ジブリで勘違いしてた事ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:17:14

    自分はラピュタのドーラ一家は全員ドーラの息子なんだとwiki見るまで勘違いしてた
    シャルル、ルイ、アンリの3人だけが実子で後は普通の子分なんだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:20:17

    魔女宅までジブリは全然売れてなかったこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:23:49

    もののけ姫の主題歌歌ってる人は子供頃、女性だと思ってた
    テレビで生出演して歌ってる時に男だと知って驚いた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:24:53

    この装置は水を無限増幅してくれるすごい機械と思ってた
    バケツで汲んできたのは呼び水なんだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:39:00

    厳密にはジブリではないし自分は勘違いしたことはないけど(ホントだよ)
    ナウシカはノーパン

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:41:13

    借り暮らしのアリエッティとゲド戦記もあんま詳しくない時は全部宮崎駿が監督してるものだと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:45:15

    千尋が最後にトンネルを抜けた後あの世界でのことを全て忘れてるってこと
    さっきまで堂々としてたのにまたお母さんに縋ってたりして変だな〜とは思ってたけどあの思い出が千尋の中から消えちゃってたんだって公式Twitterで知った

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:56:59

    ジブリだと思って借りたけどジブリじゃなかったのには驚いた

    面白かったけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:57:38

    >>3

    雅楽系は声高いから

    勝鬨が多分今みたいな野太い声じゃない可能性があるんだよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:08:43

    >>8

    同じくこれジブリじゃなかったの!?ってなった作品

    恥ずかしながらポノック系は全部ジブリだと思ってたよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:11:35

    全部ジブリオリジナルの作品

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:35:55

    風立ちぬは零戦の映画だと聞いていたから初見時はこれが零戦の1号機だと最後まで誤解してた
    正確には零戦より古い別の戦闘機だと後から知った

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:22:56

    ラピュタでポムじいさんが登場するシーンでパズーが「誰だ!」
    っていうシーンが昔観たときあった気がしたんだけど最近観たらなくて
    子供の頃の勘違いだったのかカットされたのか今でもたまに気になって思い出す

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:47:34

    むしろ、あの中に実子いたの!!?!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:41:27

    >>11

    ナウシカに原作漫画があるのネットやるまで知らなかったな

    しかも映画と結構違っててびっくりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:47:09

    >>3

    カウンターテナーだからね

    女声の声域で唄うから聴いてるだけだと絶対気付けない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:51:15

    >>15

    原作が宮崎駿だからある意味オリジナルではあるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:53:54

    >>8

    >>10

    逆にジブリフォロワーな作品だと思ってたらジブリ自身が作ってたアーヤと魔女

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:54:31

    >>15

    確か当時は原作有りじゃないと作成許可降りなかったからだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:57:54

    >>1

    自分はヤクザの親分を親父って呼んだりするからそれの女性版でお袋よりマイルドにする為にママって呼んでると最初勘違いしてたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:01:24

    >>19

    そうそう確かそんな理由だよね

    なので漫画は映画の原作っていう位置づけなんだろうけど完結は映画公開のずっと後になってからだし実際はメディアミックスとかコミカライズな方が近いかなって感じる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:12:55

    >>1

    この3人が実子なんだっけ

    あとの子分5人の名前を調べたらカ、キ、ク、ケ、コって名前だった

    多国籍なメンバーで日本人もいるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:13:24

    >>5

    原作だと白色のスパッツがアニメだと何故か肌色に塗られてるだけです

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:22:22

    >>11

    実写版の魔女の宅急便が邦キチの第一回だったけど、あれ「原作の小説」の方に忠実に作ってるって作中でも言われてたしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:24:09

    ジブリはまあまあ原作クラッシャーだし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:24:40

    カヤはアシタカの事を兄様と呼んでたから兄妹なのかと思ってた。だから後にアシタカがカヤから貰った小刀を御守りとしてサンに譲ったのも別に気にならなかったな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:19:47

    >>25

    君たちはどう生きるかとか原作とはもはや別物過ぎるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:22:07

    >>27

    あれは創作にたまにある古典や名作のタイトルを借りる手法であって原作・原案ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:40:59

    この間の金ロー見てたら親がキキが生まれ育った街の友達は全員魔女じゃないのかって言い出したけど魔女はキキとお母さんだけだよね
    お母さんも魔女のしきたりで来た筈だから

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:03:46

    エボシ様「お前が一族の仇を討とうというなら、こちらにも山犬に食い殺された夫の無念を晴らそうと、心に決めた者たちがいる!」
    小さい頃エボシ様も山犬に旦那喰われた過去があるのかと思ってた、開拓ももののけ達への復讐とかそんなんかと

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:16:07

    >>8

    若おかみは小学生の監督の人のやつだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:45:01

    崖の上のポニョ
    テレビで本編を見るまではこのぬいぐるみの姿が最終形態だと勘違いしてた
    ちゃんとした人間形態を知らなかったのでえらくチャレンジングなキャラデザだなと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:54:24

    >>22

    ドーラ一家は前知識無しで見るとあの手下全員合わせてドーラの息子だと勘違いするよね

    整備士のオッサンもドーラの旦那さんなんだと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:16:26

    >>13

    あったはず

    パズーがランタン構えて「誰だ!」→「小鬼だ、小鬼がおる」

    ランタン構えてない方の手でパズーが自分の顔を覆っていたのが印象的だったなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:58:52

    湯婆婆「誰かがここまで親切に連れてきてくれたんだね。褒めてやらなきゃ。誰だいそれは?教えておくれな」

    →本当に褒めてくれるのかと思ってた
    ハクが念押ししてなかったらリンの命は危なかったよな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:16:37

    >>25

    ジブリ以前の未来少年コナンの時点で原作クラッシュしてるうえ原作小説は暗くて嫌いだとまで言ってる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:31:16

    >>36

    発言はともかく宮崎関係なく児童書の内容を子供向けに改変・魔改造するのは昔からよくあるやり方だよ

    三銃士とかガンバの冒険とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:37:49

    平成狸合戦ポンポコの宝船のシーン
    自分達だけで別の国に逃げたんだと思ってたから集団心中だと知ってゾッとした

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:39:11

    勘違いと言えばジブリっていう名称はGHIBLIをジブリって発音するって宮崎駿が勘違いしてたかららしいね
    本当はギブリって発音するのが正しくて世界ではスタジオギブリって呼ばれてるとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:40:47

    >>38

    まんま補陀落渡海だからなアレ

    もちろん俺も地上波で見たガキの頃そんな単語は知らなかったんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:41:30

    >>39

    ああー

    だからあのアニメーションだと「ギブリーズ」なのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:48:17

    パズーの「ゴリアテだ!真下にいるぞ!」のセリフ
    敵艦にゴリアテという名前があるっていうことを認識できてなくて、「ご利益だ!」と勘違いしてた
    何となく「軍のやつら」的なスラングかと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:49:57

    >>42

    ご利益でなんか駄目だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:52:37

    >>42

    ゴリラ艇だと思ってた人結構いたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:58:06

    >>44

    知らない聞き慣れない単語を音でだけ与えられた時に

    既知の似た発音の単語に「置き換えない」って結構難しいんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:58:21

    ジブリでの勘違いというかは微妙だけど
    スタジオジブリ設立は風の谷のナウシカ上映の後だということは割と最近知った

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:39:16

    全部宮崎駿作品

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:10:10

    この曲が主題歌かと思ってた


  • 49二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:55:05

    ジブリって濁した表現や子供には難しい単語多いから大人になって気づく事多いよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:40:15

    >>48

    細野はナウシカがメーヴェに乗って空中を軽やかに飛んでいるイメージで作曲したけど、宮崎はいかにもヒロイックな勇壮なテーマソングが欲しかったらしい

    しょうがないからイメージソングってことでお茶を濁した

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:20:55

    劇中で使われなかった歌といえばラピュタのこれも


  • 52二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:44:30

    >>25

    ハウルだっけ?原作者が主人公以外は好きにして良いよって言ったの

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:43:26

    >>50

    高畑さんが「何だよこの音痴。こんなの主題歌にするな」とキレたって噂もあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:32:09

    >>48

    ホントに使いたかった曲 ただし版権の問題で不採用となった(ソ連の音楽会社関わるから)


  • 55二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:12:00

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:22:23

    >>54

    おもひでぽろぽろは版権頑張ってクリアしたのか海外の曲使ってたな

    サントラにも収録されてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:51:43

    魔女の宅急便のバーサはずっとばあさんって呼んでるもんだと思ってた...

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 02:56:33

    もののけ姫でサンが口移しでアシタカに食わせたのは薬か薬草的な何かだと思ってた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています