題材が○○じゃジャンプでは売れないとか言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:20:54

    結局キャラが良いことと中身が面白いかどうかじゃん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:22:00

    まぁはいそれはそう

    よっぽど酷くない限り題材のせいにはできないよな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:22:10

    それはそう
    それはそれとして取り扱いが難しい題材ってのも確かに存在する

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:22:38

    落語でもカードゲームでも囲碁でも売れたわけだからな
    まあ割となんとかなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:22:50

    キャラも内容も良かった火ノ丸相撲はそれなりの売れ行きで終わったよ
    結局題材が受けやすいかはあるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:23:47

    スレ画は話の進め方が上手いって編集・原作系の仕事の人が言ってた
    難解な囲碁のルールをくどくど説明せず雰囲気だけでも読めるし興味を持って調べるとより面白い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:25:31

    >>5

    やっぱある程度の女子ウケするかっこよさは今の時代必要なんだろう

    仮に相撲が90年代の男臭い作品全盛期ならもっと売り上げ伸びたかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:26:53

    >>7

    90年代って既に人気作は女子ウケしてるようなのばっかでしょ

    70年代とかなら分かるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:28:45

    アメフトという日本ではマイナースポーツのアイシールドも売れたしねえ
    逆に野球やサッカーは伸び悩んでるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:30:09

    題材、世界観、設定なんかよりキャラクターの魅力や展開の面白さが人気に繋がる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:31:03

    マジでジャンプはなぜここ20年の野球やサッカーがザコすぎるのか
    マガジンはサッカー漫画ポコポコ売れるのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:31:17

    >>5

    キャラはよくないよ

    ずっと廻し締めて裸なのがビジュアル的に受けにくいから

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:32:33

    相撲は刃皇のキャラがギャグ的な受け方したみたいなものだから売り上げにつながらなくても仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:32:36

    >>12それ題材が悪いって事じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:33:32

    トリコもビジュアルで損しまくってたな
    女性ファンは明らかに少なかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:37:34

    >>11

    ジャンプシステムとサッカーや野球のシステムが悪いからしゃーない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:39:27

    >>16

    キャプテン翼は何が良かったんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:43:07

    アイシールドは序盤でせっせとメンバー集めなんかせずにテキトーな助っ人をかき集めてさっさと試合したのが大正解だったよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:46:19

    >>15

    トリコ女性ファン少ないけど熱心な人は見かけた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:47:12

    >>13

    横綱が本格的に出てきたの何巻からだと思ってんだ…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:48:06

    >>17

    ストーリーと絵がよかった

    最初からワクワクする出だしだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:48:43

    スレ画めっちゃ好きだけど基本絵面はかなり地味なのにジャンプで好評なの意外だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:49:21

    >>15

    昔のデータだけどトリコは読者の男女比なら6:4くらいでナルトと大差ないくらいだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:51

    >>8

    90年代で女子人気がそこまででもなさそうなのにアニメ化まで行ったような作品というとターちゃんと遊戯王あたりかなあ

    特に遊戯王は連載終了後にカズキングがブログでアンケでの女性人気低かったってはっきり言ってたから多分間違いないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:51:13

    >>18

    メンバー加入→次の試合で出来ることが増える→メンバー加入→次の試合で出来ることが増える

    のサイクルは王道になってもいいぐらい展開の魅せ方として上手だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:51:34

    作者がその題材をやる上での弱点というか、はまりやすいドツボを理解出来てるかどうかの問題な気がしてきた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:53:18

    題材がマイナーでも見せ方を少年漫画にすればいいって大看板が…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:54:37

    >>26

    それはあるかもしれん

    ワールドカップに便乗してサッカー漫画にするみたいなパターン多そうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:55:14

    >>11

    サッカーは人数が多すぎる、

    野球は人気が陰っている。こういうことかなぁ。


    正直、往年の野球漫画、今の子に受けるかどうか怪しい。

    それは「スポコンが見苦しい」こともあるが、「野球神話」を持ってないこともあるだろう。


    ちなみに、部活動の数は今や野球部は3位以下。バスケや卓球の方が上らしい。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:56:37

