心に溜まっている感じ 言葉にするのが難しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:44:47

    >>185>>187

    冬騎くんの思春期だからこそ激しくなってる過去に疑わしいことがあったっぽい母親へのあからさまな嫌悪感も描けないわけじゃないんだよな

    かぼちゃ計画の嫁の愚痴ばかりのおばあちゃんや史緒祖母みたいな嫌な姑も勿論いる

    和音さん両親もイレブンナインの社長の両親も中国の壺の現仁科夫妻も今だとタイプ別に毒親認定されて騒がれるキャラづけだと思う

    ブレーメンIIの動物従業員を虐待してた悪人もいるしちゃんとやっつけられてる

    そういう社会にいる嫌な人たち含めての川原世界だなと思う

    嫌な人たち程度なら周りも主人公も困らされながらも受容されちゃってるけど誰かの我慢のラインを踏み越えてしまった時に長年の自分を深く反省したことがちゃんと行動に出来る

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:13:44

    >>165

    文緒さんに憧れていた同級生の万里小路静ちゃんとか…?

    いや多分兄妹揃って生涯独身だと思うけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:32

    >>189

    万里小路さんは作中で説明されてないだけで婚約者(物凄く良い人)いそうな気がする

    学園の中でも血筋はトップクラスだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:39:48

    >>187

    「私が5人いて1日が72時間ならもっと働けるのに」から

    「5分だけ休憩しよう」で「あ、これもうあかん」になる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:57:34

    >>188

    司城のばあ様も三人娘パワーに生前出会ってたら改心したと思いたい、マクドナルドやミスタードーナツやケンタッキーやサーティワンに連れ歩く刑に処したりして

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:28:43

    >>189

    自分も静姫がよさそうと一瞬考えたが、彼女が心を寄せているのは猫をかぶった方の史緒さんのような気がするから

    本当の史緒さんをちゃんと知らんと話が進まんだろうなと

    この場合、いつ史緒さんが背中にしょった猫をおろすかの問題になってきて、話がずれてしまうなーと

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:02

    司城家って祖父の影薄いというか全く出てこなかったよね?
    いつ亡くなったのかは分からないけどそれで祖母さんも捻くれたのかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:49:40

    司城兄妹は司城の家を存続させる以外に結婚に価値を見い出せなかったら(どうしても家族に迎えたい人が現れなかったら)自分たちが結婚するより養子貰う方にいきそう
    両親の血統とそれによる教育レベル諸々の違いがそもそもの祖母暴走のきっかけだし
    兄妹でも長年一緒にいられなかった&育ちの違いのギャップでギクシャクしたり殿下が史緒の地雷踏んだと感じたりして埋め合わせるようなこと試みたり史緒さんも兄ちゃんの手探りな愛情を理解するのに時間掛かったし
    そんな風変わりな兄妹の私達と家族になりたいかって言われて「なりたい」って言う子を司城家に迎え入れると思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:07:31

    >>193

    でも静姫始め誘拐組は何となく察してるからワンチャン行けるのでは?とも思ってしまう

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:34

    >>194

    旦那がはやくに亡くなったから息子の育児に熱心すぎるお母さんだったのかなとか考えてしまう

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:18:02

    >>196

    元の性格もだけど静姫なら何か受け入れてくれそうな雰囲気はあるよね(驚き自体はありそうだが)


    気づいたけど完走できそうだなこれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:20:33

    久々に語れて楽しかった
    結構忘れちゃってるから読み返そう

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:35:28

    楽しかったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています