アムロはシンプルな武装が好きとまるで公式かのように言われるようになった主要因

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:57:03

    根拠としてアレックスがアムロに届いた場合腕ガトを撤去してたからというのが大きいようだが
    そもそもアレックスの腕ガトって奇襲性と威力こそあるものの
    ・腕部内格納+せり出し式
    ・そのため腕の中が半空洞で耐久が低い
    ・構造上事故りやすい
    ・整備性劣悪
    とアムロじゃなくても取っ払いたくなるような武装だと思うんだけど
    実際腕ガト自体はアムロもHi-νで使用してるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:01:15

    アムロに限らずMSパイロットならシンプルじゃなくて複雑なものを好むパイロットって何よ?とは思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:01:56

    アムロは別にシンプルなものを好むというイメージは無くてやたらバズーカバズーカ言われてる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:03:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:03:35

    >>3

    ハイパーバズーカ2本持ちとニューハイパーバズーカを巧みに使った戦闘が印象的

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:04:04

    アレックスの腕ガトについてほど考えたことなかったけど
    ガンダムゲームでもチョバムアーマーつけてると腕ガト使えなくなるから
    なんとなくダメじゃねえか感は感じ取ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:05:14

    アムロ腕ガト外すの初めて聞いたけど公式なの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:05:34

    アナザーガンダムの重武装に当てつけただけの言説だからそんなに深く考察しなくていいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:06:27

    >>8

    ぶっちゃけνガンダムも重武装だしな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:08:20

    そういや腕ガト外すも出典不明だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:08:49

    >>9

    シールドミサイルはジェガンやギラドーガもサザビーも搭載してますがνガンダムはサザビーの胸部メガ粒子砲ほどではないにしてもシールドにレーザー積んでますしね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:11:51

    整備性や信頼性を重視するならフィンファンネルなんて積まないんすよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:13:06

    まあ初代ガンダムでもコアファイターで偵察したりガンキャノンで出たり割とその時にあるものを使うタイプではあるしな
    自分で設計したνガンダムがフィンファンネル以外オーソドックスな仕様してる辺り一定ラインの汎用性は欲しそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:14:51

    >>3

    むしろ点で狙う必要のあるライフルより、面で当てられるバズーカが好きではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:15:27

    上手く使ったから実弾好きとか当たり前のように言ってるけどよくよく考えたら意味不明なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:17:19

    バズは小説かなんかでライフルみたいに正確に狙わなくても爆風で倒せるから楽だみたいな発言とダブルバズーカのせいじゃねえかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:19:11

    >>7

    いや全然、ただのスレ主の脳内設定

    他が言ってるようアムロはあるものは何でも器用に使うタイプだから腕ガトも普通に使うと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:20:20

    >>11

    ビームライフルな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:20:34

    この辺はぶっちゃけアムロは他とは違うと言いたいが為の実態から乖離した妄言だからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:21:52

    >>17

    腕ガト外すはスレ主以外にも至る所で見るからスレ主の脳内設定と切って捨てるにはきつい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:25:20

    腕ガト外すのはアムロが嫌ってたからじゃなくてそもそもアレックス自体がRX-81の試験機の側面も持ってたから搭載されてただけじゃねぇの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:26:27

    有能だからこそキャラとして分かりやすいクセや拘りが欲しいというファンの願望もあるんだろうな
    素の描写だけだとプレーンなまま強いってイメージだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:27:13

    むしろアムロなら腕ガト残してると思うけどなビームライフルなんざ15発で弾切れだし
    バズーカも2本持っても合計10発しか撃てない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:28:16

    リックディジェ改になっても癖しかないビームナギナタ使ってるのはなんでなんしょね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:50:47

    一部資料ではアムロに引き渡す際にチョバムアーマーと共に腕ガトは撤去される予定だったとか書かれてるけどどこまで信用していいのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:55:20

    根拠としては弱いかもだがトライエイジだと腕ガトついたまんまだったな
    というか腕ガト撤去ってなんの資料で言われてたんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:47

    >>24

    癖なんて無いからだろ

    普通に考えりゃ機体側が考えて制御出来るのに癖がどうとか言ってる奴等がアムロ云々同様にエアプ臭いんだよ



    そもそもビームサーベルでビーム切り払ってた奴なんだから、ブンブン回転させてビーム切り払いつつそのまま接近して切り捨てて行くなんて余裕で出来る

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:56:59

    昨日くらいにXでちょっと話題になってたから立てたのかな?

    ぶっちゃけアムロの理想の機体はジ・O……なんてことはないと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:02:17

    >>26

    多分これ 総解説ガンダム辞典Ver1.5 204-205頁

    「NTが搭乗した際はデッドウェイトとなる装備であるため、アムロへの引き渡し後は腕部90mmガトリング砲とともに撤去される予定であったが、本機がガンダム量産計画(RX-81)の試験機としての側面を持っていたため、チョバムアーマーと腕部ガトリング砲を採用していたとされる」ってwikiに書いてあるんだけどその出典がこれになってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:05:07

    対応の幅を広げるためか知らんけど結構多機能・多彩な武装持つタイプだよね
    νはライフルも連射と長距離射撃のモード切替あるし盾にビームキャノンとミサイル仕込んだりバリア機能付きのフィン・ファンネルにバズーカ持ちとめっちゃガン積みだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:06:03

    >>29

    なるほど最初から撤去予定だったがこれをどう読み違えてかアムロが撤去要求したみたいになってるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:12:17

    >>30

    ていうかアムロは初代ガンダムんときにビームサーベルをビームジャベリンに切り替える機能わざわざオンにしてたりしてトリッキーな装備もあるなら使う!ってタイプだよね

    別に装備にこだわりがあるんじゃなくもともとあるものうまいこと使えたらよくない?って使えちゃうタイプ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:14:34

    >>20

    脳内妄想とはいわないけど「ネット上でまことしやかにささやかれてるけど公式の主流の説ではない」って感じよねこういうの


    ガンダムの設定ってプラモのインストで勝手に「いや本編でそんなこと言ってないじゃんてかそれ矛盾するじゃん」ってのがはやされてそれが非公式のまとめ本みたいなのでまとめられたりするもんだから

    「そもそもの原作でのキャラクター造形ではそんなこと言ってない」がかなりまかり通るようになったりするんだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:15:17

    ネット上で言われてる説ってそれただの妄想……いやなんでもない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:16:08

    >>32

    こだわりあるならビームライフルが整備中だからってハイパーハンマーなんて代物使わんよなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:16:53

    >>34

    それがまるで公式ヅラして闊歩してる界隈だぞ怖いか?

    俺はとても怖い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:17:59

    νガンダムのガンプラ買って思ったのが「武装が多い」だったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:19:12

    >>34

    まあ最近は一周回って過去作品が配信で見やすくなったりしてそういう「いやそれ集団幻覚じゃん」がまかり通らなくなってきただけマシという

    昔は見返す手段がレンタル借りてくるなり自前の録画見返すなりで細かいとこ見返すのめんどくさかったりしたから

    「俺は見返せないけど他の人が言ってるならそうなんやろなあ…」で間違った知識が再現なく広まる傾向にあったのが是正されてきたから


    …それでも昔の「いや俺らの身内で常識だからこれ!たとえ公式が言っててもこれ準公式だから!!」って妄想おしつけてくる人らがいてめんどくさかったりするんだが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:20:32

    >>37

    フィン・ファンネルは後付けとはいえそれでもそこそこ多いしなんならHWSの試作プランもあったからね

    ほんとうにゴテゴテが嫌いならそもそもHWSの設計すらないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:21:23

    >>38

    最近映画のおかげで見返す人増えてデマ拡散されまくってたのバレてきたけどSEED関連とか本当に酷かったからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:22:16

    バズーカ好きなのも
    一年戦争のときにビグザム相手に苦戦したから
    あのときにバズーカあれば楽に勝てた…と思う視聴者の意見もあるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:22:48

    それはそれとして腕ガトが事故起こしそうだから撤去したいは割と思う
    戦闘中に腕ガト起因で腕部故障したら目も当てられんし
    積むとしても腕の中に格納しなくていいやつにしたいわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:25:08

    >>32

    有り物をあるだけ有効活用してそのまま使い捨てたりするタイプだよねアムロって

    ハンマーとかとりあえず作った物だし盾とかライフルは投げて撃破したりそのまま捨てたりしてるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:25:57

    >>40

    デマを元に叩くとかざらにあったからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:29:43
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:30:34

    個人的にはなんとなくSEEDのフラッシュエッジ系列の武器をものすごく喜びそうってイメージある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:31:00

    腕ガトを搭載したのは腕のスペースが従来の機体より小さくなったので余裕が出来た為で、別にアムロ用とかそんな事はない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:31:49

    >>14

    それはパラレルなファーストの小説版だけなんだよね

    しかも普通に軍人として経験を積んだら思想はその時々で変わってくるものと思われるが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:33:12

    νガンダムだってメガランチャー的な超高出力ビームがないだけで装備出来るだけ持たせてみましたってくらいにあるのにな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:34:33

    >>49

    HWSになると2連装メガ粒子砲とか普通に積んでるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:37:00

    そもそもの話、兵器の仕様は運用目的と作戦目的で決まるのであって個人の好みでは決まらないんだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:37:16

    >>42

    オマージュガンプラだけどこんな感じのボックスガトリングユニットにしたほうがまだいいよね

    こんくらいの外装式ユニットならいざとなればパージできそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:38:35

    >>46

    俺は「あるものはあるものとして使うけどそれはそれとして好き嫌いはない(っていうか武器をえり好みしないクセがついてる)」と思ってる

    兵士としてのメンタルが完成する段階のホワイトベース時代は武器の好き嫌いとか言ってらんなかったからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:39:51

    >>51

    そういや「拠点攻撃ならガンタンクのほうが便利だ!」とかいってガンダムで出ろって言われたの無視してガンタンクで出撃したことあったよねアムロ

    そういうの見ると別にシンプルが好きとか汎用的なのが好きとかじゃなく目的にあった機体使いたいってだけだろうってならんでもない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:40:11

    >>47

    旧MG版だと腕にスラスター付ける案もあったけど、手持ちの装備壊れたり無くしたりするとキツくない?って懸念で固定兵装強化も兼ねてガトリングを採用って事になってる


    新MG版はあんま細かい解説ないのよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:41:42

    >>55

    ていうか上でも言われてるがガンプラは「プラモとしての構造に辻褄合わせるのありき」で本来の設定から乖離したオリジナル設定バカスカ盛ってくるからあんま信用ならんのよ…

    本来モノコック構造じゃないとおかしいはずの一年戦争時代のモビルスーツに軒並みフレーム構造が採用されててそれを正当化する設定つけられちゃってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:42:02

    >>54

    >目的にあった機体使いたい


    そんなの全部の兵士がそう思ってるよ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:43:03

    勘違いされる理由の一つに『アムロ・レイを特別視したい』層があると思う


    >>53

    実際少数の戦力で補給も怪しくて激戦区を転戦してたら、その場にあるものは何でも使うよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:43:23

    >>57

    だからアムロが特段こだわりもって汎用特化とかそういうの好んでるわけじゃないんじゃね?ってなるって話だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:44:15

    >>58

    まったく別界隈だけど「基本技だけでレジェンド級のヒーローになってるウルトラマン兄さん」みたいに

    いたってプレーンな装備で戦う伝説のパイロットアムロ!みたいにしたいんだろうね感は確かにある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:45:26

    >>56

    多しかアッガイの中にはザクの胴体が入ってる!もMGガンプラの設定を誇張したのが由来のデマだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:45:43

    νも言ってしまえば、ロンドベルの実態と予算と期間の兼ね合いの産物だしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:48:09

    初代の対ニュータイプ専用MAとの戦いではほぼビームライフルとサーベルだったから言われてるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:48:10

    >>56

    シールド展開機構付けてまでシールドつけたまま腕部ガトリング撃つMGアレックスのVer.2.0とかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:51:37

    >>64

    シールドとかチョバムの開閉みたいな初めからプラモオリジナルを謳ってるのと、プラモの解説で勝手に行ってるはまた違うんじゃないかな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:02:39

    >>65

    このへん見ると「作中世界での設定とも取れる」みたいな書き方してるのがね…

    こういうの見て「これが今の公式設定なんだな!!」って主張する人とかもいるからややこしいことになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:05:08

    >>56

    これまたSEEDの話だけどストライクノワール周りの設定の変遷とか凄いことになってたな

    スウェン用のワンオフガンダムって設定だったのがMGストライクE+IWSPのキットで実は改良型ストライクとして本体もパックも複数生産されましたって変わったりとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:08:14

    >>66

    ちゃんと実物手に取ったり、公式のページとかチェックしてる人ならプラモオリジナルと理解してるだろうが、ネットの拾い物だけで話す人はね…

    リライズで使ってる画像持ち出して映像で使ってるんだから正式なギミックだとか言いかねん…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:09:10

    >>54

    あれはアムロが増長してた時期だから一概に効率を考えての選択とは言い難いと思うぞ

    ガンダムでなくてもやれるっていう過信の表れという面もある

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:13:11

    腕ガトは一応、Hi-νガンダムにもあるしなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:15:34

    1stを劇場版で済ましてるやつが多いからだよ
    TV版を見てみろ
    ガンダムのギミック使い倒してるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:16:24

    DXは新造なのにジャミルのGXを改修したことになってたな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:18:36

    >>70

    それ外付けじゃん

    内蔵はアカンってデータ取れたおかげでそうなったとか考えるのが普通じゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:23:28

    >>68

    ああいう人らって「映像作品になったんだからこれが公式設定!!」を拡大解釈して変な話広めるからなあ…

    あくまで「ガンプラとしてのアレックスのギミック」が出ただけで原作アレックスの設定が上書きされたわけじゃないのにねアレ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:29:21

    >>68

    チョバムを展開してガトリング撃てるのは良い改善案だと思うけどシールド展開はアホかと思った

    両手に付いているんだから盾持っているのと反対の腕で撃てよってなる、もしくは盾持ち替えろ

    まあチョバムにヘッドギアつけた時点でBB戦士世代としては満点(偏向)評価

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:34:37

    >>75

    まあああいう派手な展開ギミックって原作への逆輸入はともかくマジでカッコいいからね…

    プラモオリジナルギミックとしては俺も大好物だけどもともとの原作からこう!って言われると違和感ってポジションなのは凄くわかる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:39:43

    ビームならハイメガキャノンとかジェネレータ出力にコンデンサーさえあれば
    まっとうなバレルなしでコンパクトで大威力とかもあり得ると思うけど
    実弾兵器を無茶な場所に積もうとするとその理屈はおかしいとかなるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:58:06

    まあ初代フルアーマーガンダムの二連ビームライフルみたいに
    普通の腕に外付けでガトリングをマウントさせたらあかんのか?とは思うけけど
    チェーン・マイン食らってもチョバムが剥げて無傷!そっからまともな飛び道具がないからと
    近接戦闘仕掛けたら隠していたガトリングで蜂の巣な作劇にわしは心底しびれたよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:58:40

    サーベル、ライフル、特にバズーカがあればいいって言われ出したのいつなんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:01:33

    単純に想定通りに機能するものが好きなだけだぞ
    なのでνガンダムの文句は言わないがファンネルの文句は言う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:02:37

    >>61

    昔のHJでアッガイにMGザク仕込む特集みたいなのを見た気がするからMGアッガイよりは前な気がするけど、いつ頃の記事かは流石に覚えてない…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:26:07

    一年戦争でガンダム乗ってた時点で鎖付き鉄球やMSの小脇に抱えて使うナパームランチャーを使う位適応能力高かったから
    腕に仕込み式のガトリング砲装備した新型のガンダムが届いたらそれはそれで使いこなしそうではあるんだよな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:28:43

    バズーカ好んだのは一応小説版1stで公式が書いてた筈
    至近弾ないビーム兵器は常に直撃狙わないといけないけどバズーカは爆風あるからいいよねって理由でバズーカ選んでた
    実際に乗機がバズーカ持ちなこと多いのもあってそこから発展されていった捏造設定が実弾好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:58:39

    アムロ自身メカニックとしての目線も持ってるから最強だけど整備性はクソですみたいな機体は好まないとは思う 
    それはそうとして出されたら乗るけど
    νはそれに加えてネオジオンも相手にしながらシャアまで辿り着くという目的のための機体だからああいう仕様になったと思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:59:42

    >>83

    ただ小説版準拠も小説版準拠で話に出すと混乱するんだよな

    なんせ小説版ってアムロが最初から軍人だったりでいろいろキャラが違うし初代の時代で死んじゃうから

    「小説版で言ってるからアムロは絶対これが好き!!」ってアニメ版にまで適用されるのはなんか納得できんのよ

    オリジン版やサンボル版の話を持ち出して原作ガンダムでもこう!!って言われてる気分

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:03:14

    個人的には武装云々より自分の反応と操縦にに着いて来れるかが最大のポイントで武装はあれば使う(操作性を妨げない限りはないよりはあったほうがいい)ぐらいのイメージだったわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:06:52

    >>80

    そんなの兵士全員がそうだよ!

    そもそも想定以外の挙動する兵器なんて正式採用されないし!

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:30:02

    〇〇が好きっていうより
    他の人が仕方がないからって黙ってる事を
    とりあえず言うだけは言うっていう文句言いのイメージ
    Zを欲しがってたって話も、シャアと戦うのはZがベストって話じゃなくて
    何でもいいから、とりあえずハイスペックガンダム寄越せよって愚痴だろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:48:53

    >>88

    ぶっちゃけ言ってることは「普通に考えてまあそうだな」って発言多いよねアムロ

    それがアムロっていう立場のヒトの発言だからこそ「アムロさんはこう言っておられる!!」みたいにアムロ特有のナニカ的に大仰に語られてる感じあるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:50:49

    結局のところ、使いやすさや整備性や信頼性や確実性という
    現場の兵士が兵器に求めてる要素を満たしてればいいんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:02:50

    もうバンダイはメカ周りだけでいいから公式設定資料集出してくれ
    あまりにも不毛な論争過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:10:35

    >>91

    バンダイ自身も何が公式で何が非公式なのかわからなくなってるとこあるから…

    アッガイのスウィネンって設定とか元々個人サイト発祥の二次創作だったのが公式がうっかり公式設定にしちゃった奴だし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:06:45

    >>90

    使いやすくて十分な威力がある射撃兵器をメインに

    信頼性、威力ともに高い実弾兵器

    弾数の多い火器も備えてあれば良い

    近接武装はもちろん、できれば盾も欲しい


    あれ、これってRX-78……

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:10:30

    >>93

    そらまあガンダム自体が白兵戦用って銘打たれてるけどとりあえずかゆいところに手がとどく連邦系汎用MSの祖みたいなとこがあるからそりゃあな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:11:40

    νガンダムとかいうシンプルどころか重武装&特殊武装盛り盛りだけど
    何故かシンプル扱いされる不思議な機体

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:17:45

    >>95

    しかも結構デカいしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:26:17

    >>95

    Ζ→ΖΖの内蔵武器マシマシの流れに比べたら武装はほぼ外付けだからじゃないかな

    重武装とは言っても盾武器でかさ増しされてる感あるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:35:32

    >>97

    でもフル装備の戦闘機や戦車とかゴテゴテ感あるんだよね

    ぶっちゃけνのデザインラインで誤魔化されてるだけだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:40:53

    >>97

    外付けだからシンプルって言われても意味がよくわからん

    外付けだろうがなんだろうが武装がゴテゴテなのは事実だし

    そもそもあちこちに外付け可能ということはそれだけ全身にハードポイントが付いているわけで

    機体としても全部外した時の見た目以外はシンプルとは呼べないだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:41:55

    シンプルな本体に使い捨てられる武装がてんこ盛りって話なだけなんじゃないのか?
    フィンファンネル以外オーソドックスな武装だしシンプルってのも別に間違ってないと思う
    特殊な固定武装があったり変形するわけじゃないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:49:37

    >>99

    まあ見た目がスマートでも実際はけっこう多機能だから「アムロはシンプルイズベスト」ってのとはちょっと違うよね実際

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:51:33

    継戦能力高めようと思ったら使える武装増やすのがシンプル手っ取り早いからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:52:41

    >>101

    シンプルイズベストというか質実剛健なんだよね

    武装に遊びが無いというか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:53:54

    >>100

    フィンファンネルは言わずもがな

    専用の特殊ビームサーベルに肘にマウントさせ収納可能な予備のサーベル、シールド裏のビームキャノン、戦艦並の単発からマシンガンのような連射までスイッチ可能なビームライフル、

    専用の高威力且つ手で持たなくても発射可能なバズーカがオーソドックス…?

    νの武装でオーソドックスと言えるようなものってシールド裏のミサイルとバルカンぐらいじゃないの?

    あとは収納機構は特殊だけど一応予備のサーベルそのものだけで見ればオーソドックスと言えなくも無いかなってレベル

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:54:34

    >>100

    あのですね、特殊でなくても数があったらそれはゴテゴテって世間一般では呼ぶんですよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:00:27

    数があるって言っても箇条書きマジックみたいなもんでシルエット的にはフィンファンネルが目立つだけでそれ以外はシンプルだし
    ぱっと見で重武装じゃ無ければゴテゴテとは言わんでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:01:39

    ディジェとか乗ってる時はそう重武装やってないし、状況でか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:37:36

    こう言われると嫌な人もいるかもしれないだろうけど方針その物はアスランのイメージが1番近い
    ただアスランはあれでカウンター型って特徴があるのに対してアムロは何となくだけど攻めっ気が強い様な気がしてる
    射程外から率先して打てるなら打っていこうとするところというか
    全体的に敵をどう倒すかって所に意識が向いてる所があると思うんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:16:55

    使える物は何でも使う → ホワイトベース時代の癖
    利便性が高い方がいい → それはそう
    信頼性が高い方がいい → それはそう
    とりあえず文句は言う → 本人の性格

    技術と実用による利便性と信頼性が蓄積された装備なら大体使うし、新機軸の装備には一通り文句を言うけど装備されてたら使う
    隠し武器とかドヒキョーガトリングとかも装備されてたら使うし、所謂攻盾システムも利便性と信頼性が保障されてるから使う。ただし文句は言う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:30:17

    リガズィも武装は結構な手数揃ってるよね
    オーソドックスな銃、盾、剣、バルカンに加えて腕グレ、腰グレに盾のハンドグレネード、BWSにはビームキャノン3門あるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています