キリストって本人の目線だとユダヤ教改革に失敗して処刑されて終わりなんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:26:16

    かわいそう
    蘇らせて現代のキリスト教を見せてあげたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:28:37

    >>1

    エホバの証人「やあ」

    モルモン教「どうも」

    統一教会「うっす」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:50:08

    ブッダはなんか極楽とか楽園とか行ってる僧侶見て絶望するしムハンマドは横行する女性差別とハーラル勘違いで絶望するよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:53:27

    >>3

    曲解されるような曖昧なことを言った本人も悪くない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:55:18

    こいつらに限らず過去の偉人の大半は現代の風習嫌がりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:10:09

    孔子が今の自分の国みたら確定で嘆くよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:15:43

    >>1

    史的イエスがどんな人生を送ったかはいまだはっきりしてないんだから

    どう思ってるかなんてわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:21:24

    それら唯一神教の起源である拝火教も
    マズダ教を元に善悪超越した最高神アフラ・マズダにした筈が絶落
    なのに相変わらずミトラ信仰は人気で完全に役割食った上に、空位になった席にズルワーンとかわけ分からん神様が座ることになった
    目に見えて開祖ザラシュストラの思惑から大分外れている
    ともするともう宗教はそんなものかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:24:27

    開祖は優秀でもその弟子が馬鹿なら腐っていく
    その弟子が優秀でもその弟子の弟子が馬鹿ならまた腐っていく

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:26:23

    人間は生まれた時から罪人だよ
    大事なのは失敗を受け入れて前に進む心や

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:27:32

    現在に伝わるキリスト教の原型を作り上げたのはイエスよりもパウロの方だしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:29:35

    ジーザス生き返った後なにしてたん?
    大抵復活したトコの絵画は見るけど、そのあと見ないわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:44:34

    アンチ乙
    その後復活してるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:48:54

    ブッダは普通に思った通り末法になってるねって言って終わりそう
    ムハンマドは顔がわからないから本人確認できないし異端認定されてすぐ死にそう
    キリストは墓が蘇っても青森にあるから土地勘なくて詰みそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:51:12

    宗教をネタにするのはいいけど、イエスをわかった気でイきるのややめよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:51:48

    >>4

    ムハンマドはそれをわかってて曲解されんように割と細かく言い残してる

    まあそれでもだめだったんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:55:02

    聖お兄さんくらい心安らかにしててほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:58:36

    正直、貴方は立派な人でも貴方を讃える宗教はこの世で一番争いと殺戮を生んだ気がしますよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:00:27

    >>18

    過激派を一緒にしちゃダメだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:02:35

    >>18

    というか立派ですらねえよこいつ 今より平均寿命短い時に30までニートしてそのあとは既存の宗教の教えを改変した新興宗教作って案の定迫害されて儲使って立場乗っ取って……うまくいったパターンの麻原みたいなもんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:06:40

    >>20

    ニートもなんも時代考えろ時代を

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:07:12

    >>16

    豚は生は衛生的に良くないから食べない方がええで

    豚は汚い良くないだもんな


    生活衛生をわかりやすく宗教としたのに本質を見失ってるわ

    そっちの方が扱いやすかっただけだと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:08:42

    >>16

    バカは都合の悪いことは頭に入らないからなぁ

  • 24二次元好きな匿名さん24/07/12(金) 20:19:52

    価値観が人それぞれな時点で破綻するのは目に見えている
    儒教も仏教も学問だったのに、宗教になった
    例え、宗祖が自分で戒律を書いたとしてもそれを書き写す時に1文字でも書き間違えたらもう解釈違いが発生する

    人間が間違いをする生き物な時点で、連綿と受け継がれる普遍の何かというものはこの世に一つも存在しえない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:24:21

    そもそもキリストが自己犠牲した時もその場にいた全員が意識改めたわけじゃないからな
    我々が生きてる21世紀でもまだ初歩的にすぎん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:27:00

    >>23

    キリストも例え話じゃねえとわからんだろ?みたいな話してたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:30:32

    >>20

    勘違いされがちだが新興宗教は作ってねぇぞこいつ

    本人はあくまでユダヤ教の改革者のつもりで居るし「ユダヤ教キリスト派」程度の立ち位置だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:31:27

    >>25

    なんなら弟子達もキリストの教えをちゃんと受け取ってるわけじゃ無かったしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:35:33

    ヨハネの教え守ってるからって守ってないやつ馬鹿にしていい訳ないだろそもそも教え守ってるかも微妙なやつばっかじゃねぇかみたいな考えの影響ガッツリ受けてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:36:04

    現代の医療や看護はこいつの隣人愛や奉仕精神の影響ガッツリ受けてるから喜んでくれそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:36:20

    >>24

    儒教は元から宗教だが?学問的な側面を儒学っていったりするだけで

    仏教も何者かへの信仰を主体としたものじゃないけどインドの宗教の主目的である悟りを目指してるんだから宗教だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:38:37

    たぶんイエスが『俺ローマ教皇になる!』って宣言した当時のパウロと顔合わせたら静かに淡々とお説教が始まると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:40:01

    宗教の教祖ではないけどソクラテスはよみがえったら現代のソフィスト(論客)共とバチバチにやりあってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:41:36

    >>1

    甦っただろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:50:27

    >>1

    そもそも現代のキリスト教って何を見せるつもりか?

    プラスマイナスで言ったらプラスの方が多いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:52:10

    その説よく聞くけど何がソースなんだ
    聖書だとイエス本人の主張も普通にメシア(キリスト)だし処刑も織り込み済みの発言してるし十字架の上で預言のメシアの言葉を叫ぶくらいに余裕あるっぽいが
    神の子とか奇跡とか復活とかは置いといても本人は失敗してると思ってないんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:52:47

    >>20

    12歳から30歳までは何の記録も残ってないのにどうしてニートって分かるんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:53:09

    >>35

    そら自分の名前のついた宗教が天下取ってる姿じゃねえの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:53:26

    イエス自身は分派にも寛容だったから排他的な部分は注意するかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:55:07

    >>11

    最初は、生き延びたイエスとマグダラのマリアの真のキリストの教えこそ価値はある!

    現代の教会主導のキリスト教はおかしい!的なノリだったダヴィンチコードも、途中でその辺に気付いたのか有耶無耶にトーンダウンしていたな


    実際、磔になった教祖を象徴にしてローマにキリスト教を広めなかったら

    イエスの教えなんか現代に残ってるかも怪しいくらいマイナーだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:55:26

    >>35

    魔女裁判とかやってた時代ならまだしも現代なら一部の変態やらクズ除いたらむしろ理想まであるだろうしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:55:33

    >>21

    紀元前の文明レベルで技術労働者ってなると普通に考えて家業手伝わずに30歳迎えられるとは思えん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:55:35

    >>26

    そして例え話すると例えである事が分からないという

    仏教の方にも指差している指を見るんじゃねえ!指差している先を見ろ!っていう話があるしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:56:29

    というかイエスって日雇い大工だったんじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:57:45

    >>44

    近代以前の社会に日雇いじゃない大工なんておらん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:58:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:59:04

    >>4

    わざと曲解したんやぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:59:31

    >>44

    嫁を神に托卵された可哀想な大工の息子のニート

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:00:13

    >>35

    プラスなら普通に見せてあげればいいじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:06:17

    >>49

    それもそうだな

    なんかスレタイだとマイナスの雰囲気になってるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:07:15

    >>50

    え?そう?

    自分が評価されてる時代を見れなくて可哀想だったよねって話じゃないのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:08:39

    >>51

    なんかすまん

    かわいそうと言ってるからなんかマイナスの雰囲気出してるかと

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:09:36

    30までニートって言うけど別にあの時代一人前になったら親元離れるとかそういう文化無いだろ
    家業手伝って30歳とか別になにもおかしな事無いわ

    1点異常な点があるとしたら普通は多分30までに結婚して子供作ってるよねってぐらいで

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:12:58

    >>38

    名前は付いてねえよ!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:13:02

    >>37

    マルコ福音書6章3節に「この人は、大工ではないか。マリアの息子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟ではないか。姉妹たちは、ここで我々と一緒に住んでいるではないか。」


    『ユダヤ人トリュフォンとの対話』88章

    「主イエス・キリストは公生活前は鋤や軛を作る仕事に従事しておられた」


    とあるのであの時代の人らしく 父の仕事を引き継いで大工tektōnをしてたと言われているね

    どこからニートなんてデマが流れたのやら

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:13:31

    イエスはキリストってなんだよ…ってなりそう
    本人はあくまでラビとして活動してただけだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:14:48

    イエスは私はメシア(キリスト)だって主張してなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:16:50

    >>56

    「ずっとユダヤ教の2次創作やってたつもりなのに何故かオリジナル扱いされてた件」

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:21:12
  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:22:01

    というかイエス視点だと現在のキリスト教って普通に異教扱いでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:23:36

    自分が崇拝されてることは想定してたパターンの一つだろうけど
    ママまで崇拝対象になってるのはさすがに予想外そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:24:30

    ユダが一番の儲だったみたいな説がまあまあ有力なのもえ?となってそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:27:08

    >>12

    聖書に書いてるのを雑にまとめると

    復活した後は弟子達らが慌てて来て「イエス様我々にもっといろんな事を教えてください!我々を導いてください!」って嘆願されたけど「私は今から父の元であなた達だけじゃなく全人類を救うから現世には長居できないの、だから泣いて引き留めないで前へ進んで」って最後の言葉を送って神の元へ行った

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:28:37

    3日で蘇ったの丁度いいよね仮に処刑後1時間で戻ってきたら蘇ったというより死ななかったみたいな方で見られそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:29:05

    >>61

    聖母マリア信仰ておそらくアルテミス、イシス、キュベレーなんかの地母神信仰と結びついて出来たんじゃないかと言われてるしマジで驚きそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:29:38

    東方正教が一番当時の教えに近いやり方でやってるらしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:31:06

    天使の羽の色とか見ても驚きそうレオナルドダ・ヴィンチが白色で描くまでは虹色がよくある色だったらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:32:20

    肖像画が似てなくて困惑してそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:34:31

    近代のユダヤの歴史を知ったら何と言うだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:35:53

    >>68

    正教会のイコンは東地中海人種っぽく描かれてるらしいね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:42:39

    >>14

    教えを説いても口伝だし宗教まで考えていたかか微妙だしね、ブッダ

    ただ自分の毛や爪すら争奪戦が起こって塔(元々の意味はお墓)を建てられることは思っていたかどうか

    なおアナンダ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:42:57

    >>60

    イエス「キリスト教てなんだよ!?」

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:44:49

    いいことも悪いこともしないでスコアをゼロにして六道から脱出しよう!みたいなお話がいい事率先しよう!になると思わんやん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:45:59

    >>72

    メシア(キリスト)の教えだからさほど違和感はなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:46:51

    >>69

    旧約時代より大人しいな…って思うかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:50:30

    >>47

    曲解して現代の倫理と帳尻合わせたとこもあるしな

    男女平等とか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:58:37

    というか古い宗教ほど時代に合わせて解釈を変えることで適応していった歴史があるから
    昔と違うこと自体は悪い事ではないのがややこしいな
    新しいワインを古い革袋に入れてはいけない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:09:35

    イエス自身も神殿の近くで店開いてんじゃねぇ!祭日で金儲けすんじゃねえ!で店破壊の大暴れしてたそこそこ過激派やぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:16:58

    救世主メシアはキュロス大王のことだから被りを避ける意味もあったのだろうけどキリストは祭壇が語源だっけ
    ユダヤ教はナザレのイエスのことは救世主と認めてないしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:16:59

    たぶん三位一体論はイエスでも理解できない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:20:30

    ぶっちゃけイエス本人はユダヤ教を改革したかっただけだろうしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:21:38

    >>80

    YouTubeで数万再生されてるプロテスタントの牧師さんが解説動画で「この三位一体論に関しては、聖職者達の間でも少々……認識への混乱があると思っています」って正直に言っててちょっと笑った

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:26:20

    隠れキリシタンの話どう思うのか気になる処刑されたりその不安に怯えながら二百年信仰守ってたことを褒めるのか🤖みたいなマジレスするのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:27:50

    >>80

    聖霊って何……?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:38:28

    >>63

    まさしく「俺達の戦いはこれからだ!」みたいな投げやりエンドだな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:43:50

    >>85

    読者に「磔のトコで連載完結しといた方が絶対よかったじゃん」って言われるやつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:33:45

    あいつらの言ってることは聞くべきだけどあいつらの態度クソだぞみたいな感じで
    ユダヤの司祭に殴りかかってたナザレのイエスが後の自分への信仰聞いたらガチ目に困惑しそう
    ナザレのイエス当人からすれば自分が死んでから50年ぐらいたって当時の弟子が書いた(とされている)本がアホほど広まった訳だし
    なんで俺が死んだ後に俺への個人崇拝始まってんのってなりそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:07:31

    逆になんでこの程度しか広まってないの?全世界の全ての人が信じろよってなるかもしれんぞ
    当時の弟子がイエスの過激さをちょっとこれはヤバいかなって控えめに書いたかもしれんからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:43:59

    >>78

    まだその頃は活動してなかっただろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:05:59

    >>36

    信仰上の真実と実際の真実が同じとは限らんぞ聖書に書いてある内容は『イエスの真実』ではなく『イエスの真実と信じられているもの』でしかない


    さらに言えば聖書が書かれたのはイエスの死後少し経ってから伝承やら(現存してないがおそらくあったであろう)イエスの生前/死後すぐ書かれた文書に基づいて書かれたものだし、聖書執筆当時の文化等に影響されたと思しき内容言い換えれば執筆者が意識的/無意識的に盛り込んだリアルのイエスとは無関係/関係の薄い内容も聖書には含まれている


    聖書に顕れている思想とイエス当人の思想が一致するとは限らないし実際の出来事とも限らないんだ 何が言いたいかと言うと聖書の内容に基づいてイエスが『自分の行動は成功した』と判断するのはできないとまでは言わないがかなり難しい 逆もまた然りだし聖書の内容は100%真実とするファンダメンタルな立場をとるなら話は別だが


    失敗云々に関してはコレも結局聖書の内容に依拠してるわけだがそも成功した(=主流派ユダヤ教徒に受けいられた)のなら処刑なんてされないってのとイエスと一緒に処刑された二人の『強盗』の存在が理由だったはず

     

    たしか古代ローマだと国家への反逆者が『強盗』と形容されるので態々『強盗』と一緒に殺されたのは属領とはいえ一応ローマの一部であるユダヤ人地域での改革運動が問題視されて反逆者の一人として社会されたんじゃね?みたいな話だったと思う去年大学の講義でちょっと齧っただけだから合ってるかイマイチだけど


    福音書(フクインショ)とは? 意味や使い方 - コトバンクデジタル大辞泉 - 福音書の用語解説 - 新約聖書のうち、マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネによる四つの文書。イエス=キリストの生涯およびその言行を内容とする。ゴスペル。kotobank.jp

    ちな新約聖書の成立がイエスの死後しばらくって話はリンクの『改訂新版 世界大百科事典』からの引用部分に載ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:17:50

    >>65

    イエスがキュベレ信仰について詳しく知ってること前提だけど


    イエス「地母神信仰の派生で俺の母さん敬われてるって、まさか俺の母さん金○ない神官に傅かれてチ○コ捧げられてるの!?」


    って心の底から驚愕&ドン引きしそう


    ※キュベレの神官は去勢してた・中には自力でちょん切ったチ○コを捧げた人もいたらしい(エリアーデの『世界宗教史』にそんな話しが載ってたはず)


    コリュバンテスとは? 意味や使い方 - コトバンクブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - コリュバンテスの用語解説 - フリュギアの大女神キュベレの祭司たちの呼び名で,ギリシア神話のレアと同一視された。キュベレの愛人アッティスの例にならい,去勢し,シンバルを打鳴らしながら狂熱的舞踏を踊った。神話のなかでは,レアの命令で赤子のゼウスのまわりで楯...kotobank.jp
  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:17:12

    >>89

    幼少期のラビだったかとの論争エピとエルサレム入城後のエピ混ざってない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:33:42

    >>81

    ルターもあんな何百年も血みどろの争い起こす気はなかっただろうしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:01:02

    >>22

    当時の社会に「衛生的に良くない」なんてものはないから

    豚肉禁止を衛生的観点から解釈するのは「曲解」にあたるぞ


    確かに当時でも生の豚肉を食うと病気になることは分かってるけど

    「なぜ」病気になるかは分からない

    嘘を禁じる戒律のせいで仮説であれこれ言うわけにもいかないし

    曲解を防ぐために含みを持たせる言い方で書いてもダメ

    そうなると「神による絶対的禁止」という戒律にまとめるしかない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:09:25

    レ○プされた少女を処刑とかやってる地域見たらムハンマド泣きそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:32:18

    そろそろアラスカ…♠️荒れたスレにアラスカンマラミュートの子犬投入

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:36:46

    >>27

    なんならイエス本人は自分を救世主とは思ってない可能性すらあるとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:55:54

    >>63其の辺も一悶着有って、(ユダ以外の)12使徒全員イエス磔刑時にスタコラサッサと逃げてるんよね。


    そんな中でアリマタヤのヨセフって言う信徒かも不明な人が引き取って丁重に埋葬してくれてる。


    で3日後復活したイエスの第一発見者がFGOで有名なマルタさん、なんだけど…マルタが「イエス復活してるよ!?」て伝えた時に12使徒連中「嘘つくんじゃねーよ」て否定しやがります。

    イエス本人登場してもまだ疑います、イエスが魚食べだして食べ方で漸くイエスと認める始末(トマスに至ってはそれでも信じないで傷跡に指入れました)。


    ↑の言動した上で12使徒は「私達は貴方を信じていました」と宣ってます。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています