逃げ上手の若君に関する海外の初見勢の感想見てると色々面白い

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:01:13

    海外視点での日本の歴史って想像以上にマイナーなんだなぁと感じてある意味新鮮だった
    海外だと「侍が出てくる作品=全部戦国時代」ってイメージなんだなと(日本でも割とそういう人はいるけど)

    中にはるろうに剣心や鬼滅の刃も戦国時代だと思ってた海外ファンもいて面白かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:03:03

    そりゃそうだろ…
    俺達が例えばインドの歴史とかどれくらい知ってるよ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:04:04

    外国人というか、他国の歴史にはよほど詳しい人以外は無知だぞ

    俺等も海外の騎士、貴族の区分とか身分、鎧の違いとか紋章学についてはわかんないのと同じや

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:08:41

    日本人だって三国志はめちゃくちゃ詳しいのにそれ以外の中国の歴史は全く知らない人もいるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:11:10

    そもそも日本人でも戦国時代以外は細かいところは無知な人多いし

    別漫画だが、新九郎奔るをいつの時代かわからないって言ってた人みたし
    歴史の授業すら覚えている人いなかったりするんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:14:50

    日本にも中世ヨーロッパ風なんて言うあまりも大雑把な言葉があったりするし外国の歴史についての認識なんてどこもそんなもんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:18:49

    一部の国は漫画の舞台だったりでふんわり知ってるレベルで、それ以外は全く知らない人が殆どでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:19:14

    戦国時代という概念を知っているだけ上等では

  • 9124/07/12(金) 15:22:54

    逃げ上手の若君の海外ファンの話がしたかったんだけど歴史そのものの知名度の話にズレてる…
    まあいいか 先にズレた話したの俺だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:37:10

    >>9

    じゃあさ!スレ主!

    ホモの話しようぜ!ホモの話!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:39:41

    >>9

    そもそも「海外視点での日本の歴史って想像以上にマイナー」だからこの作品自体がジャンプに掲載されててもアニメ以前だと日本に比べてマイナーなんだよな

    海外の反応みたいなの探してもほとんど見つからなかった記憶


    1話時点のアニメ勢だと逃げ上手の若君の海外ファンって言っていいのか

  • 12124/07/12(金) 15:41:08

    >>10

    やったあ!!!ホモの話だ!!!!!

    ぼくホモの話だいすき!!!!!!!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:41:38

    俺たちだって中国の歴史を義務教育で学んだはずなのに
    どの時代も青龍刀を持ってキングダムみたいなことしてるみたいなイメージだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:42:40

    鎌倉~室町なら戦国と間違えても仕方ないだろ
    るろうにや鬼滅なら全然違うのわかるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:50:21

    鬼滅は全体的に和風なせいで金カムよりも後のの時代って事実にビビる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:51:00

    この時代も月代は一部行われてはいたけど戦の間だけとか一時的なものだったらしいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:56:22

    >>15

    あの世界列車とかあんの!?ってビックリしたなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:06:03

    アメリカの掲示板redditではめちゃくちゃ詳しく逃げ若の時代背景について語ってる人いたよ


    www.reddit.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:44:52

    日本人だけど南北朝時代のこと1ミリも記憶になかった…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:46:02

    >>6

    描写が近世のファンタジー作品でも中世言われてたりするんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:55:04

    >>20

    そもそも日本人が中世と呼んでいるものが、ルネサンス期、あるいは近世、果ては近代出身のものだとかあるからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:55:08

    逃げ若の日本人の感想ツイートを翻訳ボタンで色々見まくってた外人さんがショタ愛好家にブチ当たって翻訳ボタン押したのを激しく後悔してたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:57:02

    日本人ですら室町時代って足利が将軍で一時期南北朝に分かれてて金閣寺銀閣寺が建てられて応仁の乱があったくらい大雑把なモンだし・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:59:09

    >>23

    元寇のようなビッグイベントのあった鎌倉や端から端まで語れる江戸時代とかと比べると影薄めになっちゃうよね室町時代

    というかすぐあとの戦国時代が濃過ぎるのがいけない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:03:07

    そもそも日本でもマイナーな時代やん
    俺らが十字軍とイェニチェリ軍団みて詳しく違いわかる?とか言われてもぽかーんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:04:57

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:05:59

    >>25

    宗教と陣営が全然ちがうじゃん!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:09:03

    >>10

    日本に関わらずホモじゃないって前置きで語るやつはみんなホモだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:23:53

    >>27

    よく知ってるやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:11:22

    >>28

    ショタ孕ませ良いよね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:40:34

    >>24

    室町の後半から戦国になるという分かりづらさも一因だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:44:51
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:45:24

    >>13

    王朝樹立!

     ↓

    三代目が最盛期!

     ↓

    グダグダ!

     ↓

    地方で反乱が起きる!

     ↓

    青龍刀持ってキングダム!


    おかしいな……本当にこれの繰り返しですが……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:58:37

    南北朝時代に関して言えば日本でもマイナーでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:03:00

    オラ、平家物語!若君!これが諸行無常!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:05:31

    >>34

    戦乱の時代といえば源平の争い、戦国時代、幕末と教科書で語られまくってるやつらだからなぁ

    教科書の南北朝時代なんてほとんど建武と南朝北朝にわかれたってことくらいじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:07:25

    なんか社会のテストで書いた覚えはあるけどなんだっけくらい
    ぼんやりしてるわここら辺の時代は

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:07:30

    混沌とした乱戦ぶりを歴史マニアが楽しむ時代という印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:08:14

    小学校レベルだと足利尊氏の名前すら出てこないような気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:09:26

    >>39

    さすがにそれはない

    尊氏と義満くらいは絶対出てる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:09:30

    >>39

    その認識は流石に小学校やり直した方がいいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:10:36

    所々信じられない馬鹿がいるなこのスレ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:12:51

    南北朝時代が好きな人って戦国時代でも両細川の乱とかの話が好きそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:02:36

    南北朝時代って戦乱の辺りはさらっと流されるから金閣と銀閣のイメージも強い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:10:21

    鎌倉後半~室町初期辺りを駆け足でやるってのはあるあるだけどさすがに尊氏や義満にノータッチはあり得ないよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:39:35

    この作品で聞いたことある名前
    足利尊氏
    後醍醐天皇
    楠木正成
    新田義貞
    しか無い人多そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:46:04

    日本史なんて海外からしたらドマイナーを超えたドマイナーだからな
    戦国時代の概念知ってるだけでも結構詳しいほうじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:48:46

    尊氏、義満はやったやろ
    お前ら金閣寺教科書で見んかったのか!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:50:17

    所謂ナーロッパのモデルの中世ヨーロッパへの認識がガバガバなんで他所のことは言えねえわ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:51:10

    小学校の教科書だけだったら楠木と新田の凄さはよくわからなくて後醍醐天皇の配下AさんBさんみたいな認識だったわ
    尊氏が幕府開いた人で義満の方が金閣寺と貿易と世阿弥のパトロンで印象強かったかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:51:10

    戦前までの太平記は超メジャージャンルだったんだけどな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:02:24

    お勉強してたのが十数年前だからもう記憶ないんだよなぁ
    鎌倉幕府なのに鎌倉さんじゃない?→たしか足利だったか源だったかが建てたような→あれ主人公の苗字北条じゃん→そういえば北条正子?とかが実権握ったんだっけ→主人公の親父傀儡状態で実権取られとらん?→今っていい国作ろう鎌倉幕府じゃないらしいな…
    アニメ見ながら記憶の蓋開けてるけどふわっふわっしてる
    歴史の授業好きだったんだけどな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:45:06

    >>46

    下3人は名前は知ってるが何やった人かは説明できない人は普通に多いだろ

    楠木正成なんか一応うち地元だけど

    なんかすごい勝ち方した、ぐらいしかわからんぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:45:44

    自分も鎌倉の知識…日本史を義務教育以上はそこまで踏み込んでいないから
    海外の人が知らなくてもしょうがないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:21:27

    日本人が近代ヨーロッパ以前のヨーロッパをかなりふわっとフレキシブルに「中世ヨーロッパ」みたいにまとめて認識してるのと同じじゃねぇかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:45:11

    >>55

    下手すると近代れべるの文明まで「中世ヨーロッパ」って認識してる人もいる

    それを思えば鬼滅が戦国時代と思ってる人がいてもなんもおかしくないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:47:36

    あ、「以前」か
    頓珍漢なレスしてしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:00:05

    >>56

    刀持って戦ってたら武士みたいなことは思ってそうだな

    さすがにゴールデンカムイの杉元は武士と思われないだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています