カルナさん………

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:32:13

    またアンタ言い当ててたんすね……
    (トライテンと引いては四文字の設定を考えながら)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:33:37

    「分かるとも、神とは穢れなき絶対だ。そうでなくては誰が信じる? 誰が縋れるというのだ? 
     人と交わり、人と媾う神など、ただの醜悪な怪物に過ぎん」

    「信仰とは土地によって変わる物。自分達の神が怪物とするならば、お前の神も『絶対である事』を押し付けられた怪物に過ぎない」

    そっすね……(コーバックを見ながら)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:34:03

    まーたカルナさんは10年以上前に言い当ててたのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:35:36

    この辺ヴラドのキリスト教徒的傲慢さが出てて
    コーバックも恐らくトライテン作るまではこんな感じの思考だったんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:38:09

    >>4

    “わからせ”させられたんやね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:39:51

    >>5

    何にわからせられたって自分の神の愛にわからせられてて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:40:59

    コイツの言動1から洗い直したら大体の型月世界の事分かるんじゃねえのか!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:43:10

    というかキリスト教徒の標準的思考はこんな感じなんだろうな
    キリストと直に知り合いのマルタやどうも四文字?を直に知ってるっぽいダビデはちょっと違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:43:44

    >>8

    神は全知全能絶対の存在って建前で生きてるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:45:25

    四文字もなんか可哀想だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:45:29

    仮に四文字=作られた神=アラヤであればトライテン使えばアラヤ破壊することも出来るのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:47:00

    全能の存在に縋らなきゃお前は己の善性すら保てないのかって煽り

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:47:23

    >>2

    まあ神様ってだいたいそんな感じだろうけどインドの半神が言うことの皮肉感がすごいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:47:39

    >>11

    正確には四文字、アラヤの一部じゃないかって気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:48:29

    >>14

    端末体的な?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:49:32

    >>7

    わかりやすく設定の代弁してそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:52:31

    天使の正体が外宇宙から来た人間の認識外のテクスチャの産物
    悪魔の正体が知性体の悪意による変質体みたいな感じな事を思うと
    型月の四文字もこれらからの影響をシャットアウトする為の
    全能の唯一神って言う名前のシステムに過ぎなかった可能性はあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:53:10

    何がおかしいってカルナさん別に高位の千里眼もなければ特殊能力があるわけでもないんだよな……
    貧者は英霊になってから獲得した訳じゃなくて本人の能力がスキルとして表示されてるってだけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:54:03

    >>17

    聖書は『人理発展教本』だからな

    四文字の正体は人理を発展する為に人間の思考を誘導させて

    上手く人理外の存在を処理する為に生み出されたシステムだった可能性は高いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:54:24

    >>13

    カルナさんが生まれた経緯自体神に縋る気が失せるような話だしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:56:13

    宇宙を作った唯一神って建前の人理外シャットアウトツールでしか無かったし
    辺境の星でなんか言ってる分には構わないけどそれをガチで宇宙に押し付け出したら地球事宇宙人からは殺されるって言うのが
    デイビッドの言う「宇宙の敵」の中身なのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:56:49

    >>13

    半神どころか神性Aで半ば神みたいな存在なのにこの思想なのイレギュラーすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:57:14

    >>20

    でもそれでも全く誰も責めても無いからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:58:21

    >>21

    あくまで建前の全能の唯一神をガチにして

    宇宙に押し付け出したらそら宇宙の恥っすわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:59:31

    カルナさんに取っては神も人も「生きている命」でしか無いからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:00:58

    言うてこの時のカルナさんは普通に煽りも込めてたと思うよ
    たまに勘違いされるけどカルナさん素で口悪いし、特に戦闘中

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:01:56

    >>26

    というかこれ最初に煽ってんのヴラドの方だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:02:48

    >>27

    自分の父親への侮辱に対して「信仰とは土地によって変わるもの」って受け流してるのスゲー大人だよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:02:54

    きのこじゃないおかげで分かりやすい東出カルナの発言

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:05:39

    というかトライテンを出したって事は割と本気で四文字、FGOで扱う気っぽいよなきのこ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:07:03

    >>30

    やっぱマジでカルデアス、人工四文字なのかな

    伯爵がカルデアスのこと巨大機構=巨大システムって言い出したし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:08:01

    トライテンが神の奇跡である海割りしたのも意味あるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:08:11

    >>26

    とは言え相手の突かれたくない本質を悪気なく指摘して嫌われるのも公式設定なので正直どっちなのかはかなり読者によって受け止め方変わると思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:08:30

    きのこ、2010年辺りから四文字の匂わせずっと続けてた事に今更気付いた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:10:14

    >>34

    EXTRA始めた辺りでギリシャ神話の中身を決めてたしな

    結構其の辺で総決算みたいな感じで四文字をラストに持ってく気だったんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:11:40

    本来ホロウでFate〆る気だったらしいからなきのこ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:13:39

    カルナさん、もっと傲慢にキレても良いところだからなこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:16:01

    >>22

    ギルガメッシュもガトーの考えを褒めたり神に近いけど神ではない存在はその思想を持ちやすいのかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:17:10

    マリスビリーが何考えてたのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:18:52

    >>17

    AUOも現代の神は宗教を起こすためのシステム言ってたしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:24:20

    マジで四文字がただのシステムで人間の虚構の産物だったら
    漫画の登場人物を指してお前の親より上!ってマウント取ってる痛い事になるの草

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:25:16

    >>41

    「……まあ考えは人それぞれだからね」って言ってくれるカルナさんがとてつもなく大人に見えるな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:26:20

    実際誰が生み出したんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:27:05

    >>41

    ヴラド三世が厄介ファンどころじゃなくなる!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:29:58

    1.5部の最後の章であるセイレムの「迷信からの降臨」の
    迷信って四文字の降臨の伏線だったりして

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:32:15

    >>45

    四文字もクトゥルフ勢も“この宇宙に現在存在してない神”って意味では同じ的な?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:35:03

    >>11

    シリウスの星語は焼き焦がすものとかなんとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:35:27

    >>42

    草生えるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:38:06

    ていうか「完璧であることを押し付けられた」って四文字ってある意味アンリマユと同類なのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:39:28

    >>49

    アンリマユ、正確にはその元となった青年が“悪であれ”と押し付けられたのの逆に

    四文字は“全能の神であれ”“完璧であれ”と押し付けられたシステムでしか無いみたいな対比かな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:43:03

    >>41

    とはいえマハーバーラタも信仰のおかげで後から形を成したもんだし人間の虚構の産物にはならんの?

    このあたりの線引ってよくわからない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:53:13

    >>51

    本当にあったことっぽいからなインド神話

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:02:42

    “逆説的に神の愛を証明する為”に
    プロトの聖杯作った枢機卿の思考が正直ちょっとわかる様になっちゃった

    これこの人も四文字の不在に気付いちゃったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:03:12

    >>53

    あー、コーバックと同じ結論に至った可能性あるのか!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:03:41

    >>53

    「狂った」ってそういう……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:07:59

    型月じゃ星>神だしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:15:08

    コーバックと狂った枢機卿は「目の逸らし方が違うだけ」で
    でもそれこそが一番大事なんだろうなって
    人としての善良さと言うものの違い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:16:12

    もしかしてガトーの発言も掘ってったら新発見あるんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:16:37

    >>57

    なんで死徒の方が善良なんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:18:22

    >>59

    死徒だって元人間だし……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:21:27

    >>58

    あらゆる神は人間の都合で生み出された、とか人間のエゴが混ざってる、とか

    まあ神霊ってモノの性質考えたらその通りだからな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:25:44

    >>51

    昔からそういう設定だしホームズもそんなこと言ってたけど、じゃあインドテクスチャとかインド異聞帯とかはどうなの?って話だからな


    今思いついたけど、インドの神がセファールの攻撃対象になってない理由が『そもそも存在してなかったから』とかだったら面白いな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:25:59

    黙示録の獣の正体もアレ多分人間の魂の集合体とかだろうからなぁ……
    フワワや空想樹と似たようなモンだと思うの

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:26:49

    >>62

    何つーかインド神話の最初の巨人のプルシャがセファールの事っぽさがあるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:27:48

    >>63

    そういや空想樹とトライテンも似てるよね

    銀河のシミュレーターと宇宙のシミュレーター

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:30:28

    >>65

    トライテンと似てるのはカルデアスの方だと思うんだよね

    正確にはカルデアスの天球としての138億年の宇宙のモデルの方


    空想樹は恐らくカルデアスの内部の仮想銀河を「異聞帯を展開した時に内部に取り込んだ」だけで

    「固有結界を展開した時に心象風景の代わりに取り込まれた現実世界」ってだけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:32:05

    >>66

    ただカルデアスって地球の魂をコピーしてたよね?

    トライテンってそこんとこどうなってんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:33:29

    >>67

    カルデアスは「地球から見た」宇宙のモデルケースだけど

    トライテンは「地球を中心にしない」宇宙のモデルケースとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:33:43

    >>51

    どっちにせよカルナにとっての親を侮辱されたのは変わらんし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:58:24

    というか型月世界は宇宙が人間の形をしてるっぽい
    ソロモンの時間神殿とか考えてもそうだし
    橙子さんの完全な人間の似姿を作れれば根源に行ける、とかって話とかも含めて

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:00:53

    >>70

    トライテンは思想魔術の人工根源でもある気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:01:36

    >>70

    そこは人の認識(テクスチャ)によって世界が形作られるからじゃないかな

    今は某一神教ベースの世界となっててその源流を汲むソロモンの神殿も類似の世界を構成してるっていうのはありそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:03:53

    >>72

    正確にはこの思想一神教より前の思想だから実は神代からそうなってた可能性もありそう

    「全は一、一は全」のアルス・マグナの思想だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:12:49

    カルデアでサンタになったカルナ
    今思うとかなりあれだなおもしれーけど見方変えるとSAN値チェック

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:16:33

    >>74

    本人のスタンスがスタンスだからカルナ個人は特に気にせずに周りがダメージ受けるやつだコレ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:22:44

    >>39

    弟子のキリ様が「神は従うものではなく利用するもの」って考え方だから、それと似たような感じだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:27:33

    >>17

    ん?天使と悪魔の話は正体がどうこうじゃなくて「一般的な天使と悪魔は〜〜〜ってものだけど、時計塔や聖堂教会で天使と悪魔って言ったら〜〜〜ってものだよ。それはそうと一般的な天使と悪魔もちゃんとあるから所属によって呼び方や定義が変わってるだけだよ」って話じゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:31:14

    キリ様の好きな星がシリウスでトライテンがシリウスになってるの意味深
    トライテンはマリスビリーやキリ様の到達点でもあるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:33:17

    >>77

    聖堂教会のそれらは大体でっち上げっぽいんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:33:46

    一神教と多神教の神って全然違うのに同じ神godって名で呼んでるからすれ違いが起こる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:33:56

    型月において聖堂教会は実は「嘘しか言ってない」っぽいんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:36:41

    まずキリストが四文字の息子ってとこから嘘な可能性がな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:43:57

    出てくる人間以外はでっち上げなんだろうな、型月のキリスト教

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:46:40

    >>79

    あ〜たしかに

    言われてみれば天使と悪魔ってワード自体がキリスト教由来だから、そいつらが真性だの仮性だの使い分けてることまで踏まえたらそもそも一般的な天使と悪魔って概念そのものが嘘っぱちって言えるのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:33:32

    apoの元となった企画は虚淵だったはずで虚淵のzeroで四文字関係者であるジル(発狂済)
    apoリストラ組も含めると全体的に四文字関係者でいっぱいの元企画も気になるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:57:43

    ぶっちー割と型月の重要設定知ってる気がするんだよな
    またシナリオ書いて欲しいわ
    スレ画の話に戻るとテラとかテラリンのカルナの台詞も洗いなおしたら面白そうだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:57:45

    インド由来の太陽の神の子であるカルナがサンタになる
    キリスト由来の祭典でというべきかクリスマスの元となったミトラ教由来とすべきか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:59:55

    そうか四文字は習合ができないんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:38:14

    >>87

    インドの信仰は現世利益優先のマサラカオスおおらかだからモーマンタイよ多分

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:43:56

    >>88

    自分以外の神は全部悪魔にしないといけないと考えるとスゲー孤独だよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:46:31

    >>90

    完璧であることを押し付けられるってそういう……

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:16:55

    四文字が人に作られた神霊でしか無い場合
    悪魔も天使もでっち上げになるからこれ聖堂教会ウソばっかなんじゃねえのか!?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:36:15

    >>31

    天草オルタが異星の神=カルデアスのことをルチフェロなりしサタンと呼称していたことをとんでもない皮肉と称していたけどカルデアスの設定からするとさもありなんなんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:39:30

    四文字が習合したらとかのIFがトライテンなのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:40:12

    >>62

    ただアフロディーテからインド神性が「古き貴き神々」と敬称されていることを考えるとオリュンポス船団が来訪する前からの土着神ではあると思うんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:31:14

    >>8

    ジルも本質的には典型的なキリスト教徒だよな

    アイツ四文字の絶対性全く疑ってない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:33:39

    >>96

    「四文字は絶対」という前提で

    「じゃあなんでジャンヌを救わなかった」

    「私に裁きを降さなかった」って怒ってたからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:42:35

    聖堂教会が実は嘘しか言ってない可能性を考えると
    ソロモンの弟子達が源流の神代以後の魔術師達と敵対する事にも割と納得行くというか……
    多分ゼルレッチや学長とかは四文字の正体に気付いてるから魔術師を生かしてたら四文字の詐術がバレる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:04:28

    >>98

    ある意味現実に当て嵌めると科学者と宗教家のバトルみたいなもんか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:19:12

    ゼルレッチが聖堂教会には完全ノータッチなのも意味深だよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:57:39

    >>100

    コーバックとゼル爺は茶飲み友達らしいけどコーバックに神の愛がさァ!って言われて苦い顔する時もあったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:31:39

    >>7

    問題はカルナ語の翻訳には10年近い年月が必要だということだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:35:34

    カルナ語翻訳は結局公式が色々種明かししてくれる時しか判明しないからファンや型月追ってる人で翻訳成功したとこ見たことない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:39:44

    >>9

    すげー乱暴な言い方すると「虎の威を借る狐」なんだよな、キリスト教徒

    全知全能の神とその子であるキリストを信ずる我々は凄い!が教義の全てだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:41:15

    その虎が実は張りぼてかもしれない型月の四文字さん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:44:14

    でもそういうことにしておかないとヤバい事情が色々ありそうよね
    神代終わってからの人理テクスチャの広がりとか死徒退治に使える信仰とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:47:33

    >>106

    型月的には「天使(外宇宙の侵略者)」も「悪魔(星の内側からの侵食)」も

    「全知全能の神様が遣わした試練だから」「思惑が分からなくとも信じなさい」「神を疑うな」って建前で

    人理の発展に邪魔な要素を上手く避ける為のシステムだった可能性は結構ありそう


    建前でしかない「宇宙の根本原理」をガチにやろうとしてるのがマリスビリーだったり

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:48:56

    うおおおおお俺たちには絶対存在がついてるうおおおおおおって一纏めにしとかないと色々まずかったんだろうなって
    実際それで一番でっかい信仰の基盤になって安定してるわけだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:51:11

    >>105

    多分四文字=アラヤだと思うけどね

    ・四文字が作られた神であること

    ・アラヤは人類の集合無意識であること

    上記を考えるとアラヤは人類の集合無意識でこれは人によって作られた神(四文字)であるとも言える

    コーバックの神は人によって作られたって話とも矛盾しない気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:51:39

    >>88

    聖人信仰の中に土着信仰を見出す事はできるけどそれもグレーゾーンだし聖人信仰認めていないプロテスタントもあるからね

    ゲオルギウスとか土着信仰と結びつきまくってるけど型月でその辺は触れないだろうなぁ

  • 111二次元好きな匿名さん24/07/13(土) 13:04:00

    >>104

    まぁその辺はアブラハムの宗教全てに言えるし、というか砂漠みたいな場所で生きるにはそれが必要だったから

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:06:04

    >>111

    大本は過酷な環境で生きるためのまさに現実性に寄り添ったもんだったしねえ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:08:57

    >>102

    ジナコ呼べアイツ働かせろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:13:22

    >>110

    触ったらリアルで燃えそうだからね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:45:51

    ただトライテンを出すという事はそこにきのこ触れる気な気配がして来てる様な感じがな……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:46:49

    >>12

    これを西洋でもやってるFGOでガチでやる気だったらきのこロック過ぎて笑う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:49:42

    >>12

    このとがりツッコミはきのこ作カルナならぎり言いそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:51:02

    >>116

    一応海外でもそういう系の作品有るには有るからセーフセーフ 四文字教はメジャーすぎてある程度貶しても大丈夫風潮はそれなりにあるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:52:00

    ああそうか七つの大罪とか人間由来の悪徳が悪魔と結びついてるのも実際に悪魔と呼称したものが星の内側からくるもの=霊長たる人類の内から発生するものだからなのかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:58:30

    リリムハーロットの時もだけどカルナ語難解すぎぃ!一言一言噛み砕く必要だけでなく時間差で来るのにも警戒しないといけないのか

    >>110

    ゲオルギウスそうなん?って調べたら逸話のバリエーション豊富すぎて笑った 辻褄以前に純粋に要素多すぎて扱いきれないだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:59:06

    “全能の存在に見守られ無くたって人は善く在れる”

    “全能の存在が居なくたって善く在ろうとする人の価値と意味は一切損なわれない”

    という「キリスト教的善から真逆の方向性の人間讃歌を描こうとしてる」説?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:00:17

    >>121

    なんか2部から顕著だが「善くあろうとする人間」が増えてきてるからな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:09:07

    全能で完璧な存在じゃなきゃ誰も縋らないし自分の善性なんて守れないだろ

    は?笑わせんな
    そんな絶対の全能を押し付けた「憐れな偶像(アイドル)」が無くたって
    人間は善く在れるし善く在ろうとする人間の価値と意味は一切損なわれねえんだよ

    こんな感じ?
    これはある意味アンリマユを押し付けられた青年に対する回答にもなってそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:12:04

    実際こうやって見てみると四文字の立場ってアンリマユに近いのか?
    完璧な神であれと願われたのとこの世すべての悪であれと願われた
    両方他人に完璧を望まれた訳だから

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:16:37

    なんか四文字も「被害者枠」として出て来そうな……

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:23:27

    FGO,割とSNのキャラと立場をオマージュしてる感じなのはあるから
    四文字がアンリマユの枠で出てきたら真顔になる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:28:45

    ずっとFateは「偽者の聖杯」を追うお話だったから
    その結末というか大舞台に「偽者の父」が出てくる可能性

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:34:47

    神とは何かみたいな話になってくるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:42:39

    >>53>>55

    狂った扱いされたが実は真実に気付いてしまってた可能性

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:45:34

    >>129

    「無神論」に引っ掛かってアウト!

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:50:48

    >>30

    虚空の神とか正体不明の存在がテーマっぽい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:07:15

    型月の世界はバガヴァッド・ギーターも前提がズレてるのでセーフ!
    バラモン教はともかくヒンドゥー教徒は泣くぞこんなん

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:08:09

    果たして四文字が降臨したとして本当に人間を見捨てずに救ってくれるのか?ってのもなんか怪しいな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:11:33

    >>132

    コミカライズじゃなくて型月設定でもそうなん?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:06

    はあーよく4文字話題でバガヴァッド・ギーターも前提がズレてるのでセーフなんて言えるなぁ
    そんなにアルジュナの話がしたいならスレ立ててそこで話なー

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:18:20

    型月だと四文字の降臨がケイオスタイドの類の降臨かもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:18:32

    流石にダビデやマルタの口から直接語らせる訳にはいかなさそうだしやっぱりコーバックなどの周りで四文字教の神についてやっていくんかな

    >>135

    型月だと色々変わってる可能性はあるって例だと思ったんだが違うのか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:20:11

    >>107>>108>>111>>112

    現実の歴史に当て嵌めて

    「閉じたコミュニティで生活の為に必要だった教え」が

    「大きくなり過ぎてその建前をガチにし出した結果起きる問題」って感じあるな


    マジで四文字が虚構でこれをガチにしようとしてるんだとすると

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:37

    >>138

    辺境の砂漠/地球で生きる為にその教えに縋り付く必要があって

    周りの集落/他所の星に迷惑掛けない前提なら好きにしろよ

    でもそれをガチにして他の星や宇宙に押し付ける気ならぶっ殺すしかなくなるからな


    デイビッドはつまりこういう事を言ってたのかも……?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:38

    砂漠で閉じた空間で四文字宗教と共通点がある拝火教も深堀してほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:23:36

    >>139

    その推測だとマリスビリーのやってること十字軍と変わらんな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:24:46

    拝火教を参考にしたりして作り上げたらしいけどこれ型月でもそうなのか違うのかだけでも明らかにしてほしい
    もし参考にしているのならアンリマユ参考にしている線がうまれる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:26:04

    拝火教関係者は2016年の段階でFGOに多少実装されているが詳しい話はしてないのも型月四文字教の事情が事情説

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:26:37

    一部で「生きる為だ」と叫んだ藤丸に「そうまでして生きたいか?」を突き付けられる展開になったりして

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:29:17

    砂漠の大変生きにくい場所でそれでも「生きるためだ」と叫び
    砂漠を少し出た先で「生存競争に善悪はない」と心を強く持ち前進した

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:22

    zeroとApo企画に携わっていた虚淵、プロトの前日章を書いた桜井、
    Apoを書いた東出、担当サーヴァントが四文字関係者が多いめてお
    天使の解説を事件簿で書いた三田、史実が色々火薬庫レジライ担当の水瀬
    思いつく限り書いていったけど公式関係者ライターは設定共有してる感じかね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:34:55

    >>137

    この場合ギリシャ神話ロボの例が的確だろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:35:58

    >>146

    教会は月姫に関わってくるから密に話し合ってそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:37:33

    東出が空想の中でしか存在しない系サーヴァントよく出力してるけど
    同時にキリスト系サーヴァントも担当しているからなんだか怖くなってきたな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:39:36

    話滅茶苦茶それるけど各ライターが重要な設定を言葉にして出力している描写のカルナもっと見たい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:41:33

    >>12

    少なくともジルは保てなかったねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:42:40

    >>151

    人の心

  • 153二次元好きな匿名さん24/07/13(土) 19:43:40

    >>141

    宇宙規模の十字軍やってるとなると、確かにマリスビリーは恥晒しの大馬鹿野郎ではあるな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:44:13

    ……その辺思い返すとApoでジルが最後に出てきたのなんか意味深になってくるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:44:17

    スレ画はヴラドに対して煽ってるだけでライターも重要な設定吐いてるつもりないと思うんだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:45:47

    >>155

    さぁ?どうだろうね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:46:55

    >>154

    今から思い返すとApoはApoで「聖人同士の戦い」だったからなー

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:47:19

    テラやテラリンのカルナ台詞スクショ持ってる民おりゅ?
    軽く検証したくなってきた

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:49:02

    >>155

    まあ勿論その可能性もあるけど答えが出る前に考察するのも楽しいので…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:49:47

    Apoコラボも今振り返ると中々…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:50:50

    ふふふ…カルナ語翻訳は公式からの答え合わせが来るまでまじで手出ししない方が賢明だからね…
    言葉が少ないからいくらでも考察者の考察詰め込めるからね…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:51:28

    Apoでは敢えて神を本当の意味で語るのを避けてた感じする

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:53:04

    ジャンヌ!天草!ヴラド!
    ボツにいたゲオルギウス!ダビデ!
    うん、多い割に直接話す事を回避していると言われてもしょうがないな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:53:12

    >>162

    神は敢えて物語の主軸から外れてた感

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:55:41

    Apoは聖人の話で神の話じゃなかったからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:56:34

    ぶっちゃけセンシティブすぎるから触れるの躊躇うと思うんですね
    ちゃんと調べて物語書けるのめておくらいしか思いつかない

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:57:58

    >>166

    と思ってたんだけど

    なんかトライテン出してきた辺り「いやこれガチでやる気じゃねえ……?」感出てきた

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:58:58

    カルナさんにトライテン見せて何を言うか実験してみたいぜ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:59:00

    少なくともここで四文字の正体や四文字が出て来そうってくらいに語れるくらいには
    全然分からなかった四文字の匂わせ増えてきてる訳でな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:59:31

    3部やるならひょっとしてこれらなのかな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:00:02

    地味ーに月姫やらっきょ時代から四文字の設定あるっぽいからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:00:43

    トライテンはなんならカルデアスにかなり類似してるし結構重要な意味がありそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:02:29

    というか何なら上でも書かれてたけどHA以降の型月の展開
    マジで四文字語る為の伏線撒いてたんじゃ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:04:02

    >>171

    まあプロトの元のラスボスとか考えると型月の設定で

    キリスト教関連が一番最初に作られた設定なんじゃねえかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:04:09

    カール大帝とか掘り下げたらなんかやばい気がするんだぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:04:59

    >>174

    プロトの元のラスボスって誰?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:05:15

    >>176

    ロン毛

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:05:55

    >>176

    救世主の名前が一番似合う人

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:06:47

    >>176

    推定キリスト

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:06:51

    ついでに姫君が聖書読むと発狂する理由聞きてぇ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:07:18

    マルタさんの知り合い

    >>176

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:07:27

    >>177>>178>>179

    あっ(察し

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:09:07

    四文字本体じゃなくて飽くまでその偽者っぽいけど2部ラスボスがそれっぽい

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:11:19

    絶対である事を押し付けられた四文字=この世全ての悪であることを押し付けられたアンリマユ

    この対比はありそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:13:21

    悪であれ善であれ絶対を押し付けられた存在には変わりないと

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:16:50

    月姫の時から薄々語られてたからな四文字

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:19:28

    Uマリー大統領が完璧な物になるべく改造されまくったカルデアス四文字になりそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:19:33

    キャスターのマルタさんのクリスマスイベントのシナリオ
    あれ重要視している考察者あまり見かけないけど復習しておいたらいいかもね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:19:47

    ここ最近の型月は神がテーマになってる感

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:21:40

    実際クリスマスイベントもかなり伏線有りそうだよな
    なんたってキリスト教のイベントだし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:22:12

    カルナさんの言ってること遡ったら色んなこと言ってそうで笑う

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:22:28

    >>191

    ほんそれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:23:42

    「神の定義は土地によって変わる」ってのが一番大事なとこだと思うな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:24:27

    >>193

    だから信仰を押し付けちゃいけないって話なのかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:24:58

    神霊の在り方も結構変わるみたいだからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:25:35

    変わるだろうね
    見ろよクライシスのダゴン神

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:25:53

    神を創ろうとする人の例最近の作品でめっちゃ出てくるもんな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:26:48

    人の認識によって神の姿は変わるからな
    神の方も付き合ってられねえってならんのかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:27:15

    だってどうやっても神側からは縁切れないし

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:27:16

    型月の教皇もどんな感じの職業なんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています