11番隊の暗黙の掟

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:32:28

    この悪習のせいで11番隊が更なる高みに行けないと思っている

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:34:03

    いうて痣城も言ってたけど剣八も一角もそんなの全く気にしないだろうにこんな風潮広まるもんかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:35:18

    こういうのはたいてい非合理を貫き通すから強くなれるって話であってそれで上手くいかず負けてたらそりゃ愚弄されるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:37:12

    >>2

    モブ達が更木や一角と違ってイジメとか普通にやるタイプのゴロツキだからな...

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:29:55

    ブタ時代にできた厄介置き土産な気がしなくもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:36:27

    山爺とか日番谷とかの上澄み枠がどっちかと言えば鬼道系斬魄刀カテゴリな辺りカッコつけの甘えでしかない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:50:54

    弓親(能力明かしたら腰抜け扱いされるんじゃないだろうか…)
    一角(卍解明かしたら隊長にされるんじゃないだろうか…)
    思い込みが激しいコンビやでホンマ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:58:10

    直接攻撃しかできないハズレ斬魄刀引いて本体は弱い雑魚の
    当たり能力持った強い鬼道系引けた奴へのただの僻みだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:35:21

    強さのベクトルに文句つける奴は実力的に下の方なのでは
    いや隊員の大半が三下だったらこんな変なのが暗黙の了解になるのも仕方ないけどそんなに質の低下を招いてるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:34:11

    こんなんが大真面目にまかり通ってたら鬼道系で強い人がやってらんねーって他隊に移動した事例もブタ時代にありそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:37:24

    一角も弓親もその隠し事がある限り今より上にいけない感じがある
    立場じゃなく実力って意味で
    なんとなく獄頤鳴鳴篇の頃には乗り越えてそうな雰囲気も感じるけど
    二人ともわかりやすい伸び代あるせいで気になる気になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:42:36

    そもそも戦闘部隊なんだから鬼道でも何でも使って強くなるのが本来のあり方では?という気もする
    もしかして剣八は自分が縛りプレイしてたのもあって隊の連中もそういう縛りプレイしてると思ってたりしない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:57:03

    剣八が放任主義だからなあ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:59:37

    仮に射場さんが鬼道系だったら堂々と使ってただろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:46:36

    >>7

    一角は思い込みじゃなくてガチ

    滅却師にぶっ殺されそうになったからみんな最終章で実力伸ばしたけどやっぱ卍解出来る時点で引き抜き候補

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:48:58

    剣八の真似がしたいんだろうけどあれは剣八の莫大な霊圧と強靭な肉体と類稀なるセンス前提だから死ぬだけよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:55:09

    >>15

    愛染離反時点で隊長3人補充するってなったらこの時点で卍解使える雀部恋次一角が普通に有力候補だもんな

    断りそうな面子ばっかだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:57:50

    >>15

    卍解出来るなら今すぐ隊長になれなくても、何かしらで隊長が空位になったら引き抜かれる可能性高いしな

    そもそも卍解出来る時点で死神の中の上澄み中の上澄みだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:11:39

    >>2

    モブたちは強くないからこそ掟作ってカッコつけたいんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:13:17

    弓親とか鬼道系斬魄刀隠してるだけで結構高位な鬼道をゾンビエッタに使用しているから普通に鬼道の修練は積んでそうなのよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:53:52

    弓親は意外と小柄(170未満)なので白打じゃなくて鬼道のスキルツリー伸ばした方が合理的ではある
    吉良、乱菊、雨竜あたりより小さい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:07:03

    直接攻撃を避ける鬼道系を腰抜け扱いするメンタルだからモブでも鉄砲玉の仕事を自ら望んでやる隊士って面もありそう
    剣ちゃん以前からの風潮な気がするからマジで評判悪い前隊長時代が気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:30:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:41:49

    暗黙の掟が鬼巌城時代から生まれたとイメージしてる人割と居るし共感もするが、実際死神の言う「昔」って何年くらいの感覚なのかわからんから鬼巌城が産み出したとも限らないよね。

    まあ鬼巌城の前の八、九代目の斬魄刀はなんか召喚したり融合したりと明らかにチンピラ好みじゃねえなって能力だから鬼巌城じゃなければじゃあいつからなんだとなるが。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:06:06

    ぶっちゃけ4番隊と合併して最強の更木剣八をバックアップ出来る体制作るのが1番強そうなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:07:36

    「でもお前俺より弱いじゃん」って言える自信と強さ持ってる鬼道系がいねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:10:34

    更木剣八は鬼道を使わないのではなく使えないというのを分かっているのだろうか?
    剣八は使えるなら勉強するしチャンバラのほうが好きだと文句をつけつつも使う性格だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:15:29

    まあ剣八自体はグレミィみたいなマジカルパワー大歓迎だしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:40:20

    そもそも剣八もそんな風潮よく分かってないんじゃないのか
    あるいは知ってても(いや、強けりゃ何でもいいんじゃねえのか)と思いつつも口に出さないだけか
    剣ちゃん意外と公の場では空気読んでヤジとか飛ばさないタイプだし・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:34:17

    >>26

    いらん揉め事になるから他の隊の人はまず言わないだろうけど、十一番隊じゃない鬼道系斬魄刀持ちで明らかな格上の事はどう思ってるんだろう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:40:03

    剣ちゃんの戦いを振り返ると
    ヤミーとかギリコとか脳筋物理系で向かってきた奴の時の方がつまらなさそうだったな

    腕生やしたり神経操ってくる奴の方が楽しそうだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 03:39:55

    >>31

    ヤミーにつまんなかったって言ってるシーンは何か含みがありそうだったしギリコが退屈だったのは単純に弱かったからじゃ⋯

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 03:43:54

    結構パズル的なハメ系能力を攻略するの好きだよね。東仙の印象だけかもしれないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:39:10

    ペルニダは戦っていて楽しい、つまらないと思う間もなく肉団子にされかけてたからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:46:49

    >腕生やしたり

    多分ノイトラだろうけどあいつは脳筋物理枠なんじゃねえかな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:37:44

    >>20

    鬼道系の斬魄刀の人は鬼道のセンスもありそう

    なおチャン一

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:58:36

    剣八はプライドや矜持で舐めプしないしなんなら自分より強いと認識した相手には全力出すからハゲ弓親と根本的に認識の隔たりがある気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:11:11

    剣八は清虫に、飽きた、やっぱ斬れねぇのはつまんねえ、コソコソしやがってもっと気分良く斬り合いさせろって心の声があるので斬り合い避ける能力は普通に面倒とも思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:19:49

    初代「なにそれ知らん」

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:46:07

    刳屋敷時代から隊士のレベルは相当凋落したな
    推定副隊長未満のアシドがヴァストローデと戦えるのが当時の十一番隊だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:51:44

    >>40

    ヴァストローデと戦えるのは推定だったわ

    けど刳屋敷が「虚圏の王を倒してんじゃね?」って言う位には強い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:15:38

    >>37

    舐めプ自体は髪に鈴や無防備で一太刀入れさせるなど楽しむためにはやるからなぁ

    本人達も方向性が少し違うのはわかってそう

  • 43二次元大好き匿名さん24/07/13(土) 23:39:19

    >>16

    そもそも『言うのは簡単だよね』を本当に簡単にやってのけるような奴の真似して上手く行くワケがないからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:40:59

    護廷十三隊は昔と比べて随分温くなったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:42:09

    そういえば地味にアニオリキャラのアシドが原作にもいるって確定したんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:16:11

    >>45

    公式のSpirits Are Forever With Youのエピローグで出てる

    序盤でも刳屋敷の台詞で登場してて間接的に強さも示唆されてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:18

    帰る宛もないのに虚圏に乗り込んで戦い続けたアシド達気合い入りすぎでは?
    そういう向こう見ずなところが、最強の戦闘部隊って言われた十一番隊のらしさなんだろうか。
    でも、剣八の代の十一番隊は、幹部級はともかく平隊士が向こう見ずとか恐れ知らずというよりただのチンピラ過ぎて、戦闘部隊というか喧嘩しか取り柄のない不良の集まりみたいな雰囲気……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:10:09

    >>17

    3人共直属の隊長をガチリスペクトしている上、雀部に至っては何度よその部隊の隊長になる様に勧められても断り続けていたからなあ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:21:03

    剣八は鬼道系なんて何をどう発動させるとか分かってないだろうから周りが使っても構わないけど使わない風潮をどうにかできもしないって感じなんだろう
    チンピラ隊士達も剣八の前では舎弟ムーブしてるからその辺の食い違いを話し合うタイミングもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 05:00:02

    これのせいて他隊と軋轢やばそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:03:12

    >>47

    向こう見ずなだけじゃなく、現世の人間や死神への被害を少しでも減らそうとする覚悟ガンギマリで確固たる信念を持ってる死神がアシドたち


    実力だけじゃなく精神面もダメになった感はあるなぁ十一番隊は。勿論ネームド席官や隊長は別だが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:11:44

    >>29

    こういう人柄なのに真っ当にクソ強いからこそ憧れる死神がまあいるんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:59:20

    チンピラが多すぎる…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:09:51

    痣城まではまだ高水準だったけど、その痣城が重罪人になってからの凋落が響きまくってるとしか
    あと醜聞の原因になった痣城が鬼道系斬魄刀だったからその反動でこの暗黙の掟ができた可能性も

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:17:35

    分類上は皆尽も残火の太刀も天鎖斬月も鬼道系なんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:20:03

    炎熱系も氷雪系もカテゴリ的には鬼道系なのかね
    氷雪系鬼道ないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:36:46

    あの凍りつかせる攻撃の数々は物理的にガンゴンしてるわけじゃないので鬼道系だと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:18:48

    定義としちゃすごい雑だけど斬魄刀の刀身を物理的に利用してるやつ以外は大別して鬼道系、としかできなくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:32:40

    千本桜と神鎗は刀の性質が変化しないので物理系
    侘助も刀身を物理的に利用しているので物理系
    灰猫は刀が灰そのものに変質するので鬼道系
    三歩剣獣はなんか召喚してるし痣城刳屋敷パターンで鬼道系?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:29:35

    >>59

    おおむねそうだと思うんだけど、灰猫って灰化した刀身でダイレクトアタックっていう千本桜系統の動きするし、副次効果がないのならぎりぎり直接攻撃系枠かも?とちょっと思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:09:07

    千本桜は刀身が花弁レベルに細かくなる、神鎗の伸縮も一瞬だけ塵レベルに細かくなるけど灰猫は刀身が『灰』そのものに変化してる
    灰化してる時点で刀身で物理攻撃してないことは明らか

    でも乱菊は初期から恋次含む11番隊関係者と仲良いから所属していた経験あるんじゃない?って考察たまに見るし、脳筋から見たら物理系に見えるの鴨

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:09:16

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:43:50

    >>59

    三歩剣獣ってあれ生物枠に見えるのに、勇音的には卯ノ花の肉雫唼とは違うように感じてるの不思議

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:05:46

    >>63

    卯ノ花さんのは”斬魄刀”が生き物に変身しているけど

    やちるは斬魄刀はそのままで生き物が存在しているから

    作中言及通り氷輪丸は氷が龍の形とも違うからな

    まあ剣八の斬魄刀の具現化した姿だしイレギュラーが重ねってるから何とも言えん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています