おじさん「年取るとアニメ観なくなるぞ」ワイ「そんなわけないだろw」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:49:46

    おっさんになったワイ「年取るとアニメ追うのキツイ…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:51:56

    アニメしか観ないしなかなか追えない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:52:15

    知識が蓄積されるから新鮮味が無くなるからな
    同じ味の飯だけ延々と食べてりゃそら飽きる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:53:59

    >>3

    異世界系はもう何見ても楽しくないわ

    なんかピンチな展開起こってもどうせなんとかなると思ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:54:19

    アニメに限らず何事もする気がなくなるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:54:31

    >>3

    ちゃうんよ……

    大前提の「見る」という行為そのものに行き着かんのよ……

    アニメ見る体力が残ってないっていう若い頃は考えられないような状態異常に陥るんよ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:55:51

    めんどくさがりになっちまうんだよな
    20分休みにドッヂボールしに校庭に出てたころのアクティブさが恋しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:56:12

    観始めると面白いんだが、そこに至るまでがなんかダルいのね
    テレビ放送だと観るんだが、配信や録画はなんか観る気が遠い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:56:37

    映画だと映画館に2時間拘束してくれるから
    強制的に集中して観られるのがありがたい

    自宅で海外ドラマ消化するのが追いつかない
    集中力切れて別の事しちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:56:38

    そもそも一クール毎の深夜アニメ枠が増えていってるからオンエアで追うのが辛い。そこも昔とは違う部分だと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:56:53

    勝手に流れるならいいんだけど自分からの探して見るのが億劫になっちゃうのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:58:08

    観るときはつい1.5倍速にしちゃうわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:58:52

    一気観じゃないとムリ
    1週間開くとその間に欲が失せる
    あと、盛った派手な演出が始まると疲れる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:59:54

    スレ主いま何歳?
    その歳になるまでにアニメ摂取しまくりたいから参考までに教えてほしい
    なんならスレ主じゃなくてもアニメ見れなくなったおじさんいたら何歳で見れなくなったか教えてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:05:14

    >>14

    普通に楽しめ

    そうやって一気に情報取り入れすぎると拒否反応起こるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:07:38

    というかアニメ関係なしに基本的に20代後半から30代前半で人間はそうなる
    マジでその辺で体力気力が維持できなくなる
    というか自分という存在が死ぬほど薄まる感覚になってヤバい
    だから早く結婚して子供を作れって親世代は言うの
    その辺りに小さい子供がいるのがどんだけ支えと刺激になるかわかってるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:07:53

    映像媒体が駄目だな
    集中力が一切続かなくなった
    漫画にせよ小説にせよほぼ問題ないんだが
    ある年齢を境に映像は以前見た過去作しか見れなくなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:08:08

    最近新しいアニメ全然見てないからぼっち・ざ・ろっく!見てみようかなと思ったんだよ
    ロック好きだし異世界モノやラブコメでもないからこれなら見れるだろうなって
    駄目だった
    きっと10代の頃に見たら凄く楽しめたんだろうなって想いながら見るのがつらくてやめた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:09:10

    むしろ子供の頃なせがアニメ見てなかったから今になって暇な時見まくってる俺みたいなタイプもいるし単純に飽きもあると思う サンプル数1だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:09:53

    新作の1話は見る気しないけど知ってる作品を見返すっていうのはわかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:10:09

    >>17

    なんか金ローが同じ映画しか流さない理由がわかってきた

    もう全部展開知ってるけどつい観てしまう名作流してるんやろな

    まったく新しい映画だとおっさんや年寄りは途中で寝てしまう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:10:27

    自分をオタクだと勘違いしてた単にアニメが好きなだけの一般カジュアル層はその辺でギブアップになる
    そっから先も深掘りできるのはマジで古典的な「Theオタク」って感じのタイプの人らだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:11:09

    ほーん主人公の名前は太郎で勇者なのね、世界情勢は……覚えられん…また今度にしよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:11:15

    >>19

    昔の方が飽きっぽかったし根気のねえガキだったな…ってタイプこの手の話題だとよく置いてけぼりになりがち

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:13:06

    たとえ見始められても、一回でも見逃すともういいかな…ってなっちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:13:07

    >>6

    筋トレとか癒しをいろいろやって体力維持しないと趣味も楽しめなくなってくるからな···

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:14:54

    知らない料理でも見た目や食材を見るとなんとなく味が想像できるからつまらない
    ってマツコ・デラックスが言ってたけどまさにそれ
    歳を取ると新鮮さを覚えなくなって段々退屈になってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:16:03

    そもそも昔と比べてアニメの数が多すぎる
    思い返せば昔だって好きなアニメだけ見てたわけだし
    見逃したら気軽に見直すことだって出来なかった
    自分をオタクだと思って、見ること自体がステータスになって無理してたのがダメだなコレと開き直ってからは気楽なもんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:16:22

    サブスクでいろんなアニメ見れる様になったが、自分で面白そうなの探すって結構なストレスなのよね
    テレビが廃れない理由わかったわ
    映ってたらなんだかんだ見るもん
    最近はもうアニメはVの同時視聴でしか見れない
    人に決めてもらうってやっぱ楽だ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:19:10

    俺、漫画オタクだから好きな漫画がアニメ化しても観ない
    昔は何も考えず観てたが今は原作にないシーンや原作にあったシーンがカットされたりすると気になってしまう
    勿論なんらかの意図はあるんだろうがもうそういうの考えるのもダルい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:19:12

    >>29

    実際アンテナの受信が「自分から探す」でなく「Vtuberの発信を探す」になってるのも問題だと思う

    だってこれ結局垂れ流してるだけだから感度が磨かれないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:20:21

    三十路になったけどこれまでほとんど見なかったアニメを少しずつ見るようになって映画館まで車を出すようになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:21:33

    >>29

    わかるテレビでやってれば見るけどサブスクでは一生見ない

    あとテレビならXで話題になるからそこから見る気が起こるのもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:22:56

    テレビとChromecast買ったら流し見が出来るようになってハードル下がった
    媒体なんて何でも同じじゃんと思ってたけど画面の大きさやスピーカーの有無って大事だったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:23:54

    放送本数関係ないよ
    何年も見続けていれば作り手側のパターンやクセを覚えちゃって、昔ほど脳内麻薬出なくなるからモチベ下がるんよ
    あと、マイナーなのまで掘れば掘るほどかえって他人と共有しにくい話題となるから、レビュー能力育てて周りに布教できるような人でないと、どんなに隠れ良作を見つけられても何年も続けてると徒労感のほうが勝ってくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:25:23

    みたいけど時間がなぁ…今は配信もあるしいいか今度観よ…→観ない
    なんか時間を割いて動画みるのがつらくなってきた、漫画は読むんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:30:35

    今観てるの週に4本ぐらいだろうか
    流行りの作品、ジャンルになかなか興味が湧かないってのもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:41:17

    大学生の頃なんかは友達と「あのアニメ見た?」って感想を語れたのもデカイ
    社会人になったら語る相手いないからな
    まあ、会社にもアニメ見てる人いるんだろうが
    ネットで語ればいいじゃんと思うかもしれんが、ネットの感想なんて呪詛しかないから見たくない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:46:57

    最近アニメ見なくなったなーと思ってたけど
    よく考えたら昔から継続的に見るのは本当に気に入った作品に絞っててあんまり見てなかったことに気付いた
    多分十代の頃でも推しの子もぼざろも好みから外れてて見なかっただろうし、そう考えると単に錯覚なのかも

    毎クール沢山見てた人だと違うだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:44:55

    スレチかもだけど倍速で見ちゃう理由はこれ

    集中力が続かない

    >>17

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:46:42

    昔と違って配信が豊富だから後で見ようが積み重なってしまうんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:49:07

    このスレにいるやつは全員オタクじゃなくて絵でシコるおっさんだー!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:51:23

    集中力に波がありすぎて見れる時と見れない時が極端すぎる
    逆にサブスクの世話になってるタイプの人種

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:44:51

    なんか逆に1クール数十本視聴が段々当たり前になってきた自分からすると不思議な現象だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:54:22

    アニメ観るなら原作の小説なり漫画読む方にいってしまうわ 

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:27:10

    >>14

    25ぐらいから新しいアニメ探す気が失せた

    1クール1,2本全話見る事の方が少なくだいたい三話辺りから飽きて見なくなるしゲームも買うけど2,3日プレイして満足してやらなくなるか開封すらしない


    夏は海行って半日泳ぎ続けたり冬は半日スノボしたり月一でヒトカラオールしたりするから体力がない訳では無い


    大学時代のオタ友と集まると全員社会人なると仕事忙しくてアニメ見るモチベ無くなるよなと言い合ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:43:26

    アニメという媒体が本当に好きじゃなかったんだな
    自分の好きな作品が好きなだけだから追い続けられないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:50:54

    飽きる+対象年齢のコンボだね
    オタク好みのアニメ原作は大抵少年漫画=対象年齢10代〜20代だから
    それ超えて合わなくなる人が増える
    実写・青年漫画・小説の方が年齢的に合う作品がたくさんあるんだけど触れてこなかったから探し方も楽しみ方も分からなくてオタククライシスみたいになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:56:06

    アニメ系は流し見でもいいからまだ大丈夫なんだけどゲームとかはクリアまでやりこめなくなったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:46:57

    >>38

    リアルで一緒に見る人いると捗るよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:24:03

    さらにおっさんになると子供と一緒にアニメを観るからまた観られるようになった
    幼児から学童期なると子供も語彙力増えるからお互いに感想言い合うのが楽しいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:26:35

    >>46

    25だとまだ体力は有り余ってるだろうし

    実際スノボとかやれてるなら体力が要因ってことはないよな

    やっぱ飽きちゃってるのかね

    アニメなんてある程度摂取したら先が予測できるようになっちゃうもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:30:36

    新鮮味が無くなっていくから
    段々脳内展開の方が面白いと思う凝り固まった脳になっていってどんどん見なくなっていく

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:30:48

    うちの父親が還暦過ぎてから転スラやゾン100、ダンジョン飯に嵌ったから人によるんだと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:32:15

    >>54

    今までアニメ見てなかった人には新鮮だと思うぞ

    前々からアニメばっか観てるのに続いてるなら凄いが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:36:24

    アニメに限らず年取ると感受性が落ちるから娯楽全般を楽しめなくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:21:51

    なんか楽しい!面白い!って方向に感情を動かすことすら億劫なんだよな
    休みの日なんかはテンションを高めるんじゃなくてひたすら安らかでありたい…みたいな
    ここでも言われてるように加齢による体力の低下と感受性の鈍化が原因なんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:24:18

    >>4

    ぶっちゃけ異世界系以外も体感8割はピンチから逆転するし俺は何見てもそんな感じ冷めてみるようになってる

    かといって展開に起伏のない日常アニメとかも楽しめないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:35:09

    気になる作品はあるっちゃある
    ただ本腰が入らず何度も見たアニメを見たり、あにまんとかで時間を潰しちゃってる

    アニメに限らずVとかのその他コンテンツもそうなんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:47:00

    アニメ・映画見るのもそうだけどゲームすんのもだるいよな
    昔は好きだったんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:54:25

    >>6

    >>8

    能動的にアニメを見ることが面倒になるのよな

    たまたま放送してたりタイムラインに上がってきたものなら受動的に見れるから楽だけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:55:51

    前から追ってるシリーズの新作とかならアニメもゲームも追えるけど逆に言うとそれ以外の自分にとって完全新規なものはなかなか厳しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:57:32

    わかるアニメ見るのしんどいよな
    たまたまテレビつけてやってたら見る

    もしくはめちゃくちゃ話題になってて記憶に残ってるアニメを後追いする日々
    最近だとおにまいをここ数日で初めて観たわ。全話無料期間だったから
    面白かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:59:08

    アニメ見るのだりーなってなりながらNetflixのナルコスとか洋画のファイトクラブやゴッドファーザー、フォレスト・ガンプは何度も見てしまうからメリハリよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:59:42

    アニメはまだいける
    漫画や小説もちょっと頑張ればいける
    ゲームはもう積みゲー消化できるビジョンが見えない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:01:03

    >>65

    ゲームはSteamDeck買ったらめちゃくちゃ消化早なったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:01:12

    この前久々のゲームだったけどAC6をトロコン出来たからやっぱりものによるのかもしれない
    ガンブレ4も頑張らないと

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:01:39

    大人になると金で出来ることが増える分どうしてもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:20:00

    ゲームはSteamのサマセでたくさん買ったけど結局全然遊ばないし
    遊ぶとしてもきっと誰もが知る古くて評価が安定したブランドから選ぶと思う
    もしくはインディーの安っぽいけどちょっと変わった良い意味で変態なゲーム

    美麗な3Dグラフィックのボリューム満点なゲームだってちょくちょく買っちゃうんだけど
    不思議なことに「非常に好評」でもまず触れるにはガッツが足りなくて起動できないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:59:50

    >>16

    丁度その年齢で結婚も子育ても面倒くさいなって思ってる歳

    他のことすら興味無くしてるんだから、子育てには尚更興味持てないよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:57:51

    >>70

    DVやら虐待やら遺棄やらのクソみたいなニュース見てると気力はあっても結婚や子育ての適性が致命的に欠けている人間っているよなぁとも思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:52:19

    昔はあんなにワクワクしてたはずの戦闘シーンがマジでしんどくなってしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:01:51

    昔は1クール一気見とか出来たのに…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています