競馬騎手はエージェント、バレット、調教師介せば外部に伝えることもできる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:38:41

    開催期間中缶詰にされるボート・競輪・オートに比べると遥かに甘い隔離のはず。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:39:45

    ……気づいてしまったか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:40:14

    乗ってるのが馬だから許されてるところあるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:40:58

    馬同士が会話して八百長してるかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:41:06

    別に何とは言わないが2日連続で採決発生するとは思わなんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:41:11

    実際ヤラズはボロクソに言われるけど馬の脚を守るための後ろポツンとかは責められるいわれはないんだよなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:42:27

    エージェントに居酒屋○人で予約してくださいって言って予約してもらってる人いっぱいいるくらいにはガバ
    緩いんだからルールは守ろうぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:44:52

    競輪競艇オートは選手が外部から完全に隔離されることを目的に調整ルームがあるけど

    競馬はただ単に騎手が勝手に外部と連絡するのを防ぐ目的でしかないからねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:48:53

    元々の調整ルームの成り立ちから違うからな競馬は
    モンキー乗りを日本に広めた保田隆芳がアメリカ遠征から帰ってきて「さすがに騎手の着替えスペースすらないのはダメじゃね?場所の線引きちゃんと作ろうよ」って持ち込んだものだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:50:16

    そもそも土日に調教騎乗があったりする場合は競馬場内じゃなくてトレセンの調整ルームに入ることになるから、調教後~競馬場到着の移動の間でもどうとでもできるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:50:20

    もはや真面目に守られてないし守ったとしてもさして公正性が保たれるわけでもないという
    そして厩務員は野放し

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:51:17

    他人を介してる時点でバレとるやないか
    利害関係が複雑だからこそ介入する人間を減らさんといかんのにアホか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:51:48

    >>9

    そんな成り立ちだったの調整ルーム?!

    てっきり競輪なんかと同じ理由だと…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:52:16

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:52:26

    JRAは基本的にルールは性善説だからね
    不文律も多いけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:52:53

    じゃあスマホ問題なんて些細なことだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:54:13

    2009年の武豊日記によると、以前は金曜正午までに入らなきゃならなかったそうで、今の夕方入室になったのは最近だそうで
    圧倒的大多数が遵守してるから性善説として成り立ってたし、多少の緩和もされてたのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:54:37

    調整ルームの目的から考えて通信機器の持ち込み禁止は副次的だし、そもそも土曜16:30〜21:00は通信機器触ってもOKとされてる以上形式的

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:55:47

    地方ってどうなってるんだろう
    柴山が中央くる前後は笠松って3人1部屋で開催終わるまで1週間一緒とかいうプライバシー皆無環境だったらしいが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:56:41

    >>7

    別にこのこと批判したいんじゃなくて、ただこれくらいに緩いルール運用なんだから明文化された事項くらい守れと言う意味です

    わかりにくくてすみません

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:58:54

    守る人ばっかなら徐々に緩和されてたのになぁという感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:04:10

    ikzeの某事案からわかる様に、調整ルームは唯の宿泊施設を兼ねている訳でねぇ
    あの事案は月曜夜21時以降に函館の街で飲み会して深夜にみんなで戻って調整ルーム内でスマホ使って呼び出して火曜1時に決闘したとかいうアレなのに、スマホ使用は咎められてないでしょ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:13:27

    🚴🚤🏍️は競技者の不正を禁止するのが主
    🏇は競技者を不正の勧誘から守るのが主っぽいし、マジで性悪説・性善説だな あー

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:20:25

    その他公営は選手身一つだけど競馬は関係者が多いから
    ギチギチな規制だと立ち行かない部分もあるんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:22:24

    競馬は不正に順位を下げることはできても上げることはできないからね
    その他公営と一番違うのはそこでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:22:46

    >>24

    それに最後は結局お馬さんの気分次第なのは変わらないので締め付けてもあんまり意味がない部分は残るよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:23:14

    福本先生は競馬は騎手だけじゃどうにもならないので不確定要素が多い
    という理由であんまり興味ないみたいだけどそういう感じなんだろうね
    どうぶつのやることだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:24:11

    >>27

    だからギャン中は最後は競輪に行くって言われてるんですな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:25:25

    八百長するにしても当日のパドックで指示すればokだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:28:52

    >>28

    競輪はラインという半分ヤオが公認されてるような特殊な競技だからなあ…

    競輪の場合ファンもアレだから選手の自宅特定してるのも少なくないようだし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:29:55

    >>30

    相撲の無気力取組みたいなもんで互いに生活のためにやってる部分もあるからね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:38:24

    ボートはやってなくても独特のギスギス感伝わってくるし、これは競馬・競輪・オートに比べてボートは競技者と観客の距離感が遠いことに起因するんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:40:20

    >>32

    後、ボートは他の競技と比べてコース形状の関係で圧倒的に1枠が有利なんで一枠が複勝圏内から飛んだときの罵声の飛び方とオッズの荒れ方がハンパじゃないのもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:43:35

    これでも昔のエピソード・事件とか見てると競馬は騎手とメディア・観客の距離感も縮まった感あるよな
    30年くらい前までは情報が観客に直接伝わってくることがなかったから今よりも観客の疑念だのブーイングだのが発生しやすかったという感じだし
    中央競馬も東西に別れてて逆側の平場レースの情報は競馬新聞の文字媒体以外では手に入らなかった訳だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:52:06

    >>34

    時代的に血の気多目な世代が多かったのもありそうやね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:05:26

    >>9

    だから競艇・競輪・オートは相部屋で競馬だけ個室なのね

    競馬では相互監視目的は特にない訳か、中央は持ち物検査もされないし

    納得

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:15:11

    このレスは削除されています

  • 38二次元の匿名好きさん24/07/12(金) 11:15:50

    スマホ持ち込みでルールが以前みたいになったり厳しくなったりすることってあるのかな

  • 39二次元の匿名好きさん24/07/12(金) 11:17:27

    >>37

    そんな事案あったの?!

    出前も結構緩かったんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:18:27

    >>38

    21時ルールは変わらないかと…

    調教騎乗する騎手にとっては21時に入ってすぐ寝て3時に追い切ってからタクシーで仮眠したら開催直前だから都合がいい


    これはもうちょっと遅く寝る上位騎手の方が21時ルールには不満的だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:21:43

    >>37

    悪質なデマを流すな

    真実だというならソースをよこせ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:26:16

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:27:38

    >>42

    岩田幅寄せ事件と混同してない?あれもソヴォーナ行為

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:45:07

    競輪・競艇ではドーピング禁止の観点で酒の持ち込みはNG・食べ物も規制ありだし、トランプなどの勝負事ができるものは持ち込み禁止だし、八百長防止の観点から選手間での金・モノのやり取りや、勝負事は禁止されてるんだよね

    競馬は全く規制されてない(だからこそダービー前日に麻雀してたエピやら武史がポケカ自慢して他の騎手と対戦してるエピなどが出てくる)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:57:11

    笠松が一発で信頼失って馬質が低下してかつての高知のような流刑地化して存続危機に立たされてるのを見ると信頼って大事やな…
    一人がスマホいじったところで信頼が揺らぐことはないけど、それでも

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:00:21

    >>6

    ノリさんが仮に八百長で後ろポツンとかしたら判別つくのか?と思った時はある

    生き物が相手な分違和感を感じたから馬のためにやめた→実際はなんもなかった時に突っ込みにくいわけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:01:41

    >>46

    もうそこは性悪説だと現状ではレースが成立しなくなるからなあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:09:04

    地方だと賞金安いからつけ入る隙があるのかなと感じてしまう
    金沢・佐賀・笠松は昔からそういう疑惑があるし。
    笠松では「名古屋の馬は無条件で買い」はともかくとして、「名古屋の騎手は買い」とまで言われてたのがわかる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:10:05

    >>48

    もっと安かった高知なんかも俺が知らないだけであったのかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:36:04

    日本のルールはヨーロッパに比べると遥かに厳しいルールではあるけど、香港とかオーストラリアの都市競馬とかはもっと厳しいしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:38:40

    >>49

    八百ってない地方競馬なんか無いだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:37

    日本競馬の最大の八百長対策は高額な賞金だからな
    まずもって八百長を成立させるには圧倒的に思われる馬を負かす事で購入者の少ない馬券を当てる必要があるが
    日本ならそんな回りくどい事をするよりその圧倒的な馬でレースに勝った方がよっぽど簡単に大金を手に入れられる環境になってるっていう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:26:59

    >>45

    笠松は組織ぐるみでやらかしたからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:28:10

    >>52

    中央なんかやってバレたときのリスクとリターン釣り合ってねえからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:31:29

    >>49

    高知はウララがいた頃は売上がなさすぎて八百長しようとするとオッズでモロバレになるのと

    馬の質が低すぎて上手く負けられないので八百長するメリットがなかったらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:32:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:45:26

    やろうと思えば1トン爆弾のリキみたいなことできるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています