ニキチッチの幕間とイドのあれこれについて思ったことを書き連ねる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:51:41

    スレタイの通り。
    このスレでは下記についてスレ主が脳内補完したものを長文で書き連ねていく。
    ・マニトゥミミクリーについて
    ・アヴェンジャーワイルドハントについて
    ・『雷』について
    ・ニキチッチについて

    奏章IIイドのネタバレを含むので未クリアの人はご留意を。

  • 2スレ主24/07/12(金) 21:53:18

    まずはニキチッチの幕間で出てきたサンダーバードこと仮称マニトゥ・ミミクリー、
    イドでアヴェンジャー・ワイルドハントが何度も召喚してた「雷の翼」と同じ説を話したい。

    サンダーバードは北米の原住民の色んな部族で名前が出てくる伝説の巨鳥で嵐と雷を起こす最高位の畏怖と豊穣の象徴。
    トーテムポールにもサンダーバードがモチーフとして選ばれることは多く強くて頼もしい『力』のシンボルでもある。
    アメリカでワシが王者のシンボルなのはこのサンダーバードに次いで大きい鳥だからということらしい。
    その北米にはマニトゥという超常の概念があって、それも複数の部族で共通している。
    日本の感覚で言う『八百万の神』『付喪神』みたいな身近ながらも畏れ多い神秘の存在でサンダーバードはマニトゥが生み出した神秘ともマニトゥそのものとも考えられる。

    まぁ要は型月世界でもサンダーバードはすごくすごい。

  • 3スレ主24/07/12(金) 21:54:20

    奏章IIイドにてアヴェンジャー・ワイルドハントが召喚していた雷の翼については伯爵が「精霊種」「真の祖霊…サンダーバード等には程遠い」と言及してるのであれはサンダーバードそのものではない。
    で、ニキチッチの幕間におけるあのサンダーバードは仮称マニトゥ・ミミクリーという名前なのでマニトゥ(超常の存在)のミミクリー(よく似たもの、模倣したもの)でありこれは伯爵の発言に通ずるものがあると思う。
    雷の翼とニキチッチの幕間のあれは同じ、或いはほぼ似たようなもので、模倣したものとはいえ精霊種と言えるほどの格がある存在ということじゃないだろうか。

  • 4スレ主24/07/12(金) 21:55:41

    イドでは邪ンヌがワイルドハントに鳥がいることを不思議がっているので雷の翼を眷属としたことには理由があり、それはやはり『嵐の王』だからだと思う。

  • 5スレ主24/07/12(金) 21:56:28

    ワイルドハント/嵐の王とは天災を魑魅魍魎による口減らしと捉えて表現した欧州の概念で、神や亡霊、妖精といったものが生者を狩る猟団を組み国を横切るというもの。イドでは死の予兆としていた。
    このワイルドハントは北欧神話の「オーディンの渡り」という古い伝承に繋がる。
    馬に跨ったオーディンが魔物や妖精や犬を引き連れて雷鳴や馬の嘶き、犬の遠吠えと共に嵐のように通り過ぎるという伝承でオーディンが嵐の神・天候を司る神とされているところに由来する。
    (『極光のアスラウグ』でオーディンが現れた際には雷鳴が轟き「嵐であり死であり」とワイルドハントに共通する表現があるので型月世界においても繋がりのあるイメージなんだろうね)
    なので雷や暴風雨を司るサンダーバードを模した雷の翼は嵐の一部としてワイルドハントに組み込まれた(アヴェンジャー・ワイルドハントが眷属として使役できた)んじゃないだろうか。

  • 6スレ主24/07/12(金) 21:57:20

    アーサー王もテオドリック王と同じく頭領として語られることもあるので黒槍王はこのワイルドハントとして挙げられる一面が強調された霊基。
    第4特異点ロンドンでテスラや金時と同じタイミングで喚ばれたのも第5特異点アトランティス/オリュンポスで破神同盟に居たのもワイルドハントの持つ雷要素だろう。

    ギリシャ神話の最高神ゼウス然り北米のサンダーバード然り、雷というものの扱いに世界共通のものを感じて面白いよね。

  • 7スレ主24/07/12(金) 21:58:02

    雷というものからもう少し掘り下げていく。

    サンダーバードのように豊穣や収穫の象徴としても雷は使われる。
    雷が鳴るということは雨も伴うのでこれが豊穣のイメージに繋がるらしい(日本語の『稲妻』も雷と共にやってくる夏の雨が稲にとって良い物、稲の妻という意味という説もある)。
    そういった意味合いもあるにはあるけど、やっぱり最高位の神秘に雷を宛がったりワイルドハントのシンボルに含んだりイヴァン4世を雷帝と呼んだりと人類にとって苛烈で恐ろしい死に近いとてつもない恐怖であったのは間違いない。
    メアリー・アニングは幼少期に雷に打たれたけど同時に受けた3人は亡くなりアニングだけ生き延びたので雷のおかげであの奇跡の才能を手に入れたと言われていた。
    ギリシャでは雷に撃たれて死ぬのはある意味奇跡的なので「ゼウスに愛された/気に入られた祝福」として名誉に思う風潮もあったそう。
    雷に撃たれて死んだ者はエリュシオンという極楽浄土に送られると言われていてそこは神々に愛された英雄の魂を迎え入れる場所でもある。
    目的は違えどオーディンのヴァルハラのようなものなのでどこでも似たような話にはなるのかな。
    (ちなみにエリュシオンをフランス語ではシャンゼリゼといい、その意味は『エリゼの園』。エリセの名前もここから来ているんだろうとrequiemの作中で言われている)

  • 8スレ主24/07/12(金) 21:58:50

    で、ニキチッチの幕間の話に戻る。
    ニキチッチは雷を受けても死なない、それも精霊種とかいう格の高いものの雷を受けても死なないというのが改めてとんでもないことなんだと感じた。
    元から頑丈な英雄として語られてるらしいけど嫁さんの体(巨人で自然に近いもの)だから更に大丈夫感が増してる感じなのかな?
    生前「ニキチッチは死んだ」と嘯き妻に迫る男がいたそうでツングースカでもその辺怒ってたのでこの雷受けても死なない場面は「ニキチッチは死なんぞ(妻に近寄る隙は与えないぞ)」っていう熱い主張にも見えて面白いと思った。

  • 9スレ主24/07/12(金) 21:59:49

    あとニキチッチの霊基について。
    以前ツングースカ・サンクチュアリに関するスレでまだ掴みきれてないものの何となく得た情報をまとめたのだけど、幕間の追加情報で少し輪郭がはっきりしてきたので改めて考える。
    本人の言動から、サーヴァントのニキチッチはドブルィニャ・ニキチッチを名乗る誰かではなくドブルィニャ・ニキチッチそのものなのは確か。
    しかし妻視点での言動もあり身体は明確に女性であることからニキチッチと妻の人格が両立している可能性が高い。
    これはツングースカでのモノローグで妻と「ヤースカヤは許してくれるだろうか」「きっと許してくれますよ」というやり取りをしていたり幕間で「オレ達の子」と表現していた辺りからも推測できる。
    (幕間でマスターに向けた「愛してるぞ、愛してるよ」の言い回しは妻とニキチッチがそれぞれ愛を口にしたということなのかもしれない)

  • 10スレ主24/07/12(金) 22:01:07

    ここまで考えて、ツングースカで対コヤンスカヤに太公望に並んでニキチッチが召喚されたのは妻と1つの霊基になっているとこも大きいのか?と思った。
    ロシアの英雄として考えると第一に挙げられるのはムーロメツで次点がニキチッチと言われるので、ニキチッチが選ばれたのは何か理由があるんだと思う。
    ニキチッチのプロフィールやツングースカでの本人・伊吹童子の言動を擦り合わせると妻は巨人と語られるものの自然の一部でケモノ的なものらしい。
    その妻と英雄ニキチッチが共存しているサーヴァント・ニキチッチは言わば獣でもあり人でもあり、それから愛されるヤースカヤは獣からも人からも愛されているということになる。
    ヤースカヤことコヤンスカヤは複雑も複雑な設定だけどどこを切り取っても「自分が愛する(愛玩する)側の存在」というとこは一貫している。
    このコヤンスカヤに人としても獣としても愛情を注ぐニキチッチという存在は唯一無二で大きな意味があるような気がしないかね。
    幕間でもマスターに対して「たまには愛されることも思い出しなさい」というニキチッチなので、コヤンスカヤに対しても同じようなことを思っているんじゃないかなぁと感じた。

  • 11スレ主24/07/12(金) 22:02:17

    最後に、話は逸れるけど『死嵐大王テオドリック・オルタ』と一緒に『殲滅妖獣ラ・ベート・デュ・ジェヴォーダン(ジェヴォーダンの獣)』が召喚されて併せてアヴェンジャー・ワイルドハントとされた理由もとい脳内補完も生えてきたので話したい。

  • 12スレ主24/07/12(金) 22:04:21

    ワイルドハントには人間も含まれていて東ゴート王テオドリックの名前も挙げられているのでわかりやすい。
    神霊クラスとされていたのは先述の通りワイルドハントの頭領がオーディンと同列にかたられることからだろうか、だから精霊種の雷の翼をぽこじゃか召喚出来たのだろうと納得する。
    ジェヴォーダンの獣は無差別に大量の人や家畜を貪り食うのが天災扱いとも言えること、獣も猟団の一員に含まれることからワイルドハントにカウントされているのだと思われる。

    イドで試練として召喚されたのは恐らくモンテ・クリスト伯の思う復讐者像に当てはまる者なので(ブリトマートは回想でニトクリスに重ねていたので復讐者であろう、ジェヴォーダンの獣やカリオストロはモンテ・クリスト伯が倒したので自分に復讐したいであろう者)復讐者に当てはめられたに過ぎないジェヴォーダンの獣に対して本物のアヴェンジャーであるロボを、神霊クラスのデカブツ相手だからこそ複合神性を持つ巨大なアヴェンジャーのゴルゴーンをぶつけた構図だと思うと熱い。という妄想だ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:04:56

    長い、三行で

  • 14スレ主24/07/12(金) 22:05:05

    と、以上が長い長い脳内補完。
    ニキチッチの幕間が味わい深くて大好きになっちゃった。
    あとテオドリックオルタがかっこよすぎて来てほしい思いが強まった。オルタじゃなくてもいいんで来てくれ…!!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:06:36

    なるほど、まあスレ主の言う通り妄想の域を出ないが面白い考察だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:06:45

    ニキチは人格的に2人の人格が両立というか混然とした感じがあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:07:44

    >>13

    お前はその前に読解力を鍛えろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:08:22

    >>13

    >>1も読めないのか


    イドのあいつはサンダーバードそのものとは言われてなかったんだな

    失念してたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:09:24

    >>13

    長文と書いてあるのが読めないのに三行も読めるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:10:12

    色々理由はあるんだろうがあの場で唐突に出てきたからやっぱポッと出にしか見えんなあ…サンダーバード

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:10:48

    なんでわざわざサンダーバード出すんだ?嵐の王の眷属ってなんで?って感じだったけど雷と嵐繋がりかもってことね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:11:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:12:42

    スレ主が俺の思ってるあの人なら毎度の事ながら君シナリオめいっぱい楽しんでるなと言いたい(褒め言葉)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:13:14

    嵐の王にこういう能力があるのか!とか誰かに一言挟んで貰えたら唐突感薄れたかもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:13:56

    >>20

    個人的にはフリクエで出てきたロック鳥の方がぽっと出感強いな

    なんだったんだあいつ、あいつの方が先に用意されててイドのために派生のサンダーバードを用意したのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:15:32

    >>20

    いや一応伯爵が嵐の王の眷属って説明はしてたと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:15:32

    >>22

    あんな回避貼る理由って作中で説明されてたっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:16:51

    テオドリックオルタ+ジェヴォーダンの獣の組み合わせがへシアンとロボ意識したものと言われたら確かにそうだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:16:51

    >>26

    いやあ、嵐の眷属で出すのがあのイドのイメージとは真反対の真っ黄色なビリビリクソバード!?って感じあるからどうにもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:18:07

    >>29

    ビリビリクソバードは草。気持ちは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:18:13

    >>24

    スレ主が貼ってるスクショとかカリオストロが何回か触れてるんだけど遠回しな言い方だから印象に残らないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:20:22

    7つの喇叭があったので、ワイルドハントは黙示録のペイルライダーモチーフくらいの認識だったけどこうやって見ると結構しっかり考えられていたんだと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:21:47

    一応嵐の王が眷属(サンダーバードとかでかい狼とか)を送り出してるとか言及はしてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:23:06

    >>29

    いうてアヴェンジャーワイルドハントって登場時からずっと雷バシバシ鳴らしてたぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:24:33

    >>27

    バトルシステム的には回避になってるけどシナリオテキストでは飛んでるから当たりにくい・核心を突く攻撃に繋がらないって感じのことはずっと言ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:25:01

    型月のワイルドハントは伝承通りとはいえかなり広範に色々取り込んだやべーやつら
    元からアーサー王、ドレイク、オーディンの名が上がってたからサンダーバードもどきを含めていろいろ取り込んでても違和感はなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:27:25

    >>29

    むしろ雷のイメージがいちばん強いまであるぞテオドリックオルタ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:29:31

    >>9

    >幕間でマスターに向けた「愛してるぞ、愛してるよ」の言い回しは妻とニキチッチがそれぞれ愛を口にしたということなのかもしれない


    これいいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:32:22

    >>35

    それ言うならテオドリックさんも同じでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:33:58

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:34:12

    テオドリック来てほしいよね…わかるとも…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:35:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:35:20

    >>39

    テオドリックオルタ達は圧倒的質量と嵐の壁で攻撃通りにくいって話なかったか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:36:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:36:59

    >>41

    ゼウスと同じ枠に捉えてたからあんま思わなかったな

    巌窟王との話をもっと詳細に書いてくれとは感じたが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:37:26

    スレ主管理頼むぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:37:57

    >>39

    嵐の壁でマスターが消耗してたんだけど知らない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:38:56

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:39:15

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:40:02

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:40:42

    みんな荒らしに構いすぎるのもスレチだからほどほどにな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:42:17

    槍王オルタが雷の要素と絡めてシナリオに顔出ししてるのは言われてたけど順を追って説明されるとワイルドハントが雷の性質持ってるサンダーバードのまがい物を使役してるのは自然な事だなと

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:45:05

    そもそも槍王オルタ自体がよく分からん設定の塊だし型月ワイルドハントってよう分からん…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:46:31

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:48:49

    このレスは削除されています

  • 56スレ主24/07/12(金) 22:49:57

    すまんがスレ違いや煽りと判断したレスは消させてもらうぜ〜

    シナリオや設定見てるとこう考えられておもしれ〜!って話したいんだ
    ゲーム内に書いてあること忘れてしまうのは仕方ないけど指摘されてるのにケチつけ続けたりここで批判を続けられても困るんやで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:51:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:52:33

    スレ主の考察わかりやすいと思うんだけどな
    やはり回避と確率スタンのサンダーバードの恨みは深い…

  • 59スレ主24/07/12(金) 22:53:33

    >>57

    とりあえず目についたのとどういう基準で消していこうか考えながら上から消してっただけなんでそこんとこよろしく

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:54:01

    >>53

    ビリビリクソバードと違って真のぽっと出だからな、格が違う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:54:37

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:55:02

    ワイルドハントで言及されてんのはドレイクもだねぇ、リアルの伝承だとへカテやブーディカなんかも嵐の王になってたりするから面白いよね"嵐の王"

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:55:19

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:55:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:56:25

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:58:45

    いつものスレ主だ〜と思って来てみたらめちゃくちゃ消されてるけど何かあったの

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:58:50

    ワイルドハントがオーディンと繋がりがあるというのは知らんかった
    確かに型月ではどちらも雷や嵐と紐づいてる
    槍王オルタが出てくるシナリオ(ロンドン・オリュンポス)とイドと北欧神話がどれも桜井なんだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:59:45

    >>66

    >>56でなんとなく察してあとはスルーしてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:00:16

    >>66

    荒らしが暴れてスレ主が管理した、以上

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:01:40

    テオドリックって生前からあんな機神級の魔力持ってたの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:02:57

    >>70

    それくらい本編にあっただろまずは読み返せ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:03:05

    >>70

    分からん、ただ少なくともエドモンが生前に亡霊になったテオドリックと相対してたのは事実っぽい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:04:05

    >>60

    そうやって何でもかんでもぽっと出言うのやめて少しは自分で考えなよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:05:06

    >>43

    あったあった

    嵐に攻撃が阻まれるし生身のぐだにはとんでもない悪影響で礼装のおかげで耐えられてたけど戦闘続いたら鼻血出してたわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:08:15

    イドでは一貫してワイルドハントは死の前兆って扱いでテオドリックオルタとジェヴォーダンの獣も歪められて憤る霊基にされたって感じだったけど
    黒槍王も聖杯の呪いに歪められたって設定みたいだね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:10:18

    >>10

    個人的にはこれ好き

    自分が愛される側という視点がないコヤンスカヤを人としても獣としても愛するのがニキチッチって構図はなんか美しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:10:57

    思ったより皆イドの考察に関しては興味ないんだなって 面白そうな謎いっぱいあるのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:12:52

    >>62

    ブーディカって海外では祟り神みたいな扱いなんだっけ

    ワイルドハントに列せるのは不穏な象徴なのかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:14:57

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:16:16

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:17:37

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:18:01

    ワイルドハント=オーディンの渡り
    一行を引き連れてるテオドリックはオーディンと同格
    …ってイメージなのかね?神霊な扱いされてるの

  • 83スレ主24/07/12(金) 23:20:39

    >>77

    謎って例えばどんなんある?

    自分は今回マニトゥ・ミミクリーからイドの方まで考察が広がった感じなのでイド全体ではまだ見落としいっぱいあると思うんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:22:50

    さっきからケチつけるようなレスが投稿すぐにハートつきまくるの確認してるんでスレ主頑張れ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:25:59

    >>32

    >>12の言うワイルドハントの対戦カードがロボとゴルゴーンなのも考えられてのことだったら既存アヴェンジャーに呼応する試練を選んでシナリオ作ってることになるしね

    事実だったらすごいなぁライターって

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:30:42

    >>82

    型月お得意のやつだね、同一視されることとかで同じ属性を得るアレ。多分テオドリックそのものじゃなくて"嵐の王テオドリック"は"ワイルドハント"を引連れている、即ちオーディンの渡りを引き連れていると同義だからオーディンレベルにまでなっている、って感じじゃないる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:33:32

    >>58

    かといって恨みをここで晴らしてたらただのスレ違いというね


    イドのあいつの名前みてきたけどサンダーバードではなく雷の翼なのね

    ちゃんとサンダーバードそのものではないって統一した描写してたんだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:36:01

    面白かった
    このスレ主の考察(脳内補完)読んでると色んな地域の神話や伝説を混ざって扱えるFGOならではのシナリオの作り方だと感じる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:36:59

    蒼銀のランサー初戦で仄めかされた初代ブリトマートにブリュンヒルデとの共通点をいくつか作ったり、廃棄孔の話でスカサハを出したり初期の設定を久々に引っ張り出してもいた

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:41:09

    ワイルドハントについて改めて知ると死嵐大王と殲滅妖獣ってめっちゃワイルドハント感ある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:47:16

    へシアンもテオドリックもゲルマン系か
    わざわざドイツの騎士ディートリヒと名前出たのもゲルマン系の人間と人間を襲った獣という組み合わせと示したかったのかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:52:45

    ニキチッチの幕間良かったよね
    愛情の深い英雄だと思ったし考察が当たってたら尚更好きになっちまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:57:53

    マニトゥ・ミミクリーで検索しても何も引っかからないから気になってたので興味深い話だった

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:00:08

    シナリオ読んでる時は先の展開に集中しちゃうのでこういう視点で読み直してみたいね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:02:00

    考察もだけど豆知識が地味にあっておもろい
    あにまんでたまにある知識スレ良いよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:19:05

    オベロンの前?の代のヴォーティガーンもワイルドハントっぽかったよね
    芋虫たちが「あらしのおう」って言うから一応今もそういう要素持ってんのかな…
    その時も王は炎と稲妻を好んだとかバゲ子が説明してくれてたなってふと思い出した

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:23:17

    大王はオーディンの弟子だったよね 部下に戦乙女の衣とって嫁にしたヴェルンドの子とかもいたような

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:44:18

    テオドリックはオルタじゃないのをFGOでなくても良いから登場させればより深掘り出来ると思う
    あの短い出番でも大物感はあったんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:53:21

    >>96

    ワイルドハントを死の予兆と表してるし終末機構みたいな感じなのかね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:51:32

    ワイルドハントについて調べてたらわかりやすいツイートが出てきたんだけど

    オーディンの渡りが転じてサンタクロースになったって面白いね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:07:28

    >>96

    そういえば炎と稲妻って言ってたなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 05:58:03

    >>93

    その2つの単語は語源の出所が違うから分けて考えないとどうしても正解にたどり着かないよね

    俺は昔ソウルハッカーズってゲームやってたから片方はすんなり理解できてもう片方調べるだけでよかったけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:37:13

    マニトゥを模倣したものってのは確かに単語を分解したらそれっぽいし伯爵が言ってたのと同じやなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています