久しぶりに実写版DEATH NOTE2作見直したんよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:54:28

    やっぱ出来が良いなって感動したわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:56:50

    やっぱりあの決着の付け方は原作より好きだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:58:51

    原作月よりも実写月は世界平和の為に動こうとしてて最後も惨めさをあまり感じさせないよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:00:52

    >>3

    わかる

    まあ原作ライトが軽はずみな殺人による罪悪感から狂ってしまったのに対して、実写版は一貫して自分の意志で殺してるからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:02:14

    割と改変部分は多い方なんだがうまいこと落とし込んでいるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:02:26

    あと近しい人を殺すとき、相手もわかってくれるだろう、ってくっそ傲慢に正義押し付けてるのナチュラルサイコパス感ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:02:49

    大抵原作の途中までの内容でまとめるってなると原作の味やキャラクターの格がおかしくなるけれど
    映画のラストはずっと原作でもありそうって感じもあり格キャラの格も保っててよかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:04:11

    >>5

    DEATH NOTEの面白さの重要な部分(探り合い騙し合い)をちゃんと主軸に置いてたのがいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:07:45

    一作目のラストでLがポテチ食べながら登場するの良いよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:09:01

    >>9

    コンソメ味であることを出して、

    この二人は似た者同士であることを強調してるのがさらにいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:10:21

    やっぱり松山ケンイチのL感半端ねーわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:11:32

    主題歌もかっこよくて好き
    耳に残ってて今でも覚えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:12:17

    結局Lがライトに完全勝利する方法はなくて、
    自分の命がけで相打ちにするしかない、
    ってなるのは悲しいけど仕方ないところではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:12:46

    >>12

    アマプラで見返したんだけど、

    レッチリじゃなくなったんだよな何故か

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:13:09

    >>10

    気づいているぞ的な挑戦状かと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:13:34

    相打ちだったとしても原作よりかはLが報われた感じがして好きだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:14:45

    地味に高田清美の名前の書かれ方が原作と同じ(時計に仕込んだノートに名前を書かれる)なの好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:15:05

    デスノートで人に殺人をさせるの無理だと思ってたから、映画の使い方は感動した

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:15:43

    >>15

    あーそっちの可能性もあるのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:16:32

    模木の役者さん見るとニトリのCM出てくるから笑ってしまうわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:16:50

    ノート先に使って殺されるのを回避したり、人を操って殺人起こさせたり、ノートに対する理解度が高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:16:54

    正義の天才と悪の天才で時間差相打ちでどっちもこの世から消えるってラスト本当にまとまってて好き
    悪の天才のトリックを逆に利用して正義の天才が出し抜いて勝つ、でも正義の天才も死ぬ
    本当に綺麗

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:18:03

    彼女を人質にして殺すくだり一瞬意味分かんなかったな
    描写不足ではなくて映画の使い方が賢くて俺が追い付けなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:20:21

    まず映画見て思うのはデスノートデケェなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:22:03

    実写版を最初に見たから原作読んであれ幼なじみ居ない……ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:22:09

    Lに近づく為に彼女を殺してリュークに悪魔呼ばわりされるの好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:22:19

    >>24

    あれくらい大きくないとあのガタガタ文字による英文ルール埋めるスペース足りない説

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:27:56

    >>26

    死神をも殺す悪魔ってレムからもお墨付きである

    というかこの月、本当に最後の最後まで本心から焦ってないから本編月よりメンタルが強そうなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:36:15

    ワタリ役のおヒョイさんがベストチョイス過ぎてこの人以外に考えられんわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:51:09

    >>25

    あのエンディング(Lと月の接近)のためにどうすれば近づけることが出来るのか計算したうえで最終的に殺す彼女を作った脚本家マジでヤベーな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:54:13

    多分ノート焼かれたことによって所有権がなくなったからまたミサの記憶が消えた=責任能力の消失で裁かれてないんだろうけど、
    仮に月が殺されないまま、ノートを焼かれてたらどうなってたんだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:59:00

    初めて見たとき南空ナオミがいきなり変な行動し始めて困惑してたら全部月の手のひらの上でびっくりした

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:24:29

    オリキャラ入れて恋愛させてお涙ちょうだいねはいはい……あれ?の見事な流れ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:55:07

    >>13

    2作目の最初のチェスもそうなんだけど、

    どれだけ追い詰めても紙一重で月が強いんだよな

    (レムを切り札に使われるのは予想外って言ってたので、Lが自分の名前を書いてなければ月の勝ちではあった)

    月の目的が自分の命であり、月なら自分の予想を超えて自分を殺せるというわりと嫌な信頼のもとに立てられた作戦だからこそ相打ちに持っていけた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:55:23

    月が司法を学ぶ大学生なのもいい改変だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:56:06

    >>19

    これでもかっつーぐらいケーキだのチョコレートだの、演じてる中の人も嫌になるぐらい甘党アピールしてるLが

    唯一甘味系じゃないお菓子食ってるって異質なシーンぜよ


    「ここなら隠せたよね?」って挑発の意図の方が大きいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:57:16

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:59:43

    そういえば、レムはLの寿命みていなかったのか?
    それでLが名前を書かれていることはわかった気がするが…
    (まあだからといって月に素直に打ち明けるタイプでもないが)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:01:30

    後編のレッチリの曲をバックにデスノートのルールを説明するオープニングめちゃくちゃ好きなんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:02:20

    >>38

    デスノートに名前書いても死神の目の表示は変わらないんじゃない?憶測だけど

    そういう描写は無かった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:03:43

    >>40

    あーミサの名前書いたらバレるからなで勘違いしてたわ

    アレは寿命的に死ぬはずないのに死んだらノート使ったと判断するってことか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:07:35

    南空ナオミは本編より遥かにキラへ近付いていたんだけれど、近付きすぎせいで本編より更にお労しくなってると言うね…(目の前で婚約者の死を目撃し、一般人を射殺、最期は錯乱して自殺)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:12:50

    ライトがLの本名を聞き出そうとミサに電話をかけたら何故かLが電話に出たシーンが面白くて好き
    画面の後ろでミサからパクったケータイを取り出したり、ライトとLがお互いにゆっくりと相手を確認したりと笑えるポイントが多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:12:55

    >>42

    近づきすぎたんだよな

    だからこそ本編より付け入る隙が大きかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:18:35

    実写オリジナル部分でもあのキャラがこの状況になったらそうするよなって納得できるのがいいわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:19:46

    個人的には原作より好き
    綺麗にまとまってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:21:16

    髙田がエロい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:32:26

    >>35

    原作が高校生であり、優秀さゆえの全能感からの軽はずみな殺人なのに対し、

    映画はむしろ法の無力さによる絶望からの殺人だからな

    原作は罪悪感からの逃避がキラとしての始まりだけど、

    映画は最初から一貫して私刑執行のスタンス

    (だからこそ、本心から行動が正義だと思っているし、親しい人間に自分の正義をわかって欲しいっていう気持ちがある)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:41:57

    ノートを使って人を殺させることはできない

    じゃあ殺される側も名前書いといて死因を銃殺にしとけば状況的に南空ナオミが殺すことになるよね?

    ルールの穴をついてる感じでほんと好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:56:38

    なんでアマプラで見直したとき、レッチリの曲じゃなくなったんだろ?権利問題?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:42:07

    ノートの紙切れを隠していた仕込み腕時計
    あれを正確に撃ち抜ける辺りやっぱり松田の射撃スキルぱねぇってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:45:21

    松田がウルトラマンマックスの人だっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:47:18

    >>51

    実写だと事前に射撃なら得意と主張して布石打ってたんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:51:23

    一人にして下さい からのひっそり息を引き取るL
    前編から打って変わってしんみりした主題歌と相まって印象が深い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:54:48

    原作より実写の月の方がヤバい奴だと思ったな
    リュークに父親含めて全員殺せのあたりでゲラゲラ笑ってて本当の悪魔になった感じ好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:55:28

    >>49

    あのリュークも流石にドン引きして悪魔呼ばわりしちゃうの良いよね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:33:25

    実写版、内容的にはLとの決着によって原作第一部で終わらせるという改変がされたけど、2部の要素を拾いながら構成してたのも良かった
    実写高田の事件は原作の火口をベースにしながらも犯人の名前が高田清美でその裁きの基準は魅上みたくキラに近いものだったり、最終局面でLが原作ニアのセリフを踏襲したことを言ってたり

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:25:42

    >>15

    「気付いてるぞ」というよりは


    「気づかなかったけど、後から思えばポテチに仕込むしかなかったと思う。合ってます?」


    ぐらいのトーンに感じた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:29:41

    この月に子供が居たという事実
    母親は明かされてないがミサではないもよう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:11:47

    >>59

    えっそうなの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:12:36

    >>59

    ミサだったら基本的にずっと監視されてた中でやったってことだからヤベーわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:47:38

    >>55

    一方で全媒体のキラの中でも良くも悪くも純粋って感じがするの好きなんだよね

    さくらテレビ前でキラ派の人間が半ばカルト化し始めた時も、妹の存在抜きにしても(違っ…そんなつもりじゃ…)って反応してたのが印象的


    悪人を裁いたら裁いたで、今度は自分を正しいと思っている弱者が調子に乗り始める事を失念していたというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:14:22

    Lも月は悪であると断じながらも、
    それはそれとして、月を救えなかったって総一朗に謝るくらいには友情感じていたのグッときたな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:29:34

    原作改変が悪なのではなく、原作に理解を持たない改変こそが悪なのだとわかる作品だと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:58:57

    この実写版何が面白いって言ったらリュークが詩織はお前を心から愛していたお前は詩織を愛していなかったのか?みたいに真っ当な事言ってる所
    月は原作より本当に冷酷だからこそLが自分の命を諦めた事に説得力あるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:56:56

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:58:55

    原作の面白い所を抽出してシナリオ構成してるからそりゃ面白いよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:32:50

    こういう脚本がかける人がいるのにどうして実写化界隈はボコボコなんだろーな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:38:02

    >>68

    実力ある人はオリジナルでドラマかけるからじゃない?

    言ったら悪いけど、原作付きの作品で脚本書くのってある程度認められている状態からしか作品作るってことだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:18:56

    六法全書捨てたところでデスノート拾う流れが美しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:21:29

    >>69

    逆にオリジナルは割といいのに原作モノは身勝手やりすぎて評判ボロボロな脚本家もいるけどな

    単に向き不向きもあるのにそこ考慮されてないとかもあるし、脚本家関係なくキャスティングが終わってるとか無駄な横槍が入りすぎてめちゃくちゃになっていくとか…とにかく色々ある

    だからデスノみたいな上手い改変で売れる作品の方が珍しいんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:38:05

    夜神総一郎のセリフの
    「確かに法律は完全じゃない。法律を作った人間が完全じゃないから完全である筈はない。だが正しくあろうとした人類の努力の積み重ねが法律だ」
    「お前は独りよがりだ。独りよがりで人の命を奪う事など絶対に許されない!」
    実写版は月がに総一郎に自分の行いを否定されるからこそいいんだよな
    月とLの決着も綺麗だしこれだけで実写版見る価値ある

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:45:46

    概ね不満はないんだけど、罪人をとはいえ犠牲を自ら出してるのに何穏やかな死に様望んでんねんとは思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:45:55

    >>72

    でもこの一件でのストレスがヤバ過ぎたせいか、この世界線の総一郎も後々亡くなったんだよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています