時代に適応していてすごいと感じたベテラン作家っている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:44

    「ドッジ弾子」のこしたてつひろ先生は絵柄とかキャラの属性とか令和に合わせに来ててまだまだやれるぞ!っていう力強さをひしひしと感じた
    調べてみたらもう還暦手前ってまじかよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:51:38

    新世界入ってからの尾田先生の描く女性キャラはどの子もノリにノってると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:03:04

    「悪役令嬢転生おじさん」の上山道郎先生
    近年の連載が立て続けに打ち切りくらって「このままじゃまずい」と感じて最近流行の異世界系を読み、悪役令嬢ものにハマり、自分が読みたい悪役令嬢ものを描いたらバズって商業連載からアニメ化まで漕ぎつけた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:06:33

    荒木先生もジョディオのキャラデザ見るに今風のデザイン取り入れてるなと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:45:54

    ベテランでもう絵柄も固まってる感じだった椎名高志だが最近のアニメを見て「自分の絵柄が古い」と認識したという事で「絶対可憐チルドレン」の“連載中”に「今から絵柄を変えます」宣言をして自分の絵柄を“意図的に”修正してた

    数ヶ月ぐらい?かけて絵柄を今風に直して「絵柄修正完了」宣言したのも凄いが…その間の連載中は試行錯誤期間もあってたまに「誰だよこいつw」みたいな絵も混じってたのが面白かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:53:23

    >>2

    ワンピは老若男女キャラデザの引き出しいくらでもあるから、デザインで驚くことはそうないかな

    むしろ妹萌えを完璧に把握したこいつの設定にビビった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:56:13

    作品までにはいってないけど渡辺潤先生かなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:02:12

    高橋留美子
    主人公のキャラとの兼ね合いもあるんだろうけど
    うる星→らんま→犬夜叉→りんねとヒロインの設定や性格について
    前作でウケなかった要素や色々言われてしまっていた部分を中心に
    時代に合わせて細かく修正しているなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:02:20

    >>7

    画力はもちろんだけど洞察力が凄い

    キャラクターの特徴をこれでもかと言語化してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:38:40

    鳥山先生が人造人間21号をお出ししてきた時はまさにそんな感じだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:57:47

    久保帯人先生も時代に合わせたキャッチーなキャラ作るセンスが凄いなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:22:31

    やぶうち優先生
    時代の変化の中で常に可愛い女の子を描き続けてるのはすごすぎるって

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:31:00

    原作付きだけど池上遼一御大。御年80歳ってマジですか?
    バリバリの劇画の中に今風を取り入れてるのすごいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:48:18

    >>3

    ゾイド描いてた人じゃん

    今も現役で活動してるの嬉しいなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:52:34

    マリオくんを30年以上書き続ける男

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:58:36

    久保と秋本は一線退いてオタク趣味全開にし出した感じ
    アマリリス書いた福島みたいな
    それが受けるかは別として

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:00:27

    >>12

    調べたら今TS書いて書いてんのな

    これはちょっと今さらって感じだけど

    絵柄はガチ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:05:02

    適応…してるのかどうかは分からないけど、はじめの一歩の森川ジョージ氏は最近の漫画アニメを積極的に吸収しようとしているように見える

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:11:55

    ながされて藍蘭島はなんやかんやそれなりに絵柄をアップデートして続いてるのすごいな・・・
    昔の絵柄残しつつも置いてかれない程度には変えていってるというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:01:56

    スレ画の作者は柵がなくなったら本来の実力を発揮して覚醒した感じ
    レツゴRRはそもそものコンセプトの縛りがきつすぎたのもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:08:29

    亡くなられたけどみなもと太郎の風雲児たちにまどマギや艦これがネタとして使われてると初めて知った時は本当に衝撃だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:23:33

    >>15

    この人は時代に適応してるというより自分の作風を時代に揺るがされず受け入れられるモノにまで昇華させたと言う方が正しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:26:52

    >>21

    この人の場合は、今となっては「昔」の範囲内になってしまったが、エロゲ情報誌の表紙絵を全く違う画風で描いていて、自分で告白するまでずっと気づかれなかったっていう、まさにこのスレ向けのエピソード持ってるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:31:10

    こち亀の秋本治
    新しい文化や家電、サブカルといった物を作品に取り込んで作品内でその発展形を考えるのが上手いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:48:28

    >>18

    因みにこれ何見てたの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:50:43

    >>25

    メイドインアビス

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:51:53

    あだち先生も割と作風違う気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:01:00

    >>27

    初期の作品とか、今読む機会無いけど作風全然違うもんな

    あの頃の作品は大変だったからもうやりたくないということらしいが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:11:34

    松井先生?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:11:54

    デザイン系の仕事は、作品を出しながらもいろんな作品を読んでインプットも続けないと
    どんな天才でも作風がマンネリ化して、心が病んだり仕事がなくなるそうな
    インプットは特に分野が違うのがいいらしい、漫画家なら演劇とか映画とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:27:02

    >>3

    しかも作中内でこの手にありがちな「いやらしい悪人」が一人もいないんだよね

    全員優しい人で、せいぜい愛嬌程度に抜けてるとか隙があるくらいで頭も悪くない

    その上で話が起伏つけて転がっていくところにプロの技量を見た

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:52:15

    曽山先生はブログ漫画でうならせて来るの凄いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:56:01

    完璧超人始祖編以降のキン肉マンもこれに当てはまるか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:13:04

    >>26

    かわいそう…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:45:09

    このスレ、時代に適応とどの時代でも通じる が混ざってる感があるなぁ(個人の感性極まるからアレだけども)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:46:06

    >>26

    これは反則だろw

    名前だけで吹くわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:47:08

    >>34

    最近ではいろんなツイートにつくし卿のアクスタも載せるくらいぞっこんだしかわいそうというのは違う……いやかわいそうかも……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:12:25

    >>37

    この話題でつくし先生のアクスタ一緒に載せてるの意味不明で草

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:27:57

    アニメーターだが、ことぶきつかさ
    今放送中の真夜中ぱんチのキャラ原案なんだけど、90年代のしもぶくれキャラと全然違うの
    昔のことぶきつかさキャラ知ってると驚くと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:36:05

    やっぱ生き残るプロってインプット量やアンテナ、流行ってるモノへのリスペクトが半端ないんだろうな
    「こんなのがウケるなんておかしい!」で止まるんじゃなくてしっかり利点を分析して取り入れてアップデートしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:41:49

    クリエイターは流行りに足が止まったら終わりだからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:42:39

    >>26

    それが縁になったのか、アニメのエンドカードも描く事になったね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:49:38

    >>3

    確か作者初のアニメ化なんだよな。pixivに投稿したマンガがバズったのも「人生初のバズり!」とか言ってたし。

    打ち切り連発の危機感から流行りものを取り込もうとして、結果的にここまで跳ねるのも凄いよな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:02:05

    何だかんだメジャーの作者の絵は性癖が出つつも絵柄が更新し続けてるのすごいと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:05:14

    安野モヨコ
    昔の絵は唇ぷっくり&ゴリゴリアイメイクでThe・昔のギャル!!って感じなんだけど、時代が進むにつれて絵柄がさっぱりして大衆ウケする感じになった(丸くなった)と思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:50:52

    ベテランって言われるま年で活躍できる生き残りだからだいたいヤバいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:59

    ゆでたまごかね
    勢いが全てで整合性とか気にしない昭和スタイルの代表格の漫画家だったのに、
    新シリーズ以降ゆでらしさは残しつつも、整合性のある後付をする今風の作風に様変わりしたから

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:05:21

    るろ剣北海道編の武田観柳の扱いを今の時風に合わせて共感しやすく描写したのは上手くやったと思ったなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:05:31

    >>31

    こういうの見ると将棋なんかであるらしい「アマチュアで流行った戦術をプロが洗練させてより実戦向きにする」に通じるものを感じるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:09:18

    >>10

    ブルマもビーデルもそんな目で見たことなかったのに

    ギネといいチライといい2010年代以降の女キャラはすごくかわいく見えたな

    古い言い方だが「萌え」みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:09:28

    >>49

    読んでみると基礎的な漫画力の高さが全然違うんだよな

    別ジャンルで積み上げた技術をうまいこと転用して無双してるっていう構図じたいがちょっと異世界転生っぽい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:20:04

    >>18

    しかのこも見たって言ってたな

    困惑してたけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:40:59

    >>38

    まずつくし卿のアクスタというものの存在が意味不明なんだが…

    なんで作者のアクスタがあんの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:52:02

    >>43

    上山先生の他の作品ではツマヌダがアニメ化出来るポテンシャルが十分あると思うんだけど

    藤子先生との兼ね合いがね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:56:08

    >>13

    ドラマ化は別に驚かなかったんだけど

    まさか令和に池上遼一キャラがアニメになるとは思ってなかったわ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:01:12

    >>23

    何でそんな仕事受けたんです?って質問に

    自分の世代の漫画家は基本職人だから受注が来たらやるんです出来ないとは言いたくないんですって答えてたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:45:39

    上北ふたご先生
    コミカライズなので元のキャラデザがあるとはいえ、63歳というのがいまだに信じられない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:09:34

    >>55

    あの絵柄を再現するのが難しかった、とアニメーターに言われたけど影の付け方とか直接アドバイスして頑張ってもらったらしい

    製作現場に顔出してもらったんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:29:48

    亡くなって久しいが石川賢先生というレジェンド
    大友克洋が世に出てきた辺りからは、負けじと描き込み量を増やして唯一無二の画力をモノにした
    とはいえ、どんな脳みそしてたら「70年代のテレビまんがヒーロー」を
    「宇宙最強の暴力の化身」へと進化できるんだよ・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:56:58

    なんかスレ見てると誰も彼もって有名どころが挙がってるし要するにベテランやプロはだいたい何やかんやで時代に適応してるのでは?ってなるな
    むしろ「昔から画風や作風変えずに時代性を感じる」プロのが珍しいんじゃ…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:58:46

    石川賢や高橋留美子がOK判定ならまあだいたいベテランは時代に適応してる判定でいいのでは?とはなるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:59:43

    >>60

    確かに上で出てるマリオくんの作者くらいしか「時代に合わせることなく変わらない」人って思いつかないな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:01:01

    >>60

    時代劇漫画家とかゴルゴとかあの辺くらいかね

    あとは板垣退助や藤田和日朗とかも古めの絵柄のままやってるイメージある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:01:55

    まあぶっちゃけそれだけ貪欲に吸収できねえと創作業界でベテランなんてやってらんねえというもっともな話でもある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:03:20

    >>63

    ゴルゴは絵柄が固定なだけでむしろ時事ネタや時勢をバンバン取り込んで描かれてるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:04:03

    >>63

    板垣退助で吹いた

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:07:48

    >>59

    これは単に画力向上の努力が凄いってだけの話なんじゃ…別に大友克洋に対抗して書き込み増やしたからって時代に適応して今風の絵柄になったわけでもないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:39:18

    >>61

    高橋留美子は実際新作ごとに価値観アップデートしてると思うよ

    絵柄の変化だけが時代に合わせた変化の証じゃないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:48:16

    >>39

    寿司はアキハバラ電脳組とかセイバーマリオネットがよく揶揄されるけど、

    あのデザインもとは石田敦子リスペクトで、ニーズに合わせてデフォルメさせていって、

    「うわあ、なんだかえらいことになっちゃったな」に到達した結果なんだよな


    最近だと盛るペコ盛るペコ言われてインフレさせていった結果、

    閾値超えた瞬間ブーイングへと反転した六花の太ももに似てる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:56:04

    >>60

    それもある。現代の感覚を分析できずに消えていってベテランになれてない人も多いだろうからな。それこそ昔好きだった作者が消えているのもよくある。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:58:01

    >>63

    自由民権運動も世評に合わせてアップデートしてたな、ヨシ!(よくない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:59:25

    >>6

    尾田先生「理解したえ、妹もえとはかっこいい兄貴とそれを尊敬する妹なら成立するはずだえ、ジャンプに来てくださいかわいいに頼らない萌えを見せてあげますよ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:03:52

    老害だの保護されてるだの言われる大物漫画家も、
    第一線で仕事続けてるタイプはほぼほぼコレなんよ

    論外は漫画家じゃなく情報番組のコメンテイターになってる連中くらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:08:55

    一時代築いたりしたら執着しちゃうのが凡人だけど、それをやーめた!できるのは本当にすごい
    連載中にされると戸惑うけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:10:12

    >>63

    板垣(刃牙の作者)は良くも悪くも絵柄めちゃめちゃ変わってね?時代に適応したかと言うと微妙だが


    ジュビロは初連載のうしおととらの連載会議の時点で「絵柄もノリも古すぎる」って言われてたらしいからまあ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:10:58

    東京リベンジャーズの和久井健先生とか新宿スワンとの作画が違いすぎて
    同じ人が描いたと知ってかなりビックリしたんだよね

    今ではジャンプで漫画連載してるし(打ち切らないといいな)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:11:30

    適応してなけりゃ消えてるはずと考えたら確かにこの問いかけってほぼ意味ないな…
    要するに今も現役で描いてるベテランを教えて!と同義というか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:29:05

    むしろ若いのになんか古いな…て感じの新人多い気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:35:18

    >>9

    長く続けるためにはそういうところが大事なんだろうね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:14:46

    こち亀はむしろ時代を先取りしてて予言とか未来予測とか言われてるくらいだしもはや先見の明の域だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:47:26

    >>11

    その子は逆に時代遅れの寄せ集めって感じが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:02:49

    >>57

    このスレで一番衝撃を受けた

    ふたご先生、あんな可愛い絵柄なのに還暦超えてたのかよ……

    プリキュアを20年描き続けてるから言われてみればおかしくはないんだが……

    いや、プリキュア20年なのか……

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:06:13

    >>12

    この人は女装男子とか男の娘描いてたイメージが強いから時代が追いついたとも思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:15:19

    畑違いだけど、コンクリート・レボルティオってアニメでサザエさんを題材に見事な現代風SFを描いてた大ベテランがいたなあ
    本家サザエさんのアニメ第1話の脚本も書いてた辻真先って人なんですけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:30:37

    >>80

    突き詰めると新たな道具を得た際の人間の行動の予見能力が高いんだよな

    表現が突飛なようで行動原理は論理的

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:43:27

    永野護とか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:13:12

    >>84

    辻真先先生、92歳なのにジャンル問わずに最新のアニメや漫画の感想をXに上げてて凄すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:13:33

    割とガチで猿先生

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:37:30

    >>88

    そうか…?いや猿先生は好きだけど…

    近年の傑作のエイハブとかも別に柔軟さや適応は全く感じなかったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:38:38

    仕方ないけど結局めちゃくちゃ時代に合わせてきてる作家というよりは単におのおのが好きな作家を挙げるだけのスレになってるな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:40:21

    >>90

    というより「好きな作家における"時代に合わせてる"部分を見つけて褒める」スレになってる…がまあいいじゃんそれくらい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:55:26

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:56:57

    あえて言うなら、技術面でのブレイクスルーで一時代を担った漫画家が、
    晩年その技法に固執しすぎて、アップデートを上手くできてない感ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:57:41

    >>86

    永野護は”時代に適応している”感は全然ないなぁ

    自分の感性で突っ走ってる感じ

    MHをGTMに変更したのとかも、別に時代に迎合したわけじゃないでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:58:09

    ライドンキングの馬場康誌先生も長年空手漫画描いてきて異世界物がはねたなあ
    女の子が可愛かったり肉弾戦の描写が上手かったり地力の高さは感じた

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:04:25

    >>94

    そうかな?

    漫画家はもっとファッション雑誌を読み込めって言うくらいだし

    むしろ最新の情報取り入れ続けて感性磨いてるタイプだと思うけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:02:56

    >>32

    それでも一度更新が止まっただけで一気に数字が落ちていて現実の厳しさを感じる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:05:27

    若先生は時代に適応している…と言っていいんだろうか。作風は変わらないけど若者言葉のチョイスが的確というか
    画像はだいぶ昔の奴

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:07:07

    >>3

    サイポリス読んでたオッサンとしては感無量ですわ

    あれも時代が時代ならアニメ化してたと思うんだけどね……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:32:14

    >>99

    ここからゾイドの間でかなり垢抜けた絵になったんだな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:04:47

    ツマヌダ描いてる頃だったけど上山先生は
    ハルヒ×ドラえもん(時流のアニメ×自分の趣味の古い漫画)の二次創作でもバズってたから
    この頃から流行りを研究すれば時代に乗れる片鱗は見せてたかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:16:06

    >>101

    というか思えばツマヌダ格闘街自体が

    最初のフックとして流行りのオタク・萌え文化の要素を前に出してたしな

    電車男的なアニヲタが美女と出会ったり何だり

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:56:25

    >>101

    というかピクシブ見てると上山先生はずっと二次元のトレンドやアニメはしっかり追っかけてるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:10:08

    >>15

    マリオくんだけなら34年だが、それより前から基本のノリは変わらないけど若干シリアスなマリオを競合誌で描いてたのでほぼ40年選手なんだよな…。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:33:27

    >>78

    情報の発達により過去の作品に触れやすくなったけど、このスレに挙げられるベテランのように咀嚼して自分の作風に活かすには至っていない、って感じじゃないかな


    とはいえこればかりはインプットの積み重ねと経験次第だと思うから、今の若手世代が一気に化けはじめるタイミングがきっと来るはず

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:44:28

    >>45

    この人は庵野と結婚して年もとって、もう昔みたいにイケイケの恋愛もの描けないだろと思ったら

    「40代バツイチのおばさんが恋愛に再チャレンジする」ってテーマでちゃんと当ててるのが凄すぎるわ 人生経験を漫画に活かしてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:33:41

    絵柄の変化スレにも書いたけど木原敏江先生が凄いと思う
    左が1977年、右が2019年の作品

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