    スラムダンクは連載にあたってバスケなんてマイナースポーツの漫画は多分受けないからいつでも不良漫画路線に舵切れるようにしてたって話だからな
    受けないならそのジャンルのパイオツニアになればいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:58:52

    他誌でブルーロックみたいなサッカー漫画が出てきてちゃんとウケた時点で話の作り方の問題だよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:59:23

    >>30

    とりあえず煩悩隠してから書き込め

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:59:55

    >>31サッカー漫画はそもそも何回も流行った過去があるが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:00:07

    集英社って何でジャンプどころか会社全体で推理モノが弱いんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:01:34

    >>33

    ジャンプのシステムガーとかいう暇あれば話練れって話だろ

    展開早いだけのクーロンとかジャンプじゃなくとも読まれる時代じゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:03:49

    >>34

    読者層が違うんだろ

    漫画だと老若男女に人気のジャンルではないし

    有名どころ読んで更に別の作品読みたくなる類のものでもないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:04:11

    >>29

    落語ですら人気作になるんだからリアルの人気の陰りとかはあまり関係ないと思われる

    そもそもここ10年くらい見ても成功したと言えるスポーツ漫画がジャンプではハイキューと火ノ丸くらいしかないので

    スポーツ漫画のノウハウ自体が怪しくなってるんじゃないんかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:04:17

    >>34推理物は他誌でも知名度あるのほぼ一つじゃね

    全体で少ない気がするけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:05:12

    >>34

    基本的に早い安い美味いって感じの作品を求めてる所がある会社だからじゃないかな

    推理物とそういう作風の相性はコナンとかいうデカすぎる例外を除いて基本的に悪い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:06:02

    題材関係なく面白い漫画を作ればヒットすんだわ
    それができれば誰も苦労しねえが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:06:06

    >>37

    画力もキャラの書き分けも必要なのがね

    最近打ち切られたのはツーオングリグリと新連載の数はそれなりに来るのにねえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:09:27

    多人数が必要となる団体競技のスポーツ漫画だと
    「メインキャラは数人に絞って初期はそいつらだけで話を回し、
    他のチームメイトは話を進めていくうちに勝手にキャラがたつことを期待する」
    っていう昭和の手法は今でも有効だと思うんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:09:43

    >>38

    コナン、金田一、ミステリという勿れ、僕だけがいない街、探偵学園Q、スパイラルくらい?

    週刊ジャンプの推理物だとネウロが一番有名な気がするけど推理物って言うのも違うかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:10:26

    キルアオでやってたフットサルには結構可能性を感じた
    基本的にサッカーのルールで5人制で得点入りやすいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:10:49

    面白いストーリーや魅力的なキャラ出すのは前提とした上で「何も考えずやってたらハマりやすい罠」みたいなのがそのジャンルにあるんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:11:08

    >>43

    QEDを忘れてる

    地味にコナンの次くらいに巻数の出てるシリーズだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:12:20

    デスノートとかいう力技
    「これジャンプで売れるか?」「売ってるやろが」のゴリ押し

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:13:39

    >>43

    ジャンプ作品の話じゃないけどQEDはその並びには入らない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:14:10

    >>47

    大場つぐみがそれこそ推理ものじゃないけど能力バトル漫画じゃない路線の名作をたくさん出してくれると思ってたんだけどな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:26:45

    野球サッカーはもう目新しさ出すのかなり大変だしなあ
    競技の魅力だけで人気出すのはほぼ無理だから+αの何かで人気出るよう工夫しないとダメなんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:38:07

    >>50

    最近だとヤンジャンの「ダイヤモンドの功罪」は野球というよりスポーツの才能っていうところに着目してるな

    あと忘却バッテリーも近い部分があるかも


    まぁどんな題材にせよ「面白い話」を作らないといけないよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:40:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:41:05

    それこそ90年代からずっと野球漫画はそんな感じの事言われてるけど
    なんだかんだで新しい切り口の作品がどんどん出てきてるからな…少年ジャンプ以外では

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:42:50

    スレ画は囲碁を知らない人でも楽しめる作りになってて凄いよな。親世代の漫画だけど読んだ時感動したわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:45:12

    ジャンプでスポーツ物はどんな形でもいいからさっさと試合やれはずっと言われてるよな
    特にアイシールドが多人数必要なスポーツでありながらそれやってるからよく例に挙げられてるけど
    テニプリ、ミスフル、黒バス、ハイキュー、火ノ丸あたりのここ2,30年でヒットしたスポーツ物は
    校内試合なり練習試合なり変則的だろうが何かしらの形で試合やってそこでキャラの能力や性格披露する場を作ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:45:50

    ジャンプの野球で最後にアニメ化したの何だ、地獄甲子園?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:48:20

    >>12

    ほとんど水着のFree!は女子ウケ狙ってきっちり女性層掴んで売れたからそんなもん見せ方次第よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:50:02

    >>55

    テニプリやミスフルは一番読み返す事になる最序盤でレギュラー選抜戦でまず学校内で戦わせて味方陣営のキャラをがっつり描いてから対外試合に移行するからチームメイトキャラへの思い入れも強くなったな

    その対抗試合にしか出ないようなちょい役のキャラも苦楽を共にした描写があるから途中でちょい役でも見せ場あったりすると嬉しくなるから上手いんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:51:52

    >>5

    売れるには題材も大事の見本みたいな例で笑う

    作者自身も自虐してるっていう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:54:15

    ハイキューが12年前開始だしスポーツ漫画に関しては題材関係なくずっと不作

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:54:54

    >>57廻しの裸と水着の裸は結構ビジュアル違うぞ

    そして相撲描くなら裸と廻し避けられないから結構相撲って題材で人気取るのが難しいって事だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:55:10

    題材は関係ないは日の丸相撲が否定してんだよな
    面白いから続いたけどあまりにも受けない題材だから
    面白くても大して売れなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:56:26

    >>57

    ジャンプじゃなければ受けた可能性はある

    相撲の描写をもっとエッチにすれば女人気もとれた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:56:50

    ここまで火の丸のアニメの話をしないあたりみんな優しくて泣ける

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:57:16

    >>63

    あの絵柄じゃ無理無理無理

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:58:00

    まあ火の丸みたいな例は早々無いから……例外側というか
    基本は題材関係なく面白ければヒットはするよ
    題材が余りにも売れ筋から離れてると売れない例の一つが相撲って感じ
    後はギャグも面白くてもそんな売れる!って感じのヒットはあんませんよね(もちろん売れるのもあるけど)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:58:24

    >>61

    題材以前にキャラのガタイとか絵柄の問題が大きいでしょ

    Freeみたいな男キャラに相撲やらせて人気でなくて初めて題材が悪いと言える

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:00:15

    >>67ガタイの話するなら相撲でデカイゴツいガタイ出さないのは無理なんだ

    結局難しい題材なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:00:24

    >>67

    女向けに作れば全部売れると思ってるなら流石に甘すぎる…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:01:58

    相撲描く上でガタイの話題から離れるのなんて無理なんだし
    結局題材が悪いって事になるじゃねーかw

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:07

    えっこれに相撲取らせれば人気取れるだろって?
    流石におかしい事言ってね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:20

    女性向けっぽいものなら何でも売れると考えてるだろとか言われてたな
    血盟を連載会議で通した当時のジャンプ編集部

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:03:25

    ロボもの
    ロボカテで前に話題になってたけどまずそもそも週刊でちゃんと連載するのが厳しすぎるって結論になった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:03:27

    単行本の売れ行きに題材は影響する
    ジャンプで生き残ることに関しては題材関係なく面白ければできる
    で大体片付くと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:03:29

    >>57

    あれも確か当初製作側は半裸だけど大丈夫かな…?引かないかな…?って感じだったらしいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:03:53

    ユニフォームを着せれるのはビジュアルの幅すごい広がるんだな
    言われてみたら学校名のフォント1つ取っても個性豊かだわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:04:58

    >>71

    いや多分実現できれば人気はとれはする

    でも相撲を語る上で細マッチョイケメンオンリーは絶対に無理だから現実的には不可能ってだけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:05:23

    男向けも女向けも狙ってヒット作出せれば苦労しねえんだワ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:10

    >>77オレは無理だと思うね

    そんな甘くねーだろ

    これ廻しにしたらビジュアル全く変わるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:24

    >>73

    コミカライズとかならともかく漫画原作でロボ物はなあ

    パトレイバーとかそういうのもあるにはあるけど

    まあ難しいイメージ強いよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:38

    >>77

    さっきと言ってること違うじゃん

    あにまんやってる暇あれば血盟読み返しながら群青のファンファーレでも見てこい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:01

    >>81

    何の拷問だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:18

    >>46>>48

    うっかり忘れてた

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:18

    >>77

    これの水着が回しに変わる姿想像してみ?

    ガタイに対して回しが似合わな過ぎて滑稽に映るぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:41

    >>81

    勝手に透視して拷問しようとしてんじゃねーよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:56

    >>74

    これが結論だわな

    ジャンプで連載し続けるなら面白さが大事

    その上で売れるにはある程度題材も大事

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:08:27

    最近だとゴルフとかツーオンがそもそも題材が難しかったよーって言われてるのたまに見たけど結局は調理次第じゃねーかなって感じ
    相撲は煮ても焼いても難しそうなのはまぁそうかもな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:08:33

    >>82拷問であり露骨に女狙いした内容もクソ作品の例だからな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:09:04

    人違いで血盟と群青アニメの強制視聴拷問は流石に訴えられたら負ける

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:09:06

    ぶっちゃけキャラが頑張ってる競技に惹かれるわけだから結局キャラとキャラが動くことで広がるストーリーと世界観の面白さになるのよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:09:15

    >>68

    チャンピオンの刃牙でも触れられたことだが

    他の戦いならともかく「相撲」では逆三角形の体形は痩せっぽちに見えてしまう

    ある程度はずっしりした外見が求められる

    しかしずっしりだらけのビジュアルはかなり少年漫画としては…不利…!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:10:33

    >>90

    まあキャラが本当に魅力的だったら題材が何だろうが

    このキャラの行く末(ストーリー)を見たい!ってなるからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:11:54

    >>18

    アイシールドはダレルロイヤルの手紙にたどり着くまでの動線づくりが徹底してるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:12:37

    やっぱりある程度以上にウケがいい題材なら人気に関係はないが、流石にウケにくすぎる題材だと人気は陰るのかな とは言え基準は日の丸相撲レベルとするとほとんどの題材は関係ないってことになるが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:14:14

    クーロンズは野球人気が陰ってるとかいう言い訳きかないできだろ
    なんで誰もが危惧した仲間集め編に堂々と突入しとんねん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:14:42

    >>94

    ジャンルだったりグロ要素だったり人を選ぶ作品なんてのはそれこそ山ほどあるわけで

    どれも面白いから固定ファン以外にも売れて人気作になってるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:15:57

    (キャラの見た目に制約がかかる題材以外は)作品が面白ければ題材は関係ない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:16:41

    >>95

    こういうの序盤で仲間集めするよな

    →なんかずっと仲間集めしてる…

    しかも主人公がデータオタクのくせに第一志望校の野球部ほとんど調べてないとかもうやる気ないだろとしか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:17:39

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:18:08

    仲間集めがテーマのゲームのイナズマイレブンですら初期メンバーちゃんといるからな
    ジャンプ漫画で仲間集めないとチームすら成り立たないレベルから始めるのは蛮勇すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:18:18

    1個ウケた漫画が出たら題材を言い訳にするのは甘え!みたいに言う人いるんだけどさ
    結局そのくらいの頻度しか出ないならその題材は凄くウケにくい題材だって思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:19:20

    男子バレーだってハイキュー始まった時は人気無かったし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:19:48

    火ノ丸みたいにアンケいいのに売れない状態なら題材が難しいってのも分かるんだけどね
    アンケ取れてないのは題材どうこう以前にそもそも話がつまらないの方がでかいんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:19:50

    >>101

    フリーザ様とコルド大王が書き込んでる?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:19:53

    >>101

    1個受けると後続はハードル上がるしな

    それでも黒バスみたいな成功例はあるが

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:20:02

    >>101

    まあ野球でヒットした漫画とかはたくさんあるけど

    碁でヒットした漫画なんてそれこそほぼ無いからな

    普通に扱いずらい題材となる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:21:36

    ルール説明が大体端折れる野球とサッカーは本来は強い題材だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:21:49

    そもそも昔からのプレイヤーでもなければ碁の監修付けて漫画描こうというハードルが高すぎるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:21:49

    ストーリーやなくキャラが有名な作者は何作もヒット飛ばしてる気がして、ストーリーで勝負!みたいな作家の方がヒット飛ばせないイメージあるけど、描くもの全部売れてる真島ヒロとか高橋留美子国宝みたいなのもいるから正直良く分からないねえ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:22:45

    ヒット以前に連載も無いのはちょっと

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:23:41

    題材の難しさはあると思うけど題材のせいで打ち切られたと言われると首を傾げたくなる
    ギャグ漫画見てると題材による売れにくさがあるのは分かる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:23:49

    火ノ丸の人は正直アスミからしても題材以前にキャラは難点寄りというかどの道あれ以上は望めなかったんじゃないのと思う
    むしろ相撲という特殊な競技という前提があった分デザインの微妙さも大目に見れたとすら思ってる
    そもそも他の題材であれだけの熱意を持てたのかってのもあるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:24:14

    クーロンズは野球漫画じゃなくて野球部員集め漫画です

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:25:44

    クーロンズはキャラもストーリーも題材も地味を超えた地味だったから……イケメンっぽく描いてたキャラにも華を感じなかったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:26:31

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:28:56

    >>115

    まあ要するに>>42なんだよな

    昔流行ったテンプレには流行るだけの理由があるのだから

    そのまま使えとまではいかずとも研究して参考にするのは大事よ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:29:24

    マイナーかつ人数多い競技の場合でも対処法はアイシールドが教えてくれてるのにな
    ・試合できる人数は助っ人使ってでも揃える
    ・その上でスポット当てるキャラは絞る
    ・ルールも全て説明せず主人公が活躍しやすい部分だけ説明する
    ・軌道に載ってから徐々にチームを強化していく

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:29:34

    グググも1巻だけじゃゴルフ漫画ってか打ちっぱなし漫画だし
    打ち切りスポーツ漫画はもうちょい構成なんとかならんかって

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:31:02

    ブルーロックとかイナズマイレブンとかも>>42のテンプレに載ってるしな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:33:39

    マイナーな題材がどうのとか以前に、序盤から主人公が強かろうが弱かろうが試合するなり活躍しないと話にならんよなぁ主人公の活躍を描いてスタンスを確立した後に相棒やら仲間枠を増やすのが基本
    キン肉マンとかアイシールドはこの構成だし
    主人公が戦って人気出たライバルキャラが仲間になるorパワーアップして出てくる構成の作品の方が人気出る

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:34:01

    野球はどの時代でもヒットしてる作品があるから活かせないのは作者の腕の問題
    今でも忘却バッテリーとかあるからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:35:54

    >>120

    ギャグマンガから始まったキン肉マンを序盤から~って話にもっていくのはちょっと違和感ある

    そらまあギャグマンガ時代でも早々にミート君が仲間になったりテリーと友情深めたりはしているけどさ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:36:02

    本題に戻すと、「陸上競技」「水泳」は厳しい部類だと思う。
    砲丸投げ・やり投げとか駆け引きも全くないやつさえある。
    十種競技とかだと試合数多くなっちゃうし。

    最初から「一年だけの連載!」って割り切ってやるならまだしも。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:36:41

    ジャンプで最近連載されたスポーツものは群青劇を描きたい気持ちが強すぎて肝心のスポーツ描写が薄いというか遅いの多いんよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:01

    >>119

    忘却だって初期はメイン5人だけで引っ張ってるしねえ

    既存の野球部員はモブ顔の佐藤さんと鈴木さんという徹底っぷりでそれをギャグにもしている

    んで話を進めるうちにそういうモブ連中にも背景が少しずつ追加されていって今に至るわけだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:24

    >>124

    でもその路線しか活路がない気がするな

    読者は別に競技に興味ないし、それこそキャラが弱いんだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:40:38

    まあルーキーズくらいドラマが描けるなら1年くらい試合しなくてもいいんじゃない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:41:14

    ゴルフはまだコースとの戦いがあるからマシではあるけど

    スポーツで相手に直接働きかけられない系の競技は結構難しそうだなと思う

    >>123の投擲競技とかボウリングとかダーツとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:44:29

    >>127

    あれぶっちゃけ野球でなくとも話は全然成立するもんな

    不良生徒を構成させようとする川藤というキャラこそが肝であって

    サッカーでも勉強でもボランティアでも問題ない

    野球部分の描写が特段優れてるわけでもないし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:44:38

    ヒカルの碁は競技の中身以上に現代に甦った大昔の天才棋士っていう強烈な引きで物語を牽引してるからね
    競技+αの要素が相当強くないとジャンプでは厳しいよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:45:17

    現実路線のスポーツ物だと漫画ならではの表現が描けないってのも人気でなかったり伸び切れない原因やと思うぞ
    黒子のバスケ、テニスの王子様辺りが大ヒットだったのを見るに
    スラムダンクとかもリアル路線と見せかけて桜木の身体能力とか色々めっちゃファンタジーだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:46:20

    まあ流石にハンマー投げでジャンプ漫画は難しそうだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:46:29

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:47:25

    >>128

    採点競技は見た目は華やかでも直接対決ってのを描きにくいから難しそうだとは思う

    メダリストとかガンバとか例外的な存在もあるけど、他にその競技でどんな漫画があったっけ?となるくらいに

    作品数そのものが少ないのは、そもそも漫画として盛り上げるのが難しいんだろうなと

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:48:28

    >>134

    文字通りダンスバトルをやるブレイキンとかいう競技があってだな

    現実の方の作画が凄すぎて漫画にできるかは知らん

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:51:51

    >>126

    グリグリは嫌ってほど言われたが序盤で熱血じゃなくオリバー出してたら分からなかったしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:55:13

    >>134

    個人的に注目してるスクエアの漫画、「ショーハショーテン!!」がある。

    これ、漫才の漫画で、勝負はM-1みたいに採点方式なんだけど、高校生版だから本家同様の「最終3組の決戦」がない。

    勝敗も楽しみっちゃ楽しみなんだけど、「それぞれの漫才が楽しく読めるか?」「こいつらはどういう漫才を?」とかも楽しめるから、読んでて飽きない。


    ただ、こういうのは「個性的な戦い方がある」競技という前提だからやれる話だわな。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:56:27

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:56:50

    背筋をピンとは採点競技かつ主人公コンビは基本的にはエンジョイ勢で
    話を簡単に盛り上げやすい勝利至上主義とは無縁の存在だったのによくまとまってた佳作だったわね
    ガチ勝負の部分は先輩たちの方に振り分けてそっちで需要を満たしていたのは巧かった
    …とは言えあくまで佳作どまりで、ヒットしたとまでは言えないところが難だったりする

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:58:40

    クロガネとかものの歩とか……いま思うと池沢ワールド作品は打ち切りだったにせよ割と攻めた題材やってたのにどっちもまぁまぁ続いたな
    最後のノアズノーツが一番王道っぽい題材だったのに一番続かなかったという

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:05:20

    >>77

    火ノ丸と黒子のコラボで黒子キャラが廻しつけてたけどやっぱシュール

    この一枚絵は作者の画力もあってかっこよく見えるけど動くとこ想像するとね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:13:16

    >>112

    火ノ丸相撲って競技の都合絵面的な制約はあれどキャラが難点とか聞いたことないんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:21:20

    >>142

    この場合のキャラがビジュアルの話なのか内面込みなのかは知らんが少なくともネットの風評として「この絵柄じゃ売れねーだろ」みたいなのは何度も見た

    アスミ以降は余計に

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:32:23

    そこらの素人が簡単に想定できるような難点を持つ題材に手を出して結局それを打開できなかったのなら何の言い訳にもならんよなとしか思わん

    もっとも作者が言い訳してる訳じゃなくてファンの勝手なフォローとそれに対する勝手な反論ではあるが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:38:56

    まぁ面白い漫画を描ける人は結局題材がなんだろうが作品の題材について何も知らなかろうが面白い漫画描けちゃうからなぁ

    結局漫画を面白く描ける能力があるから漫画家として食えてるわけで

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:48:00

    鼻毛がテーマのギャグ漫画と聞いてウケると思うやつがボーボボ連載前にいる?
    落語題材の女主人公の漫画がジャンプで連載されてそこそこ人気保てることを第一話を読む前に予測できた人いる?

    題材が悪くても面白けりゃ売れるし題材が良くてもつまんないと打ち切られるだけ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:52:16

    ヒカルって囲碁題材じゃないじゃん
    囲碁界をステージとした人間ドラマが題材じゃん

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:56:56

    ぶっちゃけどんな題材だろうと競技系はワンチャンある
    読者がみてるのは競技ではなくキャラクターの関係性とドラマだからな
    そのドラマの作りやすさに差はあるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:02:46

    デブがあかんのかと思ったけどドカベンとかは超人気作だな
    時代が違うってのもあるけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:35:25

    >>149

    がたいが良いのとデブは全然違うからなぁ

    最近はマッチョ枠が彫像みたいなマッチョ埋まってるけど

    本来はハガレンの肉屋みたいなのもマッチョなんやぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:40:24

    講談系がミステリ強いのは
    新本格仕掛けた会社だから

    スラダンは序盤ヤンキーコメディで掴んで
    徐々にリアリティレベル上げていった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:37:36

    題材自体が一般受けしないものなら
    その題材自体はあんま深堀りせずイメージ的に描くべきなのかなと思う
    スレ画とか見るに

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:05:17

    >>22

    さっぱりわからない囲碁用語でもジャンプの必殺技っぽく描くのがうまかった

    初手天元!とか最初に真ん中に石置いただけなのにビームでそうなくらいカッコいいし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:22:48

    >>130

    題材がマイナーであると同時に過去の天才無双が出来るのは上手かったな

    今でも秀作が最強!から主人公の育成に持っていける題材はなかなかない


    野球で転生した長嶋が背後霊になってコーチして主人公が活躍するとかまず無理だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:30:23

    >>143

    大相撲だとだいぶリアル体型寄りになるけど

    高校編は細マッチョ寄りでもキャラはしっかり立っていたからやっぱまわしデバフはあると思う

    色んなイケメン細マッチョが半裸で抱き合って話は面白いのに売れないのは厳しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:46:59

    >>147

    囲碁の世界を描いた上で人間ドラマやってた

    原作者は囲碁好きで取材も結構したらしいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:49:38

    >>147

    まああのキャラ達あのストーリー構成で行くなら

    それこそ別競技でも面白かったろうなとは思う

    それこそ将棋に変わっても多分凄く面白いわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:49:51

    >>146

    あかねは舞台の題材はマイナーな落語の世界だけどシナリオ部分の題材は分かりやすくキャッチーな復讐譚だからな

    (芸人として)殺された父親の復讐とその理由を知るために父親と同じ世界に飛び込む少女の奮闘と成長とかストーリーラインは凄く王道でメジャー

    そして復讐譚と成長物語を描くのに落語界の伝統や師弟制が凄くマッチしてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:56:48

    確かに題材でハードルは違う、けど題材のせいでヒットしないというのも違う
    キャラクターの魅力とか人間ドラマでどこまで魅せられるかだと思う
    あとはキャラデザもある
    囲碁とかアメフトであれだけヒットさせたのは本当すごいと思うね
    囲碁なんてルール最後まで分からんのに楽しめた

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:13:33

    >>18

    >>25

    アメフトは専門職のスポーツってのを活かしてまず主人公はこんなことができます先輩二人はこういうことに秀でてます、次に必要なのはこういう人でだから今度出たこのキャラが必要ですってのをアメフトどころかスポーツ全般無知な自分にもわかりやすく示してくれるからメンバー補充の過程もダレずに見れたのは大きいかも(この過程の魅せ方はDr.STONEに通じるような気がする)

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:18:31

    >>64

    円盤売上歴代ワースト2位とかアンケの良さに1巻15万部刷ったら1万部しか売れなかったとか

    悲しい伝説作りすぎ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:23:11

    >>160

    専門職の一点特化型が輝く競技って面ではアメフトの知名度はマイナーだったけど競技性はすごく少年漫画に向いてたんだよな

    マイナーな題材でも売れてるものはあるって反論もあるけど大事なのはメジャーかマイナーかよりも競技性の向き不向きだと思うわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:36:25

    絵面にも題材にも難があるというとマキバオーとか
    連載は競馬ブームの熱がある時期とはいえアニメ化して続編まで作られてるのはすごいわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:50:19

    >>157

    将棋でも面白くはなるだろうけど

    ・囲碁と比べて「何となく形勢がわかる」レベルの素人が非常に多い

    ・当時は羽生、今は藤井といった現役の天才棋士がどう考えても昔の人より強い

    といった点が難しいだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:25:44

    題材が南北朝時代じゃジャンプ限らず売れないと思ってた

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:55:57

    >>109

    講談社や小学館は編集の介入が強いみたい、小学館は編集が原作を考えることもあるとか

    理由は作家のプールが集英社に比べ少ないから、ベテランも有効活用しないと成り立たないので


    一方ジャンプでヒットをいちばん狙えるのが「新人作家+新人編集」の組み合わせ

    そしてジャンプ編集仕事は、「見て盗め」文化

    以上の事からノウハウが必要なスポーツとは噛み合わせが悪いのかも?


    ソースは今週の東洋経済、出版社特集で面白いのでオススメよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:09:18

    >>147

    それ言ったらタッチもH2もクロスゲームもMIXも野球題材じゃないんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:04:32

    サッカーが鬼門のジャンプでもブルロやアオアシが連載されてたら普通にヒットしてたと思う
    最初からガンガン試合とかするし人のドラマも描けてるしキャラも少しずつ認識して広げていってるし
    単純に打ち切られるのはジャンプがどうのこうの以前に面白くないんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:27:07

    推理漫画は推理しなくても面白い漫画であることが求められる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:28:44

    >>169

    コナンなんか最早推理要素求めて見てる奴いんの?と思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:29:41

    >>164

    ・ヒカ碁の時点で現実的な話すると囲碁でも現代の棋士が勝つとは言われてたため実際に強くある必要はない

    ・羽生が歴代最強候補に挙げた江戸時代の天野宗歩がいるので題材になる過去の棋士に困るわけでもない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:41:07

    まぁファンタジーなら世界観とか絵柄とかで魅せることも出来るがスポーツものは基本いかにキャラを熱く描けるかになるから描きにくい題材ではあると思う
    スポーツもので生き残れる人は腕が確かという印象

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:44:44

    >>166

    講談社のマガジンも編集者のキバヤシが原作書きまくってた時期とかあるしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:30:20
  • 175二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:51:27

    >>168

    逆にエンジェルボイスなんかはジャンプではダメだったろうなって思う

    仲間集めから始まるし、試合どころか練習始まるのも10週目くらいからだしととにかくスローペース

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:35:25

    大昔週刊少年マガジンでは現代日本風ではない空想世界を舞台にしたファンタジーはウケないといわれていたのを覆したのが真島ヒロだけど、いろんなインタビュー見てるとマガジン漫画を研究した上で「ファンタジーをマガジン読者に受け入れてもらうにはどうすればいいか」をキャラのネーミングに至る細部まで徹底して考えて工夫してたみたいだからな
    王道のファンタジーですらそこまでしないとウケなかった少年誌っていう土壌があったなら、ジャンプでもそういう分野があっても全然不思議はない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:55:40

    >>146

    いや鼻毛は別にテーマじゃないし…一応毛の話はずっとしてるけどフェードアウトしがちで本筋って言いづらい

    ジャンルとしては結局北斗パロった舞台のギャグバトルになるから題材はそんな難しいヤツじゃない

    ギャグの種類が不条理系だからそこであそこまでのウケ取るのはめちゃくちゃ難易度高いと思うけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:31:03

    冒険物ならさっさと村を出て欲しいし
    スポーツ物ならまず試合して欲しい
    刺激が足りないと即切られるからなジャンプは

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:01:29

    >>178

    マガジンのほうだと冒険もので1話で旅立たせたら編集者に「もっと旅立ちの動機を3話くらい使って丁寧に掘り下げなさい」って指摘受けたっていう作家いたな

    ジャンプだとワンピースは「もっと話動かせ」と編集に指摘されて何度もボツ食らって今の形になった話は有名だし、この辺も雑誌ごとの方針真逆なんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています