東映監督陣について話したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:27:04

    スレ画は1番オーソドックスだけど時々狂ってる田﨑監督

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:32:35

    定期的にキチゲ発散してバランスをとってるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:33:13

    庵野に絶賛された555のOP作った人

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:34:03

    東映だと1番癖のない監督のイメージあるわ
    諸田、坂本、上堀内みたいにこれこれ!って感じの撮り方がないというか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:36:47

    >>4

    言われたら個性的な演出は多い人だけどこれが主流ってのはあんまりないよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:38:44

    坂本監督ってなに撮っても坂本監督ってわかるからな
    たまたま観てた作品がそれっぽいと思ってたらドンピシャだったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:40:43

    坂本監督は飛び入りで入ってくることが多いからメイン監督があまり触れないキャラや要素をクローズアップしてくれるところが好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:41:54

    田口監督って自分がメインの作品では別にそうでもないけどサブの時は実相寺っぽい演出やりがちじゃない?
    とガッチャード見てて思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:44:15

    >>6

    最近は意識してか見るようになったせいもあるけど坂本監督はフォームの即切り替えとか斜め的なアクション画角が多い気がする

    あくまでフィーリングでの話になるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:45:43

    >>5

    井上敏樹曰くだけど「普通の監督が持ってる必殺技みたいなのを田崎はたくさん持ってる」らしいからその辺も影響してるのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:46:31

    上堀内監督は好きなんだけど近年はもう少し自分の癖を抑えてもろて…ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:17

    デカいナパームみると最近は山口監督のイメージ付いてる
    後ジオウでやってたけど歴代演出は結構力入れてるイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:28

    >>9

    たぶん合ってると思う

    フォームチェンジなんか存在しない実写映像化映画みたけどやっぱり坂本監督だってわかるし

    あとは女の人の生身のアクションと盛り上がるシーンでよく主題歌流してるイメージもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:50:40

    >>11

    カミホリさんってそこまで癖あるか…?

    ローグの額縁変身とか平ジェネの車爆破とか印象的な画が多いイメージはあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:53:17

    カミホリは陰影の濃さ出すとめっちゃ特徴でる気がする
    あとCGでの光り方とか俺は好きだけど見えづらいという意見もわかるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:54:41

    >>8

    スタイルとして身についてるのかもな

    後は田口監督はライダーに来てて思うけど円谷の技が染み付いてる感じはする(この前のグリオン、ガエリヤ、ギギストの集合シーンとか)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:57:33

    こういう場だとあんまり話でないのは中澤とナベカツだな
    個人的にはナベカツのドラマがわかりやすく伝わる!みたいな感じの好きなんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:58:36

    田崎監督の撮る画って良くも悪くも平成ライダーの画だなって毎回思う
    あとは引き出しの多さがすごい。ファイヤーガッチャードとネクストアクセルフォームの加速演出でまだ衰えてないんだなって感じた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:02:46

    ガッチャード参加して思ったけど田口監督の撮るギャグって巨匠寄りだなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:05:12

    >>17

    あの人アクションとかの絵面がそんなに目立たないけど脚本の意図がよく伝わる撮り方してる感じがする

    あとセリフがない時の見せ方が上手い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:08:14

    >>9

    斜め画角で画面横から人が飛んできてゴロゴロ転がってたら一発でわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:12:43

    >>19

    巨匠がバリバリやってるころの下で働いてた人だからな…田口監督

    影響受けてるのはありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:14:44

    上堀内監督は平ジェネ見たときは坂本監督の後継的な感じになるのかなと思ったら、なんか別の方向にスキルツリーが伸びちゃった感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:28:03

    >>23

    伸びたスキルが巨匠とかのタイプかなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:29:24

    円谷の方の監督の愛犬ネタみたいな感じのって東映にもある?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:40:27

    渡辺監督はあの人大作は撮ってないけどローテ監督としてはマジでいてくれるとありがたい存在だと思う
    変な解釈違いとかもしないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:45:24

    石田監督はカブト以降はおふざけギャグがくどい印象強かったけど、リバイスで久々にメリハリの利いたコミカルとシリアスを分けてて、やっぱりすげえって思ったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:53:06

    無駄なギャグでセイバーの年末台無しにしたのも巨匠なんだけど、賢神/ストリウス戦をしっかり締めてくれたのも巨匠なんだよな…評価に困る人だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:18

    >>24

    なんかのインタビューで石田監督のこと語ってたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:01:53

    >>28

    良くも悪くも本人の手癖とPのオーダーが悪魔合体すると話の雰囲気が滅茶苦茶になるタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:02:59

    一度倒れてから立ち上がって覚悟決めて睨みつける表情がドアップで出るとあー上堀内監督だわーってなる
    あれ好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:18:06

    田口監督回のマブシーナ姫が美しすぎるから東映特撮によくいるこういう人外もっと撮ってほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:10:26

    水全般九官鳥オチ・ヒゲファッション・女キャラ過剰なヒス描写・セイバー坂と諸田監督前半2つのギャグ描写に関しては最悪極まりないけれどガオレンラストやゴースト夏映画等真面目に熱いシーンは本当に良いのよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:16:24

    竹本昇監督すき

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:31:55

    >>33

    エグゼイド38話涙のperiodとかビルド33話最終兵器エボルとかシリアスや絶望的なシーンも撮れるのにギャグのせいで評判が悪いよね…

    ゼロワン15話ソレゾレの終わりで迅の羽が散っていく演出とかすごくいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:42:36

    >>33

    諸田さんは戦闘シーンよりグッとくるドラマ撮るのが上手いイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:33:39

    カミホリさんの特徴は「無音スロー」だと思う
    エモく見せようとしすぎじゃね?って少し冷めるときも、まあ観てるとたまにあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:40:01

    >>34

    ロボ戦で1番上手い監督はどれだけ経っても竹本監督な気がするわ。なんというかこの人の回のロボ戦は本当に無理やり入れた感のないロボ戦をやるってイメージ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:44:36

    >>21

    ポプテピピック最終回の実写パートとか坂本監督の癖が出てたからわりとすぐ分かったなあれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:49:39

    金田監督は春映画は微妙だが、テレビ本編だと鎧武45話のような激熱戦闘シーンも撮れる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:11:50

    >>40

    他にもバダー戦、Wてつを変身やガタキリバ50体分身、ジンバーカチドキ初陣回、タイプテクニックハートと初対決3部作やタイプフォーミュラとトリプルチューンチェイサーとの戦いとかシンプルに凄いと思うシーン担当したの全部金田監督なんだよ。だからこそ何故映画だとああなっちまうんだ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:26:28

    アクション監督やってる人が普通の監督デビューしたときって分かるもんなんだなって思ったブンブンとギーツのとき
    なんかその画いる?みたいなの挟まる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:31:52

    ブンブンジャー見てて戦闘シーンギーツみたいだなスタイリッシュだって思ったら中澤監督だったな
    ギーツより見やすくなってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:37:35

    >>41

    映画の撮り方とテレビシリーズの撮り方を一緒くたにしてしまいがちなのと、ステゴロへのこだわりが強いせいか武器の使用を我慢して却ってピンチになる間抜けな絵面を撮りがちなんだよね

    「1号」の時はタケルもマコトも「なぜこういう時に武器を取り出そうとしない」って場面がちょくちょくあった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:51:48

    >>37

    音に拘ってるのはキングオージャーの方のインタビューで良く語られてたよ

    あとビルド映画のメイキングで犬飼貴丈さんに「君の綺麗な顔をアップにしたいんだよ!」って言ってたりジオウのウォズの「祝え!」をやっぱりアップで撮ったり、美しい人をどう美しく撮るのかにもこだわってるよね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:53:01

    >>38

    ブンブンでも玩具屋さんに見せ方を提案してロボを独自改変したらしくて相変わらずロボへの熱意が凄い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:33:29

    諸田監督と坂本監督は朗らかなタイプで石田監督と上堀内監督(あと田崎監督)は厳しい方だったりするらしくて、高岩さんも「永井マサルは繊細な子だったので朗らかな諸田監督がパイロットだったから良かったのであれが石田監督だと潰されてたと思う」と自著で語ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:42:44

    >>3

    これググってもでてこんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:23:35

    低予算でも派手な映像撮れる人は間違いなく坂本監督が別格で上手いというかそこはパワーレンジャー製作と並行してアメリカのB級映画のアクションを担当してた能力が培ってるの思うし、長年パワーレンジャーの製作プロデューサーとして関わってただけあって作品を作る上でのロジックがすごい上手いなとカクレンジャー30thのインタビュー見ても思った


  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:27:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:08:18

    >>40

    小林義明監督なんかもそうだけど

    長い尺だと持て余す印象がある

    30分だとある程度やれる事絞られて上手く纏まるんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:28:32

    田崎監督は平成ライダーにおける功労者の1人なのに本人の癖が無さすぎて大体脚本家の靖子と敏樹に話題を取られちゃってたまに話題が出ても「OPカッコイイ」「THE_NEXTにJホラーを入れた人」とかそういうのしか出て来ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:46:50

    坂本監督がアクション監督兼任する時はスケジュールも予算も少ないので節約するためなのと、本編を担当してるアクション監督を現行作品に集中させてあげる為だと著書に書いてあったよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:50:37

    >>52

    そうなんだよなぁ、なんというか本当に癖がない誰でも入り込める話を撮るのがうますぎて具体的にどこがどう特徴的なのか聞かれても答えにくい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:01:22

    先日ウインスペクターの3話を見ていたら
    犯人コンビの片方の名前が「鶴田秀範」だったけど
    石田助監督(当時)の名前からとったのかな?
    もう一人は「亀田誠」で
    演じていたのはお笑いコンビ「ちびっこギャング」でした

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:03:58

    渡辺淳監督ってどう思ってる?

    少なくともこのシーンはかっこいいと思うけど


    Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.www.youtube.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:14:10

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:18:40

    >>56

    いい意味でアクション監督から上がった人って感じする

    ドラマの撮り方とかもその回は悪くはなかったしこれからに期待

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:23:25

    癖のなさだと田﨑、ナベカツ、中澤の3人かな
    誰が撮ってるのかそんな気にせず見れるタイプ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:26:31

    >>59

    確かにその3人は癖が本当に無い

    無さすぎて良い所も説明しにくいレベルで全体のレベルが高い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:35:21

    >>20

    エクスレックス回とかはナベカツの上手さ出てるなあってなる

    スパナの無言シーンとかミナト先生と親子の夜シーンとバランスの良さ感じるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:36:21

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:39:02

    >>62

    あれこれ言う人いるけど「小さき勇者たち~ガメラ~」面白いよ

    ガメラの回転ジェットをあんなに盛り上がる形で出した時凄い興奮したよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:06:57

    >>6

    円谷の実相寺昭雄監督がなに撮っても実相寺昭雄になるみたいなもんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:32:54

    >>52

    自分の中では不思議な照明で撮る人ってイメージ

    オーズの最終回で映司とひなとアンクで三人手を繋いでるところはクルクルまわる照明でライティングしてたり、ディケイドのOPでミラーボールみたいなのがあったり、ゼンカイのスーテーシーのコックピットをカラフルなライティングしたり…


    どれも新しい技術をいれて印象的なシーンを取ろうと努力してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:56:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:57:26

    >>47

    要潤「欠番を言い渡された時はショックだった。その後、別のシーンで監督のOKが腑に落ちていない感じだったから、『もう1回やらせてください』と言ったところ撮り直しが始まり、そのテイクでは力強いOKを貰えた。その直後、監督が自分の肩に手を置いて無言で頷いた(褒められた)時は本当に嬉しかった」


    綾野剛「子供向け番組だろと思って舐めてかかったらえらい目にあった。だがそれがきっかけで役者として生きていくと決心した」


    天野浩成「(椿とのLINEで)また会いたいけど怒られるの怖いからヤダ」


    竹内涼真「死んだ魚の目とか色々指導された。ゴーストとの冬映画の撮影で初めて褒められた」


    最早撮影現場知らないファンにも知れ渡っているからね、石田監督の厳しさは

    愛のムチを地で行くから繊細な人だと潰される

オススメ

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