差し?追込?捲り?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:58:37

    ぶっちゃけ同じじゃないかもん?
    追込しか出来ないみたいな馬見た事ないもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:00:41

    捲りはさすがに別もん
    別に先行も差しも位置取り違うだけでやってることはそんな変わらないもん
    追込は最終直線だけで勝負決めようとするから追込もん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:01:02

    デュランダルは出走したレースはほとんど直線一気もん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:02:43

    リバティアイランドの桜花賞みたいなのが追い込み、オークスみたいなのが差し、秋華賞みたいなのが捲りもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:03:45

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:10:19

    捲りとロングスパートって何か違うもん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:11:23

    わかるもん特に追い込みと捲りの違いがわからないもん

  • 8124/07/12(金) 00:13:54

    逃げは分かるもんね…1番前で走ってるのが基本は逃げもん、ターボもそうもん
    先行もまあ…分かるもん、2番目から中団で走ってる馬もん…
    差し、追込、捲り………全部後方の馬もん…!!
    なんで後方脚質だけこんな細かいもん!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:20:01

    >>7

    捲りはコーナーで外から一気に上がってく時にいわれるもん

    インから上がった場合言われないし直線で上がってもいわれないもん

    逃げと大逃げの関係みたいなもんで差しの一種だと思っとけばいいもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:21:15

    >>7

    一応追込は最終直線で後方から仕掛ける策、捲りは最終コーナーで後方から仕掛ける策みたいな違いがあるもん

    世の中で言われてる追込のだいたいは捲りもん、本当の追込は直線長い競馬場じゃないと論外もん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:27:59

    >>9

    >>10

    ようやく理解できたもんずっと追込や捲りといわれるレース見ても???だったもん

    理解できると捲りも追込も条件があってわかりやすいもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:36:46

    逃げにしたって一番早く駆け出してリードするだけでなく先頭で詰まらせて全体の速度を落として全員後半のスパート勝負にする頭脳プレーがあったりするのに
    なお肝心の後半にスタミナが予想以上に残ってない模様

  • 13124/07/12(金) 00:39:12

    デュランダルのこと失念してたけど、追込しか出来ない馬は単純にコーナーが苦手って理由が多いと思うもん
    追込のできる馬の殆どは捲りもできるし、分ける必要性が感じられないもん…
    分けるんだったら先行ももうちょっと細分化した方がいいと思うもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:05:23

    >>6

    捲りは大外を回って抜かしていくコース取りのこと

    ロングスパートは最後の直線に入る前にペースアップして最後までペースが落ちずゴールすること

    だもん

    だから、ロングスパートでまくってゴール前で差すって状況もおきるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:08:11

    基本は馬の本能と位置取り(隊列)の問題だから…
    そこに人間の作戦とかも加わるけどね
    馬がどういう生物かってところから勉強すれば分かってくるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:10:05

    ローカルでよく見られる向こう正面での捲り好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:10:53

    ウシュバテソーロは追込もん?捲りもん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:37:50

    イクイの22秋天が差し、22有馬が捲り、23宝塚が追い込みってイメージだけど会ってる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:41:34

    >>17

    自在差しじゃない?

    海外だとペース早すぎて追い込みになるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:42:25

    >>13

    セニョールバスカドールとかもろ追込馬もん

    アメリカだと直線短すぎて届ボケしまくってたもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:43:45

    イクイノックスとか常識外の馬でお勉強するのはお勧めしない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:46:19

    >>21

    あいつ何だかんだ大逃げ以外はたぶん全部やってるしこんな感じなんだーって参考にはなるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:49:44

    >>22

    特殊な馬を基準にしたら良くないでしょ

    自在性が無くて展開が向かないと負けるみたいな普通の馬で覚えた方が良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:13:45

    >>17

    ダート転向後のウシュバが追い込み競馬したのは横浜S、ラジオ日本賞、23東京大賞典くらいもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:57:21
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:39:58

    捲りって競輪ルーツの呼び方な気がするんだけどどうなんだろう?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:53:07

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:54:36

    >>13

    デュランダルが大外一気の追い込みしか出来なかったのはゲート難+キックバック嫌い+直線しか走る気出さないっていう気性難のせいだもん

    それでも勝てたのは抜群の瞬発力を持った末脚で強引に解決できたからもん

    逆に捲り扱いされやすいディープやゴルシは豊富なスタミナを生かした持続力のある末脚が武器だからコーナーから押し上げていく戦法が取れたんだもん

    だから両者を区別するのは根本的に末脚としての性質が違うからもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:09:48

    >>26

    コーナーでスビードに乗って外側から抜いていくから競艇のまくりが一番近いんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:13:54

    追い込みはゴールドシップやヒシのほうのミラクルとかみたいに性格とかレースそのものに難があってスタートから位置取りのために動かずにってのが圧倒的
    逃げと追い込みは気性的な要因で本来したくないけどしてる馬のほうが圧倒的よね、逃げで稀に例外がいるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:29:17

    追い込み=最後の直線勝負しかできないってあんましそんなイメージないなあ
    実際向正面でしかけはじめてる(うごいてくれないけど)みたいな追い込みいっぱいみるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:17:19

    捲りは馬群の後方からコーナーで大外を廻って先頭に追い付く動きで確かに追い込み脚質の馬がとる戦法の一つだけど、追い込みだからといって捲りとは限らないって話だよね。
    直線だけで後方からぶち抜くケースとか、インから追い込んだゴルシの皐月とかは捲りとは言わないし。
    ロングスパートは単にスパート距離が長いことを指してるだけなので逃げや差しでもロングスパートできる。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:21:05

    イクイノックスで例えば22有馬は捲り、23宝塚は捲くるつもりだが位置上げ失敗(進路にパレスがいた+大外すぎ)からの追い込み(だと思う)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています