初心者先生奮闘録4

  • 1初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:42:58

    4スレ目と言うか5スレ目。ノノミ......お前やれるのか?

  • 2初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:43:23
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:44:46

    盾乙

  • 4初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:45:59

    配布ミユちゃんは★2になりました
    後神秘枠は某美食研が弊キヴォトスに在籍していますね。水着ツルギ(★2)とアスナでしたっけ?C&Cの子

  • 5初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:46:21

    なので神秘アタッカーは3人?います

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:47:58

    ヒエロの神秘敵はどちらというとわらわら湧くタイプだから範囲型(前でも言われてるチセとか)が適切なんだよな……

  • 7初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:48:16

    貫通はまぁ......色々います。でも重装甲の敵って少ないですよね......

  • 8初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:49:10

    >>6

    うへぇ......でもツルギは通常攻撃が範囲攻撃化するスキル持ちだったような?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:50:06

    水着ツルギは範囲っちゃ範囲だけど広くないし、自分から扇形に前方の敵に対して攻撃するって感じだから遠い敵には当たらないのよね
    イオリがその場でEX撃ってるみたいな感じだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:50:30

    >>8

    ツルギだと前行くせいで集中砲火喰らうんだよ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:52:00

    ストーリーヒエロは若干ネタバレになるけど条件付き高速無限湧き雑魚が神秘装甲なのよ
    ヒエロ本体は軽装甲だから神秘範囲と爆発単体じゃないと背伸びは難しいの
    しかも雑魚はボスより手前に出るからよっぽど火力でないとずっとタゲ取られてボスのHPが削りきれなくなるのよ
    確定で2体出現する強敵雑魚が痛いのも辛い

  • 12初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:52:09

    >>9

    あー.......そりゃ当たりませんわ


    >>10

    ワァ......

  • 13初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/12(金) 14:53:58

    >>11

    壁って言われる理由が少し分かった気がします......

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:55:07

    まぁ雑魚処理はノノミとチセでやれるから大丈夫だよ
    どっちも☆2生徒だしすぐ手に入る

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:56:23

    イロハとか爆破の単体系が一番快適で望ましいんだよな
    (イロハは神秘だがなんか軽装甲相手も貫通してブっ殺しやがる)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:02:17

    >>7

    重装甲は任務でオートマタが大量に出てくるようになるよ

    そのうち出てくるゴリアテとパワーローダーってやつがやたらと硬いから出番はすぐ来る

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:44:33

    >>15

    3周年先生でイロハ持ってないんだけどやっぱ強いんだな

    イロハ可愛いから欲しくなってくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:44:10

    モミジとかの振動を神秘アタッカーとして使うのもあり 範囲exだし
    というか無課金で180まで石割ってた俺って相当馬鹿やってる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:53:57

    ストーリーは読める分は読んだ方がいいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:14:42

    >>18

    俺は石割してレベリング急ぐの間違ってるとは思わないからいいんじゃない?

    どっちみち無課金だと引くガチャは相当吟味しなきゃならないし、仮に10連回して最低保証食らうくらいなら1200個スタミナに回した方が良いと思う

  • 21初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 10:50:58

    ちょいちょいスキル強化用のアイテムが集まって来たんですが、どのスキルを優先的に上げればいいですかね?
    やっぱり汎用性のあるセリナやイオリですか?

  • 22初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 11:27:38

    いや、まだいいか。確か以前本当に必要な時に強化しろって言われましたしね

  • 23初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 12:24:29

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 84. PRST Marching

    とっても......「赤い」曲ですね。聞くのは大分先でしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:29:40

    スキル上げの基本知識としてEXなら3と5、通常スキルなら4,7,10で大幅に数値が上がるってことを知っておいて欲しい
    つまり、スキルレベルを上げるときの目標はEXならまずは3、その他スキルならまずは4,その次に7まで上げるように目指す。
    EX5とその他スキル10は突然素材の要求値が上がるので本当に上げないといけない場合を除いてはまずは放置したい。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:34:52

    イオリのようなアタッカーならEXスキルを上げるのが火力向上に直結する場合が多いのでEXを3まで上げるのが目に見えて効果を実感しやすいと思う。NSも4まで上げてみてもいいかもしれない

    セリナはEXとNSをそれぞれ3,4まで上げるのに加えて、ヒーラーはPSが治癒力UPになることが多いのでこちらも上げることで全体的に回復スキルの数値を底上げできる
    ただセリナの場合SSのCC抵抗力UPは死にスキルなので放置して良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:48:01

    ブルアカの育成セオリーは「必要な時に必要なだけ」なんだけど、ヒマリのSS「味方全体のコスト回復力をUP」とかの特殊なものに関しては無条件で上げられるだけ上げてもいいことがある。
    ただこれはヒマリが基本的にどこでも活躍してSSが強力だからって言う理由がある。

    ブルアカにおいて「強い生徒」というのは「使用頻度の高さ」を指していて、ヒマリはほぼ全ての場所で使えるので無条件に育成してもいい生徒になる。
    その他だとウイや正月フウカのEX「味方のEXコスト半減」とかなんだけど、これは元々ウイとフウカのEXコストが重くてEXスキルを上げるとコストが下がるのよね。たまにこういうスキルレベルを上げるとコストが下がる生徒がいる。コスト半減スキル持ちなのに自分のEXスキルコストが重かったら意味が無いのでこの二人のEXはさっさと5まで上げてしまいたい。

    逆に死にスキルになっていて育成する意味のないスキルを持ってる生徒もいる。元の攻撃力が低い生徒でそもそもの火力を期待してないのにもかかわらず自身の攻撃力を上げるスキル持ってるとかね。

  • 27初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 13:01:16

    >>24>>25>>26

    ふむふむ............とりあえず、100連ガチャが終わるまで強化はお預けにしましょうか

    もっとリソース割くべき生徒が出て来るかもしれませんので


    回答ありがとうございます

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:06:58

    >>27

    最終的によく使う生徒になるのは総力戦や大決戦で活躍する生徒になると思うんだけど、通常任務で強い生徒と総力戦で強い生徒はまた異なるのが難しいところ。

    アタッカーも任務では範囲攻撃ができる生徒が強いんだけど、総力戦では基本的に単体アタッカーが強い。任務はレベルを上げて解決できる問題が多くて、レベル差の問題を解決しようとして範囲攻撃持ちの生徒をバンバン育成していると後々総力戦なんかで使う生徒を育成出来なくて苦しくなる。

    ただ先に挙げたイオリとセリナは総力戦でも使うことがそこそこあるので育ててしまってもそこまで支障がないとは思う。特にセリナはずっと使う。イオリは基本多凸での採用が多いけど、稀に最適アタッカーとして1部隊目に採用されることがある。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:11:14

    それにイオリは戦術対抗戦でもかなり強い。
    前シーズンは屋内戦だったのでイオリが大暴れしていた。極論開幕イオリを撃てれば勝ちみたいな試合も少なくなかった。だから育てちゃってもいい。
    ガチャにせよ育成にせよやる事絞り過ぎるのも萎えないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:50:40

    レベル差攻略していくのならEXスキルが強い生徒とかをしっかりあげないときつい気がする
    上で言われてる通りイオリとか特に

  • 31初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 20:14:28

    >>28>>29>>30

    なるほど..................

    一応イオリとセリナだけでも育てていきましょうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:25:20

    6-1までクリア出来れば戦術対抗戦が解放されるんだけど、これは初回めちゃめちゃ石もらえるので可能な限り上を目指してやった方が良い 順位に応じてデイリー報酬で石と対抗戦コインも貰える イオリいるなら初心者勢の中では上位に行けると思う
    初心者リーグに割り当てられてればいいんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:30:54

    それと今やってる合同火力演習コインはまずキャラ解放に使った方が良いよ
    優先してエイミ解放がオススメかな ひと月50枚まで買えるから3か月目には解放できるね
     

  • 34初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 20:32:13

    >>33

    エイミ............ジッパーの子でしたっけ?

    確か大器晩成型のタンク?とか聞いたような

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:36:37

    >>34

    確かに愛用品T2固有2まで育てて真価を発揮するってのは間違いないんだけど、☆上げに関しては毎月神名文字が購入できるので比較的簡単だし、一応固有1でも総力戦最高難易度のtormentで使えるから大丈夫

    愛用品に関しては絆レベル上げるためにさっさと手元に来てくれた方がいいしね

  • 36初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 20:43:59

    >>35

    なるほど......?


    えーと、残りの子は......ツルギとスミレか。これならエイミ1択ですね

  • 37初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/13(土) 20:44:31

    ではエイミをフル交換します

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:46:21

    今はまだコインの取得量が少ないと思うけど大体1回で100コインくらいとれるようになれば1週間で2100コイン貰えるから全然余裕あるよ
    余った分はテイラーストーンかオーパーツに回すと良いね
    黄色のテイラーストーンは製造のテイラーメイドで贈り物選択BOX作るのに使うからそこそこの数が欲しくなると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:17:19

    テイラーメイドか……
    使ったことないな……(元にする奴消費するから躊躇っちゃう)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:21:27

    >>39

    贈り物に関してはマジで使った方が良いよ その方が効率が良いから

    好みじゃない普通の贈り物と効果大の贈り物だと上がる好感度に3倍の違いがあって、テイラーメイドは贈り物2個で1個に変換できるからトータルで考えると1.5倍の差になる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:23:52

    待った
    ウタハもコインで交換できなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:25:06

    >>40

    補足すると、例えば愛用品T2解放に必要な絆ランク20は贈り物で言えば効果大が30個くらい必要だから効果小の贈り物だと90個必要なところテイラーメイド使えば60個で済むので贈り物を30個節約できる。

    絆ランク50なら効果大500個くらい必要なので効果小1500個用意するところ1000個で済んで500個節約できるわけだ。

    使ったほうがお得っしょ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:26:49

    >>41

    出来るけどあれは対抗戦コイン必要なんよね

    ウタハはそこそこ使う場面があるので固有2くらいまでは上げたいけど5個で50コインは結構きついんよなぁ

    ホバークラフトとかならHIT数だけ稼いでアタッカー任せにすればinsaneくらいなら普通にクリアできるのでそこまでって感じだけど、最終的には上げたいよね。序盤だとスタミナ買うのに使った方が良い気がするけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:27:54

    >>43

    ならダメだなぁ…

    でも割と強いのはほんとにそう

    置物性能としても優秀すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:28:45

    >>44

    愛用品がトップクラスに有用な生徒よな

  • 46初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/14(日) 01:04:56

    よし!戦術対抗戦解放出来ました!!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:07:10

    >>46

    おめでとう!

    BOTはレベル低いから雑に殴れば勝てるはず

    頑張ってね

    1日5回までできるよ

    1個注意点があるから言っておくけど

    報酬枠のボタンあるけどそれは現在の順位で報酬が決まるんだ

    5回戦い終わってから押すといいよ

  • 48初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/14(日) 01:11:29

    >>47

    ............ミスりましたね


    うん、明日と言うか今日から気を付けます

  • 49初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/14(日) 01:15:30

    あ、スタミナドリンクってコレかぁ!?買うかぁ?

  • 50初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/14(日) 01:21:05

    戦術コイン追加で10個貰えたのに......切り替えよう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:35:45

    取り合えず上位の順位を確認してみて、90レベルが1位~100位を埋め尽くしてたらちょっときついかも
    ブルアカ始めたばっかの新人先生は同じ時期に始めた先生同士で同じグループに割り当てられて同じ戦力の人同士で戦えるはず。ただ戦術対抗戦は半年に1回くらいのペースでシーズンが切り替わってグループもシャッフルされるんだけど、たまに新人先生なのにランダムグループに割り当てられちゃうことがあってそれだと上位目指すのが苦しいんよね。

  • 52初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/14(日) 13:11:49

    とりあえず戦術対抗戦は2438位に......上位はうん、先生ランク90が一杯ですねぇ......

  • 53初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/14(日) 13:13:53

    1位に水着シロコばっかですわ......

  • 54初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/14(日) 13:14:13

    1位と言うか1~100位

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:01:15

    対抗戦で水着シロコは基本的に持ってることが前提なのでね……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:18:53

    まあ対抗戦って水着ハナコとか水着シロコとかシュンとかが蔓延ってるし運ゲーなのでねぇ……
    (オート戦闘、スキルの順番がランダム)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:09:38

    ほな対抗戦は次シーズンから本気出すって感じになりそうだな
    10月とか11月にはシーズン切り替え来ると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:04:36

    とりあえず対抗は前提として水着シロコは所持済みであることが前提ってのもきついね
    そのうえでアタッカーは基本星5の武器一凸くらいまで育成しないとダメで
    タンクも最大育成前提なのほんと厳しいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:16:40

    戦術対抗戦はコスト回復・削減能力無効化フィールドで戦って欲しいわ
    実質必須キャラが多くて遊べる枠が減らされるのがもどかしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:37:56

    単純に対抗戦は火力がインフレしすぎてるのよ
    被ダメ半減デバフが開幕時に全員にかかるだけでもだいぶ変わると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:22:56

    対抗戦運ゲーだしなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:34:24

    運ゲーではあるけど運だけゲーではないのが色々言われるんだろうな
    ハナコ入り編成相手に重装甲タンク入れないとかは流石に不用心すぎるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:18:46

    あと今フィールドだと障害物がど真ん中にあるせいでユウカVSユウカの泥沼になりやすいのも大きいと思う

  • 64初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 15:54:23

    大体700位ちょいになりましたね。この辺りから生徒のレベルが上がってて辛い......

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:57:09

    1位までとれるとめちゃめちゃ石もらえるけどそれでも700位まで行ければ2000個くらいは回収できたんじゃない?
    500位以内になればデイリー報酬もそこそこ美味くなり始めるからもうちょい頑張りたいけどレベル差の問題は仕方ないわな

  • 66初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 15:59:40

    >>65

    細かく数えてはいませんが大分石は貯まりましたね。合計16000位


    ストーリーはアレ以降見てないのでこんなものでしょうか

  • 67初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 15:59:57

    あ、現状の石ですね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:04:42

    ストーリー読めば合計で3万くらいは溜まりそう
    あとはガイドミッションと今週の大決戦で+40連分くらいかな 生放送で10連配って周年前にも少しバラマキ、残り2週間で手に入るデイリーウィークリー石と周年イベで最終的には3万後半代の石は手に入るだろうからハフバ1天井はまあ大丈夫だと思う 本当は2天井したいところだが

  • 69初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 17:24:16

    中級栄養ドリンクって買っても大丈夫そうですかね?
    それよりも神名文字に回した方がいいキャラっていますか?

  • 70初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 17:25:08

    シズコ、マシロ、サヤ、フウカ、ウタハが内訳のようですね

  • 71初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 17:32:48

    いや、どうせ割と順位高くなったんで回収は割と出来るしスタミナ60の方がリターンはあるか?うーん......どうなんでしょうかコレ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:32:55

    レベル低いうちの戦術対抗戦のコインはドリンクに回したほうがいい、けれど今は使わずに貯めておいて
    周年以降に先生経験値2倍のキャンペーンがあるからそこでガブ飲みしたら一気に育つ

  • 73初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 17:37:36

    >>72

    なるほど......では、そうしようと思います

    回答ありがとうございます

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:43:10

    対抗戦コインで買える文字はウタハがオススメ
    ウタハは結構活躍場所がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:27

    対抗戦コインは使う時は基本的に1日に210枚、補充が普通にやってれば1日70~100枚くらい
    ざっくり補充を1日80枚くらいとして差し引き1日130枚減ってくものとすると、
    1ヶ月ぶっ続けで使える基準としてだいたい4000枚くらいはアニバ・ハニバ前には補充しときたい

    このくらい備蓄あれば美味しいイベントとか経験値・ドロップ率3倍とかに余裕を持って対応できる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:05:00

    えっドリンクって貯められるの!?(いつも自動で消費されてる先生)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:06:58

    >>76

    コインをってことじゃない?

    ドリンクは購入した瞬間に消費だから

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:08:30

    >>77

    あっ、ふーん

    (1日一回しか買えないんじゃなかったっけな……)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:11:31

    >>78

    ショップ開いてみ?

    右下に「更新」ってボタンが見えるじゃろ?


    ここ押してコイン10枚消費すれば商品が復活するんじゃよ

    そしてこの更新は1日3回まで行えるから、最大で360APを1日に獲得できる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:12:07

    >>79

    マジかよ(今初めて知った)

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:12:08

    >>78

    4回買えるでしょ?

    でもコインの収入は対抗戦で1位取ってても一日125コイン(だっけ?)だから毎日210コイン消費してたら底ついちゃうじゃん

    だから使いたいときに毎日4回買えるようにコインは貯めておこうねって事じゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:14:40

    >>81

    そういうこと

    更新ボタンの存在もそれなりにやってても意外と知らない人多かったりするよね

  • 83初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/15(月) 20:39:19

    はぇー......そう言うシステムもあるんですね............

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:17:35

    そういやサイコロランは順調か?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:23:05

    quest4までしか進められなくてボーナス倍率も低いとなると苦しいのでは?カフェレベルも低いだろうし
    9周はしたいけど現実的に行けるんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:53:21

    >>79

    今北三周年先生なのですがそんな機能あったんだ⁉

  • 87初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/16(火) 01:55:40

    >>84

    一部のハード(ユウカ、アカリの文字)以外イベントに回した結果6周は出来ました

    ミユの星3解放まで13文字足りない状態ですね......

  • 88初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/16(火) 01:56:57

    9周は......石割って無いのでキツイですねハイ。今からじゃ確実に無理です......

  • 89初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/16(火) 01:58:52

    エビが暴利過ぎるんですよ本当に......

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:59:59

    まぁ13文字くらいなら最悪カケラつかって上げちゃえばいいし
    ☆3にならんとSS解放されないから最低でも☆3にはしたいのよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:02:40

    >>86

    これね コイン10枚使うから注意

    3周年先生だともうレベルカンストしてるかもしれないけど、経験値二倍キャンペーンの時とかは限界までスタミナ買うとかするといいよ

  • 92初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/16(火) 12:40:19

    このイベントが終わったらカフェレベルを上げるために任務を進めよう
    そう思いました。敵が重装甲ばかりならレベル低くてもやれるハズ……きっと

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:03

    任務は可能な限り進めたほうがいい
    ☆1しか取れなくてもカフェのレベル上げが最優先や

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:15:30

    もし貫通の戦力足りなかったら常設配布の水着アヤネが強いので取っといて損はない
    TS(タクティカルサポート)っていう召喚物を出すキャラなんだけど、召喚物が生徒の素パラメータとは別の固定パラメータを持ってるから育成度が低くても下駄を履かせてくれる

  • 95初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/16(火) 20:06:59

    サイコロランジャストで7周目ヨシ!そして文字が81個集まったのでミユが星3になりました!!

    これでイベントは止めでいいですかね?エビも残り2個位しかないですし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:40:55

    良いと思う というかもう最終日だし
    ショップで交換できるものは交換しておくくらいじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:35:29

    >>95

    おお〜

    おめでとう〜

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:54:49

    >>95

    ヒトデとかしっかり交換しとけよ〜

  • 99初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 12:30:52

    >>97

    ありがとうございます!


    >>98

    勿論、小石もホタテも1個残さずレポートや装備強化用の珠に消えてもらいました

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:32:21

    今日から大決戦が始まってるからやってみて
    報酬で10連チケットがもらえるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:33:06

    >>100

    雑に1回ずつやっとけば期間中あとは掃討できるからやっておくといいよ

  • 102初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 12:33:45

    >>100

    そういえばTwitterの告知でやってましたね

    ネズミみたいな奴でしたか


    あぁ、6ステ全クリしたのでカフェ・ランクが上がりました

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:24

    大決戦は開催中は1日1枚チケットが配られて挑戦できる
    総力戦と違って1回でもクリア出来ていれば掃討できるので簡単だし、順位関係なく全プレイヤー共通で参加賞として10連チケが貰えるので良いぞ もちろん高難易度に挑戦するほうがスコア報酬が沢山もらえて良いんだけど、面倒なら一番簡単なノーマルだけでもいいからやっておくといい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:38:45

    このレスは削除されています

  • 105初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 12:39:26

    >>101>>103

    そうなんですね……ありがとうございます

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:56:43

    >>95

    おめでとう!

    イッチのメンバー的に爆発の範囲アタッカーいない分、任務がかなり楽になると思う!

  • 107初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 14:37:24

    とりあえずミカ・水着ハナコ・ドレスヒナ借りて三種ハードをボコボコにしました

    ドレスヒナ、スキルの挙動ビックリしましたが強いですね......

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:39:08

    ドレスヒナは火力ヤバすぎてな
    HCくらいまでなら火力ごり押しできそうだけどどうだろう 試してみるよ
    メインストーリーの更新分読んでて大決戦忘れてたわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:49:29

    弾力装甲と重装甲はミカ 軽装備はドレスヒナレンタルすればHCまでは余裕だね
    明日はHCやって、そしたら毎日HCで掃討かければいいと思うよ 報酬もその方が多く貰えるし

  • 110初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 15:09:25

    アレ?全部1回ずつやったはずなんですが......実績欄の参加回数が2回になってる。確かクリアした瞬間にスマホが処理落ちしたからか?


    >>109

    あ、弾力の方もミカでいいんですね......

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:11:13

    >>110

    弾力装甲がバグ?でカウントされてないらしい

  • 112初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 15:11:46

    >>111

    あ、自分だけじゃないんですね!?マジか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:17:11

    >>110

    ぶっちゃけミカで良いと思う

    適当に流しちゃったので最適解は分からないけどinsaneもミカで普通に通せたので

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:27

    大決戦試してみたけど、これ重装甲と軽装備ならそれぞれミカとドレスヒナレンタルしてスペシャル枠をセリナとコタマにすればEXもいけるわ やってみて EX打つだけで勝てるよ
    ドレスヒナはセリナで攻撃避けないと耐久ちょっと不安だけど火力は余裕だ
    弾力装甲はハナコとモエどっちも試したけど火力不足かも 

  • 115初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 17:47:44

    あ、お詫びの追加チケットが貰えましたね。これは......貯めておいて明日エクストリームシバいてから使いましょうかね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:54

    大決戦はチケットあるだけ使えるから今日EXしばいて掃討しちゃってもいいぞ

  • 117初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:25:32

    >>116

    いや、もうフレンドレンタル枠を切ってしまいまして............もしかして難易度毎にレンタル出来る制度だったり?


    そしてやっと先生レベル35!これで装備が全部付けられる......ああ、後ユウカ&ホシノのEXスキルとパッシブは強化しちゃってもいいですかね?

    ホシノは若干怪しいですかね?

  • 118初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:28:41

    ちょっと見て来るか......もしまたレンタル出来るならミカに祈って貰いましょう

  • 119初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:40:33

    >>114

    んー............模擬戦闘イクストリームでソロミカ試して見ましたが、若干削りが足りませんねコレ......

    大人しく今回はハードコアの方が良さそうです......

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:36

    >>119

    あれま コタマの育成が足りないかレンタルミカが完凸してないとかかな

    軽装備のほうは多分行けるんじゃないかな ドレスヒナの火力ぶっとんでるし

  • 121初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:45:54

    >>120

    そう言えばコタマはスキルレベルどっちも上げてませんでしたね......と言うかコタマのスキル切ってからミカ砲ですか

    ずっとミカ砲だけしてればいいとばかり............


    ユウカとコタマ、ホシノはスキル上げしてもよさげですかね?もしいいならどれを上げたら良いのでしょうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:46

    >>117

    良いんじゃないかな 取り合えずEXは3まで育ててもいいと思う

    ただPSはユウカは愛用品T1付けるまで ホシノはT4バッグ付けるまで放置でいいかも

    PSスキルは戦闘開始時に適用されてステータスに掛かるんだけど、それぞれ素の防御力が低いからあんまり恩恵を感じないかも もしあげるならまずは4までだね

    ホシノはEXが3以上だと気絶効果が付与されるから、盾持ってて硬い敵の防御キャンセルさせたり攻撃キャンセルさせたりできるよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:47:51

    >>121

    節約したいなら後回しにするのはユウカかな

    コタマEXは上げられるだけ上げればいいけどホシノもEX3まで上げたら気絶付与するようになるからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:49:41

    >>121

    コタマはそこそこ使うと思うからEXとSSは上げちゃっていいと思う

    EXは3 SSは4かな 7まで上げられたら7まで欲しいけどそこまではまだいいかも

  • 125初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:52:31

    >>122>>123

    なるほど......あ、ミレニアムのBDが全然無いから1レべも上げられない............

    とりあえずホシノのEXは3まで上げました


    >>124

    なるほど......ありがとうございます。後コタマは星1のままなのでSS......サブスキルでしょうか?はまだですね

  • 126初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:53:41

    弊キヴォトス、深刻なミレニアム素材不足の模様............今日の分は終わってしまったので明日からミレニアムの所の寿司頭をシバき倒します

  • 127初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:54:42

    後ゲヘナも足りねぇ............そのせいでイオリのEXが2、ノーマルスキルが3止まりですわ............

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:54:52

    ああそうかコタマ☆1だっけ
    コタマはSSまで解放すると味方全体に常時攻撃力バフが乗るから優先的に☆3まで上げちゃってもいいかも
    総力戦コイン勿体ないけど上げるメリットはあるよ
    まぁハフバとかでヒマリがすり抜けてくれればそれに越したことは無いんだけれども

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:55:46

    3大校のトリニティゲヘナミレニアムは結構素材枯渇しがち 特にトリニティとゲヘナ
    そもそも実装生徒数が多いから必然的に素材が足りなくなるのよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:57:30

    >>127

    EXは3で大きく上がるからイオリは多少無理してでも優先的に3にして良いと思う

    ノーマルスキルは4、7で大きく上がるけどこれはEXほど優先しなくても良い

  • 131初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:59:05

    >>130

    ............あ、大決戦コインで交換しましょうか!

    大決戦では文字は手に入らないっぽいので!

  • 132初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/17(水) 23:59:54

    あ、でも中級BD(ゲヘナ)交換しても鉄鉱石が足りねぇ!!

  • 133初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 00:01:30

    KVハイウェイ(3ー3ノーマル)......回るべきか否か。ハードは先程3回回り切ってしまいまして............

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:02:51

    うーん、今週ライブだし……
    石は温存の方がいいんじゃない?

  • 135初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 00:03:31

    >>134

    あ、石ではなく。シンプルに今スタミナがありまして

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:03:41

    >>133

    絶対やめとけ

    ていうかオーパーツは任務で拾わないものと思え

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:05:15

    >>135

    あっそっち?

    レア表示の奴はマジで落ちないからやめといた方がいい

  • 138初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 00:06:26

    あ、やめておきますでもハード回り切って無いからスタミナはそっち優先ですかね?それともエリア7殴ってT3の設計図を回収するか......T4は熟練うんたらを切るので

    早くホシノを使えるようにしたい......


    >>136>>137

    わかりました。やめておきます

  • 139初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 00:07:35

    さて、となるとこのスタミナはセリカの文字回収の為に1ステ回るかそれともT3カバン狙いに7ステ回るか............

    あ、7-5がクリア出来なくて止まってる状態です

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:27

    >>139

    カバンの方がいいと思う(神明文字は確定ドロップしないし設計図の方が確率もいい)

  • 141初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 00:09:44

    >>140

    では、カバンと帽子集めに7-2回って来ます

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:03:05

    セリカは貴重な屋内適性だけど通常攻撃で攻めるタイプだから雑魚相手はちょい苦手
    任務はコスト重いけど遮蔽物破壊できる範囲EXのアカリとかヒナが有利
    背伸びだと屋内軽装甲のブロック率にうんざりしてくる
    序盤は水着イズミもとんでもないところまで届くEXのワンパン圏までは強いけど遮蔽物壊せないから急いで進めてるとアカリとかに取って代わられるんよねぇ

    大決戦シロクロ弾力EXはまともなバフなしではミカでもメイドモモイでもクロが4,000,000位残って無理ゲ
    低レベルのコタマだけでは削りが全く足らんかった
    各難易度の初回参加報酬を弾力で回ったら丁度いいかも知らんね
    インセの参加報酬は軽装甲か重装甲で保険使って

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:47:01

    ほえー
    やっぱシロクロむずいのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:49:09

    シロクロは難しくないと思う つっても持ってる生徒によるんだけど
    個人的にはクリアだけならビナーより遥かに楽だ

  • 145初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 13:57:01

    ホシノの鞄をT4にしたので防御upのパッシブをレベル4・EXはレベル3に、イオリの帽子をT3にしました!
    これでどれだけ仕事してくれるかな......楽しみ

    あ、とりあえずネズミはイクストリーム以前の難易度を弾力装甲で消化しました。貫通と爆破のイクストリームはまだ、ですね............やっぱり勝てるか微妙な段階で............

  • 146初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:01:11

    敵が軽装甲じゃない限りタンクはホシノ固定で良さそうですかね?これなら

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:47

    >>145

    軽装備はドヒナだけでいけるよ

  • 148初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:06:08

    >>147

    わーお......前衛はレンタルだけじゃ無理のはずなので適当な子1人出しましょうか............

  • 149初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:08:00

    ちょっと試してきます

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:10:27

    正直な話助っ人のEXスキルを撃ちまくることが大事なので変に耐久してスキルが回ってこないほうがダメージ稼げないかも
    ドヒナは火力があるのでバフ無しでも削り切れるけどミカはバフ無いと苦しいかもね
    水着ミユはSSで会心ダメージ上げてくれるからコタマが育ってないならミユ入れておく方がダメージ稼げると思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:17:29

    ・・・ミユ入れたら重装甲も削り切れるかも SS1なんだけどな
    ホシノ入れて他適当な生徒でやってみて イオリとかも戦地適正屋内あるから火力出してくれるかも 生徒が多いほどスキル回復速度が速いので、すぐに落ちちゃっても序盤だけでいいからコストを稼ぎたい
    ホシノはある程度生き残るかもしれないけど、その場合ミカのスキルが回ってこないのでセリナをホシノに撃って少しでも長く戦わせることでコスト回復に貢献できる
    あとセリナの回復は指定した場所に取りに行く→生徒の移動に使えるっていうメリットがあるので、攻撃が当たりそうなら生徒より遠くに回復を落として攻撃を避けることができる 逆に攻撃を当てて落とすって事も出来るけど

  • 152初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:18:16

    なるほど............模擬戦闘で試した感じもうちょっと詰めれば軽装甲のイクストリームクリア出来そうですかねコレ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:18:52

    part4までいくなら実況カテいったら?

  • 154初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:20:42

    >>153

    実況は人が少なかったり皆様が寄って下さりにくくなるので......

    幼女エミュでしたっけ?彼ないし彼女も此処のカテでパート20位行ってたはずなので............

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:21:54

    >>152

    軽装備はひたすらドヒナEX撃ち込むだけで良いと思うけど、もし一緒に編成している自前の生徒がいてスキルが回ってこないとかならなるべく弱い生徒入れて速攻で落とすと良いかも


    重装甲はミカのNSがかなりダメージを稼ぐのでEXでNSを打ち消さないようにタイミングに気を付ければいけるんじゃないかな ただ固有3以上の完凸ミカ借りるのが良いと思う 固有2じゃ無理かも

  • 156初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:24:34

    >>155

    一応ドヒナ+スズミのみの前衛でやってみました。速攻でスズミは落ちましたねハイ

  • 157初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:33:48

    >>151さんの言う通りいけそうですねコレ。今模擬戦で実際削り切れた

  • 158初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:36:48

    ............あ、やべ
    今日もう固有3の人ハードコアで借りちゃってる

    やるなら明日ですわ............

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:39:03

    固有2ミカも試したけどやっぱ無理っぽい 火力足りないかも
    ミカは固有3にすると屋内適正がSSになって火力1.2→1.3倍になるのでダメージ全然変わっちゃうのよね

  • 160初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 14:41:46

    >>159

    0.1倍ってレベル上がると結構な差ですもんね......

  • 161初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 21:44:27

    ノーマル7よりもノーマル8任務の方がヌルゲー(8任務は一発で全ての簡易討伐☆3)な件。まぁ、弊キヴォトス貫通ばっかりですからねぇ............

  • 162初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/18(木) 21:45:36

    射程は若干短いけど何だかんだノノミは範囲ありがたいしホシノは大分固かったしイオリは文句なしに強い

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:21

    本当の地獄は特殊装甲だ
    でももうすぐハフバだから神秘生徒も揃うだろうし問題ないかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:13:38

    >>163

    特殊硬いからなあ

  • 165初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 12:28:08

    神秘......水着ツルギとハルナとアスナ、後水着キリノか

    ガチャでもっと神秘出ると良いのですが

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:29:56

    そもそも任務で強い範囲攻撃持ちの神秘アタッカーが少ないんだよな
    近々復刻イベントで水着コハルとか配布来ると思うからとりあえずそれだけでも大丈夫だと思うけど

  • 167初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 12:41:17

    あ、やっとアカリの文字が40個集まりましたね!
    んー......これは交換していいんでしたっけ?あるいは100連ガチャでどうせ引くから☆上げの足しにするか

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:49:44

    交換しちゃってもいいと思うけどね 序盤こそ使うけど終盤には使わないっちゃ使わないし

  • 169初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 12:53:54

    >>168

    あ、終盤には使わない子なのか............

    うーん......爆破生徒少ないし解放しましょうか

  • 170初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 12:57:04

    どうせ☆2なんてすり抜けて何時か☆3になる

  • 171初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 12:59:00

    と言うわけで宜しくなぁ!何かすげー肉食系みたいだけどメモロビどんだけヤバいんじゃろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:11:32

    アカリは声良いんだよなぁ

  • 173初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 13:14:31

    >>172

    確かに結構声は綺麗でしたね


    重装甲と軽装備のイクストリーム討伐ヨシ!保険うんたらってどんな仕組みでしたっけコレ?倒しきれなくても報酬と参加報酬の石貰えるんですか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:18:56

    >>173

    保険は1属性につき1日1回まで、選択した難易度を攻略できずにタイムアップになるかギブアップした時にそれまでその属性でクリアした最も高い難易度の最低保証分のスコアとコインを入手できる

    この保険を使って石を入手するテクニックがあって、総力戦なんかのボスは地形(屋内・屋外・市街地)ごとに各難易度に挑戦するって実績解除で石が100個貰えるので、現状攻略できる最高難易度をクリアしておいて翌日から各難易度を1回ずつギブアップしていくと最高難易度の最低保証を貰いながら実績解除で石を入手することができる

  • 175初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 13:21:53

    >>174

    はえー......そんなシステムが............

    なら今日は貫通でインセイン一回諦めて、明日はトーメント?を諦める事にします

  • 176初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 13:22:11

    教えて下さりありがとうございます

  • 177初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 13:23:22

    貫通じゃなくて重装甲でした。軽装備はクリアした奴掃討します

  • 178初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 13:25:28

    あ、掃討するのはイクストリームですね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:27:03

    掃討しないでEX以外のまだ挑戦してない難易度に出撃して即ギブアップすれば石もらえるよ
    EXの最低保証分の報酬貰いながらね

  • 180初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/19(金) 13:29:27

    >>179

    ............あ、本当だ

    でももう掃討、しちゃいましたね............


    うーん......ミスった。でもまぁどうせ明日貫通のトーメント諦めますのでノーカンって事で()

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:30:43

    まぁ今回貰えなくても今後また屋内戦シロクロが来ればその時実績は解除できるからね
    大決戦と総力戦関係なく同じ実績だから、総力戦で来れば強制的にノーマルからやることになって全部解放できるよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:54:35

    ハニバに向けて石はちょっとでも欲しいだろうから今貰ったほうがよくないか
    一箇所100でしょ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:15:37

    >>182

    それはそうなんだけどスクショ見る限り1天井はあるし良いんじゃない?

    無料100連と周年1天井して端数は残す感じで

    単発で引いてまで石を0個にする勢いでハフバに全力する必要は無いと思うんだよね

    ハフバ後も体操服ユウカとか水着ウイとかPUされるだろうし、最悪1天井あれば新規周年か復刻PUの周年生徒どっちかを自力で引いてもう1人を天井交換くらいは出来るだろう 余程運が無いとかでなければ

  • 184初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/20(土) 01:28:42

    アカリ結構強いな......

    そしてこれで前衛爆破4人揃えられた

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:14:29

    明日はライブか、
    ゲーム情報が楽しみだぜ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:12

    ストーリーの展開がヤバすぎてハフバのイベントに集中でき無さそうな自分がいる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:28:34

    >>186

    そうだね……そうだね……(余りの展開だったがラストの推しの参戦でまだ精神保てた人)

  • 188初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/20(土) 16:33:23

    >>186>>187

    要所要所は流れて来ますが相当ヤバイストーリーのようで......

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:13:32

    >>188

    いずれスレ主も見ることになるだろうからな

    震えよ震えよ……

    (要約、重い……重いよ!ストーリー!)

  • 190初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/20(土) 18:47:22

    >>189

    わぁ............


    あ、そうだ。質問なんですが

    セリナのスキルって「治癒力」に応じた回復を行うじゃないですか。これって対象の治癒力何ですか?それとも「セリナ個人」の治癒力で算出するんでしたっけ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:18

    >>187

    俺は推しが大変なことになっててもうどうしていいか分からない

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:15

    >>190

    セリナ個人の治癒力

    被回復側の治癒力は回復する値には関係なかったはず。

  • 193初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/20(土) 23:58:08

    >>192

    あ、そうなんですね。ありがとうございます

    となるとネックレスのT上げははセリカ優先ですか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:04

    >>193

    そういうこと

    セリナに関わらずネックレスは治癒力を上げるのに必要なので、ヒーラーは特にネックレスが重要になる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:53

    アリ夏か……大株で他が来るか……さて、どうなるかな

  • 196初心者先生◆ZVN48qnUkI24/07/21(日) 17:17:54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています