加減しろバ鹿!

  • 1◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 00:11:44

    と言わんばかりのライバルウマ娘が出てくる育成ウマ娘を教えてほしい。
    スレ画は当時話題になった筆頭。

    育成ウマ娘はサクラチヨノオー。
    出場はシニアJC。目標レースなので衝突不可避。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:16:37

    最近だとトランセンドとかサクラローレルがそうらしい
    トランセンド→スマートファルコン(シニア期が該当。金スキル3つ持ち、ステータスが最大SS+)
    サクラローレル→ナリタブライアン(クラシック期が該当。適正S持ち、2ターンでステータスが100上がる)

  • 3◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 00:16:47

    同じくサクラチヨノオーよりミスターシービー。
    出走はシニア有マ。
    こちらは任意出走で回避可能。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:17:17

    シュヴァちシナリオのドゥラメンテとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:17:31

    ターボシナリオのテイオー
    ローレルシナリオのブライアン
    ポッケシナリオのタキオン

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:18:16

    シャカシナリオのクラシックJCオペも強かった記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:21:11

    ローレルの三冠は未だに安定しない
    ブライアンが強すぎる

  • 8◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 00:21:59

    なんでこんなこと聞いてるかっていうと各種攻略サイトとかでわざわざ育成ウマ娘をちまちま見てらんないってのが1つ。
    どう検索しても引っかからないのが1つ。ライバルだの強敵だのをワードに入れてもサポカやイベントが引っかかる。
    youtubeでもまとめてるのが見当たらないのが1つ。
    じゃあここでまとめて満足するしかねえ!けど持ってないウマ娘はわからんので力を貸して欲しいんだ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:22:56

    トプロシナリオの皐月とダービーのオペアヤベが地味〜に強かった気がする
    因子周回でそこそこ事故ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:23:05

    最近だとドリジャのダービーのウオッカとか結構強かったな
    初見時前壁してて勝ったけどそっからあんま勝ててない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:24:03

    ポッケシナリオのタキオンはスキル最低限積んでないと負ける
    カフェはスタミナグリード積んでたらそこそこ仕上がってても負けることあるけどスタミナグリードなければわりといける

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:24:15

    ジャーニーシナリオのダービーウォッカはかなりヤッてる
    そして回避可能だけどVMやら秋天当たりにもほどほどに事故るステータスで出てくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:25:19

    ゼンノロブロイクラシック有馬記念のボリクリ、当然無我夢中付き
    勝つと本領発揮のヒント3にSP+100

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:26:06

    ネオユニヴァースシナリオのクラシック有馬記念
    もボリクリがやたら強くてファン集めでいつも負けてた記憶

  • 15◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 00:29:11

    サクラローレルよりナリタブライアン。
    画像は菊花賞だけどクラシック三冠出走のナリブはどれも強い。
    目標レース外だから回避は可能だが、1着でそれぞれボーナスあり。上振れを狙うなら避けて通れないのが辛い所。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:29:45

    シリウスのクラシック有馬の会長
    それなりに強いステと怪物持ち

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:31:29

    エースシナリオのクラシックCBも結構絶望的…だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:31:55

    ジャーニーシナリオのダービーで出てくるウオッカ
    かなりきつい
    スピード600以上盛らないとまず話にならない
    そこから更に安定して1着取るなら700くらいいるんじゃねえおかなアレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:34:04

    クラウンかシュヴァルか曖昧だけど菊花賞キタサンはほぼ勝てない前提なステータスだった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:35:38

    メインシナリオのライスのとこで戦えるブルボンは当時はインパクト凄かったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:35:51

    >>6

    どっちかっていうと、デバフがきついイメージ

  • 22◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 00:37:37

    カツラギエースよりミスターシービー。
    画像は皐月賞。史実三冠バからクラシック三冠を簒奪しようってんだからそりゃ強敵になるよね。
    なおダービーまでにスピードパワーは600弱に到達し菊花賞ではステの平均が550前後になる模様。
    スキル上振れて吐き出せば勝てなくはないが長距離だとエースの固有が死ぬ模様(最近育成したので覚えてる)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:40:22

    ブルボンシニア有馬記念のネイチャが妙に強くて長距離Bだと結構事故るんだよな…URAだと

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:43:08

    ダンツが実装されたらクラシック戦線きつそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:45:10

    >>24

    シナリオライバル強すぎ問題は後発ほど不利だからな……

    最新シナリオで歯応え出す為なのだろうが…………

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:46:50

    距離S付いてるのってまだナリブだけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:53:25

    単独加減しろ馬鹿ってほどではないが
    長距離適性Dのイクノはマックイーン、テイオーの年、
    Eのターボはテイオー、ブライアンの年が重ねられてるので
    ネームド多い且つテイオーがプラスステータスでうわ、てなる
    どっちもクリアだけなら出走だけでOKだったはずだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:54:12

    >>27

    あ、シニア有馬記念の話です

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:57:04

    帝王賞スマファルはスピードUG入ってるトランでもハナを奪えないスペックとスキルで二重に殴ってくるの好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:57:49

    画像が欲しいのかもしれないので一応上げておこう
    ジャーニーシナリオのダービー戦ウオッカ
    ここに起死回生とか昂る鼓動入ってて本気で取らせる気がねえのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:57:52

    オールスター集合有馬記念!系は大概ヤバい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:58:06

    ドリジャシナリオのダービーウオッカ、最初の育成(URAで育成)だしちょっと手ぇ抜いてわざと負けてみんべと思ったら7バ身もちぎられてさすがに声出なくなった

  • 33◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 00:58:19

    レスをまとめると…
    ・ツインターボ→トウカイテイオー(皐月賞、ダービー)
    ・ジャングルポケット→アグネスタキオン(ホープフルS、皐月賞)、マンハッタンカフェ(菊花賞)
    ・トランセンド→スマートファルコン(シニア期?検索したらJCBクラシック)
    ・シュヴァルグラン、サトノクラウン(片方or両名?)→ドゥラメンテ(皐月賞、ダービー)、キタサンブラック(菊花賞)
    ・シリウスシンボリ→シンボリルドルフ(クラシック有マ)
    ・ゼンノロブロイ、ネオユニヴァース→シンボリクリスエス(クラシック有マ)
    ・ドリームジャーニー→ウオッカ(ダービー)
    ・ナリタトップロード→テイエムオペラオー(皐月賞)、アドマイヤベガ(ダービー)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:00:02

    >>33

    ヒシミラクルはいるー?

  • 35◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 01:00:32

    >>29

    帝王賞から赤鬼…目標レースだったら嫌だなあ(未所持)

    >>30

    画像助かるラピッドビルダー。クラシックの姿か?これが…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:00:48

    ダービーウオッカの強さはどんどんインフレしてる…
    クラマのライバル時はまだスピード300代とかで温情を感じるくらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:01:01

    ほんと初期の初期だとライスが春天で勝てないってめっちゃ言われてたんだっけ
    もう今だと関係ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:01:19

    トランセンドの赤鬼、最終UD1でも帝王賞勝てないレベルだから実際困る
    スキルと金スキルの相性が良すぎるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:01:24

    >>1

    ちなみになんだが、

    実はチヨノオーシナリオのマルゼン・CBは最初不具合で

    ・メイクラのライバル補正

    ・チヨノオーシナリオ補正

    がダブルで掛かって大変なことになっていたんだ(現在は修正済み)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:03:31

    >>38

    評価値もすごいんだよね

    同じくUD余裕で届いた当たりの時に意気揚々と挑んだら二番人気言われてファッ!?となったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:03:42

    トラン育成の時はパワー900、賢さ800、かつ斜行3点セットがあればスキルをしっかり取ってればハナ奪いきって押し切れることもそこそこだから逃げで出すけど、どれかを満たしてなければ逃げは諦めて先行で出した方がまだ終盤速度補正で抜いてくれる可能性は体感高い

  • 42◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 01:03:57

    >>34

    ひしみーは皐月賞ノーリーズンでダービーが👁️だっけ?画像があるならうpしてくれると嬉しミラクル

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:05:17

    >>42

    クラシック有馬


    シンボリクリスエスがなんか普通に金回復と無我持ち

    初見じゃ勝てなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:05:40

    まだ出てないのだとラインクラフトのオークスシーザリオ
    UAF期はスキル取ってないと本育成中ですら負けた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:06:11

    もうすっかり過去の人だけどLARKのクラシックヴェニュスパークやらの凱旋門賞組…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:07:24

    ラークはキャラよりデバフの強力さが印象強すぎて
    リアルタイムで長くやって慣れた層はまた感想違うのだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:09:42

    >>42

    拾った

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:10:04

    トランセンドシナリオのファル子はステの数字以上にスキルによるハナ取り性能が高くて強いんだよな、正直ローレルでブライアン挑むより分が悪くないかこれってなることある

  • 49◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 01:12:30

    URAやアオハル等の初期育成でシナリオ因子欲しくて因子周回したいなーって時にもちろんG1出走は必須。
    でも勝たせる気ねえな???ってライバルが出てくるウマ娘で育成しちゃったら色々もったいないよね。
    ちょっと背伸びすれば、ないし距離適正上げれば勝てるのはセーフ。
    クラシック、ティアラ他1回しか挑めないG1や目標レースに出てきていいステやスキルじゃねえだろバ鹿!はアウトって線引きをしたいなーって思惑もありますハイ。
    でもシービーからクラシック三冠簒奪したのは気持ちよかったですハイ(隙自語)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:16:03

    画像拾ってきた
    これURAシナリオだと無理ゲーやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:18:21

    ネイチャシナリオのテイオーはOPの若駒ステークスでクラシック1月にも関わらずオールDくらいのステがあるのでそこそこ強い

    なのに皐月賞だとオールEくらいに弱くなってるという

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:18:27

    >>45

    もうLARKシナリオはうろ覚えだけど凱旋門賞やフォワ賞とかはステに下駄を履かせて競うんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:19:53

    モンジュー達がやばいのはロンシャンとかいう追い比べゲーの所に差し差し追い込みで参戦してくる所よな
    3人でカッ飛んでくるの酷いよ

  • 54◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 01:21:49

    URA、アオハルでも勝てる<<<越えられない壁<<<UAFで勝てる<<<越え略壁<<<加減しろバ鹿!!
    大体はUAFで上振れればワンチャンが多い中、ドリジャのウオッカ(ダービー)とトランセンドのファル子(シニア)がちょうてーん!!て認識
    鬼門はホープフル〜クラシック夏合宿の間に強化ライバルが出てくるウマ娘かな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:23:36

    >>44

    クラフトの育成シナリオからスクショしてきた

    勝てる気がしない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:24:35

    >>52

    シニア級では下駄履かせてもらえるけど、クラシック級ではスタミナが+150出来る以外は全部-50(課題克服の状況によってはこれ以上)されてたはず。とはいえシナリオパワーが強かったから補正込みでスピードが900とか1000とかまで乗せれて、そうしてあればスキル無しでも勝てた。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:24:35

    >>52

    当時はここでも「うまいこと(ヴェニュスパークが)バ群に囲まれたりしてくれれば」とかお祈りコメントを見た気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:25:30

    クラシック前半までで相手に金スキル2つ以上積まれてるとお強いイメージ

    こっちもスキルふりゃ余裕だがヒント集まってなくてそんなもったいないことできんのが問題

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:29:31

    >>56

    思い出してきた。確か『ジンクス』がクラシックだと開放出来なくて開放出来ないとステを引かれまくってたわ。確かスピード1000の根性も600とかそんぐらい盛ってエース(逃げ)で何とか初クラシック凱旋門を突破してたかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:30:09

    Larcシナリオのクラシック凱旋門はトレーニング効率のために適正ポイントケチったりまったくスキル振らないと途端に難しくなる
    練習が光ってくれて適正ポイント多いと両取りてスキル振らなくてもよかった記憶

  • 61◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 01:30:32

    UAFでスキル吐き出せばワンチャン勝てるのは有情(建前)スキルポイント吐き出さずして勝ちてえ(本音)

    ラークは最低出走になりがちだけどG1ボーナス狙うならクラシック凱旋門負けてもシニアで勝てばG1ボーナスもらえるからいいよね(建前)うるせえ2連覇して上振れさせろ(本音)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:30:50

    昔はネイチャシナリオの若駒Sテイオーも強くされてたはずなんだけど当時からわりと勝てたから今だともっと容易そうだな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:31:03

    >>60

    とりあえず垂れウマは覚えれるなら覚えて差しにして出してた記憶

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:36:36

    フーちゃんのクラシックのスプリンターズSのバクシンオーって脚質が逃げで盤石の構え所持してたりちょっとだけ強め
    その時のバクシンオーの画像は他の人に任せた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:42:52

    地味ーに強いのがシリウスシナリオのクラシック有馬ルドルフ
    ステータスは上記のダービーウオッカやナリブとそんな変わんないから時期考えたらそこまで高くない
    ただ怪物をはじめとした各種スキルが優秀で、育成シナリオでも言われているように教科書通りの完璧な競馬を展開してきくる。
    シリウスの長距離適性がc、固有や金スキルに中距離スキルが機能しないから、因子周回では大体8馬身くらいつけられて負ける。まぁ有馬はシニアで勝てばいいし、クラシックで買っても恩恵ほぼないんだけど。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:45:21

    ヴィブロスシナリオのVMヴィルシーナは友情トレに気持ちよくなってうっかりスキルとらずに突っ込むと、上振れ個体を無に帰されそうになるから怖い
    マジで目覚ましいつでも5回使えるようになって良かったよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:47:16

    大不評すぎてもうできないだろうけど、フジキセキのイベントで育成的を強くできるイベントあったよなぁ
    あのイベント当時はチヨシナリオのマルゼンとか無理ゲーだったし、それをレベル5とかにしたらまぁ無理だったろうな

  • 68◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 01:48:14

    >>33

    レスまとめ追記よー

    ・ラインクラフト→シーザリオ(>>55参照)

    ・ヒシミラクル→シンボリクリスエス(クラシック有マ、>>47参照)

    ・ノースフライト→サクラバクシンオー(クラシックスプリンターズS)

    ・ヴィブロス→ヴィルシーナ(VM)

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:51:02

    >>36

    こっちは距離sあるけど、実はローレルシナリオのブライアンよりウオッカの方が強いのか?金スキルの数的に

    菊のブライアンも無法だけど、ローレルが長距離だと超無法すぎて相対的にダービーのが難しいよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:54:44

    多分ヴィルシーナシナリオのジェンティルが更新してくるんだろうなって思ってる
    バリアシオンシナリオのオルフェもかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:56:08

    赤鬼、逆にJBCだとシニア合宿挟んでるからスピ1600あるので勝てるんだわ
    凱旋門の連中は相手もスピカンスト前提だから距離S・根性・加速スキルで無限追い比べ編に対抗する感じ。たまに負ける

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:07:09

    >>53

    自分が後方脚質の時も3人と離れた場所走ってるからか追い比べが出なくて離されてくパターンが何度かあったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:21:08

    >>70

    オークスではドリジャシナリオのウオッカくらいには強そうだけど、ハナ差の秋華賞は相対的にそこまででもなさそうだし戦績的に中距離特化だろうから桜花賞は噛み合わないスキルになってそう


    サムソンビッグのブライアンはどうなるかね 

    3冠時点では 2歳でOP入り3冠全部出走のサムソン>青葉賞3着以外は条件戦で足掻いてて3冠はどれも出てないローレル だとして

    ローレルシナリオよりは大人しいかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:45:16

    ヴィブロスの目標レースでのヴィクトリアマイルで対ヴィルシーナ
    これ選択肢で強くなるタイプなんだけど選択肢の上(全力で〜みたいなやつ)を選ぶと強化される 勝てばキレる脚3で貰える
    ステはうろ覚えだけどオールAくらいはあったはず脚質は先行でスキルも8~10くらい持ってて加速スキルもある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:34:27

    >>37

    シナリオリンクをなんとか活かそうとマイラーライスを作ろうとしたら久々に壁になった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:24:15

    >>24

    ポッケの時のタキオンカフェ+ダービーでは確実に強化ポッケ出てくるだろうからなぁ…

    多分最初の目標がファン稼ぎになるから、いつも通りホープフルに出したらタキオンに捻られることになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:32:50

    >>70

    エースシナリオのシービーくらいだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:41:15

    ロイスシナリオのBNWとかもこのポジになるんかね
    ハヤヒデはシニアの春天と宝塚もあるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:46:14

    ビコーシナリオのバクシンオーもそこそこに強かったイメージがある
    初回はスプリンターズどころか目標外で出たG2でも事故った

    そしてシオン推しの俺は今から皐月賞が怖い
    流石に目標になるダービーと菊は温情あるだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:57:54

    >>37

    バクシン方式全盛期だったから

    スタミナの上げ方がわからん

    +最初からスタミナ重点で上げてると春天までたどり着かない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:00:42

    ポッケシナリオのタキオンはホープフルSと皐月賞でスキル構成変わらんので
    相対的に皐月がかなり楽に感じるバグだったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:05:26

    シナリオインフレで雑魚になったキャラとそうじゃないキャラに分かれてるな
    今は序盤にでるやつほど強い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:12:05

    トランシナリオのファル子ですら新しいシナリオなら頑張れば勝てちゃうんで
    インフレシナリオで後半に歯ごたえあるライバルってのは相当厳しいよな
    URAだと100%勝てないレベルになっちゃうもの

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:13:58

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:14:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:17:26

    >>37

    当時はスピード盛るのも大変だったので結果最低限のスピードとパワーがないとその前のレース勝てないのにそこから追加でスタミナ盛らないといけないから。

    あとライスは春天1位が絶対条件なんよ、そこがきつい

    同様にマックやゴルシがスタミナゆえにきついんだけどゴルシはパワースタミナともに高水準が必要だった

    でもゴルシはそもそもが長距離路線3位でも通れるので失敗にはならなかった


    ノウハウもそうだけど当時のサポカで最適解全部ありますなら知らんがきつかったのはあると思うライス

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:18:18

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:18:57

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:19:56

    シニア凱旋門は運ゲー絡むよな
    連続追い比べでフランス代表三人がマラソンや駅伝で見る代わる代わる前に出て
    空気抵抗による体力ロスを抑えつつ先頭に追い付く動きしやがる

    5馬身差があっという間に4着とかあるある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:22:55

    >>50もつええとは思うけど最新シナリオのプレイヤーキャラってこの時期ならステータスは普通にこれを上回ってるからなあ

    まあファル子はスキルもガチ仕様なのが強さの秘訣だけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:24:58

    そもそもシニア期秋にもなればヒントレベル上がりきったスキルも多いんでな
    ジュニア~クラシック期のライバルに勝てないってのは
    「(効率度外視でスキル取れば勝てなくはないけどそんなのもったいないので)勝てない」
    ってバランスが多い印象

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:01:33

    ブライアンシナリオのクラシック宝塚に強いハヤヒデがいた覚えがある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:58:16

    >>91

    ドリジャシナリオのウオッカとかこのバランスだな

    最新シナリオなら全部とまで言わずともスピードでは上回れるしダービーまでに距離Sや芝Sも付くかもしれない

    後はスキル取りまくればこっち優勢にはできる


    メリットないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:15:00

    >>69

    ローレルシナリオの対ブライアンの辛いところは本育成だと中距離長距離どっちかのスキルしか

    取れないのがムズいわ。本育成じゃなければスキルガン積みすれば全然勝てなくもないけど(それでもキツい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:25:51

    >>79

    意外と菊花賞は何故か淀の申し子を持ってるジョーダンに足元すくわれるかもしれんぞ?

  • 96◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 12:17:02

    トプロシナリオのオペラオーとアヤベがどうだったか思い出せなかったので確認ついでに育成。
    まずは皐月賞オペラオー。
    UAFだからなんとかなるステータス。ただ出遅れかかり等事故ると負けるバランス。
    今なら賢さマックイーン借りて黄色ブーストして先行系スキルをもらえれば事故は減らせると思う

  • 97◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 12:20:02

    続・トプロシナリオよりダービーアヤベ
    スキルは微妙だけどスペックの暴力。とはいえ追込なんでバ群に沈むこともそこそこ。ステータスは低くてもオペラオーの方が脅威と考えられる

  • 98◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 12:26:45

    続々・トプロシナリオよりシニアオペラオー。春天→宝塚→JC→有マ(Zの順で見てね)
    秋天はスクショ忘れ(ゴメンね)
    ラスト有マ以外は3着以内だから難しくないとはいえ、初期シナリオだと厳しいステータス。
    結論としてトプロで因子周回するならUAFが安牌です。
    URA、アオハルでシナリオ因子が欲しい場合はマックイーンやハヤヒデ、オペラオーあたりで代用しましょう。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:51:34

    シャカシナリオのJCオペドトはクラシック期11月なので今のシナリオならスピードの暴力で倒せる
    当時はコンティニューもできなかったし相当運良くないと……って感じだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:53:25

    あとシャカシナリオは春天オペラオーも地味にキツいんだけど自分だけ?他の人はどう?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:28

    ポッケシナリオのタキカフェは世界線によって金スキル2個だったり1個だけだったりで強さにブレあるよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:42

    >>100

    全然余裕

    ジャパンCとは比べものにならん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:55:50

    最近のシナリオではプレイヤー側ステータスのインフレがあるのでやっぱ夏合宿挟んでるかどうかがでかい
    最近「強い!」って言われてるライバルってトランセンドシナリオのファル子だけが例外で基本春クラシックまでだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:02:39

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:03:15

    ポッケシナリオのホープフルSタキオンはステータスだけなら新シナリオなら勝てなくはないが
    完成体引くと画像みたいな感じでジュニア12月ではプレイヤー側には無理なスキルの積み方になるんで詰みやすい
    ガチ育成で隠しイベ狙うなら勝たないとリセットだからな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:11:04

    ポッケシナリオタキオンは序盤スキル持ってないんで
    モブの脚質構成次第で運悪く位置取り落としてポッケの射程内で走ってくれてれると勝ちやすい感じ
    なおモブに逃げが少ないと先行なのにスピード差でハナに立って気持ちよく逃げ切ったりする模様

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:23:56

    >>73

    いうてサムソンは三冠全部二桁着順だから「本来なら勝てない相手よ?」で結構盛られそうな気もするのよね、怪我前のブライアンは比較対象が最強の兄貴ビワハヤヒデぐらいでそのビワハヤヒデに有利と見られてた無敵の弟だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:25:39

    最強と無敵が逆だった

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:48:22

    >>55

    このシーザリオはステまずまずスキル中々くらいだから付け入る隙はいくらでもあるんだけど、だいたい短・マイルのラインクラフト育成してるから割増で強く感じてる気はする

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:50:49

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:51:14

    >>109

    実際のところ勝ってもそんなにメリットないし育成シナリオ的にも挑まない方がいいので本当におまけ要素でしかないのが救い

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:51:37

    >>109

    そもそもガチ育成でこの段階のクラフトに東京2400想定したスタミナ盛るメリットないからな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:53:54

    ドトウ育成には強敵オペラオー出てこないんだな
    史実的には道中勝てない相手として出てきそうなのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:02

    ドトオペ着差があまりなかったからか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:37

    クラフトのトリプルティアラ達成で貰えるスキポが合計100pt
    追加で貰えるヒントがしとやかな足取りLv2と品行方正Lv2

    シーザリオに無理に勝つメリットがあるかというとまあ微妙ではある
    特に賢ラモーヌ編成してると貰えるヒントが被る

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:58:18

    勝ったところで勝ったときのシナリオが見れる程度だしねぇ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:58:47

    >>29

    中央ダート&逃げ脚質でのラストスパート向けのスキルなのに地方ダートで序盤中盤の逃げ同士の競り合い向けのスキル構成のスマートファルコン相手はキツイよ

    多分デジタルとかならもうちょい勝ちやすいんだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:04:46

    加減しろってほどではないけどバクシンシナリオのフラワー
    実装初期の頃は特にスタミナ舐めてるとちょこちょこ事故起こす

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:07:27

    >>100

    誰のシナリオでも単純に春天がスタミナ足りなくて落すっていうのが起こりやすいからじゃね?

  • 120◆pkcs/GvkafoD24/07/12(金) 18:58:31

    エアシャカールシナリオで強いと噂のクラシックJCオペラオー&ドトウ。
    ついでに直前で付くバステ。ラークよろしく-xxxと実数値は出ないからどれだけ下がってるかは不明。
    UAFでデッキ揃ってる人なら素で勝てるかもしれないけど、忍者タイシンやオルフェ挿してスキル取れば勝率上がる。
    シャカールには春秋古馬三冠制覇で春秋ウマ娘のヒントがもらえるけど、シニアJCは目標外だからクラシックで勝ってシニアスルーした場合適用されるのかは謎。

    結論としてアオハルでも因子周回できるけどUAFが無難と考えられる。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:22:26

    >>115

    無理やり出走を頼み込んでくる可愛いクラフトは良いぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:56:28

    >>39

    史実のマルゼンスキーに挑んだ馬の気持ちがよく分かりました(絶望)

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:38:07

    >>95

    ジョーダンって史実でシオンと一緒に春天出るから代理同期にはしないんじゃないかな

    やるなら偽名モブにするか父ディープのよしみでダイヤ辺りにしそう


    >>100

    春天は手抜きしてるとテイオーとかでも負けるし仕方ないところはあるのでは

    ライバルというよりこっちのステ振りの問題

  • 124◆pkcs/GvkafoD24/07/13(土) 04:03:12

    シリウス育成のシンボリルドルフ。前情報の通り遊びがねえスキル構成してやがりました。
    UAFなら勝てなくはないけど長距離適正CのシリウスをAにして、更にスキルを積む必要があるから厳しい。
    上振れとついでに二つ名を狙うならクラシック・シニアのJC・有マも勝たないといけないから難易度が高い。
    因子周回のために中長距離のG1総ナメするならクラシック有マは3着以内でいいしJCも出なくていい。が、理屈はどうあれ本音は勝ちてえ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:38:49

    ライバルじゃなくてすまんが最初に加減しろと思ったのはロブロイの最後の有馬のバフ
    マジで見たことない数字になってビビる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:32:08

    >>54

    URAやアオハルでも勝てる~辺りのはスキル構成は野良時と変わらないけどステの数値を野良の同時期より盛るタイプが多い印象有る

    おかげで特に初期から野良NPCにいるキャラの場合はスキル構成が残念なこと多いからステ高くてもまだ易しい判定になる印象

    だから最近のシナリオで初期から野良にいるキャラで負けイベやりたい時はスキル構成からヤバいことにしてるんだろうけど

  • 127◆pkcs/GvkafoD24/07/13(土) 13:17:41

    とりあえず今までのレスを参考にまとめてみた。自分の語彙じゃ適切な区分ができないので許してヒシミラクル

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:35:37

    ビコペシナリオの目標レースで対峙するバクシンオーも大概なステータスだった気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:35:44

    >>39

    あれバグだったんだ

    スレ画見てさすがにブッ飛びすぎだから手心加えられたんだと

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:35:28

    へいピコべクラシックスプリンターズSバクシンお待ち!

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:42:09

    >>70

    目標レースで絶対勝てないわけには行かないしエースシナリオのシービーくらいの頑張れば勝てるけど因子周回には使えねぇ……みたいな感じになりそう

  • 132◆pkcs/GvkafoD24/07/13(土) 22:08:54

    >>130

    画像ありがとー⭐︎(赤鬼書き文字)


    それはそれとして自分もビコペ育成してきた。

    ライバル枠は…(Zの順で見てね)

    安田記念(クラシック)のノースフライト(※目標外)

    スプリンターズSのサクラバクシンオー

    マイルCSのバクシンオーとフライト


    目標レースで適性上げないと負けイベ不可避なフェブラリーSを走らされること

    隠しイベント達成の条件で短距離orマイルの重賞を4or7回勝つ(選択可)必要があること

    目標レースの都合上桜花賞のG1ボーナスが狙えないこと

    これらを許容できれば新シナリオの因子周回に使えると思う。赤因子が3つだから短距離因子が狙いやすい


    隠しイベントを選ぶなら適正とヒントスキル的に短距離7勝。

    ただしG1が2つしかないので継承相性上げのため必然的にマイルG1走るから余計に短距離重賞に出ざるを得なくなるのが厳しい。

    ちなみに4勝で〇〇直線lv1、7勝で〇〇直線lv3&恐れぬ心lv3(差しスキル)


    育成ガチの人はラークで中距離G1獲るだろうしボーノをお迎えしてるならそっちで厳選したほうがいいです(小声)

  • 133◆pkcs/GvkafoD24/07/13(土) 22:16:45

    >>132

    すまないライバル枠はどれもクラシック期と書くのを忘れてた。

    あと初期シナリオだと厳しいのでビコペもtier表入りかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:21:11

    ノースフライトのバクシンもそうだけどスキル構成が野良NPCと変わらないんだよな
    (バクシンにとっては完全に無駄スキルである電撃の煌めきを持ってるのが目印)

    なので最新シナリオだと脅威にならないタイプ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:25:08

    >>50

    目覚まし時計全部溶かしても勝てなくてファル子アンチになりかけた記憶が‥

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:50:03

    >>41

    未だ勝ててないから今度先行で様子見てみるわ

    サポカ充実してるのにファル子が時計を5個握り潰してくるので

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:54:53

    >>127にビコペを入れて更新。

    厳密に区分はできてないのはご愛嬌ってことで1つ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:12:50

    恐ろしい奴…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:26:43

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:30:15

    スレがまだあったからドゥラメンテシナリオ菊花賞キタちゃんでも
    (なんか変に苦戦した記憶があるけどステータス的にはほどほど)

  • 141◆pkcs/GvkafoD24/07/15(月) 00:44:08

    ドゥラ育成は長距離Cでもスタミナ十分、ないし回復積んでれば大体ステの暴力で勝てる印象。
    スキルに関してもオルフェか忍者タイシン積んでる人多そうだし。シービー挿してれば連続イベでコーナー回復もらえたりするので事故は少ないかな。
    Tier表入れるならスタミナも凹まないUAFなら余裕の枠で

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:50:01

    散々言われてるけど初心者がドリジャ引いて始めてたの見たけど
    デビューと朝日杯がマイルで適正Cはサポ貧だと1位取れないからファン数きつくて
    ダービーは何回やっても勝ててなくて 単純にドリジャが難しいんだろうなとは思った

  • 143◆pkcs/GvkafoD24/07/15(月) 04:02:39

    イクノさんですわ!イクノさんの有マ記念ですわ!
    テイオーさんが強いですわ!次点のハヤヒデさんよりステが100違いますわ!

    はい。UAFかつ長距離因子で適性C以上にすればなんとかなるかなーと。既にレスにある通り有マは出走で着順は問わないので。まぁ出るからには勝つ。G1ボーナスは譲らない。

    育成した感想は…
    目標レースで春天3着だから難易度が高い
    そもそも目標レースが多い
    理事長ブーストがあるけどステ…というより競技Lvの確保が難しい。マイル~長距離の出れるG1全部勝つとなると尚更難しい。
    マジョリティな先行差し脚質とマイル~中距離なので、因子周回するなら別のウマ娘を選んだ方がいいと思った。
    でもイクノ可愛い。恐るべきアイアンレディよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:13:23

    >>39

    全盛期マルゼンスキーかな?加減しろ馬鹿!でもその強さ美しいね。

  • 145◆pkcs/GvkafoD24/07/15(月) 14:33:22

    とりあえず出揃ったと見ていいのかな。

    画像あるレスまとめ

    Tier表(>>137)

    トランセンド→スマートファルコン(>>50)

    サクラチヨノオー

    →マルゼンスキー(>>1、※>>39)

    →ミスターシービー(>>3)

    ドリームジャーニー→ウオッカ(>>30>>36)

    サクラローレル→ナリタブライアン(>>15>>69)

    カツラギエース→ミスターシービー(>>22)

    エアシャカール→テイエムオペラオー&メイショウドトウ(>>120)

    シリウスシンボリ→シンボリルドルフ(>>124)

    ジャングルポケット→アグネスタキオン(>>105)

    ラインクラフト→シーザリオ(>>55)

    ビコーペガサス→サクラバクシンオー&ノースフライト(>>130>>132)

    ナリタトップロード

    →テイエムオペラオー(>>96>>98)

    →アドマイヤベガ(>>97)

    ヒシミラクル→シンボリクリスエス(>>47)

    ドゥラメンテ→キタサンブラック(>>140)

    イクノディクタス→トウカイテイオー(>>143)

  • 146◆pkcs/GvkafoD24/07/15(月) 21:29:52

    総括ってわけじゃないけどTier表にリストアップされたウマ娘は因子周回に不向き
    それでも祖ないし親として使われるのはシリウスシンボリと考えられる

    人気条件を満たせるような育成ウマすぎトレーナーならダービー、オークス、JCで採用される加速固有持ち
    当然狙う赤因子は中距離になるが、上振れを狙うには上記のクラシック有マルドルフが鬼門
    因子も潤沢なら展開系か得意脚質の先行系スキルで勝率を上げよう

    真のウマすぎトレーナーならステの暴力で打倒できるかもしれないが、自分はUfUgトレーナーだからスペックで倒せないんだ だから…すまない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています