- 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:27:04
- 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:32:35
定期的にキチゲ発散してバランスをとってるんだろう
- 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:33:13
庵野に絶賛された555のOP作った人
- 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:34:03
東映だと1番癖のない監督のイメージあるわ
諸田、坂本、上堀内みたいにこれこれ!って感じの撮り方がないというか - 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:36:47
- 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:38:44
- 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:40:43
坂本監督は飛び入りで入ってくることが多いからメイン監督があまり触れないキャラや要素をクローズアップしてくれるところが好き
- 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:41:54
田口監督って自分がメインの作品では別にそうでもないけどサブの時は実相寺っぽい演出やりがちじゃない?
とガッチャード見てて思った - 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:44:15
- 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:45:43
井上敏樹曰くだけど「普通の監督が持ってる必殺技みたいなのを田崎はたくさん持ってる」らしいからその辺も影響してるのかもな
- 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:46:31
上堀内監督は好きなんだけど近年はもう少し自分の癖を抑えてもろて…ってなる
- 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:17
デカいナパームみると最近は山口監督のイメージ付いてる
後ジオウでやってたけど歴代演出は結構力入れてるイメージある - 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:28
- 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:50:40
- 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:53:17
カミホリは陰影の濃さ出すとめっちゃ特徴でる気がする
あとCGでの光り方とか俺は好きだけど見えづらいという意見もわかるし - 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:41
- 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:57:33
こういう場だとあんまり話でないのは中澤とナベカツだな
個人的にはナベカツのドラマがわかりやすく伝わる!みたいな感じの好きなんだけど - 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:58:36
田崎監督の撮る画って良くも悪くも平成ライダーの画だなって毎回思う
あとは引き出しの多さがすごい。ファイヤーガッチャードとネクストアクセルフォームの加速演出でまだ衰えてないんだなって感じた - 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:02:46
ガッチャード参加して思ったけど田口監督の撮るギャグって巨匠寄りだなと思った
- 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:05:12
- 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:08:14
- 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:12:43
- 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:14:44
上堀内監督は平ジェネ見たときは坂本監督の後継的な感じになるのかなと思ったら、なんか別の方向にスキルツリーが伸びちゃった感じがする
- 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:28:03
- 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:29:24
円谷の方の監督の愛犬ネタみたいな感じのって東映にもある?
- 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:40:27
渡辺監督はあの人大作は撮ってないけどローテ監督としてはマジでいてくれるとありがたい存在だと思う
変な解釈違いとかもしないし - 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:45:24
石田監督はカブト以降はおふざけギャグがくどい印象強かったけど、リバイスで久々にメリハリの利いたコミカルとシリアスを分けてて、やっぱりすげえって思ったな
- 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:53:06
無駄なギャグでセイバーの年末台無しにしたのも巨匠なんだけど、賢神/ストリウス戦をしっかり締めてくれたのも巨匠なんだよな…評価に困る人だ
- 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:18
なんかのインタビューで石田監督のこと語ってたな
- 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:01:53
良くも悪くも本人の手癖とPのオーダーが悪魔合体すると話の雰囲気が滅茶苦茶になるタイプ
- 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:02:59
一度倒れてから立ち上がって覚悟決めて睨みつける表情がドアップで出るとあー上堀内監督だわーってなる
あれ好き - 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:18:06
- 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:10:26
- 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:16:24
竹本昇監督すき
- 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:31:55
エグゼイド38話涙のperiodとかビルド33話最終兵器エボルとかシリアスや絶望的なシーンも撮れるのにギャグのせいで評判が悪いよね…
ゼロワン15話ソレゾレの終わりで迅の羽が散っていく演出とかすごくいい
- 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:42:36
諸田さんは戦闘シーンよりグッとくるドラマ撮るのが上手いイメージ
- 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:33:39
カミホリさんの特徴は「無音スロー」だと思う
エモく見せようとしすぎじゃね?って少し冷めるときも、まあ観てるとたまにあるけど - 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:40:01
- 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:44:36
ポプテピピック最終回の実写パートとか坂本監督の癖が出てたからわりとすぐ分かったなあれ
- 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:49:39
- 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:11:50
- 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:26:28
アクション監督やってる人が普通の監督デビューしたときって分かるもんなんだなって思ったブンブンとギーツのとき
なんかその画いる?みたいなの挟まる - 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:31:52
ブンブンジャー見てて戦闘シーンギーツみたいだなスタイリッシュだって思ったら中澤監督だったな
ギーツより見やすくなってたけど - 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:37:35
映画の撮り方とテレビシリーズの撮り方を一緒くたにしてしまいがちなのと、ステゴロへのこだわりが強いせいか武器の使用を我慢して却ってピンチになる間抜けな絵面を撮りがちなんだよね
「1号」の時はタケルもマコトも「なぜこういう時に武器を取り出そうとしない」って場面がちょくちょくあった
- 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:51:48
音に拘ってるのはキングオージャーの方のインタビューで良く語られてたよ
あとビルド映画のメイキングで犬飼貴丈さんに「君の綺麗な顔をアップにしたいんだよ!」って言ってたりジオウのウォズの「祝え!」をやっぱりアップで撮ったり、美しい人をどう美しく撮るのかにもこだわってるよね…
- 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:53:01
- 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:33:29
諸田監督と坂本監督は朗らかなタイプで石田監督と上堀内監督(あと田崎監督)は厳しい方だったりするらしくて、高岩さんも「永井マサルは繊細な子だったので朗らかな諸田監督がパイロットだったから良かったのであれが石田監督だと潰されてたと思う」と自著で語ってた
- 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:42:44
これググってもでてこんな
- 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:23:35
- 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:27:09
このレスは削除されています
- 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:08:18
- 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:28:32
- 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:46:50
坂本監督がアクション監督兼任する時はスケジュールも予算も少ないので節約するためなのと、本編を担当してるアクション監督を現行作品に集中させてあげる為だと著書に書いてあったよ
- 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:50:37
そうなんだよなぁ、なんというか本当に癖がない誰でも入り込める話を撮るのがうますぎて具体的にどこがどう特徴的なのか聞かれても答えにくい
- 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:01:22
先日ウインスペクターの3話を見ていたら
犯人コンビの片方の名前が「鶴田秀範」だったけど
石田助監督(当時)の名前からとったのかな?
もう一人は「亀田誠」で
演じていたのはお笑いコンビ「ちびっこギャング」でした - 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:03:58
- 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:14:10
このレスは削除されています
- 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:18:40
- 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:23:25
癖のなさだと田﨑、ナベカツ、中澤の3人かな
誰が撮ってるのかそんな気にせず見れるタイプ - 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:26:31
- 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:35:21
- 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:36:21
このレスは削除されています
- 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:39:02
- 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:06:57
円谷の実相寺昭雄監督がなに撮っても実相寺昭雄になるみたいなもんだと思う
- 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:32:54
自分の中では不思議な照明で撮る人ってイメージ
オーズの最終回で映司とひなとアンクで三人手を繋いでるところはクルクルまわる照明でライティングしてたり、ディケイドのOPでミラーボールみたいなのがあったり、ゼンカイのスーテーシーのコックピットをカラフルなライティングしたり…
どれも新しい技術をいれて印象的なシーンを取ろうと努力してる
- 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:56:44
このレスは削除されています
- 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:57:26
要潤「欠番を言い渡された時はショックだった。その後、別のシーンで監督のOKが腑に落ちていない感じだったから、『もう1回やらせてください』と言ったところ撮り直しが始まり、そのテイクでは力強いOKを貰えた。その直後、監督が自分の肩に手を置いて無言で頷いた(褒められた)時は本当に嬉しかった」
綾野剛「子供向け番組だろと思って舐めてかかったらえらい目にあった。だがそれがきっかけで役者として生きていくと決心した」
天野浩成「(椿とのLINEで)また会いたいけど怒られるの怖いからヤダ」
竹内涼真「死んだ魚の目とか色々指導された。ゴーストとの冬映画の撮影で初めて褒められた」
最早撮影現場知らないファンにも知れ渡っているからね、石田監督の厳しさは
愛のムチを地で行くから繊細な人だと潰される